YOSHIKI「X JAPANの新曲リリース」を会見数日前にメールでメンバーに報告 ボーカルがToshlではない可能性も [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特徴的なハイトーンボイスは、替えのきかない唯一無二の歌声だった。彼がいなければ続けられないと、解散したこともあった。だが時の流れは、それぞれの距離感を大きく変えた。世界中のファンが見守るなか、新たに浮上したX JAPANの「新曲」問題──。 「8年ぶりとなるX JAPANの新曲『Angel』が7月28日にリリース」。声に力を込めた司会者の発表に、会場からは「おぉー!」という歓声とともに拍手が巻き起こった。だが、当事者である彼の表情は一瞬、口角を上げたものの、どこか浮かないように見えた。 5月16日、X JAPANのYOSHIKIが米ロサンゼルスのグラミー・ミュージアムで記者会見を開き、X JAPANとしてニューシングルをリリースすると発表。同バンドのシングル発売は、2015年11月の『BORN TO BE FREE』以来となる。 X JAPANは2018年9月に幕張メッセで開催したライブ以降バンドとして表立った活動はなく、YOSHIKIの電撃発表に「再始動か」との声も上がった。 だが、この新曲リリースはさまざまな問題をはらんでいた。再始動はおろか、空中分解を招きかねないリスクさえも──。 もっともこの新曲は、純粋な“新曲”ではないという。 「もともとYOSHIKIさん2005年頃に制作した曲で、2015年12月1日に横浜アリーナで行われたX JAPANのライブでも披露されました。落ち着いた曲調のバラードで、YOSHIKIさんのピアノソロに合わせて、ボーカルのToshlさん(57才)が透き通った高音を響かせた。ライブ会場で涙を流したファンもいて、当時からCD化を望む声が大きい曲でした」(音楽関係者) X JAPANは幼なじみのYOSHIKIとToshlが結成したバンドで、1989年にメジャーデビューすると瞬く間に大ブレークを果たした。しかし人気絶頂だった1997年にToshlが洗脳騒動で脱退すると、YOSHIKIは「代わりのボーカルがいない」との理由で解散を選択。その後、Toshlが復帰した10年後の2007年に再結成して活動を続けたが、2018年以降は表立った活動を行っていない。理由は特殊な契約形態にある。 「X JAPANは、メンバーが個々にYOSHIKIさんが統括する音楽出版社と契約する、異例の形をとっています。活動を続けるなかで、ギャランティーの未払いなどのトラブルが頻発していました。YOSHIKIさんとメンバーとの間で何度も話し合いが行われたのですが、改善されず。“このままだと歌えない”として、Toshlさんは2017年を最後に契約を更新していません。2018年以降バンド活動がないのは、契約上の理由からです」(前出・音楽関係者) その状況は、いまも変わっていないという。バンドとしてライブもレコーディングもできない状況にある。では、新曲のリリースはどうなるのか。 「実は『Angel』は2014年頃にロサンゼルスのスタジオで、レコーディングを済ませているんです。YOSHIKIさんのリクエストにメンバーが応え、意見を出し合って完成させました。当時の音源をリリースするか、もしくはアレンジを加えて発表する可能性はあります」(前出・音楽関係者) 一方で、ファンが望まない“残念なケース”を予想する関係者もいる。 ニューリリースを発表した記者会見で、YOSHIKIは自身のピアノによる『Angel』のショートバージョンを披露した。その際にボーカルを務めたのは、Toshlではなくフィリピン出身の女性シンガー・Beverly(28才)だった。 2018年にYOSHIKIは人気アニメ『進撃の巨人 season3』の主題歌『Red Swan』を担当したのだが、Toshlとの契約が未更新のため、ボーカルにL’Arc~en~Cielのhyde(54才)を起用。『X JAPAN feat.HYDE』という名でのリリースを試みたが、ファンから批判が殺到したことで急遽『YOSHIKI feat.HYDE』に改めた過去がある。 「今回も、まずは『X JAPAN』を冠にしてBeverlyさんをフィーチャリングした形でのリリースを検討している可能性があります。2018年同様に批判の声が上がるのは必至ですが、YOSHIKIさんが置かれた現状を見ると“ない”とは言い切れません」(芸能関係者) 昨年11月、YOSHIKIは“日本から世界を目指す”との目標を掲げ、HYDEらと4人組バンド『THE LAST ROCKSTARS』を結成した。 しかし、世界同時配信されたファーストシングルの売り上げは伸び悩み、今年1月から2月にかけて行われた日本とアメリカのツアーも会場には空席が目立ったという。 ※以下リンク先で ※女性セブン2023年6月8日号 2023.05.26 07:00 https://www.news-postseven.com/archives/20230526_1872595.html?DETAIL >>299 宇都宮って少年とかディスカバリー歌っていた頃は 相当な美中年だったが 若い頃は結構野暮ったかったからな >>299 それ覚えてるわ 小室が上位だった理由に「お金持ちだから」ってのが入ってて女というものを知ったw >>64 この手のセレブは入る金も出て行く金もデカイんだよ >>302 30代半ばで全盛期を迎えたタイプよな 確かに若い頃は野暮ったい X以外でも輝くことができたのは結局hideだけだったな >>66 レベルは全然違うけどDreamTheaterとか色々あるだろ >>165 > 活動を続けるなかで、ギャランティーの未払いなどのトラブルが頻発していました。YOSHIKIさんとメンバーとの間で何度も話し合いが行われたのですが、改善されず。“このままだと歌えない”として、Toshlさんは2017年を最後に契約を更新していません。 これ見たら普通にYOSHIKIのせいでしょ キャラ払えよって言われても仕方がない バンドで「JAPAN」言ったら本家は イギリスの「JAPAN」だからな。 原点回帰して「X」に戻しなよ。 ボーカルが現在3人目のWANDSというバンドがあってだな 今のYOSHIKIだとオシャレな曲しか作らないだろうし 誰が歌おうがコレじゃない感だろ hydeとかいうジジイは音程外しまくるしノリは介護必要レベルで声量全く無かったな 黒歴史はもうやめろ ラルクと合流すれば? あそこも事務所が別々だから。 >>308 週刊誌やスポーツ紙の記事なんてどこまで本当か分かったもんじゃないよ こういう記事だってあるわけです何が真実かなんて外野には分からん https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/70345 >>321 でもこのスレはこの記事を元に語るスレじゃないの? >>313 YOSHIKIの曲は全部似たようなメロディに似たような歌詞しかない ずっとgdgdなままならもうToshi脱退でいいよ ボーカルは正式メンバーでなく毎回ゲストで呼ぶでもいいし YOSHIKIにもうそこまでのモチベは無いかもしれんが >>41 ギターだかベースの体調不良で公演中止になった事はあったぞw >>330 X japan名義をやめたらいいだけじゃね? X from japanにすれば良い 紅白に出たYOSHIKIのバンドの曲 きつねダンスのパクリだったし ToshiがボーカルじゃないXに今更需要あるのか? なんでボーカルが違うのリークされてんの? 新しいボーカルじつはぼくです 小学校の時合唱コンクールで金賞もらったぼく >>333 エクスタシー復活してバンド形式のLDHシステムやるのもいいな 残念ながらもう劉玄さんは声衰えてる toshiの声ボイスロイド化したAItoshiでよい >>334 ついてないよなあ、良く聴くと似てないんだがwどうしてもイメージするもんな、曲調でw >>335 芸能関係者とやらが勝手に妄想してるだけでリークでもなんでもないが BUCK-TICKは仲良くて凄すぎるずっと同じメンバー 櫻井が性格いいのがわかる >>341 あれはアレンジ酷過ぎたな 何がしたいバンドか分からんかった >>3 ボーカルが櫻井じゃないミスチルはミスチルと言えないかもだけどボーカルがトシじゃなくてもX JAPANはX JAPANといえるかも ディビッドリーロスでもサミーヘイガーでもヴァンヘイレンはヴァンヘイレンだったし HIDEをホログラムや昔の映像でメンバーとしてLIVEに参加させてるんだから toshlもホログラムにしたってファンは受け入れられるだろ >>267 タイジがメンバーのギャラ配分の改善を進言したらスタジオミュージシャン契約にされたって記憶があるけど それよりもプロデュースしてるボーイズグループやる気ないなら解放してやれよ 貴重な若い時間を飼い殺しにさせられて気の毒すぎる >>344 ナインインチネイルみたいな感じにしたかったんじゃ無いかなあwYOSHIKIのいつもの臭メロのせいで何がしたいか分からなくなってたけどw >>344 スギゾーが普段とは違うEDMやポップサイドをやるバンドだと言ってたよ >>341 ソングライターとしては凡人よYOSHIKIは 自己プロデュースが上手いだけ…上手いのか?あれで >>263 YOSHIKIのTwitterみたら一目瞭然 金の亡者そのもの >>351 なるほど 最初からやる意味ない無価値なバンドだったか >>337 エクスタシー最悪のカタチで復活して 昔のファンにフルボッコ レディースルームのジョージまでTwitterで苦言 >>352 信者商法なんてそんなもんよ 勝手に神格化してくれるんで楽だろうな〜信者はあの失神芸をどう捉えているのか気になる プロレスを観てる感じ? >>354 というかあれはYOSHIKIよりもSUGIZOやMIYAVIの好みがかなり入ってると思うよ 2人はソロでああいうエレクトロっぽい曲作ってるから 予想外の人が歌っていて欲しい 吉幾三とかだったら話題になる >>357 タカはもう宝石商に夢中で歌に興味なくなっちゃったから Toshlは艦これのop歌ってたが河村隆一匹敵する妥曲だった >>156 X JAPANにYOSHIKIがいらずToshlが必要って考えは狂ってるだろ… X JAPANでは作詞作曲がYOSHIKI Toshlはソロでアニソンカバーとか流行りの曲カバーとかアイドルソングカバーとかやってて 今内縁状態の女性プロデューサー(宝石のプロデュースしてる資産家女性)が作詞作曲やって権利もその人のものになってるし トシのいないXなんて肉の入ってないすき焼きみたいなもんだよ >>358 信者の目にはガチで気絶してて涙まで流すほどの衝撃として写ってるんだから怒られるぞw ジブリの爺さんみたいにおっぱい押し付けの無能なフィリピン女性にハマってる可能性はないか 楽天と白人モデル専門で仲良しか >>359 ロックバンドとか言ってEDMじゃ無価値よ >>261 >>265 PATAは他でバンド活動しててSNSとやってるから近況なんとなくわかるけど HEATHはSNSやってないし音楽活動もしてないから消息不明だったが今年YOSHIKIのバースデー配信に来てて生存確認した YOSHIKI、PATA、HEATH、SUGIZOは連絡取り合ってると言ってたが ToshlはX JAPAN関連の投稿全て削除してX JAPANメンバーや関係者たちのフォロー全て外してたからYOSHIKI以外のメンバーとも連絡取ってるのか不明 そしてPATAは病気したのとアルコールが原因なのか手が震えすぎてギターの弦押さえるの大変そうになってる >>369 それは暴論やろ流石にwEDM×ロックは80年代から使われてる手法や su-metal抜擢しないのがYOSHIKIの限界 ToshiこそがXの本体だよ YoshikiなんていなくたってToshiさえいれば成立する Toshiは替が効かない >>347 ヒデが墓まで持っていくって言ってたことが そんな程度の話とは思えないな >>372 80年代は何て言ったんだ?ディスコミュージックとか?何にせよニューオーダーとかが既にやってたからなあ YOSHIKIが10歩くらい引いて他のメンバー中心でアルバム作るくらいしないともう活動する事はないだろ >>151 >>263 洗脳されてた時TOSHIはホームオブハートの教祖マサヤに総額10億円貢いでたんだよね それで洗脳が解けた時に自己破産した >>372 EDMって言葉は知っててもそれがどんなものなのかまでは知らずに語ってる奴多いよな >>376 根本から違う ここで書いてもどうせ忘れるだろし自分で調べて >>378 だからもうTOSHIにはギャラを払わなくていいってのは酷くないか? >>382 すまん、打ち込みのダンスミュージックがEDMちゃうんか?気になるから教えてくれマジに ギャラの未払いとかYOSHIKI本当にダサいな Gacktみたいにセレブキャラやってるのに所詮ハリボテか >>386 わかったよ 簡単に言えばクラブなんかで流れてるただノる為だけの単調なテクノやトランスといった曲にAメロBメロサビドロップみたいなポップスの要素を取り入れたものがEDM 日本で言えばPerfume >>389 あー、なるほど、いわゆるテクノとは違う訳やな >>285 Gacktもそのタイプだな ミュージシャンとしての才能が無い訳ではないけど成り上がり精神が強過ぎるというか >>343 櫻井はメンバーあっての自分だと弁えているからね ああ見えてあまり前に出たがらず控えめな性格なのも大きい EDMは商業化、ポップ化したダンスミュージックだから クラブミュージック好きからはむしろ批判されがちだったな 令和のジャンヌダルク、山口真帆さんがボーカルやるのが一番相応しいと思う そもそも彼女は被害者だしもっと世界規模な仕事をさせてもらうべきなのに仕事が少ないからね >>393 アメリカさんが産業として世界に売る為に作ったジャンルだもんな 曲は踊る為のものと捉えてるクラバーが拒否反応を示すのは理解出来る >>281 状況がもう無いものねだりをして止まったままか トシを諦めて進むかだ ファンでももうこのボーカルいいよってやつは大量にいる あの厨二病みたいな名前のバンドはどうなったの?もう飽きたんか? YOSHIKIは何で稼いでる人かよく分からない 支出がすごい多そうだけど >>384 今のToshl事務所的にはX JAPANで活動するとギャラは作詞作曲とは別にグループで分割プラスToshlは歌唱印税のみだけど ソロでToshlのプロデューサー作詞作曲で歌わせたら全部自分の会社に入るからToshlの事務所はX JAPANで活動させたくないから揉めてるのもありそう X JAPANとしての活動よりもソロでバラエティーとかMステでアニソンやカバー曲ちょろっと歌ってイベントやればコスパよく稼げるし HYDEたちと一緒にやってるバンドの曲はTikTokで踊らせまくってたよな しかもXもラルクも知らなそうな中高生の女ばかり 金払ってるからPRって表示されてるしインフルエンサー側も興味ないから仕事での1回だけで2度と同じ曲の投稿してないし >>398 YOSHIKIの収入源 ・アメリカ、ヨーロッパの歴史的な建築物や有名ショップのセレモニーオリジナル曲をよく依頼される ・2〜3回アメリカグラミー賞のオープニング曲の依頼を受け採用された ・現代の日本人でオリジナルのクラシックオーケストラ曲を1人で作詞作曲、指揮、演奏できる人はあまりいない ・海外ではバンド、ロックのYOSHIKIよりもクラシックでのYOSHIKIとしての方が有名 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる