【音楽】売野雅勇の作詞家40周年記念コンピ発売、中森明菜「少女A」など厳選12曲 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/25(木) 23:17配信
音楽ナタリー
V.A.「MIND CIRCUS 午前0時のLOVE STORIES」ジャケット
売野雅勇の作詞家活動40周年を記念したコンピレーションアルバム「MIND CIRCUS 午前0時のLOVE STORIES」が7月12日にリリースされる。
売野は1982年7月にリリースされた中森明菜「少女A」のヒットにより作詞活動に専念。以降、チェッカーズ、近藤真彦、河合奈保子、シブがき隊などの作品で80年代アイドルブームの一翼を担ってきた。90年代からは坂本龍一、矢沢永吉、GEISHA GIRLS、SMAP、森進一らに幅広く歌詞を提供しており、郷ひろみ「2億4千万の瞳」、ラッツ&スター「め組のひと」、チェッカーズ「涙のリクエスト」、稲垣潤一「夏のクラクション」、荻野目洋子「六本木純情派」、杉山清貴「最後のHoly Night」、菊池桃子「Say Yes!」、坂本龍一「美貌の青空」、中谷美紀「砂の果実」など数々のヒット曲を手がけている。
このコンピレーションアルバムには売野自身もセレクトに参加し、既発曲の中から厳選した12曲を収録。また収録曲の歌詞を元に売野が書き下ろした短編ストーリー12編がブックレットとして封入されるほか、Max Luxが本作のためにカバーした、ジャッキー・リン&パラビオン「Strangers Dream」がボーナストラックとして収められる。
このほか河合奈保子への歌詞提供曲を集めた「Masao Urino Works 売野雅勇作品集」、中西圭三への提供曲を集めた「YELL, STEPS & SONGS -売野雅勇YEARS BEST-」も7月12日に同時リリースされる。
■ V.A.「MIND CIRCUS 午前0時のLOVE STORIES」収録曲(タイトル / アーティスト)
・青山Killer物語 / RA MU
[作詞:売野雅勇 / 作曲:和泉常寛 / 編曲:新川博]
・最後のHoly Night / 杉山清貴
[作詞:売野雅勇 / 作曲:杉山清貴 / 編曲:笹路正徳]
・少女A / 中森明菜
[作詞:売野雅勇 / 作曲:芹澤廣明 / 編曲:萩田光雄]
・Stay Girl Stay Pure / 1986オメガトライブ
[作詞:売野雅勇 / 作曲:和泉常寛 / 編曲:新川博]
・Super Chance / 1986オメガトライブ
[作詞:売野雅勇 / 作曲:和泉常寛 / 編曲:新川博]
・Say Yes! / 菊池桃子
[作詞:売野雅勇 / 作曲・編曲:林哲司]
・夏のクラクション / 稲垣潤一
[作詞:売野雅勇 / 作曲:筒美京平 / 編曲:井上鑑]
・星屑のステージ / チェッカーズ
[作詞:売野雅勇 / 作曲・編曲:芹澤廣明]
・MIND CIRCUS / 中谷美紀
[作詞:売野雅勇 / 作曲・編曲:坂本龍一]
・水の中のANSWER / 杉山清貴
[作詞:売野雅勇 / 作曲:杉山清貴 / 編曲:松下誠]
・め組の女 / RATS&STAR
[作詞:麻生麗二(売野雅勇)/ 作曲:井上大輔 / 編曲:井上大輔、ラッツ&スター]
・六本木純情派 / 荻野目洋子
[作詞:売野雅勇 / 作曲:吉実明宏 / 編曲:新川博]
BONUS TRACK
・Strangers Dream 2023 / ジャッキーリン&パラビオン(coverd by MAX LUX)
[作詞:売野雅勇 / 作曲:林哲司 / 編曲:dot & at(元編曲:新川博)]
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d3587d148ee892cc5728115dc631a8ff3e33040 今さら感が
夢グループが懐メロ歌手を集めてコンサートをするのと近い 男女ごちゃまぜのコンピってあんまり好きじゃないのよね ジャッキーリンって薬物逮捕された人の曲セレクトするなよ アクアマリンのままでいての歌詞が結構尖ってる事に今日気付いた
幼い頃はカルロストシキのふんわりした声に気を取られて分からんかったわ 名前読めなくて、いっつも
「うりのまさ···」で終わってた あれからーぼくたちはー 何かを信じてこれたかなぁ...
夜空のーむこうにはー 明日がもう待っている (Uh...)
感動的な歌詞? >>19
当時は他の売れてる曲に比べたら全然売れないアニソンだったのに
今だと現代でも通用するずっと生き残ってる楽曲になってる
アニメの力凄い ゲイシャガールズの「少年」と中谷美紀の「砂の果実」が入ってない 北関東(栃木県足利市)出身
いまだに東京青山生まれの松本隆に異様なくらいコンプ持ってるんだって このくらいの時代の人で言葉を生業にする職業の人ってそういうコンプはあるかも
もちろん、逆もありそう
大都会、田舎がはっきりしてた時代じゃ、都会的とか牧歌的とか育ちが感性とワードの引き出しに関わるけど、自分の引き出しにはどうしてもこのセンス、ワードはないってなりそう
今の時代はそうでもないけど >>4
もっと良曲沢山あるのに誰得なラインナップだな
色々なしがらみが多いのかねえ レコード会社の問題なんだろうが、ずいぶんしょうもないセレクションやな 全社協賛で4枚組とかやれよ 後期のチェッカーズは作詞家のこの人から離れるわけだが高杢は反対してたんだよな >>1
杉山清貴率高すぎじゃない?
一発目がラ・ムーっていうのもちょっと面白い オススメ
湘南ハートブレイク/荻野目洋子
作詞 売野雅勇 / 作曲 大田黒裕司 / 編曲 矢野立美
https://youtu.be/37aIGIjhnAg
ユア・マイ・ライフ/荻野目洋子
日本語詞 売野雅勇 / 作曲 James Christian / 編曲 矢野立美
https://youtu.be/keZjochUD08 >>31
やっぱり教授が亡くなったから急遽入れたんかね >>24
淡路島出身の阿久悠がモロだな
松本-筒美の港区コンビには嫉妬したって何かで読んだ 本人が気に入ってると公言してる詞は「美貌の青空」「砂の果実」と坂本龍一作曲作品が多い
教授の曲と相性が良かったのかね 戦隊シリーズだったら
「光戦隊マスクマン」
「愛のソルジャー」
「ファイブマン愛のテーマ」 >>30
職業作家から与えられる楽曲から自作曲オンリーへと成長すると、曲作りができない高杢はひとり取り残されてしまう
反対するのは当然だった 売野がデビュー曲書いたアイドルは大成しない
って言われてたな おニャンん子の歌詞ってほとんど秋元が書いてたのに
後に嫁となる高井麻巳子のデビュー曲は何故か売野雅勇だった 「2億4千万の瞳」なんかいまだに「ジャパン!ジャパン!」言われてるから秋元より上じゃね? チェッカーズの売れてる曲だいたいこの人の歌詞で自分たちで書き始めて売上落ちててシビービーとかも自分たちでやりはじめて売上落ちててプロの作詞作曲家すげえとオモタ >>49
プロが作詞作曲してた頃はキャッチーな楽曲ばかりだったのに
自分らで作詞作曲やりだしたらマニアックな方にいって魅力がなくなっていったんだよね ランキング番組が80年代で終わってんだから
チェッカーズがあの路線続けてたら一緒に沈んでたよ >>28,30
勘違いしてるみたいだけど高杢が師匠と慕っていたのはチェッカーズのプロデューサーで作曲家の芹澤廣明の方だから >>46
売野作詞の「殺意のバカンス」でデビューした本田美奈子はそれなりに売れたけどね >>19
桃子のSAY YESと合わせて、売野のイメージが全く無かったわ。
色々詞が書けるんだな売野。 岩崎良美の濃いほど素敵なショーはないも入れてほしい チェッカーズ書いてる頃は既に大ベテランの人だと思ってたから
その頃に作詞家に専念だったのは意外だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています