ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日
Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。
桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。
2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。
締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。
https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg コバタケはイントロ上手いんだよね
90年代はプロデューサーの力で売れた人が多い >>176
赤いタンバリンは産まれた娘に贈った歌だとなんとか。心臓の鼓動をタンバリンに見立てただとかなんとか。
本人は気に入ってるはず。 尾崎もミスチルも作った曲を添削されてたんだよな
原曲みたいの聴いたことあるけどやはりイマイチだった >>321
あれは歌詞はつまらないけど曲が良かったんだよ
この後にそう来るか!え、そこで又変わる?と
聞いてて飽きないし弾いてても歌っても楽しかった
小林武史のアレンジだと今回知って大納得したけどw
ヒゲダンはこういうのを自分達で出来るのが強いね
曲、歌詞、歌声、顔、全てがパーフェクトはいないよ >>334
キリンジは?
drifterとかいい歌詞だなと思う
ブルーハーツのトレイントレインも好き >>304
真剣にゴーストライター居ると思ってるよ
一時期小説家並みに凝った詞の売れ線ばかり次々生み出しておかしかったよな
今書けなくなったのも益々怪しい……個人の感想だけど >>342
そういうことを証拠なしに言っちゃいかん
お薬出しておきますねー >>301
今売れてるバンドってミスチル好き公言してる人多くね?
ワンオクTaka、RAD野田、髭男藤原、アレキサンドロス川上etc
この上の世代のアーティストだともっと多い >>343
すいません取り消します。勝手に思ってるだけ。 >>344
でも全体的に見て音的にはBUMPの亜流みたいなのが多いイメージ >>346
上でも書いたがゆずの岩沢厚治が「若い世代はみんなミスチルに憧れてミスチルを追いかけている」と言っているんだからミスチルが圧倒的な存在なんだろうよ 説教臭いのが好きな層はミスチル目指す
一時期ははっぴいえんどフォロワーばっかりだったこともあったし
ゆずが知ってるような若手が似たようなのばっかりってだけ こいつの顔見る度に脳内でB'zの
ギリギリ!
が再生される >>1
桜井が最高傑作だと思ってる曲はNOT FOUNDだったはず 金も名誉も得ちゃったからもう頑張る理由ないもんね
後は適当に印税で安泰な隠居生活
そりゃいいもん作れるわけない >>351
一番、流行りに乗ろうと頑張って作った感があるのはイノセントワールドだよね。
それこそイノセントワールドの良さが分からないと言うなら納得できるんだが。 >>348
逆に今だからこそ、雨のち晴れを唄ってもらいたいw ミスチル全盛期はカップリング曲が良すぎてそれを楽しみに買ってった記憶 おしゃれ歌謡曲すこし演歌
多分これなんよ
自分は好きよミスチル >>12
今でもライブのチケット取るのかなり難しいぞ 大御所になっても未だにタイアップの新曲で
商品名連呼の歌詞書こうとする桑田を見習えw >>10
何か本人は絶対売れる曲として作ったのが
クロスロードって何かどっかの記事あったような
違ったかな ノットファウンドや天頂バスみたいな曲をつくれるアーティストが
今いるかって話だよな。
ホント凄い曲。 CROSS ROADって、100万枚売れる曲できたって自画自賛したんじゃなかったっけ
他の曲?他の人? >>353
そりゃあ若手は憧れるだろうね〜
男から見ればイケメンとも思えないし作品も演奏も…
なのに、妻子を捨ててグラドルに乗り換えても生き残れるのかよ!
ゲス乙女との決定的な違いは何だろう?研究対象としても興味深い
このスタイルが定着させようぜ!というミュージシャンの夢と希望 なんで?
ミリオン行く曲できた!って喜んだんじゃないの??? ミリオンいくかどうかなんか広告次第の国だからなぁ
誰も宣伝しなかったら1000枚も売れないよどんな曲も 顔も声も曲もなんか「売れるのにちょうどいい」って感じなんだよね
昔から桜井は喋るたびにバカがバレる感あるけどそこもちょうどいいんだろうな ミスチルのだささってアマチュア時代は甲斐バンドに憧れてたっていうセンスのなさから起因するものだと思う 前に「エブリバディゴーズ」も、なんで受けるのかわからない、みたいなこと言ってた気がするけど、おれ大好きだし、間奏のギターソロとか上がりまくる
作った本人と聴く人の感覚の差はわからんものだ ミリオンいく曲はできたと言ったが,自分は良いとは思っていない
つまり大衆受けする曲はつくれたけど自分の好きな曲ではないってこと
会社や小林にやらされたというか、主導された楽曲
もともとインディースのころはロックをやってたからな
不本意な曲であることには違いない 一時期桜井みたいな歌い方するバンドが多かった時期あったよな
しばらくたったらバンプ風なのが増えた CROSS ROADはシングルでは名もなき詩の次に好きだわ ミスチル記事スレだからお決まりのパクリ問題のレスもある
想うんだけどなんでどいつもこいつも有名所から取るかね?
コステロ作品がミスチルは有名だけどなんでコステロなんて有名所漁るのか?
仮に漁ってもなんで「まんま」やっちゃうの?
もっとサンプリング的に混ぜようとおもわんのかね?
例えばニルヴァーナ―とコステロとU2を混ぜて分かり難くするとかさ?
コステロがやったことをそのままってそれで創作者なのか?
B'zもそうなんだけどまんまって酷くない?
歌メロが違うからオケのアレンジはまんまでいいやってこと?
もっと色んなミクスチャーにすればいいのにね 傘の下の君に告ぐって曲は何か場末感があって好きかな >>378
パクリを言い出すと「サムデイ」も「負けないで」もなかなか過ぎるし、B'zはもはやカバー曲レベルもある
まあ日本語載せて格好良ければいいのでは?w 歌詞がね、なんか直接的過ぎて才能を感じない
例えるならワンピースっぽさが凄い
陽水とか甲本ヒロト、草野正宗みたいな天才肌とは違う >>381
陽水の良さ分かる、甲本ヒロトの良さ分かる、草野マサムネ、分からん 桜井和寿の歌詞、良いと思う 生で聞いても良さが分からんかった
吉田美和の男版って感じ
クネクネしてぶりっこだった この企画知らなかったしこれだけの規模と出演者で無料と言うのも凄いなと思ったが
案の定始まったのが2019で即コロナ直撃で今年で実質3回目だしまだ歴史は浅いんだな ALIVEが好き
昔2ちゃんのごみ拾いオフかなんかの動画で流れてて泣いた覚えがある >>301
そうか?
ダントツでバカにされてるのはB'zじゃないかな? 2000年前後はタイアップに使われれば大抵売れたからな
鈴木紗理奈以外は youthful daysのアレンジは神がかってる
コバタケの真骨頂て感じ 小林武史に足向けて寝れないねミスチルは
小林いなかったら売れなかっただろうし >>389
B'zが不思議なのは「歌謡ハードロック」なんていう
固定客層が掴みやすいある意味美味しい市場に
なかなか次世代というか、その狙いの若手が出てこない所。 確かに当時のミスチルの曲の中でクロスロードだけ色が違った感じがするな
小林が作り上げた感じか 前時代のロックがもう新世代には受けないから
聞いてるのじじばばしかいないしな >>394
そうかなぁ
replayや、クラスメイトなんかと同種な曲な気がするんだがなぁ。 ネモフィラとか若い女のメタルバンドのライブにいってるのは50代が圧倒的に多いからな crossroadみたいないかにも万人ウケする無難な曲は好きじゃない
youthfuldaysとかの方がよっぽどいい ちょっとASKAさんあと5時間でホラ吹きにされちゃう >>378
アルバム曲でニルヴァーナの曲とソックリなのあったな >>393
世界的にハードロック自体が下火なんだから
日本で次世代は出てこないだろう >>393
B'zが今の地位につけたのはハードロックうんぬんじゃなくて稲葉浩志のルックスが全て。
あのルックスでジャニーズでなく専業歌手になること自体が異例。 >>52
元C-C-Bの米川英之の歌を使うはずだったんだよね。
米川が元々歌っていた歌を「同窓会」という題名に変えて主題歌にしようとしていたら、ミスチルに差し替えた。 中学時代の親友がミスチル大好きで沢山CDを貸してくれた
そんなにええのんかー、何曲かは聴いたことあるなぁとダラダラ聴いてた時にイントロ、そして「傷つけずには愛せない」というフレーズとメロディで心に雷が落ちた
ほわほわした片想いしかしたことない厨房に大人はこういう恋愛をするんだ…おぉぉうとなってブッ刺さってしまった
中年になった今、糞みたいな人生だけどたまにその子とカラオケ行ってミスチルどっちも歌ってる時にあー幸せだなぁと思う >>59
ギターもベースもドラムも触れたことない人かな? >>407
顔が割れにくいから、例えばフーゾク行ってもスクープされにくいんだよ。
サザンオールスターズで桑田佳祐より毛ガニのほうがおいしいも言われるの、そういう理由。 >>376
センスある奴は何聴くんだ?
>>377
世の中、ほとんど凡人か無能なんだから良いのでは?
浜崎あゆみや小室系とかよりははるかに良いわ メロディアスな曲だと歌謡曲とか批判されがち カーペンターズがそうであったように。でも一番多くの人に受けるのがそういう曲
あいみょんなんて90年代どころか1970年代に戻っ感じのメロディーで売れている >>398
ユースフルのサビすごいよな
「胸の鐘の音」のとこのハモリの部分
主旋律が上で歌ってる音階とかあんなメロディ普通思いつかん
それでいてピアノなんかで聴くとめっちゃメロディアスという まあパクリ問題で歴史上一番強烈なのは
ミスチルの抱きしめたいの歌詞をほぼ100%そのままコピーして世に出した演歌な
ゴーストライターが歌手を陥れるためにやったとしか考えられないけど
・ミスチル
出会った日と 同じように 霧雨けむる 静かな夜
目を閉じれば 浮かんでくる あの日の ままの二人
人並みで溢れた 街のショウウインドウ 見とれた君が ふいに
つまずいた その時 受け止めた 両手の ぬくもりが 今でも ・平浩二
出会った日と 同じように 霧雨の降る かがやく夜
目を閉じれば 浮かんでくる あの日の ままの二人
人波であふれた 街のショーウインドウ みとれた君が ふいに
つまずいたその時 受け止めた両手の ぬくもり… >>412
頭の悪い桜井には思いつかないから小林だね
小林のミスチルにおける功績は大きすぎるね >>193
高校時代の自習中にリア充グループの一人がミスチルのバラード聞いて半泣きで気持ち悪かったわ
周りもいい曲だよね~とか言ってて >>404
米川英之で検索したら
日本テレビ系水曜ドラマ同窓会タイトルソングて出てきた
びっくりこんなことあんのね
あ、クロスロードじゃなくて歌のタイトルが同窓会だからいいのか >>404
ドラマのタイトルバックと盛り上がる所でBGMとして使われてたな
ジャパニーズAORの隠れた名曲だと思う 一番すごいのはGiftのサビのメロディーとコード進行かな
もはやJPOPではない動き方してんのにキャッチーに収めている
他の曲は極端な話、即興でもできそう できないけど >>425
うん凄いでしょ?そういうのを作ってるのが小林武史という人間なんだよ
ミスチル桜井が凄いように思われがちだけど、結局小林武が桜井の仮曲をトップレベルの曲に仕上げてる
小林は本当に偉大だよ ミスチルは詩じゃなくてひたすら曲
詩は回りくどいし上手いこと言えてない
小林合流前は曲に存在感が無かった ミスチルはハナビで完全に止まったな
ハナビ以降はまったく売れてない
ミスチルファンだったやつはガチでバクナンに流れてる 常連だった横浜のデリヘルの女の子同じミスチル好きで盛り上がってた
その子予約してたのがたまたまアルバムSENCEの発売翌日で、
どうしてもこの新譜聞きたいから今日ドライブ連れてけって言うのでデートした
帰り際、買ったばかりのCDなのに車に置いて行った
それからプライベートで誘われるようになり、俺も軽い気持ちでデリヘル嬢ゲットラッキー くらいに思ってた
そんである日カラオケに行ったら彼女が「365日」を歌ってポロポロ泣くのよ そして実はデリはとっくに辞めたと
ああ、CD買って俺に渡したのはそういうことか と気がついた
先に体の関係だったし、付き合うとか好きとかいう言葉はなんとなくうやむや、彼女がデリ嬢だったのも引っかかりながらもまあいい関係になってた矢先、東日本大震災が起きた。
南相馬のその子の実家、津波で根こそぎ流されたと親戚から連絡があり、両親と連絡が取れないと。
なんとか待ち合わせして、原発が煙吹いてるのをラブホのテレビで一緒に見ながら彼女は真っ青になってた。
そして知り合いと乗り合わせて車で地元を目指すと言って帰郷したきり、連絡が来なくなった
車に置いてったCDケースに「5曲目 どうすんだ」って付箋が貼ってあったのに気づいたのはそれからかなりあと
彼女の家や家族がどうなって、なぜ俺と連絡取らなくなったのかもわからず終い
長文ごめん ポエムっぽいけど実話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています