YOSHIKI「X JAPANの新曲リリース」を会見数日前にメールでメンバーに報告 ボーカルがToshlではない可能性も [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特徴的なハイトーンボイスは、替えのきかない唯一無二の歌声だった。彼がいなければ続けられないと、解散したこともあった。だが時の流れは、それぞれの距離感を大きく変えた。世界中のファンが見守るなか、新たに浮上したX JAPANの「新曲」問題──。
「8年ぶりとなるX JAPANの新曲『Angel』が7月28日にリリース」。声に力を込めた司会者の発表に、会場からは「おぉー!」という歓声とともに拍手が巻き起こった。だが、当事者である彼の表情は一瞬、口角を上げたものの、どこか浮かないように見えた。
5月16日、X JAPANのYOSHIKIが米ロサンゼルスのグラミー・ミュージアムで記者会見を開き、X JAPANとしてニューシングルをリリースすると発表。同バンドのシングル発売は、2015年11月の『BORN TO BE FREE』以来となる。
X JAPANは2018年9月に幕張メッセで開催したライブ以降バンドとして表立った活動はなく、YOSHIKIの電撃発表に「再始動か」との声も上がった。
だが、この新曲リリースはさまざまな問題をはらんでいた。再始動はおろか、空中分解を招きかねないリスクさえも──。
もっともこの新曲は、純粋な“新曲”ではないという。
「もともとYOSHIKIさん2005年頃に制作した曲で、2015年12月1日に横浜アリーナで行われたX JAPANのライブでも披露されました。落ち着いた曲調のバラードで、YOSHIKIさんのピアノソロに合わせて、ボーカルのToshlさん(57才)が透き通った高音を響かせた。ライブ会場で涙を流したファンもいて、当時からCD化を望む声が大きい曲でした」(音楽関係者)
X JAPANは幼なじみのYOSHIKIとToshlが結成したバンドで、1989年にメジャーデビューすると瞬く間に大ブレークを果たした。しかし人気絶頂だった1997年にToshlが洗脳騒動で脱退すると、YOSHIKIは「代わりのボーカルがいない」との理由で解散を選択。その後、Toshlが復帰した10年後の2007年に再結成して活動を続けたが、2018年以降は表立った活動を行っていない。理由は特殊な契約形態にある。
「X JAPANは、メンバーが個々にYOSHIKIさんが統括する音楽出版社と契約する、異例の形をとっています。活動を続けるなかで、ギャランティーの未払いなどのトラブルが頻発していました。YOSHIKIさんとメンバーとの間で何度も話し合いが行われたのですが、改善されず。“このままだと歌えない”として、Toshlさんは2017年を最後に契約を更新していません。2018年以降バンド活動がないのは、契約上の理由からです」(前出・音楽関係者)
その状況は、いまも変わっていないという。バンドとしてライブもレコーディングもできない状況にある。では、新曲のリリースはどうなるのか。
「実は『Angel』は2014年頃にロサンゼルスのスタジオで、レコーディングを済ませているんです。YOSHIKIさんのリクエストにメンバーが応え、意見を出し合って完成させました。当時の音源をリリースするか、もしくはアレンジを加えて発表する可能性はあります」(前出・音楽関係者)
一方で、ファンが望まない“残念なケース”を予想する関係者もいる。
ニューリリースを発表した記者会見で、YOSHIKIは自身のピアノによる『Angel』のショートバージョンを披露した。その際にボーカルを務めたのは、Toshlではなくフィリピン出身の女性シンガー・Beverly(28才)だった。
2018年にYOSHIKIは人気アニメ『進撃の巨人 season3』の主題歌『Red Swan』を担当したのだが、Toshlとの契約が未更新のため、ボーカルにL’Arc~en~Cielのhyde(54才)を起用。『X JAPAN feat.HYDE』という名でのリリースを試みたが、ファンから批判が殺到したことで急遽『YOSHIKI feat.HYDE』に改めた過去がある。
「今回も、まずは『X JAPAN』を冠にしてBeverlyさんをフィーチャリングした形でのリリースを検討している可能性があります。2018年同様に批判の声が上がるのは必至ですが、YOSHIKIさんが置かれた現状を見ると“ない”とは言い切れません」(芸能関係者)
昨年11月、YOSHIKIは“日本から世界を目指す”との目標を掲げ、HYDEらと4人組バンド『THE LAST ROCKSTARS』を結成した。
しかし、世界同時配信されたファーストシングルの売り上げは伸び悩み、今年1月から2月にかけて行われた日本とアメリカのツアーも会場には空席が目立ったという。
※以下リンク先で
※女性セブン2023年6月8日号
2023.05.26 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20230526_1872595.html?DETAIL >>810
hide信者のクズアゴガーだっぺ(林家ペロ)還暦婆様
まーた自分の妄想書いて名誉毀損するいつもの発作起こしてるな
いつも書くお馴染みの中傷内容ですぐに身バレするマヌケさ
どうしても嘘、妄想、捏造書いて名誉毀損したいという自分の欲求押さえられないんだな
昨日から一睡もせずに朝まで数秒刻みで自分自身と妄想自演会話してましたが頭大丈夫でしょうか
自分自身に返信しながらクッソ恥ずかしいマヌケな一人芝居でトシを中傷するのを
やめられないのは何故ですか
婆様のやってることは犯罪なんですよ HIDEの後釜にSUGIZOじゃなくてTAIJIだったらファンなら納得したかも知れない(ゲストで出たけど)
YOSHIKIとウマが合わない人間性とか社会性がアレなのでメンバーとして現実的ではないのはわかってはいるが まぁ海外では新作発表やバンド復活が何十年ぶりとかもあるにはあるからなぁ。
ヨシキなりトシなり折れたら良いのにとも思うけど、譲れない何かがあるのだろうし、お互いに「あっちが謝るまでゆるさない(ぷんぷん」なんかもあるだろうしな。
本当に嫌なら脱退なり解散なり正式に発表すれば良いし。 >>803
逆に言うと今のYOSHIKIのリアクションしづらい退屈な楽曲も
TAIJIが生きてたら昔のXサウンドに編曲してくれたんだろうか
ダブルベースもなんだしギター弾いてくれても盛り上がりそう
惜しい人を亡くした 好き嫌いcomでもあれだけ糾弾されてだっぺ(林家ペロ)のまとめノートまで作られてるのに
それでもまだテンプレ通りの自演とテンプレ通りの中傷内容でToshlを中傷するんだな
事実無根の妄想と捏造書いてToshlを中傷するのやめましょうという日本語
いつになったら通じるんだよ
事実無根の妄想、嘘捏造を書いてToshlを誹謗中傷する薬中糖質犯罪者
だっぺ(林家ペロ)還暦婆について知らない方はToshl、hide、YOSHIKIの好き嫌いcomを
見てください
この悪質な掲示板荒らしに関する注意喚起が行われています
XJAPANスレでトシをクズアゴ呼びで中傷するこの多重人格還暦犯罪者は
hideとの恋愛妄想ブログを書いてるあたおか婆さんです、気をつけてください >>707
直接金の問題では無いけど結局Xの事にYOSHIKI以外が口出せないのが問題だろう
当然それが間接的にギャラに話にもなる
別にToshiとPataで曲作っていいだろうしHeathやsugizoの曲聴きたいファンだっているだろう
ていうかYOSHIKIの曲なんてもう10年以上通用しないもんになってるよ
YOSHIKIが誰にもいじらせないというならそれなりにギャラで答えるべきではあると思う 今の時代もうAIにタイジふうの編曲お願いってぶっ込んだらやってくれるんとちゃうの XはToshiとYoshikiがいて始めて成り立つ
事実再結成以降の曲はこの2人だけで作られたものだし
ToshiがいないXなんてそれこそラストロッカーズでいいんだし、逆のYoshikiのいないXなんてもっとあり得ない
でも変わっちゃったからなあ2人とも
Toshiはテレビタレントになっちゃったし、Yoshikiもツーバスやめて普通の楽曲しか作れない普通の人になって
しまった。 いつまでもタイジだヒデだ死んだ人崇めてる時点で先はないよ 今はベビメタという本物が世界を席巻してるから今更Xが海外進出しても無理だと思うよ?
本場欧米のメタル好きは耳が肥えてるから子供騙しじゃない本物しか通用しない >>821
不振だからそんなに払えないよ
と言われるんじゃね Toshiへの扱いが根本的な原因だわ
XにはYoshikiと同列な地位にあるのがToshiなわけで
他のメンバーは代わりがきく スピッツやらミスチルなんかも契約してるのはメインの1人だけって構図じゃないの? >>829
おまえToshiオタだろ
X JAPANファンはそんな風に思ってない >>823
どのスレでも、同じヤツが同じレスを毎日繰り返してるとか言うホラー >>823
>>832
クズアゴガーだっぺ(林家ペロ)還暦婆が複数回線端末使ってスレ乗っ取って
クッソ恥ずかしいマヌケな一人プロレスやってるからですね
自分自身に返信してToshlとToshlオタを中傷するのやめろといくら忠告してもやめないんですよね >>770
あれだな、上手すぎるとツマンネーなと思うってことは
Yoshikiのモサさにだいぶ毒されてんだなw 配信する予定はないって言ってた、CD発売については触れてない
クラシカルにメンバー(トシ以外)呼んで披露で終わるかもよ
ニコ生かyoutubeのYOSHIKIのチャネルにupで終わり YoshikiだけでXが成立するならさっさとやれよw >>802
正直、ダリア(曲)もサビ聴いた時は
またマンネリ感ヤバかったけどな
全体で聴くとヒデのアレンジが活きて名曲なんだけどな ヨアソビとかならボーカルは誰でもいいんだろうが
XはマジでTOSHlじゃないとな
ワンズも上杉じゃないと何か違うしな >>839
WANDSは2代目3代目とボーカルが移り変わっても違和感なかった >>834
ヨシキがというより現代のドラマーはメトロノームで正確なテンポで叩く練習しすぎて却ってグルーヴが失われてるというのはあると思う DAWが悪いよ
前に色んなレジェンドドラマーの音源をクォンタイズ化してオリジナルと比較する動画見たけど
修正すると本当無個性でつまんなくなる
ズレってやはり必要なのよ >>841
ヤマハ関連の人材がつまらないのと同じだね YOSHIKIの場合はあのテンポから更に走るからなw >>842
そりゃクオンタイズかけたらどんなドラマーだってつまらなくなるよ。 ボーカルはSa'ToshIにしたら違和感あまりないかも 韓国に一杯いいヴォーカリストがいるからそこから連れて来いよ。 チョンに歌わせるとニコ動のsm460みたくなるからダメ >>841
ちょい粗いくらいがロックテイストが高まる
計算してわざと粗くしてもやっぱ分かる
ロックが若者の音楽なのは若者の演奏テクがまだ粗削りだから 誰が歌っているのかわからない状態で発売されるって凄いわね
それだけ固定客いるんだろうな サビの歌詞は「~て」になりがち
~に染めて
~に生きて
~に乱れて
~見つめて
~に震えて
~を超えて
~燃やして
~脱ぎ捨てて
~を抱き締めて Slipknotのインタビュー読んだらYOSHIKIの話してたけど同じビジュアルバンド同士惹かれ合うものでもあるのか >>841
いやいや現代において正確なテンポで叩けないドラマーとか問題外だなルイス・コールなりクリス・デイヴなり
ロックのもっさりしたリズムでは踊れない、ボウイだって★でケンドリック・ラマーやディアンジェロに影響を受けてる ルイス・コールやクリス・デイヴが基準、ロックなんてとっくに終わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています