【ゲーム】スクエニ新作「FOAMSTARS」発表 泡で戦う「スプラトゥーン」を思わせる4vs4対戦シューター [muffin★]
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ひとつわかったぞ
猫がいつまでも猫じゃらしであそんで、あれは本物の獲物でないと気づかないものなのか?本能に逆らえないのかと思うけど
人間も5chで誰ともわからぬ相手と争っているのはアホっぽいけど人間の本能なのだと スプラトゥーンもカラーウォーズのパクリなんだから問題ないだろ どれが元祖か知らんが牧場物語みたいなゲームは腐るほどあるからな
面白けりゃいいんだけど問題は面白くないであろうところだな >>280
カラーウォーズは単なるイメージムービーでルールも何も無いから
パクリ元じゃないよ
それとカラー陣取りゲームはそれよりはるか前にマリパで作ってるからそれの方が元ネタ >>271
ドラクエは
RPGの敷居を
これ以上ないぐらい下げたという功績だからな
パクリではなく改良
無限の心臓はまだまだ人を選ぶ
3Dダンジョンだしカネ払ってステータス上げるシステムだしな >>240
スクエニはかなりチャレンジしてるゲーム企業だろ
他の大手メーカーが得意なジャンルのゲームしか作らなくなってる中でスクエニは今も色んなジャンルのゲーム発売してる、低価格の物も多いし
ダンジョンエンカウンターズとかボイスオブカードとか、この前発売したパラノマサイトなんか特に評価高いよsteamで圧倒的に好評だし
よく知らずにスクエニだから叩けばいいと思ってる人多いけど有名じゃないながらも面白いタイトルあるよ こことカプコンは明らかにモバイルに乗り遅れてる
ただし後者は家庭用やPCで好調
前者は何がしたいのかわからん
シリーズの大作も前作同様騙して初動だけで逃げる気満々かと >>274
>公式漫画
エニックス史観入りまくってるけどな
特にエニックスがガンガンを立ち上げてジャンブとの対決姿勢を出した後の版では集英社サイドのマシリトの存在が消されてる ドラクエだって戦闘システムを膨大な数のロープレにパクられてるからな 速攻サ終して
恥の上塗りだけして泡のように消えましたとさ!
なんてね! >>1
スト2をパクった餓狼伝説と同じだな見苦しい… チョコボレーシングみたいなの無料配信して課金で色々できるってやったけど、マリオカートにボロ負けだったよね 流行りに便乗してクオリティの低いゲームを濫造してるから嫌われるんだよなスクエニ
パクリでもパクリ元以上のクオリティのゲームを作れば称賛されるんだがな
スプラがそうだしGTAやマリオとかね ウィザードリィはテーブルトークRPGの名残りがあるから何回HitとかFF1みたいなことがあるし スプラもカラーウォーズ+ジェットセットラジオだから
任天堂は何も言えない ウィズから影響受けたのがドラクエ
ドラクエから影響受けたのがマザー
マザーから影響受けたのがポケモン
ポケモンはドラクエからも直接的に影響受けてる スプラって3でかなり飽きられてんのに似たの出してもね
スプラ人気も続かなかったな
もう頭おかしい奴しかやってない 泡だらけでステージ完全に埋もれてるのが最高に笑える
スクエニの発想力まじで心配になる >>297
カラーウォーズはルールも何も無い単なるイメージムービーだから
パクリ元じゃないよ
ジェットセットラジオのペイントは
単なるフラグでペイントの意味ないから
パクリ元じゃないよ
カラー陣取りはそれ以前のマリパで作ってるからそれが元ネタだよ >>302
そもそもこのゲーム陣取りじゃなくてシューターだからスプラのパクリでも何でもないっていう クラッシュ・バンディクーレーシングがOKなんだから大丈夫だろ >>258
特許の権利主張したら異常扱いとか、ウマ信者さんの逆恨みは凄いや >>302
違法じゃないけどイメージとしてはパクリだろ >>258
ウマ娘のファンが頭おかしいのだけは分かる >>306
動画見ればわかるけどカラーウォーズは
ただ水バシャバシャしてるだけ
水をバシャバシャさせることには何の独創性もない 任天堂が参考にしたってイメージ作った人に対して何の独創性も無いとか
イメージ作った人にもスプラ考えて作った人達にも失礼だろう 泡バトルっていうとアホっぽい洋ゲー紛いかと思ったが
一応キャラはスクエニっぽいな >>309
https://www.weblio.jp/content/%E5%8F%82%E8%80%83%E6%96%87%E7%8C%AE
特許用語集 特許庁
参考文献
審査の際に考慮に入れた先行技術文献
つまり「審査員が参考にした」という文献です
論破された気分どう?w
どう?w >>310
これなんて最高に笑える書き込みだよなw
今どんな気分なんだろう?w どうせだったらスクエニキャラオールスターズで任天堂パクリゲーやれば 陣取りゲームじゃなくてシューティングアクションだからパクリでもなんでもなくね? 自分の周りでもスプラ3発売当初騒いでたの1ヶ月くらいでみんな引退してたわ スクエニ稼ぎやばいからなぁ
なりふり構ってられない >>3
ドラクエXIというナンバリングタイトルで完全版商法やってる時点でプライドなんか無い とりあえずイカちゃんのデザインパクって全面に押し出してるくらいしないと任天堂も動かないんじゃないかな 銃で撃ち殺すっていう親が1番嫌いそうなモノを排除して親子でもできるTPS作ったのは本当任天堂ならではだわ
天才だと思う スクエニってもう新しいもの作り出せなくなってるんだな >>319
売れた数より今オンラインで残ってる数の方が重要だろ
2時代より減ってたらそれは失敗と言える >>24
おい、SNKはサウジの王子と組んで今10年計画の真っ最中なんだぞ
人材確保、育成して手始めに10年で10億ドル売り上げ目指してんねん
あと十年待ってろよ! スクエニは出すゲームは劣化してるのに売上と利益は増えている不思議な会社 >>320
面白いんだけどちょっと上に行くと殺伐しすぎてエンジョイ勢がバイバイしてるな スプラ3はTwitchでも早い段階で視聴者数3桁当たり前だったからな北米でも凄い早さで飽きられた
ぶっちゃけ任天堂ブランドだけで売れたゲームの筆頭感ある
こっちはやっぱキャラデザを北米でもウケるように寄せてる感じあるな すぐ3だしたって事は課金ビジネス大失敗してるゲームって事だろ
そんなんパクって大丈夫なのか スクエニも地に落ちたよな
リメイク・パクリ・スマホゲー
もう中華企業みたいだわ スプラ3は下のクラスに落ちないようにしたのが失敗だった
上がる事も下がる事もないとすぐ飽きる
ギアも全然揃わないし 決算見ると1タイトルあたりの稼ぎが大きいのはMMO
たった3タイトルであれだけ売上てるのは凄い クソゲー乱造メーカー
新作は1ヶ月で半額以下
ネット販売ですら割引しないと売れないという 見た目だけだとあんまり面白そうに見えないな
ニンジャラとか言うスプラもどきもあったけど
スプラがポケモンならその他はデジモンみたいなもんだな >>293
ドラクエはwizをただパクったわけじゃ無い
キーボードがないファミコンでの操作の為に作られたコマンドバトル+ウインドウ管理のユーザーインターフェイスのアイディアは斬新だった
当時はウインドウズなんてまだ存在してなかったし、マウスもまだなかったパソコン黎明期だからその発想は凄い
パソコンで初代wizで操作となるとキーボードで呪文名を毎回手打ちだったからな
その後のRPGのスタイルを確立したと言ってもいい、wizにすらそのシステムが導入されたわけだし
FFはドラクエの完全丸パクリだけどな >>345
コマンド選択というのは堀井雄二の発明だわな
オホーツクに消ゆが世界初 ファイファンで当てるまではスクエアって冴えないパソゲーメーカーだったなぁ
ファミコン参入第一作がゲームアーツのテグザーのショボい移植だったし どこもかしこも同じエンジン使うようになって似たことして似た演出してんだからもうこれくらいじゃだれもなんとも思わんでしょ
まあ典型的なバタ臭いキャラなのになんかそこはかとなくシナ臭さがするから絶対にやらないけど スプラと違って潜らず泡の上移動するのは良かったね。潜らすと完パクで訴えられるからかも知れんけど
PVとゲームのグラの差が有りすぎてダメね。そこは本家スプラは飾ってなくて自然。
まぁどのみち本家スプラを絶対に超えられないのが丸分かりだし辛い スプラトゥーンの時に「カラーウォーズのパクリ」って騒いでたけどPSファンはこれ騒がないの? 海外でよくやってる泡まみれのイベントをイメージしてるんだろうけど
凝ったステージ作っても地形変わるんじゃただの泡まみれ光景が続くだけじゃないの >>350
>>1の写真見る限りだと上を歩けるだけじゃない感じだね
キャラクターによって、泡の上を歩く・泡に潜る・泡を破壊するみたいに泡に対する特性が違っていてそれが戦略性に影響するみたいな >>214
だからシェンムーの影響のおかげで
今のGTAがある
GTA2(2D) 200万本以上
↓
GTA3(3D) 1750万本以上 >>346
堀井雄二はただのコピーライター
凄いのはプログラマーの方 スクエニになってから何か面白いゲーム作ったことある? そもそもFF自体が非ドラクエの昭和アニメや映画のパクリコラージュだから問題なし ソニーは批判されないようにスクエニに作らせた感がハンパない(´・ω・`) >>330
株価は強いのよな。劣化しても権利能力で稼ぐコナミと同じ匂い ポケモン→ドラクエモンスターズ
マリオカート→チョコボレーシング
ポケモンGO→ドラクエウォーク
スクエニお得意の商法 かつてのスクウェアの開発陣ってもう残ってないの?
何でコンナのしか作れてないのか? ショウケースで見た時いくら中華製でもこれはやりすぎだろとガチで思ったらスクエニだった
もはや開発力だけでなく最低限の誇りや他社への尊重すら持ってないのな >>360
それってそれぞれエニックスとスクウェアだった時代に初めて作られたやつでしょ
スクエニになってからの話だよ 任天堂はゲームだけじゃなくキャラを作るのも上手いんだなと感じた >>271
>>283
夢幻と類似点さがすなら夢幻の初代じゃなくて2だろう
それに夢幻2とドラクエじゃプレイした感じが全然違う
夢幻2はオーソドックスなRPGだけどドラクエはRPGのシステム使ったAVGみたいだし >>347
>ファミコン参入第一作がゲームアーツのテグザーのショボい移植だったし
勘違いしてるから言っとく
FC版テグザーの開発はビッツラボラトリーでスクウェアは販売だけ
X1てシャープのパソコン用にテグザー販売したのもスクウェアだけど移植したのは本家ゲームアーツだから出来はよかった
スクウェアはPCゲーム時代から倒産まで自力でまともなゲーム出したことは無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています