ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日
Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。
桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。
2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。
締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。
https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg 桜井とギリギリの下衆女が今も別れないでいることが驚き イノセントワールドはCMで使われたから知名度は抜群だろう
クロスロードはドラマ主題歌だしね ミスチルはJPOP、BOOWYはJROCKを洋楽の域まで引き上げた最大の功労者だよなぁ。この二組がいなければいまだに80年代とかの古い音楽から脱却できてなかったと思う。 >>101
音楽が溢れてた頃だな
今はあの団体のせいで… ミスチルってタイアップ以外で売れた曲とかあるの?
最初からそれありきで全部作ってる印象なんだが >>111
あの時代タイアップなしでどうやって売れるんだ この曲良さがわからない
これは思っていても絶対言っちゃダメなヤツだろw
この曲大好きなファンはショック受けtるぞ(・へ・) やっぱ売れるためだけに作った曲だからなのかな?
自分で作詞作曲しといて何が良いのかわからんような出来の曲を
世に発表することのほうが理解できんが とはいえ、100万枚売れるって自信あったみたいだけどな 自分達が売れたのは小林の能力って言ってるようなもんだな クロスロードは
同窓会っていうホモドラマの内容にとても合っててよかったんだよ >>59
甘いな
ミスチルが絶頂期の時は声かけられまくりだと当時のヘイヘイヘイで言っている
桜井以外も大人気だったんやぞ >>111
残念
シーソーゲームはノンタイアップで日本で一番売れた曲
全盛期のミスチルはナメたらダメ
NHKでさえニュース番組で社会現象だと報道していたぐらいだから 逆に本意ではないのに売れる曲狙って実際そうなるのが凄い 秩序のない現代にドロップキックもタイアップ無かったような気がする >>101
松任谷・中島おばさんたちの息の長さは異常 受け狙って作られた曲よりかはいいじゃん
そういうのって大体つまんない曲だし 出た当初は結構いいじゃんくらいにしか思ってなかった気がする
あの頃は群雄割拠だったからかな アトミックハートとか今聞くと懐かしさと哀愁でザワザワしてまともに聞けん 分からない…なんで自分が良いと思ってない曲が完成にまで漕ぎ着けたのかが
だって「良い」と思わなかったらメロディが浮かんだ時点で他人にも披露せずに自分の中でボツにするじゃん?普通 クロスロード完成した時にドラマーにミリオン曲出来上がったと言ったとか言わなかったとか伝説なかったか? CROSS ROADってちょっと特殊なアレンジなんだよな
というか、ミスチルの曲の中で唯一、桜井は本当にこれ自分でかいたのか?と思ってしまうが
今回のコメントで自分で書いたことがわかってよかった
てっててれ てっててれ てってれ てってー
てっててれ てっててれ てれれー
てーれーれーれー てれれれれれれれ
どっこいしょー よっこらしょー というリズムで、船を漕ぐような
小林武史が全体を調整するのが上手いのか桜井が天才すぎるのかよくわからんが
この曲はちょっと普通じゃない >>149
確かに聞いた事あるわ
という事はその話か、今回の話かどちらかがうそついてるって事になるよね 1995年2月号でロッキンオンジャパン初表紙。今でこそ蜜月だけど当時ジャパンはロックロックロック、の雑誌で優れたポップでひたすらヒットしまくるミスチルにはどこか冷めた目だった。が、勢いが凄すぎて無視できず表紙に。ミスチル側もアウェイに乗り込む意識だったと思う。CROSS ROADが出来た時「100万枚売れる曲が出来た!」と言ってた。確かCM15秒に合わせてストップウォッチでサビの秒数計って曲作ってたとか。取材でそんな事言うアーティストはいなかったのでインパクトあった。売れて何が悪いんだという感じ。まあロッキンオンだし盛っていたのかもしれないが >>148
だから桜井あってこそだろ
小林が担当して全てミスチルクラスになったアーティストはどんだけいるんだよ
レミオなんてむしろファンから総スカンだわ >>155
逆に小林抜きでヒットした曲あんの?
小林はミスチル以外でいくらでも大ヒット曲あるけど >>133
朝の生活ほっとモーニングだったっけな。ミスチルはなぜ売れるのかみたいなのやってたやってた。 「100万枚売れる曲が出来た」の話か「この曲の良さがわからない」の話かどっちが真実なんだろうな?
100万枚売れるーは『自分の予想通りになったでしょう?』と思わせるコメントだし、
この曲の良さがーは『自分では良さに気づかないけど自分が生み出した曲が世界に評価されてるんですね』っていうどちらも自分に酔ってるようなコメントなんだよな >>156
ミスチルほどの長く売れた歌手いねーだろ
桜井の才能と小林の才能が合致したわけであり、全て小林のおかげではない
小林が歌手デビューしてミスチルクラスになっていたとは思わない 当時は「絶対に売れる曲が出来た!」
と言ってたって見たけどな よくわからないけど、タイアップありきだと
曲にどういう影響を及ぼすの?
できたのを使わせてくれじゃなくて、
作る前に何か注文が入るの? まあでもライブやると最新の曲と往年のヒット曲とで
明らかに客の反応が違うと切なくなったりするのかな >>161
だから売れたのは小林色のサウンドだったからであって小林抜きじゃ売れなかったってことでしょ へー、そうなんだ。俺はこの曲でミスチル知って好きになったけどな。
確かに当時の流行りの曲調とは全然違った感じだった >>164
ブランキーは売れ線の曲を作ってくれと言われてタイアップ曲のダンデライオンを作った
本人達は納得してないようでライブでは1回も演奏してないみたいよ >>167
だから桜井の作る曲が良いという前提があってこそだろ 開き直ればなんでも正道なのよ
エアロからBz
コステロからミスチル
なんでもありよ ワンダフルワールド以降でおすすめの作品を教えてください >>170
小林はミスチル抜きでいくつも大ヒット曲出してる
桜井は小林抜きでヒット曲を出した事がない
これでいいね? >>153
ちなみに当時のロッキンオンジャパンの表紙アーティスト
1994年1月号 小山田圭吾(コーネリアス)
1994年2月号 石野卓球(電気グルーヴ)
1994年3月号 THE YELLOW MONKEY
1994年4月号 小沢健二
1994年5月号 BLANKEY JET CITY
1994年6月号 ザ・ストリート・スライダーズ
1994年7月号 オリジナル・ラヴ
1994年8月号 忌野清志郎、仲井戸麗市
1994年9月号 小沢健二 (「LIFE」8/31発売 )
1994年10月号 ソウル・フラワー・ユニオン
1994年11月号 CHARA
1994年12月号 電気グルーヴ
1995年1月号 PIZZICATO FIVE
1995年2月号 桜井和寿(Mr.Children)
「CROSS ROAD」が1993年11月発売、「Tomorrow never knows」が1994年11月なんで結構長い間無視してた たしかにクロスロードぽい曲って
それ以降ないよな
桜井和寿が作った曲で
クロスロードみたいな曲あったっけ? >>169
赤いタンバリンは本人は気に入ってるのか? >>173
ヒマワリはヒットしだが?
売上等は時代が違うから比較できないからな
てか、さっきからお前は小林だけの功績にしているが、だったら全員小林がプロデュースしたらミスチルになれるのか?
なれないだろ?
ということは桜井の才能も含んでのミスチルだろ
それをお前は全て小林のおかげと言っている
それならその歌手の例をあげないと説得力はない >>98
今見ると陳腐で学芸会だけどね
二丁目の学芸会って感じ
でも面白いことは面白い クロスロードはジョンレノンのWOMANを参考にしたとか
有名じゃないのか >>98
内容がトンデモで頓珍漢なんだよね
かなり思い出補正だし棒演技の人も多いけど、今ではやれないドラマだわ 小林の当時の売れ線の音作りって聴いたらわかるじゃん
実際それで大ヒット連発してるし
でも桜井はなにがいいのかわかってなかったって告白したんでしょ?w ミスチル好きになった19歳のときはクロスロード好きじゃなかったけど38歳になった今はかなり好き いやだから小林なら全員ミスチルになれるのかと聞いているんだがw
なぜか答えないなw >>185
小林が手掛けた一番のヒットグループって事で満足かな 桜井さんって腹式呼吸っぽい歌い方やけど年取ってもあんま声量変わらんな >>8
自分もそれどこかで読んだな 自信持って送り出した歌なのかと思ってた >>150
ビートルズのI am the walrus が元歌だと勝手に思ってた
急いで作ったパロディーだと思えば、良く出来てる! >>59
でも「イノセントワールドのイントロは桜井でも小林でもなくギターの田原が自分で考えたメロディ」って聞いたら印象変わらないか?
それ以降は30年何もしてないようなものだがw >>153
それって桜井がトイレに座って脱いでるやつだっけ?
インタビュー内にそんなグラビアあった記憶 おれはミスチルの音楽聴いてもピクリとも反応しないけど、ミスチルが好きなやつがとにかくすごい苦手だ この曲作ったときメンバーに100万枚売れる曲ができたって興奮して言ったんじゃなかったかw
このエピソード知ってる人多いぞw オワコンとか言われてるけどドームレベルでもチケット全然当たらん
はよオワコンになれや ミスチル自体、エルビスコステロのパクリだからな。
エルビスコステロ、聴いた時はショックだった。
ミスチルの元ネタは、エルビスコステロだったんだって。 >>86
そんなこと言ったっけか
売れるとは思わなかったみたいなニュアンスだったような Spotifyが出て来て逆に昔のミスチルのアルバムとか聴くようになったな
プレミア会員じゃないので知ってる曲が多いミスチルとかサザンはドライブで重宝する クロスロード使われたドラマ同窓会はホモドラマで
TOKIOの国分がケツ出してバッチコーイ!
って感じで国分のウェディングドレス姿が見れたとかだっけ? >>101
CD屋でバイトしてた頃だから全部知ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています