太田雄貴IOC委員 日本人のスポーツ離れを危惧、高騰する放映権と広がる課金制 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AERA2023/05/27 11:00
https://dot.asahi.com/aera/2023052400046.html
AERAは1988年5月の創刊から、創刊35周年を迎えた。創刊当時と現在では、社会状況や人々の生活は大きく変わった。では、より良い未来にするために、スポーツ界はどう変わればいいのだろうか。IOCアスリート委員・太田雄貴さんが語る。AERA 2023年5月29日号から。
日本のスポーツ界では、選手がファンから直接資金的な支援をされることは、特に五輪スポーツではほとんどありません。いくらファンに感動を与えても、給料を払うのは所属企業。競技団体(協会)から給与が出ているのは日本相撲協会だけです。選手がどこを向いて競技をするのかを考えた時に、ファンが優先対象になりにくい構造が長く続いてきました。
最近、多くの競技団体でスポンサー企業が協賛を降りたり、支援を停止したりしています。社名の入ったワッペンをつけるだけで支援を受けられる時代は終わったということです。
一方で、企業が取り組みたい社会課題が選手個人の持つ価値とかけ合わさると解決できると判断された時には、支援を得ることができます。ひとつの目安はどれだけファンがついているか。遠い存在だった芸能人がYouTuberになった途端に親近感が湧くように、「会いに行けるアスリート」とまでは言いませんが、多くの人に応援してもらえるよう、選手自身が能動的に動くべき時がきています。
僕は経歴だけみるとピッカピカなんです。フェンシングで日本人初の五輪メダルを取り、世界選手権で優勝。引退後の2017年に日本フェンシング協会会長に就任し、21年8月にはIOCアスリート委員に選出されました。
しかし、世界ランク2位で迎えた16年のリオ五輪は初戦で敗退。自分への失望と周囲をがっかりさせてしまったことが心にのしかかり、リオ後2年くらいはあの日に戻った夢を何度も見ました。自分の中ではうまくいかなかったことの方が多いかな。
日本フェンシング協会会長としては、全日本選手権の日程や演出を工夫し、総入場者数を前年の5倍まで増やすことができました。でも、振り返ると選手や協会役員との対話が圧倒的に足りなかった。僕に仕掛けてくる人には機会を与えましたが、そうではない場合のフォローは不十分だったなと反省しています。
スポーツ界では年々、電通のビジネスモデルが通用しなくなっています。日本で主要なスポーツイベントを無料で観ることができるのは、電通が放映権をすべて買い取り、分配してきた結果ですが、放映権は高騰を続けていて、ネットフリックスなどの有料配信サービスが増えています。視聴率が取れなければ放映を見送るテレビ局は出てくるのは自然な流れです。
その結果、お金を払って試合を観ることになる。危惧しているのは、課金に慣れていない日本人のスポーツ離れです。ファンを獲得できるだけの魅力を持ち、それを発信できるグローバル人材を育てておく必要があると感じています。
■カジュアルに楽しむ
少子化が直撃し、多くの競技団体で子どもの競技人口が減少中です。増やすのは大変なので、最適化することが重要です。運動能力が高い子は、野球やサッカーに流れがちですが、甲子園で優勝できるのは1校だけ。別の競技をやればトップに立てる選手は必ずいます。東京五輪フェンシングの金メダリスト4人のうち、見延和靖は中学までバレーボール、加納虹輝は小学生の頃は体操をしていました。
各地で才能発掘事業が始まっていますが、現時点ですでに自分で選んだ競技に真剣に打ち込んでいる子は、その場には出てこない。なので、まずはシーズンスポーツ方式がよいでしょう。夏はラグビー、冬はスキーなど、いくつも経験する習慣が広がればいいですね。
AI環境の加速により、今後、人間は仕事から解放され、好きなことをする時間ができます。ぜひその増える「自分への時間」で身体を動かしてみましょう。散歩やトレッキングでいいのです。頂点を目指し、勝つことを追求するばかりがスポーツではありません。もっとカジュアルに、ライフスタイルのひとつのオプションになればいいな、と。「非日常だったスポーツが日常化すること」は、結果的にグローバルなスポーツ界における日本の競争力の向上にもつながると思っています。
(構成/編集部・古田真梨子)
※AERA 2023年5月29日号 羽生結弦さん
ショーのたびに見せる新しい顔と、表現への挑戦
5/27(土) 19:00配信
スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ea6a66fc89b80f99474fe110f5864f63e99b52
フィギュアスケートのアイスショー「ファンタジー・オン・アイス 2023」が26日、千葉市の幕張メッセで開幕した。五輪や世界選手権を彩ったスケーターが一堂に会したショーの大トリを務めたのは、昨年7月にプロ転向した羽生結弦さん(28)。公演初日を高木恵記者が振り返った。
「Real Face」の水と紙コップから1年。羽生結弦はまた、想像を超えてきた。「今年は何だろう」と想像を巡らせるのが楽しみなコラボ演目は、ダンスボーカルグループ「DA PUMP」の「if…」。スタートに鼓動が高鳴り、フィニッシュで完全に意表をつかれた。
暗転した静かな空間で始まったキャメルスピン。ポジションは相変わらず美しい。そこにスポットライトが当たったところで、曲が鳴るという斬新な滑り出し。全ての音を拾い集めた、足さばきと身のこなし。
3回転ループは着氷を流さずに、すぐに次の振付につなげた。技術と表現の融合が、ISSAの生歌、KIMIのラップと共鳴した。肩を揺らし歩く羽生が左手を突き上げたと思った次の瞬間、氷上に伏せるように体が沈んだ。まさかの180度の縦開脚締めに、会場はどよめいた。
競技用のプログラムでは見られない構成の連続に、プロとしての進化が詰まっていた。4年ぶりに声出しが解禁された「ファンタジー・オン・アイス」で、歓声を存分に浴びた。羽生結弦というスケーターは、ショーのたびに新しい顔を見せてくれる。(高木 恵)=敬称略= >>231
この記事を書いた人をアンチサッカー派だと思い込ませたいのだろうがこの人今いわきFCのアカデミーアドバイザーとかやってるんだよ >>231
てか、記事が古すぎ
W杯でも欧州でもフィジカル負けすらことは減ったし、遠藤なんでドイツでデュエル王
逆に甲子園とかは背の低い選手が増えて来てる、競技人口の減少の影響が出始めた思う なぜサッカー界に大谷翔平級の選手がいないのか?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636107628/
30年経ってもなおスーパースターは輩出されていない。
バロンドールの日本人受賞者も現れないままだ。
まず考えられる要因は、ほかの競技への人材の分散だろう。
日本では野球という大きな競合相手がいるので、
運動能力の高い子は野球にも流れてしまう。人材がなかなかそろわない。
サッカーは、あぶれた残りのカスがやってるだけだからなw 大谷が学生の頃はまだ野球人気がトップだったけどな
てか、野球は申し訳ないけど、「世界的に野球離れ」してるから、柔道やレスリングで日本勢が強いのと同じ理屈なんだよな
実は柔道も競技人口激減してるけど、メダルは取れてるからな そりゃあんなに胡散臭い東京オリンピックなんかやったからだろ
そう太田お前のせいだよ コイツラはあれだけ汚職まみれのオリンピック誘致しといてまた札幌に誘致しようとか考えやがって責任とれよと、てかマジでしんでほしい無敵人間に全員殺されちまえ >>1
もうどちらにしろ衰退国なんでスポーツ如きで
デカい面するのは諦メロン 太田と同世代でフェンシングやってた友達がいたけど
どうしても才能の差がはっきりするし、将来食えるスポーツでもないしなかなか辛そうだったな
都市部育ちでもないと食えるスポーツに運動神経いいのを取られるのは仕方ない 太田さんはそもそも地上波の現状を危惧した方がいいと思う。
あらゆる番組で金を掛けられなくなってどんどん小手先の話とお笑いの若手しか使えなくなってきてるから、もうスポーツにも全然金が掛けられないから放映料も払えないんだよ。
スポーツだってエンターテイメントだってもっと面白くもっと楽しめるように変化してきてて、もっと儲かるようにやれれば放映料だって払えるのに今までの商売にあぐらをかいて何も変えようとしない最悪の守旧勢力なんだよ、地上波ってのは。 本当に支持する推しには対価を払うという姿勢にアップデートできない老害が邪魔なんだよー
それこそ各ジャンルがニッチ化することにはなるけど SNS用に写真や動画撮って途中で帰るの層が増えてきたとは思う
そういう奴らはスポーツとか特に関係ないのよ 東京五輪大汚職の責任とって委員全員辞職すべき
知らなかったなんて言わせない >>245
太田ごときに知りようがねーだろ
少しでも他人を叩きたいからって
おっさんのいいがかりは雑すぎだわ >>246
なに甘やかしてるんだ? お飾りで給料もらってるだけだから責任ないって?
誰も責任取らないなら全員でとれよ TOKYOのあんなクソ運営に関わって知らないわねーよ
二度と日本で開催なんかするな ベネッセと組んで妙なことやってるのを見てから
完全に胡散臭い奴の枠に入れてる >>23
ラグビーは未だJ2レベル、バスケはスレ伸びない
Tリーグもtjリーグもいつどこでやってるかわからない 最近、卓球見てるけど、面白い。どんな競技だって、やってる奴がいるのだから楽しい側面はあるのだろう。
フェンシングも、中継見たら面白かった。いろんなスポーツを中継するようにすれば
日本のスポーツ文化は花が咲くだろう。 東京五輪の強行開催で五輪が心底大嫌いになった
選手も勝手すぎるわ >>255
脇毛の奴がコロナでオリンピック開催しなかったら死ぬ、開催しろ!とか言ってたよなw >>209
うん
すでにスポーツが好きな人が課金して見ろというのはまあ別にそうだね
なんだが
新しくそれを見る機会がなくなるので
一部無料を維持することはかなり大事
テレビじゃなくて配信でもなんでもいいから あとは電通の言い値で買ってくれないー
じゃなくて
普通に放映権を値下げしなよ
国際的なものだとそうもいってられないかもしれないがそれ以外はできなくないだろう スポーツニュースと称して毎日野球ニュースばかり流してたらスポーツに興味無くすよ たかがマイナー競技の銀メダルが胡散臭い輩になってて草 >>258
地上波だけ簡単に見れるのが問題
ネトフリとかwowowとかも
金払えばNHKみたいに見れるように
すれば全然違う
まあ癒着があるから難しいけど 【フィギュア】羽生結弦のプログラムに海外も大注目「彼はただ1人の天才だ」
5/29(月) 18:36配信
東スポWEB
フィギュアスケート男子で五輪2連覇を果たしたプロスケーター・羽生結弦(28)の演技は、海外でも詳細に報じられている。
26日に行われたアイスショー「ファンタジー・オン・アイス」の千葉・幕張公演の初日では、大トリで登場。ダンス&ボーカルグループ「DA PUMP」のリーダー・ISSAとKIMIのコラボレーションのもと「if…」の曲調に合わせ、華麗なスピンや3回転ループなどを披露した。最後は180度の縦開脚でフィニッシュすると、スタンディングオベーションが起きた。
この様子をロシアメディア「sports.ru」は「羽生結弦選手がアイスショーで新プログラムを発表」との見出しを立てた上で、演技時の動画を紹介。コメント欄にはロシアの羽生ファンから、賛辞の声が相次いでいる。
「天才!!!この選手を見るのは楽しいです」「この選手のスケートを説明する言葉がありません。こんなスケーターはもういないだろう、彼はただ1人の天才だ」「スポーツと美しさの完璧な組み合わせ。ぜひフルでショーを見たいです!」「ユヅのプログラムはどれもすばらしいです。氷の王様。感情が豊かで、彼は文字通り音楽を生きている」
唯一無二の演技は、日本のファンのみならず、海外のファンの心も動かしているようだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています