ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日
Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。
桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。
2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。
締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。
https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg 今ダウンタウンの松本がどうこう言われてるけど94年にHEYHEYHEYが始まってそれから音楽番組よく見るようになってガラッと変わったな
ちょうどミスチルが勢いよく駆けあがってる最中だったりCDバブル起きてたりでもの凄いパワーあった良い時代だったな CROSS ROAD作った時に
これは100万売れるって自信あった
みたいなこと話してたの昔なんかで見たぞ
NHKだったかな まあパクリだのなんだのって
それいったらJPOPは全部ビートルズだからねぇ >>192
なんかあったな、それ。明らかに見た見た。 Bluem of Youth ポストミスチルだった。rough roughはどっちかってとGRAPE VINE寄り。 >>227
夜明けのブレス/チェッカーズ→imagine/ジョン・レノン >>214
コステロのpv丸パクリしてんのはワロタ >>170
お互いの才能に刺激受けて成長できたって本人達が言ってるのに、いつまでもこれ言う人いるよね あれ、そういえば
一昔前に小林武史が社会活動家のような動きをして
それに対して桜井があなたは音楽家であって活動家ではないんだ、目を覚ませ、と諭して
それがきっかけでミスチルから小林が抜けた?のかしらんが、
小林抜きで活動していた時期があって、
その後、また桜井と小林は合流したの?
いまのステータスがわからない(途中の経過も理解できないけど) >>214
スプリングスティーンは影響受けたアーティスト多すぎだから >>133
シングル1000円~1200円の時代に500円で出してたけどな ミスチルスレが立つ度に書き込んでるけど
ALIVEが好き これほど売れるバンドはもう出てこないだろ。ヒゲダンやバクナンも今の人気がMAXだろうし。そう言えばバクナンは小林プロデュースだっけ。まだまだ最先端で頑張ってるな。 >>222
傘の下の君に告ぐなんかも社会風刺があって良いよ
メディア煽動と翻弄されるB層を見事に斬ってる
当時よりプロパガンダが酷くなってる現代の方がよくわかる TOKIO山口が出ていたやつか
当時ホモホモしくてみてられなかったわ >>234
小林は農業にハマっていたらしいね
2人でapバンクやってるし理念とか思想は近そうだけど
オーガニックな店経営とかはちょっとねぇ >>226
3枚目アルバムの7曲目の地味なやつか
ドラマーがボーカルやってるだけで捨て曲なんだろ いつからかがなり立てるような歌い方が目立って、受け付けなくなった
昔の曲は好き シーソーゲームでも似たようなこと言ってなかったっけ?
まあ作った当時と今で感覚が違うってのは理解出来るけど あの時代の音楽は最高だったな。
あらゆるヒット曲にみんなの青春が詰まってる。 ミスチルって不倫とか浮気の歌を爽やかに歌い上げてるの結構多いよね コステロ好きなのにどうしても桜井の声がチラついてしまう
どんだけパクってんだよ本当 小林いなかったら作れなかった曲ね
というか小林いなかったら売れなかっただろうねこのひとたち やたら小林武史推しのやつがいるけど小林武史の本領は編曲家であって作曲家やアーティストとしては目が出なかったしそれは本人も言っているぞ 上でチャゲアスの話が出ているがチャゲアスはギリ、俺(吉田拓郎ファン)の世代の歌手というイメージだな ミスチルはもう若い人の世代の歌手って感じだったな >>257
小林武が桜井に作曲・作詞の仕方を教えたり、それ以後も曲作りを手伝ったり
歌詞添削してたんだから小林におんぶにだっこと言われても仕方ないね >>25
聴く側と作る側とでは、捉え方が往々にして違うものなんだろうね。肩の力抜いて作ったものが大ヒット飛ばしたり、
かといって情熱とエネルギーを注いで出したものがまったく不人気だったり・・たしか佐野元春との対談では「しるし」が自分的には一番好きみたいに言ってたけど、
この曲が大好きな人には申し訳ないけど、いちリスナーとして聴く分には、他のヒット曲と比べてそんな大していい曲とも思えないけど・・ >>259
その小林がいなくなったら凡曲しか出せなくなったもんな ミスチルって他ミュージシャンからコムロばりに糞みそに言われてたりするけどなんでなん?
汚ねぇ声でも口パクでも弾き真似バンドでもないしまっとうやん ミスチル好きな女の為に
ミスチル好きになった事はある 桜井の本音は桜井しか分からないが少し格好つけた発言かな 本音には思えない >>199
今やってたらけつあなとア○ルで実況埋まっただろうなw気持ち悪 100万枚売れたのに地味で人気なさそうな花memento mori everybady goesはもっと分からないらしいな >>262
声良くないしバンドの演奏力も低いし曲もレベル低いから >>262
嫉妬だよ
むしろフォロワーバンドを生んだ数だと日本トップクラスでアーティストにめっちゃファンが多いし クロスロードはほんとにわからんかった。サビも全然好きじゃない。
そこにイノセントワールドが出てきて凄いバンドが出ちゃったよと思った記憶 >>270
ミスチルに嫉妬は草
音楽やってるやつからは見下されてる存在なのに ミスチルディスってるミュージシャンはDT松本に物申してるオリラジ中田と一緒 これは何度も書いたことがあるけれどクリスマスの約束で小田和正がフェスかなんかに出て、そのあとの打ち上げで酔ったゆずの岩沢厚治にミスチルのことを熱く語られたと言っていた 厚沢は「若い世代はみんなミスチルに憧れて追いかけている」と言っていたそうだ スピッツとミスチルのどっちがボーカルの才能が突出してるだろうな >>275
松本人志とミスチル(笑)を一緒にするな
ミスチル(笑)なんてAKBやエグザイルと同じ括りだろ >>277
間違いなくスピッツ
作詞はどっちも酷いけどね そこまで詳しいわけではないが褒める人が多いが俺は草野マサムネの歌詞は凄いとは思わない 桜井の歌詞は良いと思う まあ狙いすぎだから嫌いだという人がいても不思議はないとは思うが。 ミスチルの音楽はカップラーメンと同じ
売れただけで芸術性やメッセージ性に乏しく後に残らない
B'zもそれに近いが、B'zの場合は歌唱力や演奏力高いのでまだ許されてる感がある >>279
逆にいうと、バンドの力がミスチルの方が上ということか? >>282
バンドの力が何なのか分からんが
演奏力だけならスピッツの方が遥かに上
プロデューサーの面ではミスチルの圧勝
というかミスチルなんて小林武史でもってた おまえらが一万人
おまえらに売れる
売れる=いい曲
ないなw スピッツのほうが外国受けするのは恥ずかしい英語が入ってないからだと思う。 演奏力とアレンジ力はボーカル除いて、ミスチルとスピッツのどっちが上なのかなと聞きたかった
てか、アレンジもせずに演奏だけしてるのかな?どっちも >>278
松本人志なんてジャニー喜多川以下やで
若い頃のやらかし暴露され始めたら延々続くほどヤバいネタの余罪がある 昔、タモさんが「難しいことを簡単な歌詞にするのが難しいんだよな。一番バカなのは簡単なことを小難しく歌うやつ。おわーり なーき たーび」って言ってて尖ってるなと思った
今は丸くなったけど クロスロードは
2010年代のアニソンの基礎になってると思う ミスチルは音楽界のウッチャンナンチャンじゃね
面白くもないし周りに影響力もないけど人気あるところがそっくり ボウイまで突き抜けると笑えてくる
レフトハンドのメイクラブとかな
そんな氷室も魂を抱いてくれではオール日本語だったがな
まあ、氷室は英語の教材か何かを売ってた時期があったので、その影響なのか クロスロード、イノセントワールド
この2曲だけ好きな俺 ディカプリオの出世作ならで始まるのと、himawari、ユースフルデイズ
この三曲が好きだな
後リプレイかな >>272
去年のsaiロックフェス二日間見にいったけどこじきバンドがしょぼく感じるレベルで桜井がダントツで1番歌うまかったわ 曲はいいんだがある時から小林の意見を聞かずに音が荒くなったのが時間が立つと作品としてもったいない
完成度の高かったアトミックハートは最高なんだが 音楽評論家に批判者は多い
深海は邦楽史上トップクラスのアルバムと評価する音楽評論家も多い
前者は売れ線でワンパターンのメロディや文字数を詰め込んだ歌詞に対する批判が多く
後者はキャッチーかつオリジナリティのある多彩なメロディとメッセージ性のある歌詞に対する評価が高い
評論家とか言っても所詮は好みでしかないとよくわかる ミスチルほど同業者から評価されないミュージシャンも珍しい
サザンとかスピッツはかなり評価高いのにね 批評家やマニアックな奴に受けなくても全然いいからな
みんな、抱きしめたいや君がいた夏とか車の中でキスをしようとかが好きなんだよ 甘えや嫉妬やズルさを抱えながら
誰もが生きてる
それでも人が好きだよ
そしてあなたを愛してる
Oh なんてヒューマン
裸になってさ
君と向き合ってたい Fu
このOh なんてヒューマンのぶち込み方が好き わかる
crossroadはそもそも歌詞の意味が全くわからない
ミスチルの歌では珍しいくらい
作詞がゴーストライターなんじゃね?いまだにと疑ってる >>305
ミスチルみたいなゴミは批判されるの当たり前 ネットのアンチ評を鵜呑みにしてロックフェスで聞くとビビる二大バンドB’zミスチル。生で聞くと他の日本バンドとレベ違で売れてる理由が分かるわ ミスチルみたいなオワコンどうでもいいよ
若い人や音楽センスある人は聞かないし >>193
漫画ONE PIECEにも通じる話だな 俺は旅立ちの歌くるみhanabiらへんの方が良さ分からん クロスロード作り上げた時にとうとう100万枚売れる曲ができたと思ったって昔言ってたのに 名もなき詩が完成させた事だけでも
ミスチルという存在に価値がある 追いかけているわけはないから詳しくは知らないけど初期よりap bankの頃のほうが歌が上手いよね? むしろイノセントワールドのよさがわからない
あんな売れる曲じゃないだろ 売れるまでは自分が好きな曲でなくクライアントの意にそぐう曲を書くことも多いからそうなるでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています