ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日
Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。
桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。
2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。
締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。
https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg >>282
バンドの力が何なのか分からんが
演奏力だけならスピッツの方が遥かに上
プロデューサーの面ではミスチルの圧勝
というかミスチルなんて小林武史でもってた おまえらが一万人
おまえらに売れる
売れる=いい曲
ないなw スピッツのほうが外国受けするのは恥ずかしい英語が入ってないからだと思う。 演奏力とアレンジ力はボーカル除いて、ミスチルとスピッツのどっちが上なのかなと聞きたかった
てか、アレンジもせずに演奏だけしてるのかな?どっちも >>278
松本人志なんてジャニー喜多川以下やで
若い頃のやらかし暴露され始めたら延々続くほどヤバいネタの余罪がある 昔、タモさんが「難しいことを簡単な歌詞にするのが難しいんだよな。一番バカなのは簡単なことを小難しく歌うやつ。おわーり なーき たーび」って言ってて尖ってるなと思った
今は丸くなったけど クロスロードは
2010年代のアニソンの基礎になってると思う ミスチルは音楽界のウッチャンナンチャンじゃね
面白くもないし周りに影響力もないけど人気あるところがそっくり ボウイまで突き抜けると笑えてくる
レフトハンドのメイクラブとかな
そんな氷室も魂を抱いてくれではオール日本語だったがな
まあ、氷室は英語の教材か何かを売ってた時期があったので、その影響なのか クロスロード、イノセントワールド
この2曲だけ好きな俺 ディカプリオの出世作ならで始まるのと、himawari、ユースフルデイズ
この三曲が好きだな
後リプレイかな >>272
去年のsaiロックフェス二日間見にいったけどこじきバンドがしょぼく感じるレベルで桜井がダントツで1番歌うまかったわ 曲はいいんだがある時から小林の意見を聞かずに音が荒くなったのが時間が立つと作品としてもったいない
完成度の高かったアトミックハートは最高なんだが 音楽評論家に批判者は多い
深海は邦楽史上トップクラスのアルバムと評価する音楽評論家も多い
前者は売れ線でワンパターンのメロディや文字数を詰め込んだ歌詞に対する批判が多く
後者はキャッチーかつオリジナリティのある多彩なメロディとメッセージ性のある歌詞に対する評価が高い
評論家とか言っても所詮は好みでしかないとよくわかる ミスチルほど同業者から評価されないミュージシャンも珍しい
サザンとかスピッツはかなり評価高いのにね 批評家やマニアックな奴に受けなくても全然いいからな
みんな、抱きしめたいや君がいた夏とか車の中でキスをしようとかが好きなんだよ 甘えや嫉妬やズルさを抱えながら
誰もが生きてる
それでも人が好きだよ
そしてあなたを愛してる
Oh なんてヒューマン
裸になってさ
君と向き合ってたい Fu
このOh なんてヒューマンのぶち込み方が好き わかる
crossroadはそもそも歌詞の意味が全くわからない
ミスチルの歌では珍しいくらい
作詞がゴーストライターなんじゃね?いまだにと疑ってる >>305
ミスチルみたいなゴミは批判されるの当たり前 ネットのアンチ評を鵜呑みにしてロックフェスで聞くとビビる二大バンドB’zミスチル。生で聞くと他の日本バンドとレベ違で売れてる理由が分かるわ ミスチルみたいなオワコンどうでもいいよ
若い人や音楽センスある人は聞かないし >>193
漫画ONE PIECEにも通じる話だな 俺は旅立ちの歌くるみhanabiらへんの方が良さ分からん クロスロード作り上げた時にとうとう100万枚売れる曲ができたと思ったって昔言ってたのに 名もなき詩が完成させた事だけでも
ミスチルという存在に価値がある 追いかけているわけはないから詳しくは知らないけど初期よりap bankの頃のほうが歌が上手いよね? むしろイノセントワールドのよさがわからない
あんな売れる曲じゃないだろ 売れるまでは自分が好きな曲でなくクライアントの意にそぐう曲を書くことも多いからそうなるでしょ。 ミスチルは歌詞の評価だけで音楽的に優れたとこないからな
スピッツはサウンドも評価高いから 一貫性があるのはスピッツの方だな
変化のミスチルと変わらなさすぎのスピッツ cross roadはもうイントロから最高だろ
こいつミスチルにわかかよ ブレイク当時の曲なんてミュージシャン自身がやりたかった曲でなく、
売れるためにクライアント筋に媚びたのがほとんどなんだから、
ファンと自称する者の中で評価しないのも多いのもわかる。
ただ、その曲があってこその今の地位だよ。 >>319
ミスチルとB'zを対立させようとか馬鹿か 下手くそで聴く気になれないミスチルの良さが分からないので安心して大往生してください 歌詞は女の方がうまいよね
男でいい歌詞書いてるバンドって思いつかん コバタケはイントロ上手いんだよね
90年代はプロデューサーの力で売れた人が多い >>176
赤いタンバリンは産まれた娘に贈った歌だとなんとか。心臓の鼓動をタンバリンに見立てただとかなんとか。
本人は気に入ってるはず。 尾崎もミスチルも作った曲を添削されてたんだよな
原曲みたいの聴いたことあるけどやはりイマイチだった >>321
あれは歌詞はつまらないけど曲が良かったんだよ
この後にそう来るか!え、そこで又変わる?と
聞いてて飽きないし弾いてても歌っても楽しかった
小林武史のアレンジだと今回知って大納得したけどw
ヒゲダンはこういうのを自分達で出来るのが強いね
曲、歌詞、歌声、顔、全てがパーフェクトはいないよ >>334
キリンジは?
drifterとかいい歌詞だなと思う
ブルーハーツのトレイントレインも好き >>304
真剣にゴーストライター居ると思ってるよ
一時期小説家並みに凝った詞の売れ線ばかり次々生み出しておかしかったよな
今書けなくなったのも益々怪しい……個人の感想だけど >>342
そういうことを証拠なしに言っちゃいかん
お薬出しておきますねー >>301
今売れてるバンドってミスチル好き公言してる人多くね?
ワンオクTaka、RAD野田、髭男藤原、アレキサンドロス川上etc
この上の世代のアーティストだともっと多い >>343
すいません取り消します。勝手に思ってるだけ。 >>344
でも全体的に見て音的にはBUMPの亜流みたいなのが多いイメージ >>346
上でも書いたがゆずの岩沢厚治が「若い世代はみんなミスチルに憧れてミスチルを追いかけている」と言っているんだからミスチルが圧倒的な存在なんだろうよ 説教臭いのが好きな層はミスチル目指す
一時期ははっぴいえんどフォロワーばっかりだったこともあったし
ゆずが知ってるような若手が似たようなのばっかりってだけ こいつの顔見る度に脳内でB'zの
ギリギリ!
が再生される >>1
桜井が最高傑作だと思ってる曲はNOT FOUNDだったはず 金も名誉も得ちゃったからもう頑張る理由ないもんね
後は適当に印税で安泰な隠居生活
そりゃいいもん作れるわけない >>351
一番、流行りに乗ろうと頑張って作った感があるのはイノセントワールドだよね。
それこそイノセントワールドの良さが分からないと言うなら納得できるんだが。 >>348
逆に今だからこそ、雨のち晴れを唄ってもらいたいw ミスチル全盛期はカップリング曲が良すぎてそれを楽しみに買ってった記憶 おしゃれ歌謡曲すこし演歌
多分これなんよ
自分は好きよミスチル >>12
今でもライブのチケット取るのかなり難しいぞ 大御所になっても未だにタイアップの新曲で
商品名連呼の歌詞書こうとする桑田を見習えw >>10
何か本人は絶対売れる曲として作ったのが
クロスロードって何かどっかの記事あったような
違ったかな ノットファウンドや天頂バスみたいな曲をつくれるアーティストが
今いるかって話だよな。
ホント凄い曲。 CROSS ROADって、100万枚売れる曲できたって自画自賛したんじゃなかったっけ
他の曲?他の人? >>353
そりゃあ若手は憧れるだろうね〜
男から見ればイケメンとも思えないし作品も演奏も…
なのに、妻子を捨ててグラドルに乗り換えても生き残れるのかよ!
ゲス乙女との決定的な違いは何だろう?研究対象としても興味深い
このスタイルが定着させようぜ!というミュージシャンの夢と希望 なんで?
ミリオン行く曲できた!って喜んだんじゃないの??? ミリオンいくかどうかなんか広告次第の国だからなぁ
誰も宣伝しなかったら1000枚も売れないよどんな曲も 顔も声も曲もなんか「売れるのにちょうどいい」って感じなんだよね
昔から桜井は喋るたびにバカがバレる感あるけどそこもちょうどいいんだろうな ミスチルのだささってアマチュア時代は甲斐バンドに憧れてたっていうセンスのなさから起因するものだと思う 前に「エブリバディゴーズ」も、なんで受けるのかわからない、みたいなこと言ってた気がするけど、おれ大好きだし、間奏のギターソロとか上がりまくる
作った本人と聴く人の感覚の差はわからんものだ ミリオンいく曲はできたと言ったが,自分は良いとは思っていない
つまり大衆受けする曲はつくれたけど自分の好きな曲ではないってこと
会社や小林にやらされたというか、主導された楽曲
もともとインディースのころはロックをやってたからな
不本意な曲であることには違いない 一時期桜井みたいな歌い方するバンドが多かった時期あったよな
しばらくたったらバンプ風なのが増えた CROSS ROADはシングルでは名もなき詩の次に好きだわ ミスチル記事スレだからお決まりのパクリ問題のレスもある
想うんだけどなんでどいつもこいつも有名所から取るかね?
コステロ作品がミスチルは有名だけどなんでコステロなんて有名所漁るのか?
仮に漁ってもなんで「まんま」やっちゃうの?
もっとサンプリング的に混ぜようとおもわんのかね?
例えばニルヴァーナ―とコステロとU2を混ぜて分かり難くするとかさ?
コステロがやったことをそのままってそれで創作者なのか?
B'zもそうなんだけどまんまって酷くない?
歌メロが違うからオケのアレンジはまんまでいいやってこと?
もっと色んなミクスチャーにすればいいのにね 傘の下の君に告ぐって曲は何か場末感があって好きかな >>378
パクリを言い出すと「サムデイ」も「負けないで」もなかなか過ぎるし、B'zはもはやカバー曲レベルもある
まあ日本語載せて格好良ければいいのでは?w 歌詞がね、なんか直接的過ぎて才能を感じない
例えるならワンピースっぽさが凄い
陽水とか甲本ヒロト、草野正宗みたいな天才肌とは違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています