【音楽】マニック・ストリート・プリーチャーズ&スウェード、Wヘッドライナーによる来日公演が決定 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マニック・ストリート・プリーチャーズ&スウェード、Wヘッドライナーによる来日公演が決定
2023.5.18 木曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/129352/
マニック・ストリート・プリーチャーズとスウェードはWヘッドライナーによる来日公演が11月に決定している。
マニック・ストリート・プリーチャーズとスウェードは1994年にヨーロッパで共同ヘッドライナー・ツアーを行って以来となる共同ヘッドライナー・ツアーを昨年11月に北米で行っていた。
「マニック・ストリート・プリーチャーズ以上に共演したいと思うバンドはいないね」とスウェードのブレット・アンダーソンは昨年9月に語っている。「ずっと彼らは自分たちにとってインスピレーションとなってきた。多くのスウェード・ファンがそう感じていることも知っているしね。一緒にやったのは30年近く前だけど、今回の公演も特別なものになると思うよ」
来日公演の詳細は以下の通り。
11月18日(土)Zepp Haneda
出演順:マニック・ストリート・プリーチャーズ/スウェード
(※中略)
11月19日(日)Zepp Haneda
出演順:スウェード/マニック・ストリート・プリーチャーズ
(※中略)
更なる公演の詳細は以下のサイトで御確認ください。
https://www.creativeman.co.jp/event/msp-suede/
https://www.creativeman.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/msp-suede1300-2.jpg >>13
今年からUKツアーしてるしいいチャンスだったな よっしゃあああああああああああああああ
今思えば正直ここら辺のバンドだったら日本のヴィジュアル系の方が表現力豊かだったよなww 三大「なぜかいまだに熱心に聴いてるようなファン層を日本で獲得してる、すでに終わってるバンド」筆頭格のマニックストリートプリーチャーズ
スウェードはちゃんと音楽が評価されてるからわかるけど
日本人の耳の成長しなさを現してる >>17
初期マニックスとスウェードだったら大雑把に分けると同じグループになるかもねw 前回のマニクスは見たけどな
スウェードとはまたちょっとみたいな >>18
1stとギター失踪後のアルバムはスピッツやミスチルと音楽性が似通ってるから受け入れやすいんだろうね
ぶっちゃけコイツら聴くんだったらスピッツやミスチルで良くね?って思えなくもないがww >>18
マニックスって今でも海外でやたら人気じゃなかったか? 4大なんの魅力もない絶望イギリスバンド
ギター失踪後のマニックス
ステレオフォニックス
キーン
スノウパトロール
結局イギリスでもイングランドじゃなかったらマジで絶望しかないんだろな~ >>18
お前こそ腐ってんじゃん
続けてるだけで凄いんだよ
新作を作り続けてるだけでもな
お前みたいに聞くだけのくせにマウント取ってる能無しには理解できないだろうが マニックスは3枚目まで
4枚目以降はいくら売れてもゴミ >>30
こんなんだったらわざわざ海外のバンドを聴く必要なんてないだろがwwwwww ブレット・アンダーソンは絶対太りそうな雰囲気醸し出してたけどどうなった? ステフォニはPerformance And Cocktailsってアルバムだけは好きかな~
思い出補正かかりまくりかも知れんが
でも他のアルバムはマジで絶望シリーズだったわwww
Maybe TomorrowでR&Bに寄せてみたり、Dakotaでシンセポップみたいになったり >>34
太ってはないし、しかも禿げてない
昔みたいな妖艶なスリムさや、前髪長いあの妖艶な髪型ではないが
年齢考えるとかなりキープしてる >>39
そうそう、バンドも流行ったけど
90年代のUKバンドって別にわざわざ海外の聴く必要がない様なバンドばっかりだったな
マンサンとかは好きだったけどな ここら辺から全然音楽聞かなくなったけど今スウェードみたいなバンドているの? バンド自体が完全オワコンだよね
The VampsとかBastilleとかポップバンドみたいなのは存在してたけどああいうのも全盛期はもう10年くらい前だし これは何?
昔のコトバでいうとジョイントコンサート?🥺 UKバンドだとキラーズとかあの辺りで最後
以降はもう分からぬ USオルタナにハマってたからこの辺は名前くらいしか知らん マニックスもスウェードも全盛期ですらBLITZや厚生年金会館だったろ?
OASISだって2ndのツアーはリキッドルームとかじゃなかった? ちょっと行きたいと思ったけど
今Zeppって羽田にあるのか スゥェードは好き
ブラーも好き
ケミカルとかファットボーイスリムを聴いてたけど スウェードは聞いたことない。デュランデュランを濃くした感じ?見れば楽しめそう。
マニックスは文句なし。 なんだよスウェードって
今更誰が見に行くんだそんなもん マニックスは侍のジャケットでアルバム出したり札幌の曲出したり
日本大好きアピールしているのに、日本のほうがつれないよな
そういやTSUNAMIなんて曲もあったな >>55
そうそう
上の方で「未だに日本人が熱心に聴いてる」みたいなレスがあるが、むしろ海外では最近も大規模フェスとかに出てるのに、日本ではそこまで人気ないよな 99年のグラストでマニックス見たけど、ありゃーボウイとかミスチルみたいな感じだな
国民的バンドでビーズみたいな感もあった。曲はメロディアスでダサいw マニックスとシャーラタンズだったらかなり行きたい人いただろ!
てかオアシスも再結成してフェスにしたらいい モリッシーとスウェードにしてくる
マニックはトイドールズでいいよ >>57
そうそう、ギター失踪後は国民的バンド路線でひたすら無難路線
異国に住んでる人がわざわざ聴くような音楽ではない いま50の俺が20代の時に聴いていたバンドだもんな。
そりゃメンバーもシワシワになるわw スウェードの最初のシングル何枚かは出るたびにどれも良い曲でほんとワクワクしたもんだ。
ソーヤングが一番好きだな。
ボーカルに絡みつくようなリードギターが最高。 マニックとかスウェードとかの時代になると
もうUKバンドも大したことない
とオレも感じる。
この両バンド、日本だと新規ファンは増えず、
多くはない固定ファンも年々減ってる状態じゃね スウェード
マニックス
ブラー
オアシス
レディオヘッド
とかUKロック流行ってたよなあ。
ロッキング・オンを愛読してるような奴がこぞって聴いてたw 確かにマニックスって途中からただのキャッチーな当たり障りのないロックでダサかったな >>65
ブラー、オアシス、レディへと上の2つ並べるのって違くないか?
その辺は下にも人気ある。
ブラーはそうでもないが再結成して日本武道館、今年はサマソニのヘッドライナーやれるくらいだしレディへ、オアシスは言わずもがな >>25
逆
スピッツやミスチル聴くんならマニックス聴けよと言うわ >>41
マネスキンがおるよ
Suede好きなら絶対気に入る >>68
逆逆ww
スピッツやミスチルの魅力は日本語歌詞のセンス
マニックスの歌詞なんて初期は痛い厨2病でギター失踪後はひたすら無難路線
この状況でわざわざ異国の無難路線のバンドを聴くやつはだたの欧米コンプレックス野郎w てかマニックスとスピッツだったら歌詞がどうのこうのの問題だけでなく
バンドとしての力量もスピッツの方が上じゃね? ベースがリードと同じ音をたどってるような不安定な音楽は嫌いなので初期のマニックスはたぶん嫌い。
スピッツとかは眼中にない。
ビリージョエルみたいなマニックスでぜんぜんおけ。 >>28
なぜここまで必死に主張するのか分からんが内容には同意するわ 要するに欧米コンプレックスなんだろな~w
まあ俺も00年以降の邦楽(特にバンド)は殆ど聞いてないし同類なのかもしれんけどなww 世代じゃないからマニックスは1枚も持ってないから語ることできないな
聴く機会なかったな
スウェードは1枚持ってる
濃密なUK臭あるよね
日本のバンドでは代替できない魅力あると思うな マニックスはライフブラッドの時に一回だけ名古屋クアトロに見に行ったな。05年の2月だったか。ベースがめっちゃミスっててびっくりしたけど、とにかくボーカルがクソ上手くてびっくりした。
今まで生で歌を聞いた中で、一番歌が上手い人間だと思う。ただ、この時のツアーを最後に名古屋に来てくれなくなったんだよな。ライフブラッドの次に出したアルバムすげえ良かったからライブ見たかったのに [UK音楽Spotify月間リスナー数]
スウェード 65万
マニックス 109万
ヴァーヴ 835万
スーパーグラス 298万
ザ・ラーズ 276万
パルプ 240万
ジェームス 234万
ザ・ストーン・ローゼズ 228万
プライマル・スクリーム 149万
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン 118万
オーシャン・カラー・シーン 63万
ハッピー・マンデーズ 50万
ザ・シャーラタンズ 48万
クーラ・シェイカー 38万
アッシュ 37万
マンサン 9万 アークティック・モンキーズ 4,436万
ゴリラズ 2,859万 (ブラーのデーモンの覆面バンド)
レディオヘッド 2,352万 (トム・ヨークのソロ 129万)
オアシス 1,911万
ブラー 998万 1、2枚目は発売時に買って3枚目買ったのはつい最近
リッチー失踪から全く知らん デザイン・フォー・ライフって人生設計というよりは生活設計みたいな意味合いだと思うんだけどいいかな? >>1
解散撤回して以降知らんかったが順調に大きくなって活動続けてたんだな >>28
ただマニックスもステフォもイギリスでずっと人気あんだよな ギターが失踪する前に渋谷に観に行ったわ
いま思うと貴重であった どっちもデビュー当時は色物バンドだったのに今では王道と呼ばれているのね >>90
色物かな?wスエードは元ネタのスミスがすでに色物かwマニックは売上1位取ったら解散するとか言ってたな、しなかったがw 4th5thあたりで誰にでも受け入れられるポップスになったんじゃないかな
日本でいう演歌っぽさもあるよね でもイエモンの場合は歌謡曲要素も売りにしてるからスウェードとは元ネタがかぶってる程度で完全に別ものなんだよな~
>>77
スウェードはともかくマニックスも思ったよりも人気ないな
イギリス版B'z、ミスチルってイメージだったけど実際はスーパーグラスにも完敗しちゃうような存在なのか~ 聖書までの荒削りさはちょっと俺には耳が痛くて、エブリシングマストゴー、ディスイズ〜は逆にマイルドすぎた。やっぱりノウユアエネミーが一番ラウドさもありつつ爽やかな抜け感もあって好きだな。アルバムとしてはゴチャゴチャしすぎてるけど。
ライフブラッドは特殊すぎて黒歴史みたいになってるかもだけど、俺は唯一ライブ見た思い入れもあるし聴いてるうちにスルメアルバムになったから嫌いじゃない。 ジョジョ6部のEDはバーナードバトラーがプロデュースしたダフィーの曲
もろSuede
AIにブレッドボーカルバージョンで歌わせて欲しい スウェードは確かにブリットポップの扉を開けた。
はゴシップ記事のネタとしてであって、当人たちの曲風はあんまりブリットポップじゃないので直後のブームに乗れず、呆れたギターが脱退した。
結局キャリアの頂点はブリットポップが終わったすぐ後に来た。
ちなみに、デビュー当時スウェードの影に隠れ全く売れずに埋もれていたのがヴァーヴ。 最近演歌しか聴いてなかったけど
久しぶりにライブ行こうかな
オールスタンディングなら腰が心配だ >>63
> スウェードの最初のシングル何枚かは出るたびにどれも良い曲でほんとワクワクしたもんだ。
確かに
PVもどれも良かったよねぇ >>77
スウェード、オーシャンカラーシーンと同レベルなのか… ゼレンスキーが入れ替わって日本公演してもアンコールまで気付かれない
ダイエット成功おめでとうと言われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています