【お笑い】有吉弘行 冠番組からとにかく明るい安村、もう中学生らが続々再ブレイク! “一発屋”を再起させる手腕の秘密 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有吉弘行 冠番組から安村、もう中らが続々再ブレイク!“一発屋”を再起させる手腕の秘密
今もっとも“ホットな”芸人といえば、とにかく明るい安村(41)ではないだろうか。
過去にオペラ歌手のポール・ポッツなどを輩出したイギリスの人気オーディション番組「Britain's Got Talent」に先日出演し、「安心してください。履いてますよ」でお馴染みのパンツ一丁のネタを英語で「Don't worry, I'm wearing.」と披露したところ、これが大ウケ。
番組の公式YouTubeに公開された安村の動画は、公開から2週間で現在約930万回再生されほどの反響があり、帰国後は日本のテレビでも引っ張りだことなっている。
安村といえば、’15年の『R-1グランプリ』の出演をきっかけに、大ブレイク。しかし翌年の’16年に『週刊文春』に不倫を報じられると、“愛妻家”として知られたこともあってか、テレビでの露出が激減した。
このまま“一発屋”となって消えるのかと思いきや、救いの手を差し伸べた先輩芸人がいた。有吉弘行(48)だ。
不倫が報じられた後も当時は特番だった『有吉の壁』(日本テレビ系)に、安村は毎回のように出演。
スキャンダルから吹っ切れることができずに収録に臨んでいた安村に有吉は言葉をかけたという。
《 有吉さんは言った。「いつまでやってんだよ。お前のやらかしたことなんて、世間はもうだれも気にかけてねえよ」》(『リアルサウンド』’22年3月配信記事)
そして、有吉が“再生”を手助けした芸人は安村だけではない。’09年ごろから『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)を中心に活躍したもう中学生(40)は『有吉の壁』出演を契機に魅力に再び注目が集まり、ジョイマンのボケ担当である高木晋哉(42)も『有吉の壁』や『有吉ゼミ』(日本テレビ系)への出演をきっかけに再び露出を増やしている。
まさに“再起請負人”とも言える有吉。
その手腕について、お笑い評論家のラリー遠田氏に話を聞いた。まずラリー氏は、『有吉の壁』での安村再ブレイクの流れについて言う。
「コロナ禍で芸人の自宅からリモート中継をする企画のときに、安村さんはバケツで何杯も水をかぶり、床が水浸しになったことがありました。これに有吉さんが爆笑していました。このように、安村さんは『有吉の壁』で何度か大爆笑を引き起こしていて、『安村さんの体当たりの全力パフォーマンスがすごい』と評価されています」(以下、カッコ内はラリー氏)
『有吉の壁』で笑いを取ることは、大きな価値があるようだ。
「『有吉の壁』はテレビ業界の中でも注目されている番組なので、ここで結果を残した芸人はほかの番組でも起用されやすくなります」
もう中学生の魅力についても、有吉は一足早く気づいていた。
「もう中学生さんが再ブレークしたきっかけは、有吉さんのラジオ番組にゲストとして出演したことです。もう中学生さんのクセの強い不思議な発言に対して、有吉さんはあえて真正面からはツッコまずに、すべて受け入れて面白がっていました」
もう中学生の新たな可能性を見出した有吉。業界の有吉の影響力はかなりのものだという。
「有吉さんのラジオも業界聴取率が高い番組なので、バラエティ番組のスタッフの間でも『有吉さんがもう中学生さんを面白がっている』ということが伝わったのでしょう。それで『有吉の壁』にも呼ばれたりして、そこからほかの番組にもどんどん出始めたのだと思います」
有吉自身も“一発屋”の烙印を押されていたことが。`96年のテレビ番組『進め!電波少年』のヒッチハイク企画で大ブレークを果たすも、徐々に仕事がなくなり`04年には猿岩石を解散。
しかし、`07年に出演した『アメトーーク!』で、お笑いコンビ・品川庄司の品川祐(51)に“おしゃべりクソ野郎”とあだ名をつけたちまち話題に。毒舌キャラで再ブレイクを果たす。この経験が後輩たちを再ブレイクさせることに役立っているのだろうか。
「お笑いというのは、芸人同士が『ネタを振って、それを返す』という阿吽の呼吸で成り立っているものなので、誰もが助け合っている関係にあります。有吉さんに限らず、芸人であれば誰でも、共演する後輩芸人の持ち味を引き出したいという思いは持っているのではないでしょうか」
はたして、有吉が次に再生させる芸人は――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d583ef8a293305e0c903f9d34b519bcbf091a3b9 上島一周忌に合わせて
有吉上げの記事がどんどん出るの草 別に有吉関係ねー
キャスティングしたスタッフ褒めてやれよ 気持ち悪い馬鹿記事
有吉関係なく出来上がってただろ アホくさ
そらあんだけ大量に芸人出てりゃ中にはそういう奴らも出てくるだろ >>1
もう中の再ブレイクは川島が水ダウで紹介したのがキッカケだと話してるぞw
安村のは有吉関係なく英国の番組だしそもそも有吉がキャスティングしてるわけじゃないだろw もう中まじでつまらんのだけど
ホリケンと同じ枠だろ 内村によって再生された有吉が今度は再生する方になるとは 一方、西側社会では無名のインド人
アルカ・ヤグニックは1動画9400万回再生 安村なんかブレークした?
目が怖くて笑えないただのゴリ押し もう中は烈海王が再ブレイクのキッカケだから有吉だろ >>14
でもきんに君や安村って
海外じゃダウンタウンや有吉より人気だから 安村はやらかした後も割と出てたから違うだろ
今回は海外だし 有吉の壁って普通に内Pのパクリだからな
ナイナイの呼び出し先生みたいに批判しないからウッチャンって器がでかい 有吉は令和の紳助
NHK カネオ
日テレ 有吉の壁 有吉ゼミ
テレ朝 有吉クイズ かりそめ
TBS 夜会 ジャポン
テレ東 同時中継 eeee 有吉があんなにタイムマシーンを可愛がるとは思わなかったわ
顔キモイからラジオ出禁だったのに 安村は一発芸というより普通にトークもできるからな
もう中もか 有吉弘行 7年仕事が無かった時期にふと立ち寄った箱根九頭龍神社参拝後から次々と仕事が舞い込む
御利益の凄さに以降、売れない後輩芸人を自ら参拝に連れていく
ttps://www.news-postseven.com/archives/20140430_253563.html?DETAIL >>28
島田秀平に散々
「そんなに御利益あるならパワースポットに住めよ!この詐欺師がっ!!」
って言ってたのにね(´・ω・`) スベってる時にきちんとスベってることを指摘してそこからのあがきでチャンスを与えてることが大きいな
そこからのあがきの道順をある程度示してあげて経験値を上げてあげるから、
若いギャガーがスベっても手段を持ってるからどんどん心が強くなっていく
それがゴッドタレントでのトニーの強心臓に繋がった
サブいギャグなりをしたとき女のように優しさで何も言わなかったり笑ってあげたりするのが一番ダメ >>24
技術特化でネタは面白いけど心が死んでたタイムマシーンだけど、
厳しく無茶ぶりする有吉に食らいついて負け役をやれるようになったり心を少しづつ取り戻していったからな
有吉は頑張る若手にはチャンスを与え続けてるわ 有吉の壁とかクソつまんねえんだけど。夏休みロケとか芸人集めて何かやらせるとかとんねるずの真似事やりたい感じだよね有吉って くだらねー
ヨゴレ芸人がドンの堕胎カキタレを嫁にして引き受けたら提灯記事かよw
ケツ穴ジャニと同じだなw 一発屋芸人ってブレイクしていた頃に視聴者の間に予備知識として植え付けられるから
不祥事(特に性犯罪)で消えた人以外はふとしたきっかけで復活することもあり得るんだよな もう中は有吉がラジオのゲストに熱望したからキャスティングされた
そこで跳ねて再ブレイクのきっかけ掴んだ もう中は吉本から頼まれたんじゃないの
すべりまくってブレイクしなかった 再ブレイク ✕
代わりのキャラ芸人が出てこなかった ○ タイムマシーン3号なんかもよく出てて面白いな
芸人仲間からはあまりよく思われてないらしいけど見てる方には関係ないし >>20
パクリっていうか、あれで自身がチャンスを掴んだから今度は自分がってのもあるのでは?
ある意味恩返し 安村って有吉の壁の前に有吉とAKBがやってた謎の深夜番組によく使われてたイメージ
事務所違うのに有吉のバーターみたいな出方してた 有吉は仕事があまりなかった時期に南原の
リン魂にも出てたけど内Pのイメージが強いね 有吉の壁の大喜利吹き替えがけっこう面白くて感心した >>9
夏目さん引退したのは惜しい気がするね
ドンが許さないのだろうか >>20
そういえば似てるかも…内P懐かしい
夫がDVD集めていたわ 芸能界がすごいのは、サイコ君を絶賛する記事しか
書かない タモリ おぎやはぎ 四千頭身
関西人には理解できない笑い 有吉は気がつけば毒舌芸を封印していることに気付いた方がいい
いま、毒舌に見えるのは「正論で叩き切る」トークに過ぎない
これはマツコも共通しているし、ホリエモンやひろゆきも同様のやり方
いまだに本人のキャラとは関係ない容姿で笑いをとったり、わざと奇妙な言動や話し方をする関西芸人は古い 有吉も燻ってた時に内Pの猫男爵で再浮上のチャンスをくれたウッチャンに恩義を感じてるようだからな。 >>30
松本人志が
笑っていいともの客は何を言っても笑うから
むしろ芸人をダメにするって言ってたなあ >>28
本当かね?
売れない時代にそこだけじゃなくていろんな神社に参拝していたかも知れないし
そんなにご利益があるんなら他の売れない芸人が売れるようになった事例も聞いてみたい >>7
ずっと表では有吉の名前だけしか出したくなかったのに、俺のおかげって言えって本人に直接苦情出されてから仕方なく川島の名前出すようになったもう中
川島から苦情来てから川島の名前出す代わりに、もっと昔から有吉さん見てくれてましたっていうエピソード出すようになった 安村は有吉の壁とかで披露するネタは面白いんだよな
安定感がある >>57
松本人志こそ、何言っても笑う関西の客のせいでダメになったじゃん
30代40代で人の話を聞こうとしなかった松本が、50代になってトーク番組(まつもtoなかい)のホストになったとき、
何も聞くことができないミジメ > とにかく明るい安村は、吉本興業に所属
> もう中学生は、吉本興業東京本社に所属
はい解散 >>20
有吉の壁が始まる時に三村が有吉は内P大好きなんだなって大喜びしてたから内村にも話通ってるんじゃないか 安村はミスター壁だけど、もう中は消えかかってるがな >>21
時間的に無理だけど有吉の番組で見たいと思うのはコレだけだなぁ
>テレ朝 有吉クイズ かりそめ
>テレ東 同時中継
> フジ 正直さんぽ
有吉の番組って21時代がないけど何かあるのかね >>21
ラジオだけ聞いて、ひとつも見てないから久しぶりに見かけると顔が溶けててビビる。 もう中はブラックなネタが増えてから好きになった
自分のダンボール燃やしたりw >>1
>>31も言ってるけどタイムマシーン3号が抜けてんぞ ラジオで聴いてて気になるのはクスリについての言及がひと月に一回以上でることやな
今週も売人、クスリについて話してた
ここ数年、毎月一回はシャブと言ってるしまさかね……
ラッアンドスターのヒゲの人、ブレイキングバッドとか好きなのも分かるんだが頻繁に関連ワードが出すぎ
アシスタントがなんのエピソードトークも持たずに、趣味もほぼねーから手ぶらで来て有吉がなんとかしないとて状況になってて
無理やり刺激的なクスリ関連の話題にすがってる感じ
有吉「やってんだろ?
A「やってませんよ
有吉「やってないって言うやつに限ってやってるんだよ
A「え、、やってます
有吉「やっぱりやってんじゃねーか!
A「うっわハメられたよ… >>60
水ダウのもう中無観客ライブの一年以上前からもう中には目をかけてたもんな
もう中が辞めようかと思ってるとき、一般人が十人位参加してるインスタライブだったかで混じって参加してるもう中見つけてDM
「オマエがいる場所はここじゃない」
ラジオにもう中呼んでと辻に頼んでた
もう中有吉がボケ倒す中、デン安田がうまく仕切って爆発した感じやな
もう中について言うとノブコブ徳井が
「もう中はほんとに面白くて実力がある!何でテレビに呼ばないんだ!?」と水ダウ、有吉ラジオのさらに一年前にYou Tubeで力説してる アルピー、タイマも売れてきてるし、マシンガンズも売れそうな気配がする
有吉が昔から目をかけてた連中が売れるのは嬉しいだろうね >>73
ドラマチックに脚色しすぎ、まずDMじゃなくてリプライな
@ariyoshihiroiki
もうやるな。
お前の良いとこは別の場所だ。
2020/04/27
ariyoshihiroiki/status/1254755742508146688?s=46&t=vJS3nWbQWc8sPmsOdereVg 有吉がブレイクさせているというより
ブレイクするまでの期間で腕が鈍らないように
芸をやり続ける場を提供しているって感じだな もう中学生をゲストに呼んだサンドリが今までで1番つまらなかったけどな 有吉本人は芸無し、って本質だよな
テンプレ芸をもってなくて、有吉そのものに価値がある
あのネタやって下さい、じゃなくて呼べばなんか笑いとってくれるだろうの信頼で番組呼ばれてる 海外でウケたって好きなやつ多いよな
おもしろいけど流石に飽きてるわ
学校のリーダーズとかもなんとも思わない
25歳なんだけどタメが聴いてたら引くわ >>31
若い頃知らないけど山本って怖いやつだっただろうな >>11
有吉は内村の真似してるだけって認めてる
自分の番組に呼んで笑ってるだけだって
売れる・再生するは本人の能力と人間性でしか無いって 有吉がではなくて海外進出が一つのルートになったよね
国内で椅子取りゲームが成立しなくなってきて飛びついた格好 とに安は面白い時とびっくりするくらいつまんない時の差がありすぎる
あとでしゃばる時はウザく感じる
控えめだと面白い
もう中は何が面白いのかわからないところを面白がる感じなのかもしれないけど良さはわからん
小道具騒動で沈んだイメージしかない >>83
笑いとれないだろ
単なる笑い袋くらいの価値 >>93
でも安村は何故かチェコかどこかから仕事の依頼が来たけど断ったと言ってたな。 >>95
有吉は大喜利も強いし話の組み立ても上手いよ。
今のテレビでやるには向いてない方向でだけど。 >>97
早く童貞捨てたことで尊敬はしてると言ってたけどな。
でも森脇ってチリトリで鉄板焼きみたいな店をやってるんじゃないの? 安村の動画は面白かったけどあれは番組の雰囲気や
審査員のリアクションに助けられてるところが大きいと思う
有吉が普段やってるのもそのリアクション部分だから重要な役どころなんじゃないかな >>100
有吉はただ笑ってインフルエンサーやってるだけじゃなくて、視聴者への視点誘導とか説明とか滑った時の後処理や芸人へのフォローとか色々やってるぞ
それをさりげなく自分の手柄にならないようにやってるからすごい >>101
千鳥あたりだと若手のネタ消費を己の手柄にもっていきがちよな >>83
有吉はゲストやガヤで爆笑攫ってたがな
ガヤからMCに成り上がったお笑い界の太閤秀吉 >>1
有吉の壁は内Pと同じシステムだからな
ポイントが◯×になっただけ
しかし内Pで有吉自身が復活しとるから芸人にとって良いシステムなんだろうな >>95
有吉無能フィルターで視界が歪んでると理解できないけど周りのリアクション確認するとわかるよ
行列でのワンシーン
紳助 長尺語り 観客&ひな壇 (関心)(感嘆)
有吉 一言喋る 観客&ひな壇 爆笑
紳助 長尺語り 観客&ひな壇 (関心)(感嘆)
有吉 一言喋る 観客&ひな壇 爆笑
許せない話の松本人志なんかひっくり返って机叩いて笑ってるから U字工事とか確実に廃れると思っていたが、有吉に救われたよな。あの面白さは関西のノリだと通用しないんだよ 有吉の時代は続くが
次の時代は さらば森田が相当幅きかせることになると思うわ
話の持って行き方、自虐、返し
回し、思想が歪んでない、守銭奴的なキャラ付けも成功
五反田風俗ネタやらも厭わず袋の不祥事もサラッと流せる
かま千鳥は均衡縮小 >>110
2人ともでかい番組ばっか出てたからだろ
安村はNHK新人演芸大賞、オンバト、ガキ使、さんまのまんま
もう中はエンタ、レッドカーペット、さんまのまんま
あらゆる大型番組出てもレギュラー枠貰えなかったのに、有吉絡んでから急に出世したからだろ >>106 >>109
アホらし、
今時ここまで
テレビ脳な奴が
いるのか・・ 気持ちわりー記事だな。太田プロが書かせてんだろうけど 元々一発当ててるヤツらなんだから切っ掛けがありゃ再ブレークもそりゃあるだろ
そんなんで手腕とか言われてもなw
それなら全くの無名に一発当てさせてやれよ
とんねるずの細かすぎてにお笑いイミグレーション
ナイナイのおもしろ荘とかみたいにさ 国内は吉本の賞レース勝たないと売れてはいけないって感じになってたのを変えたからな 有吉なんかひたすら人の悪口マシンガントークで先制攻撃して勝ったつもりでいる芸なしクズじゃん
こうやって人の手柄横取りしてんじゃねえよクズが >>54
上島の葬式ごっこをラジオでやってよくそんな事を言えるなw
凄いわ >>60
川島は面白いから好きだけどそういうところあるよな
特に有吉、陣内、吉村、若林あたりには露骨に敵視してる
まあそんくらいのメンタルないと天下なんて取れないんだろうけど画面から伝わっちゃダメだろとも思う >>120
他所の番組出てもラヴィットの話題出してるから、多分この先はないと思う
芸人は1個強いイメージ付けちゃうとだいたい地味な一発屋化する 有吉の影響もないとは言わんけど、露出が増えることによって本人に活動意欲が増すというのも有ると思う
安村の海外チャレンジもそうだし、パーパーほしのディスコの歌ってみた動画もその結果のように感じる
ジョイマンは池谷が頑張ったからだろ まあツラい時に使ってくれたのって記憶に残りやすいからな >>9
子供を望んでいるとしたら必死に不妊治療中の頃だね こういう記事は十中八九日テレ番組のヨイショ
毎回そう
たまにテレ東があるくらい 有吉の壁はそこそこ売れてる芸人も出てるけど聞いたことないのもたまに見るな
そういう芸人からしてみればチャンスの場を貰えるからありがたいだろうな
少額だろうけどギャラも出るだろうし
とんねるずの床が抜けて落ちる奴も無名芸人にはチャンスの場だったよな だったら有吉じゃなくて別の誰か呼んでこいよって話よな
有吉必要ないならさっさと別のヤツ連れてこいギャラもさらに安くてお特やろ >>7
有吉はもう中が燻ってるのを見て引っ張りだして来た
もう中は有吉の事を恩人と言ってる
その後に川島
↓
もう中学生 再ブレークのキッカケは有吉弘行 一般人に交じってお笑いも「お前の場所はここじゃない」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/27/kiji/20210927s00041000677000c.html
再ブレークのきっかけは「大喜利サイトみたいなところに投稿したりとか、一般の人たちに交じって投稿したりとか、そういう形でお笑いをやっていたら、有吉さんに見つけていただいた」と明かした。有吉からは「もうやめろ。お前の場所はここじゃない」と伝えられたという。その後、「有吉の壁」に呼ばれ、番組企画だった大喜利に出演し「そこから仕事も変わってきた」と振り返った。
また「無観客配信」でネタの「コール&レスポンス」を披露。この無観客配信を見たという「チュートリアル」の徳井義実(46)は「インパクトが凄かった。伝説」と語った。「無観客配信」で行った動画を広めた人物は麒麟・川島明(42)とし、「人生で一番笑った」と称賛されたことに感謝した。 吉本が次々に売り込んで量産してはすぐに伸び悩んでる一発屋や賞レース上位者を
有吉が拾ってリユースしてるのは持ちつ持たれつで良い循環なんじゃね
吉本は芸第一主義だから有吉が得意とする人としての面白さを再定義する機能は弱いし 内Pの焼き直し番組でしょ 吉本芸人のひな壇チーム芸よりは圧倒的におもしろいよね たけしのお笑いウルトラクイズ →内P →有吉の壁
非吉本の若手芸人にチャンスを与える大事な場所だよ 有吉
女に人気のある新宿二丁目のお店に就職して
カウアン他数人は知らなかった、
だからややこしいよねこの話 壁はひな壇番組でアピールできないコント職人たちの実力を観られる良い番組だよな
そういうのでは有田Pおもてなすも良かったけど終わっちゃった >>139
じろう、菅、インパッシボーとか
壁なかったら自分今も知らんと思うわ >>131
東京吉本なんて吉本扱いされてないだろ
チョコプラは吉本MC番組で売れた?
シソンヌは? ここ最近ライス関町を見かけるようになったわ
シソンヌんときも気づかなかったけど
ライスもKOC優勝してんのな
ビスケットがツマンナイのは確認したんでライスお試しで呼んで欲しいわ >>144
上川隆也がふざけてるみたいなのは見たけど壁だったかなぁ 関町はあくまでフロントマンであって、ネタ書いてるのは相方だからな
まあフロントマンにしては地味だけど 元々面白いのに吉本芸人のひな壇芸が出来ないだけで無能扱いされていただけじゃん
吉本潰れろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています