ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日
Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。
桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。
2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。
締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。
https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg >>59
でも「イノセントワールドのイントロは桜井でも小林でもなくギターの田原が自分で考えたメロディ」って聞いたら印象変わらないか?
それ以降は30年何もしてないようなものだがw >>153
それって桜井がトイレに座って脱いでるやつだっけ?
インタビュー内にそんなグラビアあった記憶 おれはミスチルの音楽聴いてもピクリとも反応しないけど、ミスチルが好きなやつがとにかくすごい苦手だ この曲作ったときメンバーに100万枚売れる曲ができたって興奮して言ったんじゃなかったかw
このエピソード知ってる人多いぞw オワコンとか言われてるけどドームレベルでもチケット全然当たらん
はよオワコンになれや ミスチル自体、エルビスコステロのパクリだからな。
エルビスコステロ、聴いた時はショックだった。
ミスチルの元ネタは、エルビスコステロだったんだって。 >>86
そんなこと言ったっけか
売れるとは思わなかったみたいなニュアンスだったような Spotifyが出て来て逆に昔のミスチルのアルバムとか聴くようになったな
プレミア会員じゃないので知ってる曲が多いミスチルとかサザンはドライブで重宝する クロスロード使われたドラマ同窓会はホモドラマで
TOKIOの国分がケツ出してバッチコーイ!
って感じで国分のウェディングドレス姿が見れたとかだっけ? >>101
CD屋でバイトしてた頃だから全部知ってるわ >>199
色々語り草なドラマであるが
一番の見所がV6坂本が高嶋兄を拉致ってレイプして生中出しして
そこに助けに来たけど間に合わなかった国分に“ザーメンそのままにしてると下剤みたいにお腹が下すから早く出して”と言われるシーン
自分が下手したら一生出会う事の無い知識を得た瞬間だった >>133
CDショップ行ったらMVの前に自然発生的に人だかりが出来てたわ >>202
そりゃトラウマモノだな
当時2chがあったら、ホモの唄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
で溢れてたわ だからなんやねん
発表しなければよかったやんアホか 僕のした単純作業が~
じゃないだろ!
給料上げろと上に言ってやってくれよ! >>129
14歳の時に聴いた曲が一生影響される説からすると94年大ブレイクのミスチルと43歳のワイがドンピシャ >>187
桜井抜きでミスチルより売れた小林武史プロデュースを提示するのが一番説得力あると思うよ エルビスコステロを聴いた後でミスチルを聴いてみるとアレ?
ジャクソンブラウンを聴いた後では浜田省吾を聴くとアレレ?
ブルーススプリングスティーンを聴いた後に
佐野元春を聴くとアラララー? アースウインド&ファイアとアルバートハモンドとバリーホワイトと(他多数)を
聴いた後でドリカムを聴いてはいけません
ジャーニーのあの曲を聴いた後で
アルフィーのあの曲は絶対に聴かない方が幸せです
レインボーのあの曲を聴いた後で
アルフィーのあの曲は聴かない方があなたの為です
オジーオズボーンのあの曲のギターリフと
聖飢魔IIのあの曲のギターリフを聴き比べる
ことは絶対にしないでください危険です この曲の良さ分からない奴はモーツァルトが分からないって言ってると同じ 普段から元ネタ聴いてるやつは日本のアーティストが真似してることなんて気にもせんよ
ろくに元ネタ聴かないやつほどネットで知ったパクリネタをしつこく貼り続ける 若い頃ミスチルが流行ってたが冷ややかな目で見ていた
どうせ流行りものだろうと。しかし歌詞を見て驚いた
そしておっさんになった今でもこの歌詞みるとすごいと思う
おっさんになった今だからこそというべきか
===
時代は混乱し続け その代償を探す
人は辻褄を 合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きるためのレシピなんて無い 無いさ 今ダウンタウンの松本がどうこう言われてるけど94年にHEYHEYHEYが始まってそれから音楽番組よく見るようになってガラッと変わったな
ちょうどミスチルが勢いよく駆けあがってる最中だったりCDバブル起きてたりでもの凄いパワーあった良い時代だったな CROSS ROAD作った時に
これは100万売れるって自信あった
みたいなこと話してたの昔なんかで見たぞ
NHKだったかな まあパクリだのなんだのって
それいったらJPOPは全部ビートルズだからねぇ >>192
なんかあったな、それ。明らかに見た見た。 Bluem of Youth ポストミスチルだった。rough roughはどっちかってとGRAPE VINE寄り。 >>227
夜明けのブレス/チェッカーズ→imagine/ジョン・レノン >>214
コステロのpv丸パクリしてんのはワロタ >>170
お互いの才能に刺激受けて成長できたって本人達が言ってるのに、いつまでもこれ言う人いるよね あれ、そういえば
一昔前に小林武史が社会活動家のような動きをして
それに対して桜井があなたは音楽家であって活動家ではないんだ、目を覚ませ、と諭して
それがきっかけでミスチルから小林が抜けた?のかしらんが、
小林抜きで活動していた時期があって、
その後、また桜井と小林は合流したの?
いまのステータスがわからない(途中の経過も理解できないけど) >>214
スプリングスティーンは影響受けたアーティスト多すぎだから >>133
シングル1000円~1200円の時代に500円で出してたけどな ミスチルスレが立つ度に書き込んでるけど
ALIVEが好き これほど売れるバンドはもう出てこないだろ。ヒゲダンやバクナンも今の人気がMAXだろうし。そう言えばバクナンは小林プロデュースだっけ。まだまだ最先端で頑張ってるな。 >>222
傘の下の君に告ぐなんかも社会風刺があって良いよ
メディア煽動と翻弄されるB層を見事に斬ってる
当時よりプロパガンダが酷くなってる現代の方がよくわかる TOKIO山口が出ていたやつか
当時ホモホモしくてみてられなかったわ >>234
小林は農業にハマっていたらしいね
2人でapバンクやってるし理念とか思想は近そうだけど
オーガニックな店経営とかはちょっとねぇ >>226
3枚目アルバムの7曲目の地味なやつか
ドラマーがボーカルやってるだけで捨て曲なんだろ いつからかがなり立てるような歌い方が目立って、受け付けなくなった
昔の曲は好き シーソーゲームでも似たようなこと言ってなかったっけ?
まあ作った当時と今で感覚が違うってのは理解出来るけど あの時代の音楽は最高だったな。
あらゆるヒット曲にみんなの青春が詰まってる。 ミスチルって不倫とか浮気の歌を爽やかに歌い上げてるの結構多いよね コステロ好きなのにどうしても桜井の声がチラついてしまう
どんだけパクってんだよ本当 小林いなかったら作れなかった曲ね
というか小林いなかったら売れなかっただろうねこのひとたち やたら小林武史推しのやつがいるけど小林武史の本領は編曲家であって作曲家やアーティストとしては目が出なかったしそれは本人も言っているぞ 上でチャゲアスの話が出ているがチャゲアスはギリ、俺(吉田拓郎ファン)の世代の歌手というイメージだな ミスチルはもう若い人の世代の歌手って感じだったな >>257
小林武が桜井に作曲・作詞の仕方を教えたり、それ以後も曲作りを手伝ったり
歌詞添削してたんだから小林におんぶにだっこと言われても仕方ないね >>25
聴く側と作る側とでは、捉え方が往々にして違うものなんだろうね。肩の力抜いて作ったものが大ヒット飛ばしたり、
かといって情熱とエネルギーを注いで出したものがまったく不人気だったり・・たしか佐野元春との対談では「しるし」が自分的には一番好きみたいに言ってたけど、
この曲が大好きな人には申し訳ないけど、いちリスナーとして聴く分には、他のヒット曲と比べてそんな大していい曲とも思えないけど・・ >>259
その小林がいなくなったら凡曲しか出せなくなったもんな ミスチルって他ミュージシャンからコムロばりに糞みそに言われてたりするけどなんでなん?
汚ねぇ声でも口パクでも弾き真似バンドでもないしまっとうやん ミスチル好きな女の為に
ミスチル好きになった事はある 桜井の本音は桜井しか分からないが少し格好つけた発言かな 本音には思えない >>199
今やってたらけつあなとア○ルで実況埋まっただろうなw気持ち悪 100万枚売れたのに地味で人気なさそうな花memento mori everybady goesはもっと分からないらしいな >>262
声良くないしバンドの演奏力も低いし曲もレベル低いから >>262
嫉妬だよ
むしろフォロワーバンドを生んだ数だと日本トップクラスでアーティストにめっちゃファンが多いし クロスロードはほんとにわからんかった。サビも全然好きじゃない。
そこにイノセントワールドが出てきて凄いバンドが出ちゃったよと思った記憶 >>270
ミスチルに嫉妬は草
音楽やってるやつからは見下されてる存在なのに ミスチルディスってるミュージシャンはDT松本に物申してるオリラジ中田と一緒 これは何度も書いたことがあるけれどクリスマスの約束で小田和正がフェスかなんかに出て、そのあとの打ち上げで酔ったゆずの岩沢厚治にミスチルのことを熱く語られたと言っていた 厚沢は「若い世代はみんなミスチルに憧れて追いかけている」と言っていたそうだ スピッツとミスチルのどっちがボーカルの才能が突出してるだろうな >>275
松本人志とミスチル(笑)を一緒にするな
ミスチル(笑)なんてAKBやエグザイルと同じ括りだろ >>277
間違いなくスピッツ
作詞はどっちも酷いけどね そこまで詳しいわけではないが褒める人が多いが俺は草野マサムネの歌詞は凄いとは思わない 桜井の歌詞は良いと思う まあ狙いすぎだから嫌いだという人がいても不思議はないとは思うが。 ミスチルの音楽はカップラーメンと同じ
売れただけで芸術性やメッセージ性に乏しく後に残らない
B'zもそれに近いが、B'zの場合は歌唱力や演奏力高いのでまだ許されてる感がある >>279
逆にいうと、バンドの力がミスチルの方が上ということか? >>282
バンドの力が何なのか分からんが
演奏力だけならスピッツの方が遥かに上
プロデューサーの面ではミスチルの圧勝
というかミスチルなんて小林武史でもってた おまえらが一万人
おまえらに売れる
売れる=いい曲
ないなw スピッツのほうが外国受けするのは恥ずかしい英語が入ってないからだと思う。 演奏力とアレンジ力はボーカル除いて、ミスチルとスピッツのどっちが上なのかなと聞きたかった
てか、アレンジもせずに演奏だけしてるのかな?どっちも >>278
松本人志なんてジャニー喜多川以下やで
若い頃のやらかし暴露され始めたら延々続くほどヤバいネタの余罪がある 昔、タモさんが「難しいことを簡単な歌詞にするのが難しいんだよな。一番バカなのは簡単なことを小難しく歌うやつ。おわーり なーき たーび」って言ってて尖ってるなと思った
今は丸くなったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています