YOSHIKI「X JAPANの新曲リリース」を会見数日前にメールでメンバーに報告 ボーカルがToshlではない可能性も [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特徴的なハイトーンボイスは、替えのきかない唯一無二の歌声だった。彼がいなければ続けられないと、解散したこともあった。だが時の流れは、それぞれの距離感を大きく変えた。世界中のファンが見守るなか、新たに浮上したX JAPANの「新曲」問題──。
「8年ぶりとなるX JAPANの新曲『Angel』が7月28日にリリース」。声に力を込めた司会者の発表に、会場からは「おぉー!」という歓声とともに拍手が巻き起こった。だが、当事者である彼の表情は一瞬、口角を上げたものの、どこか浮かないように見えた。
5月16日、X JAPANのYOSHIKIが米ロサンゼルスのグラミー・ミュージアムで記者会見を開き、X JAPANとしてニューシングルをリリースすると発表。同バンドのシングル発売は、2015年11月の『BORN TO BE FREE』以来となる。
X JAPANは2018年9月に幕張メッセで開催したライブ以降バンドとして表立った活動はなく、YOSHIKIの電撃発表に「再始動か」との声も上がった。
だが、この新曲リリースはさまざまな問題をはらんでいた。再始動はおろか、空中分解を招きかねないリスクさえも──。
もっともこの新曲は、純粋な“新曲”ではないという。
「もともとYOSHIKIさん2005年頃に制作した曲で、2015年12月1日に横浜アリーナで行われたX JAPANのライブでも披露されました。落ち着いた曲調のバラードで、YOSHIKIさんのピアノソロに合わせて、ボーカルのToshlさん(57才)が透き通った高音を響かせた。ライブ会場で涙を流したファンもいて、当時からCD化を望む声が大きい曲でした」(音楽関係者)
X JAPANは幼なじみのYOSHIKIとToshlが結成したバンドで、1989年にメジャーデビューすると瞬く間に大ブレークを果たした。しかし人気絶頂だった1997年にToshlが洗脳騒動で脱退すると、YOSHIKIは「代わりのボーカルがいない」との理由で解散を選択。その後、Toshlが復帰した10年後の2007年に再結成して活動を続けたが、2018年以降は表立った活動を行っていない。理由は特殊な契約形態にある。
「X JAPANは、メンバーが個々にYOSHIKIさんが統括する音楽出版社と契約する、異例の形をとっています。活動を続けるなかで、ギャランティーの未払いなどのトラブルが頻発していました。YOSHIKIさんとメンバーとの間で何度も話し合いが行われたのですが、改善されず。“このままだと歌えない”として、Toshlさんは2017年を最後に契約を更新していません。2018年以降バンド活動がないのは、契約上の理由からです」(前出・音楽関係者)
その状況は、いまも変わっていないという。バンドとしてライブもレコーディングもできない状況にある。では、新曲のリリースはどうなるのか。
「実は『Angel』は2014年頃にロサンゼルスのスタジオで、レコーディングを済ませているんです。YOSHIKIさんのリクエストにメンバーが応え、意見を出し合って完成させました。当時の音源をリリースするか、もしくはアレンジを加えて発表する可能性はあります」(前出・音楽関係者)
一方で、ファンが望まない“残念なケース”を予想する関係者もいる。
ニューリリースを発表した記者会見で、YOSHIKIは自身のピアノによる『Angel』のショートバージョンを披露した。その際にボーカルを務めたのは、Toshlではなくフィリピン出身の女性シンガー・Beverly(28才)だった。
2018年にYOSHIKIは人気アニメ『進撃の巨人 season3』の主題歌『Red Swan』を担当したのだが、Toshlとの契約が未更新のため、ボーカルにL’Arc~en~Cielのhyde(54才)を起用。『X JAPAN feat.HYDE』という名でのリリースを試みたが、ファンから批判が殺到したことで急遽『YOSHIKI feat.HYDE』に改めた過去がある。
「今回も、まずは『X JAPAN』を冠にしてBeverlyさんをフィーチャリングした形でのリリースを検討している可能性があります。2018年同様に批判の声が上がるのは必至ですが、YOSHIKIさんが置かれた現状を見ると“ない”とは言い切れません」(芸能関係者)
昨年11月、YOSHIKIは“日本から世界を目指す”との目標を掲げ、HYDEらと4人組バンド『THE LAST ROCKSTARS』を結成した。
しかし、世界同時配信されたファーストシングルの売り上げは伸び悩み、今年1月から2月にかけて行われた日本とアメリカのツアーも会場には空席が目立ったという。
※以下リンク先で
※女性セブン2023年6月8日号
2023.05.26 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20230526_1872595.html?DETAIL >>64
こういう人らは多方面でビジネスしてるから借金も多いはず それxか?
甲本ヒロトがボーカルじゃないブルーハーツみたいなもんか ギャラ払えないのはなぜ?
拘束されて結果リリースしないギャラ未払いじゃメンバーキレるやろ としとまだ仲直りしていないの?
演歌を歌ってるとしは生き生きしているらしいが
としのボーカルがあってXだから
それ以外はどんな優秀な人を連れてきても駄目でしょ トシじゃないならもう正式にアナウンスしてくれよ
その瞬間にもう視界にも入らなくなるからさ
まあ新曲で違うならそう捉えるからあと少しで分かるな そもそもよしきがなんで大物なのかですら分からんのよな YOSHIKIががめついからこうなってる
出演料系のギャラ均等に分ければいいのに自分だけ二倍要求メンバー不満
作詞作曲は自分の権利だから印税入ってるのにがめつい とし Vo X JAPAN
別人 Vo X JAMPAN ジャムパンにして区別して欲しい もう逃げのバラードはいらないからロックなやつ頼むよ てかわざわざそっくりさんを発掘しなくても小野正利を連れてきたらそんなに違和感なくて話題性抜群かもね YOSHIKIもToshIも57歳なんだしもう激しいライブは無理だろ
特にYOSHIKIは体に故障抱えてるんだし
YOSHIKIは解散して裏方に回ったほうがいんじゃね そりゃボーカル変えたら別物だろ
むしろYOSHIKIは居なくても成立する >>88
他のメンバーは特に何も活動してないのに食っていけてるようだしギャラ自体は払ってるでしょ >>22
定期的にニコ生やったり艦コレだったか忘れたけどアニメのオープニング歌ったりしてる
SUGIZOがアニメ好きで全く知識無かったToshIに色々教えた影響がもろに出てる >日本とアメリカのツアーも会場には空席が目立ったという
何で女性セブンがこういう嘘を書くのかよく分からん
あれで空席が目立つというのはさすがに無理がありすぎるだろ >>41
ぶっちゃけスピッツはボーカルもそんなに認知されてなさそうww >>106
日本のバンドは歌メロ重視で後ろの楽器隊はおまけだからな~
マリスミゼルですらガクトがいなくなったら急激に人気なくなったし
マリスミゼルにとってのガクトはXで言うところのHEATHなのに >>107
YOSHIKIの足を引っ張りたい奴がいるってことよ THE LAST ROCKSTARSの壮大なコケ方はマジで凄かったな
メンバー全員オワコンという斬新さだったからな Toshi抜けてコンスタントに活動してくれた方が結局は楽しみが増える気もするけどな
メンバーなんて既にたくさん変わってる。最初期の2人はいないとダメと言うなら既に終わってるでしょXは >>94
トシ、タイジ、ヒデあってのにXだったのにね
おまけに舎弟のスギゾーはマジで役に立ってないし
Jとかイノラン入れた方がまだマシだったろう >>88
作詞、作曲が全てYOSHIKI
メンバーな、オマエらは俺さまの作った曲をその通り弾いてるだけだ!何の苦労もしてないだろ?だからギャラなんて無いよ
って理屈なんじゃないか? >>3
>>41
バンドの成り立ちが違うだろ
ミスチルは全曲桜井が作って桜井が歌ってる
でも精神的にメンバーに依存してるのでメンバーに逃げられたら泣いちゃう
Xはクレジットは吉木になってるけどどう見ても初期の人気曲はバンドアレンジで作ってる
しかしヨシキ以外のメンバーはいつでも取り換え可能。ボーカルもいざとなれば変えられる >>121
X JAPANも編曲はX JAPAN名義では? >>112
2007年にS.K.I.N.っていうのもやってたんだな
今日知った… >>119
マジなのかこれは、セイジも大したことないな YOSHIKI歌えよ。またあのクセになる歌声聴かせてくれ。
あーのひー >>106
日本のバンドはボーカルが自分で作って自分で歌ってることが多いからだろ
ボーカル=バンドの実体
ハウンドドッグのようなバンドの方が珍しい(あっちは曲を作ってたメンバーを首にして大友の方がバンド本体になったけど) ロックって若い人のもんじゃん
恋とか憧れとか性衝動がかなりの部分担ってんよ
老人がいつまでも第一線でいられると思ってる時点で痛いんよ >>122
編曲では印税が発生しない
買取契約みたいなもの 中学の頃からアラフォーになるまでファンだし聞き続けてるけど
正直YOSHIKIはもう終わってると思う。やるやる詐欺ばっかだし
2015年に紅白出た時にアルバム出せなかった時点で終わってた
TOSHIがまたおかしくなったんじゃなくてYOSHIKIにいい加減愛想尽きたんだよ
彼らのファンであればあるほど
今の状況はなるべくしてなったというのがわかる >>42
音楽好きの内、一ジャンルの連中が好きってだけで知名度ならそりゃXジャポンとかラルクとかの方が上だろ
アニメの主題歌も歌ってるし ジャミロクワイんとこもXみたいな雇用形態らしいけど
あそこは金払いだけは良さそう
ロゴマークの権利料だけでもしこたま稼げるし
自分がボーカルなのは強い >>112
ミヤビの「厄介な先輩の誘いを断れずに巻き込まれた」感
圧倒的にソロの曲の方がいいだろ トシはXを脱退してはいないんだね
何で辞めないんだろう >>132
> 悪かった
いちいち頭下げるな
薄らハゲが気持ち悪いんだよ HEROとかも女ボーカルで映画主題歌にしてたしたぶん女ボーカルでしょ >>135
逆で元々ヨシキ以外のメンバーたちが乗り気だった
ヨシキは忙しいことを理由に先延ばしにしててハイドが直談判してやっと動き出したというのが真相 セレブと繋がりを持ったりとかやり方が巧かったんだろな
正直音楽家としては平凡な才能だと思う >>141
THE LAST ROCKSTARSに関してはYOSHIKIが被害者なのに
率先してやりだしたリーダーみたいにされてて可哀想だよな >>130
昔からのXファンだけど同じ意見だな
結局YOSHIKIは今も昔も変われないんだよね
同じこと繰り返してどうすんのと思うけどもう無理かな
ボーカル変わるなら応援は出来ないわ >>142
国立音大出てそこそこピアノが上手いらしい女がYOSHIKIを絶賛してたのは確かだけど、普通の人間に響かないと意味ないな 音楽出版社てエクスタシー意外に会社作ってたの??
本家エクスタシーは弟が暴走してズンドコしてるけどw YOSHIKIはレコード会社と上手くやれてるのかな
まー権利の配分で揉めたりする人はあんまりレコード出せないし
出そうとしてもよく宣伝して貰えないのよね レッドスワンだっけかスカスカとしか言えない曲だったけどあれボーカルがトシならあってたと思うんだよね 一般人からするとボーカルがトシだからXってイメージ
ヨシキはドラム叩いてる派手な人って印象しかない そもそも海外でリバイバルヒットしたのは解散前のスタイルなのに再結成後は海外の音楽シーンに寄せようとして国内外で空気 >>145
昔は尻を叩いてくれるHIDEが居たから良かったけど今はね…
正直もう新作とか出さなくていいから晩節汚す前に引退して欲しい >>6
ガチのファンだったものだがヨシキは不要だった
必要だと思ってしまった俺達も悪いが本当に必要なのはトシだったのだ X JAPANのスレにはヒデとタイジのアレンジ云々を言う奴が必ず現れる >>158
あいつらはホントにしつけーよなw
そんなことはみんな知ってるってのに >>157
記事を読む限りギャラの問題で更新してないんでしょ?
明らかにYOSHIKIが悪いやん >>13
最後で今日一番笑ったわ。
良く思いつくな。
小室哲哉のV2は…またあれば楽しいかな?レベル。 >>163
Toshl以外は更新してるならToshl側の問題だと思うがな トシとヒデがいてこそのエックス
作詞や作曲より歌唱やアレンジが大事と思うんだけどな ???「ギーセイノートーキーニーナーガーサーレールー」 やっぱりヒデが居ないとな
あとお前らは知らんだろうけどタイジのアレンジが
あってのXだぞ アメリカのバンドじゃないんだから
バンドはヴォーカルだよ、これは絶対普遍 Xのガチファンって45~50才ぐらいだよな
昭和生まれの俺ですら全盛期あんま知らないもん ToshiがどうしたってよりもX Japan自体以前の勢いはない
海外で空席がーとか当たり前 レッドスワンもhydeにはキー高過ぎてグダグダだったからな
ヨシキはトシに依存し過ぎててて作る曲がみんなトシ向けになってる
本人自覚あるかわからんが とし君にいっぱいギャラ払って頭下げりゃいいやろ
ケチんぼやな hideとtaijiのアレンジがあってのバンド
YOSHIKIに編曲能力はない >>142
本人の持つ才覚を大きく越えて過大評価されているのは間違いない >>66
MALICE MIZERは二代目ボーカル(GACKT)が最盛期だろ どっちでもいいよ
どちらにしても聴かない
一世風靡して解散したんだからいつまでも惨めったらしく続けんなよダセーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています