【ゲーム】スクエニ新作「FOAMSTARS」発表 泡で戦う「スプラトゥーン」を思わせる4vs4対戦シューター [muffin★]
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>>102
社長の影響だと思う。
和田→松田、と銀行や証券畑のゲーム開発にかかわらない経営の人物をトップに据えたから、まともに金や時間をかけてゲーム開発しようという気がない。
これからはクラウドゲーミングだ、中国、インド投資だ、仮想通貨取引だ、メタバースゲームだ、NFT(ブロックチェーントークンを使った)ゲームだ、と言ってたから。
こいつら普通にゲーム開発して売る気ないだろと思ったわ。
ゲームを投資媒体ぐらいにしか考えてないだろスクエニ社長は。 >>142
龍が如くもシェンムーの流れかと思ってたら
開発者がシェンムーよりはJSRですねってきっぱりと言ってて驚いた >>139
むしろドラクエで合わせられなかったからオリジナルキャラに切り替えた感じする >>147
丸投げ言うても子会社だったけどな
しかもIPごと丸売りする始末 スプラトゥーンじゃなくてカラーウォーズ参考にしただけでしょ スプラのまんまパクりのニンジャラってのもあるな
あれはいいのかね スプラは海外での売れ行きはそれほどだから
海外で受けるスプラライクゲーが出来たら儲けも大きそうな気もするけど
これじゃない感じ スクエニって固いんだよな
技術はたまにすげーんだけど モンハンのときも相撲の土俵内みたいなとこで戦うパクリゲー出してたな >>3
ドラクエ→FF
マリカー→チョコボレーシング
ワンダと巨像→似たやつ
元々ない スクエニは金儲けだけのクリエーターとしてはゴミ集団だからな
センスあるクリエーターは一人も残ってない >>163
オリジナル作ってるけど
売れてないだけや
UBIソフトも同じ
なぜスクエニだけ文句言われるのか
アクティビジョンみたいに
コールオブデューティしか作ってないよりはマシやろ 他のゲームの真似をするってのは昔っからいろんな会社がやってるし
ビデオゲームはそうやって発展してきたとも思うんだけど
スクエニがやると只の二番煎じ以上のものにはならなさそうってのが問題 >>39
スプラトゥーンはセンスの塊だから益々滑稽に見えるな ゲームに限らず芸術は模倣によって昇華させるものだろ
任天堂が作れば子供向けにしかならないものをスクエニの手にかかれば大人の鑑賞に耐えうる出来になるんだよ こんなパクリゲーム許されるんか??
ま、んなこというたら最近の鎧アクションゲーは全部フロムのパクリに見えるけども パクリゲーのだめなところってそれを使ってどうしたいって意思表示が簡潔に出来ているかいないかだけでついてくる人も限られてるでしょ。自分だけ楽しめりゃいいから働きたくなーい、金払いたくなーいの2つしか残らない。従って話題にもならない >>154
セガのアトラスみたいな
孝行息子じゃなかったんやろ
勘当されてもしゃーない スクエニだとフルプライスでもどうせ一年でサ終でしょ
ってユーザー思ってるから売れなそう >>174
「ソウルズライク」という概念が定着しちゃってるからな
ダークソウル系は世界の共有財産になった ポケモンが流行ればドラクエモンスターズ
ポケモンGOが流行ればドラクエウォーク
マイクラが流行ればドラクエビルダーズ
スクエニにプライドなんてあるはずがないんだな スマホとCSの利便性を残すならクラウドゲーくらいしかないな
スマホ、CSに関しちゃ日本のだめなとこだけ連なってああまた勝手感覚に陥ってるよ。一回やったらやらなくていい感じの キャラテザがなんかエーペックスやフォートナイトっぽいな スプラがマンネリしてるし
スプラ開発が焦るぐらい面白ければ文句ない
打った泡で地形変えられるってオリジナル要素もどんなもんか試してみたい >>19
ドラゴンクエスト2を欲しがってる子供にドラゴンバスターを買ってきたおばあちゃん 泡に乗って凹まない理由
フワフワ漂わない理由
そこら辺が説明されるのか >>179
強力なIPを持ってる会社は
それだけ強いってだけの話やな
ガワをドラクエにすれば楽しいゲームの出来上がりやからな 最近の中国はパクって本家の上をいくけど
さて、日本はどうかな? スクエニはもうプライド無いんやな
さすがにこれはやり方がダサい パクリのチョコボレーシングとかあったな
チョコボの不思議のダンジョンとか
ルーンファクトリーのパクリのハーヴェステラ
あげればキリ無いけど
どれも本家を越えられなかったな グラがスクエニっぽく無い
もっとリアルにしてホストとキャバ嬢入れろ召喚獣もな >>189
全然上行ってないだろ
お前、弱男か?
弱男がゲームやアニメを語るなよ
お前らオタクですらねえし これは想像以上にスプラトゥーンだな
誰か止めなかったのかと思うほど連想させるヴィジュアル >>191
CS+PC向けだぞ
PCは後発パターンだろうが >>189
本家の上を行ってないな
14億人のメガ市場がすごいだけだぞあれ ID:ihkNFVod0
こういう弱者男性ってマジで認知が歪みすぎているからな >>201
ドラクエウォークはコロプラがデベロッパーだけどな
こっちはどっちなんだろうかね?
日本のスタジオなのか北米のスタジオなのか
まぁ、北米だとここまで露骨なのはヤベーと思うだろうから
日本のスタジオなのかもな >>203
正直、ビジュアルイメージがヤバイくらいスプラトゥーンよな
誰もチェックしなかったのかと思うほど >>179
ドラクエビルダーズは
むしろスマホで出せよと思ったけどな エロゲメーカー作品がパロネタ入れたがる風潮もパクリが念頭にあるからだな
パロディってことにしてごまかしちまえはぐらかしちまえ。くだらな >>181
明らかにその年齢、ユーザー層を狙ったデザインだよな。
スプラトゥーンはもっと低い年齢層でも受け入れられるデザインしてるから。
だが、スクエニはまず分かってない。
エーペックスやフォートナイトを好む層はスプラトゥーン好む層と合致しないってことを。
エーペックスやフォトナとかはバリバリのヘビーゲームユーザーで勝ち負けに拘りや、人を蹴落とすことが好きなタイプが好むゲーム性。
スプラトゥーンはチーム戦であるしチームで貢献できればいいという考えでやってる奴もいるし、まず対人を争いを避けてプレイヤーを撃たなくても勝てるってゲーム。
つまり、エーペックスやフォトナやってる奴にこんなの持ってきたって満足させれるゲームじゃねーよ。
ちょっとゲームで遊んでる人間なら分かりそうなもんだが、何でこんな企画が通るんだか。 日本のゲームソフトメーカーなんてPS2までじゃねえの?3以降はハードの性能もてあましと開発費高騰で何処も中途半端な完成度か失敗でしょう >>211
認知が歪みすぎだろ
この5年くらいがガチで絶頂期くらいで欧米で成功しているだろ、和ゲー
ペルソナでも6で1000万本級IPになる可能性あるし >>142
グランドセフトオート自体はシェンムーどころかサクラ大戦すら存在しなかった頃からあった
IIIでの大幅路線変更はシェンムーの影響だが >>211
自分もそう思ってPS2出して来たのよ
もうアイツらポリゴンにしか見えんのですわ 日本のメーカーはアトラスとフロムソフトウェアだけでいいよ 散々ソシャゲ切ってきてこれ?
くだらないもん作るならFF7リバース早く作れ😡 >>207
イリュージョンの勇者からは逃げられない!ははぐらかす気すら無かったw
キャラデザはもろに某DIIIのオマージュがメインだし、キャラ名も某Dと某F,さらに某Fのとこの某R2の例の駅名逆さ読みネーミングまでw >>211
現在が日本産ゲーム全盛期や
■The Game Awards ゲームオブザイヤー受賞作
2017 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(ノミネーション日本産3作品)
2019 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(ノミネーション日本産4作品)
2021 エルデンリング(ノミネーション日本産2作品) そういやレベルファイブもとんと聞かなくなったな
妖怪ウォッチ3がコケてから 任天堂は別格としてフロム、カプコンが和ゲーの代表格かな >>1
爆死ですね。スクエニてwオワコンやでwww >>227
スクエニはまだ戦える
■スクウェア・エニックスIP売り上げ(完全版含む)
・ファイナルファンタジー15 1000万本以上
・ニーアオートマタ 750万本以上
・キングダムハーツ3 670万本以上
・ドラゴンクエスト11 650万本以上 いい加減CS諦めて株式会社ドラクエウォークになれば良いのにね
今の売上殆どウォークなんでしょ? ドラクエによく似たMOTHERとゆうのがあってだな 恥を知れよ
業界のトップランナーだったプライドはどこへやら 無難な選択しかできなくなってるよな
リメイクやリマスターもそうだけど >>236
さすがにMOTHERはオリジナル要素多いだろ ゲーム業界って昔からこうだよね
ボンバザルをパクってボンバーマンなるゲーム出したり 今ってダクソのパクリやSEKIROのパクリみたいなゲーム多いし
まあそういうジャンルってことでいいんじゃねって気はする 後発なのに明らかに劣化してる感出ちゃってるのが凄い ダークソウル(デモンズソウル)はパクられすぎて、
ソウルライクなんて言葉が1つのジャンルになったな
「ローグライク」みたいなもんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています