【音楽】「Z世代」に最も親しまれる「X世代歌謡」調査 3位 安全地帯「ワインレッドの心」2位 山下達郎「RIDE ON TIME」圧倒的1位は [muffin★]
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2023/05/14
『スージー鈴木のニッポンの民意』第6回は、前回に続いて「Z世代」分析。今回は音楽の視点から斬り込みます。
今回は、「Z世代が親しんでいるX世代歌謡」というテーマでお届けします。現在の「X世代」……てか、私が「Z世代」くらい若かった頃にヒットした曲に対して、現在の「Z世代」がどれだけ親しんでいるのかを、データに基づいて分析したいと思います。私が勝手に選んだ候補曲は、この10曲(リリース順)。
・矢沢永吉『時間よ止まれ』(78年)
・サザンオールスターズ『勝手にシンドバッド』(78年)
・山下達郎『RIDE ON TIME』(80年)
・大滝詠一『君は天然色』(81年)
・松山千春『長い夜』(81年)
・松任谷由実『守ってあげたい』(81年)
・佐野元春『SOMEDAY』(81年)
・中島みゆき『悪女』(81年)
・安全地帯『ワインレッドの心』(83年)
・井上陽水『いっそセレナーデ』(84年)
これら10曲それぞれに対して、以下の選択肢を1つ選んでもらいました。
1.歌うことができる
2.歌えないが聴いたことはある
3.聴いたことはないが曲名を知っている
4.知らない
今回は、これら選択肢の「1」と「2」を足し上げたもの、つまり「聴いたことがある」割合でランキングを作成しました。
■圧倒的1位は、リリースから45年も経ったこの曲
1位:サザンオールスターズ『勝手にシンドバッド』
サザンオールスターズ『勝手にシンドバッド』。回答率は『RIDE ON TIME』の倍以上で5割を超えています。つまり「Z世代」の半分以上が聴いたことがあるという、驚異的な数値と言えましょう。こうなったら、『勝手にシンドバッド』はもう、一種の「国民歌」にしてもいいのではないでしょうか。
結果
https://i.imgur.com/StxbUIG.png
https://i.imgur.com/4NARESV.png
https://i.imgur.com/73eZMbl.png
https://i.imgur.com/FHXFikg.png
全文はソースをご覧ください X世代ってそんなにジジイなのか?
日本の音楽が一番盛況だったCDバブル世代吹っ飛ばして 大昔から時間よ止まれを歌いこなせる兄ちゃんは見たことない 石原裕次郎・牧村旬子「銀座の恋の物語」
はZ世代には全く刺さらないのだな
(ぶっちゃけ鬼籍片足突っ込み世代以外には全く刺さってないがw) 勝手にシンドバッド以外30~40でも知らん奴の方が多いんとちゃうか? 『ライターが勝手に選んだ候補曲10曲の中で』という恐ろしく狭い世界での話だろ
本質的に「どうでもいい」としかいいようのない話題だ 79年生まれだけど聞いたことあるorサビだけは歌えるの合わせても4曲だけだな
サザン、達郎、ユーミン、安全地帯
歌ってる人はみんな名前聞いたことある アメリカがつけた区分だから日本とちょっと噛み合わないよな
団塊ジュニアとか氷河期とかゆとりとかさとりの方が分かりやすい >>1
>私が勝手に選んだ候補曲は、この10曲(リリース順)。
いやいや勝手に選ぶなよ BGM代わりにYouTubeでいくらでも聞けるから
昔よりは簡単に触れられるよな Z世代ってWindows95~XPの世代ってことでおk? X世代ってなんだ?
挙げられてる曲、どれも知らない
それ歌ってる人らにも興味ない 部屋とYシャツと私
歌詞:浮気したらあなたを殺して私も死ぬ Z→当節の若者
X→昭和の若者
となると、Yは平成の若者(アムラー世代?)か? 80年代前半の曲(アーティスト)
同じ系統だけやんw
ロック(ビジュアル系)、テクノ、演歌、アイドル、アニソンが無いw X世代って65~80年生まれってことだから幅があり過ぎる
65年と80年だとかなり文化や価値観違うだろ X世代1965~1980年産まれ
Y世代1981~1996年産まれ
Z世代1997~2011年産まれ なんとか世代とかわかりにくいんだよ
普通に90世代とか00世代とかでよくね 「X世代=概ね1960年代中盤から1970年代終盤に生まれた世代」
ずいぶんと広いエリアの定義だな
まさにその世代だけど、中高生の頃は洋楽しか聴いてなかったわ
ベストヒットUSAとかTokyoRockTV、本家のMTVも深夜に始まった 圧倒的1位はルビーの指輪でペストテンの記録持ってたろうがよ
主観を入れるな主観を
曲の良し悪しなどどうでもいい話だ 話題がないからってこじつけ丸出しにイチイチ話題作りしようとしないで良い 井上陽水『いっそセレナーデ』(84年)
リバーサイドホテル一択だろ ワインレッドはオリジナルのエレキより、
ライブとかでアレンジされるアコースティックのが遥かに好きだわ 矢沢なんて一曲も知らないのにこのメンツに入る理由が分からん
ホワイ?何故に? まあ勝手にシンドバッドはどの世代でもノリよく聴ける名曲だとは思うが いや絶対ダウンとダウンの時には起こせよムーブメント!夜中に思い出すと頭掻きむしる歌 >>7,10
90年代当時のアメリカの若者をX世代と言っていて
その派生がZ世代だよ
だから、X世代の代表アーティストはニルヴァーナとかじゃないんかな 芸スポのX世代はアイドルオタクだから当時のアーティストに興味がない >>44
実績は大物じゃないのに大物ぶっているから
候補に入れて当然に結果は最下位で晒しものにしている X世代現役時の音楽は
先行世代から本当にけちょんけちょんに言われていたからな
だがパクリとか前と同じとかはほぼ言われていなかったのも事実 >>53
X世代だがニルバーナが出てきて洋楽聴くのやめたよ。
ちょうど大学生で就職活動真っ盛りでした。 81年売上枚数No,1 101.8万枚
かわいいふりしてあの娘ワリとやるもんだねと~
これやろ Z世代って10代中盤から25歳ぐらいまでって言われてるけどこの年代で区切るのって相当 幅広くないか?10代20代で5歳くらい違ったらもう全然違うと思うけどw >>2
X世代は、バブル世代~氷河期世代だよね
このランキングってバブル世代分しか入ってない
氷河期世代が高校生~大学生くらいだった頃は
TK(2名)とかの全盛期だったと思う
あとミスチルやスピッツとか安室やらそんな感じ
自分今45歳の氷河期ど真ん中のX世代なのだが
中学生の時TMやチャゲアスが超流行ってた記憶
このランキングの曲は当時も知ってたが
リアルタイムでは知らない
「勝手にシンドバッド」とか既に流行り済みで
大昔の曲を高校生の自分達がカラオケボックスで
熱唱するための曲みたいな認識だった 自分もサザンや安全地帯はカラオケでよく歌う
CHAGE&ASKAもよく歌う
一番得意なのは西川君のTMR これ等も中々良いよ
【goodbye day】来生たかお
【交差点】細坪基佳
【悪女】中島みゆき
【夜風の中から】中島みゆき
【つぐない】テレサ・テン
【夕映えを待ちながら】因幡晃
【踊り子】村下孝蔵
【エスメラルダ】佐藤隆
【摩天楼ブルース】東京JAP
【ルビーの指環】寺尾聰
【パシフィックブルー】山本達彦
【かたちあるもの】柴咲コウ
【二十三夜】堺正章
【メイン・テーマ】薬師丸ひろ子
【飾りじゃないのよ涙は】中森明菜
【愛はかげろう】雅夢
【カサブランカ哀愁】郷ひろみ
【ガス燈】ふきのとう >>60
アメリカだとニルヴァーナ他グランジ勢が出てきてから
いわゆるヘアーメタル勢が1年くらいで総崩れして
解散路線変更を余儀なくされたんだよな
高校生大学生はほとんどが転んだという
日本でも似たような動きあったのだろうか
就活始めたような人はもう次の世代が来ると悟るよね 若年層を10年間で世代に区切るのはちょっと無理があるような気がするけど >>66
浜省とかシングルヒットはまで出ていなかったけど
愛という名のもとにが始まる前のカラオケブーム時に
各名曲が高校生世代までもカラオケボックスで歌いまくっていたのが
ヒットの伏線になっていたと思う 参考、80年代売上1位の曲
80年 ダンシングオールナイト
81年 ルビーの指輪
82年 待つわ
83年 さざんかの宿
84年 もしも明日が・・・。
85年 ジュリアに傷心
86年 CHA-CHA-CHA
87年 命くれない
88年 パラダイス銀河
89年 Diamonds 喝采 また逢う日まで 365歩 グッナイトベイビー
ブルーライトヨコハマ 東京砂漠 伊勢佐木町ブルース 夜空 若いのも案外古い歌知ってるもんよ 特にカラオケには丁度いい >>71
α って誰かが言ってた気がする…デマだったらごめん サザンはテレビでスペシャル音楽番組結構やるし、そこで勝手にシンドバッドも代表曲で流れるから知ってるのかな >>69
しれっと柴咲コウブッコムなw
それと薬師丸はWの悲劇じゃね? 自分の好きな曲が若い世代に興味もたれてないからって捏造してまでこういうのを作るとかあほだろ 国民歌って藤山一郎?「青い山脈」というのじゃないのー
選曲がセンスなさすぎて X世代だけど高校の頃古賀政夫やバタヤンも聞いてた
サザンの桑田がバタヤンの影響受けてたし
さすがに軍歌は聞かなかったが 津軽海峡冬景色や天城越えとか演歌の良さが分かるようになってきた 78年の曲ってドラマやらCMで使われたりしたのか
そうでもなきゃそんなに知ってるわけないだろ >>1の中なら長い夜が好きだな
ギターがカッコいい 急にキレイになったあの娘に キャンパスの噂広がる〜 Aまで行ったと
81年ならこの辺で >>73
うん分かる分かる
カラオケの効果はデカかったよね
あの頃はまだシングルCDは縦長だったよなあ… ワインレッドのイントロのギターのトーンとサスティーンがメッチャ美しい
あれはなかなか出来ない >>11
その上でこう言う事が言えるライターが恐ろしすぎる
>こうなったら、『勝手にシンドバッド』はもう、一種の「国民歌」にしてもいいのではないでしょうか。
中華料理、アフリカ料理、北欧料理、南米料理の中でどれを一番食べた事ありますか?→中華がぶっちぎりで1位だろう
こうなったら中国に日本をあげても良いのではないか
と言ってるようなもの
ライターが恐ろしいww 長い夜とか俺が小三だからな。
悪女もそのくらい。
安全地帯は今聞いても最高。てか酔っ払うとYouTubeでよく聞いている。 >>92
それも一部では流行ってたな
色んなジャンルが一同で流行った時代だった
とにかく総じて音楽が面白い時代だった
最近ろくなのいないわ…
とてもじゃないけど繰り返し聴く気になれん クリスマスイブとか恋人はサンタクロースみたいな季節曲は入れたら駄目なのか? 【芸能】安室奈美恵、“聖地”で3年ぶり花火大会開催も一部ファンからブーイング 売れ残ったグッズのために… [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658494182/
安室、引退詐欺商法で叩かれてる上にグッズが、だだ余りとかダサすぎて草
安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 大滝詠一はアニメに使われたな
RIDE ON TIMEはVtuberの影響 なんか嘘くさいな。
親が小室哲哉、安室奈美恵、華原朋美とか聴いてた世代じゃないのかね? 黒猫のタンゴか泳げたいやきくん
入れないのおかしくない この世代のランキングに長渕剛とかいてもいいのになw
別にファンでもないのだが
矢沢が居るとセットで思い出すだけなんだが >>15
いやらしいサックスプレイ69
売るときゃ本じゃないね
二万円じゃどうね 勝手にシンドバッドよりいとしのエリーのが知名度高いような気もする >>103
偏り過ぎててな
世代のくくりの範囲もそもそもデカ過ぎてな >>1
Z世代=バイト感覚で人殺しができる世代
で合ってる? >>90
CMソング
のちにまたCMの「This is a song forコカコーラ」もベストテン入りしたが矢沢は歌番組には出なかった >>90
時間よ止まれは資生堂のCMに使われてヒットした
これがCDバブルまでアーティストがCMでヒットさせる手法のハシリかな >>107
あと多分「TSUNAMI」とかも大ヒットしてたけど
東日本大震災以来、ちょっと口に出せない感じはあるな
ネーミング失敗してるよな >>64
>生まれた時点でインターネットが利用可能であった人類史上最初の世代である。 >>100
「定番化したオールタイムクラッシック」ならそこ絶対外せない 尾崎豊のバラード3曲のどれかは絶対入ってると思ったが ゴダイゴは999じゃなくてガンダーラ派!
なやつはオレ以外にも多いはずだ ごめん、アンカ間違えた
>>108
あと多分「TSUNAMI」とかも大ヒットしてたけど
東日本大震災以来、ちょっと口に出せない感じはあるな
ネーミング失敗してるよな >>113
まんピーのGスポットとかも口に出しづらい 50近い人間でも大半は勝手にシンドバッドしか知らんだろw
選曲に無理あるわ >>122
色々下品なんだよな
天皇から貰った勲章みたいなのも粗末に扱って
叩かれてたよね >>112
あとは尾崎亜美の「マイピュアレディ」とかいわゆるニューミュージック系がTVに出ないでも売れるようなスタイルのルーツになったのかな
渡辺真知子もデビューからしばらくは歌謡路線に近い泥くさテイストを少し入れてヒット連発してた 青江三奈の伊勢崎町ブルースとか辺見マリの経験みたいな曲なら知ってんじゃね ■1978年10月9日付オリコン週間シングルランキング
1↑ 君のひとみは10000ボルト 堀内孝雄
2↓ 透明人間 ピンク・レディー
3↑ 勝手にシンドバッド サザンオールスターズ
4↑ 絶体絶命 山口百恵
5↓ 銃爪 世良公則&ツイスト
6↑ ジョニーの子守唄 アリス
7↑ LOVE (抱きしめたい) 沢田研二
8↑ 季節の中で 松山千春
9↑ 青葉城恋唄 さとう宗幸
10↓ グッド・ラック 野口五郎
■1980年6月30日付オリコン週間シングルランキング
1← ダンシング・オールナイト もんた&ブラザーズ
2← 昴 谷村新司
3↑ RIDE ON TIME 山下達郎
4↑ 南回帰線 滝ともはる 堀内孝雄
5↓ ロックンロール・ウィドウ 山口百恵
6↑ 俺たちの時代 西城秀樹
7↓ ランナウェイ シャネルズ
8初 哀愁でいと 田原俊彦
9↑ 雨の慕情 八代亜紀
10↓ テクノポリス イエロー・マジック・オーケストラ
■1981年8月17日付オリコン週間シングルランキング
1← 白いパラソル 松田聖子
2↑ 守ってあげたい 松任谷由実
3↑ メモリーグラス 堀江淳
4↓ シティ・コネクション エマニエル
5← 長い夜 松山千春
6← 羯徒毘璐薫'狼琉 THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL
7↑ もしもピアノが弾けたなら/いい夢みろよ 西田敏行
8↑ まちぶせ 石川ひとみ
9初 ハイスクールララバイ イモ欽トリオ
10↓ ブルージーンズ メモリー 近藤真彦
■1984年3月19日付オリコン週間シングルランキング
1↑ ワインレッドの心 安全地帯
2↓ 一番野郎 近藤真彦
3← Rock'n Rouge/ボン・ボヤージュ 松田聖子
4↑ 涙のリクエスト チェッカーズ
5↓ 星空のディスタンス アルフィー
6↓ もしも明日が···。 わらべ with KINDOKO FAMILY
7↑ 2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン- 郷ひろみ
8↓ 微風のメロディー 河合奈保子
9↓ ト・レ・モ・ロ 柏原芳恵
10↓ チャールストンにはまだ早い 田原俊彦
14初 モダンボーイ狂想曲 The Good-Bye >>112
そう、矢沢永吉はCM 当時はCMとかドラマの主題歌とかは影響が大きかったからな エックス世代ってストリートファイター2xをやってた世代のことだろ普通 歌わないで結構
だっさーい今の曲でも歌ってろよゆとりZは🤣 >>11
海外ではこういうライターみたいな世間になんの影響力もないやつらをブルシットジョブって呼んで問題にされてる たぶん、海外で一番人気の桑田佳祐の歌は「明日晴れるかな」 この歌が公開されたら外人コメントが付きまくった 「X世代の定義は、1965年から1980年代前半にかけて生まれた人々を指します」
↑
この範囲が広過ぎてランキングに無理がある >>106
1980年代前半の長渕剛だと時代遅れのフォークにこだわった曲を作ってたから、時代感がなくて外したんじゃないかな
個人的には当時の長渕剛はすごく好きだよ >>66
あとはビーイングも忘れちゃいけない
90年代で分けると前半がビーイングで後半が小室ファミリーが覇権だった 松山千春「季節の中で」はグリコだったかな?
あの伸びる声は〝武器〟感すらあるぐらいインパクト大
これか演歌スレスレの「恋」あと「残照」が好き >>144
ちょい前に10〜20代の女の間でZARDがまた流行ってたな >>144
ZARD 好きだったわ
中学時代に部活帰りに聴きながら帰った
いや…高校時代だったか
ポカリかなんかの CM 曲になって一気に広がった記憶 ポカリスエットといえばFIELD OF VIEWの突然も印象深かった
中山エミリがダチョウに乗ってたやつ 老人世代が好きなスポーツって野球だけって笑うわww >>146
つべ見てもサードとかいう公式カバーユニットのじゃなく本家の方が圧倒的に再生されてるね 安全地帯ってビジュアル系やろ。そういう奴らは当時から評価があんまし高くない。5chのジジイのはなんか別の意図があるんだ。
1番有名なのは村下孝蔵かな、アンチビジュアル系。はんばひろふみもいいねえ
最近見て意外とかっこ良かったのが杉山清貴。
尾崎豊みたくビジュアル系でほんとにかっこ良かったのは死んじゃってるんだよ。歌もダンチだよね 愛は勝つ
どんなときも
SAY YES
ロビンソン
世界が終わるまでは
島唄
大都会
夢想花
津軽海峡冬景色
リバーサイドホテル
15の夜
青い珊瑚礁 安全地帯はというか玉置浩二は後になって評価が高くなったという感じかな 女性に人気がある頃は男性は距離を置いていた感じかな
たぶん「きつい奴ら」だっけ あれで歌の評価が上がった感じ >>79
和風の色が濃くてベタッとしてない三波春夫は
なんかのきっかけで見直されることはありうる >>153
あの一件は怖いよなあ
本物の才能を持つからこそ目を付けられ
言うこと聞かない人間は処分する
芸能界ってヤクザなんだよな
アレは宗教も絡んでるから余計にヤバい
尾崎豊は本当に勿体無かった 「新しい歌も聴かないわけではないが、どうしてもフォークと歌謡曲に戻ってくる」by あいみょん X世代ってどの世代なのか
昔はよく新人類とは言われたが >>149
好きだったわ-
そこからDANDAN心惹かれてくまで買ってたわ >>156
懐かしいな
槇原敬之は今でも好きだわ
楽曲として凄くちゃんとしてるし
丁寧に歌い上げてるのがとてもいいんだわ
平井堅も同じ理由で好きだわw これ俺が村田英雄とか聴くようなものだろ
酔狂っていうか、頭がおかしいわ 矢沢永吉とかって還暦過ぎた連中しか聴いてないだろ?
そもそもヒット曲もしょっぱい三日月の夜だかしか知らんし X世代はアメリカの区分だから日本に合わないだろ
Xは団塊ジュニアと氷河期世代でひとくくりだけど文化的断層はかなり大きいからね
音楽でも80年代と90年代CDバブルはだいぶ違う でもバブル世代と氷河期世代って楽曲としては明らかに一世代違うんだよ
マツコの知らない世界でやたら80年代アイドル押してるけど
マツコより5つ年下の自分には正直あまり刺さらないもん さいたまんぞうの(なぜか埼玉)は映画翔んで埼玉、でやっと再脚光
当時だとベストテンや紅白寸前の大ヒット中に本人蒸発したんだっけ 昨日さ山下達郎はじめて聴いたんやが…
アルミホイル被ったほうがええのんかな? >>178
ビートジェネレーション~ベビーブーマー~
ジェネレーションX~ミレニアルY~ロストジェネレーション2~ジェネレーションZ
日本だと学生運動に興味なくしたシラケ世代から氷河期までが全部X世代にあたる 勝手にシンドバッド
リリース当時は色もの企画ものと同業者には叩かれたそうやで
世間には大ウケだったが ワイがX世代で子供がZ世代だけど
こんなのは絶対聞かない
おかしいんじゃね? >>4
「銀座の恋の物語」スナックでママと歌うカラオケだろが。
早く忘れろ。昔の悪い癖が出るぞ😎 >>181
子供が聞く曲じゃないんだよ。黒猫のタンゴでも聞いてた方がいい。 >>153
性格は自己中の極みだったけどな
ライブ中にスタッフ恫喝したり
フェスだと他を押しのけて何度も舞台に立とうとしたり
周囲が甘やかした驕りがその後の薬物逮捕や
復帰後、泥酔状態での外出で誰かに絡まれて不審死にまで繋がった
ある種自業自得
長渕以上にクソだったんだよイケメンだからそう見えないだけで >>1
山下達郎『RIDE ON TIME』
って、これを「クリスマス・イブ」に変えたら、全然話変わってくるし、他のチョイスもいろいろおかしい >>2
氷河期世代の40歳だが該当の曲殆ど知らない 世代の区切りとして65~72年と73~80年は分けたほうがいい >>193
渡辺美里から尾崎豊、TMネットワークの線は
完全にソニーのマーケティングの勝利
ソニー黄金時代だよ
デモタカとかEGTVとか >>197
もっと細かく分けないと
3年違うだけで聞いてた曲違うから >>179
全然違うよね
1のアンケート結果って自分からすると10歳位上のギリバブル世代の人の歌
今の50から55歳?とか Z世代だのX世代だの言うけど
10~20代とかじゃダメなの? ユーミンはW世代だな
70年代にスキーが王道のレジャーだった世代
遊び回ってる女子大生やOLとそれの取り巻きの男が聴いた
アッシー君の時代w Z世代じゃないけどワインレッドの心とride on timeがいいっていうのわかる
うちも高校の時この曲とか好きだった RIDE ON TIMEはいま海外で評価されてるって点が大きい気がする 山本リンダやフィンガー5や平山三紀を聴いてたワシは何世代になるんや? まあ、昭和の名曲メロディーなら全て突き刺さるという現実だろw
♪好きだよと言えずに初〜恋は〜〜〜 勝手にシンドバッドってすでにもう昭和歌謡じゃなくて
ずっと現役で流れてるだろ 50だけど勝手にシンドバットとワインレッドの心しか知らない
ジュリーの勝手にしやがれやピンクのサウスポーあたりは知ってる >>1
大都会
ダンシングオールナイト
ランナウェイ
チャンピオン
ガンダーラ
HERO
ヤングマン
異邦人
不思議なピーチパイ
唇よ暑く君を語れ
パープルタウン
メモリーグラス
やり直し! 地方民だと家族で車に乗るのが当たり前なので親の好みの曲を子供の頃から聴かされて知っている まあ今はスマホが出てきたから違うだろうが。 >>212
70年代末~80年代初頭の曲ばっかだな。
今年、還暦かな? 寄ってくんなよ
お前らは訳のわからんふにゃふにゃにやーみたいな最近の曲聞いとけ アメリカの世代わけなんだ
なんかあんまり日本だとピンとこないな1965年から1980年までだとバブル世代と氷河期が同じ世代になるわけで >>202
年齢じゃなくて文化文明の変革期で分けられる
X世代はラジオからテレビ映画の映像文化と家電技術で育った世代
ミレニアルYはデジタルネイティブ Z世代はSNSネイティブ >>206
「涙恋い」1973年リリース ダンスホールでラストにかかっていた。
尤も、今も現役だから年代は不明 >>218
全くだ
超素晴らしい韓国音とラップだけ聞いてればよい >>3
当時からCMでサビだけ聴いたことがある人がほとんどかと
消去法で代表曲になってるだけで
矢沢ファン以外で彼の曲で知ってるのはこれか「アリよさらば」くらいかもしれない >>218
山達も知らない人が聴くと、にゃふにゃにやーだぞ 80年代はミリオンヒット少なかったから、そもそもリアタイ世代もさほどレコードは買ってないんだよ
せいぜいTVの歌番組で見ただけという場合が大半
CDシングルが普及してたらの「ラブストーリーは突然に」や「SAY YES」あたりから国民的ヒット曲が量産される >>219
もともと向こうで「ジェネレーションX」という言葉が流行ったあれを知らないとピンと来ないだろうね >>218
勿体無いな
48のおっさんだけど最新のアニソン追いかけてると楽しいぞ
ナナヲアカリの奇縁ロマンスとか、ちゃんと昭和からの日本音楽を若い子が継承してくれてる ギザギザハートの子守唄1983
My Revolution 1986
Get Wild 1987
ガラスの十代 1987
吐息でネット 1988
Runner1988 その前の時代以上に00年代と10年代でガラッと変わるんだよね
00年代前半は青春パンク、日本語ラップ、和製R&Bなどマイルドヤンキーがカーステで流してそうな曲が流行った
00年代後半からAKB黄金期、Perfumeなどアイドルバブルが膨らみ、ももクロなど出て来て
10年代前半そこに最初のKPOPブームが来て
10年代後半いきなりアニソンやボカロ系の曲がヒットチャートに並びだす
今思うとアイドルの曲をボカロPが作り出したのが転機になってるね
ヒャダインみたいなニコ動出身の奴らが表に出て来た時期 >>233
>昭和からの日本音楽
昭和歌謡はオールディーズ、R&Bソウル、モータウンなどの欧米ポップソングのモロ影響だよ
今の世代はその孫引きやってるだけ なんて嘘くせぇランキングだよ
リストの曲は一つも知らねえわ サザン聴いてるとか恥ずかしくて言えんけどな
いや聴いてないけど
下品なコミックバンド X
BUCK-TICK
JUN SKY WALKER(S)
BOOWYはCOMPLEXからの
後追いです >>238
逆に恥ずかしいようにも思えるけどな あなたが認めなくてもJポップ最大のヒットメーカーだろ 逆もやってみてほしいな
Z世代の10曲をX世代がどれだけ知ってるか ♪危ないッ 危ないッ 夏はほんとにご用心~
しーろーいー 水着のあとがー まぶーしーくー 見える夏の午後ー >>235
00年代後半からは別に曲調や傾向でバラエティが出たというよりは
商売の仕方のフォーマットが変わっただけだな 勝手にシンドバッドが1位なのはわかるが、君は天然色がライド・オン・タイムより下なのはおかしい。30歳以上で最下位なのはもっとおかしい。それか俺が異次元にスリップしたのかな。 ゴメンまたアンカ間違えた
いつもと違う 5ch ブラウザアプリ使ってたら
凄い押しづらい
>>247
『浪漫飛行』は名曲過ぎる アホくさ。少子化マイノリティのアンケートなんか価値が低いというか無視していい世代だろ。 ♪あなたが好き とっても好きー だろ
キャンディーズのあなたに夢中だよ
静かな湖畔の森の影から みたいに作られtんだぞ 勝手にシンドバッドの歌う事ができる って
今何時のとこだけやろ >>252
同意する
絶対数が少ないターゲットにマーケティングしても
若い奴らは(特に現在の世代は)金持ってないから
経済が回らないから無視でいい
媚を売る先を間違えてる
最近の若い人Z世代は、こんなものに夢中です!
みたいなことして迎合したところで
何の生産性もない
どうでもいい >>249
最近何かでたまたま聴いたサザンや達郎をいいなーと思った奴が
思いつきで書いた記事だから仕方ない この記事書いたやつは
東京VICTORYがライドオンタイムのパクリってことにも気づいてないだろ >>233
いい働き盛りの人間がこれだから、日本が衰退している 時代遅れのロックンロールバンドが
風は秋色のパクリってことにも気づいてなさそうだな サザンをとっても応援したいと言う気持ちは何となく伝わった >>261
影響受けてるけど歌謡曲だよね
歌謡ロックだったり歌謡ソウルだったりするけど これワイが高校大学の時のなんだけど
ワイはx世代なんか?
sex世代ならわかるけど職場 エレカシはアミューズに移籍したが
カバーばっかりやっていてつまらん
中途半端なことせずに
作れなくなったら
歌えなくなったら
ジッとしていればいいのに
昔の元気があった頃のヒットで十分 >>265
桑田は色んな曲をコラージュして巧みに盗んでるだけだよ エレカシ宮本は歌はすごく上手いが
最近のやらされてるカバー群に魂が一切感じられない
昔ユーミンの『翳りゆく部屋』をカバーして
それが素晴らしかったので、やらされてるんだろうな >>269
じゃゼロからヒット曲を連発したシンガーソングライターは誰? サザンはメロディとかYouとか栞のテーマとか、
落ち着いた系の曲もいい >>274
自分はサザンの中なら『希望の轍』が好きだったわ なんの文化もブームも生み出せないZ世代がデカいツラしてんのヤバいだろ
立ちんぼか強盗でしか話題になってねえ 記事書いた奴は小田和正というモンスターすら知らない
もちろんオフコースなど食いもんだと思ってる 熟女B
哀愁の黒乳首
後ろから前から
マンピーのGスポット >>272
売れる曲書くために歌謡曲の勉強してた時期があるんだよ 勝手にシンドバットはジョンレノンも鼻歌で歌ってた名曲
サザンの『勝手にシンドバッド』にジョン絶賛、視聴者からは苦情?
https://news.j-wave.co.jp/2013/07/post-487.html >>1
このラインナップで、佐野元春だけ浮いてる気がする
佐野元春outで>>278のオフコース(小田和正)inのほうがしっくりくる >>198
最近で言うと
『鬼滅の刃』でヒットした女性歌手もソニーだね
でもあれはアニメーションの完成度の高さによる
成功がデカいから棚から牡丹餅ってだけかな >>280
コロナ時期に外出られなくなったから
毎日曲の勉強してるみたいなのは見た ああ~音楽の話面白い~音楽が好きなんだよ
聴く専門だけど、邦楽も洋楽も
良い作品はいっぱいある
もう出尽くしたか
才能が枯渇してる >>2
ジェネレーションXというアメリカ発のことばだけどアメリカでは1965年〜1980年までに生まれた人のことを指す
だから間違いでもないけどこのランキングはX世代のボリュームゾーンからは少し外れてるな
X世代ど真ん中は1980年代後半から1990年代前半のヒット曲だと思う 80年前半だとRCのトランジスタラジオも好きだな
https://youtu.be/zKSXIQHX11s
スクールメイツに抱き付いてて草 この時代なんで邦楽がこんなしょっぱいのかなって、世間ではMTVブームってのがあってそれの最大のスターがマイケルジャクソンだったんだよね
俺も初めて買ったのスリラーだし
今のTiktokとも相性抜群でチョンどもがぱくってノリノリでやっとる。
でも口煩い洋楽厨よりはまったりしててよいね。
洋楽スレではうろ覚えだとマウント取られまくるからな。未だに厨なんだよ うちの息子だけかと思ってたが古い曲流行ってんのか
自分が産まれる前の曲ばっか流してるから不思議やったんよ H2Oの『想い出がいっぱい』の次『Good-byeシーズン』が売れなかったのは本当に不思議だった 曲チョイスしたやつが自分の好きな記事を書くためにやったデータ X世代って調べてきたら幅が広いな
約15年間くらい幅あると初期と後期では聴く音楽が違う気がする
団塊ジュニアの氷河期世代からしたら、山下達郎のはあまく危険な香りとかクリスマス・イブだろうね 大ヒットしたダンシングオールナイトも入ってないしな >>290
想い出がいっぱいは、作者が作品の最終回に歌詞をそのまま使うぐらいの名曲だったなあ Z世代って言い方がもうドラゴンボールのパクリっぽい 笠置シヅ子 李香蘭 暁てる子 高峰秀子 二葉あき子
この辺がリアルタイムならX世代より前
越路吹雪 江利ちえみあたりが境界線 安全地帯と真田広之出演の月桂冠のcmが良すぎてビビる
花鳥風月感じまくり 90年代のものも古く感じるけど
70年代だとおじいちゃんおばあちゃんの頃の曲よね z世代はadoとか聴けよ
世代の歌を聴かないと青春を損するぞ
社会に出たら上司に媚びて
古い歌を覚えないといけないんだから >>1
X世代とZ世代があって、真ん中のY世代ってないんか? >>276
自分には「シャッポ」が一番サザンらしい ごめんほとんどわからん
せめてルビーの指輪とかにして >>2
ジェネレーションエックスはグランジ世代だぞな 俺の世代はプリプリ米米から小室ビーイングを経て宇多田林檎だな >>1
また捏造かと思ったけど本当に聴いてる子多いよな 散々オールスターズは魚屋のおっさんが が歌ってるみたいでな 今の音楽が聴く音楽じゃなくて音響だからな
8割方コンピューターで作ってるからエクセルシート見てる感じがする まぁ、自分達が若い頃も'50s流行ってたし。ミスドも古い音楽かけてたし。 x世代ってなんだよ
初めて聞いたわ
市民権を得てない言葉を既成事実のように使うなよ 贈る言葉とかがトップだと嫌なんだろうなというのが見え隠れするラインナップ >>310
当時あのCM見てどうしてもあの曲欲しくてCD買いに行ったがタイトルすらわからなくて適当に買ったけど当然入ってなくて
いい時代になったもんだわ
You Tubeで検索すればたいてい聴けんだもん >>336
Spotifyとかいっても結局めんどくなってYouTubeに戻ってるわ >>4
職場のおとなしい性格の20代の男はカラオケで嵐を呼ぶ男を歌っていた
おとなしい性格なのに曲の途中の台詞も感情込めてちゃんとやるので年配者に非常にウケがいい
そんな気づかいがちゃんとできる もんた&ブラザーズ DESIRE
矢沢永吉 抱かれたいもう一度
松山千春 銀の雨
中島みゆき 横恋慕
イルカ Follow Me
松任谷由実 DAN DAN
寺尾聰 ダイヤルM
シャネルズ ラヴ・ミー・ドゥ
横浜銀蝿 お前にお手上げ >>1
名曲は時を超えるね
選ばれた曲は全て違和感を感じない
Z世代はつべもあって、ランダムに曲を聴くチャンス多いからいいね
昭和、平成世代は曲を掘る意識ある人で流行りに流されない人じゃないといい曲をいいと認めることが難しかったです >>257
あれはいろいろ入れ込んでるから
パクリには違いないけど特定曲のパクリとは言えない
ライドオンタイムとかクリスタルズのキッスでダウンとか
スターダストレビューの夢伝説とかにも似ている X世代てなに初めて聞いた
そう言われるのなんか嫌なんだけどw >>342
OHクラウディアはビートルズのジュリア
これ言ったのは日本で俺が最初 >>273
日本にはあまりいない
ゼロに近いことやってしかも売れるというのが難しいし
完璧にゼロは不可能だしな
アメリカだとスティービー・ワンダーとかになるんだろうけど
あれですらいろんなものを薄めてパクリとか全盛期初期はいわれたらしい >>341
>>66とか196みたいにこういう人が多いんだわ ミスブランニューデイがエリーゼのためにと最初に言ったのも俺 >>273
旅の宿のよしだたくろうだろ
あれは完全なジャパニーズオリジナル >>328
ちょっとリバイバルしてたね
「キッスは目にして」とか「ブラックキャッツ」とかドラマ「刑事ヨロシク」とか
原宿のクリームソーダが最たるものか ・杏里 キャッツアイ
・H2O 思い出がいっぱい
・小比類巻かほる シティハンター
・クリスタルキング 愛をとりもどせ
・中原めいこ 鏡の中のアクトレス
・TMNETWORK ビヨンドザタイム
・森口博子 水の星へ愛をこめて
・岩崎良美 タッチ
・ささきいさお ヤマト
・子門真人 ガッチャマン
昭和の有名どころのアニソン
なかなか思い浮かばなくて
アニソン歌手でなんとか埋めた 50年代、60年代、70年代はだいたい20年遅れで順繰りにリバイバルしたようだね
親世代を子供世代が引き継いだ面が強い
80年代がなぜか散発的なリバイバルにとどまることが多い
90年代は一瞬その手のを見かけたかと思ったらすぐ消える HOUND DOG 浮気なパレットキャット
白井貴子 Rabbit Foot をつかまえて
吉田拓郎 RONIN
海援隊 遥かなる人
ARB AFTER45 なあなあ
86年生まれってゆとりなのか氷河期なのかどっちなん? >>352
ムッシュ作曲のやつらの足音のバラードがあるだろ >>357
ちょうど今ラジオNACK5でやってるぞ >>327
「コストを考えた効率化」が当たり前になって平坦なアレンジばかりになってるね
以前の歌謡時代の曲は色んな人が関わった分できた音色にはその厚みがあった
作詞作曲編曲プロデューサーが売るためにディスカッションして決めた大元に生音でミュージシャンが音をつけていくからいち楽器が変わるだけでも個性が変化した >>1
マジかw 今日歌広行ったら隣でまさにこの全曲を音量MAXでヒトカラで歌ってるイタイ奴いたわ! >>350
50sサウンドのリバイバルって根っこにあったのはブームがあった六本木ケントスからだろうな
あと地味に大きいのが荒井由実『ルージュの伝言』
ジブリ前にもラジオでは時代を超えたタイムレスナンバーでよく掛かっていた >>7
そしてどこにも属せない感がある1980年代後半生まれ >>169
恋のブギウギトレインは今の時代でも受けるけど六本木心中やあゝ無情のイメージが強すぎてな >>359
ギャートルズかまやつだったんだ
思い出したけど天童よしみもやってたな 今の世代をZ世代としたなら
もう頭打ちの状態じゃねえか。
つぎのせだいはAに戻るのか? >>369
さらに思い出したけど
999のゴダイゴもいたな >>352
TMネットワークはGET WILDで売れたんだぞ ガチで親しまれたのって君は天然色くらいじゃないのか この選曲じゃジェネレーションX以前の世代じゃんか
ドラマ「V」で青春を過ごしたV世代だろ 井上陽水と安全地帯の恋の予感を交互に聴いてうっとりする世代 月光仮面やら少年探偵団の歌声が日本の原点って感じする 聴けばあーはいはいって全部わかりそう
タイトルから曲が浮かぶのは半分くらいだな 自分は団塊ジュニアのX世代だが、60年代の曲はほとんど知らないわ
上を向いて歩こうとか、
あと数曲かな?
70年代以降になると、さすがに多くなるが スージーとかいう奴はまだ生きてんのかよ
ネットの噂を信じて大恥かいたくせに
どの面下げて音楽ライター名乗ってんだか >>165
今でも好きで鼻歌歌ってるわ
しかしFayrayねーさんはなぜ吉本所属だったんだろうw Z世代にも左卜全の「老人と子供のポルカ」はぜひ聴いて欲しいなあ やめてけーれゲバゲバ
あれと同じころ流行った記憶があるのはクロネコのタンゴ
あと、ピンキーとキラーズの恋の季節
最も幼い頃の歌の記憶だわ 原田真二のModern Visionや一風堂のすみれセプテンバーラブは? あと、帰ってきたヨッパライとケメコの歌
これは流行ってた記憶がある
レコードって高かったからシングルでも子どもは中々買えないんだよな
あと、ドリフのズンドコ節 原田真二、タイムトラベル
AメロはビートルズのFor no one 達郎は高気圧ガールが好きだし達郎があるなら大瀧の君は天然色やカナリア諸島は?
ペパーミントブルーもええで ユーミンの優しさに包まれたならは入れなきゃだめだろ
絶対一位だわ >>392
ラーメン200円台の時代にシングル盤450~500円 なかなか買えませんよね
LPは2,000円近く 月1枚すら買えませんよね~ >>397
当時はカセットテープなんてのもなくて
オープンリールのテープレコーダーとかはあったが子どもにはどうしようもないから
親戚の兄ちゃんとかの部屋にレコードを聴きに行く感じだった
音楽に本当に価値のあった時代 >>366
ついでに女性アーティストの谷間の世代でもある(逆に俳優陣はかなり層が厚い)
なにしろ一番売れたのがYUIや西野カナとかだもん 博報堂の社会教育機関「博報堂生活者アカデミー」 「発想偉人から発想法を学ぶ。
~ビートルズ発想法~」開催のご案内 ―倉本美津留(放送作家)とスージー鈴木(博報堂)のビートルズ発想法―
2016年11月27日(日)
◆倉本美津留
放送作家。広島生まれ、大阪育ち。『ダウンタウンDX』『М‐1グランプリ』『シャキーン!』『浦沢直樹の漫勉』ほか、数々のテレビ 番組を手がける。これまでの仕事に『ダウンタウンのごっつええ感じ』『伊東家の食卓』『たけしの万物創世記』など。
著書『ビートル頭』『超国語辞典』『現代版判じ絵 ピースフル』(本秀康氏の共著)『明日のカルタ』また、ミュージシャンとしての顔ももつ。
◆スージー鈴木(博報堂)
博報堂第二プラニング局局長。博報堂を代表するビートル・マニア。また社外活動として、音楽評論家、野球評論家、早稲田大学講師。著書『1979年の歌謡曲』、『【F】を3本の弦で弾くギター超カンタン奏法』(共に彩流社)。『週刊ベースボール』『水道橋博士のメルマ旬報(1984年の歌謡曲)』『東京スポーツ(スージー鈴木のヒット曲講座)』連載中。 >>397
貸しレコードかFMラジオをエアチェックするってのが音楽の主な入手方法だった >>402
それは時代がめちゃくちゃ
帰ってきた~は68年
カセットテープ一般普及は72年から
貸しレコードは80年から >>389
バックでコーラスしてた子どもたちの中に『ひだまりの詩』大ヒットのルクプルの女性の方がいたんだよな うちのJK、シングルベッド聴いててびっくりした
親の世代の曲をプレイリストにしとる 人選はまあいいとして選曲おかしくない?
ほんとにZ世代に聞いた? >>196
流石にそれは無知すぎるw
34歳のおれでも松山千春以外はメロディわかるのにw 泰葉のフライデーチャイナタウンじゃないの?
TikTokで滅茶苦茶バズってたから今の若い子大体知ってるぞ 昔はヒット曲が多いからな 若い人が昔のどれを選ぶかはわからん >>417 自己レス
ルクプルでググったらジャスト60だった 安全地帯だとカラオケバトルでは恋の予感のが良く歌われる。
安全地帯のアルバム聴くと、山下達郎の言う通り、過小評価すぎるよね。 X世代65~80年生まれで若いこ頃というのを10~25歳くらい?
と仮定すると75~05年辺りの曲って事だからなあ
2005年とかまだ最近やん >>360
ゆとりって土曜が休みになった世代だろ
ゆとり教育が加速したのは2000年代からだが
公立学校では1992年から段階的に実施、
1992年9月12日から公立小中学校及び高等学校で毎月第2土曜日が休業日
1995年4月22日からは第2土曜日に加え第4土曜日も休業日、隔週学校週5日制
それが2002年にすべての土曜日が休みになる。 これはウソ記事だろwwww
今のZ世代にとっての懐メロはスラムダンクとかるろうに剣心で使われた90年代のアニメタイアップ曲であって
それ以前のは若い世代には殆ど知られていない >>365
ここでも山下達郎がしっかり関わってるんだな そもそもZ世代の親の思春期が80年代半ば~90年代だからな
>>1の楽曲を知ってるのは就職氷河期世代までだろ
今は就職氷河期初期勢の子どもたちが大学を卒業して社会人になろうとしている時代なのだ! まず、10曲の選び方がテキトー過ぎて
最初の段階で話にならないなw >>428
いや、マトモに勉強してない世代が2000年代以降に学生だった世代じゃねえか?
いくら土曜に休みが増えたとは言え少なくとも90年代はまだそんなことなかったはずよ >>70
でもフー・ファイターズのデイヴ・グロールはヘアメタルの人達と仲良くやってるよな >>420
だから○年生まれとかの区分じゃなくて
生まれた時の生活文明文化の状況での区分
すでにテレビがあった→X世代
パソコンなど情報機器があった→ミレニアルY世代
スマホやタブレットとSNSがあった→Z世代 このランキング本当なのかね
40代のオレですら曲名聞いたことあるってのが半分くらいで
サビは聞けばわかるだろうけど曲名から連想はできないしまともに歌える曲なんてゼロだ
青春時代をCDバブル全盛期に生きてきたから自分らの時代より古い曲には
ほとんど興味が行かなかったってのが原因なんだろうか >>432
1965年生まれ
ワシが生まれた時はすでにテレビはあったが白黒テレビも多かった(ウチは金持ちだったからカラー)
一番古い記憶のアイドルは天地真理や南沙織 初めてお小遣いで買ったレコードはちあきなおみ「喝采」 レコード大賞で聴いて感銘を受けた小5の冬 その中で若者でも聞いてそうなのがサザンくらいだから
そりゃサザン1位だろうなぁとしか
後はほぼオッサンオバサンしかリスナーいないでしょ BOOWYのモラルのが絶対今の若者に刺さると思う。
この曲よりインパクトのある歌詞は無い。 >>371
自分の1番のお気に入りは、どのアルバムにも入ってない
ネオブラボー! オフコースのさよなら、財津の虹とスニーカーの頃、南こうせつの夢一夜 安全地帯、玉置浩二はワインレッドの心と真夜中すぎの恋だけ聴けば充分だけどな
田園とか糞メロ過ぎる 作曲家ランキング
1筒美京平
2都倉俊一
3馬飼野康二 4中村泰士 5井上大輔 6鈴木邦彦 7三木たかし
7宇崎竜童 8大野克夫 9林哲司
10穂口雄右 11芹澤廣明 12平尾昌晃
12森田公一 13すぎやまこういち
14宮川泰 15加瀬邦彦 16村井邦彦 17馬飼野俊一 18鈴木キサブロー
19都志見隆 20藤本卓也 >>433
まずスージーが勝手に選んだ10曲の中で、だからな
勝手にシンドバッドが1位はわかるけど
2位はちょっと疑問だな >>433
スージー鈴木って確か50台半ばかアラ還くらいだぞ >>444
個人的に川口真・大野雄二・小田裕一郎・網倉一也あたりは入れたいなあ >>449
川口さん忘れてた
7位で。
大野雄二は別枠 お前らは昭和や平成のモノをバカにしてんだから
そういうのを聞かなくていいんだよ
AKBとかジャニとか聞いてなw >>282
スージーの希望をしれっと捩じ込んだんだろう
あきらかにそこはオフコース小田の席 そもそも佐野のサムデイって歌いにくいし難しいわな
良い曲だけど >>466
ジジイの趣味じゃないんだよジジイの趣味を押し付けるなよZ世代が親しむって書いてあんだろ >>468
なんだ? てめぇは、はぁっ?
舐めてんじゃねーぞ、雑魚が 俺の祖父母の家にはカラオケがあってそこで正月とかになると親戚が集まってカラオケ大会したもんだが
良く覚えているのは北国の春 >>475
8トラで画像ググったら多分そういう感じのがありました! 爺さんだけど中学の頃に少し金がある同級生の家(公務員とか?)はステレオがあった(1973年前後)、そして高校生の頃にコンポブーム(別々に買うステレオ)、工場労働者の親父にせがんで俺も買ってもらった、総額30万ぐらい(1976年位) >>476
確かカセットテープの親玉サイズだけど 4曲入って頭出し不要のスグレモノ!
ステレオのため1曲2トラ使っちゃうのが難点っちゃ難点 サザンクソの過剰評価と未だに使われるのが1番異様。
好きなのすでに50代以上だろ
購買的にどうでもいい層が好きなもの使うなよってw 若い世代にもサザン買わせたいって魂胆がプンプンする
大していい曲でもないのに、いつもタイアップでウンザリする >>437
若者がサザンなんて聞いてるわけないだろ >>1
アミューズが金出して書かせてないか?
「胸さわぎの腰つき」の具体的意味は何か
“サザン”が変えた日本語ロック
PRESIDENT Online
2017/08/13 11:00
スージー鈴木
https://president.jp/articles/-/22791 サザンは個人的に嫌うのは自由だが評価せざるを得ないだろ 歌詞に関しては異論ありだけどな あくまでもメロディーの人だと思う サザンが評価される理由はリアルタイムな人でないと分からないかもね
当時、渚のシンドバットは斬新だった
それ以前と以後の歌謡曲が変わった
英国におけるビートルズみたいなもんかな カセットテープミュージックを見てて思ったのはスージー鈴木って聞いてた音楽の幅が狭いなってこと
このランキングにも出てる >>477
73年当時だと家具調の一体型みたいなのじゃね? >>486
そうそう、だから金がある家の子のほうが古いステレオで、あとから買った俺たちのほうが良いステレオで羨ましがられた >>485
お前さんの100倍は幅広いけどなw コード進行や曲の構成にも精通してるし 若い奴がメイクアップシャドウとか歌うと好感持たれるのかもな この世代で矢沢なら、時間よ止まれより那須川天心絡みで「止まらないHa~Ha~」じゃないのか >>1
なんでハイティーンブギや赤いスイートピーやつっぱりハイスクールロックンロールが入ってないの
馬鹿じゃないの >>490
ロッキンマイハートかな
CMでかかってた パイオニアのステレオのCMだったかな
うろ覚え
全米デビューした曲
コケたけど Y世代の曲だとどんなランキングになるんだろう
世界に一つだけの花はもうY世代になるかな? >>44
信者からカネ巻き上げる天才だから
数十億の借金を簡単に返してしまうくらいに 80年代は前半と後半でかなり違うよな
前半は70年代のフォークや歌謡曲っぽさの残るニューミュージックが
大勢だったけど後半は90年代に繋がるようなPOPSやロックが増えてきた
個人的にはその転機は小室作曲の渡辺美里のMy Revolutionだと思ってるけど
チャゲアスなんかは上手く変化を感じ取って演歌調ニューミュージックから
打ち込み作曲のPOPSへ変換を成功させた感じ >>497
80年代半ばで変わるのは同意
俺はBOØWYだと思うな
それまでの日本の歌謡曲、ポップスはいい意味でも悪い意味でもプロの作曲家が作りました的な音楽に溢れていた
若者たちがそういう老獪な技能で作られた音楽より音楽的にはあるいはレベルは低いのかもしれんが、
もっと若者ならではのエネルギーを感じる音楽を欲するようになってた
同時期のレベッカは作曲技能は高かったけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています