【ゲーム】格ゲー“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』は買いなのか?シリーズ生き残りのための「勝てないストレス」対策 [ネギうどん★]
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約7年ぶりの完全新作として6月2日の発売を予定している、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向け対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』。本作には1人用のストーリーモードや、必殺技のコマンド入力を撤廃する操作方法が用意されており、これまで格闘ゲームを遊んでこなかった層に対しても大きな力を入れていることが分かっています。
一方、従来の格ゲーで思うようにハマれず、「俺はもう…戦わん…」と心折れた“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』はどういった作品なのかというレビューはまだ少ないように思えます。
筆者は『ストII』時代から30年以上、様々な格ゲーを遊び続けてきました。とはいえ決して上手い方ではなく、前作『ストリートファイターV』は発売当初にやりこむもシルバーランクで挫折。数年後に突如モチベが回復し、半ば意地になってグランドマスターまで駆け抜けました。
格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。魅力に気付く前に挫折する方が自然とすら言えます。
ところが先日カプコン社にて製品版に近いデモ版をプレイしたところ、至るところで格ゲーに挫折した方でも楽しく遊べるようにという配慮が感じられました。はたしてどういった部分が変化したのか。じっくり考えてみたいと思います。
<略>
◆「モダンタイプ」で、プロすら超える入力精度を身につけろ
挫折組が苦労する理由の中に、「狙った場面で必殺技や連続技が出せない」という悩みがあります。この解決にはやはり、『ストリートファイター6』から採用された新操作タイプ「モダン」が役立つのではと見ています。
「モダン」は必殺技入力時におけるコマンドを撤廃した操作タイプです。例えば、従来は「前>下>斜め前下と同時にパンチボタン」だった昇龍拳が、モダンタイプだと「前方向+必殺技ボタン」の同時押しだけで出せます。入力に時間がかかる“真空コマンド”すら、「方向+対応ボタン2つ」同時押しでOK。さらにアシストボタンを押しながら対応ボタンを連打するだけでコンボが出るため、「必殺技や連続技が出せない」というストレスが、かなり緩和されます。
ここで一つ認識を改めて頂きたいのが、「モダンタイプは決して、コマンド入力が不得意な初心者救済システムではない」ということ。同時押しだけで技が出せるモダンタイプはその性質上、従来の操作では不可能とされてきた速さ&正確さで必殺技が出せるため、プロゲーマーからも「モダンのほうが強いんじゃ…?」と大きな注目を集めているのです。
従来の操作タイプである「クラシック」と比較して、相手に与えるダメージが通常の8割ほどに低下するデメリットはあるものの、対空や無敵技による割り込みがワンボタンで安定するのは、とにかく強力。近い未来、モダンタイプで活躍する選手が出てもおかしくありません。
モダンタイプを使いこなせば、プロゲーマーとのコマテク(コマンドをより早く、正確に入力できるかのテクニック)差が、相当縮まります。どうしても技が出せなくて苦しい思いをしたのであれば、モダンタイプに挑戦してみるのはどうでしょう。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d12643cb905856b29c28e2f20c4d2f5a77523c2 もう今の格ゲーは昔の格ゲーじゃない
レバーとボタンはなくて ボタンとボタン
移動もガードも全部ボタン
レバーだと後ろから前に入れるときの真ん中を通る時間のロスが
後ろボタンから前ボタン押すのでロスがない こういうフレーム単位の差で競う コマンド入力嫌だ。
ボタン押すだけで必殺技が出た闘神伝は良かったな〜
ゲーム機はボタンが多いんだから割り振れるだろうに。 ゲーミングpcと専用モニターがないと遊べないんだろ
新規が入りにくすぎるんだよ プロゲーマー的にはFPSと格ゲーどっちが稼げるの? 20年ぶりくらいにやってみるかな?
かなり鈍っていると思うが取り戻せば
真空波動を全段ブロッキングしてやるぞ ボウリングの両手投げに似てる。
ルール上はOKだし有利なんだけど、使いたくないみたいな。 スト2からやってるけどね
パイルドライバー出せたことない ジャス学の熱血青春日記みたいなヤツか?
それともトバルNo1的な? >>6
ps5と遅延の少ないテレビ(東芝やLGやソニー)があればいい 強パンチと強キックと波動拳だけで楽しかったのがスト2の凄い所
今はもうそういうゲームじゃないからな コマンド入力が必要ないから最速で必殺技が出せるわけか
タメ技はタメが必要なくなるって事?
スクリューパイルドライバーとかメチャクチャ恩恵ありそうだけど >>14
初代サムスピは覇王丸の大斬りだけで必殺技以上の爽快感があった バーチャか何かのコマンドはいやそんなの無理だろと思った記憶
その方向から次どうやってそっちの方向に?みたいな >>14
兄とやったて最高に楽しかった!
弱中大のパンチとキックに昇竜拳と波動拳
今はそれ以外に何があるのよ? スト5が出てもう6年なるのか
あれのためにPS4とアケコン買って発売日にスト5やった記憶
でも初期ってキャラが少ないし格ゲー自体初めてでもうダメダメでしかもネット対戦するのにサブスクみたいにお金かかるしでやめちゃったや
今はテトリスエフェクトばっかやってる
スト6買うか 勝てないストレスは変わらないだろう
バトロワなら漁夫で格上に勝てるなんて幾らであるけど
格ゲーは相手が舐めプしたとき以外格上にはボコられるだけ 今だに画面端とかいう謎の空間があったり、炎を腕でガードしてるんだろ? 競技性として囲碁将棋に近いもんな
定石知ってるくらいではプロどころかアマの段位持ちには100回やって100回負ける
下手な人から辞めていく、上手い人だけ残る
それを知っててもやるかって話 モダンはキャンセル不可とかイージースーパーコンボみたいに強さ固定とか通常技ガードでも削られるとかもっと制約つけてもいいんじゃね? コマンドが幾ら簡単になっても、初心者がボコられるのは変わらないだろう
初心者が沢山入ってきて初心者同士勝ったり負けたりできりゃいいだろうけど
そうなるとは思えない スト5のキャラのグラの方がよく見える。 6は海外にウケそうな感じ 凹られるかもしれんが面白いのは確か
昔ジョジョの格ゲーで必殺技がこんな感じのコマンドで出しやすくてハマったの思い出したわ もう鉄拳は廃れたの?
鉄拳タッグのやつめっちゃハマった記憶あるんだけど コレやKOF、鉄拳とかの連続コンボを見るとこんな凄いの出来るヤツあほなんじゃないのと思うようになってしまった
連続コンボは見栄えもいいし爽快感もあるだろうけど、傍から見てると冷める要素でもある
連打すればできますよって話でもないんじゃないかなぁ キャリバーでキャラクリのほうが才能発揮する人いるんでは サードをゲーセンでゴリゴリにやり込んだけど、なんだか全然やりたいと思わなくなってしまったな
格ゲーが終わってる問題はゲームを楽しむための壁がゲームやり続けることだけでは解決しないことなんじゃないかと思うんだ
1ボタンで必殺技がとかチュートリアルが充実とか、全然ピンとこない
格ゲーは対戦してナンボなんだから対戦してるだけで強くなれるようじゃなきゃもう流行らないんじゃないかと思うよ
いまのゲームはよくできてて、やってりゃ楽しくてうまくなるんだもん
ゲームやるためにわざわざ勉強なんかしねぇよ ストリートファイターは6も出てるのか。
俺の格ゲー生活はバーチャ3で終わった マクロでスクリュー一瞬で出せるザンギで遊んでたけどゴールドくらいで勝てなくなったわ 昔は見知らぬ同士による格ゲーの対戦はゲーセンだったものの
今はオンラインにより家庭用ゲーム機でも盛んに行われてるらしいけど、環境次第では格ゲー対戦に関わるタイムラグはほぼゼロなんだろうか 6は体験版のキャラクリエイターだけでも結構遊べる
これはかなり長く遊べそう コマンド入力省いて何が面白いんだ
的当にボタン押せば必殺技が出るとかゲーム性皆無だと思うのだが 結局負けるけど技が出ないという負け理由が変わるだけでも何か変化が起きるかどうか >>29
世界的にはストより鉄拳のほうが流行ってるんだけど日本だと逆なんだよな
配信なんかの人気に差がありすぎる スト5はオンライン周りが酷くてめっちゃ炎上してたの思い出した 自分の限界見えちゃうから楽しくない
昔はゲーセンとかでオレ最強とか勘違いできてたから楽しかったけど
上手いやつが上手すぎて小さなミスから最大火力ぶちこまれる >>1
> 格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。
Dead by Daylightを知ったら格ゲーのイライラなんて大したことないと気付くはず >>33
お勉強だけならいいけど今のスト5とか
キャンセル猶予14Fを確認するのが当たり前らしいしね
そんなのついていけんわ シングルプレイのやつケルナグールじゃなくてトバルのクエストモードみたいなやつがよかったな。 >>27
そう?オレは5も6もキモいと思うw
春麗は5ではキモおばさんだったけど6は6で顔の変な小娘
リュウもガイルもザンギもダルシム本田知ってるの全員キモくなっててわろたw 表示ラグをいかに減らせるか、スト5は環境でかなり変わった
高性能モニターで試しにやってみ、ヒット確認とか凄い楽になるから 日本人のプロゲーマーばかりに偏りすぎて面白くないっての
おじさんばっかりだし 格ゲーはバーチャファイター2以降まともにやったことないな 通信で見えない相手と戦ういまは良いけど、筐体挟んで戦ってた時は
負けたヤンキーが相手の陰キャをその場で引きずり回してたからなぁ
酷い時代だった こんなのよりファイナルファイトを今の技術で作ってくれよ 子供の頃スト2やり込んでたおっさん連中なら今からスト6始めてもスっと操作手に馴染むんだろうか
コマンドとかまるまる変わってるなら難しそうだけど 昔格ゲーが楽しかったのは隣で一緒にプレイして
盛り上がってくれる友達がいたからなんよな
1人だと勝とうが負けようが何も面白くない アシストボタンっての押しながら他のボタン連打するだけで小技からウルトまでコンボ繋げて出してくれるぞ 最後にやったのはスト3だった記憶
三角押せば必殺技が出るらしいね
純粋に反射神経勝負な感じになるんだろうか これならマクロコントローラーにコマンド入れた方が良くね? >>65
ほぼ最初からマクロが入ってる上位版だと思う >>56
リングアウト負けがあるからお金の消費スピードが早いんだよな
それから格ゲーはやらなくなってしまったわ コマンド単発は出ないのはほぼ無いんだけど
小足×2、昇竜とかだけでもう無理だった 格ゲーブームの終わりががゲームセンターの終焉って感じだったんだろうか
あれだけポンポンお金を入れてくれる筐体もないだろうから 未だにしゃがみ小パンチとか強いの?
あんなん実際にやったらギャグじゃん アプデで環境コロコロ変わるのに付いていけるほど時間がねー イーアルカンフーはドット単位で敵の攻撃を見切らないとクリアできなかった。イーガー皇帝の逆襲は裏技で残機数増やしてもクリアできなかった 必殺技の無駄なカットインはマジいらない
テンポ悪くなるだけ
パチンコかよ 画面描写の負担を減らせばスマホでも出来そうだよな
モバイル版も視野に入れてるんじゃね? 1対1で狭い空間
こんなの下手くそはまぐれ勝ちすらできないからそらライト層が入ってこなくなり廃れるわ スト4をスト2振りに買ったときに20連敗してココアぶち撒けてロム叩き割って以来やってないわ
ガキの頃はゲーセンでも四天王まで行くレベルにはうまかったんだが >>7
圧倒的にFPS どっちが稼げる?という質問がおこがましいほどの差
FPSはCSGOのプロ志向から荒野行動の超カジュアル向けまで幅広く、一つを極めればだいたい操作やエイム調整などは同じなので殆どのFPSで上位を狙えるうえ、Youtubeなんかの配信でもめちゃくちゃ稼げるしめちゃくちゃモテる
対して格ゲーはストリートファイターぐらいしかなく、賞金は総額1~2億(FPSは200億とかある)程度 また、ストリートファイターを極めても鉄拳では激弱とか普通なので替えがきかない ストリーマーで稼ごうにも格ゲー人口が少なすぎるので全く稼げん 現に格ゲーで今でも有名なのはウメハラとかいう中年おっさんだし 格ゲーに限らずどのゲームも上級者とチーターが新規を狩るゲームになってる 対戦ゲームは時間が経つほどマニアだけになって新規が入ってこなくなるという構造的欠陥があるな
スプラトゥーンみたいなカジュアルなゲームですらその傾向が出始めてる ニッチ市場で人口は減る一方
日本人に対人ガチゲームは合わない 簡単操作で技が出せたところで実力差は埋まらないし、まあそういうもんだよ 勝てない奴は技が出る出ない云々じゃないし
モダンを使おうが負けるよ 2Dのまま時代が止まってるじゃん
スターウォーズ4でやってた机の上で立体型映像が格闘するゲーム作れよ ネット対戦でのラグとの相性が悪い
マウスとキーボード操作との相性が悪い
ゲーム内容ではない部分がゲームセンターに最適化されすぎて、
パソコン、家庭用ゲーム機との相性が微妙なのが格ゲー
それにしてはよく生き残ってるよ いくら初級者救済システムとか付けたって上級者はそれも含めて使いこなして来るから気休め程度
つうか努力して上手くなるゲーム性で初級者が上級者と渡り合ったり勝てたりとかはむしろ破綻してる >>1
なんじゃそりゃ?
必殺技出すのって野球で言ったら変化球を投げるとかバットコントロール技術みたいなもんやろ?
それを誰でも出来るようにして面白いんか?クソゲー化させてるだけやん ダウンしてからあんなに早く起き上がるのとかシラケるわ カプコンが賞金1億出す言って海外ではめっちゃ注目されてるよな >>71
熱帯のカードゲームが最期じゃないかね
ワンプレイが格ゲーの数倍、しかも開店から閉店までやるような
廃課金もそれなりにいたからね
そのネット環境が家庭で整った事が終焉 あすか120%みたいな相殺システムなら技ガチャガチャ出してるだけでもやってる気になれるかもしれんが、ストリートファイターシリーズは競技性つーかゲーム性重視なのか緻密な操作を要求される
技を出せても間合いや返し技で潰されてイライラするだけで終わる むしろモダン操作とかいう初心者救済システムが搭載された時点でもう格闘ゲームではない
この時点でもう俺は興味ないし買わない
肝心な時に技をしっかり出す精度とかもプレイヤーの能力になるのに
何がしたいのかわからん
スマホゲームかよ恥ずかしい へえ知らなかった
やっと格ゲーもそういうのやるようになったのか 驚くことに格ゲー全盛期ですらゲームセンターの数は右肩下がりで減少してたんだ
消える運命だったんやな・・・ タイマン対戦ゆえに格上には為す術もなく負けるから
初心者の継続モチベになる「負けたけど楽しかった」に繋げにくいわな いや必殺技は自分で出してこそだろ
それよりも投げのグラップだわ
あれ見てから出来るようにしろよ モダンとかチートを使うと急につまらなくなるのと同じ
難しい壁を越えた先に楽しさがあるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています