ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日
Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。
桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。
2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。
締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。
https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg B'zとミスチルとかすげえな
他の歌手はこれからって感じなのかほとんど知らんけど いやクロスロード作ったとき天下取れると思ったって自分で言ってなかったか?
それはイノセントワールドだったっけ? CROSS ROADは俺が大学受験で東京のホテルに泊まってた時にドラマで流れてた思い出の曲だ 星になれたらとかコレとか初期の青臭い曲も嫌いではない 長らく皆んなが知ってるようなヒット曲ないのに過去の遺産でスタジアムツアー出来るのはすげーな クロスロードの展開とかメロディの節回しとか本当に新しくて衝撃的だったな
まさにあれだから売れた、イノセントワールドは勢いに乗ってもっと売れはしたけど 明らかにそれまでの曲と変わったからね
わかりやすい転換期 シーソーゲームとか名もなき詩とかエブリシングイッツユーとかいかにも狙って作ってるような曲はあまり好きじゃなかったな Tomorrow never knowsは俺が予備校生で寮に暮らしてた時にラジオから流れてた思い出の曲だ ドラマ見てなかったけど
当時ファミマの店内放送で流れたの聞いてすぐ正体調べて 今でも一番好きな曲のひとつ
作った人がどう言おうと 売れる曲が書けたってだけで良い曲と思ってたわけじゃないっつーことかね >>27
それまでの音楽を全て過去にするような雰囲気があったよな
その後のスピッツやジュディマリの登場で完全に90年代後半の日本音楽最高期を作り出した シーソーゲームは、有名な話だが
こんなにおんなじにしていいのってくらい似た洋楽があるよね
まぁおおらかな時代ですからって感じだな
裏でめちゃめちゃ馬鹿にしてたバンドマンや洋楽ファンも腐るほどいただろう 奥さん捨ててギリギリガールズと再婚したときは心底失望したよ
女はおっぱいが全てって歌っておけよ >>2
俺もわからない
お母ちゃん(56)が好きなんだよこの曲 当時中学生か。懐かしいな。
あれから俺の転落人生が始まり、今じゃ終身刑で刑務所だ。 たしかに分からない
小林武史が流行ってたからじゃね? >>1
俺も分からん
桜井とセンスが近いのかもしれん むしろこれが一番良い曲で他は単なる流行歌て感じなんだが cross roadまではまだパッとしないその辺のバンドと同レベルって感じだったけど
その後のinnocent worldから明らかに一皮剥けてメジャーな輝きが出てきたよね
そんでtomorrow never knowsでドッカーンみたいな >>30
話変わるけど尾崎豊はちょうどいい時期に死んだと思うわ。あの90年代音楽全然の波に飲み込まれたら伝説にもならず完全に過去の人になってた。この波に飲み込まれたプリンセスプリンセスやリンドバーグとかは一気に古臭いイメージのアーティストになったし。 >>17
100万枚売れる曲が出来たと言ったような >>32
シーソーゲームもコステロのパクリだが雲りのち晴れとかいうタイトルの曲がコステロのSTRICT TIMEのモロパクリ 2ndアルバムから4thアルバムまで初回限定盤買ってたら後々とんでもなく値段が上がって驚いた記憶 Mr.Children側に「ドラマの主題歌の話がある」という情報が伝えられ、桜井和寿がドラマの第1話分のみの台本を読みながら曲作りを行なったという。また、完成形が見えてくると「遂に100万枚セールスする曲が出来た!」と叫んだエピソードがある[1]。ドラマと同じように歌も暗くならないようポップなメロディーにしたとも語っている[2]。
後になって、初回の台本しか読んでいなかったため「あのドラマがその後、あんな展開になるとは」と全く想像していなかった旨を明かした[3]。
ミリオンセラーを成し遂げるまで半年近くを要したため、桜井は達成後もずっとブレイクした実感はなかったという[3]。
【チャート成績】
オリコンチャート初登場9位を獲得しMr.Childrenのシングルでは初のTOP10入りを果たすと、ドラマのタイアップ効果などもあり1994年1月24日付で最高順位の6位を記録。その後も20位台を推移し続けて1994年4月18日付のオリコンチャートで累計売上が100万枚を突破、シングル・アルバム通じて自身初のミリオンセラーとなった[注 1]。累計売上は125.6万枚、チャートイン数は50回でシングルでは自己最長記録。1994年度年間15位。 Superflyの愛をこめて花束を
これ聞くといつも頭の中でクロスロードになる クロスロードは今も聴くよ いい歌だ
同窓会の脚本家は最初頭に浮かんでた歌手がいたんで
何で知らない奴に歌わすんだと憤ってたが曲聴いたらこの歌のほうがイイネと引き下がった 深海作って満足したんじゃないの桜井?
あとはオマケ見たいな 当時ボウリング場のジュークボックスで誰かが偶然流したクロスロードが初めて聴いた瞬間なんだけど、あまりに良すぎて自分で3回ぐらいかけてしまった思い出
忘れもしない1993年の江ノ島ボウリング場 CrossRoadの前のシングルReplayはCMタイアップが欲しすぎてサビをちょうど15秒で収めたと公言してたな
その時期はとにかく売れたくて必死だったんだろうな 当時はドラマやCMとタイアップばっかしてたな
CDバブル ミスチルの桜井以外って日本一幸せだと思う
対して難しいテクニックがいる曲もないし、「あ、ミスチルの人!」なんて言われることなんてほぼないしプライベートを謳歌出来て金もそこそこあるんだから最強の勝ち組 今のLGBTギャーギャー時代にあのホモドラマはピッタリだけどアル中性犯罪者山口だし結局無理だな クロスロードは曲よりもドラマの山口メンバーを思い出してしまう >>38
オサレな小室哲哉にたいして小林武史のTHE売れ線の能力は凄かったな 90年代はまあまあ濃いファンで好きな曲多いけどクロスロードだけそんないい曲か?って疑問がずっとあった
だからinnocent worldからハマってこの曲は個人的スルーしてた 桜井はソロのリリースやんないだよ。ミスチルだけでいいってはっきり否定してる
だからメンバーは幸せものだよなw
未来の桜井和寿とか草野正宗に学生時代に出会ったら全てを捨てて付いていった方がいい crossroadはまじでなんとなく雰囲気名曲だとおもう
loveトゥモネバoverイノワーあたりはガチだけど 93年か
あの頃から90年代後半までが音楽シーン的に一番面白かったな 売れるための曲、売れそうな曲を一生懸命考えて作ったと言いたいんだろ 恋みたいなもんで別れた相手が何故となったんだろ
良い曲だよ
好きだったWANDSが売れなくなっていってた
ミスチルバカ売れて少し悔しかったから
好きとか周りに言えなかったけどミスチルは隠れて聞いてた 全部似たような曲に聞こえる三大アーティスト
ミスチル
コブクロ
back number クロスロード
これは駄曲だなぁと思った、売れたが
リプレイとかの方がよっぽどいいし、イノセントワールドでおっと思った
で、名もなき詩で完成か 一回浮気しただけなのに彼女が許してくれないよーって歌でしょ? >>23
狙った曲が駄目な理由がよくわからん
じゃあ狙ってない曲ってなんだ?
カップリングやアルバム曲か? 今の流行りの複雑な音楽に慣れ過ぎたせいかもうミスチルでは物足りないでいる自分が居る >>77
逆に全部バラバラに聞こえるアーティストを教えてくれ >>73
一気に地味になったよな
それはそれで好きな人もいそうだけど なんかホモのドラマの主題歌だったような記憶があるんだが ロビンソンの良さがわからないと言ったスピッツのマネかな やっぱ評価分かれるんだなー
個人的には飛び抜けたガチ名曲って思うけどいまいち世間の扱いが弱いのはそのせい >>59
BUMP OF CHICKENの藤原以外も似たような立ち位置 本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
https://yuha.finalgenesis.org/0604/opkd/cac259.html 結果、売れたからその時代に合ってたんだろ
当時は媒体がレコードからCDになってカラオケBOXがアホみたいにできて、バンドやミュージシャンはレコード会社からとにかく売れる曲を書けと言われる時代 結果、売れたからその時代に合ってたんだろ
当時は媒体がレコードからCDになってカラオケBOXがアホみたいにできて、バンドやミュージシャンはレコード会社からとにかく売れる曲を書けと イノセントワールドは尾崎紀世彦が夜もヒッパレで
歌ってて知った
尾崎紀世彦がすごすぎてちょっと拍子抜けしたけど好きになったよ 誰かわからんけどクロスロードは知ってる、程度だった
お~っとなったのはイノセントワールド
最後に聴いたのは、終わりなき旅
ここまでしか俺は知らん >>93
尾崎紀世彦は声量すごいけど
そういう声量ありきの曲じゃないでしょイノセントワールドは 同窓会の主題歌だっけ?
あのドラマほんと面白かったよね。
途中からどんどん人が減ってくよね。別所?とか千種とか リリース当時に「名もなき詩」を聴きまくっていたが
今は全く聴く気がしないくらい凡曲に感じる
他の曲は昔のでもたまに聴くことあるのに 出来た時は100万枚売れると確信したけど
売れ線狙っただけで本来作りたい感じではなかったて事かな 1994年 オリコン シングル年間TOP100
集計期間 1993.11.22~1994.11.20
001位 181.2万枚 Mr.Children/innocent world
002位 174.8万枚 広瀬香美/ロマンスの神様
003位 162.3万枚 篠原涼子 with t. komuro/恋しさとせつなさと心強さ
004位 144.4万枚 B'z/Don't Leave Me
005位 141.5万枚 中島みゆき/空と君のあいだに
006位 135.6万枚 松任谷由美/Hello, my friend
007位 135.3万枚 trf/Survival dance ~no no cry more~
008位 123.6万枚 大黒摩季/あなただけ見つめてる
009位 122.2万枚 trf/BOY MEETS GIRL
010位 122.1万枚 WANDS/世界が終わるまでは…
011位 121.3万枚 藤井フミヤ/TRUE LOVE
012位 117.5万枚 福山雅治/It's Only Love
013位 114.2万枚 藤谷美和子 & 大内義明/愛が生まれた日
014位 114.2万枚 CHAGE&ASKA/HEART
015位 113.2万枚 Mr.Children/CROSS ROAD
016位 107.7万枚 尾崎豊/Oh My Little Girl
017位 104.8万枚 中山美穂/ただ泣きたくなるの
018位 103.7万枚 DEEN/瞳をそらさないで
019位 *98.6万枚 Dreams Come True/Winter Song
020位 *97.0万枚 大黒 摩季/夏が来る 桜井とギリギリの下衆女が今も別れないでいることが驚き イノセントワールドはCMで使われたから知名度は抜群だろう
クロスロードはドラマ主題歌だしね ミスチルはJPOP、BOOWYはJROCKを洋楽の域まで引き上げた最大の功労者だよなぁ。この二組がいなければいまだに80年代とかの古い音楽から脱却できてなかったと思う。 >>101
音楽が溢れてた頃だな
今はあの団体のせいで… ミスチルってタイアップ以外で売れた曲とかあるの?
最初からそれありきで全部作ってる印象なんだが >>111
あの時代タイアップなしでどうやって売れるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています