小泉今日子、アイドル時代の自身の曲に本音「なんか嫌だな…松田聖子さんみたいな歌、歌いたいな」あの代表曲も「大人の悪ふざけだと」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/28/kiji/20230528s00041000443000c.html
2023年5月28日 14:47
女優の小泉今日子(57)が、28日放送のTOKYO FM「いいこと、聴いた」にゲスト出演し、アイドル時代の自身の楽曲に対して抱いていた思いを打ち明けた。
1982年にアイドル歌手としてデビュー。当初は作詞家の康珍化氏らによる、「艶姿ナミダ娘」「渚のはいから人魚」「ヤマトナデシコ七変化」など、タイトルや歌詞で目を引く楽曲が多かった。
楽曲の個性ではピカイチだったが、小泉は正統派なアイドルソングも歌いたかったという。「私は毎回、曲が上がってきて、レコーディングしている時、何か嫌だなと思ってたわけ。キャッチーすぎるじゃない?言葉とかが。“松田聖子さんみたいな歌、歌いたいな”って思ってたわけ」と、当時の思いを率直に語った。
パーソナリティーの作詞家・秋元康氏から「不思議なのは、大人になるとそう思うじゃない?あの時にしか歌えない歌じゃない?」と問われると、小泉は「今思えば、すごいなあって思うわけ。作っていた人たちのことが」と返答。「でも、その当時は自分がそこにいるから、子供だから、恥ずかしかったの」とも明かした。
秋元氏は「小泉さんにはそこの美学があるよね。あざとくて嫌だわとか」と理解を示しつつ、「『なんてったってアイドル』だって嫌だったでしょう?」と、自身が詞を提供した楽曲について尋ねた。
小泉は「大人の悪ふざけだと思ってました」とぶっちゃけ。「だけど、他に歌える人(がいるか)って考えると、聖子さんとか(中森)明菜ちゃんとか、(松本)伊代ちゃんでも誰でも(歌わない)。“そんな思いは私だけで大丈夫。私がやる”って、そういう感じだった」と、覚悟を決めて自身の楽曲と向き合っていたことを明かしていた。 キョンキョンだからヒットした
なんてたってアイドール どうしても頭の悪い感じのウェイウェイ感が漏れていたから
それで良かったんだよ王道アイドルは無理だっただろ >>2
巨乳ではないぞ。当時のアイドルにしてはそこそこあった方だけど 聖子ちゃんや明菜みたいな路線は無理やったからな、しゃーない
キョンキョンはあのスタイルで正解やと思う そのおかげで芸能界長生きできてるじゃん
あまちゃんにも出たし 結構ノリノリだったろw
とんねるずとかチェッカーズとか
男の方によく絡んでた印象 木枯らしやあなたに会えてでそういうとこでも評価受けたし結果オーライよ
学園天国のカバーだって他の誰かが歌ってもあそこまでヒットしてない
でも見逃してくれよはやりすぎ >>3
正直、その歌聞くとコンクリ事件思い出して気分悪くなる… 学園天国とかコミックソングばっかだったな
ミポリンとかはかっこよかった 松本伊代「か~けちゃうぞ♪ピッピピッピよりマシだろ」 あれ、アイドル時代は「明菜ちゃんみたいな曲を歌いたい」と言ってた気がするんだけど 同じような曲を歌わせちゃうと被っちゃうからな
中森明菜サイドなんかわざと狙って陰と陽みたいな見せ方で松田聖子に対抗してたしな 90年代ぐらいまで売れる嗅覚は鋭かったよ
けどいまは残念になったね アイドルは商品だからね。
キョンキョンは枕営業していたのかな? いつもあなたー通る道でー
今日も挨拶ーするだけなのー♪
アイドルっぽいデビュー曲、売れなかったよね~ しかしデビューの時は髪型は松田聖子だったな
あんなのと違うわって自身が思ってキャラ作ってると思ってた >>1
最大のヒットは「あなたに会えてよかった」
作詞:小泉今日子 作曲:小林武史 スター誕生で最後に売れたアイドル。と思ったら岡田有希子がいたわ 実はアイドルオタク
ラジオではマニアックなアイドル曲をかけまくる カセットのベスト盤買って車でよく聞いた
キョンキョンの曲はいい曲だよ 売れたから今はよかったと言えるけど秋元の場合山のように悪ふざけで売れなかったものあるからな
それをあてがわれた若者は同じようには答えられない キョンキョンは曲に恵まれてた印象だが
木枯らしに抱かれて
夜明けのミュー
あなたに会えて良かった あまちゃん観たけど、この人ビックリするほど演技下手なのね(´・ω・`) 小泉今日子 シングル売上ランキング
105.4万枚 あなたに会えてよかった(1991)
95.9万枚 優しい雨(1993)
44.7万枚 My Sweet Home(1994)
37.7万枚 迷宮のアンドローラ(1984)
37.4万枚 スターダストメモリー(1984)
34.8万枚 艶姿ナミダ娘(1983)
33.5万枚 学園天国(1989)
33.1万枚 渚のはいから人魚(1984)
30.1万枚 ヤマトナデシコ七変化(1984)
28.4万枚 なんてったってアイドル(1985)
27.9万枚 木枯らしに抱かれて(1986)
26.7万枚 常夏娘(1985)
26.0万枚 見逃してくれよ! (1990)
23.0万枚 月ひとしずく(1994) 22.7万枚 まっ赤な女の子(1983)
22.7万枚 自分を見つめて(1992)
21.9万枚 半分少女(1983)
21.3万枚 BEAUTIFUL GIRLS(1995)
20.7万枚 クライマックス御一緒に/あんみつ姫(1984)
18.7万枚 水のルージュ(1987)
17.0万枚 GOOD MORNING-CALL(1988)
16.7万枚 魔女(1985)
15.8万枚 夜明けのMEW(1986)
15.4万枚 ひとり街角(1982)
15.3万枚 スマイル・アゲイン(1987)
14.1万枚 春風の誘惑(1983)
14.0万枚 100%男女交際(1986) 13.4万枚 怪盗ルビイ(1988)
12.6万枚 キスを止めないで(1987)
12.4万枚 素敵なラブリーボーイ(1982)
10.5万枚 Fade Out(1989)
9.8万枚 私の16才(1982)
9.5万枚 ハートブレイカー(12インチ)(1985)
7.3万枚 夏のタイムマシーン(1988)
7.1万枚 丘を越えて(1990)
6.0万枚 La La La・・・(1990)
6.0万枚 オトコのコオンナのコ(1996)
1.6万枚 for my life(1999)
0.3万枚 Nobody can,but you(1998) >>14
同世代やけど88〜89年の時点で何てったってアイドル
金八先生、ファミコンはないと思ったわ。そいつらが特殊なのか
当時の足立区がおかしかったのか知らんけど5年位遅れてる感じ 松田聖子から後はアイドルも人間という認識が広まって行ったからぶっちゃけ路線しか取れなくなったのよ >>44
すまんミューってなんなの?
夜明けのチューならわかるんだが
♩夜明けのミュー 君が泣いた
ミューって小動物の名前? >>51
木枯らしに抱かれての枚数はないわ
てかバリバリアイドル時代も結構売れてたのね
俺はひとり街角が好き こういうのやめた方がいい
当時好きだったファンががっかりするだけだろう >>51
優しい雨めちゃくちゃ好きだけどそんなに売れたのか、意外だ >>12
内心、嫌でもノリノリで歌うからプロって言うんだろうな なんてったってがもし大人の悪ふざけだとしても、詞も曲も覚えやすいし口ずさみやすくてプロだなあって思う 今さら小泉今日子にガッカリするやつはおらんやろ~
さんざんガッカリしとるやろ >>35
遅咲きで松本明子がいる
意外な方向で売れたが
>>61
鈴木祥子のセルフカバーもよかった >>54
確か、金八はその頃15年くらい空いて第3シリーズが放映されてたんだよね
その主題歌の「声援」って曲も、あの鬼畜共が面白がって歌ってたって知って
聞くと背筋が寒くなる、曲には罪は無いのは分かってるけども 今のキョンキョン好きだけどな
聖子や明菜より良いだろ >>70
まぁ、目くそ鼻くそレベルで比較するなら、まだキョンキョンのが幸せそうって話になるわな >>10
明菜もツッパリ路線は嫌だったと言ってた
やはり体型がちょっと貧弱な聖子が可愛い世界観を歌うのが一番合ってるな
他のアイドルは肉肉しすぎた でもなんだかんだで明菜には名曲がないが
キョンキョンには結構あるよね 松本隆作詞の魔女とかも、聖子曲だったら完全にアルバムとかB面曲だもんな
松本隆はやはり聖子と薬師丸ひろ子の時の力の入りようが違う 筒美京平先生はすごいけど、やっぱり安っぽくなるというか歌謡曲になっちゃうな 賢く見られたくて見られたくて仕方ない頭のいい物凄く悪い人 My Sweet Home
あなたに会えてよかった
俺の中でこの2曲は名曲だ >>53
怪盗ルビイとキスを止めないで
以外と売れなかっただな
怪盗ルビイは主演映画の主題歌だし
キスを止めないではベストテンの
眼鏡かけたエロイOL風の衣装はストライクだったぜ 聖子は秘密の花園歌わされてたからな
それに比べればマシ まっ赤な女の子を歌ってたアイドルが今ではアカのおばさんに もの凄く人気があったよね
ananが人気あった頃なんかおしゃれ代表みたいになってたね >>80
松本隆も時間の国のアリスとかピンクのモーツァルトいう駄曲もあるから
でも聖子が歌うから名曲になる部分もある
聖子のキャンディボイスで「魔女」のサビを歌ったらそれは間違いなく名曲 >>1
いや、私がやるっていうか、そういうキャッチーさで誤魔化さないとダメな歌唱力
だったというだけでは…
なんかこう自己評価結構高いよねキョンキョン ウィンク・キラーのことか!!
T-squareに謝れよ!! 今思うと歌も演技も下手だよね。
それで悪いわけではなく、
この人の場合はそれが味になってる
パターンだね。もちろん好き嫌いはあるだろうけど >>97
音域も狭いしね、中山美穂もそうだけど
でもこの人たちだからっていうのはあるんだよね >>97
地の頭の悪さが出てる感じ
そしてなぜか本人はセンスがいいクレバーな自分演習がとても好きという自己評価と実力の乖離 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています