【テレビ】中島みゆきの名曲「糸」をカバーした歌手の総数は…SNS上でも驚きの声「そうそうたるメンバー」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中島みゆきの名曲「糸」をカバーした歌手の総数は…SNS上でも驚きの声「そうそうたるメンバー」
[ 2023年5月25日 22:05 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/25/kiji/20230525s00041000702000c.html
中島みゆき Photo By 提供写真
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/25/jpeg/20230525s00041000695000p_view.webp
お笑いコンビ・霜降り明星のせいや(30)が、25日放送のフジテレビ「私のバカせまい史」(木曜後9・00)で、中島みゆき(71)の名曲「糸」のカバーバージョン史を発表した。
1992年にシングル曲としてではなく、アルバム「EAST AJIA」の中で発表された同曲は、2004年、Mr.Childrenの桜井和寿(53)と、音楽プロデューサーの小林武史氏(63)が中心となって結成された「Bank Band」によって初めてカバーされる。それがテレビのCMなどに起用され、一気にブレークした。
その後も平松愛理(59)やクリス・ハート(38)、JUJU(47)、福山雅治(54)、研ナオコ(69)、五木ひろし(75)ら著名な歌手によって歌われ続け、工藤静香(53)に至るまで、実に148人がカバーしたという。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) いつカバーされるかを私達は誰も知らない
いつも知らない 個人的には同時期の命の別名の方が圧倒的に好きだなあ
糸は何か中島みゆきらしくない クリスマスシーズンにかかるような定番曲が欲しいと言ってた記憶あるがそれ以上の作を産み出したな、印税ウハウハだろ サラッと歌いこなして俺アーチストやろ?てドヤる為の歌 糸が有名になったのもカバーされまくるようになったのも全てはミスチル櫻井おかげ
それ以前はファンしか知らない隠れた名曲だった Bank Band発のヒット曲は
「糸」「歌うたいのバラッド」「若者のすべて」の3曲かな
同業者が続いて、どんどんカヴァーしだすのはなんなんだか >>14
おまえ毎回書いてるけど、桜井さんの眠たくて聞いてられない
有名になったきっかけではあるにせよ、原曲が名を馳せたのは原曲を聞いて原曲の方が桜井のよりいいわってなったから
桜井の方がやっぱいいわってなると原曲の認知は上がらない 中島みゆきにしては、な感じ
だから逆にカバーしやすいのかね 伊都も良いけれど、時代はコンテストの時に歌った曲、しかも父親が死にそうな時
こんな壮大な曲をデビュー前に作るのは天才
B'z稲葉浩志は女性歌手でよく聞いたのは中島みゆき語ってるほど、歌詞にも影響受けてる所があるのが判る 松田聖子の「瑠璃色の地球」もなにげに多い
なんと中森明菜までカバーしてる 誰かを暖め得るかもしれない
ってところが好き。
暖めるかもしれないでいいのに、得るが
入ることで控えめな感じがしていい。 文化功労者は中島みゆきが授与されるべきなのに松任谷由実が授与されたよね
この国は何かおかしいよ
評価されるべき人が評価されない 中島みゆきの曲の系統としては「時代」に近いかな
意外と「さあ盛り上げるぞー」という部分がない淡々とした曲調なので、ある意味、歌いやすいのかもしれない 人の褌www
まともなのはbank bandだけ
後はカラオケだよ >>16
若者のすべてはオリジナルとはまた別の良さはある
でもやっぱオリジナル(フジファブ版)がいい
なぜあの歌詞であのタイトルなのか
後半のなんとでも受け取れる歌詞のホントの意味は何なのか
全部ナゾのままだ 空と君の間に以降の有名どころの曲が似てるように思えて
曲名聞いてもどれかよくわからない
サビに歌詞が使われてれば思い出せる この番組はスタジオでV見てワイプで笑うだけの完成形だよな
やってることは浅いテレビ探偵団
テーマ設定して過去の映像編集するだけだから制作も楽で仕方ないだろう >>1
いまだに最初にカバーしたミスチル桜井を超えるカバーに出会っていない こんだけカバーされても原曲超えたって話を聞かないのはやっぱ唯一無二なんだろうなみゆきって カバーってどうも好きになれないんだよな
どんなに上手くても心に響かない
他人の器でふんどし取ってるのにドヤってる感じが
嫌なのかもしれないな 糸はドラマ聖者の行進の主題歌だか挿入歌ではないんかい? まあ桜井和寿のカバーで再発見されたのはたしかだろ 有名と言えば有名だけど若い世代や違う世代は知らなかった >>14
桜井和寿にあの歌う資格はない。
自身が有名になった途端に、ハイレグギンギンのギリギリガールズに「こっちのおっぱいは甘いよ〜」と誘惑されて、東奔西走しミスチルを売り出した糟糠の妻をあっさり裏切って、ギリギリおっぱいを吸い付きに行ったもの
「どの口が歌うかあ?この薄らハゲがあ!」と奥さん怒ってるはず
ミスチルの「Everything」って曲、絶対に「すみません、もうしません」って内容 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」も多くの芸能人にカバーされてるよね
椎名林檎やスピッツの草野も >>29
芸歴の差
みゆきも紫綬褒章もらってるからそのうち文化功労者ももらえらでしょ 中国では中島みゆきの曲を全く関係ない歌詞に翻訳して発売し
中国人の半分がサビ歌えるぐらい超ヒットした曲があるらしい カバーした人こんなに居るのかよ
カバーした人で合唱してみたらいい >>8
信者になってる天理教の教祖の披露宴のために作った曲だからな
それでもいい曲に聞こえるところが中島みゆきの力なんだろう 糸のカバーよりも年齢を羅列することの方が目的に見える そのミスチルだって今の若い人にとっては過去の人になりつつあるからな それが当たり前ではあるけれど
若い人の知名度ならスピッツ>ミスチルかもしれん Bank Bandで世間に知られたのは間違いない、Bank Band以前に糸をカバーした歌手が居ないのがすべて。
中島みゆきファン以外はBank Bandの曲だと思ったも事実 ミスチルの曲が嫌いとか桜井の不倫とか叩くのはまあいいとして
ミスチルのアンチは糸が桜井のカバーから広まったというただの事実や人気すら難癖つけて否定しようとする姿が情けないよな >>66
>若い人の知名度ならスピッツ>ミスチルかもしれん
それは流石に無いだろうと思うけどコナンの主題歌のおかげで? >>62
日本人の常識から外れるような宗教色がでてないのがすごい
天理教がそこまでハズレてないのかもしれんが(知らんけど) >>71
なんとなく代表曲の若い人知名度ならスピッツ>ミスチルかなと思ってね だからその前にテレビドラマで大々的に使われてたって
まあ命の別名のインパクトが強すぎて比較的に目立たんかったのはあろうが >>76
スピッツは意外とちょこちょこ出てくるけどミスチルって普通に生活してたら10年くらい出会わなくない? 世代が違うというのは大きいからな 今はYouTubeがあるしカバーが当たり前になったから古い曲を知っている若い人も珍しくないけれど >>78
命の別名の方が刺さるし痛い
ただ難曲
糸はみゆきにしては歌いやすいから流行るんだろうな 地味な糸を主題歌に起用した野島伸司の力は大きいな
ミスチルはその主題歌から知った口だろ
でも実際は糸がブームになってカラオケ上位に入り出したのは2014年ぐらいからで震災後の絆ブームからだよ EAST ASIAのアルバムで、豪華フルコースの最後に出てくるデザートみたいな曲 今更糸がやたらと取り上げられるせいで中島みゆきが糸の一発屋みたいに思われても困る 結婚式の定番ソングのようだけど離婚率は相変わらず30%超え
3組に1組は離婚してる 桜井関係ないかもだけど
真心ブラザーズのサマーヌードはバンクバンドで知った >>87
ドラマが放送されているときはそこまで良い歌だとは思わなかったな それと中国で人気がある感じだね >>85
井上陽水を「少年時代」の一発屋だと思ってる人は多数いる。 阪神タイガースには糸原と糸井がいたんだが、
どっちも消えてしまった・・・。 >>29>>1
中島みゆき
71歳
未婚子無し
医師だった父も既に亡き、10年前に母が死去するまで弟家族と二世代同居
遺産100億円くらいある?
印税も毎年1億くらい?
弟の子供は楽しみやろなー
松任谷由実も子供無しだがあっちの遺産は夫が女に使いそうだな >>14
俺も櫻井を先に知った。でも「時代」の薬師丸ひろ子とか、大概の曲は先に聞いたほうを好きになるんだけど、糸は後に聞いた中島みゆきの圧勝だったな。迫力が違う 天理教の教会は、朝からぽくぽくと賑やかなんだよな
>>73
谷山浩子(旦那を入信させたほどの熱心な創価学会員)とも仲良しだし、桜田淳子(統一教会信者と結婚するために引退した)に曲を提供したし、あんまり仕事に宗教を持ち込まない感じなんだろうな >>95
糸井は阪神のスーパーアンバサダーになったデー! そもそもカバーってオリジナルを超えることがないからまず聞かないわ
一時期ゴリ押ししてたつるの剛士とかマジで意味わかんなかったもん >>102
エアロスミスの「カム・トゥゲザー」は本家を超えてるかもしれん。
原曲は「変な曲」だったがエアロのは普通にハードロック。
ビートルズはそういうの多いんだけどね。 この148人を縦側を男、横側を女として合唱したらもはや布 糸ってそんなにいいかなあ?
中島みゆきにしては心情の表現がありきたり ボブディランと違って、中島みゆき以上にうまく歌える人がいない。 吉野家で夜更けを迎える陰キャを描いた
狼になりたいとかの方が現代にあってる気がする 中島みゆきは中華圏でカバーヒット半端ないから
日本でカバーすごいと言われてもああそうですかという感じだな >>14
人気の野島伸司脚本ドラマのテーマ曲だったが >>98
ユーミンは夫のほうが年上だからユーミンが残った場合、莫大な遺産の行方には興味あるな 永遠の嘘をついてくれの歌詞の意味の解釈見てたら
地上の星も歌詞見ると複雑な気分になる
星の国っていくつかあるが 中島みゆきの作品の中では大した事ない部類だから誰でも手出せるだけだよな。 ミスチル桜井のカバーは珍しく本家ファンからも認められた >>98
71歳ならまだあと30年生きるかもしれない た~てのいと~はアタタ~~よ~このいと~はアベシ~~~ たぶん中島みゆきファンは怒るのだろうが俺はカバーのほうが好きだな たぶん探せば中島みゆきの糸が入っている古いCDを持っていると思うがカバーのほうが好きだね ひとり上手
野ウサギのように
シニカル・ムーン
雪
まつりばやし カバーした歌手の数なら、「ルージュ」の方が圧倒的に多い >>32
個人的には桜井は日本を代表する優れたソングライターだと思うけど、フジファブもそうだし、和義や岡村ちゃんなんかの歌は日常的なコンプレックスや生活を歌にしてるとこが大きくて、その部分に共感してるリスナーが多いと思う
今や成功して地位や名誉、金、全てを手に入れた桜井が歌っても空虚で説得力がないのかもしれないね 「時代」は本家と薬師丸ひろ子版と全く印象が違うのにどっちも良い、という不思議な唄だ わかりやすい曲も、ディープな曲も書けるからスターなんだろ。
ディープな詞だけだったら山崎ハコになってしまう。
そしてあのラジオでの喋りと。 >>126
容易傷心的女人 だね
中華懐メロ定番曲
任賢斉の天涯も中華懐メロ化してこの間中華アイドルにカバーされてたようなw しかしどんな名曲も掘り起こす人がいないと埋もれる良い例だな
まだまだ埋もれてる曲とか作品は世の中にたくさんありそうだ 桑田さんに一度歌ってみてほしい
今のところ好きなのはミスチル櫻井と研ナオコ
自分のものになってるのが好き >>127
そういう私情ぽいのを嫌う人もいるから、赤の他人の桜井がやるとちょうどいい ちあきなおみは掘り起こす天才だったので、彼女にも歌ってほしかった 誰も書いてないけど「BankBand」は桜井じゃなく櫻井だよ
「糸」と「歌うたいのバラッド」これは本当に「BankBand」で知れ渡ったね
弾き語り界隈、ツイキャスなんかでも良く聴いた
「森恵」がカバーしたら買うけど何故しないのかな >>129
分かる
薬師丸のは1990年頃になるほどザワールドのEDに使われていて
シンプルにいい曲だなぁと思ってたら十数年後に中島のカバーだと知った >>70
ほんとそれな
なんかスレ見ていても「桜井がカバーする以前から有名な曲じゃん。人気ドラマの主題歌だったし」
みたいこと言ってる奴もいるけど、「命の別名/糸」はまだCDが売れていた98年に発売したのに
売り上げはたった15万程度なんだよな
これがミリオン級の売り上げだったらアンチの
「桜井のおかげなんかじゃない。元から有名な曲じゃん」というのもまだ分かるんだけどな
結局桜井がカバーしなかったら中島みゆきファンと極一部の聖者の行進ファンくらいしか知らないマイナーな曲だったよな 糸のカバーはもう聴きたくない。芸がないよ。
歌ったわけじゃないけど
ヤスケンが「空があるかぎり」を推したのには、心底感心した。 チルヲタだけど糸も歌うたいのバラッドもオリジナルの方が断然良い。櫻井バージョンは聴きたくない 糸は名曲つーほどでもないし
任賢斉の傷心太平洋まで行ったら文句無く掘り起こしだけど
日本人どころかみゆきファンですらほぼ知らない小林幸子への提供曲だし 本人のが一番だと言いたい気持ちは分かるけど俺はどちらかで言うとカバーで聴くほうが好きな場合が良い 中島みゆきに限らず一般論としてね。名曲はだれが歌ってもそれなりに良いけど上手い人が歌えばさらに輝く >>148
2000ベストに入ってたから意外と知られてる >>6
ここにいたの
弾いていたの
JASRACから
ふるえてた風の中 著作権はわたし~
払うのはあなた~
織りなすカバーは
いつか誰か(JASRAC)を
潤すかもしれない~ >>145
櫻井がカバーしたのは20曲ぐらいあるけど
その中で有名になったのは3曲ぐらいだしカバーたらけになったのは糸だけだし
そう考えると楽曲の力も大きい気がするな 中島みゆきの曲をカバーする人はたくさんいるけど
モノマネにならずに歌えてるのは研ナオコと工藤静香だけ。 youtubeにある新婦の父親が歌うバージョンがいちばん感動した
アマチュアのハードロックバンドのボーカルらしいが >>154
バンクバンドがカバーして有名になった曲は
各アルバム発売時にMV作ったりタイアップ取ったり歌番組出たりとプロモーション活動した曲
そんな活動一切してないアルバムの中だけのカバー曲はそら有名にはならん 櫻井が糸と同じアルバムでカバーした「僕達の将来」は全く話題にならなかった
個人的にはこっちの歌の方がみゆきらしくて好きなんだがな >>70
シングルじゃないからな、アルバムとか買って聞くファンが認知する曲だからねえ。
桜井のおかげでーとか、ミスチルのおかげでーとか、だから何って感じ。
いい曲をカバーできて、作ってくれたみゆきさんにありがとうだろとしか思わんわ。 前に日経新聞が糸がカラオケブームになった経緯を分析していたが
やはり東北大震災の後にリクエストが多くなりカバーも多くなり徐々にブームになっていったと書いてあったな >>7
自分も聖者の行進のエンディングで
隔週で糸と交代で流れていた命の別名の方が好きだな >>155
研ナオコだけは本当に別格だったなぁ
上手さなら往年の岩崎宏美なんだけど,それ以上があった気がする 櫻井がカバーすると途端に安っぽくなるからオリジナルの良さが際立つ 櫻井がきっかけじゃなくて
紅白のクリスハートのカバーからじゃね
あの年からカラオケランキング入ってるし カバー曲って販売するかしないかの違いもあると思うけど
モノマネやカラオケとは違うかんじ ベストアルバムの数って
多分ユーミンと中島みゆきで一位二位争ってると思う
それだけ名曲が多いって事か 満場一致で中島みゆきの歌真似が上手いのでリクエストされてカラオケにある曲はすべて歌ってきている俺に言わせてもらうと糸は割と群を抜いて駄作 メイジェイが糸をカバーしたとき「ああ、やっぱそこ手を出しちゃうんだ・・・」と思った ミスチルの話題がちょこちょこ出てるけど、スピッツの草野マサムネと平井堅がわかれうたのカバーでデュエットしてるんだよね
平井堅の歌い方がなんか情念がこもってて、うらみ・ますとかカバーすればいいのにとか思った >>174
ほお、言うねえ。
で、なにが十八番なんだい? ?
言わずもがな 縦の軸は 天と地 or 原因と結果
横の軸は 陽と陰 or プラスとマイナス or 作用と反作用
万物は 原因と結果 × 陰と陽 のうちゅうほうそくによってそんざいしている 皆さんにこの詞を贈ろう。
「何かの足しにもなれずに生きて 何にもなれずに生きてゆく」 >>182
自己レス
もとい
何かの足しにもなれずに生きて
何にもなれずに消えてゆく みゆき曲好きなんだけどカラオケで覚えた通りに歌うとモノマネみたいになっちゃう 同じように歌うって事はオリジナルを馬鹿にしてるのと同じ
中島みゆきが下手糞だから皆カバーって感じなのよね 中島みゆきの歌詞は普遍的だし
若い人が歌っても年取った人が歌っても違和感ないからカバーが多い >>94
「夢の中へ」を知らない人はいないだろ流石に。 >>171
ベストアルバムはオフコースのが多いと思う >>94
メイクアップシャドウもそこそこ売れたから知ってるだろ 難曲「ファイト」をカバーするシンガーは多いけど、
名曲「世情」をカバーしてるシンガーは家紋にして聞かない。 愛情物語
やまねこ
極楽通りへいらっしゃい
タクシー・ドライバー
土用波 >>191
大吟醸で事足りるのは昔聞いてた人じゃないの?
地上の星もヘッドライトも糸も銀龍も入ってないじゃん >>49
織物ってのは縦糸は織機から動かせないけど横糸は簡単に変えられるんだよ 「わたし男に産まれればよかったわ~♪」ってのを男がカバーするのも許せないのだろうか 提供みゆきが最も合わなかったのが薬師丸ひろ子
時代 おとぎばなし 空港日誌 >>49
前の奥さんに対するのは「幸せのカテゴリー」って曲だろう
「でも君といるのは懲り懲り」 「若者のすべて」は当時の事務所社長だった人が言ってた
フジファブリック15周年の特別番組「LIFE of FUJIFABRIC」で
その当時、売れると思って出したけど売れなかった
桜井くんが歌ってくれてから売れた
そんな事を言ってた >>102
超えないのは当然として
カバーが原曲の良さを台無しにするアレンジをして
カバーを先に聞いた人に曲の良さが伝わらなくなるのが一番腹立つ
銀河鉄道999とか
贈る言葉とか 渥美二郎のホテルはリバーサイドとかすごいぞ、陽水の曲なのに演歌の世界になってる >>1
絶体に負けられない戦いを強いるスポンサー
それに従うテレビ局や音楽関係のプロデューサーなど制作側
だから毎度おなじみの顔ぶれといつも同じ懐メロばかりになる ファイト!をカバーしたアーティスト
吉田拓郎
槇原敬之
満島ひかり
成田凌
福山雅治 なんとなく糸をカバーする奴はダサいと思ってたけど見事に証明されたな >>212
でもお前くそダサいのに糸はカバーしてないじゃん >>214
仏教の坊さんが糸には仏教の教えが込められてると絶賛してたから
応用がきく歌なんじゃね? >>166
研ナオコは良いよね
悲しみ、諦め、愛着、歌に色んな感情が加わって
特に相性がいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています