上岡龍太郎さんが30年前に語った“テレビ論”が話題 「素人が芸をするか、玄人が私生活を見せる」「一般人までみんな一攫千金」 [muffin★]
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https://yutura.net/news/archives/95256
2023年6月3日 20:37
先月19日に亡くなった、元タレント・上岡龍太郎さんへの追悼の声が集まる中、ネット上では、上岡さんが30年以上前に語った“テレビ論”が「YouTuberにも通ずる」と話題になっています。
1990年4月に放送された『EXテレビ Osaka』(日本テレビ系)の「超過激テレビ論を語る」というコーナーです。上岡さんは60分にわたって1人でテレビ論を語りました。
上岡さんは「テレビの面白さ」について、「素人が芸をするか、玄人が私生活を見せる。この2つに1つ。」と発言。昔と違って視聴率70~80%取るようなオバケ番組がなくなったとしつつ、現在は「パーソナルに、個人的に何が面白いかを見るしかなくなってきたんですね」と考察しました。
また、テレビへのクレーム(※クレームという言葉は当時は使われておらず、上岡さんは「文句」と発言)で最も多いのは、「あいつ嫌いや、出すな」というものだとした上で、上岡さんは、チャンネルを変えたり、テレビのスイッチを切ることもできるとコメント。しかし、そうしないのは、「俺の嫌いなヤツがしゃべってると、他のヤツがそれに感化されるかもわからない。で、感化されると日本国中大変なことになってしまう」と、クレーマーの心理を推測しました。上岡さんは、気持ちを楽に持てばいいのに、そうなってしまうのは、「テレビの登場が“魔法の箱”すぎた」ことや、テレビが過大に評価されてることを理由に挙げています。
上岡さんは、芸人と暴力団は、「楽したい」「チヤホヤされたい」といった点で「根は一緒」だと主張。「良識なんかあったらこんな仕事してませんから」とも話します。芸人の仕事については、「売れりゃ、こんな良い商売ないけど、売れなんだらこんな惨めな商売はない」とコメント。本来、一般人は、芸人を反面教師にしてコツコツ努力するのを理想としていたのに、今や「一般人までみんな一攫千金、濡れ手で粟、棚からぼたもち、全員が今や芸人思考に働いてんねやから」と現状を憂いました。
上岡さんは、テレビに大げさな期待感を抱いて過大評価するべきではないと主張。「本を読む、人と話す、街へ出る。そうですね、その方が人生もっと豊かになりますよ。テレビ見る時間があったら、スイッチを消して、本を読むか人と話す。その方が、人間豊かになる気がしますけどね」
とも語っていました。訃報後、この映像の一部がSNSで拡散され
全文はソースをご覧ください >>47
ネタ発表の時に未だにパンパカパーンってやってるし、情報パラエティでも今週のハイライトやこの言葉を捩ったフレーズ使うだろ。 >>62
てんぷくトリオは日曜の夕方の笑点と大河の前のNHKと言う、高視聴率番組持っていたからね。 >>133
昔はコーラやコーヒーの缶にまで養生テープ貼って商品名隠していたのに、今は民法が商品にモザイク入れてるビデオ見ると萎えるんだよね。
昔の商品ってこんな形してたとか、鉄骨飲料みたいにこんな馬鹿な商品があったって理解できるのにね。 >>7
うちの会社にも元空自のパイロットいるけどいつも人を殺すプロだと言ってるわ やたら偉そうな感じだったよな
wiki見てみたら吉本所属
なるほどな これ多分YouTubeにもあるんちゃう
めっちゃおもろいで。永久保存版で残してる 紳助は芸人になりたい子らの前での漫才の作り方の講義が超名作
あれも絶対見た方がええ みうらじゅんとか武井壮の講義もおもろいんやけどやっぱちょっと次元がちゃう >190 売れている芸人の研究と分析と、自分が売れるまでの将来設計
相方は自分の計画を文句言わず実行できる、うまさよりも根根性の人を選ぶ
NSCの芸人を志す若者に響く内容だな >>1の奴って、椅子1つだけ置いて他は何もないスタジオで、上岡龍太郎が一人で喋るやつだっけ。客無しは当然、スタッフも退出してたような。
正直、その回はあまり面白いとは思わなんだけど、なんかスゲーとは思った記憶がある。 >>117
これを生放送したのはすごかった。
首をちょっと動かしただけでも放送事故になるもんな。 今MBSラジオで釣瓶師匠が上岡師匠の思い出話してる。 上岡が自分の芸はこれからは通用しないとして引退した判断基準は何だったのか
似た芸風の談志もまだやってたし、関西芸人の勢いは増すばかりのころ
それとも昔はそんな風に後進に席を譲るのが普通だったろうか >>195
この頃、所ジョージと山本晋也監督が海賊チャンネルというエロ番組やってて、その中でティッシュタイムというAV嬢を衣装を脱がせてバスタオル姿にさせる間に視聴者をシコらせるというコーナーを生放送でやってた
そこで放送事故というか具が見えそうになった瞬間があったがフラッシュ処理で切り抜けてた
だから放送局の技術職人がなんとかしただろ >>197
人様に芸見せて高いギャラもらう芸のクオリティはこのレベルという線があってそこに達しなくなったんだろう。米朝を尊敬してたし、その辺は綺麗にしときたかったんだろうな 判断基準は素人喋りがウケる中、鶴瓶みたいに寄せていけるかいけないか考えてだと思う ものすごい反戦の考え方だったね
他国に攻められ戦うくらいなら日本は取られたらいいってタレントの千秋が言ってそれを上岡が絶賛してた >>197
自分の喋りが衰えたと思った時が辞め時と常々考えてて、嫁に「僕に衰えを感じたらすぐ言うて」と言ったら「今ちゃう?」て言われてそのままスパッと辞めた >>172
上岡の考えに物言いたい奴はそれでええんちゃう?反論を仕向けさせるのが上岡の芸やからね。上岡の考えにマジになる人もおるけど、いうてただの芸人なんやから手品師と同じで楽しめるかどうかやし。 さんまも60で引退してたらこんな感じでたたえられたかもな 上岡の言う通りになってるな
私生活を切り売りする芸能人 パペポで人気上がった、昭和末期の頃
あるテレビ雑誌のアンケートで、「テレビの将来」
みたいな質問に、「テレビはニュースて天気予報とスポーツ中継だけになるんちゃいますか」って、答えてたな。実際、今の地上波テレビでチャンネル合わせる物は
それぐらいだわ。 パペポで人気上がった、昭和末期の頃
あるテレビ雑誌のアンケートで、「テレビの将来」
みたいな質問に、「テレビはニュースて天気予報とスポーツ中継だけになるんちゃいますか」って、答えてたな。実際、今の地上波テレビでチャンネル合わせる物は
それぐらいだわ。 >>1
別に予言じゃない。30年前からそうだっただけ。さらに加速したけどな 今もテレビ出てたら統一教会とかボロクソ言ってただろうから
ネトウヨから叩かれまくってたんだろうな スマホやYouTube(呼び名はどうでもいいが)によってテレビが衰退すると予言してた奴っているのかな? 上岡さんの引退の真相とか仰天ニュースとかで取り上げてほしい 昔の芸人て自分達を芸人風情がていうけど
ダウンタウンとんねるず以降から芸人は崇拝されてしかるべきてなってるからな >>223
とんねるずがそんなこと言ってたっけ?
とんねるずはなんでもやってたイメージあるから芸人というよりはタレントのイメージ >>223
そこは、ダウンタウンが芸人の立場を引き上げたという正の意味もあるし、
中田や西野のような面白くないのに芸人としての自負だけは強い勘違い芸人を量産したという負の側面もあるな 上岡はねるとん紅鯨団でゲストに出てたな
その後パペポで「石橋君も木梨君も礼儀正しい好青年やった」と言ってた 昔から凄いと思っていたが、それでも過小評価だったと今なら思う 30年前に気付きそれを生放送で言い放つ
この人しか出来ない
でもその流れを誰かが止められるものではなかった とんねるずが受けたのは予定調和をぶっ壊して生番組を混乱させるハプニング芸
まだテレビが下品さよりも礼儀正しさを重視していた時代だからそれを破壊するガイジムーブが新人類と呼ばれた若者たちに受けた
テレビの制作側もそれに乗っかって大竹まことをわざと暴れさせたりして自分らで番組を壊しだした
そうやって一度焼け野原になった所で台頭したのがウンナンとダウンタウン 本格的な芸はテレビでは受けないって言ってたからなあ。 古舘なんかは系統は違うけど上岡にも勝るとも劣らない話芸はあると思う >>186
吉本やめてだいぶ長かったぞ。
個人事務所というか米朝さんとこと業務提携みたいな感じだったかな。 >>232
活舌が良いのは似ているけれど古舘伊知郎に上岡龍太郎のような頭の良さはないと思う この人の喋りが滑らかに聞こえる理由ってなんなんだろう
噛まないけども噛まないだけなら他にもいるし
声質?、喋りのテンポとか抑揚?間を置く場所? 話変わるが八方さんはたかじんを芸人としては見てなかった
要は「彼は板の上には立ってないから」というのがその理由
落語家らしい見解だな、と >>232
良くも悪くも古舘は記憶力がいいからそれをそのまま喋るだけで、余計な部分が多いイメージ >>234
頭の良さは古舘の方が上だが古舘には矛盾がないからズレが生じる面白さに欠ける
関西と関東の違いとも言える >>235
ベースが浜村淳やねんな
あれが関西系話芸の基本 >>232
古舘さんは喋りに関しては、なんか一本調子、抑揚、緩急が無いかな。 >>235
抜群の記憶力、物事の本質を理解する能力、そしてそれを分かりやすく説明できる能力などなどかな >>238
この辺は主観だから水掛け論になるしかないが 古舘伊知郎と上岡龍太郎を比べて古舘伊知郎ほうが頭が良いと思う人は圧倒的少数派だと思うぞ 「素人が芸をするか、玄人が私生活を見せる。この2つに1つ。」
これは逆だろ
昔は芸人がきちっと芸やコントを披露してプライバシーを売りにする事少なかった
時代が経つほど玄人も素人もプライバシーを売りにするようになった
ミュージシャン、スポーツ選手、役者とかも近年になるほどプライバシーを売りにする事増えてる >>43
やすしはノックさんの弟子だから、上岡さんの方が立場的には上で、上岡さんもそれとして接していた。
気の弱い子だったと言ってたね。
それなりに厳しく接してたみたいだから、上岡さんは後年「康は自分のことを嫌ってただろうなぁ」みたいなことを言ってたよ。 >>244
> 「素人が芸をするか、玄人が私生活を見せる。この2つに1つ。」
>
> これは逆だろ
これ「テレビでは」って話だぞ。 >>143
ちょっと違うな
「死ぬほど」いびってた(本人談) もう過大評価はされてないね
ゴールデンタイムの総世帯視聴率も52パーセント
半分はテレビをつけてない >>210
これにテレビショッピングが加わったらパーフェクトだったなw >>246
テレビでもそうだろう
ドリフターズ、萩本欽一、ビートたけし、明石家さんま、とんねるず、ウッチャンナンチャン、ナインティナイン、ダウンタウンとか昔はしっかりコントしてた
芸人も近年はプライバシーをネタにしたりお笑いでない番組に進出して時事ネタにコメントしたりできちっと芸を披露する事減ってる >>243
高卒の上岡と大卒の古舘という話はナシか? >>251
頭の良さを学歴フィルターでしか測れないカス発見w >>251
お前の笑いの好みなんか興味ないねん
別のスレでしょうもないオナニー日記書いてこいや >>252-253
俺は学歴フィルターで才能は計らないが
世間の9割は学歴フィルターで頭の良さを計る >>232
やっぱりただのアナウンサーと芸人では違いがある
古館のトークって本当つまらないからね
同じ饒舌でも、やっぱり目的が違うんだろう コピーライターというのは広告代理店のモノであって
印刷会社にいるような奴はコピーライターではなく只のライター
という正論に似てる >>257
印刷屋の制作室にいるようなコピーライターは落ちこぼれや
代理店系列ではセンスが悪くて通用しなかったから印刷屋でライターやっとる
ほんまにコピーライターで才能あったら代理店系列で仕事してるし やっぱり天才だな上岡は。特に最後の街に出る云々。
様するに無駄にこそ価値があるってことだよ。 手塚石ノ森とかもだがこの手の人は予言めいた事を残していくよなぁ >>254
結局は学歴フィルターで人を見る、って事なんだよな。 上岡本人は大抵の人からは大卒に見られると語っていた。
知的だと、この人は大卒だろうと自動的に想像する先入観って定番だな。 >>222
真相もなにも
奥さんがおもろないって言ったからだよ >>263
おもろなくなってきてんのに褒められて崇められて大変やねーあんた
引退するなら今やな*´ᵕ`)ノってな >>56
そうだろうね
それと東京進出したら飽きられるのも時間の問題なのを本人分かってて蓄財してからスッと引退したんだと思うわ 昔はテレビでどこまでできるかが勝負だったんだな
今はYoutubeがなんでもありであっさり超えてしまった >>235
講談とか啖呵売りみたいなリズムの良さがあるな >>243
古館の方が遥かに
いいひと(お人好し
高校から立教で親も立教(ボンボン
冝保愛子さんの番組の司会もやって「オレ信じる方だから」
東京者が京都人の嫌らしさにゃ敵わねえよ >>243
関東人だけど同意するわ
古舘さんはプロレスとかF1みたいにスッチャカメッチャカその場のノリで喋るまくるだけで上岡みたいに筋の通ったオチを用意してない >>238
頭のよさじゃなくて早口さ(舌回転のよさ)では? いやしつこいの。古舘なんか関係ないやろが
関東人のウザいとこはすぐ自分語り始めるそう言うとこやぞ 最強なのはYou Tube動画ではなくてニコ生だと云う結論に達したけどな 日本の売国左翼マスコミは、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
↓
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 >>13
Newton Message Padが出始めた頃でアラン・ケイのDynabookを知っていたりNewtonを使ってた人たちなら別かもしれないけど、その頃の上岡さんなら到底無理でしょ 講師業やり始める時にパペポTVを何度も見返して上岡さんの喋りを研究したなぁ
話の要所要所の間の置き方や抑揚の付け方とか本当色々学ばせて貰った
あれを10年以上、台本無しで毎週やってたんだから凄いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています