YOSHIKI「X JAPANの新曲リリース」を会見数日前にメールでメンバーに報告 ボーカルがToshlではない可能性も [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特徴的なハイトーンボイスは、替えのきかない唯一無二の歌声だった。彼がいなければ続けられないと、解散したこともあった。だが時の流れは、それぞれの距離感を大きく変えた。世界中のファンが見守るなか、新たに浮上したX JAPANの「新曲」問題──。 「8年ぶりとなるX JAPANの新曲『Angel』が7月28日にリリース」。声に力を込めた司会者の発表に、会場からは「おぉー!」という歓声とともに拍手が巻き起こった。だが、当事者である彼の表情は一瞬、口角を上げたものの、どこか浮かないように見えた。 5月16日、X JAPANのYOSHIKIが米ロサンゼルスのグラミー・ミュージアムで記者会見を開き、X JAPANとしてニューシングルをリリースすると発表。同バンドのシングル発売は、2015年11月の『BORN TO BE FREE』以来となる。 X JAPANは2018年9月に幕張メッセで開催したライブ以降バンドとして表立った活動はなく、YOSHIKIの電撃発表に「再始動か」との声も上がった。 だが、この新曲リリースはさまざまな問題をはらんでいた。再始動はおろか、空中分解を招きかねないリスクさえも──。 もっともこの新曲は、純粋な“新曲”ではないという。 「もともとYOSHIKIさん2005年頃に制作した曲で、2015年12月1日に横浜アリーナで行われたX JAPANのライブでも披露されました。落ち着いた曲調のバラードで、YOSHIKIさんのピアノソロに合わせて、ボーカルのToshlさん(57才)が透き通った高音を響かせた。ライブ会場で涙を流したファンもいて、当時からCD化を望む声が大きい曲でした」(音楽関係者) X JAPANは幼なじみのYOSHIKIとToshlが結成したバンドで、1989年にメジャーデビューすると瞬く間に大ブレークを果たした。しかし人気絶頂だった1997年にToshlが洗脳騒動で脱退すると、YOSHIKIは「代わりのボーカルがいない」との理由で解散を選択。その後、Toshlが復帰した10年後の2007年に再結成して活動を続けたが、2018年以降は表立った活動を行っていない。理由は特殊な契約形態にある。 「X JAPANは、メンバーが個々にYOSHIKIさんが統括する音楽出版社と契約する、異例の形をとっています。活動を続けるなかで、ギャランティーの未払いなどのトラブルが頻発していました。YOSHIKIさんとメンバーとの間で何度も話し合いが行われたのですが、改善されず。“このままだと歌えない”として、Toshlさんは2017年を最後に契約を更新していません。2018年以降バンド活動がないのは、契約上の理由からです」(前出・音楽関係者) その状況は、いまも変わっていないという。バンドとしてライブもレコーディングもできない状況にある。では、新曲のリリースはどうなるのか。 「実は『Angel』は2014年頃にロサンゼルスのスタジオで、レコーディングを済ませているんです。YOSHIKIさんのリクエストにメンバーが応え、意見を出し合って完成させました。当時の音源をリリースするか、もしくはアレンジを加えて発表する可能性はあります」(前出・音楽関係者) 一方で、ファンが望まない“残念なケース”を予想する関係者もいる。 ニューリリースを発表した記者会見で、YOSHIKIは自身のピアノによる『Angel』のショートバージョンを披露した。その際にボーカルを務めたのは、Toshlではなくフィリピン出身の女性シンガー・Beverly(28才)だった。 2018年にYOSHIKIは人気アニメ『進撃の巨人 season3』の主題歌『Red Swan』を担当したのだが、Toshlとの契約が未更新のため、ボーカルにL’Arc~en~Cielのhyde(54才)を起用。『X JAPAN feat.HYDE』という名でのリリースを試みたが、ファンから批判が殺到したことで急遽『YOSHIKI feat.HYDE』に改めた過去がある。 「今回も、まずは『X JAPAN』を冠にしてBeverlyさんをフィーチャリングした形でのリリースを検討している可能性があります。2018年同様に批判の声が上がるのは必至ですが、YOSHIKIさんが置かれた現状を見ると“ない”とは言い切れません」(芸能関係者) 昨年11月、YOSHIKIは“日本から世界を目指す”との目標を掲げ、HYDEらと4人組バンド『THE LAST ROCKSTARS』を結成した。 しかし、世界同時配信されたファーストシングルの売り上げは伸び悩み、今年1月から2月にかけて行われた日本とアメリカのツアーも会場には空席が目立ったという。 ※以下リンク先で ※女性セブン2023年6月8日号 2023.05.26 07:00 https://www.news-postseven.com/archives/20230526_1872595.html?DETAIL >>788 パタは解散前の稼ぎ大して使ってないんじゃないかなー野球関連の雑誌か新聞に連載持ってなかった?ラジオはたまにやってる。酒と野球観戦が趣味なら人生数億で楽しめるんじゃね ただヒースは加入時期的にあんまり稼げてないはずだよな、新参と古参でギャラ同じってこともないだろうし他の仕事も謎だ スタジオミュージシャンでもやってんのかね >>790 なんか未だにメンバーとの距離感微妙に感じちゃうね、満足に活動出来てないからだと思うけど 今検索したら誰とは書いてなかったけど実家暮らしのメンバーが居ると週刊誌に書いてあったそうな、pataは超高額なギターコレクション持ってるからもうヒースしかいないだろう 何事もタイミングなんだな >>788 SUGIZOはGLAYではなくてルナシーでは? >>791 まずなあ、タイジとくらべたらあかんて、奴はスペシャル過ぎる あんなのに比べられる立場なんてそれだけで罰ゲームや (´;ω;`) ヒースはライブしたいってなんかで言ってたな ちなみに昔Xjapan解散後には路上で弾き語りしたりもしてた 歌唱力は察し TAIJIが抜けあとはHIDEがいたからまだロックバンドだったけど今のXはもう別物 リフ作れる人がいない 去年のYOSHIKI生配信バースデーにHEATHがゲストで出てて、いつでもライブが出来るように日々の練習は欠かさないって言ってたのが健気だなぁって思ったよ レディースルームのジョージ ヨシキの場合は 時間かけて音源つくっても あのいつものヨシキメロになるのが不思議よな >>797 TAIJIってめちゃくちゃ優秀なプレイヤーかつアレンジャーでもあったんだよなー 本職はベースだけどギターはHIDEより上手かったくらいで YOSHIKIは弦楽器が全くダメな人間で、ギターパートまで全てピアノで作ってしまうのだが そのせいで難しすぎてHIDEが弾けずにギブアップした箇所を、TAIJIが代わりにゴーストで弾いて収録してたこともあった 彼は編曲の能力にも秀でていて、特に初期Xの名曲群は最初すごくダサいアレンジだったのをTAIJIが編曲し直して、聴ける曲へとブラッシュアップしたものが多い だからTAIJIをクビにしたら本当に曲が仕上がらなくなったw 彼のいないXなど形だけの抜け殻に等しい 今のメンバーは「なんちゃってXごっこ」をずっとやってるだけとも言える >>791 実家暮らしはPATAだろ てか全盛期からずっとそうだと思う 昔インタビューで母親にギター倒されたとか話してた記憶 大体そもそもバンドの人気メンバーだったhideが居ない中での再結成そのものが無理があったよね ジョンレノンかポールマッカートニーが居ない中でビートルズを再結成してるようなもの どうせヴァイオレットUK(笑)の方の女のボーカルに歌わせたやつなんだろうけどとは思ってても本当にToshlじゃなかったらファンがキレるで >>800 美メロは浮かぶんだろうが、残念ながら編曲の能力が無いってのが致命的でなw 結局はTAIJIが居ないと名曲にもならなかった >>707 いや実際に揉めてんのは、新たな銭ゲバ一味に洗脳されてて本人まで銭ゲバと化した 絶賛洗脳中(2度目)のTOSHIちゃんだけだぞw TOSHIはその一味を前の団体から救い出してくれた恩人だと信じこんでて またすっかり洗脳され利用されちゃってる 50過ぎても結局また新たな一味に洗脳されてたぐらいだから、ありゃ辺見マリクラスのガチメンヘラなんだろうよ 周りはもっと早い段階でまともな支援者と繋げて、カウンセリングと心理面の治療を受けさせるべきだったよね >>4 あれは多分、Xの新作が出ないから契約厳守のために苦し紛れにやったプロジェクト >>263 >ヨシキが金の亡者すぎる >タイジをクビにしたのも金絡みだったし現メンバーの特殊な契約とかアホなん?そりゃトシもまた病むわ 全然違うっつーのw 本当に金の亡者なのはトシの背後にいる支援者ヅラした銭ゲバ一味の方な トシはそいつらを恩人だと信じ込んですっかり洗脳されてるから、銭ゲバ共の操り人形と化して搾取されまくってて 一味にカネを全部貢いでしまってる だからトシ本人は貯金すらも無い トシ作詞作曲のソロ歌を一味の作詞作曲名義にしちゃって印税を直接貢ぐ、なんてことまでやってる それをよく知るメンバーらとカネのことで揉めまくってるという構図な >>810 hide信者のクズアゴガーだっぺ(林家ペロ)還暦婆様 まーた自分の妄想書いて名誉毀損するいつもの発作起こしてるな いつも書くお馴染みの中傷内容ですぐに身バレするマヌケさ どうしても嘘、妄想、捏造書いて名誉毀損したいという自分の欲求押さえられないんだな 昨日から一睡もせずに朝まで数秒刻みで自分自身と妄想自演会話してましたが頭大丈夫でしょうか 自分自身に返信しながらクッソ恥ずかしいマヌケな一人芝居でトシを中傷するのを やめられないのは何故ですか 婆様のやってることは犯罪なんですよ HIDEの後釜にSUGIZOじゃなくてTAIJIだったらファンなら納得したかも知れない(ゲストで出たけど) YOSHIKIとウマが合わない人間性とか社会性がアレなのでメンバーとして現実的ではないのはわかってはいるが まぁ海外では新作発表やバンド復活が何十年ぶりとかもあるにはあるからなぁ。 ヨシキなりトシなり折れたら良いのにとも思うけど、譲れない何かがあるのだろうし、お互いに「あっちが謝るまでゆるさない(ぷんぷん」なんかもあるだろうしな。 本当に嫌なら脱退なり解散なり正式に発表すれば良いし。 >>803 逆に言うと今のYOSHIKIのリアクションしづらい退屈な楽曲も TAIJIが生きてたら昔のXサウンドに編曲してくれたんだろうか ダブルベースもなんだしギター弾いてくれても盛り上がりそう 惜しい人を亡くした 好き嫌いcomでもあれだけ糾弾されてだっぺ(林家ペロ)のまとめノートまで作られてるのに それでもまだテンプレ通りの自演とテンプレ通りの中傷内容でToshlを中傷するんだな 事実無根の妄想と捏造書いてToshlを中傷するのやめましょうという日本語 いつになったら通じるんだよ 事実無根の妄想、嘘捏造を書いてToshlを誹謗中傷する薬中糖質犯罪者 だっぺ(林家ペロ)還暦婆について知らない方はToshl、hide、YOSHIKIの好き嫌いcomを 見てください この悪質な掲示板荒らしに関する注意喚起が行われています XJAPANスレでトシをクズアゴ呼びで中傷するこの多重人格還暦犯罪者は hideとの恋愛妄想ブログを書いてるあたおか婆さんです、気をつけてください >>707 直接金の問題では無いけど結局Xの事にYOSHIKI以外が口出せないのが問題だろう 当然それが間接的にギャラに話にもなる 別にToshiとPataで曲作っていいだろうしHeathやsugizoの曲聴きたいファンだっているだろう ていうかYOSHIKIの曲なんてもう10年以上通用しないもんになってるよ YOSHIKIが誰にもいじらせないというならそれなりにギャラで答えるべきではあると思う 今の時代もうAIにタイジふうの編曲お願いってぶっ込んだらやってくれるんとちゃうの XはToshiとYoshikiがいて始めて成り立つ 事実再結成以降の曲はこの2人だけで作られたものだし ToshiがいないXなんてそれこそラストロッカーズでいいんだし、逆のYoshikiのいないXなんてもっとあり得ない でも変わっちゃったからなあ2人とも Toshiはテレビタレントになっちゃったし、Yoshikiもツーバスやめて普通の楽曲しか作れない普通の人になって しまった。 いつまでもタイジだヒデだ死んだ人崇めてる時点で先はないよ 今はベビメタという本物が世界を席巻してるから今更Xが海外進出しても無理だと思うよ? 本場欧米のメタル好きは耳が肥えてるから子供騙しじゃない本物しか通用しない >>821 不振だからそんなに払えないよ と言われるんじゃね Toshiへの扱いが根本的な原因だわ XにはYoshikiと同列な地位にあるのがToshiなわけで 他のメンバーは代わりがきく スピッツやらミスチルなんかも契約してるのはメインの1人だけって構図じゃないの? >>829 おまえToshiオタだろ X JAPANファンはそんな風に思ってない >>823 どのスレでも、同じヤツが同じレスを毎日繰り返してるとか言うホラー >>823 >>832 クズアゴガーだっぺ(林家ペロ)還暦婆が複数回線端末使ってスレ乗っ取って クッソ恥ずかしいマヌケな一人プロレスやってるからですね 自分自身に返信してToshlとToshlオタを中傷するのやめろといくら忠告してもやめないんですよね >>770 あれだな、上手すぎるとツマンネーなと思うってことは Yoshikiのモサさにだいぶ毒されてんだなw 配信する予定はないって言ってた、CD発売については触れてない クラシカルにメンバー(トシ以外)呼んで披露で終わるかもよ ニコ生かyoutubeのYOSHIKIのチャネルにupで終わり YoshikiだけでXが成立するならさっさとやれよw >>802 正直、ダリア(曲)もサビ聴いた時は またマンネリ感ヤバかったけどな 全体で聴くとヒデのアレンジが活きて名曲なんだけどな ヨアソビとかならボーカルは誰でもいいんだろうが XはマジでTOSHlじゃないとな ワンズも上杉じゃないと何か違うしな >>839 WANDSは2代目3代目とボーカルが移り変わっても違和感なかった >>834 ヨシキがというより現代のドラマーはメトロノームで正確なテンポで叩く練習しすぎて却ってグルーヴが失われてるというのはあると思う DAWが悪いよ 前に色んなレジェンドドラマーの音源をクォンタイズ化してオリジナルと比較する動画見たけど 修正すると本当無個性でつまんなくなる ズレってやはり必要なのよ >>841 ヤマハ関連の人材がつまらないのと同じだね YOSHIKIの場合はあのテンポから更に走るからなw >>842 そりゃクオンタイズかけたらどんなドラマーだってつまらなくなるよ。 ボーカルはSa'ToshIにしたら違和感あまりないかも 韓国に一杯いいヴォーカリストがいるからそこから連れて来いよ。 チョンに歌わせるとニコ動のsm460みたくなるからダメ >>841 ちょい粗いくらいがロックテイストが高まる 計算してわざと粗くしてもやっぱ分かる ロックが若者の音楽なのは若者の演奏テクがまだ粗削りだから 誰が歌っているのかわからない状態で発売されるって凄いわね それだけ固定客いるんだろうな サビの歌詞は「~て」になりがち ~に染めて ~に生きて ~に乱れて ~見つめて ~に震えて ~を超えて ~燃やして ~脱ぎ捨てて ~を抱き締めて Slipknotのインタビュー読んだらYOSHIKIの話してたけど同じビジュアルバンド同士惹かれ合うものでもあるのか >>841 いやいや現代において正確なテンポで叩けないドラマーとか問題外だなルイス・コールなりクリス・デイヴなり ロックのもっさりしたリズムでは踊れない、ボウイだって★でケンドリック・ラマーやディアンジェロに影響を受けてる ルイス・コールやクリス・デイヴが基準、ロックなんてとっくに終わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる