【映画】北野武監督「首」で男色描いた意図をカンヌで語る「裏で語られ表面上描かないことを映画化」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/23(火) 15:08配信 日刊スポーツ
北野武監督(76)が22日(日本時間23日)カンヌ映画祭開催中のフランスで、日本メディア向けの取材会に出席し、6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が、23日(同24日)に「カンヌ・プレミア」部門で上映されるにあたり、思いを語った。同監督は「表面上、あまり描かないことを意識して映画化した」と、主従関係のある武士同士でなされた衆道や一般社会でも慣習としてあった男色を、映画の中で描いた意味について持論を展開した。
「首」は、北野監督にとって、カンヌ映画祭ある視点部門に出品した1993年(平5)「ソナチネ」と同時期に構想し30年、温めてきた企画。「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇で、映画化に先立ち19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。物語は、織田信長が跡目をエサに謀反を起こした家臣の捜索を命じたことをきっかけに明智光秀、羽柴秀吉、徳川家康ら家臣の欲望と策略が入り乱れた末、本能寺の変まで向かう流れを独自の解釈で描いた。北野監督は4月15日に都内で開いた完成報告会見の中で「NHKは男同士が絡み合うのを非常に避けるところがあるが、殿様に命をかけるのは、そういう関係だというのが自分の考え方。そこを描かないで時代劇を描くのは、おかしい。男同士の愛ではないけど、死を前にした男の関係が描ければ」と語っていた。
その流れを受けて、カンヌの地でも「日本の時代劇というと、日本国内でもNHKがやっている大河のような、表面的な戦国時代の引用…あまり裏の話ではない表面に出た、きれいごとでやるので、それは昔から、あまり面白くない」と切り出した。さらに「本当の戦国の武将…要するに、ああいう人たちは、ろくなもんじゃないですから。単なる悪いヤツですから。成り上がるためにどういうことをやっていたかというのを(描いた)」と続けた。
その上で、企画に当たり、日本に初めてキリスト教を布教したことで知られる、スペインの宣教師フランシスコ・ザビエルが残した資料を読んだと説明。「フランシスコ・ザビエルなんかのやつ(資料)を読むと、日本に来て布教活動で1番、驚いたのが衆道、男色が、普通の庶民の間にまで、はびこっていたと。それを戦国の時代劇で、森蘭丸や(武将の側に使えた美少年の)小姓が出てきても、あまり実態を描いていない」と、日本の時代劇が衆道、男色といった、慣習としてあったものを、避けて描いていると指摘した。
そして「自分の映画は正しいか、正しくないかではなくて、当たり前にそういう世界があって、そういう人たちの慣習を平気で描くようにして、そういう人たちの中での人間関係が本能寺の変につながっている。裏では語られるけど、表面上、あまり描かないことを意識して映画化した」と強調。「全然、今まで見たものと違うと言うかも分からないけれど実際、こういうことだ、とは思っているんですが」と語った。
さらに「暴力という一括りにすると、暴力の範囲に入るか分からないけれど、じゃあ自害だとか切腹する…そういうシチュエーションになった時に、行為自体は殺人行為であっても、戦国時代の時代背景、侍の本分とか、あらゆる設定を考えると、暴力と死と男色なんていうのは、かなりリンクしているような気がする」と衆道、男色は武士道の精神性にも関係性があると指摘。「殿様のために死んでいくこと、その殿様と(家臣が)衆道の関係があるからこそ、殿様を逃がすために盾になって死ぬ美学があって。愛と死と暴力と、3つが混在した好意があって、どこかの部分…衆道だけ切り取るとおかしくなるんで、文化が育んだ武士の作法にも関わってくるんで、難しいんだけど」と、衆道や男色を含めて描くことが、時代劇の本質であることを、重ねて訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfff13b99e4b3d4343c09a691e4c9e1c12835ae4 共通点は?
山口達也
山本圭壱
山下智久
山川穂高 >>1
おまえが殿と呼ばれてるのも
そういう意味なの? 武はご法度で松田龍平にムラムラする役演じてたよね
浅野忠信は龍平とまぐわってた 予告みたら信長の後ろに弥助らしきクロンボがいたな。
信長はそいつにもホモホモしくしてたんかな。 >>4
まぁおまエラのような在チョン族なら知らなくても仕方ないか…w いくさの場に女を連れてけないから
かわりに少年を連れてって性欲のはけ口にしてたと聞いたことあるな カンヌで評価された切腹は最高だった
去年だかの映画エゴイストは面白かったけど今更男色なんて海外で受けないわ ホモも普段怖い先輩にしゃぶらせたりハメたりが一番興奮するって言うもんな そんなこと言い出したらみんなウンコするけどいちいち描かないしな たけし自身にホモっ気はカケラもないよな
無類の女好き(だった)
だからこそノーマルから見てショッキングなホモ描写が描ける
たけし映画のホモに肯定や礼賛的な表現はないよ
描写してるのは異常者としての属性のホモ >>22
名前のごとく一か八かで消えていったな(´・ω・`)
ヤッサンの息子でマジモンのイケメンという最強カードだったのに 明治から昭和初期の学生文化、学校文化において、
近世に淵源をもつ、年齢階梯制的な「男色」文化すなわち硬派的な文化は、色濃く存在していた。
硬派であればあるほど男に惹かれてしまうのが男よな。 3-4x10月でもホモのヤクザ出てきたな
渡嘉敷に欲情するやつ 凄いタイムリーな話題
持ってるというか時代の先駆けというか天才の為せる技か?
ジャニーズやら歌舞伎やら映画の宣材になってる 男同士でも体温感じたい奴や口重ねたい奴って
1人はいるよな?
1人は出会ったよな? 織田信長は逆に蘭丸らとの衆道関係ばかりにスポットが当たって、
かなりの子だくさんだったことは忘れられがちだな。
分かってるだけで、男子が11人、女子は6人以上(12人とする書物もある)
側室もかなり多い。
父の信秀から受け継いだヤリチン家系というべきか。 >>40
俺はお前にそう思っているよ(´・ω・`) 今はまだあまりに語りすぎない方がいい
もしお声がかからなかったらとんだ恥晒しになる >>7
藤原氏だけだな一族の繁栄をひっしこいてやってたの
そのあとはみんな藤原さんの血筋だからそういうの頑張ってた一族ってないな
血筋とだえても養子もらえばいいや~ってかんじだし 男色の俳優が誰かによるな
西島秀俊と加瀬亮くらいならいいけどたけしと六平直政とかだったら無理 >>1
今井正が監督した武士道残酷物語があるからな
上司には逆らえず掘られる
たけしの映画はヤクザが子分犯すシーンもあったな >>50
火薬田ドンが収録になったりさんまのコーナー終わって中居が消えたきっかけは今思うとこれだな 美しいもの、純粋なものを見つけ、この荒んだ魂をも美しく錬金されるんじゃないか?
そんな天へと引き上げてくれるような飛翔感に高揚していたのに
いつの間にか心の奥底でフィジークなものにまで惹かれてしまい、アナルを掘り合ってしまうのは男ならよくあること。
精神と肉体の統一としての止揚だよね。 LGBTが広まってきたタイミングでこの映画つくるんだから上手いタイミングだなと思った つぎはジ○ニーさんの生涯を描いた作品をお願いします たけしは昔ジャニー喜多川バカにしてたっけ
千鳥とか今のお笑い芸人は一切触れないんだからダサいな たけしは新撰組を描いた映画で、すでに男同士の愛を描いてるやん。 別に隠す事でも恥じる事でもないけどな
そういう時代だったってだけの話なんだから
お歯黒でも奴隷売買でもなんでも実際あった事は別に作品に入れりゃいいさ >>28
あったわ。白竜買ってた。なんか生々しかったな。その辺の感覚が気に入ってるのかもね >>70
でも外人はビックリするかもね。侍や武士のイメージすげえからw >>46
藤原氏は関西に多すぎるだろ
ウチも家系図辿れば藤原氏だが奈良の高校に行ったらクラスに俺以外に2人いたわ その男の白竜はホモだし一徳との関係も怪しい
3-4Xでもたけしがホモ まぁ子孫を残すだけなら女とやるだけやって産ませればいいだけで別に恋愛したり結婚したりする必要は無いんだから
女に産ませるだけ産ませて色恋沙汰は男とするって思考も別におかしくはない
今の時代には無理だけど昔は女に人権なんかなかったんだし 戦メリもご法度も男色映画だし男色好きなんやな
ホモソーシャルな世界しか描かないから分かってたけど 菊次郎の夏でおっさんが少年にいたずらしようとしてた >>22
3-4X10月でも舎弟(渡嘉敷)犯してたな >>77
よくその「昔は女に人権は無かった」とかドヤ顔で言う馬鹿いるけど
別に男にも人権は無かったよw
当然ながら主君の本妻は家来の武将たちより上の立場だしな 戦国時代の実際を映像化したらまず何を言ってるかぜんぜんわからんよ
単語が今と全然違う
男色も特殊な状況である戦場では女がいないから男ともやってたってだけで普段は女ですよ
男は妊娠しないから精がもったいないのでね
当時子供はすぐ死ぬから腹が空いた女がいたらとりあえず精を入れてどんどん孕ませないといけなかった 鎌倉殿にも出てきたし、ライジング若冲でも描いてたし、NHKは割と男色描くほうだと思うけど どこにでも出てくるジャニーズはこういう映画にはでないんだよ ホモ関係だけでは人は命をかけない
その人の宗教色に染めないとダメだ >>70
秀吉がキリシタン弾圧したのって宣教師が奴隷売買に関わってたからだけど、その辺たけしは出すのかな
外人に媚びてるからやらなそうだけど タケシの映画はちょいちょい出てくるよな、男色のシーン かのアリストテレスも言ってたやろ、男女の恋愛は動物的本能の愛、同性との愛こそ真の愛と、個人的にホモにはなんの興味もないが、バイセクシャルのやつは俺たちより2倍人生楽しめて正直羨ましい 武田信玄が男に宛てたラブレターが
いまだに残ってるの恥ずかしいよな NHKの今の大河はむしろ他をやらずにBLばかりやり過ぎ 普通の結婚の場合は親が決めたり、政略結婚だったりだから男同士こそ純愛扱いだったって偉い人が言ってた ジャニー
猿之助
このタイミング良すぎる。
DSの陰謀だ。
とかいうやつ出そうwww 武将でホモは極一部だろ
こういう極端な見方はどうかと思うよ >>7
日本は男色に走る男が多かったのは歴史的な事実だよ >>93
もう映画の沈黙-サイレンスでやって海外で有名になってるから問題なかろうよ というか大島渚じゃん
戦メリも御法度もホモと死とかそんなんばっかじゃん >>97
俺は同性愛じゃないけど
男色はサムライのたしなみだったから
当時の武将で男に興味を示さない方がオカシイって思われてたと思うよ
幕末明治になってもそうだよ
西郷隆盛とか >>101
そうでもないと思う
昔は仏教由来の女人禁制の風習も多くあったから
それほど特殊でも無かったかと 安倍派はホモを許さない。ホモまみれの戦国時代は保守に相応しくないから日本の歴史から消すべきだ 同性愛への迫害の歴史しかなかった欧州と違って男色に優しい日本の歴史
ただしレズビアンは日本でもそうそうなかった >>101
いや全然一部じゃないよ
ただ秀吉の映画だからなぁ
秀吉ってあんまそういうイメージない数少ない武将じゃないかなとは思う
無類の女好きこそ秀吉って感じ >>101
ホモじゃ無くて嗜みとして行われてた。いわば両刀。
小姓、近習は絶対裏切らない存在でないといけないから単なる侍従関係で終わらせない。
戦場に正妻側室連れてく訳もいかない。
リアルホモは子供が出来なくて跡目弟になったりする。 信長が黒人弥助を小姓にしたのも
摩羅がデカいからだったという説もある 日本仏教における僧と稚児の男色
https://nichibun.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=590&item_no=1&page_id=41&block_id=63
仏教では、女性は不浄な穢れた生き物と考えられてきた。そして、僧は女性と交接を行うことを「女犯」として戒律で禁じられ、そのため「女犯」の罪を避けるため、僧は男性、とりわけ稚児を交接の対象としてきたといわれている。
なぜ、僧は女性と交接が行えないという理由で、稚児をその対象としたのか。本研究では、仏教的視点から僧と稚児との男色関係の構造を検討した。
その結果、僧にとって、稚児との交接は単に女性と交接が禁じられているために、性欲の処理という意味だけで行われていたわけではないことがわかった。僧にとって稚児との交接は、現世に醜貌として生まれたがゆえに僧となった者の、美貌である稚児への憧れと、稚児が菩薩であるとする児灌頂の思想のもと、救済と功徳を得るための仏教的な行為として意味づけられ、行われていたのである。 >>84
女が男より下になったのって実は平和な江戸時代以降なんだよな
徳川幕府の公式の教養が儒教になったから
それまでの日本歴史では男と対等か男を凌ぐ女もいたし
北条政子とか
古代においては太陽の女神(天照皇大神)を崇めるとかで女性の地位が低かったわけではない >>108
現代の価値観でドラマやら学校教育とかおこなわれて、男色文化とか興味持たないと一般的な人たちはわざわざ調べたりもしないから嫌悪感示すのも仕方のないことなのかも >>114
それな、ガチのホモこそ極一部で大半が男も女もいける奴らだったんだよな~ >>29
たけしが若い時に同級生の家に泊まって、夜中に布団で寝てたら同級生にチンポをしゃぶられて「次は北野君の番!」と言われたとオールナイトニッポンで言ってた たけしは色んな監督と仕事してるけど
一番影響を受けたのは大島渚なのかな
最初の頃は深作かと思ってたけど >>119
サムライの義務に
一家の血筋を絶やさないっていうのがあるから
義務的な、愛の無い、ただ単にご先祖様のために家系を絶やさず
子孫を残すためだけに女と交接するセックスと
その分愛のある交接は男同士でっていうのが昔の人の意識だったと思う >>116
日本仏教ってなんか性的にはいい加減な感じがあるな
出家したならガッツリ禁欲して一切射精しないって方向性があまり無いような気がする
明治以降は僧も結婚していいことになってるし 大島渚の影響受けてか、結局たけしもホモが好きなんだなw 昔色街だった某所の一角に元々寺町だから僧侶専門のハッテンバがあって
置かれてたのは歌舞伎の見習い10代だったらしい >>133
正にそれ。
この時代で身分の上の男に「うい奴じゃ」とか言われて尻を召されたら下の人間が拒否できる訳が無い。
下手すりゃ打ち首獄門磔。
完全な性加害。 >>81
あった。子役の早乙女太一がおっさんに襲われてた 「女っ気なし」ってタイトル見てゲイ映画かな?とウッキウキで観たら非モテブサ面の映画でした >>84
これが正しくて、農民にも侍にも人権なんてなかっただけだな 偉い人には滅私奉公、そしてシネって言う
自民党カルトの指示がNHKには出てるからねww >>131
僧侶云々ではなく歌舞伎って元々そんなもんよ。偉い奴もスポンサー集めが仕事みたいなもん
だから今になって何代目とか高尚に価値あるものみたいな扱いしてるのアホかと思うわ そもそも男でブサイクは女以前にホモにも相手されないから >>86
うろ覚えだけど当時たけしから
お前らホモをやれと厳命されて
ジャニーズよろしく従うしかなかった
ダンカンと義太夫がいやいやホモを始めたがそのうち
だんだん気持ちよくなってきて
怖くなってやめたというのは聞いたことある。 LGBTで客呼べるとは思えんが、本格的に弥助を黒人使って出すのは海外でかなり話題になりそうと思ってる
弥助アニメ化されたけど超能力バトル物になってて期待してた人かなり落胆してたから
弥助に興味持ってる人は日本人が思ってるよりかなり多い たけしブルーだっけ?
新選組の映画作って在日朝鮮人俳優の息子がメス猫役で
新選組大使に公衆便所にされて
疲れまくってあえぐ映画
朝鮮人の血が騒ぐのかな? >>84
人権がないのレベルが違うんだよ
農民の女は農民の男より下
非正規の女が非正規の男より収入が低いのと同じ おもしろそう
nhk大河に小言言う連中は
そもそも大河が美化したファンタジー歴史なのに批判しない
本当の歴史をリアルに作る大河見たい
鬼畜だらけの
本当の歴史を >>97
黒岩知事の方が確実に恥ずかしいと思ふ(´・ω・`) >>157
農民も僧侶も、日本人全員悪人になるね
たけし得意の奴
意外に信長はお人好しで、世の中良くしよう!と思ってやってて
すっかり騙されるとか酷い目に遭ってるんだわ ポリコレとかじゃなくて当時の権力者はマジで男色お盛んやったからな >>84
権利を主張するアイデンティティすらなかったんじゃないかなって思う 子作りは女と
生死を左右される背中を任せられるような存在は男同士になるから
まあそう言うことでしょ たけしは好きだが裏とか史実とか知らんがあえてわざわざ見たくないってもんがあるんだよ
それも映画ってエンタメで衆道とかホモとか見たくねーよ >>165
観なきゃいいだろ
武もネトウヨジジイなんかに観てもらいたくねえって >>164
実際のホモは肉欲だけだから
あまり効果は無いと思うね
確かに掘られる方は愛を語るけど
結局そんなんもんねーし >>167
誰お前?
てめえにあれこれ言われる筋合いねえわ
きめえからこっち見んな雑魚 >>153
節子、御法度のこと言うとるんやったらそれ大島渚監督作品や >>170
ジジイはてめえだろクソムシ
きめえからあっち向いてろ糞尿が たけしは工学部卒の理系だし歴史そんな詳しくないよ。だからあんまり期待してないw
どうせ戦国版アウトレイジなんでしょ >>172
>今井正が監督した武士道残酷物語があるからな
知らねえよボケジジイwwwwwwwwwwwwww
はよ死んどけ老いぼれ >>7
一族の繁栄(世継ぎを作ること)と男色はまた別腹なのよ たけし映画なんかまだまだ上品
ドラアグクイーンで有名なディヴァインは犬のクソを食うお下劣映画で名をはせた
いまもゲイバーとかゲイマッサージがあるように、江戸時代には陰間茶屋という男娼があったので、文化の一部ではある >>173
正しい文章は書けるかも知らんが
ガチガチの理系はセンスないのがよくわかるよね
たけしは
常識を逆引きしてかなきゃいけないからね、歴史は
そういうのは不得意みたいだし 戦国時代だから普通の状況が戦場だし、戦場に女はいないしね さすがに庶民にまで男色が普及してたとは考え難いんだけど
ほんまなん?
たけしって男色に対して美化して見てる傾向あるような気がする
潜在的に憧れがあるんだろうか >>136
津田寛治に体を売ってたんじゃなかった? >>152
その脚本書いたのが黒人ってのがまたギャグ >>183
東海道中膝栗毛の弥次さん喜多さんがゲイカップル
といってもたしか2人ともバイだったかな >>144
宣教師が秀吉は指が6本あるって書いてたな >>183
江戸とかだと圧倒的な男余りだったし少し調べるだけでもかなりの男色資料が出てくる、ホモに興味なくても雑学的に結構面白い タイミング良いんだか悪いんだか…持ってるのか持ってないのか… 信長「あんあん♥弥助のチンポ気持ちいい
♥」
光秀「お労しやお館様…」→本能寺の変
これが事実なんだよなぁ 江戸は庶民の50%以上が梅毒に感染していたし、男も女も貞操観念というものがなかった >>7
893も上の者に屈辱的な服従させるためにけつなあな確定させるという 大島渚の遺作「御法度」をバカにしていたのに
賞狙いで同じ事をやってるな >>200
現代の日本人は日本史上最大級に梅毒増えてるよ
パパ活とかで 多様性という点で日本は進み過ぎていて外国人には理解されない >>203
バカにしているわけない
御法度はマーティンスコセッシがフェイバリットに挙げていたわ >>189
そっちが普通で男に興味のない秀吉がレア
ある時、小姓の中にすごい美少年を見つけた秀吉はその者だけを部屋に呼んだ
「さすがの太閤殿下もあれだけ美しいと食指が動いたか」
と周りの者が噂していると少年はすぐに戻ってきた
不思議に思って何の用だったのか聞くと「おまえに姉か妹はいるか」と聞かれたという 戦国武将が美化されてるのは気持ち悪いよねほんとろくなもんじゃないよ 友情、フレンドシップの概念がなかった
かつての日本においては男色がその代わりだった
みたいなことを司馬遼太郎も書いてたな 衆道は日本古来の伝統 自称保守も躊躇わず道を究めて下さい >>35
大島渚は戦メリでも同性愛を描いてるし、影響は受けてるだろうね。 日本の歴史をLGBTで描くと出資してくれる人がいたってこと? その男から観てきたファンとしては最高のテーマだな
集大成に近いだろう >>35
あれ主役の男があまりにも美少年な故に周りの男たちが狂っていく話なんだけど
海外から「悪いけど彼のどこが美少年なのか理解できない」とアッサリぶった切られたのは草
そのせいか知らんけど大島監督の遺作なのに海外であんま評価されてないんだよな >>217
あれは本来は蜷川の身毒丸などで高い評価を得ていた武田真治が主演を演じるはずだった
だけど大島監督が脳卒中で倒れてしまい、その間に武田も少年を演じるには難しい年齢になってしまった為、松田龍平が美少年役に抜擢されたという経緯がある 武士道の心得を書いた葉隠にも
衆道の作法があるくらいだし
戦国の武士とは切っても切り離せないんだよ
最後まで裏切らないつながりとして男色は機能していた >>188
自分のところで権利持ってるならよほど高額で契約してくれでもしなきゃ解禁するメリットなんかないでしょ 部下を恩賞などで釣ってももっと高い方へ寝返るかもしれない
裏切りを防ぐには他の方法でつながることも重要だった >>190
LGBTみたいな差別思想とは根本的に考え方が違う
恋する相手が男だったという話でしかない >>208
秀吉は武士階級じゃねーからなw
衆道の嗜みなんてねーから
清々しい程女のケツを追った
現代からしたらまともな人
生まれが武士階級の
織田信長・武田信玄・伊達政宗とか
男絡みの話なんぞいっぱいあるわけでw 上杉謙信は女に全く興味が無く男色三昧で生涯妻を娶らなかった
謙信には女性説があるくらい >>229
ジャニー喜多川の生き様は映画化するべきだよね >>206
たけしはラジオ (ANN) で御法度をバカにしていたよ たけしも俳優辞めればいいのにな
モゴモゴして何言ってるかわからん ハリウッドだとの異性愛者の役者が同性愛者を演じたらダメ(叩かれる)らしいね そのままやっちゃったりなんかしちゃって
気持ちいい~なんつって
バカヤロウ! わざわざ女に手を付けることをそんなに描かないのと同じレベルの話で男に手を付けるのも描かないってだけ
たまたま聞きかじっちゃった人ほどこういう穴に嵌るよね 大河じゃ無理だろうしな、毛利元就に出てた戦国のジャニーこと大内義隆ですらそんな描写微塵も無かったしな >>220
大島が最初にオファーしたのはキムタクだよ
でもホモ映画はNGということでジャニーズ事務所から断られた 家臣の忠誠を買うには、働きに応じて財を分け与えることが必要だけど、米作れる平地が少ないので与えるものが少なくなってくる。
となると、部下を繋ぎ止めるのは、相手の承認欲求を満たすかわいがり、ということになるのかな。 でも、この時代ってゲイってわけじゃなくて女も男もって感じでしょ >>251
大抵のゲイはそうだよ
ギリ女もいけるって奴多い 昔の武将とかに男色が多かったみたいなのは
戦場に女を連れていくわけにはいかなかったから? きよしさんはオカマのおタカさんのヒモだった
たけしも食わせてもらってた >>254
「日本は昔から進んでた おまえら欧米に指図される筋合いはない」 本筋は男色
家の存続のために女とも一応やる
ガチすぎた上杉謙信は後継者争いで没落した >>253
別に連れてってもいいけどね
秀吉なんか、小田原に諸将に家族呼ばせるし
単にすっごい気持ちいいとか言ってたね >>259
ナポレオン麾下のマッセナは
男装させた愛人連れてたけど
日本だと女性連れてくのはだめだな特有の問題で 要はバイセクシャル、両刀使いなんですよ
大谷さんを二刀流なんて今はもてはやしてるけども、時代が違ってたらアレの意味のことと同じだと >>150
擬似レズはともかく真性レズには厳しかったよねゲイ能界 めっちゃ楽しみ。遺作になるかもしれないし観なくちゃ >>264
サガラ兄さんのこと?
ふく子兄さんのこと? 黒澤の「乱」にはピーターが狂言回しの役で出てるね
大島といえば「愛のコリーダ」だが、ほんとにハードコアだったんだな 北野映画で既にホモは何度か扱ってるな
戦メリ、GONIN、御法度などにも出演している たけしがジャニーさんのコスプレで舞台挨拶してくれたら絶対行くぞ たけし持ってるな
森さんが絡まない作品でどこまで海外で評価されるか見もの 是枝がパルムドール取った万引き家族も明らかに大島渚の少年の影響受けてたよな 実際戦国武将は、信長をはじめとしてみんなガチホモが本流だからな
これが表に描かれなかったのは、むしろ欺瞞
秀吉だけは女好きで違うけど >>217
海外じゃビョルン・アンドレセンとかいたもんな
松田龍平じゃ説得力ないわな ビョルン・アンドレセンは老人になっててミッドサマーってまあきもい映画にでてたよ >>247
横レスだけど…マジかぁー!!!!
全盛期のキムタクで見たかったなぁー。
色黒だからスッと想像つかないけど、見たかったわ。 >>29
オレが女だったら汗臭い“土方”に犯されたいってたけしは何度も言っていたから微妙 >>286
今度夏至の日に一日だけディレクターズカット版上映するってよ
R18版らしいがあれ以上グロいってどんなんだか たけしと兄ちゃんの会話はヒートアップしたらとんでもないアイデアポンポン産まれるに決まってる > 主従関係のある武士同士でなされた衆道
ぶっちゃけジャニーズのアレもこれだよね
やる代わりに引き立ててやる。ウィンウィン >>7
信長、秀吉、家康の内、男色に興味あったのが信長だけというのが皮肉 >>217
海外じゃないけどおすぎが「ホモとして言わせてもらうけど龍平くんじゃダメ!
大島監督分かってない!」的なダメ出ししてたなw >>220
>>247
武田真治でもキムタクでも評価は同じだろ >>264
視聴者が騒いだんだからワイドショー見てたおばちゃんのせいだろ 御法度はなぁ
なーんか男色にサムライにハラキリにと海外の批評家が好きそうなの詰め込んで
いかにも賞取りに行きました臭が強くてなぁ
まとまってはいるんだけど監督のパッションのほとばしりみたいなのは過去作と比べてあまり感じなかったな そんなに日本は元々ホモ社会だったとアピールしたいのか 大島渚はどノーマルのくせにやたらホモネタを扱うのは
ホモが肉体を超えた精神的な愛とかプラトニックラブの語源どおりどこか哲学的な臭いがするからだろ
でもおすぎが突っ込んだようにホモの本当の気持ちは分かってなかったと思うわ 戦場のメリークリスマスで一回やったやん。
ちょっとガッカリだな。 たけしのはまあ男色でも仕方ないけど
カンヌにだした是枝の怪物もLGBTQなんだろ?
今どきの賞狙いはそんなんばっかりだな たけしはちんこ舐めてもらってて「次は北野くんの番」って言われて友達のガチホモを殴っちゃった たけしは時代劇だと海外の賞でゲタ履かせてもらえると自分で言ってたしな
アウトレイジが取れなかったからアウトレイジにホモやサムライといった外人に受けそうな調味料ふりかけて
今度こそドヤって感じがしないでもない たけしも感覚が古いよ
ホモソーシャルにロマンチックな絆などない『日本で一番悪い奴ら』
https://wezz-y.com/archives/33706
この映画では、そんなホモソーシャルな関係のいいとこどりは許してはくれませんでした。
結局、ホモソーシャルの信頼関係など、共通の目的、利害を前にしか成立しなかったのです。 2作目の『3-4X10月』で早くも自身でゲイのやくざを演じてそれが国内でも海外でも評価が高かったから
それで味を占めて以来そっち方面を取り入れるのには躊躇はない >>237
ブロークバックマウンテンは叩かれたっけ? >>307
意外と縁があるんだよな。相棒もオカマと付き合ってたことがあるとかw >>253
つかホモの軍隊って強いと思わん?結束力強そうじゃない。愛する殿を守るためなら命も賭けちゃうさw
そういう実利的な意味合いもあるんじゃないかな >>314
実際ありましたけどね、ホモカップルのが
でもリアルのホモ見ると愛とかないんだよね
ジャニーさんじゃないんだから、全員とヤレないし >>315
リアルホモって現代人のだろ。そら時代が違うから勿論話にならんよw >>314
事実その通り
命知らずの勇猛果敢な一番槍の荒武者に女好きはいない、というのは日本だけじゃなく中世ヨーロッパの白兵戦でも定説
ホモは命知らずで強いけど
女好きは修羅場でビビッて命を惜しむ
信長もそれは再三いうとるわ
武田信玄も >>316
するとホモは関係なくなるな
精神性の問題だ
今の日本人は腰抜けで社畜だけど
昔は主君なんか、何とも思ってない奴ばっかだから
プライド高いからな、三成の知行半分攻撃されたら
一生加増されなくてもいいって言うけどな 今の日本人にプライドある奴はいないな
まずいない、たけしにもない
理解出来ないし、されない
負けん気という奴はあるが、ただの防衛本能で
武家のプライドじゃない
どんなんだか知らんが、海外に理解されるのか
忠義とかいう、江戸時代以降の武家が広まってる海外が
どう取るか? >>50
これ見た記憶あるけどどんな空気で終わったんだっけ?
しかし武はすごいなw 忠義心は男色がなければ有り得ないというタケシの考えが有り得ない >>325
別にねらーもイジらなかったな
お前らどうしちゃったのよ?と聞いても
別にって感じの
時代が早過ぎたかな、遅過ぎたのか? この時点ではジャニー喜多川がどういう風体か知ってる視聴者はほとんどいなかった >>328
途中オカマ言葉になってるし結構きわどいよ
ジャニー存命中だし、たけしクラスじゃなきゃ干されてる あの愛人ババアと一緒に歩いたのかよ
終わってんなマジで >>1
誰かの二番煎じというか、なんとも・・・
本能寺なら加藤廣原作のを誰か真面目に撮らないかな 例の5ちゃんのあちこちでたけしに粘着してる宮崎とアニメ命のオタク君だろ >>50
松本や以降の芸人が評価されようともビートには勝てんわw >>50
ジャニーズ帝国全盛期にここまでブッ込めるたけしは凄すぎるな >>50
安住さんの番組で共演していた初期の頃のたけしのコーナーこんなんいっぱい出てきてて誰のパロディなのか分かる人には分かるさじ加減だったな
おかまの評論家役で雑民党の党首のモノマネで出てきた時は相変わらず容赦しないなって思ったわw ジャニーさんのろくろ靴(背が低いから異常に高さのある靴を履いてた)とか昔からネタにしてたからな >>296
日本だけの評価は変わったんでない?
松田何某よりも 武士は男色より家信仰だよ
家が続く限り自分の魂は引き継がれるので、お家が残るんなら喜んで切腹する、という信仰があった
今の中国人が国や会社に忠誠心は無いが一族のためなら命を懸ける、というのと同じ文化
たけしをはじめ戦後日本人は「お家」を嫌うから、いつもこのファクターを無視して個人の問題にしようとする
たけし自身も70過ぎてお家を捨ててしまったしな >>294
家康は三河以来の譜代でもない途中加入で重臣中最年少の井伊直政を寵愛してて徳川家筆頭家老にまで取り立ててる >>267
彦根藩はそれで禁止したんだよな
禁止というのはあまりない例だけど
家臣同士でデキちゃうと主君への忠義とぶつかってしまう可能性がある
武士として当然のたしなみでありながら、お家絶対の社会で個人の意思が出てきてしまう危険を孕んでいたから
葉隠でもたしか言及されてた むかし、たけしの番組で興奮度を測るセンサーで男くさいおっさんの政治家が、ハイレグ着たお姉さんには
反応せず、マッチョなボディービルダーに反応するというのがあった。
その政治家はそれからあまりTVで見なくなった。 今の大河で先に描かれてしまったんでしょ
小姓との男色でないが信長家康がBLBLしてるとか聞いたが 同性愛NGはキリスト教が持ち込んだ概念であって日本は平安時代から男色の記録あるって聞いたな
日本の仏教もお稚児さん文化あるからそれより前からあったんかねぇ
完全な同性愛じゃなくてバイの武士は支配欲とかマゾ気質の一種な気がする >>351
男色は藤原頼長の日記で有名だよね
大河ドラマでは山本耕史さんが濡れ場演じた たけしの映画の師は大島渚だからね
イーストウッドの師がセルジオ・レオーネとドン・シーゲルであるのと同じだよ >>29
その気はないかもしれないが、美少年は好きだったと思う
安藤政信とか藤原竜也とか >>1
たけしは昔からジャニーズを出さないから偉い >>353
NHKが歴史秘話で取り上げたのには驚いたw 衆道は武士の嗜みだからな
明治になるまで現在の友情と同質の人間関係・感情を示す言葉はなかったと言う人すらいる
その説では戦国期の友情関係=衆道のパートナーだと ボノボみたいに、仲間意識高めるためとかマウントのためとかで嗜好とは別に男同士もパコるってのはあったと思う >>342
そういや性を取り上げた作品を作り始める前の大島渚作品の主要テーマは家父長制批判だよな >>343
それ以外は家康に噂が無く(むしろ秀吉並みの女好き)、異例の出世したことへのヤッカミというのが定説 衆道は武士の嗜み・文化であって現在の性自認によるLGBTとは別物
武士たるもの男も嗜めって言う考え方で女好きと両立する概念
家を守るために女を抱いて子供をたくさん残すこともまた武士の勤め
女しか抱かなかった秀吉は
所詮は田舎者の成り上がり者と影で馬鹿にされたとか 男色は男と男の交わりだから美しい
現代のLGBTみたいなナヨナヨしたオカマとは全くの別物 >>366
多分元々は軍事的な意味があったと思うよ
例えば戦場で自分の命を投げ打って誰かを助けるときに
味方だから主君だからではモチベーションとして弱いと思わん?
性愛と母性父性本能が絡むと人間は自分を投げ打出るものらしい
だから武士は子供に同僚・上司・部下を性愛的に愛する事を教え込んだ
古代ローマの奴隷兵も確か同性愛者集団にしてたはず つまり加瀬亮がホモ役やるってことか
腐女子集客あるかもな プロモ見たらコメディ感増してたな。そのまま清洲会議に繋がりそう まあ神仏は男が好き女を嫌ってるっていうのもありそうだがな 加護受けたいやろ
ホモに歴史ありやな >>342
それは封建制が確立してからな.
戦国時代はそれこそ親族・兄弟間で跡目争い起こるから近習は家族より信頼できる人間が必要だった。
江戸幕府が長子相続を基本とし、御家騒動は取り潰しにしたし、朱子学を奨励したから。
その頃から武士は闘うより官僚・役人の仕事がめいんになったし。 結構年齢的にもキャリア的にもいい感じの俳優集めてきたね。
西島もなんかいろいろツイてるね。 >>1
レッドカーペットで遂にあの新嫁表に出して来たな 草彅や香取にストーカーまがいの待ち伏せされて映画出演懇願されたらしいけどジャニーズは頑として出さなかったな >>267
講談の荒木又右衛門の鍵屋の辻の決闘と36人斬りの原因は衆道の痴情の
縺れが旗本と外様の喧嘩にまでエスカレートした挙げ句のこと。
江戸初期にはこんな話が日常茶飯事で、四代将軍以後幕府が武断から文
治へと舵を切った事情の一端でもある。 ああ、戦国時代を描きながら自分の生きてきた芸能界を描くのか。
最近の立ち回りは好きではないけど、もともと勉強家だから暗喩の部分を除いても面白いものになる、かもしれないなあ 新しい嫁さんは美熟女だね。レッドカーペット歩かせたくなるのもわかる ノブ喜多川からお尻に白アンコつけられるシーンはあるの? >>217 >>35
美少年役を90年代の及川光博にすれば良かったんじゃない?
若い頃のミッチーって伊藤潤二の四つ辻の美少年に似てるし
https://i.imgur.com/NRX5pZB.jpg タケシ「この足袋屋のオヤジってえのが、また馬鹿な野郎で、オリンピックのマラソンの記事なんか読んじまって。
でもって、ッスッスッハッハってやりゃあいいてなもんで、なんか気持ち良くなる粉をッスッスッハッハとやってみたらコリャアいいわ、金メダルだぜってんで近所なんか走り回っちまって。
お巡りがコリャ怪しいって、「テメエ!なんかやってるだろ」って聞いたら、股ぐら押さえちまって「いやあ。なんもやってねえよ」「テメエ股ぐらになんか隠してるだろ」「いやあ痒くって掻いてただけなんでえ」
股間を掻いてコカインなんつって。
タケシ「で、お勤めを終えて出てきて芝浜あたりをトボトボと歩いてるっとそこに白い粉の入った袋が落ちておりまして。。またお縄になっちゃいけねえ」 >>371
宗教にハマって男に走るパターンは結構あるらしいな
謙信もそうだと 北野武監督の『首』が見たいので、カンヌで観た批評家たちのレビューを一気読みしたー。これが一番面白そう。でもどれも「とにかく血まみれ」「今まで観た映画の中で一番斬られる」「絶望的」「年齢重ねて普通とは逆を行く」とか褒められている。
Twitterより 「北野武の『首』は奇妙な映画だ。最近見たどの映画より1分当たりの斬首数が多い、血まみれオールスター時代劇。臓物を掻き出し、刺し、殴り、いたぶり、毒も盛る。男が別の男に剣先の菓子を食べさせ、流血した唇に欲情し接吻する場面もある。かなり特殊だ」
たぶん褒めてる
Twitterより 自分も海外評当たってるけど残念ながら大手メディアは否定的見解が優勢じゃないか?
いい感じに始まったのに後半で台無しみたいな評もあってこれはアキレスと亀と被る。
とりあえず上の人も書いてるように肯定派も否定派もまずは困惑が第一印象みたいで
ある意味たけしらしさが炸裂してるんだろうなと思うと嬉しくもあり複雑w 前にも男色を扱った時代劇あったなと思ったら北野武も出演してた大島渚の御法度だった >>379
でっかい指輪はキラキラとw
この人末っ子の甘えん坊で典型的なマザコンシスコンだもんね
母ちゃん死んでからずーっと指示出してくれる人を待っていたんだろうから本人大満足でしょ >>394
女性週刊誌やゴシップ雑誌しか興味が無いような無教養な馬鹿はジャニーズスレでも行っとれ
すっこんどれやカス 衆道男色といえば気になるのが昔の人ってケツあな綺麗にするのどうしてたんだろ?
ゴムも無いから生挿入なワケじゃん?
庶民もやるほど大流行なら尿道炎も大流行ちゃうん? >>399
色々御託並べて誤魔化そうとしてるのが煩悩の塊感でて好感持てるよね >>400
まんま俺の知り合いのWさんそのものだからな
若ければ若いほどいい!ヤリマンはイヤだ!
あんなんを愛せるか!汚れてる!
ノンケの若いのがいい!
ブスはイヤだ!普通の現代のホモやろうだわ
一番汚くてダメなのはお前なんだよって
Wさんなら処置なしでいいけど、坊さんはね 戦国時代は男色が当たり前なのにそこを描いてる作品はほぼ存在しない
フランシスコ・ザビエルは武将はだいたいSEXする少年をそばにおいてると記録を残している >>404
別に描く必要ないじゃん
鍵屋の辻とか話に影響するならな >>177
その監督(ジョン・ウォーターズ)が北野武を絶賛してるのが面白いね
ジャニー喜多川が野球チームから作ったのがジャニーズ
ビートたけしが野球チームから作ったのがたけし軍団 >>107
西郷だけじゃなくて大久保とか東郷とかも男色で育った
薩摩藩は士族の少年子弟のために地区ごとにグループ作って学ばせたんだけど、
グループ内では当然ながら男色が大変盛んだった 気持ち悪いかもしれないけど愛してる位の人間じゃないと建前だけでも戦えないだろうな
普通はすぐ逃げだすはず
それでも逃げだすだろうけど >>408
昔と今じゃ違うからね
今の人は偉い人が無理矢理戦わせるとかしか
考えないだろうけど
逃げ出したらそこで人生終了だからね、農民は特にな
商人なんかは儲かるんならいいから
気が荒いこの時代でも割と従う方だけど
現代人みたいに逃げ道ないし、主君の為に戦ってるワケでもないし
そこを信長は分かってるから、居城をバンバン変えて
徐々に領地との縁を薄くしていく
すると不思議なもんで主君に依存するようになる この人やっぱバイだよな
ブス専とか言って誤魔化してるけど 674 公共放送名無しさん[sage] 2023/05/24(水) 22:31:13.37 ID:DPPmiSVG
宣教師コリャードがキリシタンの告白を記録した「 懺悔録 (岩波文庫)」は赤裸々で面白いよ 不倫、アナルセックルなどなど >>363
大河の直虎で家康が家中の不満を抑えかつ三河者でない直政がいじめられないように
わざと男色関係の噂を流すというネタがあって面白かった
三河武士団の結束は異常な郷土愛と排外主義のたまものだからな 内容はわからんけど
男色だの弥助だので日本は昔から多様化でしたってのアピールにはイイかもなw >>228
中世の男色の発生源は寺だからな
有力な寺は当時唯一の知識階級で大名貴族と密接に繋がって
それ経由で流行っていく。いわば上流の嗜み >>420
でも明治以降西洋化したからね
江戸中期まで胸を隠す文化もなかったし >>423
カンヌであんたたち西洋人が辞めろと言ったんですよ?とも言ってほしいところだねw >>363
直政が家康の関東移封に伴い徳川家中最大の大名に封ぜられたのは若干29歳の最年少の身、それも後発で並み居る重臣をごぼう抜きで出世したのは
家康が三河に次ぎ攻略した遠江の名門国人であった家柄が考慮されたのもあったと思われる 北野映画で男色は3-4x10月の渡嘉ちゃん以来か?
あの映画大好きなんだよね >>1
こないだ再放送してた監督ばんざいを寝落ち同然で観てたが途中出てきた内田有紀のあまりに素晴らしいケツを見て一気に目が覚めた 予告映像見たけど、よくある秀吉が光秀を焚きつけて結局裏切るってパターンっぽくて期待できない
信長や光秀の首を拾うシーンをもう見せちゃってるし
アウトレイジ3の時も予告ですべて見せちゃってその確認をしにいくだけって感じだった 信長の跡目を家臣が争うって跡目なんかとっくに信忠が継いでるんじゃないのか
予告見たら武が秀吉みたいだけど一人だけダントツで歳食ってて違和感すごい
でも官房長の利休は良さげな感じ >>431
アウトレイジ3ってホントそんな感じだったよね
予告編が一番出来が良かったっていう
あとはカリフラワーみたいなポスターつけて一丁上がりみたいな >>249
茶の湯はそうやって発明された。
名物の茶器を1国の土地と同等かそれ以上の価値があると信じ込ませた信長はやはり天才。
天下取ってないのに三英傑に入るだけのことはある。 秀吉はマブダチの利家はゲイだったのよな
信長のホモ仲間というかな
元々はそんなポジションだったからな >>423
戦前までは衆道は上級の嗜みだよ
上流で戦中世代の三島由紀夫も普通にゲイだったし >>50
すごいよなあw
というか笑いとして共有できるぐらい周知の事実だったんだよなとあらためて >>50
檻の中にいるライオンに石投げたってだれも
褒めてはくれないとゆってたな。
で、あちこちのライオンに石投げまくって
追い込みかけられまくってたのも事実w >>431
予告で会長が土から首だけ出てるシーンはいらなかった、ネタバレ この時代の男色ってどんなプレイしてたんだろな?
この頃からアナルプレイとか69フェラとかしてたんかな? >>370
西島秀俊と内野聖陽のホモドラマ、なんか人気あるやん
またやるみたいやで 弥助役候補
本命 アウトレイジの黒人
対抗 ボビー
大穴 ゾマホン 上に立つもののならわし的な意味もあったんじゃないかな
そういう立場で育ってなかった秀吉とかは拒否ってたんでしょ >>247
ジャニさんはホモが大嫌いで
ノンケの男の子が大好きなんだから
ホモとかありえないよ >>1
ビートたけしって何一つ面白くないのにTV出てるのなんで? 若い頃は面白かったからその時点で地位を築いた貯金やな
人生で何一つ大きな成功を収めたことのないお前とは “漢(おとこ)” としての “器(うつわ)” が違うんよ キリスト教は同性愛禁止だから宣教師たちは日本は堕落した野蛮な悪魔の国だと罵ってる >>453
男児は別腹ってんだから矛盾した連中だよなー >>444
ローションの代わりは基本唾液
後は江戸時代とかだと口に含むとローションみたいなものになるやつがあった
その前は何使われてたんだか知らんけど基本唾液 >>454
日本の坊主も男児は儀式によって観音の化身になるから
抱くことによって仏にふれることができるとか
わけわけめなこと言って掘ってたんだよな 戦国武将と男色―知られざる「武家衆道」の盛衰史
通説を鵜呑みにしている人々にちょっと待ったをかける一冊。
通説の根拠は後世の二次資料によるものが多いので注意を要する
男色に関する二次史料の多くは「傾国の物語」を匂わせる筋書きで、
能無しが男色で出世したという軍記お得意のテンプレートが流用されているそうだ。
男色を忌み嫌う層は古来より存在した。
江戸時代には、男色は少年児童の虐待という認識があり、幕府は男色を敵視した。
泰平の世となると秘めなくてもよい恋となり、お触書も頻繁だった。
「衆道」と言う言葉は、正当化するための都合の良い言葉。「衆道は武士の嗜み」なんて嘘だったとわかる一冊。
戦国期の男色エピソードはいくつか知られているが、それらの典拠となる史料が殆ど
江戸期に書かれた事は注目に値する。戦国期の男色は、傾国の因となることが意識され緊張があったため、
節度を持って行われたようだ。しかし太平の江戸期に至るとそれは廃れ、単なる児童への性虐待とみなされた。
戦国時代の男色関係は大部分、江戸時代の捏造だったりするのがわかった。 ドロドロの男色を描くと言いながら、たけし演じる秀吉は戦国武将では極めてレアなどノンケという皮肉なのか? 大島渚の後追いではないのか?
どうせならアウトレイジ1のようにおもしろく作ってね >>1
たけしの映画とバカリのドラマは苦手ですごめんなさい 男色って皆ゲイなわけではなくて
女性蔑視の上で成り立つ男同士の絆の延長に性行為があるだけだから(グルーミングと似た状態)
綺麗に描かれてたらクソ認定することにするわ
そんな絆はぶっ壊れて当然というところまで描いてたら最高 戦国時代のトイレ事情や戦場での食事風景など
勝った負けたの部分より人々の細かな生活の様子を丹念に
描写してほしい
いかにも時代劇というより今起こってる感覚でたのむ 予告を見ると、軽快な喋り方とか、天下取りは国益(公益)の動機より
むしろヤクザの縄張り抗争に近い仮説で描いてて
非常に楽しみ。
10代20代が中心の時代だから、半グレが権力持っててもおかしくないし
「時代劇」で男前の俳優が朗々とセリフ言うのは歌舞伎の影響であって
リアルではもっとバカっぽい喋り方だったかもしれない。 あのたけしが秀吉は違和感あるの
加瀬亮より年上は無いでしょ >>432
それ
信忠出てこないのかな
信忠は飾り物で実質的な支配者という意味での跡目争いなのか レビューの感じがデスロードに通じるものを感じるから、なんか当たりそうな予感 >>472
まぁバタフライよりは戦国物としてはおもろそう >>474
うん、加瀬は気合い入ってんなと感じるしね 予告見る限り見た目は家康と秀吉逆にしたほうがしっくりくるような気がする 男色演出とか作品のごく一部なのかもしれないけどたけしなりのポリコレに対する皮肉も入ってんじゃねえかな? 男色って誰と誰?
西島と加瀬ならいいけど爺はやめてね 本能寺前の話なのに秀吉が75ってもういいとこないじゃん たけしを妻夫木聡に変換してみると凄い面白くなりそうなんだが たけしが予告編だけだとなんかお笑いの人みたいでな、、、 秀吉が光秀を焚き付けて謀反を起こさせる秀吉黒幕説か >>317
マツコ、おすぎ、ピーコも名だたる武将に? 秀吉役実際のとこ誰にやらせたかったんだろね
資金足りなすぎたんだろな さあどうなんだろうなあ
ビートのやる事なんで
やはりオカマをやりたかっただけな気もする
殿様の為とオカマ心なあ
暴力が切り離せないとしても
映画は暴力シーンがスゲーとなるだろうしなあ
オカマだってオカマシーンがスゲーとなる でも覚醒剤のポーズだから
フェラの暗喩ではなさそう ヴェンダースの映画がめちゃくちゃ良さそう
ヴェンダースは武が失ってしまったものをまだ持ってる 以前カンヌでチョンマゲ被ってヴェンダースと写真撮ってたけどね
いまは同じステージに立ってないな ヴェンダースやキアロスタミやカウリスマキと
小津に影響受けた監督の作品って悉くつまらないんだよな 小津は画面構成も洗練れてるし
あの独特の会話のテンポが良い 男色文化は日本の古来よりの伝統だが
格式が高い人たちの カンヌ受賞で話題の映画『万引き家族』 犯罪助長との批判に「ルパン三世はどうなんだ」
https://sirabee.com/2018/06/23/20161674851/
モンキー・パンチはあくまでルパン三世を「悪漢の大泥棒」として描きあげたが、原作よりも人気の高いアニメや映画などでは「心優しい大泥棒」ルパンという設定で、原作とは大きく性格が異なる部分がある。
モンキー・パンチもルパンの中に優しい面があることは公言していたが、あくまでもルパンは悪事を働く泥棒であり「ルパンは(アニメで描かれるような)義賊ではない」といった旨の主張を続けていた。
アニメではモンキー・パンチ本人が初めて監督を務めたとき、「敵を後ろから刺す」というシーンでディレクターに「ルパンはそんなキャラではない」と言われ、原作者であるにも関わらず却下されてしまった。
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1601599153/83- ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています