澤瀉屋今後はどうなる?「猿之助」名跡途絶える危機 跡継ぎとなる長男おらず…市川団子候補も [征夷大将軍★]
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澤瀉屋今後はどうなる?「猿之助」名跡途絶える危機 跡継ぎとなる長男おらず…市川団子候補も
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/19/kiji/20230519s00041000110000c.html
[ 2023年5月19日 04:50 ]
今回の事態は、澤瀉屋(おもだかや)の歴史の中でも最大の危機だ。詳細は、いまだ明らかになっていないが「女性セブン」による報道もあることから、猿之助が再び歌舞伎の舞台に立つことが難しくなる可能性もある。そんな中、歌舞伎関係者は「“市川猿之助”という名跡が途絶えるかもしれない」と危機感を募らせている。
通常、歌舞伎は直系の家族に芸や名跡が継承されていくが、現在猿之助は独身で跡継ぎとなる長男がいない。父の段四郎さんや伯父の市川猿翁(83)が第一線から退く中、猿之助が1人で澤瀉屋の芸を普及する努力をしていた。
本来なら猿之助とともに第一線で活躍するはずだったのが、いとこの香川照之こと市川中車(57)。だが昨年8月にクラブホステスへの性加害疑惑が報じられ、活動休止を余儀なくされた。
そんな中で一門の期待の星と目されているのが中車の長男にあたる市川団子(19)だ。アイドルのような甘いルックスに加え、着実に力を付けてきている。人気も高く同世代の市川染五郎(18)と並んで「未来の歌舞伎界を担っていく貴重な存在」(歌舞伎関係者)と評されている。「いつかは団子が将来の猿之助になるだろう」と期待を寄せる松竹幹部も少なくない。
ただ、その団子にとっても厳しい環境になる。父の中車は歌舞伎の世界に飛び込んでからまだ日が浅く、団子とともに猿之助から芸を学んでいる。猿之助が歌舞伎界から離れざるを得ない状況になった場合、団子に澤瀉屋の芸を伝える人物がいなくなってしまうことになる。
これまで歌舞伎界に多くの新風を吹き込んできた澤瀉屋。その芸が途絶えることになれば、歌舞伎界にとっても大きな損失となる。
≪猿之助とは≫
市川猿之助は「澤瀉屋」で市川段四郎と並ぶ名跡。初代は九代目市川團十郎の弟子だったが、1874年に團十郎の許可が必要な「勧進帳」を無断で演じ、破門。90年に許されて猿之助を襲名。長らく演じられていなかった演目「鎌鬚(かまひげ)」を復活させた。
その革新的な精神は二代目以降にも受け継がれた。初代の息子である二代目は1919年に当時では珍しい欧米視察をし、外国演劇の要素を歌舞伎に取り入れた。戦後は古典と新作に意欲的に取り組み、55年には中国、61年にはソ連でも歌舞伎を上演。その孫で、当代の伯父である三代目は、宙乗りを復活。86年には「スーパー歌舞伎」を創始し、新たな歌舞伎の道を切り開いた。 香川照之と息子がいるから襲名についてはとくに困らんだろうな
人気については低くなるだろうけど 歌舞伎っている?
今日テレビに映った歌舞伎ファンって明日亡くなってもおかしくないトッショリばっかだったぞ あのスーパー歌舞伎どうなるんだよ
香川照之の息子が継ぐのかなあ なんであんなんが世襲制でチヤホヤされてんのか分かんねー 猿之助が元気になったとしても
両親の死因次第では戻れないかもしれんしな
そうなると途絶えるしかないな >>4
高校の時に地方公演に歌舞伎が来てて授業で見させられたけど割と面白かった
だけど自分でカネ払ってまで見ようとは思わない 市川團子 →市川段四郎で命脈を保てるとしても
澤瀉屋の門弟筋を養っていくのは無理だろ
市川中車もスキャンダルで叩かれて
市川猿之助・市川團十郎両人の後ろ盾ありきでなんとかやってる状態だし あ でも段四郎が奥さん殺して自殺したって話になると
名跡封印されるのは猿之助じゃなく段四郎のほうになるか 血縁無い奴に継がせろよ
パワハラも親殺しも、みんな血縁主義が元凶だろ 香川の息子が大人になれば襲名できるだろうが縁起が悪すぎる
猿之助は永久欠番にしてやってほしい
その上で新たな名跡を作って香川家が初代からやればいい 市川團子はもう19だし
猿之助本家に跡継ぎできて脇に追いやられた感のある右團次(先代右近)でしばらくしのげば大丈夫でしょ ジャニーズがタブーだったように
ルーシー・ブラックマン事件もあれだったな >>19
血縁がない看板役者もいる
坂東玉三郎 市川右團次 片岡愛之助 あたり
でもお家の御曹司とは決定的な差がある 呪われてるじゃない
跡継ぎたくないだろと思うんだが歌舞伎の世界は違うんかな 澤瀉屋は明治に新しく出来たからそんなに伝統でもないからいいだろ
本人たちもスーパー歌舞伎など伝統にとらわれないことに挑戦していたし 結婚も跡継ぎも残さず親まで死なせるとか
とんだ親不孝やな 歌舞伎役者は世襲で息子に跡継がせる事多いのに猿之助は47歳で子供なしは何故なのか? こんな家系だと団子もなにかやらかしそう
終わりでいいのでわ? 跡継ぎを残せそうにないのも
一門はもうここまでだ…みたいに思う部分あったのかな
ご両親も猿之助本人も 従兄弟そろってパワハラ家系の一門なんて滅びればいいよ
皇室じゃあるまいし、市川なんて他の系統もあるんだから、そちらの誰かが継ぐだろ
まあ、そちらの方も、灰皿に酒ついで飲めとかクズの家系だけど 狭い世界だと自浄作用が働かなくて異常者が濃縮されてく 澤瀉屋は團子と屋号澤瀉屋じゃなくなっちゃったけど右團次いるからとりあえず大丈夫としても
猿之助という名跡はどうなるんかな 團子は御曹司的に育てられてないから
わりとまともそうな感じするけど
後ろ盾もなくなるし辛いかもね 世襲制が全部悪いのだろ 能力よりも誰かの子供でない
とダメみたいなのやってるから歌舞伎血縁パワーだけで
大河ドラマの主役やらせてもらったりしてしまう 歌舞伎なんかもういらないと思うけど
廃止で結構
人間って国宝だの税金の無駄遣い >>33
ゲイだから
香川の息子に継がせると言ってた
しかしこんなことをやらかしたってことは
一門のことも芸能界で一緒に仕事した人のことも考えてないな
映画やドラマもいくつかお蔵入りだろうし なるほど
ご両親は跡継ぎ問題で悩んでるところに息子のホモ発覚で怒って詰め寄ったら返り討ちに遭ったんだね 別に継いでもいいけどワンピース歌舞伎はやりたくない >>49
墓じまいとかしてる家もあるんだから歌舞伎だって途絶える家は名家じまいすればいいよね
無理して繋ぐことない >>52
養子を取ればいいってだけの話なんだけどね
最近の人はみんな息子が生まれたから実子に継がせてるだけで
昔は芸養子ってのが当たり前だったそうだから >>51
なる
海老蔵はもうやりたい放題で歌舞伎界のトップ気取り それを止める人ももう居ない
中村勘三郎・坂東三津五郎が早死して
海老蔵を叱り指導するはずの地位に人がいなくなってしまったから 元から猿之助継がせる目的で團子が梨園入りしたんだし
猿之助は團子が継いだとしても段四郎がどうなるかの方が興味あるわ 香川の息子がいるから大丈夫だろ
猿之助は表舞台に戻らないなら裏方として指導や演出をすれば良い >>56
香川の子に継がせるって猿之介が言ってたんだよ
しかしこうなっては香川親子だってお断りだろう >>6
元々、香川はそれ狙いで芸能畑から歌舞伎に入ったからな
梨園でどんなに卑下されても、子供のために我慢しているのだし そもそもなんで世襲なの
バレエにおけるバレエ学校みたいに歌舞伎学校作って広く人材募ったほうが良くねーか >>52
猿之助がホモで跡継ぎは期待できないというのは周知の事実
だから香川照之を歌舞伎界に引き戻し息子の団子を後継者にするつもりだった
今更ホモや後継者問題で親子が揉める理由はなかった
だから今回の事件は謎なんだよ 海老蔵が人間国宝になれる予定の時代は、時代が変わって多分なれないだろな >>33
市川團十郎みたいに養子に継がせればええやん 団子が猿之介を継いで、
段四郎は右近がリリーフして、
香川に後妻に子供産ませてそいつに継がせればいいんでは? 歌舞伎界隈は困るのだろうけど多くの一派人は何とか屋が一個無くなろうが別に困らないからなあ >>59
いや
家柄は海老蔵が歌舞伎のトップなのは事実やぞ
親父さん亡くなってからは海老蔵が歌舞伎のトップになったんや海老蔵しんだら息子がトップになる >>64
歌舞伎の養成所みたいのはあるよ
世襲になるのは小学校上がる前から稽古を付けてるので下地が違う 歌舞伎って若い客どれくらいいるの?
相撲や歌舞伎の面白さが欠片も理解できん
いずれ消える文化だと思うが 澤瀉屋の芸って猿之助しか知らんの?
なら詰みじゃね? 澤瀉屋宗家は猿之助と段四郎交互に名乗る慣例で
猿翁と今回亡くなった段四郎は兄弟で分ける形になったけど
段四郎の子の亀治郎が猿之助継いだことで形は続いてるわけだから
團子が継ぐ名前はそもそも段四郎のような気もする >>1
世襲で甘やかされた環境だから
こんな事件起こすんだ 猿之助は刑務所にすらいけず介護が必要な可能性もある(本人と意思疎通が難しいとか言ってる)のだが誰が面倒見るのこれ そもそも世襲が癌
完全オーディションにしろ
大体スーパー歌舞伎とか言って原作レイプしてるだけ
ワンピース歌舞伎とか何の冗談だよ >>76
お弟子さんに居るんじゃね?
その人が香川の息子に稽古つけるとか? >>64>>72
伝統芸能て世襲でなきゃ続かんのでは?
公募したところでジャニーズみたいに子供や若者が応募してくるわけでもなし 香川親子も複雑だろうな
とくに息子は親父のやらかしに続きこの災難だからな >>3
無理
歌舞伎役者としての素人同然の中車が成立していたのは、
①澤瀉屋の現当主の猿翁の息子であること
②澤瀉屋の実務的な当主の猿之助が身元保証をしていること
この二つが揃っていたから
②が崩れて、①も遠からず訪れる猿翁の死で崩れる以上、松竹と本家筋の成田屋はまだしも、他の家が認めるわけない
中車親子を成田屋が預かるという奥の手はあるとしても、成田屋自体それどころじゃないw >>74
相撲は両者一歩も譲らぬ白熱した戦いになることが稀にある >>65へーそんな状態だったんだね
でも親としては出来る事なら自分の孫に託したいとまだ一縷の望みを抱いてたのかもしれない
今回の記事が出た事でその望みが絶望的になり親子の間で一悶着があった事は確実だよね こいつがワンピ歌舞伎でルフィやってたんだよなあ
今年はルフィが大迷惑の年だな 世襲は賛否両論だけど子供に跡を継がせる、その為に子供を持つというのは出生率を上げる
世襲を軽視し世襲が減ると子供持たなくても良いという価値観が強くなっていく
親の(さまざまな意味での)財産引き継ぐのは理にかなっているとも言えるし >>73
天才子役と呼ばれてたって人が言ったことだけど
歌舞伎役者の子は家でもずっと歌舞伎の稽古をしてるようなもんだから上達が違うんだって
自分はサラリーマンの子だからああはなれないと悟って歌舞伎はやめたんだと >>50
もうすぐ公開の映画で首相役やってるとかw
明治座への補償も結構な額になるだろうし、松竹も大変だな 頭の小学生息子に苦言を呈したら、長年支えた脇役に土下座強要する世襲歌舞伎界 >>7
そりゃ関係者はみな困るだろ
特にこの猿之助って歌舞伎界じゃドル箱スターだぞ
凄まじい馬鹿なの?お前(笑) 親殺しは昔なら獄門という重罪
これは名跡断絶だろうな 歌舞伎なんて無くなっていいよ
40代よりしたはこんなもんどーでもいいだろ >>85
香川が不祥事起こさなければワンチャンあっただろうけどやらかした後だからね >>69
猿翁が一回猿之助に戻すっていうのはどうだろう
このまま次世代に猿之助継がせるのはあまりにも縁起悪くてかわいそう
事故物件のロンダリングみたいなこと言ってんな…と自分で言ってて思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています