キックボクシングからプロボクシングに転向した那須川天心(帝拳、24)が最新の日本ランキングでスーパーバンタム級7位にランクインした。
那須川は2023年4月8日に東京・有明アリーナでデビュー戦を行い、日本バンタム級2位・与那覇勇気(真正、32)を判定で破りプロ初勝利。
この勝利が評価されランキング入りを果たした。

■「KOはパンチ力だけではなく技術も必要」 デビュー戦では持ち前のスピードと的確なパンチで日本ランカーを圧倒。
KOこそ逃したが、攻守にわたり非凡なボクシングセンスを見せた。
日本ランク入りしたことで日本王座が視野に入った那須川。
この勢いで日本、東洋、世界へと駆け上がるのか。

J-CASTニュース編集部はTMKジムの金平桂一郎会長(57)に今後を占ってもらった。

今夏にも予定されている2戦目は8回戦で行われる可能性が高い。
金平会長は「現実的ではありませんが、レベル的には次戦が日本タイトル戦でも違和感は全くありません。
デビュー戦を見る限りでは、まだ早いということにはならないでしょう。

日本ランカー相手にワンサイドで勝ったわけですから」と解説し、次戦の課題に言及した。
「次戦、A級(8回戦以上)で試合をするとなればやはりスタミナ面が課題になるでしょう。もうひとつは最後の詰め。
デビュー戦では打ち込みの軽さもありチャンスで確実に仕留めることができませんでした。
KOに関していえば、KOはパンチ力だけではなく技術も必要です。
あれだけパンチを当てるのが上手くて勘が良い選手なのでコツを覚えたらKOが続くでしょう」
キックボクシングで無敗を誇り鳴り物入りでプロボクシングに転向した那須川。
デビュー戦の注目度は高く、試合はインターネットで大きな話題となった。SNSでは試合内容を高く評価するコメントの一方で、元世界バンタム級4団体統一王者・井上尚弥(大橋、30)と比較するコメントも見られた

「デビューしたばかりの天心と俺を比べるのは流石に可哀想」
井上はこのような一部ファンのコメントに反応し、那須川のデビュー戦翌日の4月9日にツイッターを更新。
「みんなさ、デビューしたばかりの天心と俺を比べるのは流石に可哀想だからやめーや。。
素材は一流だからいつか戦える日が来るまで楽しみにしておる そして俺も絶対に負けられない、、」と投稿した。

金平会長は那須川と井上を比較することに関して次のように持論を展開した。
「井上選手と比較するのはナンセンスです。
今の段階で比較するのはおかしい。
井上選手はアマチュアで確固たるキャリアがありました。
積んできたボクシングキャリアが違うので比較対象にならない。
レベルうんぬんではなく立つ位置が違います。
那須川選手が世界ランキングに入っているならば比較しても良いと思うが、今は比較対象ではない」
井上とともに今後の日本ボクシング界をけん引していく存在となる那須川。
金平会長は「技術的には日本チャンピオンになってもおかしくないレベルにあります。ボクシング界を盛り上げるためにも那須川選手のように知名度の高い選手が日本で活躍することは非常に良いことで期待しています」と語った。

5/11(木) 16:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dea065c14d6e17e5559330751a75f23ea55a860