YOSHIKI「X JAPANの新曲リリース」を会見数日前にメールでメンバーに報告 ボーカルがToshlではない可能性も [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特徴的なハイトーンボイスは、替えのきかない唯一無二の歌声だった。彼がいなければ続けられないと、解散したこともあった。だが時の流れは、それぞれの距離感を大きく変えた。世界中のファンが見守るなか、新たに浮上したX JAPANの「新曲」問題──。 「8年ぶりとなるX JAPANの新曲『Angel』が7月28日にリリース」。声に力を込めた司会者の発表に、会場からは「おぉー!」という歓声とともに拍手が巻き起こった。だが、当事者である彼の表情は一瞬、口角を上げたものの、どこか浮かないように見えた。 5月16日、X JAPANのYOSHIKIが米ロサンゼルスのグラミー・ミュージアムで記者会見を開き、X JAPANとしてニューシングルをリリースすると発表。同バンドのシングル発売は、2015年11月の『BORN TO BE FREE』以来となる。 X JAPANは2018年9月に幕張メッセで開催したライブ以降バンドとして表立った活動はなく、YOSHIKIの電撃発表に「再始動か」との声も上がった。 だが、この新曲リリースはさまざまな問題をはらんでいた。再始動はおろか、空中分解を招きかねないリスクさえも──。 もっともこの新曲は、純粋な“新曲”ではないという。 「もともとYOSHIKIさん2005年頃に制作した曲で、2015年12月1日に横浜アリーナで行われたX JAPANのライブでも披露されました。落ち着いた曲調のバラードで、YOSHIKIさんのピアノソロに合わせて、ボーカルのToshlさん(57才)が透き通った高音を響かせた。ライブ会場で涙を流したファンもいて、当時からCD化を望む声が大きい曲でした」(音楽関係者) X JAPANは幼なじみのYOSHIKIとToshlが結成したバンドで、1989年にメジャーデビューすると瞬く間に大ブレークを果たした。しかし人気絶頂だった1997年にToshlが洗脳騒動で脱退すると、YOSHIKIは「代わりのボーカルがいない」との理由で解散を選択。その後、Toshlが復帰した10年後の2007年に再結成して活動を続けたが、2018年以降は表立った活動を行っていない。理由は特殊な契約形態にある。 「X JAPANは、メンバーが個々にYOSHIKIさんが統括する音楽出版社と契約する、異例の形をとっています。活動を続けるなかで、ギャランティーの未払いなどのトラブルが頻発していました。YOSHIKIさんとメンバーとの間で何度も話し合いが行われたのですが、改善されず。“このままだと歌えない”として、Toshlさんは2017年を最後に契約を更新していません。2018年以降バンド活動がないのは、契約上の理由からです」(前出・音楽関係者) その状況は、いまも変わっていないという。バンドとしてライブもレコーディングもできない状況にある。では、新曲のリリースはどうなるのか。 「実は『Angel』は2014年頃にロサンゼルスのスタジオで、レコーディングを済ませているんです。YOSHIKIさんのリクエストにメンバーが応え、意見を出し合って完成させました。当時の音源をリリースするか、もしくはアレンジを加えて発表する可能性はあります」(前出・音楽関係者) 一方で、ファンが望まない“残念なケース”を予想する関係者もいる。 ニューリリースを発表した記者会見で、YOSHIKIは自身のピアノによる『Angel』のショートバージョンを披露した。その際にボーカルを務めたのは、Toshlではなくフィリピン出身の女性シンガー・Beverly(28才)だった。 2018年にYOSHIKIは人気アニメ『進撃の巨人 season3』の主題歌『Red Swan』を担当したのだが、Toshlとの契約が未更新のため、ボーカルにL’Arc~en~Cielのhyde(54才)を起用。『X JAPAN feat.HYDE』という名でのリリースを試みたが、ファンから批判が殺到したことで急遽『YOSHIKI feat.HYDE』に改めた過去がある。 「今回も、まずは『X JAPAN』を冠にしてBeverlyさんをフィーチャリングした形でのリリースを検討している可能性があります。2018年同様に批判の声が上がるのは必至ですが、YOSHIKIさんが置かれた現状を見ると“ない”とは言い切れません」(芸能関係者) 昨年11月、YOSHIKIは“日本から世界を目指す”との目標を掲げ、HYDEらと4人組バンド『THE LAST ROCKSTARS』を結成した。 しかし、世界同時配信されたファーストシングルの売り上げは伸び悩み、今年1月から2月にかけて行われた日本とアメリカのツアーも会場には空席が目立ったという。 ※以下リンク先で ※女性セブン2023年6月8日号 2023.05.26 07:00 https://www.news-postseven.com/archives/20230526_1872595.html?DETAIL >>42 音楽好きの内、一ジャンルの連中が好きってだけで知名度ならそりゃXジャポンとかラルクとかの方が上だろ アニメの主題歌も歌ってるし ジャミロクワイんとこもXみたいな雇用形態らしいけど あそこは金払いだけは良さそう ロゴマークの権利料だけでもしこたま稼げるし 自分がボーカルなのは強い >>112 ミヤビの「厄介な先輩の誘いを断れずに巻き込まれた」感 圧倒的にソロの曲の方がいいだろ トシはXを脱退してはいないんだね 何で辞めないんだろう >>132 > 悪かった いちいち頭下げるな 薄らハゲが気持ち悪いんだよ HEROとかも女ボーカルで映画主題歌にしてたしたぶん女ボーカルでしょ >>135 逆で元々ヨシキ以外のメンバーたちが乗り気だった ヨシキは忙しいことを理由に先延ばしにしててハイドが直談判してやっと動き出したというのが真相 セレブと繋がりを持ったりとかやり方が巧かったんだろな 正直音楽家としては平凡な才能だと思う >>141 THE LAST ROCKSTARSに関してはYOSHIKIが被害者なのに 率先してやりだしたリーダーみたいにされてて可哀想だよな >>130 昔からのXファンだけど同じ意見だな 結局YOSHIKIは今も昔も変われないんだよね 同じこと繰り返してどうすんのと思うけどもう無理かな ボーカル変わるなら応援は出来ないわ >>142 国立音大出てそこそこピアノが上手いらしい女がYOSHIKIを絶賛してたのは確かだけど、普通の人間に響かないと意味ないな 音楽出版社てエクスタシー意外に会社作ってたの?? 本家エクスタシーは弟が暴走してズンドコしてるけどw YOSHIKIはレコード会社と上手くやれてるのかな まー権利の配分で揉めたりする人はあんまりレコード出せないし 出そうとしてもよく宣伝して貰えないのよね レッドスワンだっけかスカスカとしか言えない曲だったけどあれボーカルがトシならあってたと思うんだよね 一般人からするとボーカルがトシだからXってイメージ ヨシキはドラム叩いてる派手な人って印象しかない そもそも海外でリバイバルヒットしたのは解散前のスタイルなのに再結成後は海外の音楽シーンに寄せようとして国内外で空気 >>145 昔は尻を叩いてくれるHIDEが居たから良かったけど今はね… 正直もう新作とか出さなくていいから晩節汚す前に引退して欲しい >>6 ガチのファンだったものだがヨシキは不要だった 必要だと思ってしまった俺達も悪いが本当に必要なのはトシだったのだ X JAPANのスレにはヒデとタイジのアレンジ云々を言う奴が必ず現れる >>158 あいつらはホントにしつけーよなw そんなことはみんな知ってるってのに >>157 記事を読む限りギャラの問題で更新してないんでしょ? 明らかにYOSHIKIが悪いやん >>13 最後で今日一番笑ったわ。 良く思いつくな。 小室哲哉のV2は…またあれば楽しいかな?レベル。 >>163 Toshl以外は更新してるならToshl側の問題だと思うがな トシとヒデがいてこそのエックス 作詞や作曲より歌唱やアレンジが大事と思うんだけどな ???「ギーセイノートーキーニーナーガーサーレールー」 やっぱりヒデが居ないとな あとお前らは知らんだろうけどタイジのアレンジが あってのXだぞ アメリカのバンドじゃないんだから バンドはヴォーカルだよ、これは絶対普遍 Xのガチファンって45~50才ぐらいだよな 昭和生まれの俺ですら全盛期あんま知らないもん ToshiがどうしたってよりもX Japan自体以前の勢いはない 海外で空席がーとか当たり前 レッドスワンもhydeにはキー高過ぎてグダグダだったからな ヨシキはトシに依存し過ぎててて作る曲がみんなトシ向けになってる 本人自覚あるかわからんが とし君にいっぱいギャラ払って頭下げりゃいいやろ ケチんぼやな hideとtaijiのアレンジがあってのバンド YOSHIKIに編曲能力はない >>142 本人の持つ才覚を大きく越えて過大評価されているのは間違いない >>66 MALICE MIZERは二代目ボーカル(GACKT)が最盛期だろ どっちでもいいよ どちらにしても聴かない 一世風靡して解散したんだからいつまでも惨めったらしく続けんなよダセーな 外人っていう線はないのかね? 英語メインの歌ならむしろそのほうがいいような。 まあ変にボーカルが人気出たらヨシキがヘソ曲げそうだけどw >>180 それは成功者はみんなそうだよ 実力以上に評価されなければ成功はできない だからセルフプロデュース力が重要だと言われてるしその手の指南本が売れている >>128 もう流石に世界的にロック=お爺ちゃんと言う認識だろwwww ロックと言うかバンドサウンドを若い子が聴いてるのなんて日本くらい >>190 時代遅れ感はあるけど海外のフェスやライブハウスでも若い人は沢山いる トシじゃないんなら解散すれよ ボーカルトシじゃないんならX JAPAN名乗るな >>193 おじいちゃんっ子でしょw 俺らの時代もサイモン&ガーファンクルとか好きな人が一定数存在してたし俺もまあまあ好きだったw >>188 みんなは言い過ぎだ 例えば俺は小学生でスティービー・ワンダーに出会ったが幼心に「何て綺麗な曲を書ける人なんだろう」と思ってた 現代音楽史上最高のシンガーソングライターと言えば?と全世界でアンケートを取れば間違いなく十指に入るだろうよ >>128 いやロックはもう演歌みたいなポジションだよ ロックがいたポジションは今はラップに奪われてる >>197 さだまさしとか中島みゆきみたいな存在かな~ 若い人も聴けば「良い曲じゃんw」ってなるけど普段は先ず聴かない音楽 YOSHIKIの件で思うのは、同じ仕事の仲間というのは仲良し仲間じゃなくて ビジネスパートナーなんだよ。 要するに仲良くある必要はないし 協力して質の高い仕事ができればそれで良い。 2008年 「新曲2曲入りのベストアルバムを出します」 2009年 「オリジナルアルバムは年内には出せます。新曲は5曲くらい入ります」 2010年 「6月上旬に完成します」 2010年 「アルバムは9割以上完成していて秋に発売予定。出なかったら切腹します」 2011年 「XJAPANのアルバムは既に99.5%以上仕上がっています」 2011年 「次に人前に出るまでには完成させます」 2012年 「アルバムを出すタイミングに悩んでいます」 2013年 「アルバムという形態に疑問を持っています」 2014年 「来年出なかったら切腹します」 2015年 「アルバムは来年2016年3月11日発売です。発売日を決めたからこれで延期はできないよね」 2016年 「みんな夢の中にあると思ってください」 2017年 「花占いでXJAPANのアルバムは発売延期と出るが年内には絶対出します」 2018年 「遂にアルバムが完成しました。10年かかってしまった。来年には必ずアルバムが出ます」 2019年 「今の時代にアルバムという形態が必ずしも必要なのかずっと考えています」 2020年 「アルバムって言葉も嫌いになってきちゃった。アルバムなんか出さない。知らない。」 2021年 「アルバムは忘れた頃にやってくる」 2022年 「俺がHIDEのいる天国に行くまでには色々実現させる」 過去の栄光 またtearsばりのバラード作ってみろよゲイリー マルーン5のボーカルもロックは恐竜みたいなもんでとっくに死んでると言って炎上してたなw 加えて現代のパンクロックはトラヴィス・スコットだとも言ってたw 例えばフミヤが歌わないシブがき隊をシブがき隊と言えるか? トシが脱退する前から活動に支障きたしてた頃からヒデは新しいヴォーカル入れて再始動しよう。っとYOSHIKIに言ってた XはYOSHIKIとヒデが運用してた。 ヒデが亡くなってYOSHIKI1人で運用してる状態 さっさとトシを切って新しいヴォーカル入れとくべきだったな 「YOSHKIは本当仕事しねえあいつ」 エイベックスMAX松浦会長のありがたいお言葉 >>197 YOASOBIのアイドルにラップパートが多いのにはビックリよ せっかく録っても意味不明な引き伸ばしで10年近く出さないとかマトモな神経じゃ耐えられんわな その間自分達も老いるし曲の鮮度もドンドン落ちていくのに 去年だかYouTuberと対談してる時にスタッフの数が多すぎる言われてたり稼ぎ方を必死に聞いてるの見てそうとう金に困ってるんだなってのが分かった PATAとHEATHなんて普段何してんだ?全く活動してる気配ないがお金貰えてんのか? なんでYOSHIKIはギャラ支払ったらんの 未払いってYOSHIKI側の問題やん マリスミゼルもボーカル変わって人気爆上げしたからな…爆下げもしたけど >>214 パタはRainでライブしたりドームで野球見たりしてるやん BLACKPINKのリサのマネしてんのかね? どうせならガンズのヘッドホン女風のがいいけど >>209 あれはラップでいいのかね ビーイング系や小室系が間奏みたいに入れてたけど iPhoneで録音してグラミー賞獲る人もいるのにね >>216 あれはガクトの方が全てにおいて前ボーカルよりも魅力的だったからな あと前ボーカルの時はまだ全然世間に認知されてなかったし ピチカートファイブの前のボーカルがオリラブ田島で「え?そうだったの???」とかそういう感じの話 HEATHはボーカル出来るぞ、過去にコナンのED歌ってたもの。迷宮のラヴァーズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる