【ゲーム】格ゲー“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』は買いなのか?シリーズ生き残りのための「勝てないストレス」対策 [ネギうどん★]

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0001ネギうどん ★2023/05/08(月) 22:57:52.34ID:zChbUSbo9
約7年ぶりの完全新作として6月2日の発売を予定している、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向け対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』。本作には1人用のストーリーモードや、必殺技のコマンド入力を撤廃する操作方法が用意されており、これまで格闘ゲームを遊んでこなかった層に対しても大きな力を入れていることが分かっています。

一方、従来の格ゲーで思うようにハマれず、「俺はもう…戦わん…」と心折れた“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』はどういった作品なのかというレビューはまだ少ないように思えます。

筆者は『ストII』時代から30年以上、様々な格ゲーを遊び続けてきました。とはいえ決して上手い方ではなく、前作『ストリートファイターV』は発売当初にやりこむもシルバーランクで挫折。数年後に突如モチベが回復し、半ば意地になってグランドマスターまで駆け抜けました。

格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。魅力に気付く前に挫折する方が自然とすら言えます。

ところが先日カプコン社にて製品版に近いデモ版をプレイしたところ、至るところで格ゲーに挫折した方でも楽しく遊べるようにという配慮が感じられました。はたしてどういった部分が変化したのか。じっくり考えてみたいと思います。

<略>

◆「モダンタイプ」で、プロすら超える入力精度を身につけろ

挫折組が苦労する理由の中に、「狙った場面で必殺技や連続技が出せない」という悩みがあります。この解決にはやはり、『ストリートファイター6』から採用された新操作タイプ「モダン」が役立つのではと見ています。

「モダン」は必殺技入力時におけるコマンドを撤廃した操作タイプです。例えば、従来は「前>下>斜め前下と同時にパンチボタン」だった昇龍拳が、モダンタイプだと「前方向+必殺技ボタン」の同時押しだけで出せます。入力に時間がかかる“真空コマンド”すら、「方向+対応ボタン2つ」同時押しでOK。さらにアシストボタンを押しながら対応ボタンを連打するだけでコンボが出るため、「必殺技や連続技が出せない」というストレスが、かなり緩和されます。

ここで一つ認識を改めて頂きたいのが、「モダンタイプは決して、コマンド入力が不得意な初心者救済システムではない」ということ。同時押しだけで技が出せるモダンタイプはその性質上、従来の操作では不可能とされてきた速さ&正確さで必殺技が出せるため、プロゲーマーからも「モダンのほうが強いんじゃ…?」と大きな注目を集めているのです。

従来の操作タイプである「クラシック」と比較して、相手に与えるダメージが通常の8割ほどに低下するデメリットはあるものの、対空や無敵技による割り込みがワンボタンで安定するのは、とにかく強力。近い未来、モダンタイプで活躍する選手が出てもおかしくありません。

モダンタイプを使いこなせば、プロゲーマーとのコマテク(コマンドをより早く、正確に入力できるかのテクニック)差が、相当縮まります。どうしても技が出せなくて苦しい思いをしたのであれば、モダンタイプに挑戦してみるのはどうでしょう。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d12643cb905856b29c28e2f20c4d2f5a77523c2

0952名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:07:59.82ID:fnGlATq00
>>422
6万円で買えますか?

0953名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:09:06.42ID:hwa1D3Sr0
とりあえず一対一の対戦が延々続くのはすぐ飽きる

0954名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:09:47.18ID:P6654+RF0
スト6ってキャラ育成みたいなモードもあるんだっけ?
じゃあそのキャラで対戦させて、負けたら消滅(ロスト)でいいじゃん。

プロはいちいち育成する時間が勿体ないから、スポンサー費用から育成済みキャラをRMTで買う。
育成するコンテンツが対戦に通ずる楽しい物なら、育成で廃人プレイして生活費稼ぐ奴だって出てくる。
その中から対戦に進む奴だっている訳でさ。

そうして大量の金銭取引が生まれればスポンサーはより金払いも良くなるってね。
金が動かない業界にスポンサーが魅力感じる訳ないよ。

0955名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:10:25.47ID:sWZLmbZG0
初心者が運良く数連勝すると
急に初心者狩りと当てられて煽られて気分が台無しになったりする
マッチング何とかならんのかな

0956名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:12:27.63ID:ESSqtaUI0
結局ワールドヒーローズ2だよな

0957名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:12:30.76ID:73BZ5/RV0
>>954
キャラ育成 ってそういうのじゃないから

大会で戦う時は、ちゃんと明確な レギュレーションがあるよ
育成キャラは使えない

0958名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:15:05.28ID:YYPlb+XA0
格ゲーはコンボゲーと化したあたりからつまらなくなったな。良かったのはせいぜいスパ2X、バーチャ3くらいまでかな。
一番良かったのはスト2ダッシュターボ、バーチャ2あたりだけど。
初心者でも仕切り直しが出来た時代。当時は当時で待ちガイルとかアキラの鉄山靠強すぎとかバランスの問題はあったが。

0959名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:15:22.55ID:z0SYod0o0
>>956
私立ジャスティス学園2やろ

0960名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:15:23.84ID:vMI2cKR60
>>946
その考え方が初心者の参入を拒否してる。
大昔のゲームとはユーザーの考え方が違うんだよ。

0961名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:15:39.12ID:P6654+RF0
>>957
中途半端なんだなぁ。
絶対にハードコア対戦は流行ると思うけどな。

プロゲーマー連中もスポンサー獲得のための営業活動が必須になるんで、
単に上手いです、強いです、じゃ金なんて集まらない訳でさ。

そういう世界じゃないとプロに特別感も出ないよ。

0962名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:16:23.68ID:Upw2xZTv0
>>957
そういう大会とかをコアに据えた発想がもうダメなんだよね格ゲー

0963名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:16:51.97ID:yhfGLrdt0
技出せても勝てる程甘くないよな
知識も必要だし

0964名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:16:54.69ID:xLbgCPq80
上級者はどんなシステムになろうともそこを超えてくるけどそうじゃない人は脱落するからな
前者はともかく後者に救いがないとプレイ人口は先細り
けど現実問題、両者を救うシステムなんてないんだろう

0965名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:17:00.30ID:lz96G6890
スト2のころから思ってたよ

何が悲しくてレバーくるくるしてなきゃならないのかってな

0966名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:17:12.85ID:7V8NZzzD0
なんかもうキャラが受け付けない
ヴァンパイアセイヴァーとかゼロ3ぐらいの絵柄がよかった

0967名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:19:01.86ID:P6654+RF0
>>960
ただ勝つ事だけが楽しいっていうなら、そもそも格ゲーはおろか対戦物は向いてないと思うよ。
そういう連中がたとえ簡単に勝てたとしても壁にぶつかった瞬間に初心者狩りして終わるだけ。

日本でのネトゲならAoEの時代から20年以上言われ続けてる。
にも拘わらず的外れな事ばっかり格ゲーに求める奴らばかりのせいでこんななってんだね。

0968名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:19:30.38ID:Upw2xZTv0
>>964
対戦をコアにしなきゃいいねん
対戦って土俵に上がらせようとするからミスマッチご問題になる

0969名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:19:54.74ID:XljbLZXs0
エロ素材になってる…

0970名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:20:59.65ID:D8QNJrWn0
>>956
JETでリョーコの巴二段投げが削除されたのが納得いかない

0971名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:25:38.32ID:lHRMtvzW0
中学生の頃ゲーセンにいったら
イキったお兄さんが4、5人で奇声をあげながら
独占してて遊べなかった思い出

0972名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:25:54.26ID:Ic4dmFrW0
限界集落の村長みたいなやつおるな

0973名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:25:57.61ID:6HmRc5Rf0
参加者が境界知能ばかりでキモいし
競技人口減らすようにしてどうするんだ

0974名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:26:18.93ID:P6654+RF0
2D格ゲーで一番面白いと思ったのは風雲タッグだな。
次点で堕落天使か。

0975名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:28:39.69ID:tBfBJVu60
スト4にハマったから5は発売と同時に買ったが、キャラ少ないしマッチング遅いしですぐやめた
キャラ増やすには課金課金だし

スト5は初動で失敗しすぎた
初心者呼び込みもいいけど、そのへんも6は気をつけるべき

0976名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:30:30.92ID:3tol32+P0
CPS2の頃のカプコンの格ゲーは良作揃いだったなあ

0977名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:32:18.78ID:WIu1+5rW0
シンプルなのが一番だよ
フォールガイズとか最高だったもの
すぐ飽きたけど

0978名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:37:27.85ID:QDDMKBqu0
勝ち負けで文句言ってるのは謎だわ。初心者帯で勝率高くなったらその上のレベルに当たるのは自然だしそこでボコられるのが我慢できんなら強くなるくらいはしてよくね?
強くなるのが出来ないならボコられて初心者帯で勝ち負け楽しめよ

0979名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:37:32.31ID:2/WtcuM/0
初心者 暴発隙だらけ
上級者 ますます高速凶暴化

0980名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:37:56.35ID:73BZ5/RV0
>>975
そもそも DOA 方式でいいと思うんだよな
基本無料でキャラクターや
コンテンツの解放のために 課金が必要

それくらい やらないと、これだけ娯楽が多様化した 今の時代
腰を据えて 格闘ゲームをやろうなんて言う物好き を繋ぎ止められない

0981名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:41:20.15ID:Wxky5O6R0
ストレスは減るかもしれないがコンボやコマンド入力をミスなく出来るまでやってる人相手では動きの差で結局勝てないだろ

0982名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:42:08.64ID:2/WtcuM/0
>>966
あのディズニーとちばてつや
足したみたいな絵は良かった
今のはテクスチャーもデフォルメも
いまいち

0983名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:51:59.90ID:IT+zdHT90
簡易技よりグラを3とか4に戻してくれないかなぁ
5でさえ抵抗あったのに6は更にきついわ

0984名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:54:18.96ID:vMI2cKR60
>>967
今のプレイヤーは昔みたくやり込んで上達することを目標としていないよ

任天堂がずいぶん前にイージーモードやカンタンモードを取り入れた時も、ゲーマーからは非難轟々だったのに
蓋をあけたら新規ユーザー大量参入してファンを獲得し、今の映画売上につながってる

0985名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:55:20.70ID:u4QmnERU0
対人でザンギエフの難しい技できたことないわ

0986名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:56:58.04ID:GDgoJY/x0
格上と対戦になったら攻撃力2倍体力3倍
オートガード付きとかにして互角の勝負が出来るようにすればいいじゃん

0987名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:57:50.74ID:RgxSOPGI0
>>921
実はこれが大正解なのかも知らん

0988名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:58:32.83ID:P6654+RF0
>>984
単に格ゲーのシステムが甘いだけだと思うけどね。
まぁ昔に比べてゲームも安くなったから、短期的に売り上げた方が商業的には良いんだろうね。

そもそも任天堂のポリシーと格ゲーとは全く論点が違うよ。

0989名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 13:59:03.45ID:P6654+RF0
もうめんどくせーからチャタンヤラクーシャンクで世界大会やれよ

0990名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 14:02:38.20ID:RgxSOPGI0
モダンが強すぎて
アケコンクラシック爺が咽び泣いて
モダンの弱体化調整入る

ここまで見えた

0991名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 14:09:29.16ID:FF4npr3O0
DSなんかでワンタッチ格ゲーあったけど
面白く感じなかったのはアケコンとかゲーセン世代だからかな

0992名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 14:10:05.60ID:fyA2pO/70
いちいちRAP使うのがめんどくさいんや

0993名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 14:10:38.49ID:FF4npr3O0
>>946
同意見です

難易度高いほど
プロの価値が上がる

0994名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 14:11:02.62ID:tBfBJVu60
>>980
6がイマイチなら、7からは基本無料だろうなあ 

基本無料全盛の時代に、定価8000円に1万以上するアケコンが必須のゲームが異常すぎた
そんなもん廃れるのに決まってるのに、みんな感覚が麻痺してた

0995名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 14:11:26.13ID:zANcNfq20
モダンタイプをやぶらぬかぎり
おまえにかちめはない

0996名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 14:12:24.82ID:epFtjqXu0
ヒットボックス勢が現れてから格ゲーは諦めた
入力デバイスを統一してくれないとアンフェアだ

0997名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 14:13:21.04ID:RgxSOPGI0
モダンpad勢が覇権を取る予定

0998名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 14:13:36.08ID:KOJSCuAL0
鉄拳のコンボとかもう覚えるのが無理だから

0999名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 14:14:35.27ID:RgxSOPGI0
apexもパッドがさいつよになったしね!

1000名無しさん@恐縮です2023/05/09(火) 14:37:10.86ID:U/sIs8op0
もうストファイファイターなんかやる気しねえよ

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