【歌舞伎公演】市川團子「死んではならぬ!」 猿之助の代役公演に万雷の拍手 明治座昼の部再開 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20230520-OHT1T51147.html
2023年5月20日 14時38分スポーツ報知
18日に自宅で両親と共に倒れているのが発見された市川猿之助が出演していた東京・明治座の「市川猿之助奮闘歌舞伎公演)(28日千秋楽)の昼の部「不死鳥よ波濤を越えて」が20日再開され、猿之助が演じていた主人公の平知盛を俳優・香川照之こと市川中車の長男・市川團子が演じた。
クライマックスシーン、ワイヤにつられた團子がスッポン(花道にある装置)から登場した瞬間、この日一番の拍手がわき起こった。代役決定から1日弱、休憩時間を含んで3時間弱の演目で、大半の時間で舞台に立ち続けた團子の”奮闘”に、ほぼ満席の場内の視点が集中した。
幕が降りた後も拍手は鳴りやまず、1分を過ぎた頃からは次々に観客が立ち上がる。歌舞伎公演では珍しい「スタンディングオベーション」は、約7分間にわたって続いた。
「不死鳥―」は歌劇的な要素を含んだ演目で、團子は最初に中村壱太郎と舞台からせり上がって登場。いきなり歌声を披露した。その後は、血みどろになっての立ち回りのシーン。手数が多く、相手役との入念な打ち合わせが必要と思われる場面も難なくこなした。芝居も表現に奥行きや強弱があり、急きょ決まった主演代役とは思えない落ち着きを見せた。劇中では、團子が発する「死んではならぬ!」など、座頭を失った出演陣のいまの状況と重なるセリフもあり、観客席からはすすり泣きが漏れる場面も見られた。
観劇の解説をするイヤホンガイドは、開幕前の時間に「一部配役の変更がございます。ご理解をお願いします」とのおことわりが流れた。團子の登場を紹介する場面では、すでに差し替えがされていた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230520-00000001-dal-000-4-view.jpg 母親は息子の梨園入りを希望してたんじゃないの?
梨園でのいびりに耐えられなくて香川とは別れたみたいだけど
離婚したくなるようないびりといい家族会議一家心中といい一般人にはわからない世界だ >>105
母親は普通の子として育てたかったんだろうな
息子の歌舞伎界入りは青天の霹靂だったと思うわ
ワンマン香川の考えそうなこと >>14
「猿之助」は従兄弟の香川照之の市川家の名跡だから
猿之助は一時的に借りているだけ
最初から将来は市川中車(香川照之)の息子が継ぐ約束で借りている
自分は父親の「段四郎」を継ぐつもりだったんじゃね? 世襲してアニメのゴムゴムだの心臓を捧げよやってんだろ?
何が伝統だよくだらねぇ
税金使うなよまじ無駄 >>108
そうやって若い人にも興味を持ってもらい歌舞伎という伝統をつないでいこうと努力していたんじゃないか
むしろ立派だ >>105
インター入れて歌舞伎俳優にさせる母親いねえよ >>31
それ、もう国立劇場がやってる、歌舞伎俳優養成所てやつ
それで出てきのが澤瀉屋の市川笑也
先代の猿之助くらいしか研究生の引き立てやらないのよね >>111
梅玉が今年の卒業生を弟子にしたって歌舞伎ましょうで昨日見たな >>108
高尚なことだけやってもお客の足が遠のいていくなら意味が無いといってスーパー歌舞伎がんばってたんだよ >>109
伝統というのは守るものではない
時代が流れても同じ物が愛され続ける事が伝統となる
税金を入れて流行り物を入れて守るようなものに価値は無い 團子って、もうこんなに大きくなったのか
香川が中車とか襲名した時に横にいたガキのイメージしかないw 「死んではならぬ」の前に「セクハラ、パワハラはならぬ」じゃねえの?
お前の一族から何人やらかしてんだよ >>1
な!!!!俺が一昨日から書いてる通りのストーリーだろ?
これが悪徳自民党のやり方だからな
まあ、これで国民の市川猿之助への同情は消え去り、
人殺し飯塚と同じ扱いに落ちるw
61 名無しさん@恐縮です 2023/05/19(金) 23:53:37.48 ID:l+xZoT9k0
>>1
はぁ?
両親殺しといて普通はすぐ退院どころか即逮捕拘束だろ
松竹から賄賂受け取ってる自民党議員のクズが
警視庁に圧力掛けて逮捕されねえようにしてるな
両親は自らの服毒による自殺にするつもりだろ
そんな真似して見ろただじゃおかねえぞ!!自民党!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事件の真相は、文春が自宅に来て
ホモセクハラを知った団四郎が会見を行って
【市川猿之助】を香川に継がせて
【現市川猿之助】を引退させようとした
これが朝9時の「わあわあ複数人が騒いでいた」の証言の真相
たまったもんじゃないと殺したのが猿之助
その時、家族以外の人間も現場にいた
家族以外の人間を去らせて自分は無理心中を装った >>1
同じ一族とは思えないくらい顔の大きさや肌色が違うのね… >>111
昔スーパー歌舞伎のドキュメンタリーで見たが、養成所出身は歌舞伎独特のセリフ回しがしっくりいかないらしい。
俺は違いが全然分からなかったがw先代猿之助が何回もダメ出ししていた。
やはり幼少期から仕込まないと身につかないらしく、そうなると自分の子供を小さい時から稽古して舞台上げるしか無い。
世襲の功罪の功の部分なのかな。 >>112
それは研究生は卒業したら誰かの弟子になる決まりだからね、でも脇役止まりで主役格に引き立てる役者はそういないのよ
ただ梅玉さんは一般家庭の子役から部屋子にして預かってた梅丸くんを莟玉を襲名させて跡継ぎにした
梅玉さんがもう20歳若ければ今後の一般出身の若手登用にも期待するんだけど、もはや長老格だもんなぁ 血の繋がった御親戚が亡くなられた直後にコレはツラいよなあ 最初に亀治郎を認識したのが、蜷川さんのオールメールシリーズで、スタイルも顔も悪いのに、なんでこんなに可愛げのある「女性」になるんだと感心した記憶。本人は猿之助の名跡を継ぐ気は更々なくて、亀治郎の名前を大きくしたいと言ってた。無理矢理の襲名だったけど、中車と共に大河やTVドラマで大人気。人生わからんものだと思ったが、今回改めて人生わからんものだ。團子ちゃんが順調に成長していて助かったね。他の誰も代役にはなれなかっただろうよ >>122
それでも先代は放り出すことなく育てたんだよ、自分の相手役のヒロイン役に抜擢してまで
今では若手の御曹司連中が気軽に相談できる先輩として慕ってる >>127
全然顔も綺麗じゃないし背が低いだけのオジサンが
舞台で女形やって、可愛い可愛いとか言われてるのを
結構見かけるよ
身長低くて顔も2枚目じゃないなら、女形やるのもいいね よかったな
猿之助より団子が観たいまであるなこれは 本来の名跡の後継者だったはずで素質十分ぽいのに猿之助を継がせるのはケチつきすぎた気が >>32
色眼鏡で見るのは良くないよ
逆境を乗り越えた人は強い ある意味で、4代目猿之助って陣代と言われてた武田勝頼と通ずるものが有るかも
彼が演じたのは信玄の方だけど
團子はやってきたチャンスを活かして、上を目指して欲しいわ >>95
えっ? 藻まいらが知ってる企業で何社か働いていたけど比べ物にならないくらいにモラル無いしドクズだったぞ よく死人が出ていないなと思ったが知らないだけかも? >>1
死んではならぬ言いたいだけだろ(´・ω・`) >>133
名跡制度が今後の展開次第でどうなるか興味わくよねw 亀はテレビドラマでは演技ダメダメだが、中車の歌舞伎はもっとダメダメと思う。(見た事ないw)
團子は子供の頃からやってるし、中車から澤瀉屋DNAと宝塚DNAを受け継いでるから期待できる。
プレッシャーに押しつぶされなければw >>136
三日くらい前は
猿が同じ台詞言ってたの? >>1
逆にこんなの認めたら、歌舞伎なんて本当は大した事ない、と認めるようなもの >>1
な!!!俺が一昨日から書いてる通りのストーリーだろ?
これが悪徳自民党のやり方だからな
まあ、これで国民の市川猿之助への同情は消え去り、
人殺し飯塚と同じ扱いに落ちるw
61 名無しさん@恐縮です 2023/05/19(金) 23:53:37.48 ID:l+xZoT9k0
>>1
はぁ?
両親殺しといて普通はすぐ退院どころか即逮捕拘束だろ
松竹から賄賂受け取ってる自民党議員のクズが
警視庁に圧力掛けて逮捕されねえようにしてるな
両親は自らの服毒による自殺にするつもりだろ
そんな真似して見ろただじゃおかねえぞ!!自民党!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事件の真相は、文春が自宅に来て
ホモセクハラを知った段四郎が会見を行って
【市川猿之助】を香川に継がせて
【現市川猿之助】を引退させようとした
現市川猿之助と中車市川猿之助が後見人となって
團子に正式に市川猿之助を継がせる目的
これが朝9時の「わあわあ複数人が騒いでいた」の証言の真相
たまったもんじゃないと殺したのが猿之助
その時、家族以外の人間も現場にいた
家族以外の人間を去らせて自分は無理心中を装った >>82
伝統芸能の世界では吉本の芸人にかなり近い存在なんじゃないの?w 大学生のサークル活動程度のお芝居だったとしても、贔屓の引き倒しで絶賛してもらえるんでしょうね。 >>148
いいんじゃないですか、客が金出してるわけで
むしろ、團子代役でチケット売れたみたいだし
興行とはそういうことだ >>152
バイトの人も3歳からお稽古始めてたら違ったかもしれないネ! 猿はもう頭上がらないな。自分勝手な愚行のツケを全部コイツが払った
明日から猿が敬語なw 村雨辰剛さんみたいなイケメン白人スカウトしてきて演らせた方が、見栄えもよくって客も愉しめると思うで。 観客はちょろいな
金づるやん
昔の人、つまり老人のことなんだけど、彼らはちょろすぎる >>155
母親の代からの復讐が成就して、カマキリ先生も脳汁出まくりですわw >>148
歌舞伎の場合は他の一門やうるさ型のタニマチ、評論家いるからそれではすまない。
先代猿之助も若くして親死んで一門継いだから、当初は批判の嵐だったのを、独自路線で黙らせた。 明治座の会員になってるから今日の朝お詫びのメールきてた
あと明治座150年の歴史とと歌舞伎の繋がりの話とか書いてあった >>159
御贔屓衆へのあいさつもなしにあの世に遁走しようとした座長とその親についてはどうすんのさ?
遺産は座長がホモ愛人にくれてやるって遺言したよ。もうこんな連中に税金投入するなや。タニマチだけで支えとけばええわ この公演が大成功に終わったら猿之助はもう表舞台立たない方がキレイに話が纏まるんじゃないかとさえ思えてきた
公演中に仕事放り出したのは事実だからなぁ…
若い子たちには頑張って欲しいわ Twitter見ると、贔屓目が入ってるとしてもかなり良かったみたいだね
たしかに1日2日でどうやって主役の台詞と立ち回り全部覚えたんだって感じだな 顔の大きさが全然違う
顔の大きい方が芝居には有利だが
大丈夫なのかな >>163
>公演中に仕事放り出したのは事実だからなぁ…
それ以上に遺言が強烈すぎた。
親に死を選ばせた悔恨や、澤瀉屋の御贔屓衆へのお詫びの言葉などは一切なく、
第一発見者となるであろうホモ愛人への当てつけ的な首吊りパフォーマンスと現場に記された遺産相続先。 座長じゃなくて座頭な
>>160
ウチは席取りくんのメールきてて最後に払い戻しの説明あったけど
あれチケトレのリンクつけてリセール促せばいいのにと思った >>148
それだけちょろい観客が多いんだよ
でそういう観客が益々歌舞伎の連中を驕らせ、税金も無駄に使われる >>161
今は團子の話題だろ。
大学サークレベルじゃ無いって書いたの理解出来ない馬鹿か? 澤瀉屋の次代確定してる人(澤瀉屋がなくなってなければ) >>12ホントいい歳して甘ったれだよ
虐待した被害者に謝罪もせず、舞台穴空けて親死なせて愛してるだのふざけんな
自分が可愛いから狂言自殺に終わったし。 人間なんだから失敗はあるだろうし、その際に詫びれば許して貰えることの方がむしろ多かろう。
しかし猿のやったことは、あまりにも常軌を逸していて、
両親のことばかりか自身が背負った大名跡のことすら一切頭に無かったことが明白すぎて呆れる。 とにかく興行に穴をあけないことが最重要なわけで、大功労者扱いになるよね。
辛口の批評があったとしても「急な代役だったんだし」とかばえるしな。 >>170
日本には人情っていう言葉があるんだよ 知らない人は多いようだがもしや? >>177
人情ねぇ
それでハラスメント被害者は見捨てるってことかな 同い年の染五郎は鎌倉殿で一気にお茶の間に知られたが
團子は歌舞伎一筋って埋もれてたのがここへきて大注目
元々ニコイチで売り出してたから両俳優出せば客呼べる状態になり
松竹的には胸をなでおろしたんじゃないか?
まあ澤瀉屋が後ろ盾なくして当分厳しくなるのは避けられないだろうが… 本来、タニマチに体を捧げるのが伝統の歌舞伎の世界でホモくらいで大騒ぎになるわけない。 >>174
詫び入れるところってあったか今回? 演者スタッフ間ならまずは内々で・・が筋では? 近頃の暴露モード風潮に乗っかりすぎ 危険な流れだと思う
>>177
オールオアナッシングな単純脳が多くなったなw 観覧客が何も知らないとか馬鹿にしているのか? 個々人生を歩んできた先輩たちだろうが
中国には人情という言葉があるか知らないけどそれを感じるエピソードはそれなりにある 日本語使いな地域はどこだろう? コイツも学生の頃はクラスで虐めに加担したり付人の女性を妊娠させたりしてそうだけどな >>138
何語っても「中車?見たことないけどダメダメw」の一言で
説得力全部削ぎ落としていくスタイルか >>188
まじかよ文春新潮にそこんとこ掘り下げてもらおうぜ!(# ゚Д゚) 市川団子君は歌舞伎の世界ではデカいな。179とか俺と同じか。 あと20-30年もすれば、ジャニーズがこの分野にも進出して
血統書付きの歌舞伎役者の食い扶持が奪われているかもしらんで。 安価ミス
>>174は>>181
あと税金は様々なところに使われているからな ニュースでも見ていれば伝統芸能に使う金額など大したことはないと気づく
コロナだってそうだ 医療だけでも自分たちが支払った保険料以上のことを受けている(マスク・ワクチンだけではない)
助成金だって歌舞伎スタッフに行き届いていたのか?だし コロナ禍初期だがとある役者が車窓越しにUberしている舞台関係者と遭遇してショック受けたという記事見たな >>114
澤瀉屋が何なのかわかった上で言ってんだろうなこのアホは >>193
それとハラスメントの問題は別問題だよね
ハラスメントは見捨てるのが人情扱いでええか? >>186
騒いでいるのは世間(の一部の輩)では?
何故雑誌に売り込んだのか?(隠し撮りあるから長期取材) 後々考えるならこういう手段しかなかったのか?と残念だな
狙われているとかでなく今回のリーク者も身辺保護した方がいいかも
こう書いてても歌舞伎見たのはガキの頃で学校課外授業だけw でもインパクトは今でも記憶にある 強制されてでも本格的な舞台観ることは良いことだと思う 団子さんから見て猿之助さんって従兄弟叔父ってことになるのか? 何のかんの言って猿翁の直系の孫なんだからアレだよね
順当にいけば市川段四郎を継ぐ順番で澤瀉屋の命運は團子にかかってる >>197
そういう考えやめたほうがいいぞ
一部っての ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています