アメリカ人の熱狂ぶりに出演者が驚いた…「スーパー戦隊シリーズ」が米国で30年続く長寿番組になったワケ [征夷大将軍★]
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■「パワーレンジャー」はアメリカでも大人気
日本で生まれた特撮TV番組「スーパー戦隊シリーズ」(テレビ朝日系列)が、アメリカで人気の長寿番組になっている。
「恐竜戦隊ジュウレンジャー」(日本では1992年~1993年に放送された)をベースに、「パワーレンジャー」としてローカライズ版が放送され、今年、30年の節目を迎えた。テレビからNetflixに移ったが、今もアメリカで多くのファンに愛されている。
英ガーディアン紙は、「子供向けのものとしては、世界で最もロングラン放送されている実写TV番組のひとつになった」と紹介している。
かけ声とともに変身するヒーローたちや、強大な怪人と悪の組織、そしてメカが合体する巨大ロボ……。日本の子供たちを夢中にさせている黄金の方程式は、海外でもキッズや特撮ファンたちの心をわしづかみにしているようだ。
Netflixでは今年、30周年を記念するスペシャル版が製作され、4月19日から配信が始まった。パワーレンジャーの第1、2作に出演したキャストが再び画面に集結していることもあり、海外ファンは懐かしのメンバーとの再会に心を躍らせているようだ。
■ヒーローショーを開けば高速道路は大渋滞になった
1993年に戦隊シリーズがアメリカで初放送されると、瞬く間に人気に火が付いた。
Netflixのオリジナル・ドキュメンタリー番組『ボクらを作ったオモチャたち』(2017~2019年)において、アメリカ版戦隊シリーズ『パワーレンジャー』の第1作が、子供向けTV番組として全米トップの地位を獲得したと紹介している。
ヒーローショーが開催されれば周辺の高速道路は大渋滞し、クリスマスシーズンにはおもちゃ工場を11カ所に新設してもまだ供給が追いつかない状態だったという。
人気の秘密は、それまでのアメリカの常識からすれば型破りなヒーロー像にあった。
現地で常識となっていた孤独に戦うヒーロー像の型を破り、5人組のチームワークを生かした作品だ。
また、アメリカではロボットに対して「ポンコツ」「邪悪」など負のイメージが強かったところ、クールに変型・合体を決める巨大ロボは、子供たちに衝撃を与えた。
■フルフェイスのマスク姿で、奇妙なゴム製の怪人と戦う
アメリカ版戦隊シリーズ誕生のきっかけは、1984年のある日のことだった。英ジャーナリストのオリバー=ジェームズ・キャンプベル氏は、ガーディアン紙への寄稿を通じ、その運命の瞬間を取り上げている。
制作会社のサバン・プロダクションズ(のちのサバン・エンターテイメント)を創設したばかりのハイム・サバン氏は、日本旅行中、ふと目にしたTV番組に目が釘付けになった。当時放送されていた、スーパー戦隊シリーズだ。
TV画面の中では、伸縮素材のヒーロースーツに身を包み、フルフェイスのマスクで顔を覆った5人のスーパーヒーローたちが、奇妙なゴム製の怪人たちと戦っている。海外からの多くの旅行者にとっては訳が分からない光景だったかもしれないが、サバン氏は作品に一目惚れした。
ぜひともアメリカ版に向けた権利を獲得し、自社でプロデュースしてアメリカの放送局に売り込みたい。そう決意した氏は、日本側との交渉を試みる。
■東映幹部を説得し、配給権を勝ち取る
サバン氏は数年後、シリーズの制作会社・東映幹部たちの説得に乗り出す。東映の顧問兼テレビ事業部門エグゼクティブ・プロデューサーの鈴木武幸氏は、Netflixのドキュメンタリーの中で、事業所を訪れたサバン氏との会談を振り返っている。
柔和な表情を浮かべる氏は、「最初はどうかしていると思ったんです」と語る。降って湧いたアメリカ版の実現性を疑っていたようだ。だが、サバン氏の人懐こい性格と事業へのビジョンが、鈴木氏や東映幹部たちの心を動かした。
大声でしゃべり立てるサバン氏にはじめこそ眉をひそめたものの、次第にチャーミングなユーモアを振りまくサバン氏から、作品への愛情が伝わったようだ。そして東映はついに、アジアを除く世界での配給権をサバン氏に供与した。
ホテルで偶然観た番組に心を打たれ、東映の事業所にまで乗り込んだサバン氏は、のちにアメリカ版戦隊シリーズ「パワーレンジャー」のクリエーター兼制作統括を担当することになる。
戦略は大成功し、今日メディア王として知られるサバン氏のキャリアの中核を築いた。数十年後のインタビューでもサバン氏は、「いまでも大好きなんですよ」とスーパー戦隊シリーズへの愛を語っている。
※以下引用先で
PRESIDENT Inc 2023/05/07 13:00
https://president.jp/articles/-/69037 特撮シーンはほぼ日本の流用だったから
バンダイの出来の良い玩具をそのまま販売出来たって聞いたな アメリカのヒーロー → ひとり
日本のヒーロー → 数人
中国のヒーロー → あたり一面を埋め尽くす、見渡す限りの、無数のシナー 日本で生まれた特撮TV番組「スパイダーマン」もアメリカ向けにローカライズ版が放送され大ヒットを飛ばした アベンジャーズとかアメリカのヒーローが徒党を組むようになったのはパワーレンジャーの影響が・・ ジャンパーソンが1番好きだけど知っている人が少なくてかなC >>3
>日本のヒーロー → 数人
スパイダーマンがあるから >>11
東映が子供番組作るの上手かったって話なんだが >そして東映はついに、アジアを除く世界での配給権をサバン氏に供与した。
先見性がなかったな
もっと高く売れたのに >パワーレンジャーに米国熱狂
以前BS漫画夜話で、「ドラえもんとかアジアでは大うけだけど、アメリカでは受けないの?」
という質問に対して「米国ではヒーローものへのニーズが大きい」という回答だった。
正にそれを証明したな >>4
日本が先だったのか。なんかロボットに乗り込んでたよな。歌も半分くらい覚えてる 昔Mr.Bigのエリックマーティンがパワーレンジャーの曲を歌っていてそれで存在を知った 東映の戦隊ヒーローってゴレンジャーからバトルフィーバーまでとデンジマン以降のって何か違うよな
デンジマン以降はテンプレにそって作ってる感じで目新しい刺激がなかった
最近はどうかは知らんけど 東映の戦隊ヒーローってゴレンジャーからバトルフィーバーまでとデンジマン以降のって何か違うよな
デンジマン以降はテンプレにそって作ってる感じで目新しい刺激がなかった
最近はどうかは知らんけど メタルヒーローのジライヤはアメリカ人好きそう
あの人達って忍者好きでしょ? 仮面ライダーやウルトラマンより
カラフルなヒーローの方がいいわなw パワーレンジャーはかつてはディズニー時代もあったが今はネトフリになったのか >>30
ホモライダーとかレズトラマンとかいんの? >>33
凄いなちゃんと黒人もアジア系も南米系?も居るじゃん バッタ人間に変身じゃ外国では人気出ないわなライダーは
カッコ悪いもん >>27
仮面ライダーとか
ハリウッドならスパイダーマンとか
単体ヒーローって個の背景を描き込む必要があるじゃん
そこに至るまでの過程のドラマが重要になってくる
新しい作品作ったらまた違うドラマを描かなきゃならない
チームってそこを簡略に省けるから続くんだよな
警察隊や消防隊があって悪い奴がいて
或は対立する右と左があって
チームものはそこからで成立する 昔ちらっとみたことあるけど、ドラマ部分を撮って乗せ換えてるよな
キャラに癖があったりするのも上手く繋げられてるのかな 石ノ森は男児が思う「カッコいい」を表現するのが上手いよ
大人になっても童心に戻れるからお父さんになっても見るのだ
変身ベルトも欲しくなる、子供用と自分用でバンダイに搾取される 逆に言えばなんで東映自身で出来なかったのか
アジアを除く世界での配給権を売ったのに契約外のアジアで成功したという話も聞かない パワーレンジャーってまだ続いてたのか
ドンブラザーズとか輸出すんの無理だろ >>33
黒人が黒
アジア人が黄色
それ以外は白人
分かりやすいな U―NEXTで戦隊シリーズやってくれて毎日見てる
あとメタルシリーズも
ギャバンとかたまらん >>44
キカイダーは確かハワイで人気あるんだよねぇ 向こうでそんな歴長いのか
まだ数年ぐらいだと思ってた
海外のYouTuberが後ろの棚にフィギュアとかマスク飾ってるの結構見かける ニンジャ・タートルズとかなかったっけ?
見たことないから知らんけどあれはヒーローじゃないのか アメリカ番組ではきちんと「名乗り」をやってるのか? >>1
2021年からリュソウジャーベースのダイノフューリーが人気になって異例の続編やってるらしいな
リュウソウジャーを2年もやるとネタがなくなる気がするが >>22
巨大ロボの玩具を売るためにはテンプレ化するしかなかったんやろな。 >>45
提携していた頃は使いまわしするために敵の幹部は顔出しNGきぐるみだったけど、今は解消したから自由に作れるようになった アメリカはバットマンとかスパイダーマンをずーーーーーーーーっと何度も何度もやってるから
戦隊とかライダーみたいに1年毎に新作作るのは信じられないらしい >>44
アジアはアメリカ経由じゃやくてそのままやってるからだよ
韓国版戦隊
https://m.youtube.com/watch?v=icv4Jv4LAD4
中国版戦隊
https://m.youtube.com/watch?v=DVIbO1RuZU8
南米になると日本人俳優そのままのを吹き替えだったりする
日系人が多いから違和感無いのかな アメリカでもスーパースリーとかあったじゃん
似たようなもんじゃないの? >>53
韓国だとアバレンジャーが超人気でオリジナルストーリーやロボが追加されたんだよな。 マンダリンヒーローがケンタッキーダービー勝ったらスーパー戦隊シリーズに続く日本由来のアメリカに受け入れられたヒーローになれたのに。
残念 >>43
ウルトラマンは非日常感があって良かった
ライダーは怪人がリアル等身であんなのが森の中にいたらどうしようって恐怖感が凄くて苦手だったわ
戦隊モノはコミカル感があってホッとしてた ホントかどうか知らんけどズバットは視聴率良かったのにオモチャが売れなくて打ち切りになった説好き 最近、東映チャンネルで電子戦隊デンジマン見たらめちゃおもろかった OP集があったから見てきたけど、戦闘シーンになると東映撮影所内が映るのが面白いな スーパー戦隊のおかげで色にイメージついたわ
赤 リーダー
青 サブリーダー イケメン
黄 おちゃらけ モチベーター
桃 慰安婦
緑 無個性 結果的に戦隊シリーズとして一体化したけど
もともとはゴレンジャーとジャッカーは別物で
マーベルと提携して作ったバトルフィーバーがシリーズ1作目扱いだったんだよな
その影響でミス・アメリカはマーベルのキャラクターだから
版権がちょっと面倒くさいことになって商品化できなかったことも Netflixで検索したけど、以前はあったのかな?
なかったぉ アメリカでは玩具会社の都合で一年ごとに新戦隊へと変わらないのか グループヒーローとか名乗りの概念が分からなかったりどうしようもねぇ
暴力解釈もうるさすぎてこんなんでロクなもん作れるわけがねぇんだわな
そら1年ごとに新作作る東映が驚かれるわ wikiみてきたけどシンケンあたりから一年遅れくらいのペースが終わったんだな
ルパパトとかどう消化してるのか興味があったんだがそもそも扱いがなかった >>74
いちおうデンジマンとサンバルカンとゴーグルファイブもマーベルとの提携作品なんだよな。ヘドリアン女王はマーベルのキャラそのものだけど後はどのあたりが提携なのかよくわからんな。
ダイナマンからはプロデューサーが機動戦士ガンダムの影響で廃れた長浜忠夫のロマンロボ(鈴木プロデューサーはスパイダーマンの頃は闘将ダイモスのプロデューサーをしていた)路線を取り入れたから、作風がボルテスファイブっぽくなった。 >>1
初代レッド役の人すげえな
>役を降りた後に大学で学び直し救急救命士に シンウルトラマン
シン仮面ライダー
シン戦隊モノてある?
思い入れないか 変身前のヒーローサイドだけ撮り直してつなげてるんで日本でやったのとは全然内容違うとか聞いた。 >>84
愛國戰隊大日本があるから、やるとしたらシンサンバルカンだろうな。 やっぱアメリカでは力こそパワーがジャスティスなんだな >>11
主語がデカいな(笑)
どうせなら「人間って凄い」で良い 仮面ライダーがアメリカで流行らないのは何で?
(´・ω・`) 日本だと敵が謎の秘密結社とかそんなんだけど
アメリカだと敵が麻薬シンジケートとか具体的な感じになるとか聞いた >>4
日本版はロボットに乗るんだよな
小さいときは海外が先とは知らなかった >>94
レオパルドンだろw( ´∀`)特撮初の画期的な発明だw 日本でテリーマンが雑魚キャラなの知ったらどう思うだろう シットコムのフレンズではなんかすごいバカにされてたな >>92
アメリカは車社会だから
ガソリンが水のように安いからバイクなんて乗る必要ない >>90-91
同じ東映の「Yes!プリキュア5」では、
黄色担当の子はデブではないがカレー好きという設定 >>82
スパイダーマン(東映版)、バトルフィーバー、デンジマン、サンバルカンはマーベルとの提携だが、ゴーグルファイブは違うぞ
東映とマーベルの提携(期間)は1978年~1981年の3年間 >>92
バイクは基本1000cc以上の国に、250ccのバイクがウケるわけないってことかも
日本で言うと50cc乗ってるヒーローは流石にウケんだろう ウリ達わーくにのイカゲームは世界で大人気ニダ、ホルホル
BTSニダ、ビルボードニダ、ホルホル 漫画と同じで 国内向けに作って世界でもヒット。
ちゃんと面白いのを追求していけばいいだけなのに
海外向けというとわざわざトラディショナルとかにするからアイタタになる。 日本で作ってるシンケンジャーやドンブラザーズを各国の言語に変えて全世界配信すれいいのに >>25
むしろ海外と提携してあんな奇天烈なもんになったんじゃなかったか >>1
> 現地で常識となっていた孤独に戦うヒーロー像の型を破り、5人組のチームワークを生かした作品だ。
アメリカにもスーパースリーとかあったろ ピンクは女の色! と子供にジェンダー規範を刷り込む極悪番組 >>13
今じゃアニメで稼いで実写でコケるイメージになってしまった >>30
>>67
日本人はそのまま出れないなら意味ないわなー
韓国ドラマは韓国人がそのままでてるのに >>84
侍戦隊シンケンジャーはシン・シンケンジャーでやるのか >>113
ハリウッド映画でポリコレがない時代にアジア系で初めて白人女のアイドルとなったのは日本人だったし、アカデミー主演候補も日本人が初。
数の多い中国系とかじゃなかった。 >>1
戦隊ものバカにしてたけど
ゼンカイジャーとドンブラザーズは子供につられて見たけどおもろかった
アメリカ人に理解出来るかは分からんけど >>21
デンジマンでテンプレを作ったのは事実だね。
最近は2作ほどマンネリ打破の作品出してるし、今やってるのも王道と思いきやストーリーも制作技術も革新的なのやってきてるよ。 キングオージャーはアメリカ人ウケしそうだけど
あちらではストーリー部分は自撮りすんだっけ 前々から思っていたが
ライダーも戦隊モノもアニメでやった方が良いんじゃね? >>121追加
東映アニメじゃなくてサンライズでな >>73
爆弾作りがプロフェッショナルな慰安婦っていや。 >>90
黄色でカレー好きはキレンジャーとバルパンサーだけ
これ豆な バットマンとロビンとバットガールならギリ戦隊じゃね >>129
仮面ライダーは東南アジアで人気じゃなかった? >>33
イエローとグリーンはすでに亡くなってるみたいね >>137
イエローは自動車に跳ねられて交通事故死
グリーンは離婚調停の裁判中に自殺 >>11
これだけ文化レベルが高い国もない
日本の生まれてよかった >>33
今なら確実に、黒人の俳優にブラックのスーツはシャベツニダー!
ってクレームが来るんだろうな。 Earth-79203じゃ一人一人は小さいけれど一つになればご覧無敵さだからな YouTubeのドンブラの予告動画とか見てると外人のコメント結構付いてるんだよな
あいつらどうやって見てるんだ >>121
>>123
そうそう。東映製作、サンライズ制作でな。
なんならヒーローは変身するんじゃなくて5機のマシンで出撃して合体したらロボになる。
コンバトラーVやん >>128
キレンジャー=デブってイメージだったけど
今見ると畠山さん、そんなにデブじゃないよね
がっちりはしてるけど >>148
デブなのは2代目キレンジャー
初代はそれほど太ってない
だからカレー好きのデブなど存在してない >>1
その一方で後にパワレンと同じ方式でアメリカ向けローカライズ版を作った仮面ライダーは人気は得られなかったんだよな
仮面ライダー龍騎をベースにしていたんだがウケなかった >>146
八手三郎先生が初めてアニメの原作に関わったのがコンバトラーVで
その時に先生の右腕になったのが後の矢立肇さんだったんだよね 5人組のチームワークでロボットで悪と戦うスタイルってドラえもんじゃん
ドラえもんも向こうでローカライズしたらウケるだろ、知らんけど けど仮面ライダーシリーズはアメリカではダメだったんだっけか。国民性がでていて面白いな。 >>134
ロボコップの元になったのかどうかはわからんけど
ロボット刑事いうのがあったな >>146
そもそも戦隊シリーズが途中からコンバトラーやボルテス等の長浜ロボアニメの要素を意図的に取り入れてたってことを知らないんだね
似てるのは偶然じゃないんだよ >>154
タイトルが似てるだけで
ロボット刑事はアンドロイド
ロボコップはサイボーグだから全然違うけどね
むしろロボコップの設定はエイトマンのほうが近い >>151
サンタクロースも実在の人物だと思ってそう🤣 アメリカ的には主役のヒーローの中に、いろんな人種を詰め込めたのも良かったんでしょ 5人の戦隊メンバー選ぶのに今なら
日本人、中国系、韓国系、 ベトナム人留学生 女性 そもそもスーパー戦隊の1作目のバトルフィーバーJが日本版アベンジャーズを作ろうとしたのが始まりなのに
なんか本末転倒なのよねアメリカ人って >>1
この「情熱」よな、これがあるのと無いのとでは天地の差、初めから全米でヒットして
成功するかどうかは、本人だって確信は無い、むしろリスクの方が大きい、、だがそれをやる
そういう情熱や行動力ってのが外人さんにはある、冒険心や探検心なんかとも共通するか?
こっちは好奇心とか探求心だが、やはり人がやっていない事、未開拓の部分に自分が
最初に乗り込むという気概、変な情熱や意気込みとでもいうか、本人を突き動かすモノ
今の日本人は、そういうのが欠けてるのかもしれんな(安心安全安定を重視してリスクを取りたがらない)
日本人に「起業する人」が少ないのも、そんな所に理由があるのかもしれんな
大企業にいる方が、安心で安定するという理由で魅力を感じてしまう国民性なんかもしれんな
よう知らんけど >>164
緑が無個性ってのはちゃんと見てないだけ
見てればそんなことは言えない >>85
だよね
確か俳優がやるシーンだけ別撮りでやって変身後の戦闘シーンは日本のまんま流してるだけだったような
だから戦闘シーンは国が何処か分からない開けた採掘場みたいなとこにしてんだろな >>167
最近のは追加でかなり戦闘シーン撮ってたはず 記事の中のアメリカのイメージがあまりに紋切型過ぎて女性週刊誌みてえだが
これでプレジデントの記事はやべーな >>168
パワレン、坂本浩一監督がガッツリ関わってるからね >>166
緑ポジションに個性あったのってゴレンジャーぐらいじゃね? >>1
アベンジャーズが大ヒットする幼稚な国だからな。子供の頃に幼稚なもの見てなかった反動なんだろうね >>164
ダイレンジャー
タイムレンジャー
デカレンジャー
あたりの緑は個性強かった記憶あるぞ 本当は(本来ならば)日本人がもっと何年も前にコレをアメリカに売り込んで
アメリカ中を席巻してやる!という意気込みをもってアメリカで各地をまわって、熱心に売り込んで
(バカにされようとも、情熱的に売り込んで、何度も足を運んで)
そして、どこかと話をまとめて最後はアメリカで成功する、、というストーリーが理想的なんだが
日本人には、リスクを取る、挑戦する、という心意気(気概)に欠けてるようにも思える
(会社や上=上司や上層の許可が出ない、動けないのも原因か?)
昔の日本には、わりとあったはずのものが、今は失われてるのかもしれんな
世界に出向いて、自ら開拓したり、あえて困難に立ち向かう(苦労を重ねて乗り越える)
それこそ、成功を夢見て、勢いよく海外に飛び出していくような心意気(向こう見ずで無鉄砲でもあるんだが、リスクを背負う覚悟) パワレンやウルトラマンやKaiju映画がウケて、仮面ライダーがウケないのは
ライダー的な単体の等身大変身ヒーローなんて海外にもいくらでもいるから
結局その国にないフォーマットのヒーロー像かどうかがポイントなんだろうな >>1
こういうので稼いだ金で吉永小百合とかの反日映画を作る 昔アメリカに住んでて観たことあるけど、ドラマ部分だけアメリカ人が演じてて、特撮部分は日本のままなんだよな。
日本人からするとツギハギ感がすごかった。 戦隊シリーズは今時の人種混合部隊を、その初期から実現してたかんな
ヘルメットのカラーを肌の色と考えれば、見事に全人種を網羅 >>144
Teenage Mutant Ninja Turtlesな
アベンジャーズは個々のヒーローが手を組んだだけやしな >>175
まあ、そうかも
他局のキャプターとかも含めてバトルフィーバー辺りまでの東映のヒーローはそれぞれ個性出してた気するけど
デンジマン以降は5人それぞれ特有の話って無い印象だから そろそろ日本の放送まま吹替か字幕で配信してみても良いかもな
ゼンカイやドンブラ辺りはポカーンかもしれんが >>45
今のパワレンは基本的に2年で1作だから、10年の半分の戦隊は気にしないでいい
今年はリュウソウジャー3年目で、ロボだけキュウレンの変則体制だけど
だから、アメリカで絶対に受けない列車モチーフのトッキュウジャー
同じく、向こうじゃ受けない昆虫のキングオージャーが出来たんだし 緑のキャラが弱い、って戦隊は
緑以外のキャラ立てもできてないだけ
人気のある緑がいる戦隊はそれ以外のキャラもちゃんと立ってる
https://i.imgur.com/YWvz6jb.png
https://i.imgur.com/l55Lww1.png サンバルカン以降のロボットってオモチャ売る関係だろうけど
無い方が良いよね、一度倒したのに巨大化って
それなら最初からロボット乗ってろよって思っちゃうし >>191
スーパー戦隊に石ノ森は関わってないから1円も入らないよ
日本のシリーズさえゴーカイとかの一部の作品でしかクレジットされてないし >>191
戦隊で「石ノ森章太郎原作」ってなってたのってほんの最初期だけだし
パワレンの素材になりはじめた頃にはもう石ノ森関係ないんじゃね >>162
アベンジャーズってそんな前からあったんだな 日本人は他国のをパクってもその過程でどうしても日本的なもの変質しちゃうからな。 >>194
1963年スタートだからな
今見るとバトルケニアってブラックパンサーがモチーフなんだなってのはわかる
https://i.imgur.com/5JWKSZQ.jpg バットマンやロボコップは宇宙刑事や仮面ライダー、キカイダーと比べると
動きがトロすぎて見てられないところがあるw みんなで協力して悪と戦おうってのは
アベンジャーズ作られるきっかけになったのかな?
んなわけないか >>199
逆。アベンジャーズが先
で、日本版スパイダーマンに続いて日本版アベンジャーズを作ろうとして
紆余曲折の末に出来たのがバトルフィーバーJ >>183
日本人の体型で日本人のやるアクションてウケ良かったんすかね
何か変だなって思われなかったのかな >>200
なるほど
今調べたけどかなり昔からあるみたいすね
アメリカでちゃんと人気あったのかな
ガキの頃に知ってたのはぎりスパイダーマンくらいで
ゲームでカプコンVSマーブルが出ていろんなキャラいるんだなと思ったくらい
いまだにスパイダーマン以外のキャラに思い入れ無いす >>154
デザインは宇宙刑事ギャバンがオマージュだとか
監督からバンダイのデザイナーに許諾して欲しいとの手紙届いたって ふと目にしたTV番組に目が釘付けになった。
コレって「上を向いて歩こう」の海外ブレイクのキッカケと似てる >>203
というのはデマ
ロボコップ側のそういう証言が全く見つかってない つべに上がってる劇場映画のトレーラー見たらシンジャップがいかにショボいかがわかる >>200
アベンジャーズがバトルケニアとかコサックとかになるのか
紆余曲折すぎるだろjk >>201
変身前と変身後じゃ違和感あったかもね
でも子供番組だし大雑把に見てたかも
>日本人の体型で日本人のやるアクションてウケ良かったんすかね
東映スパイダーマンのアクションシーンは原作者が一番気に入ってるスパイダーマン >>209
ケニアはまんまブラックパンサーで
>>196
ミスアメリカもわりと変わってない
https://i.imgur.com/pjUyMSX.jpg
でキャプテン・アメリカ→キャプテンジャパン→バトルジャパンに変わって
あとのフランスとコサックのみ東映オリジナルって考えるとそこまで極端に変わってないと思うけど Xメンのファーストファイブは結構戦隊物っぽかったな
リーダー、ハンサム、デブ、ガキ、ヒロインでバランスもそのまま >>216
東堂いづみは八手先生の娘さんなんだよね 最初のパワーレンジャー(ジュウレンジャー)はあらが目立ったなあ。
レンジャーたちの高校に交換留学生が来たとき、「これよりアメリカの伝統文化を紹介します」と披露したのが何故か空手の型w
テンガロンハットかぶって投げ縄でもやればいいのに。
あちらの子供向け番組には上原正三や高久進のような脚本家はいないのかもね。 ハム太郎が海外進出考えて交渉した時に
米国関係者から変身してどんな形になるの、闘う相手は?と聞かれたという記事見た記憶
変身対決こそ正義 >>197
ロボコップはあのトロさがいい
未来都市描写の少し雑な感じも最高 子供の頃から戦隊モノとかアニメは絶対に世界でも通用すると思ってたな
こんなの世界中にないだろって思ってたわ >>223
世界事情に通じたお子様だったのか
あの国にもあの国にも番組表見渡してるけど
こんな番組ないぜって >>223
アンパンマンとか海外じゃどうなんだろ?
子供の食いつき具合は理解できんけど言葉が通じない世界で受け入れられてるから海外のリアクションは気になる >>5
逆だよ
今の戦隊のルーツはバトルフィーバーJって作品だが
これは日本版アベンジャーズを作ろうとして結果生まれたもの >>179
タイムレンジャーの緑は宇宙人
デカレンジャーの緑は一休さんみたいなのだっけ?
マジレンジャーの緑が長兄だったのは覚えている >>225
乳幼児のアンパンマンへの食いつきはすごいもんな
あれは本当に驚く >>225
アンパンマンが黒人キャラに見えるらしくてアメリカでは忌避されてるらしい >>228
アンパンマンは本編よりもYouTuberがぬいぐるみでおままごとしてる動画の方が食いつき良いんだよなあ… >>229
それなら食パンマンを主人公にローカライズしても行けそうだけどな
日本人の子供が黒人に拒絶反応を示さないとは思えんからアンパンマン=黒人説は違和感あるな ベタな日本っぽいクレしんがうける国もあるんだし、何が当たるかわからんな パワレンは原作の特撮に対するリスペクトというか、理解度が半端じゃない
ダイレンジャーの伝説の無変身名乗りとかもちゃんとやってくれてる ということはアメリカ人もピンクレンジャーで性に目覚めてるんだな ドンブラザーはスルーされそうだけど、キングオージャーは分かりやすいルックスだし人気出そう >>226
今の戦隊のルーツはバトルフィーバーJって作品だが
ふーん >>92
要するに和製バットマンとか和製スパイダーマンみたいなもんだし
だったらバットマンとかスパイダーマン見りゃええわ、ってなるのは向こうのキッズなら必然 最初は「変身と名乗りの間、何故敵は攻撃して来ないんだ?」っていうツッコミがすごかったみたいね >>17
ドラえもんは発展途上の国でウケる
いろんな新しい道具で便利になるって話だから
ある程度何でもある先進国ではそこまでウケない >>104
ランボーのバイクはオマケだからチャチでも無問題
ライダーのバイクは相棒だから重要 F1のルイスハミルトンはマシンを銀→黒に変えさせたのに >>163
ガイジンというかアメリカ魂の模範みたいなもんでないの
海軍の象徴みたいな空母にエンタープライズ=冒険と名付けるように、未知の分野を開拓して成功を収めることこそがアメリカらしさと認知されているのだろう >>127
スパイダーマンを三度も焼き直しした映画は最後には飽きた
ホームカミングは良かったけど >>18
先なのはアメリカのマンガ版。それの許可をもらって日本で特撮版が作られた
その番組での巨大ロボ着ぐるみのノウハウが、その後の日本版戦隊モノに活かされるという流れだったはず 大コケだった映画版は
赤 白人男子リーダー
ピンク その彼女(白人)
青 自閉症の黒人男
黄 ラテンレズ女
黒 変人アジア男
ポリコレで多様なキャラを出しつつ、赤とピンクとそれ以外の設定がナチュラルに差別的だったなw >>250
許可をもらって、というか
MARVELが日本進出するために東映に作らせたような感じ 今のポリゴレンジャーなら
ホワイト
ブラック
イエロー
髭ブラウン
レインボーかな、 知らない言うから50年前のキカイダー
見せてあげたら「アメージン…!」
ドイツから来た知人、何度も言ってたよ。 ドンブラザーズとか
アメリカでどう理解できるんだろう
風呂敷広げまくって
ものすごい雑にたたんだのに いい加減な話だな。
パワレンがブームだったのは数年だろ。
その頃はたしかにすごかったけどその後は誰もみてないしブームにもなってない。
ずっと人気という意味ならマリオとかみたいのじゃないと。 実写映画版はブルーが面黒でブラックが中国系だったな
さすがにレッドは白人男性だったが今やったら黒人女性にされそう >>33
これ一部の親たちの間で当時問題になってたよ イエローにアジアンの女の子だしブラックに黒人の男の子だから >>163
制度的な日米の違いもあるんじゃないかな
アメリカでは起業家が失敗して会社を潰しても何度でも再チャレンジが可能だが
日本だと個人として借金を負わされて一発で再起不能にされるような ゼンカイジャーやドンブラザーズは海外でどう思われてるんだろ
すごいコメディだったよ パワーヌードル
私達のシェフは一言しか言いませんが
出すものも一品だけなのでご心配なく >>203>>206
先月、BSテレ東でロボコップの映画4作を放送したけど
解説の米田匡男が、デザインはギャバンから取られたと言ってたよ
デマなら、テレ東は全国ネットで嘘を言った事になるな 今みたいに基地外じみたポリコレではないけれど、パワレン初期からメンバーの人種はバラけてたな >>264
バンダイの村上天皇がそう言ってるだけで
ロボコップ制作陣から東映に許可をとったとかそういう話が全然出てこないんだよ
ネタだけが独り歩きしちゃってるらしい 石ノ森章太郎ってすごいんだな。ルーカスの特撮にも影響与えてるし本家も大ヒットって日本誇らしい >>268
キカイダーは何十年も前にハワイでヒットしてるが >>269
アメリカ人は石ノ森ヒーロー好きなんだよなあwアメコミと思ってるんかな >>265
ただパワーレンジャーの1作目は最初の5人は緑がいなくて黒が入っていたけど黒人が黒で黄色がアジア系という配役だったから今だったら色々と言われていただろうな
しかも黄色も日本では男だったのを女にしたから変身後でスカート履いてるのがピンクだけと変な感じになっていた >>267
公開当時の映画雑誌では
空山基のイラストを参考にしたみたいな事を述べるスタッフのインタビューやコメントが多くて
ギャバンの名は日本のライター編集者がネタやある種揶揄的に挙げていたんだよな
その辺りを検証せず風説と書き込みの物量で既成事実化させるのはネットのダメな所だよ >>271
> ただパワーレンジャーの1作目は最初は緑がいなくて黒が入っていたけど
そりゃ元ネタのジュウレンジャーがそうなんだから
それにここでポリコレを連呼してる奴は知らないだろうが
ジュウレン自体黒の方が赤より背が高くて年上
黒が20代後半に対して黄が10代の少年と
ヒーロー物では避けられがちだった年齢差の幅が大きいメンバー構成
緑は後半で死ぬし逆に敵側の幹部クラスは一人も死なない
ラストは全て絵物語でしたみたいな感じでメタ的に終了する等
今のオタ視点から鑑みても“攻めた”内容だぞ スタートちょっとずれてジェットマン辺りがパワレン化したらどうなってたんかね
日本版とは全く関係ない内容にはなるんだろうけど >>272
え~デマだったの!?大葉健二さん喜んでたよ。
当時よく放送してた懐かしの特撮&アニメ特番でロボコップのデザインは来日中のプロデューサーが
偶然ホテルのテレビでギャバン見て思いついたと説明していて、ずっと信じてたんだけどな・・・ >>1
これ戦闘シーンはマスク被ってるから顔が見えなくて、それが奏功して顔出しの通常シーンはアメリカで取り直したけどツギハギが上手く繋がるんだよな
アクションができるスーツアクターがアメリカにはいないからアクションシーン撮れなくて
よく出来てる >>279
もう動画開く前にジバンだろうなってわかるわw >>280
自分は中村あずさの女バトルコップかと思った >>238
欧米で昆虫は全然、人気が無いから無理だよ
カブトムシやクワガタは、こっちのカナブンやゴキブリと同じ扱い
ファーブル昆虫記のファーブルは日本や韓国、中国やロシアでは有名だけど、欧米では無名
地元のフランスでは、功績からアンリ・ファーブル通りという名の道路があるけど
誰なのか、何やった人かフランス人は誰も知らないそうだ
https://yukashikisekai.com/?p=84588 >>282
イギリスにいるとき、夏に小さいクワガタが家に飛び込んできて
みんなパニックになってたw
素手で捕まえて外に出したら英雄扱いされたw >>1
アメリカ版の戦隊モノ
主役が日本人では
視聴率が取れないから
非モンゴロイドに主役は交代
ポリコレ枠が出来ても
日本人に主役が回ってくることは
ないだろう
スタイルが良い黒人や白人と比較して日本人は見栄えがしない 日本が認められたって話ではなく
ポリコレ枠すら主役が回らない
日本人
悲しむところだと思う 別に観なくてもええやん
掘り下げたい人は観る、吹き替えがあれば観る程度でいいと思うわ >>5
逆www
アベンジャーズを日本向けにしたのが戦隊の始まりw
マーベルと契約して、マーベルヒーローを日本向けにした番組を数本作る予定だった。
まずスパイダーマンをやって、次はアベンジャーズをという事で、リーダーをキャプテンジャパンに置き換えてと、
色々弄ってるうちに出来たのがバトルフィーバーJだ。 バトルフィーバーJって
戦隊シリーズの3作目じゃないの? >>293
昭和生まれのおっちゃんたちがちびっこの頃は
最初のゴレンジャーと次のジャッカー電撃隊は色々大人の事情で歴代に含まれてなくて
「バトルフィーバーが元祖」ってことになってる時代が結構長くあったりしたのじゃ 巨大ロボが出てきたのが
バトルフィーバーが最初ってことで
戦隊物としてはゴレンジャーが最初だよね? 海外のアニオタ馬鹿にできないくらい増えてると思うけど、海外の日本の特撮ヲタってどれくらいいるんだ? >>296
テレビ朝日系列(NET系列)で放送の東映製作の戦隊ヒーローだとそうだね >>296
合体も変形もしないんだよね
唐竹割りとか、実に古風で キカイダーとゴレンジャーは自分が子供の頃に好きだった戦隊物
息子はキラメイジャー育ち >>293
ゴレンジャーは、五人組仮面ライダーの企画を蹴られたので、ライダーとは別の五人組ヒーローとして別に企画し直した。
その流れでジャッカー電撃隊があって、この企画自体はここで終わる。
それから数年後、マーベルと契約してマーベルヒーローの日本版を作ることにして、まずスパイダーマンを放送した。
次はアベンジャーズ日本版という事でキャプテンアメリカをキャプテンジャパンにしたり色々変えてバトルフィーバーJが出来た。
評判良かったので、次も同じ五人組ヒーローのデンジマンというように続けることになった。
現在の戦隊シリーズは日本版アベンジャーズを作ろうとして出来たバトルフィーバーJから始まっていて、ゴレンジャーはそれより前にも似たようなコンセプトの番組が偶然存在したというだけ。 >>4
Iron Cross Killer, Spider-Man!
(鉄十字キラー、スパイダーマッ!)
米国版では名乗り口上が反映されてなかった気がする 最近の日本の戦隊はおもちゃが大分前からずっと売れてなくてヤバイ状況なんだよな。
キングオージャーは相当気合入ってるのが分かる >>305
ダセーからな
俺の時代なら暴動だから
無駄にカラフルだし、分かってない
少年の心がな >>279
これだけじゃなくて、このあと数年ジェネリックロボコップシリーズ続けてたりするあたりもなかなかいい根性しとる ウインスペクターはアメリカでは放送されてないやろな
特撮部分使ってドラマ部分取り直ししようにも文化が違いすぎてる 姉 葉村彰子
兄 八手三郎
弟 矢立肇
妹 東堂いづみ >>33>>37
グリーンのトミーはネイティブアメリカンだから、白人でも事情が違う >>305
去年はドンブラザーズのドンオニタイジンが売れて、3年ぶりに戦隊玩具の売上げが上がったよ >>33
ブラックなんて居たっけ?
これ続編のやつか?黒人なんていなかったしブラックも居なかった。
アメリカのパワレンは、日本と違ってあくまでパワレンの世界の中で続いてるから
日本みたいにリセットしてないから違和感出るな >>313
一番最初期のパワーレンジャーレンジャーだろ
知ったかぶりは無知より恥ずかしくないか? >>305
この3年にかぎって言えばコロナで外出控え、買い物も行けない、友達とオモチャで遊ぶこともずっとしてない世代だから仕方ない
全国の児童館が買う分もないし、「○○くんが持ってるの僕も欲しい~」ってのがないだろうね 元ネタはジュウレンジャーではない。
80年代のを輸入しようとしてたが、面倒があって最近のとごっちゃ設定を作った。
パワーレンジャー世界観は日本のと関連性なんかない >>317
90年代が最近?よっぽどの爺さんなんだな
まあ、普通は(パワーレンジャーが引用された映像の)元ネタって意味だと思うんだけど
なんで設定の元ネタって受け取るのかなぁ
知ったかぶりを誤魔化す為に重箱つつきして、さらに失敗して
本当に恥ずかしい人生送ってきてないか? >>318
お前が必死なだけはわかるがww
放送時の話と契約時の話も知ってりゃ違和感もない話。
パワーレンジャーはパワーレンジャーでしかない。
元ネタとか言ってる時点で知ったかバカはお前だがww
それなのに他人を知ったかぶりしてるバカはお前だろww >>318
言ってることがほぼブーメランだぞお前?w
惨めで情けない人生ってお前だろ?
何してきたんだお前?
ジュウレンジャーが元ネタって思っていきてきたのが知識?
そのバカ知識を修正してもらってんだろ低能w >>320
こいつ、一番始めのパワーレンジャーが変身後はジュウレンジャーの映像そのまま使ってたことも知らなかったのかぁ
知ったかぶりもそこまで恥ずかしいと見てられないな 顔真っ赤でジュウレンジャーが元ネタとか思い込みで言ってるバカみてて腹よじれるわ
誰と闘ってんだ?w >>323
お前が話ししてるパワーレンジャーって
>>1で言ってる30年前のパワーレンジャーの話しだよな?
>>1にジュウレンジャーをベースにって書いてあるんだか?
まじで別作品の話ししてないか
>>33の写真もわかってなかったみたいだし ジュウレンジャーの特撮パートをベースに
ドラマパートはアメリカ独自のストーリーを作って
そのうちネタ切れになったのでダイレンやカクレンの特撮パートも組み込んでいった、が正しいと思うんだが? いくらなんでも、別作品の話と勘違いしてるか
「元ネタ」って日本語が理解出来てないとしか思えないレベルなんだか 30年前のパワーレンジャーのレスや写真に対して「最近の作品とごっちゃに」みたいな時空無視した発言してるし
本当に最近のパワーレンジャーしか知らない人なんじゃないかなと
多分最近のレジェンドレンジャーに変身出来る作品の設定や作り方が30年前から続いてると思ってるんじゃないかと お前が馬鹿なだけだよw
戦隊モノってどれくらいの歴史があると思ってんだ?w
最近のから初代のまで入れたら、比較的最近のはそういうだろうよ
バカって一から10まで説明しないとわからないんだよなw
ID:tfpTCOJz0
アスペはもうレスすんなよ馬鹿なのはわかったからw
>>1のリンク先と歴史を学んでから言えよ間抜けが。
80年代の特撮をみて、そこから話が始まってるってのを知らないバカ無知が
絡んできてるだけなんだが。
クソ低能が 47作中の16作目からパワレン化だから全然最近じゃないけど その前から始まってるって知識もない単発で養護しても変わらんぞ低能 おい、誰か通訳してくれ
何言ってんのかさっぱりわからん 初めっから30年前の初代パワーレンジャーの話
>>33の写真をしてたんだけど?
最近のパワーレンジャーの話ししてないのに「シリーズ続いて最近の作品は~」っての薄い知識自慢したかった、発達さんだったんだ
理解出来たよ >>297
パワレンは現地で役者も脚本もローカライズされてるから
日本由来と認識されてないまである 石ノ森章太郎は偉大だよなあ。。
スーパー戦隊、ライダー、キカイダー、 >>192
>>193
初期だけというても大本のフォーマットじゃん >>33
ガン無視というよりポリコレ過渡期なんだろうな
黄色人種と黒人は入れとくか、女は2人な的な
書いてる人いないけどピンクが女なのも今だと色々言われるね >>338
男ピンクは去年のドンブラでやったけど
これから先はピンク自体が無くなりそう >>339
奴は男性ピンクがどうとかって話のキャラじゃなかったからな >>337
大本のフォーマットなど知らんよ
作中にゴレンジャーかジャッカーが出ない限り石森サイドに権利は発生しない
それは今のスーパー戦隊でも同じ
だからパワーレンジャーがいくらヒットしようが石森プロには1円も入らない >>14
売る自信も能力もないんだからしゃあない
戦前の日本なら出来たかな 戦隊の5人がレズビアン、ゲイ、バイ、トランスジェンダー、クエスチャニングで構成される日も近い 元々のマスクマンでぴっちりタイツ履いたヒーローってアメコミだから、先祖帰り
ゴレンジャーはどこら辺から影響受けたとか歴史的な話はハッキリしてるのかな >>343
・敵組織とは対話での平和解決に努める
・戦いの矛先はずさんな水際対策で外敵の侵入を許した政府に向ける >>337
そもそも今の戦隊のルーツは和製アベンジャーズとして制作されたバトルフィーバー
ゴレンジャーとは別シリーズ扱いだったが90年代の中頃に統合された
だから放送当時はライブマンって作品はスーパー戦隊シリーズ第10作目だったが
現在では12作目って事になってる >>311
南米かと思って申し訳ない 先住民まで居るとか完璧やん >>5
アベンジャーズってナチスとか軍国日本に復讐する為に出来たんじゃなかったっけ?。だから「復讐者たち亅 >>234
そもそも外人さんは「アンパン」という食べ物を知らないから >>310
30年くらい前に「私が葉村彰子です」と名乗って
ホテルだか温泉旅館だかで無銭宿泊してつかまったババアがいたな >>346
バトルフィーバーJはまた毛色が違うだろ
ゴレンジャーやデンジマンとは異質だったぞ
再放送でも不人気 >>354
あんたがどう思おうがバトルフィーバーはスーパー戦隊第1作目だからな
忍者キャプターが毛色が違う、とかってのとはわけが違う 原作者権利関係の絡みで東映はゴレンジャー&ジャッカーは別シリーズとして扱いたくて、色々と(超世紀全戦隊とか)手を尽くしたんだけど、世間イメージはスーパー戦隊=ゴレンジャーを払拭する事が出来ず、とうとう東映も諦めてスーパー戦隊シリーズ始祖はゴレンジャーって事にきめた(タイムレンジャーの頃)
それまでは東映公式はスーパー戦隊始祖はバトルフィーバーって言ってた >>355
結局は統合されてスーパー戦隊1作目はゴレンジャーになったじゃんw
それが事実だよ
バトルフィーバーJは結局3作目 何が事実なのかわからんが
今のスーパー戦隊のフォーマットを作ったのはバトルフィーバーJ
(正確にいうと東映スパイダーマンだが) >>359
ゴレンジャーだよ
だから結局1作目になったんだろ
あんたがどう思おうがゴレンジャーはスーパー戦隊第1作目だからな >>359
歴史的事実はともかく、今は東映公式がスーパー戦隊シリーズの一作目はゴレンジャーって決めたんだから、それが事実だろ
オタク話で行くとスーパー戦隊シリーズのフォーマットを決めたのはデンジマンだろ、バトルフィーバーはカラフルな奴らじゃなかったからな >>361
等身大ヒーロー+ロボ戦の話だよ
なんでわざわざスパイダーマンの名前出したと思ってんだよ >>362
お前がスーパー戦隊「フォーマット」って言葉使ったんだろ
スーパー戦隊フォーマットがロボット戦+等身大ヒーローだけなのか?
ゴレンジャーに代表される似たような色違いのコスチュームが戦隊フォーマットに入らないって言うなら
オタクレスバする価値もない人間だよね 「ヘルメットと全身タイツのカラフル(3~)5人組が悪の組織と戦うヤツ」が「戦隊」だと思ってる人にとってはゴレンジャー
「等身大でわちゃわちゃやった後に巨大ロボが出てきてシメるヤツ」こそが「戦隊」だと思ってる人はバトルフィーバーが元祖だと思ってて
(色々背後の大人の事情は置いといて)感覚は人それぞれだとは思うが
世間一般的には前者の認識の人のほうが多いよね、っていうだけの話と考えられる 忍者キャプターは戦隊じゃないだろ
超神ビビューンは戦隊じゃないだろ
仮面の忍者赤影は戦隊じゃないだろ >>364
まあ、そういうこと
結局のところ人によって違うんだから
東映公式が決めた事に従うのが一番正しいだろって話なんだよね >>365
キャプターは色で区別してない
ビュビューンのどこに戦隊フォーマットがかすってる?
赤影、マスクしてるの赤影だけじゃん
作品みてから言えよ
まあ、キャプターは東映公式がこれが戦隊シリーズって決める前は戦隊物くくりしてたメディアあったけどな ん?キングオージャーは色で区別してないがあれは戦隊じゃなかったのか
へー知らなかったなあ >>368
東映公式はスーパー戦隊シリーズって言ってるけどな
まあ、
スーパー戦隊フォーマットの話とスーパー戦隊シリーズの話の違いがわからない人間みたいだし、
戦隊物と「スーパー戦隊シリーズ」の話が違うのもわかってないみたいだし
細かい日本語理解出来ない人みたいだね 色で区別してないから戦隊じゃないって自分で言ったのに >>370
スーパー戦隊「フォーマット」の話
スーパー戦隊シリーズかどうかの話してたんだが?
フォーマットの意味もわかんなかったのか だから複数の等身大ヒーロー+巨大ロボが戦隊のフォーマットだろ
ただしゴレンジャーとジャッカーは特例で入ってるだけで >>365
俺がガキの頃はキャプターも他社のバンキッドも戦隊物扱いだったが今は違うのか >>373
>戦隊のフォーマットだろ
いや、どっちかっていうと
>複数の等身大ヒーロー
じゃね?戦隊物
>複数の等身大ヒーロー+巨大ロボが戦隊のフォーマット
ここまでこだわり見せるなら
東映制作のテレビ朝日系列放送の戦隊物
って言うのがいいだろ …まあ、子供番組興味ない大人はバトルフィーバーでもデンジマンでもサンバルカンでも
ゴレンジャー
って言ってたけどな レンズマン
キャプテンフューチャー
ブルーノア
超時空世紀オーガス
これがごっちゃになってた俺は
デンジマンの敵役出てきても
ギャバンの敵役出てきても多分区別つかない >>377
レンズマンとキャプテンフューチャーがごっちゃになるのわかる
ブルーノアは船が出航せず基地の中ゴソゴソ走り回ってた記憶
オーガスは四段変形のカッコ悪いプラモ >>355
どうでもいいことにそんなに熱くなれる君、嫌いじゃ無い >>362
語るに落ちてった感じだな
あんたがどう思おうがゴレンジャーはスーパー戦隊第1作目だからな >>372
>>373
あんたがどう思おうがゴレンジャーはスーパー戦隊第1作目だからな
こんな見事に語るに落ちた奴は久しぶりに見たわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています