【ゲーム】スクエニ新作「FOAMSTARS」発表 泡で戦う「スプラトゥーン」を思わせる4vs4対戦シューター [muffin★]
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ポケモン
マイクラなどスクエニはどこかで見たのばかり これって著作権侵害にならないの?中国みたいなことやめてよ >>3
でもゲーム業界ってそうやって伸びてきたんだよ
KONAMIがやり過ぎてる どこぞのクラブでやるエロい泡パーティあるよな
それを彷彿とさせるわ 要塞作るってスプラよりも
フォートナイトとかに近いのだろうけど
まあ見た目からはどうしてもスプラトゥーンを連想するよなw この後スクエニはディズニーキャラつかったスマブラのパクリも出すってウワサ出てるね
完全に落ちぶれたって思う >>14
何いってんだ、良いゲームは似たようなの物がたくさん作られるんだよ スクウェアは初代PS時代からバーチャやGTのスタッフ引き抜いてパクリゲー作ってたメーカーだぞ
プライドなんてあるわけない スプラはイカにメタモルフォーゼすればインクの補充や潜伏といった他のシューターとは違うシステムがあったけど
こっちはまだどういう遊びが出来るのかよくわからんし
なにより勝利条件がわからんな >>1
■スクウェアエニックスIP売り上げ(完全版含む)
・ファイナルファンタジー15 1000万本以上
・ニーアオートマタ(プラチナゲームズ) 750万本以上
・キングダムハーツ3 670万本以上
・ドラゴンクエスト11 650万本以上 前の社長が開発スタッフを切りまくったから
今はコンテンツ運用のエニ色が強い テトリスのパクリが次々と出てきたみたいになるかな? 元々スプラトゥーン自体がcolor warsのパクりだから 昔チョコボレーシングも
マリオカートのパクリと叩かれてたし テトリスより
ベルスクや対戦のパクリの方が遥かに多いだろ 美少女キャラを使ったシューティングゲームを出すのだけは止めて下さい 売れてるスプラに似せるのはわかるがニンジャラに寄せてるのは謎だな FPSは各社出してるしな、子供向けのアレンジは任天堂だけ!とはいかないだろう キャラデザがマジでクソゴミすぎるだろ
ホンマいい加減この会社のキャラデザしてる奴クビにせいよ レースパクってみたり色々とクソな会社だな
お人形劇だけ作ってろよ コケて起死回生狙ってFFキャラをゲスト参戦させるまでが容易に想像つく 国産なら英語でタイトル表記するのやめろ
なんて読むんだよw
フォアマスターか? 英語でタイトル表記したら売れないって知らないのかよ フォートナイトとスプラのパクリか?
スクエニはもう死に体だな リメイクじゃないと思ったらパクりw
終わってんなこの会社 スプラのパクリだって言ってる奴はちゃんとスクショ見たのか?全然違うぞ
むしろ泡だからパズルボブルに近い スペースハリアーの丸パクリの「とびだせ大作戦」の前科があるから何ら驚かない。 2世代前は覇権獲ってたサードとは思えん落ちぶれっぷりやなー >>60
スクショ?動画見ろよww
ビビるほどスプラトゥーンだぞw 何でこれ訴えられないの?
先に話ついてるの?
まあついてるんだろうな スプラもカラーウォーズパクってるからなあ
カラーウォーズがいいゲームデザインなんだろう パクリじゃねーか!!
というか
もうこのメーカーに信用は全くないよな 面白けりゃなんでもいいよ 回線切れラグがなけりゃOK やっぱりイカにした任天堂のセンスってずば抜けてるよな
「それマリオでやればよくない?」の壁をぶち抜いただけある スクエニは任天堂、フロム、カプコン
この三大巨頭の遥か下になった感じがある >>50
ポケモンGOパクったドラクエウォークとか訴えられたっけ? 中華っぽいと言うかこのやり方なら中華のほうがいいゲーム作れる クズエニは
スーファミ、ps1までやな
ギリps2までだ
近年はソーシャルゲーでブランド落としまくり
まじでソーシャルゲーに手をだしてはいかんかったわ
イメージ悪くなりすぎだ 出たよエリア内でチーム戦するゲームは全部スプラのパクリって言う奴と思ったらマジでパクリで草 スクエニ
プライドを捨ててプライドを守ろうとする意志を感じる😂 ニンジャラとスプラの良いとこ取り
これは2023年の対人ゲーのメインストリームになると宣言しておく ファイナルファンタジー15がトドメだったよな
ホモゲー作って世間から大笑い いよいよドラクエウォークしか稼げるコンテンツ無くなってきたけど、スクエニ大丈夫か? >>68
頓挫して発売できなかったゲームが起源か
隣の国みたいだなw ゲームに限らずソフトウェア業界はパクリパクられが常
スクエニが「ドラクエのパクリ」を訴えだしたらファミコンのロープレなんてものすごい数が消えてしまいそうだ 楽しみにしてるドラクエ12がフロムゲーやん!ってなる気しかしない
コエテクにとっての仁王みたいな >>1
んなのいいから
早く
フロントミッション
2、3、4のリメイク出せや >>89
そのスマホゲーがサ終しまくってるんだが
今のスクエニはCSでもスマホでもウォーク以外は爆死してばかりだぞ 一時のスクエニはソシャゲオリジナルタイトルでいい感じだったミリオンアーサーを簡単にサ終させたのヤバすぎたわ
新規タイトル育てる気全くなし スクエニってスクエニになってから画期的な何かを何一つ作れてないよな >>102
作っても誰も知らないまま消えただけだぞ マリオとソニックみたいな感じでハードで棲み分け出来て良いんじゃない? リマスターで稼いだ金で糞ゲー開発してるワゴンセールしてるけどゲーム作らない方が儲けれるやろ >>11
マジか
そしたらそれなりの物作りそうやな バラン→バビロン→フォースポークンと極上の糞ゲーを毎年供給してくれてる きっついなこれ
泡の上をジェットスキーで進むとか苦しすぎ 他社の真似ばっかスクエニ
FFでダークソウルも真似してたよな マーベルアベンジャーズとチョコボGPも酷いもんだった >>36
ベルスクはテクノスが開拓したジャンルなのにカプコンが後から乗っかってきた
ただしテクノスがダブドラ(II)以降駄目なベルスクばかり出してたのを尻目にカプコンはヒット作連発
もう一つのジャンル格闘ゲームも後から乗っかってきたカプコンが(略) >>102
そもそも代表作のファイファンからしてRPGの二匹目のドジョウ狙いが成功しただけでオリジナリティ無しだったしな >>71
分かる
スクエニだったらチョコボだのドラクエだの絶対ぶちこんでくる
今回それらが入ってないのはスプラの成功を真似てるから >>60
パズルボブルじゃなくてバブルボブルじゃね?
タイトーがバブルボブルの発展型と称した模倣作出してきそうだけど >>102
ライバル不在になれば努力しなくなり腐敗していくのは当然 モチーフとして完璧だもんなイカ
イカが先か塗って陣取りが先かもわからないぐらいマッチしてる >>80
けど海外ではスプラもよくあるMOBAの一つとみなされてない? 糞グラだなと思ったらPS4とPS5の縦マルチかよ
いい加減PS4切らないと次世代機のパワー生かせないだろうが >>3
ドラクエビルダーズの企画が通った時点でプライドなんかないだろ いついつまでにライトなシューター作れっていうノルマなんだろうけど
開発やらされてる感がすごい ドラクエビルダーズはビックリした。
ドラクエ無双みたいな許可取ってやってんのかと思ったらオリジナルだったとは "スプラライク"なゲームがありになってくると
任天堂が続編へのアイディア溜め込んでる間に他社に先やられちゃうなんてこともあるかもな >>7
昔から他社のパクリにはすぐキレるけど自社は平気でパクる恥知らずKONAMI スプラ模した程度じゃ売れないのはニンジャラ君が証明しておる 恥知らずな企業だよな
どうせこのあとドラクエトゥーンとか出すんだろ >>13
ニンテンドーは業界の発展のために肝要らしいよ
そして相手が権利とか主張するとうるさいらしい グランドセフトオートも
シェンムーのパクリやからな
鉄拳だってバーチャファイターのパクリや 絶好調だったドラクエオンラインの10を失速させた
学園大好きプロデューサーのりっきーやん >>144
あれのVer.2までがスクエニネトゲの最後の輝きだったな >>114
あれは海外デベロッパーに丸投げしたヤツやろ >>102
社長の影響だと思う。
和田→松田、と銀行や証券畑のゲーム開発にかかわらない経営の人物をトップに据えたから、まともに金や時間をかけてゲーム開発しようという気がない。
これからはクラウドゲーミングだ、中国、インド投資だ、仮想通貨取引だ、メタバースゲームだ、NFT(ブロックチェーントークンを使った)ゲームだ、と言ってたから。
こいつら普通にゲーム開発して売る気ないだろと思ったわ。
ゲームを投資媒体ぐらいにしか考えてないだろスクエニ社長は。 >>142
龍が如くもシェンムーの流れかと思ってたら
開発者がシェンムーよりはJSRですねってきっぱりと言ってて驚いた >>139
むしろドラクエで合わせられなかったからオリジナルキャラに切り替えた感じする >>147
丸投げ言うても子会社だったけどな
しかもIPごと丸売りする始末 スプラトゥーンじゃなくてカラーウォーズ参考にしただけでしょ スプラのまんまパクりのニンジャラってのもあるな
あれはいいのかね スプラは海外での売れ行きはそれほどだから
海外で受けるスプラライクゲーが出来たら儲けも大きそうな気もするけど
これじゃない感じ スクエニって固いんだよな
技術はたまにすげーんだけど モンハンのときも相撲の土俵内みたいなとこで戦うパクリゲー出してたな >>3
ドラクエ→FF
マリカー→チョコボレーシング
ワンダと巨像→似たやつ
元々ない スクエニは金儲けだけのクリエーターとしてはゴミ集団だからな
センスあるクリエーターは一人も残ってない >>163
オリジナル作ってるけど
売れてないだけや
UBIソフトも同じ
なぜスクエニだけ文句言われるのか
アクティビジョンみたいに
コールオブデューティしか作ってないよりはマシやろ 他のゲームの真似をするってのは昔っからいろんな会社がやってるし
ビデオゲームはそうやって発展してきたとも思うんだけど
スクエニがやると只の二番煎じ以上のものにはならなさそうってのが問題 >>39
スプラトゥーンはセンスの塊だから益々滑稽に見えるな ゲームに限らず芸術は模倣によって昇華させるものだろ
任天堂が作れば子供向けにしかならないものをスクエニの手にかかれば大人の鑑賞に耐えうる出来になるんだよ こんなパクリゲーム許されるんか??
ま、んなこというたら最近の鎧アクションゲーは全部フロムのパクリに見えるけども パクリゲーのだめなところってそれを使ってどうしたいって意思表示が簡潔に出来ているかいないかだけでついてくる人も限られてるでしょ。自分だけ楽しめりゃいいから働きたくなーい、金払いたくなーいの2つしか残らない。従って話題にもならない >>154
セガのアトラスみたいな
孝行息子じゃなかったんやろ
勘当されてもしゃーない スクエニだとフルプライスでもどうせ一年でサ終でしょ
ってユーザー思ってるから売れなそう >>174
「ソウルズライク」という概念が定着しちゃってるからな
ダークソウル系は世界の共有財産になった ポケモンが流行ればドラクエモンスターズ
ポケモンGOが流行ればドラクエウォーク
マイクラが流行ればドラクエビルダーズ
スクエニにプライドなんてあるはずがないんだな スマホとCSの利便性を残すならクラウドゲーくらいしかないな
スマホ、CSに関しちゃ日本のだめなとこだけ連なってああまた勝手感覚に陥ってるよ。一回やったらやらなくていい感じの キャラテザがなんかエーペックスやフォートナイトっぽいな スプラがマンネリしてるし
スプラ開発が焦るぐらい面白ければ文句ない
打った泡で地形変えられるってオリジナル要素もどんなもんか試してみたい >>19
ドラゴンクエスト2を欲しがってる子供にドラゴンバスターを買ってきたおばあちゃん 泡に乗って凹まない理由
フワフワ漂わない理由
そこら辺が説明されるのか >>179
強力なIPを持ってる会社は
それだけ強いってだけの話やな
ガワをドラクエにすれば楽しいゲームの出来上がりやからな 最近の中国はパクって本家の上をいくけど
さて、日本はどうかな? スクエニはもうプライド無いんやな
さすがにこれはやり方がダサい パクリのチョコボレーシングとかあったな
チョコボの不思議のダンジョンとか
ルーンファクトリーのパクリのハーヴェステラ
あげればキリ無いけど
どれも本家を越えられなかったな グラがスクエニっぽく無い
もっとリアルにしてホストとキャバ嬢入れろ召喚獣もな >>189
全然上行ってないだろ
お前、弱男か?
弱男がゲームやアニメを語るなよ
お前らオタクですらねえし これは想像以上にスプラトゥーンだな
誰か止めなかったのかと思うほど連想させるヴィジュアル >>191
CS+PC向けだぞ
PCは後発パターンだろうが >>189
本家の上を行ってないな
14億人のメガ市場がすごいだけだぞあれ ID:ihkNFVod0
こういう弱者男性ってマジで認知が歪みすぎているからな >>201
ドラクエウォークはコロプラがデベロッパーだけどな
こっちはどっちなんだろうかね?
日本のスタジオなのか北米のスタジオなのか
まぁ、北米だとここまで露骨なのはヤベーと思うだろうから
日本のスタジオなのかもな >>203
正直、ビジュアルイメージがヤバイくらいスプラトゥーンよな
誰もチェックしなかったのかと思うほど >>179
ドラクエビルダーズは
むしろスマホで出せよと思ったけどな エロゲメーカー作品がパロネタ入れたがる風潮もパクリが念頭にあるからだな
パロディってことにしてごまかしちまえはぐらかしちまえ。くだらな >>181
明らかにその年齢、ユーザー層を狙ったデザインだよな。
スプラトゥーンはもっと低い年齢層でも受け入れられるデザインしてるから。
だが、スクエニはまず分かってない。
エーペックスやフォートナイトを好む層はスプラトゥーン好む層と合致しないってことを。
エーペックスやフォトナとかはバリバリのヘビーゲームユーザーで勝ち負けに拘りや、人を蹴落とすことが好きなタイプが好むゲーム性。
スプラトゥーンはチーム戦であるしチームで貢献できればいいという考えでやってる奴もいるし、まず対人を争いを避けてプレイヤーを撃たなくても勝てるってゲーム。
つまり、エーペックスやフォトナやってる奴にこんなの持ってきたって満足させれるゲームじゃねーよ。
ちょっとゲームで遊んでる人間なら分かりそうなもんだが、何でこんな企画が通るんだか。 日本のゲームソフトメーカーなんてPS2までじゃねえの?3以降はハードの性能もてあましと開発費高騰で何処も中途半端な完成度か失敗でしょう >>211
認知が歪みすぎだろ
この5年くらいがガチで絶頂期くらいで欧米で成功しているだろ、和ゲー
ペルソナでも6で1000万本級IPになる可能性あるし >>142
グランドセフトオート自体はシェンムーどころかサクラ大戦すら存在しなかった頃からあった
IIIでの大幅路線変更はシェンムーの影響だが >>211
自分もそう思ってPS2出して来たのよ
もうアイツらポリゴンにしか見えんのですわ 日本のメーカーはアトラスとフロムソフトウェアだけでいいよ 散々ソシャゲ切ってきてこれ?
くだらないもん作るならFF7リバース早く作れ😡 >>207
イリュージョンの勇者からは逃げられない!ははぐらかす気すら無かったw
キャラデザはもろに某DIIIのオマージュがメインだし、キャラ名も某Dと某F,さらに某Fのとこの某R2の例の駅名逆さ読みネーミングまでw >>211
現在が日本産ゲーム全盛期や
■The Game Awards ゲームオブザイヤー受賞作
2017 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(ノミネーション日本産3作品)
2019 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(ノミネーション日本産4作品)
2021 エルデンリング(ノミネーション日本産2作品) そういやレベルファイブもとんと聞かなくなったな
妖怪ウォッチ3がコケてから 任天堂は別格としてフロム、カプコンが和ゲーの代表格かな >>1
爆死ですね。スクエニてwオワコンやでwww >>227
スクエニはまだ戦える
■スクウェア・エニックスIP売り上げ(完全版含む)
・ファイナルファンタジー15 1000万本以上
・ニーアオートマタ 750万本以上
・キングダムハーツ3 670万本以上
・ドラゴンクエスト11 650万本以上 いい加減CS諦めて株式会社ドラクエウォークになれば良いのにね
今の売上殆どウォークなんでしょ? ドラクエによく似たMOTHERとゆうのがあってだな 恥を知れよ
業界のトップランナーだったプライドはどこへやら 無難な選択しかできなくなってるよな
リメイクやリマスターもそうだけど >>236
さすがにMOTHERはオリジナル要素多いだろ ゲーム業界って昔からこうだよね
ボンバザルをパクってボンバーマンなるゲーム出したり 今ってダクソのパクリやSEKIROのパクリみたいなゲーム多いし
まあそういうジャンルってことでいいんじゃねって気はする 後発なのに明らかに劣化してる感出ちゃってるのが凄い ダークソウル(デモンズソウル)はパクられすぎて、
ソウルライクなんて言葉が1つのジャンルになったな
「ローグライク」みたいなもんだけど スクエニは合併したことで競争力が無くなって開発面で落ちぶれた パクリというけどスクエニは未だかつて
ゲーム業界の起点になるゲーム一度も作ったことないからな
ドラクエもffも全てぱくり
特にドラクエffの関連作は業界中からパクリ倒してる スプラだって元ネタあるのに任天堂信者は絶対認めないよな ああ、これ画面がうるさい奴だな
おっさんにはキツいわ >>251
カラーウォーズの前にマリパでカラー陣取りゲーム作ってる
それがホントの元ネタ 5ch一般の疑問
5chて頭悪そうなやつほど草はやし愛用してDQNになるのなんでなん? >>253
発売もクソもカラーウォーズは単なるイメージムービーで
ルールも何も無くバシャバシャやってるだけの動画
スプラトゥーンの起源にはならない カプコンみたいにリメイクしまくったらええのに。
11のノウハウを全て過去作にぶつけたらええのに。 特許の権利主張するコ〇ミが異常なだけでパクリパクラレがゲーム業界の日常なんだよなぁ
任天堂がぷにこんにキレたのだって他社とクロスライセンス結んだからだし >>251
これまじ?↓
[J-Platpat: 特開2015-216971 - 情報処理システム、情報処理プログラム、情報処理装置、及び情報処理方法]
この特許は色を塗った範囲で対戦の判定を行うというSplatoon開発に絡む特許なわけですが、これの参考文献に
参考文献記事
color_wars
YouTube投稿動画,2012年 4月14日
URL:http://www.youtube.com/watch?v=96WZJusSqR0 >>259
それは特許庁が参照したという文書
任天堂が使ったわけではない
もうとっくに論破された理論が次から次へと出てきてびっくりだわw 特許庁がカラーウォーズを参考にして
スプラトゥーンの特許を認めています
つまりカラーウォーズは無関係であるという
お墨付きになってる
それは当たり前の話でカラーウォーズは
ただ水を銃でバシャバシャやってるだけで
ルールもシステムも不明なんです
つまりゲーム以前のイメージムービーでしかない
だから何の元ネタにもならない
という経緯です ルーンファクトリーをスクエニっぽく味付けしたようなゲームも出してたけど
けっこー評判良かったな スクエニのアクション要素のあるゲームは全部つまらん FF自体がドラクエの模倣だし
ドラクエもウルティマの模倣だが >>270
ドラクエは夢幻の心臓のパクリ
ほんとのパクリ元を隠すために
「wizの影響を受けた」「ウルティマの影響を受けた」って
何十年も幻惑戦法を使ってきたw >>1
こういう恥知らずな所がスクエニの糞たる所以 ファミコン頼んだのに何故かMSXを買ってきた親父みたいのが騙されるな 「ウルティマの影響を受けた」「wizの影響を受けた」は
当時の堀井雄二の公式漫画に描かれている
それを見た子供が今おっさんになっていまだに騙されてる
本人がわざわざ「これの影響を受けました!」
と発言する
この意味をよくよく考えてみるんだなw ひとつわかったぞ
猫がいつまでも猫じゃらしであそんで、あれは本物の獲物でないと気づかないものなのか?本能に逆らえないのかと思うけど
人間も5chで誰ともわからぬ相手と争っているのはアホっぽいけど人間の本能なのだと スプラトゥーンもカラーウォーズのパクリなんだから問題ないだろ どれが元祖か知らんが牧場物語みたいなゲームは腐るほどあるからな
面白けりゃいいんだけど問題は面白くないであろうところだな >>280
カラーウォーズは単なるイメージムービーでルールも何も無いから
パクリ元じゃないよ
それとカラー陣取りゲームはそれよりはるか前にマリパで作ってるからそれの方が元ネタ >>271
ドラクエは
RPGの敷居を
これ以上ないぐらい下げたという功績だからな
パクリではなく改良
無限の心臓はまだまだ人を選ぶ
3Dダンジョンだしカネ払ってステータス上げるシステムだしな >>240
スクエニはかなりチャレンジしてるゲーム企業だろ
他の大手メーカーが得意なジャンルのゲームしか作らなくなってる中でスクエニは今も色んなジャンルのゲーム発売してる、低価格の物も多いし
ダンジョンエンカウンターズとかボイスオブカードとか、この前発売したパラノマサイトなんか特に評価高いよsteamで圧倒的に好評だし
よく知らずにスクエニだから叩けばいいと思ってる人多いけど有名じゃないながらも面白いタイトルあるよ こことカプコンは明らかにモバイルに乗り遅れてる
ただし後者は家庭用やPCで好調
前者は何がしたいのかわからん
シリーズの大作も前作同様騙して初動だけで逃げる気満々かと >>274
>公式漫画
エニックス史観入りまくってるけどな
特にエニックスがガンガンを立ち上げてジャンブとの対決姿勢を出した後の版では集英社サイドのマシリトの存在が消されてる ドラクエだって戦闘システムを膨大な数のロープレにパクられてるからな 速攻サ終して
恥の上塗りだけして泡のように消えましたとさ!
なんてね! >>1
スト2をパクった餓狼伝説と同じだな見苦しい… チョコボレーシングみたいなの無料配信して課金で色々できるってやったけど、マリオカートにボロ負けだったよね 流行りに便乗してクオリティの低いゲームを濫造してるから嫌われるんだよなスクエニ
パクリでもパクリ元以上のクオリティのゲームを作れば称賛されるんだがな
スプラがそうだしGTAやマリオとかね ウィザードリィはテーブルトークRPGの名残りがあるから何回HitとかFF1みたいなことがあるし スプラもカラーウォーズ+ジェットセットラジオだから
任天堂は何も言えない ウィズから影響受けたのがドラクエ
ドラクエから影響受けたのがマザー
マザーから影響受けたのがポケモン
ポケモンはドラクエからも直接的に影響受けてる スプラって3でかなり飽きられてんのに似たの出してもね
スプラ人気も続かなかったな
もう頭おかしい奴しかやってない 泡だらけでステージ完全に埋もれてるのが最高に笑える
スクエニの発想力まじで心配になる >>297
カラーウォーズはルールも何も無い単なるイメージムービーだから
パクリ元じゃないよ
ジェットセットラジオのペイントは
単なるフラグでペイントの意味ないから
パクリ元じゃないよ
カラー陣取りはそれ以前のマリパで作ってるからそれが元ネタだよ >>302
そもそもこのゲーム陣取りじゃなくてシューターだからスプラのパクリでも何でもないっていう クラッシュ・バンディクーレーシングがOKなんだから大丈夫だろ >>258
特許の権利主張したら異常扱いとか、ウマ信者さんの逆恨みは凄いや >>302
違法じゃないけどイメージとしてはパクリだろ >>258
ウマ娘のファンが頭おかしいのだけは分かる >>306
動画見ればわかるけどカラーウォーズは
ただ水バシャバシャしてるだけ
水をバシャバシャさせることには何の独創性もない 任天堂が参考にしたってイメージ作った人に対して何の独創性も無いとか
イメージ作った人にもスプラ考えて作った人達にも失礼だろう 泡バトルっていうとアホっぽい洋ゲー紛いかと思ったが
一応キャラはスクエニっぽいな >>309
https://www.weblio.jp/content/%E5%8F%82%E8%80%83%E6%96%87%E7%8C%AE
特許用語集 特許庁
参考文献
審査の際に考慮に入れた先行技術文献
つまり「審査員が参考にした」という文献です
論破された気分どう?w
どう?w >>310
これなんて最高に笑える書き込みだよなw
今どんな気分なんだろう?w どうせだったらスクエニキャラオールスターズで任天堂パクリゲーやれば 陣取りゲームじゃなくてシューティングアクションだからパクリでもなんでもなくね? 自分の周りでもスプラ3発売当初騒いでたの1ヶ月くらいでみんな引退してたわ スクエニ稼ぎやばいからなぁ
なりふり構ってられない >>3
ドラクエXIというナンバリングタイトルで完全版商法やってる時点でプライドなんか無い とりあえずイカちゃんのデザインパクって全面に押し出してるくらいしないと任天堂も動かないんじゃないかな 銃で撃ち殺すっていう親が1番嫌いそうなモノを排除して親子でもできるTPS作ったのは本当任天堂ならではだわ
天才だと思う スクエニってもう新しいもの作り出せなくなってるんだな >>319
売れた数より今オンラインで残ってる数の方が重要だろ
2時代より減ってたらそれは失敗と言える >>24
おい、SNKはサウジの王子と組んで今10年計画の真っ最中なんだぞ
人材確保、育成して手始めに10年で10億ドル売り上げ目指してんねん
あと十年待ってろよ! スクエニは出すゲームは劣化してるのに売上と利益は増えている不思議な会社 >>320
面白いんだけどちょっと上に行くと殺伐しすぎてエンジョイ勢がバイバイしてるな スプラ3はTwitchでも早い段階で視聴者数3桁当たり前だったからな北米でも凄い早さで飽きられた
ぶっちゃけ任天堂ブランドだけで売れたゲームの筆頭感ある
こっちはやっぱキャラデザを北米でもウケるように寄せてる感じあるな すぐ3だしたって事は課金ビジネス大失敗してるゲームって事だろ
そんなんパクって大丈夫なのか スクエニも地に落ちたよな
リメイク・パクリ・スマホゲー
もう中華企業みたいだわ スプラ3は下のクラスに落ちないようにしたのが失敗だった
上がる事も下がる事もないとすぐ飽きる
ギアも全然揃わないし 決算見ると1タイトルあたりの稼ぎが大きいのはMMO
たった3タイトルであれだけ売上てるのは凄い クソゲー乱造メーカー
新作は1ヶ月で半額以下
ネット販売ですら割引しないと売れないという 見た目だけだとあんまり面白そうに見えないな
ニンジャラとか言うスプラもどきもあったけど
スプラがポケモンならその他はデジモンみたいなもんだな >>293
ドラクエはwizをただパクったわけじゃ無い
キーボードがないファミコンでの操作の為に作られたコマンドバトル+ウインドウ管理のユーザーインターフェイスのアイディアは斬新だった
当時はウインドウズなんてまだ存在してなかったし、マウスもまだなかったパソコン黎明期だからその発想は凄い
パソコンで初代wizで操作となるとキーボードで呪文名を毎回手打ちだったからな
その後のRPGのスタイルを確立したと言ってもいい、wizにすらそのシステムが導入されたわけだし
FFはドラクエの完全丸パクリだけどな >>345
コマンド選択というのは堀井雄二の発明だわな
オホーツクに消ゆが世界初 ファイファンで当てるまではスクエアって冴えないパソゲーメーカーだったなぁ
ファミコン参入第一作がゲームアーツのテグザーのショボい移植だったし どこもかしこも同じエンジン使うようになって似たことして似た演出してんだからもうこれくらいじゃだれもなんとも思わんでしょ
まあ典型的なバタ臭いキャラなのになんかそこはかとなくシナ臭さがするから絶対にやらないけど スプラと違って潜らず泡の上移動するのは良かったね。潜らすと完パクで訴えられるからかも知れんけど
PVとゲームのグラの差が有りすぎてダメね。そこは本家スプラは飾ってなくて自然。
まぁどのみち本家スプラを絶対に超えられないのが丸分かりだし辛い スプラトゥーンの時に「カラーウォーズのパクリ」って騒いでたけどPSファンはこれ騒がないの? 海外でよくやってる泡まみれのイベントをイメージしてるんだろうけど
凝ったステージ作っても地形変わるんじゃただの泡まみれ光景が続くだけじゃないの >>350
>>1の写真見る限りだと上を歩けるだけじゃない感じだね
キャラクターによって、泡の上を歩く・泡に潜る・泡を破壊するみたいに泡に対する特性が違っていてそれが戦略性に影響するみたいな >>214
だからシェンムーの影響のおかげで
今のGTAがある
GTA2(2D) 200万本以上
↓
GTA3(3D) 1750万本以上 >>346
堀井雄二はただのコピーライター
凄いのはプログラマーの方 スクエニになってから何か面白いゲーム作ったことある? そもそもFF自体が非ドラクエの昭和アニメや映画のパクリコラージュだから問題なし ソニーは批判されないようにスクエニに作らせた感がハンパない(´・ω・`) >>330
株価は強いのよな。劣化しても権利能力で稼ぐコナミと同じ匂い ポケモン→ドラクエモンスターズ
マリオカート→チョコボレーシング
ポケモンGO→ドラクエウォーク
スクエニお得意の商法 かつてのスクウェアの開発陣ってもう残ってないの?
何でコンナのしか作れてないのか? ショウケースで見た時いくら中華製でもこれはやりすぎだろとガチで思ったらスクエニだった
もはや開発力だけでなく最低限の誇りや他社への尊重すら持ってないのな >>360
それってそれぞれエニックスとスクウェアだった時代に初めて作られたやつでしょ
スクエニになってからの話だよ 任天堂はゲームだけじゃなくキャラを作るのも上手いんだなと感じた >>271
>>283
夢幻と類似点さがすなら夢幻の初代じゃなくて2だろう
それに夢幻2とドラクエじゃプレイした感じが全然違う
夢幻2はオーソドックスなRPGだけどドラクエはRPGのシステム使ったAVGみたいだし >>347
>ファミコン参入第一作がゲームアーツのテグザーのショボい移植だったし
勘違いしてるから言っとく
FC版テグザーの開発はビッツラボラトリーでスクウェアは販売だけ
X1てシャープのパソコン用にテグザー販売したのもスクウェアだけど移植したのは本家ゲームアーツだから出来はよかった
スクウェアはPCゲーム時代から倒産まで自力でまともなゲーム出したことは無い こんな二番煎じしか作れないとは…
スクエニも堕ちたもんだなぁ
恥ずかしくないの?プライドないのかね?
キャラもださすぎる 子供の頃はスクエニなら間違いないと思ってました
子供の頃は(´・ω・`) >>373
ブラスティは好きだったな
最終ステージで延々戦闘が終わらない致命的なバグにぶち当たって投げ捨てたがw なんかスクエニって昔TPS作ってて途中でやめたやつがあったような
名前が思い出せない 思い出した
ガンロコだ
ttps://youtu.be/TpHgszO4zyo スクエニってムービーで誤魔化してるメーカーのイメージ >>377
日本サンライズ巻き込んでもあの出来なんだよな……
絵だけ100点中身0点とはよくいったもので >>93
それでもコナミよりは1億倍マシだと思えてしまう
世界で一番潰れてほしい企業 >>8
そういうノリで決まったのかね
大人のスプラみたいな… >>3
ドラクエ→FF
マリカー→チョコボレーシング
ワンダと巨像→似たやつ
元々ない
むしろ40年弱貫いてる >>320
ステージの形が似たり寄ったりでつまらんのよね ごめんミスった
3ヶ月くらい規制で>>388>>168
テストがてら投稿してたんだが解けてたとは・・・・ 信者はゲームより株買ってやれよ
今日も出来高酷くて商いになってないぞ ドラクエビルダーズ3早よ
と思ってたけどもう作れないみたいで残念
ドラクエとマイクラをうまく組み合わせた感じで面白かったのに なんかスプラの元ネタがカラーウォーズだの色による陣取りはマリパに既にあったとか言ってるけどお前らオセロ知らないの?www これ考えると、任天堂のプランナー達が優秀すぎるのよ
なんで任天堂はそんな素晴らしい人材をかかえることができのか、本当に謎だわ スクエニはガチャスマホゲームのエグい課金と早期サービス終了で
ブランドイメージを切り売りし過ぎたね
昔はスクエニだからやってみようという層が一定数いたけど今はスクエニだから触るの止めとこうに >>357
外注でならオクトパストラベラーとかブレイブリーデフォルトとか >>396
スクエニとバンナムはそんなイメージだわ。
面白そうでも社名でた瞬間興味なくなる。 >>28
これな
ペンキ銃で争うゲームはスプラの前からあったの知らない奴が多過ぎ マリオカートパクったチョコボゲーは半年で終わったんだっけ 結局は陣取りゲームだからな
人類が古来より繰り返してる戦争が元祖
人間は本能的に戦争がしたい生き物なのさ キャラ可愛くしろよこういう所が駄目になったスクエアなんだよ 高さがあるけど泡が多いほうが勝ちなん?
人型のキャラが泡クラってもやられる気しないけどやられるの?
ゲーム性がわかりにくい これやるんだったら普通にスプラやるだろ
SwitchじゃなくてPSって差別化図ってるみたいだが 絵柄もなにもかもパクリだな
ついにここまで堕ちたかスクエニ 4vs4なのがなあ
多人数&ゲーマー向けのバランス調整だったら、スプラトゥーンとうまく差別化出来て良さげなのに 過去作擦るだけじゃなく人気作品朴る発想しか出なくなったんか
クズエニはそこまで人材枯渇してんのか スプラもパクリだし勝てば良かろうなんだけど
果たしてどうなるか
PSスマブラは闇に葬られたね スプラが3ぐらいでこの立体みたいの出さないとダメだったな、ナンバリングだけ増えて変わってない >>355
??
当時はゲームデザインとシナリオライターだぞ パクりだよね
任天堂が怒って訴訟したらスクエニ焦るかも >>422
シナリオライターというよりは今で言うトレンドウォッチャー的なライターだったかと
その中で当時は珍しかったゲーム関係記事か事実上得意分野だったっけな
ゲーム作らなかったらファミ通の編集長どころかゲーム専門誌立ち上げてたかも? >>353
対戦でのバランス取れるかなそれ
ストリートファイターは廃れ、鉄拳は消え、スマブラですら調整苦労してるのに、スクエニじゃ不安しかないけどな
ま、お得意のPV初週売り逃げなら問題ないか >>423
これで怒るならチョコボのレースゲー出したときに怒ってるわ >>423
銃でドンパチやるゲームはすべて何かのパクリになるな
RPGもしかり
つまり元祖しかそのジャンルを開発してはダメってことか? ゼルダはオープンワールドパクったし
組み合わせて乗り物作る部分も他ゲーパクったけど
それは大丈夫なん? スプラみたいに泡で陣地取りするわけじゃないんだろ? 慣例的にアイデアを拝借して援用するのはパクリとはならんにしても節操がないのよな 宗教上スプラトゥーンをやれない層を狙った画期的な企画 リメイクとパクリこんなんばっかなメーカーになっちまったな もろパクりだがどれだけ売れるか楽しみだな
スクエニ、プライドは無いのか? パクリ、プライド、開き直り、これしか叩ける言葉ないの? PS4にも出してSwitchどころかPCにすら出さないってことはこのパクリはソニーと裏で話付けた上でやってんだろうな
カスとゴミが裏で汚い手を組んでビチグソ排出
いっぺん死んだ方がいいわこいつら フォースポークンにしろ、タイトルのセンスがなさすぎるわ。 スクエニの出すスタリッシュ感(笑)が絶妙なダサさなんだよなwww
一昔前のオサレ感というか… 多分流行んないから任天堂もスルーだろ、パクリかは微妙な判定になりそうだしな
スクエニは0から面白いゲーム作れませんって公言してるだけ 無料なら案外流行りそうな気もする
荒野行動や原神もパクリだけど流行ったしな 0から作った面白いゲームってこの世にどれだけあるんやろ
何にも頼らずにアイデアを出して作るってことやろ、そして何かと被ってたらパクリと言われる コナミがサイゲームスを訴えた件
特許権侵害に基づく損害賠償40億円と遅延損害金、そして、「ウマ娘プリティーダービー」の生産・使用・電気通信回線を通じた提供等の差し止めを求める
と、完全にウマ娘を終わらせる勢いで訴訟してきたらしい
任天堂もスクエニを訴えろw スクエニもそろそろ復活してほしいけどなー
新作ゲームの打率いくつよ >>442
というかパクりが何を意味するかをわかってない
盗作とフレームワークの共有化がいっしょくたになって
内容もなくわめいてるだけになってる >>451
枯れた技術の水平思考を主とする任天堂は0から作ることは無いね 他社のパクりやらないと行けないくらいスクエニの質が落ちたと云うこと。 >>45
そこは有料キャラでセフィロスやらスコールやら追加でしょ >>459
お祭りゲームになるならそれはそれで良き 基本無料かフリープレイじゃないと無理だろこういうのは 過去の遺産を食い潰してるからな
スクエニオタクからガチャで大好きという気持ちと交換に金を手に入れてきた
アンチは増えたがスクエニゲーム好きな人間は激減したよね 任天堂もパクリ!凶弾しろ!って無理あるんだよな
細かい要素引っ張ってパクリ言えば「ソニー」も「スクエニ」もPSゲー全部パクリ
これは「要素」ではなく「見た目」がキャラ変えてスプラ要素に軽く胡椒かけたくらいにしか見えないのが問題なのよ
パクるにしても、も少しやり用あったでしょう?と
芸術屋の任天堂は見た目だけはパクらないからな
だからキャラが立って映画でも成功できるわけよ 堀井が亡くなればドラクエも終了だし、スクエニはゲーム事業撤退して出版社になれば
そっちは好調らしいしね
任天堂に身売りした方が良さそうかも スプラは通信環境が壊滅的やったし
これが面白かったらええけどな >>465
ドラクエは貰ってやっても良いがFFはいらん
もうあのシリーズ、20年くらいヒット作出してないじゃん キャラに泡が当たったら服が溶けるようにしろ!
そしたら売れるぞ >>466
マジで酷いよな
1時間で5回は障害起こる
酷い時は常に起こってる オン専買い切りゲーで速攻サ終とか
プロジェクトどうこうより体質が問題 フォートナイト全然繋がらなくてもうソフト消そうかなと思ってる
タダだから利用者も多いわな 任天堂より更に酷いソニーの鯖は5回では済まないのは確かだな 前にもPSにスマブラっぽいゲーム出して大爆死してた。
歴史は繰り返す これはパクリだとかなんとか言う前にここ2年くらいのスクエニはマジで何も面白くない。
見た目はいいがほんとに面白いもんになるのかこれ? これはそもそもおもしろそうとも思わんけど
何か新作ゲームがスクエニ作だと知るととりあえず買うのやめようとなるわ そもそもアクションとかシューティングゲームをスクエニが上手く作れるかと言えば…任天堂やカプコンみたいに昔からアクションゲームメインに作ってきてないからなぁ >>482
とっくの昔に越されてる
なんならセガにも負けてるくらい >>351
大手のゲームファンブログでは「スクエニはカラーウォーズをパクった」
「スプラトゥーンと結びつけてソニーを叩いているのは任天堂信者」
ということで決着がついてる。
[任源説]カラーウォーズにインスパイアされたっぽいスクエニの泡シューター、想定通り任天堂信者共のSwitch入り放題
https://blog.hokanko-alt.com/archives/60511528.html 問題になってから騒げばいいのになんで問題になる前に騒ぐんだろうな
パクリ扱いして逆に訴えられたりとか考えないんだろうな
自分は安全圏にいると勘違いしてそう 俺はパクリだなんて無粋なこと言わないぞお
これはスプラトゥーンがなければ絶対に生まれてこなかったゲームだ! 同じようなゲーム出すのは別に良いとしてセンス皆無なのはいかんともしがたいな…
全体的にダサすぎるしスプラのスペシャルウェポンまんまみたいなの使うのはさすがにスプラ言われてもしゃーない >>482
>>483
ゲームの質でカプコンやSEGAがスクエニ以下だったことは今まで一度も無い
おまえらSEGAやカプコンをなんだと思ってるんだ >>484
カラーウォーズ自体はただの塗り絵の陣取り合戦だからな
塗り絵ですらないソープはカラーウォーズからのパクリ要素なんか無い
スプラトゥーンの塗りを立体にして潜ったり表面走ったりするアイデアは良いんだから誇ればいいのに、さすが脳の無い昆虫ゴキちゃんだわ 影響受けて似たようなの出す事自体は別に良い。
ウルティマ→ドラクエ
JSR→スプラ
ポケモン→妖怪ウォッチ
PSO→モンハン
スカイリム→ブレワイ
くらい別物に出来るほどのセンスがあるなら 泡の上に乗っかるのは独自性あるんじゃね
別にストリートファイターのパクリで餓狼伝説出てもみんな楽しんでたんだから
切磋琢磨して面白いのできればええのよ ウマ娘は駄目でこれは大丈夫とかめちゃくちゃな業界だな こんなん訴えられるほどのものではないと誰もが思っているだろうけど これは大丈夫と業界内の奴が正式になにか声明出したんか? >>497
遊びの構造には特許は無いがシステム(UI的なもの)をパクるのはダメだって昔から言われてる
だから○○っぽいゲームはOKだが、システムとかゲームの進め方まで似てるとアウト >>496
>ストリートファイターのパクリで餓狼伝説出て
餓狼伝説作った人がストリートファイター作ったんだけどな >>168
スペースハリアー→とびだせ大作戦
も追加で >>497
あれはコナミの権利切れした特許を更新する前に隙ついてサイゲが登録しようとしたのでコナミが切れただけ スクエニ 新作出します
ユーザー ••••••••••
フロムソフトウェア エルデンリングのDLCあります
ユーザー うおおおおおお 世界が歓喜
何故なのか >>500
もっと遡るとスパルタンXも作ってた
ストリートファイターがスパルタンXぽいのは必然だった 例の超大作シリーズの15が超絶糞ゲーだっただけで近年のスクエニは良質なRPGを出し続けてると思うけどなあ
ブレイブリーデフォルト2
トラインアングルストラテジー
ハーヴェストラ
とみな良作だったわ
オクトパストラベラーは微妙で投げた >>506
釣りだとわかってるけど言わせてもらう
開発制作がルーンファクトリー作った人達やらアートディンクなんだから当たり前だろ スクエニ内製でヒットしたタイトルって、もうかなり長い間無いんじゃね?
ドラクエも開発は別だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています