【NHK地上波】💬藤子・F・不二雄 SF短編ドラマスタート (月)〜(木)22:45〜/同週(金)23:45〜四話を一挙に🈞 [チュー太郎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子・F・不二雄が描いた傑作SF短編漫画が実写化!
藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ
5月29日(月)スタート
(月)〜(木)[総合] 午後10:45〜11:00
同じ週の(金)午後11:45〜 4話一挙再放送
【参照】https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=38025
5月29日(月)午後10:45〜 『おれ、夕子』
5月30日(火)午後10:45〜 「メフィスト惨歌」
5月31日(水)午後10:45〜 「定年退食」
6月1日(木)午後10:45〜 「テレパ椎」
6月5日(月)午後10:45〜 「昨日のおれは今日の敵」
6月6日(火)午後10:45〜 「親子とりかえばや」
6月7日(水)午後10:45〜 「流血鬼 前編」
6月8日(木)午後10:45〜 「流血鬼 後編」
- 関連番組 -
藤子・F・不二雄のSFワールド探検[字]
6/3 (土) 0:45 〜 1:15 (30分)
NHK総合1・東京(Ch.1)
https://www.nhk.jp/p/ts/J16PGJGGZZ/episode/te/YX6N1P3RPM/
番組概要
4月からドラマ化される藤子・F・不二雄のSF短編集。タイムスリップやパラレルワールド、悪魔の誘惑やオバQのその後など、刺激的でシュールな世界を一足先にご紹介!
番組詳細
藤子・F・不二雄が「ドラえもん」以前から110編以上描き続けた異色の「SF短編」シリーズ
▽宇宙旅行、タイムスリップなどのSFや、価値観が逆転したパラレルワールド、吸血鬼や悪魔まで
▽締め切りに追われる漫画家、人間に振り回される悪魔、牛が人間を飼育する星、劇画タッチになったオバQ・・鋭い人間観察と洞察が生む刺激的でシュールな物語
▽大ファンの俳優など4人がその魅力を熱く語る▽ドラマの見どころも紹介!
【出演】塚地武雅,加藤清史郎,ヤマザキマリ,南信長,【語り】柴田祐規子 Aのブラックユーモア作品の一つ、夢魔子を実写化して欲しい
喪黒や変奇郎と違い未だにされず 作者死んだらもう放送するな
ちびまる子やサザエもそうだが >>14
終わっちゃったね
もう1ヶ月あれば色々膨らませて描けただろうに
夜ドラは面白いけど尻切れトンボが多いし、一話完結の短編は端折られ過ぎてて勿体ない テレビドラマとしては驚くほど原作に忠実だけどそこまで面白くはない
不思議だ
まあ、選んだ原作がそこまで名作というわけでもないからか >>7
じゃあ生きている作家の作品だけしかできなくなるがいいの?
文学でも >>16
魔太郎は大ヒットしてたが、いじめられシーンと仕返しシーンがアニメ化ムリで
穏便な変奇朗にリニューアルしたがこんどはしょぼくなって人気ダウンしアニメ化頓挫
現代の深夜アニメならもしかしたら >>21
岸部露伴映画
客入ってるぞ
アニメファンはみないか 藤子Fの漫画は昭和とはいえ男尊女卑が色濃くてそれがノイズだわ
Aの漫画はそんなことないんだが >>28
面白けりゃ見に行こうかと思ってるけどどうなん? おとなりに銀河は終わったんだな
あれ結構長くやってたな 自分の未来の姿に悲観して自◯する幼児の話はあるのかね
年寄りが自分達の立場がなくなった事で国の未来が良くなると察したこの国に一番皮肉の効いたあの話はあるのかね >>3
ほんとそうだよね。原作通りのアニメが見たいくらい。改変無しで >>37
話の起伏無かったなー。ヒロシ戦記はおもしろかったのに キテレツ大百科は原作は3巻だけしか無いのにアニメは11年続いたのはスゲーわ >>4
自分も期待してみたけどつまらなかった。
全てが凡庸で驚きがないよね。
手塚先生とは格が違う。 >>5
あれも最初の2、3話は面白かったんだが途中からワンパターンに。 BSのは流血鬼で終わりだったんだ
やってないと思ったら テレパ椎ってドラえもんにあったよね
短編にもあるんだっけか
ドラとキテレツでも道具かぶってりしたけど >>50
藤子不二雄はそうでもないかと。
短編SFのアニメ化、ドラマ化だったら星新一の方が多いし面白い。
スーパーフライはやたらNHKで使われてるイメージあるけど。 かつて森田剛でドラマ放送してるけど変奇郎を実写化して欲しい 魔太郎のアニメ化が見たい
あと、作者違うけど、ジョジョのスタンド元ネタ、うしろの百太郎のリメイクのアニメ見たい
百太郎の無双ぶりがスタプラに被って仕方ない これ、その昔にアニメ化したやつの方が良かった。おれ、夕子とか泣きそうになるくらいアニメの方が良かったし。 BSの再放送だろ。<再>マーク付けとけ。地上波とBSは別物扱いってのが納得いかん。同じNHKだろ >>51
原作の不穏な雰囲気が再現出来てないからじゃね
絵柄やちょっとした集中線なのでその時々の感情を表現するのが藤子不二雄なんだが
実写化するならその辺をちゃんと受け取った上で表現しなきゃならんからなー、だから平坦という感想が出るんじゃね >>43
手塚先生は中編ないし長編じゃん
そりゃ描写の細さ深さが変わってくるよ
藤子短編はどっちかってとその辺は雰囲気を描いとくから行間はそれぞれで埋めてくれってスタンス
短歌が手塚なら藤子のは俳句 ソラニンの作者が定年退食ぱくったの出してたけど重みが違うね
過激にすりゃ良いって安易過ぎ おれのすきな「ウルトラスーパーデラックスマン」と「気楽に殺ろうよ」が入ってないじゃん。
まあ色んな意味でテレビドラマでは無理か。 筒井康隆の「しゃっくり」を映像化してみてほしい
あれならそんない金もかからないし簡単でしょ
5分か10分ごとに世界がリセットしてみんなそれに気づいてる状態でループ
リセットされるならば、途中で主人公がそばにいた女の子をレイプしようとしたらループ終了 NHKはほんとヤマザキマリ好きだな
ドラマにまで出すのかよ見たくねー ウルトラスーパーデラックスマンを実写化してたら絶対見るのに テレビドラマ板の本スレが全く伸びてない
同じような星新一のドラマが糞だったから見てる人がいないんだろうね 最初から期待してなかったおかげで割りと楽しめた。
15分程度だし間延びしてなくていいよ。 星新一好きだけど、ドラマはあまり面白いと感じなかったな
これも似たような感じで期待外れなのかな? >>4
原作はめちゃくちゃ面白い星新一でさえもNHKのドラマはつまらなかったし 結局15分のドラマじゃ限られた予算の中でできる話が最初から限られてしまう
大規模なセットやCGが必要な原作は最初から除外
面白くなるわけがないアニメでやれアニメで >>76
牛人間難しそうやしセットに金かかりそうやな この前やってた星新一のSSもイマイチだった。でも作品読み直したら変わらず面白い。SSは映像化と相性悪いんじゃなかろうか 視聴率=支持されてる証拠=受信料が欲しくて必死だな犬ポチはw
ドラマ製作の下手さかげんに関しては右に出るものはないんだからやめときゃいいのに >>79
これ、もう四半世紀前に一度アニメ化されてる。
そしてそっちの方が遥かに出来がいい。 >>9
映画にはもってこいの脚本だと思うけど
そんな意欲も余裕ももう映画界にはないんだろうな。 >>81
ショートショートに対して1話15分が長すぎるせいか
原作には出てこない設定や登場人物が付け加えられてた
また星新一さんのショートショートは話が短い分
どう解釈するかは読者の判断に委ねてる部分が多いと思うけど
ドラマではドラマ制作者の解釈を押し付けてる感じだった
たとえば「白い服の男」では原作には出てこない署長の部下を
事実上の主人公として登場させて署長を批判的に描いてた >>86
長期間宇宙での輸送業務でみんなストレスがたまってくる。それがやがて一人に集中しはじめる話。オチは隠しておくな >>43
原作は本当に面白いんだけどね、格の違いうんぬんは置いといて。
ただドラマは全て面白くなかったのは事実だけど。 >>30
ドラマの延長スペシャル
岸部露伴の設定知らないやつがみるとおそらく分けワカメ
ルーブル撮影でモナリザとニケが背景なのが豪華すぎる >>49
ドラえもん連載の一月前に
小学館の大人向き雑誌に載ったのが
ミノタウロスの皿
それがSF短編の第一回になる
つまり同じ時期に不定期連載された姉妹作 >>79
宇宙船製造法をみたいが
映画並みのコストかかるだろうなあ 現代に置き換えてるから駄目だわ。なんでスマホいじってんだ >>90
ドラえもんの声にそっくりなクレープ屋のあの人でもいいやん >>46
耳太郎ってのもあって、心の声なんか聞かないほうがいいってネタは結構擦ってるよね 実写じゃなくてアニメでやってほしいんだが
実写は別ものになるから嫌なんだよ 巨人がやってきて最後にもっと大きい巨人がやってきて
チビチビってバカにされるやつを映像化してほしい ある日
だったかな。町の映画同好会の試写会のエピソード。これが一番好きかな >>93
解決済み
ps://otakei.otakuma.net/archives/2023033007.html >>103
原作って静止画やん
今の技術でアニメーションさせたものが観たいけど金かかるし芸能村の都合でテレビは実写はやりたいってだけだろ >>81
以前アニメでやったときは面白かったんどけどね。 以前小学館ビデオから出てたアニメ版は、メインの制作会社がスタジオぎゃろっぷ。
キテレツを制作してたとこで作画陣はそのままキテレツ風味の味気ない作画だった。
みどりの守り神はマジックバス制作で、藤子Fに忠実ではないかも知れんがこれは見応えあった。 >>99
昭和40年50年の原作通りにすると
小道具があつめられない >>96
キテレツはアニメ版しか知らんが最終回は良かった
通常回は勉三さんがやたらと利用されてる印象しかない いや、単純に演技が下手なんじゃないか?
中学生日記みたいだし
それに原作の不穏な雰囲気を再現せず、表面を追ってるだけだからイマイチピンと来なくてつまらない
話は変わるがチェンソーマンも作者の意図とかあんま組めずにオサレアニメに仕立てたせいで、原作をなぞってる形なのにつまらんという評価だった >>3
そうかなあ
モジャ公はドタバタ劇が強すぎて、他の作品に比べると深みが足りない
それはそれで面白いんだけどね
銀河鉄道999にはなれんかった >>29
藤子Aの女はキチガイが多いけどな
怪子といいツバメといい
姉がモデルなんだろうか
藤子Fはある時から女の子のリアル感が増してグッと可愛くなった
間違いなく娘が生まれたからだろう >>42
藤子Fすら番組を楽しみにしてたらしいからな 主人公は棒読みだし、白髪とってつけたような不自然なオヤジだし、ティーカップ落とすのもわざと臭いし、文化祭かよこれ
うーん、演技力が今ひとつでそれも出来てないけど、岸辺露伴みたいな感じを目指したんかなあー???
藤子短編は日常からちょっとズレていく感じが不穏なのであって、初めから変人が変なことするっていうのじゃないんだよな
夕子とかかなり名作なのに残念だわ
そして残念なのに山本パワーと原作パワーで最後はそれなりにおれも感動しちゃってるから改善されないんだろなこれw
スタンド・バイ・ミーとかもそうだけど、藤子不二雄を扱うのは嬉しいけどもうちょっと丁寧にやって欲しいわ >>27
思えば初期遊戯王は魔太郎の復讐要素と後のカイジのデスゲーム要素のミックスだな >>123
思えばも何も遊戯王の連載当時から魔太郎やんって言われてた 「カンビュセスの籤」は、当時、父が読んでいた別冊問題小説をチラ見したら、
「あ、藤子不二雄の漫画が乗ってる」と思い、後日こっそりと読んだ。 これ思ったより面白くなかったんだよなあ
流石に遅すぎたか 15分とドラマとしては短い。
しかし漫画だと数分で読み終わるもん
間延びした感じはあるのかも >>4
同感。BSで放送していてワクワクして録画したけど、見終わってすぐ消した。 つまらんかったな。演技もわざとらしいし感動話にしたいのか親父のどうでもいい語り長い >>29
Aは女から酷い目に遭う
(騙されたりゴミのように扱われたり縛り上げられたり)
Fは女が酷い目に遭う
(裸見られたり拷問されたり殺されたり) 有名俳優を使うと何となく興ざめするので、
なるべく無名に近い俳優を使って欲しい。 脚本とかあんま良くないけど、山本耕史はさすがやわ
この人を見てるだけでも楽しめる 昨晩の夕子ようやくみたが
夕子役が日直アシスタント田牧そらたゃんだったのか
育ったなあ 宇宙船で歪み合う連中のバランスをとるやつは映像化すると面白いんじゃないか >>137
イヤな奴だな。艦長が竹中さんなのかな。イヤなヤツの演技次第かな >>137
主人公役ひろゆきで6月にBSプレミアム/BS4Kで放送 キングコング西野も良いぞ
どうせならネットの嫌われ者集めてイヤな奴作ってほしい
宮迫とかホリエ、メンタリストダイゴ BS見逃してたからありがたいと思ったけど
すでに2回分見逃してるじゃねえか 田巻そら、加トちゃん井上、堀田真由は観た。まあまあ
田巻やらしい。お万越したい >>145
まじですか
今から録画予約しておきます 最初から最後まで高校生の役を堀田真由にやらせる意味って何だろう
そういうところが脇が甘いというか 凄く良いってわけじゃない
インパクト不足
NHKクオリティーなドラマ tps://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1685453856/ 手塚治虫のきりひと讃歌と奇子をアニメかドラマ化してほしい 原作大好き!って人より知らない人の方が楽しめるかもね >>150
日本ってか世界?
昆虫食とかタイムリーね
でもあんな清潔で暮らし向きはお金に余裕ありそうなのに
食事だけに困るのは不自然かな
あと髪がフサフサ過ぎ
よっぽど栄養ないとあんなにフサフサにならない キテレツはドラえもんと作風が違い、これはこれで人気を博していたアニメだったのに何故終わってしまったんだろうか
個人的にはドラえもんよりも好きだった >>151
その二つは話のスケールが大きいのと70年代テイストが強すぎて実写化は失敗直行。またこの頃の手塚の大人向け作品は本人の借金問題等が影響してかダーク過ぎて観る人を選ぶ感じ。少年誌向けのブラックジャックや三つ目がとおるですら連載時にはアニメ化出来なかったくらい。
一方の藤子不二雄のこの時期の短編SFは一発ネタでダークさがキツくない(まぁ一部どキツいのもあるけどさ…)ので多少は実写向きではあるけど、肝心のNHKの制作力だと往年の少年ドラマシリーズレベルが関の山。 >>151
どろろとかはよかったね。近作の。時代劇だから良かったけど現代劇の古いのは難しいかもね。ミクロイドSとかみたいなアレンジしやすい作品なら出そうだけど 定年退食まじめに見たらきつかった
昔読んだときより老人になってるせいか
BSのときは高木ブーに気づかなかったな >>150
汚染で住めない地域拡大てのは
昭和の話なら公害なんだろうけ
放射能汚染を勝手に連想してしまうな
トンボが養殖でないと飛ばなくて
鳥がいないから玩具を設置してるデストピアだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています