【テレビ】結成16年以上の新たなお笑い賞レース『THE SECOND』、審査は一般審査員100人 「審査員が炎上するのはもう見たくない」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『THE SECOND』試行錯誤を重ねたルール設計「審査員が炎上するのはもう見たくない」
結成16年以上の漫才師が参加する新たなお笑い賞レース『THE SECOND〜漫才トーナメント〜』の「グランプリファイナル」が、フジテレビ系で20日(19:00〜)に4時間超にわたり生放送される。
大会の開催発表当初、『M-1グランプリ』を卒業した漫才師たちが再び賞レースに巻き込まれることにネガティブな反応も懸念されたが、バラエティの第一線で活躍する人気者たちが軒並みエントリー。
生放送への進出を決める「ノックアウトステージ」は、生配信のみにもかかわらずTwitterで関連ワードがトレンド入りするなど、盛り上がりを見せてきた。
組合せ抽選会も終え、いよいよ最後の本番を迎えるところで、総合演出を務める日置祐貴氏と、「グランプリファイナル」でリポーターを担当する小室瑛莉子アナウンサーにインタビュー。
本番への意気込みや、一般審査員の採点にした理由、試行錯誤を重ねたルール設計などについて聞いた――。
(中略)
――審査員はどうなるんだろうと注目が集まっていましたが、一般審査員になりました。
日置:結成16年以上であれば誰でも出られる大会なので、なんなら50年目の人が出てくる可能性もある中で、誰が採点できるのかという問題がありますよね。超大ベテランの方を集めるのか、逆に(結成)15年目以下の漫才師の方たちに採点してもらうというのも一瞬考えたんですけど、そうすると「こいつはあの先輩にかわいがってもらってるから高得点つけたんだろう」って思われてしまうことがあると思うんですよ。
それに、『M-1』も『R-1』も『キングオブコント』もそうですけど、今や“審査員が審査されてる”というか、毎年必ず採点で誰かが炎上したり、叩かれたりしているじゃないですか。そういうのを、僕はもう本当に見たくないと思って。
――そこがメインじゃないですもんね。
日置:じゃあどうしようかと思ったときに、普段、皆さんは劇場で漫才をやられている方ですから、劇場で笑ってるお客さんが点数をつけるのが一番いいんじゃないかと。そう思って、審査員はお客さんにしようと決めました。
――その採点方法は、100人が「とても面白かった:3点」「面白かった:2点」「面白くなかった:1点」を選ぶという1人3点満点の形にされました。
日置:ものすっごいシミュレーションしました(笑)。10点満点、5点満点、4点満点、3択の方式で「2点、1点、0点」というのも考えたんです。でも、「0」があるとなかなか押しづらい。それと日本人って真ん中が好きなのか、4点満点で4点というのもなかなかつけないんですよ。さらに、10点満点だと一方に10点、一方に1点をつけるようなバランスブレイカーが1人いた瞬間に大会が成り立たなくなるし。そういった試行錯誤の末、結果として今の形になりました。
――そして、「ノックアウトステージ」ではお客さんに採点理由を聞いていましたよね。
小室:あれは新しいですよね。
日置:お客さんも嫌がるだろうなと思いつつ、シミュレーションで聞くパターンと聞かないパターンをやったら、やっぱり聞いたほうがちゃんと根拠を持って点数をつけてくれたのと、1点をつける人がすごく減ったんですよ。採点理由を聞くと、なんで1点をつけたのか自分の中で分析しないといけないし、逆に3点をつけたなりの根拠を考えてくれるので。
漫才師さんの人生が懸かっていますから、審査員の皆さんに一応責任感を持ってもらいたいし、負けた芸人さんにも視聴者の方々にも納得感を持ってもらいたいというのもあるので、謎のロボットが点数をつけてる感じになるのは良くないと思って、「グランプリファイナル」でも聞いていこうと思っています。
小室:おお! 生放送でも聞いていくんですね。
日置:ただ、その人が炎上してほしくないので、絶対に顔は映さず、バックショットのみです。 (構成)作家には「変なことを言う人がいたらどうするの?」とか、すごく言われました。それでも、もうお笑いファンの方を信じてやるしかないですよね。
以下、ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b419f91b31d0e99b2dd0430f4905054042d0594b?page=1 それだとファン投票みたいにならないか?
好きな芸人に入れるとか 誰がどのコンビに何点入れるかが賞レースの楽しみなんだが 一般で失敗したから審査員ちゃんとするシステムになったのに。。。 自称お笑い専門家が毎回審査員を審査してるのキモいしな >>10
去年、山田邦子がなんか炎上してた
あと上沼恵美子の例の一件 キングオブコントの審査が何故一般人から芸人に変わったのか分析はしたのかね それM-1が速攻でやめたやつじゃん
しかも素人にはやっぱ分からない!みたいに言い放って
本来舞台は素人に見せて稼ぐ芸のはずなのにね 昔お笑い好きの女の子頼まれてR1の予選を新木場とかあっちの方に見に行ったことあるわ。会場は女性ファンが多かったけど、あいつら自分の推してる芸人とか名の知れた芸人だけに反応していてネタなんて関係ない感じだったぞ。
だから賞レースをジャニ婆に審査させるようなもんで一般審査員なんかに選ばせるもんじゃないだろ。 M-1とかはプロの審査員目線だと技術があるんだろうけど面白くないネタが点数高くて不満な時があるから素人審査員の方がいいな
M-1の敗者復活は人気投票になってるからダメだけど ロートル審査員が居ないって所は
尖った芸風の金属バットはやりやすいやろな
正統派のテンダラー辺りは関東のアウェイにどう受け入れられるのか 金属バットは、関東の一般層の知名度はまだまだでしょ。
審査する観覧者は一般公募だろうから、知名度高い芸人に審査が偏る可能性は高いね。
スピードワゴンとか三四郎か?
テンダラーは関東での知名度はいまいちだし。 一般人に審査やらせるとワーキャー枠と歪んだお笑いマニア枠しか勝たんぞ
過去の失敗を学ばないのか 100人とか少なすぎ。抽選でランダムに選ばれた1000人くらいにしないと イロモネアで笑わない一般審査員が実況で叩かれていた記憶 芸人は散々素人弄りして見下してるんだから、プロに審査された方が本望だろ 毎年必ず採点で誰かが炎上したり、叩かれたりしているじゃないですか。そういうのを、僕はもう本当に見たくないと思って。
思ってても言わない方がいいだろ >>32
今回の大会て金属バットを優勝させて売りたいのかなと思う ミュージシャンや俳優に審査してもらえばいいだろ
同業の芸人村の芸人が評価するからおかしくなるんだぞ マシンガンズ289点
ランジャタイ258点
人気投票ならこんな点差開いてマシンガンズが勝てるはずがない
わりとちゃんと審査してるやろ 一般人審査でも、年齢層を下から上まで均等にして、性別も男女半々にすれば良いのにな。
観覧者が女ばかりなのは、番組の演出として甲高い笑い声が必要だからなんだろうけど、賞レースは男女均等にして欲しい。 ファンが多い芸人とかだと有利になるけどなあとサクラとかも不正やり放題 芸歴15年以上のがうじゃうじゃいる緩い業界
そら詰まらんわ M1は建前だけでも芸人やめさせるためとかあるから厳格な審査もほしいだろうけど
こっちは何かで一番決めるだけだからなんでもいいよ >>35
オンバトは会によっては常連に過剰に点が入る事も散見されたが、割と平等公平な審査だったよね。 >>50
別に0にしても一緒やん
最後に100点底上げするかしないかだし >>1
おぎやはぎ「その採点方式は辞めた方がいい」 何で日本のテレビってお笑い芸人ばかり出てるんだろうな
もういいよ なんかすでに炎上してなかったっけ?
落ちたやつが文句いってたろ >>49
うじゃうじゃ居ないぞw
吉本のNSCで言えば毎年7~800人入学して、テレビとかに露出出来るようになる芸人は2~3組ぐらい。 あのジジイ社長の「バブルの夢よもう一度!」体制の中、このジジイ賞レースは、若い造り手側が暗中模索の中、本気で取り組んでるのが伝わるから応援してる。
あと、マシンガンズは自分たちがもうお腹いっぱいになってる気がする。 4時間生放送
フジテレビならしょーもない企画挟みそう 審査員いた方があーだこーだ言いながら見れるんだけどなぁ なんだかんだM-1のあの緊張感は好きなんだけどなー ファンとか関係スタッフとか家族友人いくらでも送り込めるじゃん
審査員の身辺調査したような事はどこにも書いてないな >>80
もう緊張感なくなってきてる
上沼も辞めたがっていた年からは優しいコメントばかりだったし M−1の敗者復活戦で散々言われてる知名度人気投票になりそう
オンバトみたいに男女と年代分けるくらいしないとキツイな 多分エキストラと一般公募の審査員をミックスする手法を取るんだろうけど、せめて男女均等にして欲しいなぁ。
ノックアウトステージではどうだったの? >>1
合計点は操作されてんだろどうせ。本当に計算されてるかどうかなんてわかんないんだし。 どうやっても無駄でしょ
100%不正の入り込む余地が無いシステムなんて作りようが無いんだし M1も今では客の笑いの量である程度決めてる感はある >>84
M-1の敗者復活戦は視聴者投票があるから、露骨に人気投票になっているけど、今回は違うでしょう。 芸人でもないやつに審査されたくない→芸人審査員に
芸人が炎上するのはもう見たくない→一般審査員に
なんだこりゃ 松本と一般人でいいよ
仮に負けても松本から一票入ってたら嬉しいだろ ファンの方を信じるのならバックショットとかやめなよ ほんとは粗品とかハナコ秋山とか加賀屋とか
そういう連中が審査員になるべきなんだよな >>1
爆笑オンエアバトル は
一般人審査だったな
M-1 も第1回大会は一般人も審査してたな 素人に審査されたくないって、演芸は素人客に評価されて初めて成り立つものなのに。 フィギュアとか冬Kスポーツの採点方法さ
最上と最下の点数をオミットして残りの平均なり合計を出すというアレ
これが最も洗練されてる評価方法だと思う オンバトのように年齢 性別もちゃんと分けるんだろうな >>67
後攻の方が圧倒的に有利な対戦システムらしい 日本人が真ん中好きで
3,2,1にするくだりがわからん。
なら4,3,2,1の方が差が付くんぢゃね。 >>102
先行に3点つけにくいからな。
俺だったら先行絶対に2点しか付けん。 予選から観てるガチ勢だが優勝候補は囲碁将棋とテンダラー
勢いあるのはマシンガンズと三四郎(ただしお笑いマニア受け)
といった感じ
個人的にはかもめんたる面白かったから上がってほしかった >>99
俺もそう思うんだが
以前ここで反論されちゃったんだよな
理由何だったっけかな (´・ω・`)ただの人気ランキングになるわ
このメンバーなら金属バットが1番人気あるだろ こんなくだらないバラエティー見て評論するやつはアホ まず後攻有利問題をどうにかしろよ
両方ネタやってから採点にしないと駄目だろ M-1も敗復を会場みにきたファンの投票で決めてたときはサンドウィッチマンとか勝ち上がってきてたから、視聴者投票じゃなければそんなに変なことならなさそう お笑いマニアの一般人だらけだとそれはそれでめんどくさい イロモネア方式で100人中笑った人カウント
まあ感心する系ネタが不利になるが 先行後攻有利不利があるって言われているけど、M-1やKOCでも順番の優劣があるからなぁ。
まぁネタは2組続けてやった方が良いと思うけど。 審査しなければイイのに。
番組はショーケース
数年後、残ってるやつが優勝だろ。 >>101
あれはみっともなかったな
デビューしたての若手が言うのならまだしも dボタンやネット集計で視聴者参加型が一番平等な気もする M-1で素人審査失敗したからああなったのに
何にも学んでないな >>120
それが一番人気投票になる可能性が高いが? >>13
あれって褒めてたんだろ?
もうこういう場に出るようなコンビじゃないってのは 吉本興業の舞台ヲタがワラワラと徒党を組んで来るんだろ
アイツら他の事務所の芸人では笑わない連中だし むしろ16年以上もお笑い業界でやっておいて「人気投票」を批判するなんてカッコ悪いだろ 三四郎がこの中では一番人気だからなあ
三四郎優勝決まったな このシステムだと自分には全然理解できないんだけど
面白い人には面白いというのはわかるとか
狂信者がいる芸人には1つけられないよね
特定の芸人の強ファンも本当に面白くなくても
対戦相手に1つけられない
お笑いはファン同士で顔割れてるから難しい これ算数レベルでわかる失敗だからな
二組目を見る前の一組目に2以外つける奴は頭おかしいからなw
普通にやると1点差しかつかないからドロー含めた三択の投票と変わらない 最初から人気投票ランキングやればええんじゃないかな
芸がどうこうよりその才能も重要なわけなんだから マシンガンズとギャロップが勝った時点で人気投票ではないのかなと思ったけど、地上波が絡むとわからなくなるね
吉本側が売り出したい芸人が勝ちそう 予選の時審査員客に関東漫才師絶対認めないマンが
混ざってそうな回あった わいらのように人生悲観して笑いを失った人を審査員にしろよ 一番驚いたのは超新塾なる連中が生き残ったこと。
しかも今までバイトせずにやれてたと知り、ナベプロすげーなと思った。 オレ撮影に行くけどもう誰に満点入れるか決めてるし
大体誰のファンなんて前から決まってるやろ THE MANZAIみたいに、漫才披露だけでええやろ。 >>145
芸人は営業で食ってけれるからね
有吉がラジオで言ってたが渡部も営業主体で今やってて謹慎前の年収にもう近づいてるからいくら叩かれようがノーダメだって話してたな >>134
皆、その考えを持っていれば3択だろってなるけど
実際はそうではないから後攻有利の結果とかになっているのでは。 >>142
ってか既にそこそこ夢叶えた人達ばかりだからね。 >>1
顔を出せない審査員という時点で信頼性は無視したと見なされても仕方ない お笑い好きなのにオンバトの失敗を知らんのかい。
無能だなこいつ。 一般人は感想を聞かれた時のことを考え無難な採点しかしなくなる
間違いない バラエティ番組がゴミだからこんなのを大々的にやることしか出来ない マシンガンズぐらいじゃないの?副業やバイトで食い繋いでいたのって。
他はリーマンの平均年収以上は稼いでいる人達。 なんか囲碁将棋がどの層からも肩入れされやすそうだな。 勝ち上がりが順当だったかわからんしな決勝見ないとわからん
M1予選だと最近は再生数でホントは誰が面白くて落とされたかハッキリわかったしな 人気投票がいけないのは若手のアイドル的人気投票だから
ちょっと前なら◯キとか和◯とかの追っかけな
secondならそんな芸人は少ないから 審査員10000人で、上下2000人ずつの信者とアンチの評価はカット位にしないと >>125 あれは最大級の褒め言葉だったよね、逆にテツandトモを決勝まで進めさせた審査に疑問 16年以上も燻ってたクサレ芸人なんか発掘しなくても良いけどな お笑いファン100人とかフランス映画みたいなニッチなネタしかうけないじゃん >>10
むしろ誰も炎上しない回があったら教えてほしい みんな忘れてるがM-1唯一の出番トップ優勝の中川家の時は一般審査員 有名芸人を呼ぶギャラすら出せなくなったんだろう
もうテレビは斜陽だよ KOCも第一回はバッファロー吾郎とバナナマンでひと悶着あったし
まあ最初は試行錯誤やろ 漫才に点数つけるというのがどうにも受けつけない
面白いかつまらんかだけで良いのでは R-1やTHEWの優勝者がばっとしないのも審査員が微妙だからなのよ >>17
元々嫌われてる人が炎上してるだけな気がする >>1
もう採点するのやめたら?
面白くもないものには点数なんかつけられない (´・ω・`)石橋貴明は審査員しない理由は自分はそこまでの技量がないからって言ってる >>166
一方で人気投票→一般ウケする芸人が有利
一方でマニア向けのニッチな芸人が有利
結局バランス取れていいんじゃない? テレビで素人の感想聞くより、評論家気取りの芸人の寸評聞きたさはある。
でも採点は素人にして欲しいわ。
知名度・人気投票にならなきゃいいけど。 まぁ、観客が採点するという形式はまだマシなほうだろうな
これが「視聴者が採点する」となると同じ一般人でも事情はガラッと変わる
視聴者は席を外していてもスマホをイジったり等で真剣に見ていなくても誰でも「採点」できる。視聴者が真剣に見ていることを保証できる人間は誰一人いない
だから最悪なんだよね、視聴者投票って ヤラセ確定やん
どこぞの賞レースみたいに事前に点数誤爆するなよw でもまぁ、40越えてからまた売れるためにコンテストに出るってのもしんどいだろうな >>179
KOCの芸人審査と同じ問題が発生するだろ 審査員は炎上しなくなったけど審査方法自体を芸人に叩かれてたなかったか?
ノックアウト方式だから先に披露した芸人には絶対中間点しか付かないみたいな M1敗者復活戦でめちゃくちゃおもしろかったプラスマイナスがおちて
ミキが選ばれるみたいなのはな 単なる人気投票になるな
まぁオッサンばっかりだから人気も糞もないけど、
めんどくさい『分かってる風』のファンが多そうな金属バットあたりが有利か 負けた時の言い訳が出来るから芸人側にもメリットありそう ちゃんとやりたいなら、100人集めて、さらにその中の50人をランダムに選んで点数つけないと 一般審査にすると
それはそれで別の問題が起きるからな 一般人という名の業界人を潜ませれば
ある程度のヤラセが出来る 皆んな優勝候補
囲碁将棋とテンダラーっていうな
どっちかというとジャイキリが観たいのよ
この2組は月収100万超えてるだろうしなあ 「今年ネタ消費しちゃうし新しく作るのもめんどくさいから、来年は出ない」と言い切るマシンガンズの達観っぷりよ… 固定客の多さや強度で競うのは禁じ手よね
なぜなら終わった後の傷跡が深すぎて
笑いにならん >>21
キングオブコントの審査が一般人なんて年があったか? 観客席にたきうえが真顔で座ってたら、それが一番面白い。 予選ときどき見てたけど、そんなに変な審査結果っぽいときはなかった で、一般人の証拠は?
投票できる機能あったろ?あれ使えよ。
なんのための地デジ化だよ >>211
一般投票なんかやったら、名前が売れてる方が有利になるのはM1で何度も見てるから ちゃんとした審査員を用意するのが
賞レース主催者の仕事なのに
やらずに逃げるんだな 一般人いうても自称お笑いマニアのシュールネタが有利なやつじゃねーだろうな? 誰が審査しても万人が納得する結果出ないだろうな…
審査員変われば結果が変わるのがこの手の賞 もうお笑いはいらん
お笑い脳の連中にもうんざり
笑えればそれでいい
アホやろ >>1
大御所出してみろよどの程度のお笑いか評価してやる
いやもう漫才できないお笑いタレントが増えすぎてほとんど出られないか 16年以上の全芸人が出てる訳じゃなくて燻ってる落ち目が出てる出涸らしみたいなもんでしょ お偉いさんが炎上されたら困るので一般人に丸投げします >>224
売れっ子もたくさん出てるし、劇場や営業で稼ぎまくってるのもいる
TVに出演するだけが食っていく道じゃないんだよなあ 渡部とかも漫才はもうできないんだろうな
お笑いができないMC芸人やひな壇芸人が多すぎる >>198
一昨日のラジオで、マシンガンズは今年がラストチャンスって明言してたから優勝するから今回なんだよなぁ 審査員に覆面被せて、マイクをボイスチェンジャーモードにすればいいんじゃ? 嗜好はやや偏るが客全部男にすれば純粋な当日の出来で評価してくれる
マーンはダメ >>232
マシンガンズが芸人だけの稼ぎで食えていけなくて
超新塾がギリギリ食えてるレベル
ギャロップ、金属バッドは推測だけど月収100万以下
あとは全員月収100万超えてると思う >>215
オンバトも常連忖度は多分にあったけどな。 オンエアバトルみたいだな
オンエアバトルも面白かったから一般審査員でも別にええわ 本当に無作為に選んだ審査員ならいいけどね
フジだしな・・・
TBSのKOCのエキストラ客だって問題あるし >>4
予選で同じ形式でやってマシンガンズがランジャタイに勝ってる時点で人気投票にはなってない >>234
ギャロップ、金属、囲碁将棋あたりは劇場ギャラ1ステ5.500円らしいよ
配信考えても囲碁将棋は良くて6〜70万だと思う つまんねー奴100人が選んだ面白い奴って面白いか? >>234
かまいたちが東京進出前の関西で出ずっぱりで30~40万で
ようやくちゃんと食えてるから東京行くかどうかとか言ってたレベルだぞ >>234
金属バットは現状で十分稼げていてお金には困ってないから
これ以上売れて忙しくしようとは考えてないって言ってたな
やりたい事だけやっていたいって感じらしい >>240
プラスマイナス岩橋が有吉の番組で2年前くらいに月収を言ってたけど200万越えていたような。
今はネタが弱くてテレビの雛壇によく出てるような芸人より漫才なりコントが強くて劇場と配信をやってる芸人の方が稼げるんじゃいと言ってた。 >>240
囲碁将棋はこの前のしくじり先生で100万越えてる
税理士も付けてるって言ってたよ >>242
関西のTVギャラ安いからね
俺が書いてるのは過去の発言からのあくまでも推測 マシンガンズが優勝したら嬉しいけど
二人とも漫才よりゴミ清掃活動と発明品の製品化に気持ちが行ってるのが面白い 賞レースにしなくとも普通にお笑い番組やればいい
事務所偏らせずにな >>243
でも劇場ギャラの単価は上げたいから賞レース出てるって言ってたね >>247
あちこちオードリー千原兄弟
せいじ「いや東京のギャラ凄かってん、フォークダンスde成子坂おったから明細見てみたら……大阪の7倍!7倍よ、だっから東京すぐにでも行きたくてな、
だって俺タケワカと6万五千円のアパートに一緒にすんでんねんで、
成子坂は熱帯魚で月に100万円かかる言うてるし、しかも別にマンション借りてマスってよー」 40までにタレントとして売れてない時点で華がないのは確かなんだし
漫才師でハクつけても結局は売れないと思うんだよね M-1休止中の賞レース形式のTHE MANZAIで視聴者投票だとノンスタイルがトップなのに
その後審査員が票入れてく形式で全然入らずに負けたのがあったな >>242
それはかまいたちが過小に言ってる気がするな
祇園やM-1決勝に行く前のからし蓮根が月60万ってテレビで言ってたし
それに今は闇営業問題を受けて取り分が5:5に是正されて、劇場の配信も始まった影響て全体的に給料上がってるらしいから 一般審査員だと面白くないのに勝ってしまう場合がありそう 劇場単価が安くても、劇場ニーズのある芸人は漏れなく営業があるからな。
こっちの単価がウン十万~だからかなりでかいよ。 M-1で審査員がボケてしつこく笑いを取ろうとするのは駄目だった >>256
それは芸人審査でKOCの初回でバッファロー吾郎勝ったときに当てにならないの証明してるし今更だろ
なんならM-1でも優勝すべきじゃなかったコンビ幾つか浮かぶじゃん ある程度知名度あるメンバー集めて地方ホールでやる、いわゆる早坂営業ってギャラどのくらいなのかな?
2000人規模のホールで2回回しでも、そんなに利益出ないと思うんだが、楽屋メシに異様に金かけてる。 (´・ω・`)たかが月100万200万で満足してる芸人ってダサいな
とんねるずやダウンタウンみたいに億稼ぐのがお笑い >>22
玄人がどう判断するかを楽しむのが初期のM1
一般人が判断するなら普通のお笑い番組と変わらん 採点以外も漫才なら後攻の方が先攻のネタをいじったり被せたり出来るから有利だな
せっかく対戦形式なんだから両方見終わった後に面白かった方に票入れる方が白黒付いてスッキリするんじゃないか イロモネアみたいに全然笑わない要員を入れて心折ってもらいたい 50人50人に分けてそれぞれ評価させれば公平だと思うけどどう
もう片方のネタは見ないで 囲碁将棋も金属バットも最初は出る気なかったんだってな
そんな二人が決勝で対決みたいなシナリオが見たい
楽屋弁当泥棒みたいのが優勝したらクソ盛り下がるだろうな 一般人審査の大会で勝っても嬉しさ半減だろうな
主催者は審査員選定という困難から逃げているだけ >>268
囲碁将棋は金属に「お前ら出ろよ!一緒に持ち上げようぜ!」と言ったほう
だから出る気は最初からあったよ >>271
そうなんか
なおさら決勝で見たいわ
楽屋弁当泥棒だけはマジで勘弁 >>1
お笑い大好きの女大量に集めて人気投票になるのか
てかテレビでよく見る芸人共は資格与えるなよ 一般人に審査なんかさせたら高校の文化祭みたいなのが勝ってまうやろ 勝ち抜きバトル方式なら点数じゃなくてどっちか選ぶシステムにすれば良くね?
それも審査員50名いてランダムに5名選んでそれで票が多かった方が勝ちとか >>275
プロが審査してもトレエンとな霜降りみたいなノリだけみたいなのが優勝するんだし大差ないだろ こんなもん顔晒したら
SNS特定→推しやってたことがバレて炎上→反論→他にも余罪→垢消し逃亡→家族にまで及ぶ誹謗中傷→弁護士に相談→情報開示→謝罪して示談成立→番組終了
までがセットやんw
それを見たくないんだが毎度毎度懲りねえなあ R-1は出来レースだったな
流れ星のちゅうえいじゃない方が、文句言ってたから
これも出来レースの大会だよw どっちが面白かったかで決めればいいだけなのに採点
アホすぎる フィギュアスケートみたいな方式もありかね
最高点と最低点を排除する 観客の笑い声の大きさとかで判定できないもんなんだろうか >>293
あー、あることはあるんだ
これはどのくらい正確だったんだろう >>294
ボケ数の多いハイテンポな漫才が圧倒的有利で >>295
途中送信されちゃった
ボケ数の多いハイテンポな漫才が圧倒的有利でフリがしっかりしてる漫才や間が重要なコントが不利でまだまだ問題山積みな感じ >>105
おもしろい芸人すべてに3点入れろって公式が言ってんのになんで先行に2点しか入れられないの?
評論家気取りキモ 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして授業をサボって遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されてその後日生学園に転入した挙げ句そこも結局中退した
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
テメーは芸大に一生行けねー時点で庵野を批判する域にすら達していねーんだよ♥
テメーは何様のつもりだ!!このド低脳がwwwwwwwww
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ まぁここで持てはやされているオンバトも、明らかに常連組には甘い回もいっぱいあったからなぁ。
そもそも人それぞれ主観の異なる笑いで勝ち負け決めるのが無理がある。 金属が有利だろうな。
自惚れお笑いファンは
金属=お笑いわかってる
って思ってる奴が多い。
正直金属はネタのクオリティの
落差が激しい。
M-1ラストのワイルドカード思い出すわ。 審査員も審査されてるようなもんだからな
やりたがらないベテランが多いのもわかるな (´・ω・`)まぁ優勝候補は囲碁将棋だろな
正統派漫才だし
でも1番上手いのはテンダラーか
穴は金属バットだな 今現在でテレビ出ずっぱりの売れっ子は誰も出ず
聞いた事ないグループだけ
16年以上売れなかった理由が分かる漫才だわ >>307
売れてる奴は出るなってコンセプトなのに決勝まで出たスピードワゴンと三四郎。 点数の表示の仕方がダサかったしおせーしセンスの欠片もなかった 先に見たネタなんて忘れるので採点に無理がある
マイクで笑い声拾って大きさを定量的に点数化するとか、審査員の採点にしても標準偏差を計算してバラツキが大きい時は修正するとかしないと
統計計算なんてエクセルで一瞬にできるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています