【歌舞伎公演】市川團子「死んではならぬ!」 猿之助の代役公演に万雷の拍手 明治座昼の部再開 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20230520-OHT1T51147.html
2023年5月20日 14時38分スポーツ報知
18日に自宅で両親と共に倒れているのが発見された市川猿之助が出演していた東京・明治座の「市川猿之助奮闘歌舞伎公演)(28日千秋楽)の昼の部「不死鳥よ波濤を越えて」が20日再開され、猿之助が演じていた主人公の平知盛を俳優・香川照之こと市川中車の長男・市川團子が演じた。
クライマックスシーン、ワイヤにつられた團子がスッポン(花道にある装置)から登場した瞬間、この日一番の拍手がわき起こった。代役決定から1日弱、休憩時間を含んで3時間弱の演目で、大半の時間で舞台に立ち続けた團子の”奮闘”に、ほぼ満席の場内の視点が集中した。
幕が降りた後も拍手は鳴りやまず、1分を過ぎた頃からは次々に観客が立ち上がる。歌舞伎公演では珍しい「スタンディングオベーション」は、約7分間にわたって続いた。
「不死鳥―」は歌劇的な要素を含んだ演目で、團子は最初に中村壱太郎と舞台からせり上がって登場。いきなり歌声を披露した。その後は、血みどろになっての立ち回りのシーン。手数が多く、相手役との入念な打ち合わせが必要と思われる場面も難なくこなした。芝居も表現に奥行きや強弱があり、急きょ決まった主演代役とは思えない落ち着きを見せた。劇中では、團子が発する「死んではならぬ!」など、座頭を失った出演陣のいまの状況と重なるセリフもあり、観客席からはすすり泣きが漏れる場面も見られた。
観劇の解説をするイヤホンガイドは、開幕前の時間に「一部配役の変更がございます。ご理解をお願いします」とのおことわりが流れた。團子の登場を紹介する場面では、すでに差し替えがされていた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230520-00000001-dal-000-4-view.jpg 新スターが誕生したか
この人はホモじゃないだろなw ピンチをチャンスに。
とか、そんな簡単な話しではないか。後ろ盾失って背水の陣。 歌舞伎界のパワハラセクハラはこれからも気にしないってこと? 中車のマスコミに対する怒りと不審と憎しみ恨みは凄そうだなぁ なに美談みたいになってんのよ
パワハラセクハラ見つかってこんな騒動起こしてるのに こいつもちやほやされたら立派な海老蔵みたいになるんだろw >>10
猿之介も中車を恨んでたりして
中車のやらかしで自分が露出するようになり、結果マスコミに狙われた
本当に猿之介を従兄弟の息子に継がせたかったかな?
わざわざ財産を親族ではなく付き人にというのはその意思表示では? 観てきた
彼はやるだろうと信じてたけど、その予想を軽く超えてた
よくここまで仕上げたよ
単純に若くて容姿が良いのもいい 市川團子の代役抜擢は「澤瀉屋」の世代交代を松竹が事実上認めたってこと
猿之助の再起は難しいし香川照之は不人気すぎて無理
消滅危機にある澤瀉屋を支えるのは團子しかいないってことだわな >>10
嘘書かれたならともかく二人とも性暴力を表にされただけじゃん
見えないところで水商売の女や部下やスタッフに加害加えるとか従兄弟揃って人間性が最低だっただけ >>13
跡取りとして生まれたわけじゃないし
始めたのも遅いからこの人はまともな感じがするけどな
海老蔵の息子は幼稚園児?の時にブランド物の財布だしてスタッフにご馳走してるのを見てダメだと思った >>17
下の方はまだ本当かどうか全く判明して無いじゃん
今書いたらあかんことぞ >>14
猿之助は元々香川の父ちゃんが
名乗っていたし。
どっちかってと借りている立場。 BBCが出てくる時は立憲とかブルージャパンが政治ネタにしたい時だけ 歌舞伎ハードだなあ。あんな大事件あったのに復活早すぎww
1、2ヶ月休めよ 180cmくらいあるらしいね
着物の丈足りるのかな 團子って浜木綿子の血を濃く引いてるんじゃない?
歌舞伎界の N E W ★ でしょ・・・
たぶん、これからマスメディアに多く取り上げられるのは必至
そのくらいの逸材
今のところ、クリーンなイメージしか受けないイケメン 父親が香川でおじさんが猿之助か
人間の汚いところだけ見せられる人生で可哀想 >>27
NSCみたいに学校で養成した方がいいよw ○○屋コースみたいにして
一番上手いヤツが実力で主役張る。歌舞伎界の不祥事は全て世襲故の弊害 叔父さんが猿之助で父親が香川照之
この息子が真っ直ぐなわけがないと思う
親は離婚して子供の時から修羅場ばかり見せられて 演出家がベルばらの植田さんで
浜木綿子の孫が主演で扇千景の孫が相手役って
もうこれ宝塚やで 猿之助は父親の段四郎より顔が小さかったが
団子は猿之助の半分くらいしかないな 團子ちゃん、
よく頑張った!
この子は、真っ直ぐ育ってほしい。 >>36
この演目、猿之助でも観たけど、團子が男役スターみたいな容姿だから宝塚っぽさ増してた
そしてセリフや歌をオッサンが…の恥ずかしさが減ってた 周りの大人はもう変な慣習やめたれよ
この子はまともに育ってほしい >>40
歌舞伎って顔芸だし顔が大きい方が良さそうだけどそうでもないのか .
市川猿之助に 『もてあそばれた肉体』
どんな事されたのか興味がある。
>>1
ワイヤにつられた團子がスッポンポン
観客が勃ち上がる。 歌舞伎公演では珍しい「スタンディング マスターベーション」 >>43
悲しいかなそれが傾くという手法の1つなんよ、観ている連中も馬鹿ではない
芸能なんだから現実忘れさせてくれよという古典的な思惑 この団子って人猿之助よりスペックが全てにおいて上回ってないか お父さんはキャバクラ狼藉で
歌舞伎を指導してくれてた父の従兄弟のおじさんがこれで
気の毒で仕方ない
もう歌舞伎なんかやっられるか!で自由に生きてもいいよ パパも猿之助も暁星からの東大や慶応コースなのに
この人は附属からずっと青学でなんか穏やかそうな雰囲気なんだよな
ガリガリ勉強させなかったのがよかったのか >>14
女なんかと結婚したくない猿之助が
次の猿之助として育ててたのが香川の息子だぞ 団子ちゃん大きくなったなぁ
父ちゃんやその従弟みたいにならないでね(´・ω・`) 松竹は歌舞伎をうまいことショービジネス化させてるよ。
同じ古典大衆芸能でも人形浄瑠璃なんか悲惨なことになってる。 浜木綿子の孫か
なんかええね
アクの強い父ちゃんに全然似てない… 小さい頃はじゃがいもみたいだったのに育成成功したな 歌舞伎とか宝塚とか贔屓筋含めて独自なクローズドの社会だからな >>36
歌舞伎に興味なかったのにちょっと観たくなったw >>61
日本の3Dとかの制作者は
人形浄瑠璃見ればいいのに。 外野から色々言われてるけど今まで着実に芸積み重ねてたみたいだね
声いいし素顔地味なのに化粧映えするのもいい
頑張ってほしいわ >>61
歌舞伎を上回る松竹の儲けは
歌舞伎につぶされてきたという。
京都アニメーション。
ジャニーズ。 >>14
團子については中車が猿之助、右團次などとしっかり話を纏めている
よく、中車が猿之助や右團次と確執があるかのように週刊誌が書いているが、右團次がきっぱり否定しているからな 19で大役こなすってすごいな
若さはベテランでも勝てないね >>1
イヤホンガイドって録音なのか?
あれ生でやってるんだと思ってたが >>78
自己解決
録音を生でタイミング見ながら流している、が正解だった 歌舞伎俳優って元からテレビ向きじゃないんだと思う
住む世界が違うし猿もカマキリもテレビばっかり見てる低脳に面白おかしく晒されていい人達じゃなかったんだよ
今はテレビなんか出なくてもやっていける >>29
梨園入りを反対していた母親は離婚して離れてしまったのも辛かっただろうなと思う
幼少からきつい経験たくさんしただろうに、顔と雰囲気が苦労を感じさせないボンボンの爽やかさがあるのがすごい 遺伝子って嘘つかないからね
こいつもサイコな一面隠し持ってる可能性ある ここらへんの若い世代はあまりヤンチャせずに健やかに育ってほしい これだけハイスペの出自なのに全然過去の動画が出てこないんだね
親父がクセ強過ぎたから團子はマスゴミの餌食にならなくてかえってよかったのかも 香川離婚してたんか
この子は母ちゃんとは離れ離れで梨園に取られちゃったのか
辛そう >>90
この子は母親と一緒に住んでるよ。歌舞伎の事は香川でプライベートは母親が世話してる かわいいけど独身で妊娠させたりヤリチンになってしまうのだろうね 歌舞伎ってほんまクズが濃縮された世界だからな
中村勘三郎がいかに聖人だったかよくわかる 歌舞伎界では芸の為なら女房を泣かす程度は許容されるのか?ってくらい
不倫や浮気じゃ対して問題にならんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています