【ゲーム】スクエニ新作「FOAMSTARS」発表 泡で戦う「スプラトゥーン」を思わせる4vs4対戦シューター [muffin★]
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ファイナルファンタジー15がトドメだったよな
ホモゲー作って世間から大笑い いよいよドラクエウォークしか稼げるコンテンツ無くなってきたけど、スクエニ大丈夫か? >>68
頓挫して発売できなかったゲームが起源か
隣の国みたいだなw ゲームに限らずソフトウェア業界はパクリパクられが常
スクエニが「ドラクエのパクリ」を訴えだしたらファミコンのロープレなんてものすごい数が消えてしまいそうだ 楽しみにしてるドラクエ12がフロムゲーやん!ってなる気しかしない
コエテクにとっての仁王みたいな >>1
んなのいいから
早く
フロントミッション
2、3、4のリメイク出せや >>89
そのスマホゲーがサ終しまくってるんだが
今のスクエニはCSでもスマホでもウォーク以外は爆死してばかりだぞ 一時のスクエニはソシャゲオリジナルタイトルでいい感じだったミリオンアーサーを簡単にサ終させたのヤバすぎたわ
新規タイトル育てる気全くなし スクエニってスクエニになってから画期的な何かを何一つ作れてないよな >>102
作っても誰も知らないまま消えただけだぞ マリオとソニックみたいな感じでハードで棲み分け出来て良いんじゃない? リマスターで稼いだ金で糞ゲー開発してるワゴンセールしてるけどゲーム作らない方が儲けれるやろ >>11
マジか
そしたらそれなりの物作りそうやな バラン→バビロン→フォースポークンと極上の糞ゲーを毎年供給してくれてる きっついなこれ
泡の上をジェットスキーで進むとか苦しすぎ 他社の真似ばっかスクエニ
FFでダークソウルも真似してたよな マーベルアベンジャーズとチョコボGPも酷いもんだった >>36
ベルスクはテクノスが開拓したジャンルなのにカプコンが後から乗っかってきた
ただしテクノスがダブドラ(II)以降駄目なベルスクばかり出してたのを尻目にカプコンはヒット作連発
もう一つのジャンル格闘ゲームも後から乗っかってきたカプコンが(略) >>102
そもそも代表作のファイファンからしてRPGの二匹目のドジョウ狙いが成功しただけでオリジナリティ無しだったしな >>71
分かる
スクエニだったらチョコボだのドラクエだの絶対ぶちこんでくる
今回それらが入ってないのはスプラの成功を真似てるから >>60
パズルボブルじゃなくてバブルボブルじゃね?
タイトーがバブルボブルの発展型と称した模倣作出してきそうだけど >>102
ライバル不在になれば努力しなくなり腐敗していくのは当然 モチーフとして完璧だもんなイカ
イカが先か塗って陣取りが先かもわからないぐらいマッチしてる >>80
けど海外ではスプラもよくあるMOBAの一つとみなされてない? 糞グラだなと思ったらPS4とPS5の縦マルチかよ
いい加減PS4切らないと次世代機のパワー生かせないだろうが >>3
ドラクエビルダーズの企画が通った時点でプライドなんかないだろ いついつまでにライトなシューター作れっていうノルマなんだろうけど
開発やらされてる感がすごい ドラクエビルダーズはビックリした。
ドラクエ無双みたいな許可取ってやってんのかと思ったらオリジナルだったとは "スプラライク"なゲームがありになってくると
任天堂が続編へのアイディア溜め込んでる間に他社に先やられちゃうなんてこともあるかもな >>7
昔から他社のパクリにはすぐキレるけど自社は平気でパクる恥知らずKONAMI スプラ模した程度じゃ売れないのはニンジャラ君が証明しておる 恥知らずな企業だよな
どうせこのあとドラクエトゥーンとか出すんだろ >>13
ニンテンドーは業界の発展のために肝要らしいよ
そして相手が権利とか主張するとうるさいらしい グランドセフトオートも
シェンムーのパクリやからな
鉄拳だってバーチャファイターのパクリや 絶好調だったドラクエオンラインの10を失速させた
学園大好きプロデューサーのりっきーやん >>144
あれのVer.2までがスクエニネトゲの最後の輝きだったな >>114
あれは海外デベロッパーに丸投げしたヤツやろ >>102
社長の影響だと思う。
和田→松田、と銀行や証券畑のゲーム開発にかかわらない経営の人物をトップに据えたから、まともに金や時間をかけてゲーム開発しようという気がない。
これからはクラウドゲーミングだ、中国、インド投資だ、仮想通貨取引だ、メタバースゲームだ、NFT(ブロックチェーントークンを使った)ゲームだ、と言ってたから。
こいつら普通にゲーム開発して売る気ないだろと思ったわ。
ゲームを投資媒体ぐらいにしか考えてないだろスクエニ社長は。 >>142
龍が如くもシェンムーの流れかと思ってたら
開発者がシェンムーよりはJSRですねってきっぱりと言ってて驚いた >>139
むしろドラクエで合わせられなかったからオリジナルキャラに切り替えた感じする >>147
丸投げ言うても子会社だったけどな
しかもIPごと丸売りする始末 スプラトゥーンじゃなくてカラーウォーズ参考にしただけでしょ スプラのまんまパクりのニンジャラってのもあるな
あれはいいのかね スプラは海外での売れ行きはそれほどだから
海外で受けるスプラライクゲーが出来たら儲けも大きそうな気もするけど
これじゃない感じ スクエニって固いんだよな
技術はたまにすげーんだけど モンハンのときも相撲の土俵内みたいなとこで戦うパクリゲー出してたな >>3
ドラクエ→FF
マリカー→チョコボレーシング
ワンダと巨像→似たやつ
元々ない スクエニは金儲けだけのクリエーターとしてはゴミ集団だからな
センスあるクリエーターは一人も残ってない >>163
オリジナル作ってるけど
売れてないだけや
UBIソフトも同じ
なぜスクエニだけ文句言われるのか
アクティビジョンみたいに
コールオブデューティしか作ってないよりはマシやろ 他のゲームの真似をするってのは昔っからいろんな会社がやってるし
ビデオゲームはそうやって発展してきたとも思うんだけど
スクエニがやると只の二番煎じ以上のものにはならなさそうってのが問題 >>39
スプラトゥーンはセンスの塊だから益々滑稽に見えるな ゲームに限らず芸術は模倣によって昇華させるものだろ
任天堂が作れば子供向けにしかならないものをスクエニの手にかかれば大人の鑑賞に耐えうる出来になるんだよ こんなパクリゲーム許されるんか??
ま、んなこというたら最近の鎧アクションゲーは全部フロムのパクリに見えるけども パクリゲーのだめなところってそれを使ってどうしたいって意思表示が簡潔に出来ているかいないかだけでついてくる人も限られてるでしょ。自分だけ楽しめりゃいいから働きたくなーい、金払いたくなーいの2つしか残らない。従って話題にもならない >>154
セガのアトラスみたいな
孝行息子じゃなかったんやろ
勘当されてもしゃーない スクエニだとフルプライスでもどうせ一年でサ終でしょ
ってユーザー思ってるから売れなそう >>174
「ソウルズライク」という概念が定着しちゃってるからな
ダークソウル系は世界の共有財産になった ポケモンが流行ればドラクエモンスターズ
ポケモンGOが流行ればドラクエウォーク
マイクラが流行ればドラクエビルダーズ
スクエニにプライドなんてあるはずがないんだな スマホとCSの利便性を残すならクラウドゲーくらいしかないな
スマホ、CSに関しちゃ日本のだめなとこだけ連なってああまた勝手感覚に陥ってるよ。一回やったらやらなくていい感じの キャラテザがなんかエーペックスやフォートナイトっぽいな スプラがマンネリしてるし
スプラ開発が焦るぐらい面白ければ文句ない
打った泡で地形変えられるってオリジナル要素もどんなもんか試してみたい >>19
ドラゴンクエスト2を欲しがってる子供にドラゴンバスターを買ってきたおばあちゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています