NHK大河ドラマで「戦離れ」? 2作連続文化人に注目...どれだけ珍しいのか、識者に聞いた [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
江戸時代に浮世絵の出版などで活躍した蔦谷重三郎を描く「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」が、2025年のNHK大河ドラマとして放送されることが発表された。
大河ドラマでは24年の作品が平安時代に「源氏物語」を著した紫式部を描く「光る君へ」だとすでに発表されている。大河ドラマでは戦国時代や幕末といった武士の世界が描かれることが多かったため、そうした点からも注目を集めている。
大河ドラマで2作連続で「文化人」が描かれることには、どのような意味があるのか、J-CASTニュース編集部は「ネットと朝ドラ」の著書で知られるライターの木俣冬氏に意見を求めた。
■「変わり種」作品は、長い歴史を持つ大河ドラマには必要
2作連続文化人については、その点に着目した複数の報道があったほか、ツイッターでも、「二作続けて戦わない大河だ コンプリートするか」「来年再来年と毛色の違う文化人大河が続くぞ~楽しみだな」といった声が出ている。
木俣氏は、現代で言えば作家にあたる紫式部、出版プロデューサーに相当する蔦屋重三郎という文化人2人が2作連続でテーマとなるのは大河ドラマでは確かに珍しいと指摘しつつ、24・25年の状況に近かった例が、かつて2回あったと明かす。
「1つ目は兵学者の大村益次郎を描いた1977年の『花神』、翌年の78年には桃山時代の商人・呂宋助左衛門を描いた『黄金の日日』が2作連続しており、このパターンに近いと言えるかもしれません」
ただ、同時に木俣氏は「大村益次郎は元武士なので厳密には違いますね」としつつ、もう1つの例がより今に近いのではないかと指摘する。
「2つ目はオリジナル人物の日系二世を描いた84年の『山河燃ゆ』、日本初の女優・川上音奴を描いた85年の『春の波濤』、オリジナル人物の女性医師を描いた86年の『いのち』と、3年にわたって武士が主人公ではない近代三部作を制作した時でしょうか。ただ、三部作の後は『独眼竜正宗』『武田信玄』『春日局』と武士ものに逆戻りしているので、一旦、目先を変えてみることも、長い歴史を持つ大河ドラマには必要なのでしょう」
■「戦ものの大河には興味を示さない新しい視聴者を呼び込む可能性もあります」
木俣氏は令和となったこの時代に2年連続文化系主人公が続くことについて、「戦で世の中を切り開くのではなく、物作りで世を切り開くということ」が、今の日本に求められていると制作陣が考えたからではないかと感じたとする。
あわせて、「光る君へ」が大河ドラマに新たなるインパクトをもたらす可能性を示した。
「後世に長く残り、世界に通じる作品を作ってきた人物に焦点を当てることで、戦ものの大河には興味を示さない新しい視聴者を呼び込む可能性もあります」
最後に木俣氏は、先述した近代三部作の1つ目となった84年放送の「山河燃ゆ」の前年となる83年は「徳川家康」が放送されたことを明かしつつ、「歴史は繰り返し、『どうする家康』の後は再び文化人三部作となるかもしれません」と指摘した。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)
https://www.j-cast.com/2023/05/07460985.html
2023年05月07日11時00分 戦があるなしに関係なく今の価値観を当てはめるとつまらなくなるのは家康で分かった 戦争の肯定に繋がるからな
放送禁止シーンとして民放も規制すべきだろう 『花神』 倒幕軍司令官 司馬遼太郎原作バリバリの幕末大河
『黄金の日日』信長秀吉絡みの戦国ドメインストリーム
二大人気時代でどっちも評価も高い大河なんですけども? 戦争なんて肯定しようが否定しようが関係ない
覇権主義国家の馬鹿どもが他国を侵略するからな
ただ今の大河に必要ないだけで 202X年大河ドラマ 政権交代
鳩山由紀夫 唐沢寿明
菅直人 江口洋介
小沢一郎 伊武雅刀
仙谷由人 石坂浩二
蓮舫 広瀬すず
麻生太郎 山崎賢人 別にチャンバラやりまくれとは言ってないんだよなぁ
例えばこないだの姉川とか戦シーン自体はあれでもいい
でもあれで終わるならもっと浅井長政の戦場心理をちゃんと描くべきだった
そこまで含めて戦だろうに 合戦シーンって何が起きてるのかわかりづらいんだよな >>14
それって歴史考証ドキュメントなら必要かもしれないけど、今回のドラマは家康目線で描いてるから、敵方の心情心理は家康には分かりようない事なんで視聴者としても必要ないんだよな >>3
2052年大河ドラマ 「天誅」あらすじ
第一部では朝鮮人の文鮮明が教団を作り、韓鶴子と共にやった日本の被害が生々しく描かれる。
霊感商法や高額献金、日本女性を韓国に売り飛ばし、無数の被害者家族の苦悩や絶望を映し出す。
(ここで主人公の山上も被害者家族として登場)
第二部は、祖父の岸信介の代からの付き合いの安倍晋三が文鮮明と組み、首相の座を得るまで。
首相になって文鮮明、韓鶴子と祝杯をあげ高笑いしている所で終わる。
第三部では、未だに日本人被害者を出し続けている統一教会に復讐を誓う山上。
ところが安倍が統一教会へのビデオメッセージで韓鶴子に敬意を表しているのを見て
「そうだったのか、安倍が繫がっていたのか、だから今現在も統一教会が続いているのか」
安倍が長野入りを変更して地元の奈良に来ることを知った山上。
「天は我にチャンスを与えた!兄ちゃん!俺ももうすぐそこに行く!
妹よ!さらばだ、幸せに生きてくれ!」
山上の放った銃弾は、半世紀以上も続いた日本人被害者の怒りの結晶であった。
安倍の体内に入った後にそれは日本国中に飛び散り消えた。
怒りはそれ以外の日本人にも引き継がれた。【完】 国民に「お上意識」を植え付けるのが大河ドラマの主目的
文化人ネタなんてあくまで箸休め・制作費節約 >>18
2005年
自殺未遂をした山上容疑者、母親の献金で困窮…
兄と妹に「自分の生命保険金を渡そうと思った」
//www.yomiuri.co.jp/national/20220716-OYT1T50065/
-----
2015年山上容疑者の兄が自殺
-----
「どうして兄ちゃん死んだんや」7年前の葬儀、涙を流していた山上容疑者
//www.yomiuri.co.jp/national/20220713-OYT1T50267/ >>17
無くは無くね?
だったら最後に市と会うシーンとかいらなかったし 逃げ上手の若君を大河にしてほしいな。作品云々よりもNHKの大河ドラマで
「原作:週刊少年ジャンプ」ってデカデカと表示されるのを1度でいいから見て
みたい >>18
>日本女性を韓国に売り飛ばし、
-----------
元信者が語る合同結婚式の実態
「韓国人に嫁ぐというのは、本当に光栄なんだっていうような話をされた」
夫は信者でない人が多い ★2 [神★]
//asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1661917606/ 紫式部のは紫式部視点の藤原道長が中心になるポリティカルサスペンスだろうから
いうほど文化中心にならない気がする まだコロナの影響考えて大勢での収録シーン避けたかったのと予算ないんだろ
同じ予算かけても昔みたいな作品はもう作れない 吉高はまだしも柄本佑で数字取れるわけない
父ちゃんが南京映画に出た忖度すげえよな
あのブサイク一家仕事が途切れない 戦やる金が無いからだろw
阿部寛が「信玄の戦シーンは全部室内で撮った」って言っててビビったわ >>18
そんで紆余曲折あって40年くらいで娑婆に出てきた山上が持ち上げられて政治家に立候補して
選挙演説第一声で射殺されてENDだったら皮肉が効いてていいな 『黄金の日日』もやってることは信長・秀吉・家康
とか戦国武将のストーリーに商人である主人公が
なぜか深く関わってるみたいな都合がいい話だろ
花神も初期は吉田松陰が主人公かってぐらいだったし
幕末の長州や薩摩の話もよく出てきてこちらは主人公が影薄かった 戦はイヤだとか言いながら戦国か幕末ばかりやってた嘘付きだったからな 平安王朝ものは衣裳にカネかかるとか言ってたようだが
vfxとか使いまくりだろうな 現代モノ、未来モノでもいいよw
前回の朝ドラも空飛ぶ車の
未来で終わったしw 葵徳川三代の関ヶ原合戦みたいなのは
予算的にもう無理だろうな 史実だからこそ魅力あるわけで
作り話は可能な限り減らしてほしいわ大河ドラマ 吉高の次が横浜流星でしょう
主演がどんどん地味になっていく
大手事務所の二、三番手の罰仕事になってるわ >>34
操縦士免許持ってる人がヘリコプター運転してたようにしか見えなかったが 基本、戦国物しか見ない
大河は1度見出すと1年付き合わなきゃいけないから、体力いるし覚悟がいる
戦国以外なら最初から見ないから楽っちゃあ楽 >>38
作り話かどうか分からないと思うが
織田信長がタイムスリップしてとかだったら作り話だろうけどさ どうせ本物のキャラなんて無視して現代風意識高い系キャラにされるだけだから、
浮世絵でLGBTでもやるのかな? >>38
史実どおりだと信長は桶狭間で神社に
参拝してから出陣しているのだが。
例の人生50年の後は神社に参拝して必勝
祈願するんだぜ。 戦国や幕末はもうネタギレなんだろ
室町はあんまりやっていないけど
人気なさそう;; スリキンみたいな事やってくれるなら面白そうだけど、無理だろどうせ いっそのこと卑弥呼様まで行けよ
何でもありで脚本書けるぞ 現代の小姓ジャニーズを使うなら戦国物は適当なのでは? 関係者の中に空想平和主義者がいるんだろうな。
戦争の話をしなければ戦争にならないという
信仰を持っている人達だ。9条論者のような人達。
こういう人達が平和を破壊し、戦争を招く。
そして戦争が始まったら、自分達は安全な
ところにいて、誠実な若者を死地に送るのだ。
悪魔は天使の顔で近づいて来る。 今やってるやつでも馬に負担かけないためにCGにしたとか眉唾な説明してるし
普通にコスト削減なんじゃないか?
まあNHKは採算なんか気にしないかもしれんが いつまでも大量殺戮者を賛美した物語やるのもな
戦争の歴史は常に「このような愚かな争いがあり」と注釈有りでないと 多分この時期は中国と戦っている
視聴者もドラマまで戦いは見たくないだろう >>1
「麒麟がくる」以来見てない
合戦のない大河ドラマはつまらない 家康だって、1つでも選択を間違えたら死ぬ局面ばかりだったわけで、
これからの日本人にとっては、平和ボケした大河をみて腑抜けになるより
むしろ戦国時代や幕末ものこそ生き残りの参考になるんだよ。 べらぼうの方は、江戸の町人の話なので要するに普通の時代劇(チャンバラは無いが)だと思って見ればいいが、
平安貴族を現代人が演じる光る君へはかなりキツそう
しかも岸谷五朗とかユースケ・サンタマリアだし 今の大河ってショボいから
もう別に合戦シーンとかいらんよ 最近?の大河では八重の桜の会津戦争は良かったかな? 製作費ないんだろ、紫式部は戦のシーンないと思うが、衣装代は高そうだしな ロケして戦闘シーンする金がないんだろ
今の家康ですら、戦闘シーンがろくにない >>70
NHKに金が無いはずはないんだけどなー
あんまり贅沢に使うとそれを批判する層もいるのが原因かと思う >>70
昔の大河と比べたら戦シーンに掛かる費用もかなり上がってそうだからな >>70
戦闘シーンに金掛けるぐらいなら職員の給与にまわすホワイト企業NHK チャンバラでも血飛沫と共に手足臓物が飛ぶなんて描写しないしな 真田丸は風雲たけし城を思い出させる戦シーンだったな 肥沼信次さんの大河見たい
多くの人に知られるべき偉人だよ 2年くらいじゃ問題ないのかもしれんが、継続的にやってないと
合戦シーンのノウハウが失われたりしないかね? 見たことないけど、吉宗って駄作でもなかったらしいじゃん。再来年なんかはそういうセンを狙うのかな 合戦シーンも今はCGでどうにでもなるんじゃないか? あれだけ受信料を毟りとって金がないとは言わせねえ
NHKの給料を減らせよ
どうでもいいナレーションに芸能人を使うな >>79
昔の大河は低予算なりにアップ多用とか人馬をギュッと詰めるとか工夫してたが、
最近はスッカスッカだったり、ただの揉み合いだったり迫力あると思わない。もう既に失われているから問題ないw いまの脚本家や演出家には千人単位万人単位で繰り広げられる戦をリアリティを感じさせつつ面白く描くだけの技量は無いと思いと思う
描けるのはせいぜい数十人単位の乱闘までだろう 大河ドラマ
[平安時代]
新・平家物語(72)
風と雲と虹と(76)
炎立つ (93)
義経(05)
平清盛(12)
光る君へ(24)
[平安時代〜鎌倉時代]
源義経(66)
草燃える(79)
鎌倉殿の13人(22)
[鎌倉時代]
北条時宗(01)
[鎌倉時代〜室町時代]
太平記(91)
[室町時代〜戦国時代]
花の乱(94)
[戦国時代]
武田信玄(88)
毛利元就(97)
風林火山(07)
おんな城主 直虎(17) [戦国時代〜安土桃山時代]
太閤記(65)
天と地と(69)
国盗り物語 (73)
黄金の日日(78)
信長 KING OF ZIPANGU(92)
秀吉(96)
麒麟がくる(20)
どうする家康(23)
[戦国時代〜江戸時代]
おんな太閤記(81)
徳川家康(83)
利家とまつ(02)
功名が辻(06)
軍師官兵衛(14)
真田丸(16)
[安土桃山時代〜江戸時代]
独眼竜政宗(87)
春日局(89)
琉球の風(93)
葵 徳川三代(00)
天地人(09)
江(11) [江戸初期時代]
樅ノ木は残った(70)
春の坂道 (71)
武蔵 MUSASHI(03)
[江戸元禄時代]
赤穂浪士(64)
元禄太平記 (75)
峠の群像 (82)
元禄繚乱(99)
[江戸改革時代]
八代将軍吉宗(95)
[江戸中期・田沼-寛政の改革]
べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜(25)
[江戸幕末時代]
花の生涯(63)
竜馬がゆく(68)
勝海舟(74)
花神(77)
徳川慶喜(98)
新選組! (04)
篤姫(08)
龍馬伝(10) [江戸幕末時代〜明治時代]
三姉妹(67)
獅子の時代 (80)
翔ぶが如く(90)
八重の桜(13)
花燃ゆ(15)
西郷どん(18)
[江戸幕末時代〜昭和]
青天を衝け(21)
[明治〜大正]
春の波涛 (85)
[明治〜昭和]
いだてん〜東京オリムピック噺〜(19)
[昭和]
山河燃ゆ(84)
[昭和終戦後]
いのち(86) もし戦国大河好きが金持ちなら
ネトフリがそれ目当ての作品を作りそうだけど日本人は貧乏だから無理 もう合戦シーン撮る技力が無くなったんじゃないの
NHKの怠慢 再来年の時代考証は磯田さんと見てる。江戸時代は専門だからな
つか蔦屋なんてマニアック題材はむしろ番組持ってる彼辺りが推薦してる可能性さえあるw この冬やってた人形劇
平家物語の合戦シーンの方が
余程良かってと思えるぐらい
今の大河ドラマは駄目なんよな 赤穂浪士とかもうできないよな
時代劇に出られる役者 47人も揃える事できないから 韓国とか見習えよ
王様一代ごと作ってるレベルでたくさんあるぞ
江戸時代だって15代いていくらでも作れるのに
平安だって摂政関白だけでも何人いて一体何作品作れると思ってんだっていう
結局作れる能力の人がいないから同じような時代で奇をてらった作風にだけして
しょうもないドラマ >>70
合戦シーンに外国人技能実習生は使えないからな
いや、犬HKなら油断できんか 2000年代大河ドラマ ランキング
平均 最高
1位 24.5 29.2 篤姫 制作統括:佐野元彦(天花、あさが来た、他)
2位 22.1 27.6 利家とまつ 脚本:竹山洋(天花、秀吉、他)
3位 21.2 26.0 天地人 脚本:小松江里子(どんど晴れ、花燃ゆ、他)
4位 20.9 24.4 功名が辻 脚本:大石静(ふたりっこ、光る君へ、他) ちゃんとした戦もの見たければ「日本史」だけでなく「世界史」も知らないと損
https://theriver.jp/napoleon-theatrical-release/
2023.4.5 7:30
リドリー・スコット監督、ホアキン・フェニックス主演『ナポレオン』11月22日、世界中の劇場で公開へ
『Napoleon』は、フランスの高名な軍人・革命家・皇帝、ナポレオン・ボナパルトを描く意欲作。
ナポレオン(ホアキン)率いるフランス軍がイギリス・オランダをはじめとする連合軍および
プロイセン軍に敗北した「ワーテルローの戦い」に加え、
妻ジョセフィーヌ(ヴァネッサ・カービー)との束の間の関係などが描かれる。 大河ドラマで徳川家康を演じた俳優
ーーー
尾上菊蔵 太閤記(1965)
松山省二 天と地と(1969)
山村聰 春の坂道(1971)
寺尾聰 国盗り物語(1973)
児玉清 黄金の日日(1978)
フランキー堺 おんな太閤記(1981)
滝田栄 徳川家康(1983)
津川雅彦 独眼竜政宗(1987)
中村橋之助 武田信玄(1988)
丹波哲郎 春日局(1989)
郷ひろみ 信長 KING OF ZIPANGU(1992)
小林旭 琉球の風(1993)
西村雅彦 秀吉(1996) 戦好きの反社は受信料を払っているかどうか日本人であるかどうかも怪しい 津川雅彦 葵 徳川三代(2000)
高嶋政宏 利家とまつ 加賀百万石物語(2002)
北村和夫 武蔵 MUSASHI(2003)
西田敏行 功名が辻(2006)
坂本恵介 風林火山(2007)
松方弘樹 天地人(2009)
北大路欣也 江 姫たちの戦国(2011)
寺尾聰 軍師官兵衛(2014)
内野聖陽 真田丸(2016)
阿部サダヲ おんな城主直虎(2017)
北大路欣也 青天を衝け(2021)
松本潤 鎌倉殿の13人(2022)
松本潤 どうする家康(2023) 歌麿、広重、写楽とスター作家をそろえた蔦屋と
売れっ子の平賀源内のつながりで蘭学に強い須原屋との版元対決ですな
田沼から定信あたりの時代は本当に面白い 金の問題じゃなくて単純に合戦を撮るテクニックが無くなったんだろう
少人数の殺陣も酷いのが多いし >>106
ナポレオン周辺は面白いからな
絹の靴下に汚物入れたやつって言われてた策謀家タレイランとか
葵徳川の戦闘シーンばっかり崇拝するのも飽きるし >>100
江戸幕府の将軍の名前を全部言える?
家康、秀忠、えーと……綱吉……あ、吉宗……慶喜? >>1
オッペケペーオッペケペー
のやつは覚えてるけど内容全く覚えてない >>106
ローマは好きだったな
パクスロマーナまでやりたかったけど製作費無くて帝政ローマの始まりで終わったのが惜しまれる
ゲームオブスローンズで儲けたので続きやって欲しい 需要が少ないとお金もあまり得られないから殺陣師をやる人も少なくなってるのやろね >>114
後、一般レベルで名前が出そうなのは家光、家定、家茂くらいじゃね >>4
そう
批判も多かった
おれはアメリカ人として戦ったんや >>81
おれもそうすればいいと思ってるんだけどな 大河ドラマとか毎年毎年やらなきゃイカンの?
金の無駄だろあんなの >>100
桓武天皇でさえTVや映画みたことないからね 1600年以降 征夷大将軍
徳川家康 大御所様
徳川秀忠 家康の子
徳川家光 柳生一族の陰謀
徳川家綱 左様せい様
徳川綱吉 犬公方
徳川家宣
徳川家継 8歳で死去
徳川吉宗 暴れん坊
徳川家重 小便公方(脳性麻痺説)
徳川家治 鬼平犯科帳・剣客商売
徳川家斉 53人の子持ち(桃太郎侍はその1人)
徳川家慶 遠山の金さん
徳川家定 天然痘の顔痣(脳性麻痺説)
徳川家茂 皇室と結婚
徳川慶喜 大政奉還 別に歴史モノに拘らなくてもいいんじゃない?
ファイナルファンタジー10を大河ドラマでやれよ >>1
脚本が問題なのに、マスゴミ信じて題材のせいにするからコケるんだよ >>113
https://youtu.be/_764qTvOnZM
ナポレオン戦争映画歴代トップ10
※日本語字幕設定
1位はこれでした
https://youtu.be/rxC9DH-3xNk?t=2621
戦争と平和 (HD) フィルム 3 - 1812 (歴史、セルゲイ・ボンダルチュク監督、1967)
※日本語字幕ありません(設定で英語とかで)
こちらは旧ソ連が国家事業で撮ったトルストイ「戦争と平和」の映画化
最大の山場、ボロディノ会戦のシーン
多分これだけの規模の映像は今後も撮れないでしょう
ちなみに全4部作で米アカデミー賞(第41回)外国語映画賞受賞作品 >>132
時間帯は違うけど
その主旨で綾瀬はるか主演で
やっちゃってる
結果は… >>132
そういうのは「大河ファンタジー 」というカテゴリーがあり
綾瀬はるか主演「精霊の守り人」やってる
ほかに「スペシャル大河ドラマ」というカテゴリーもあって
本木雅弘主演「坂の上の雲」をやったが
こだわって作り込もうとしたため制作費が高額になり
予定していた「1年全18話」に予算が足りなくなってしまった
再検討した結果、
3年分の予算をかけて全13話制作することに決まり
2009年(1〜5話)・2010年(6〜9話)・2011年(10〜13話)と放送された >>129
6月頃に翌年組がクランクインするからね 山本五十六をやってほしい
真珠湾攻撃はハワイロケで ようはもうこれぞ大河ドラマ!
と謳うほどの合戦シーンとか
セットとかが予算の都合で
毎年出来なくなってきたと
言うことでしょ。
数年後の戦国大河の為に
予算プールとかするかもしれんが
今度は人材が…。
もう止めてもいいかもしれんね。 いっその事。
大河やめてその時間帯に
雲霧仁左衛門でもやった方が
建設的だと思う。 山本五十六は来年の脚本家がNHKに呼ばれたときに提案したけど
NHK側から紫式部をやってくれと押し切られたんだと >>18
文鮮明「一昨年(86年)の選挙当時に日本のカネで60億円以上使った」
文鮮明「お金を使わないといけない。これからは尋常ならざる時だ。国会の局面をうまくつかまなければいけないと思って、国会に新しく出てきた人々を私たちが……」
実際に金を使ったかは定かではないが、中曽根が首相として臨んだ衆参同日選で自民党は大勝。教団系政治団体「国際勝共連合」の機関紙「思想新聞」は、当選した638人のうち130人を「勝共推進議員」と報じた。
文鮮明「中曽根の野郎は今回、裏切ったけれども……。韓国の政治的な風土に大きな損失をもたらした。あいつが竹下を推していなかったら、安倍(晋太郎)が首相になったはずだった」
https://mainichi.jp/articles/20230129/k00/00m/010/180000c 大河ドラマ予算(1)
「1本(45分)あたり約6000万円、年間30億〜35億円程度ですね。
時代物の大掛かりなセットを組んだり、衣装を新調する場合、制作費がかさみます」
「代表的なものでいえば大河ドラマですが、
これは1話あたり5800万円が目安といわれています。
毎回50話で完結することが多いので、年間ではざっと30億円ということになりますね」
「ドラマ化は不可能といわれた
司馬遼太郎の『坂の上の雲』(文春文庫)を
NHKがドラマ化しましたが、
このときの製作費は総額で250億円といわれています。
もはやハリウッド映画並みです。
この予算はさすがに承認が得られなかったようで、
単年計上ができませんでした。
2009年から2011年の足掛け3年で放送したのも、
予算を別の年度に計上するためなんです」 今の松潤の大河の酷さを見てたら戦モノはやらないほうがいいとは思う
とにかくひどい大河 大河ドラマ(2)
平成13(2001) 北条時宗(全49回) 4,120万円
平成14(2002) 利家とまつ(全49回) 3,600万円
平成15(2003) 武蔵 MUSASHI(全49回)3,540万円
平成16(2004) 新選組!(全49回) 3,510万円
平成17(2005) 義経(全49回) 6,440万円
平成18(2006) 功名が辻(全49回) 6,110万円
平成19(2007) 風林火山(全50回) 6,080万円
平成20(2008) 篤姫(全50回) 5,910万円
平成21(2009) 天地人(全47回)980万〜6,060万円の間 >>146
しばらく男の主人公続いてたからそろそろ女やりたかったんだろうな 大河ドラマ(3)出演料
岡田准一『軍師官兵衛(主演)』1話50万円
堺 雅人『真田丸(主演)』 1話50万円
草刈正雄『真田丸』1話130万円
大泉 洋『真田丸』1話30万円
内野聖陽『真田丸』1話100万円
長澤まさみ『真田丸』1話20万円
木村佳乃『真田丸』1話15万円 朝ドラ 制作費
14億〜20億円
1話あたり900万〜1300万円程度
「舞台となる場所や時代設定によって
ロケ費用・セット代などが変わってきますが、
朝ドラの制作費は1話あたり900万〜1300万円程度です。
全150話に換算すると、約14億〜20億円になる計算
「朝ドラ(連続テレビ小説)は、
1話あたり1000万円といわれています。
合計156話ほど放送しますが、
こちらの総額は15億6000万円になります」 朝ドラ 出演料
「NHKは朝ドラに限らず、
新人は一律30分5万円からスタート。
朝ドラは15分だから、1本2万5千円。
放送は月〜土の週6日なので、
2万5千円×6日で週15万円、
月だと60万円になる。
以降は1年ごとにギャラの更新がおこなわれ、
貢献度が高くなるほど上がっていく」
1話あたり
能年玲奈『あまちゃん』 5万円
杏『ごちそうさん』 15万円
玉山鉄二『マッサン』 60万円
シャーロット『マッサン』15万円
波瑠『あさが来た』 10万円
玉木宏『あさが来た』 20万円
高畑充希『とと姉ちゃん』10万円 いだてんって始めクドカンは
古今亭志ん生で一年やりたいと
NHKに打診して五輪要素は
一切無かったんだよな かなり昔の話だが、北条時宗の嫁が反戦平和主義者で描かれていて、世もマツの衝撃。
以来バカバカしくて見なくなった。 >>22
あれギャグが寒すぎるし人物に魅力もなくて即切った。シリアスになった?1話のつかみが良かっただけに残念。 結局戦国末(つか信長のいる時代)か、あとは幕末くらいしか大河ファンや歴オタの需要はないんだけど
あんまり擦り過ぎるとネタ切れるから、ちょいちょいインターバルはおかないといけねえんだよね NHKドラマ予算
大河ドラマ/BS時代劇/連続テレビ小説
1,350万円〜7,900万円
※令和3年度
※直接制作費(出演料・著作権料・放送権料・美術費・回線料等)のほか、人件費、機材費も含む 戦国大河にしたって、合戦シーンはなんやかんや(笑)で終わらせて戦ってないんだから今更だろww >>22
大河ドラマは小説の大河化はあるけど、マンガの大河化は絶対にない
過去もない、未来もない、らしい >>153
1話50万って安すぎじゃない?
キャスティングされた時点で契約金でも貰ってるのかな いっそ八犬伝とかの歴史ファンタジーでいいんじゃないか。
最近人形劇やらんし、大河でリメイクということでw >>164
NHKは有名人でもベテランでも平等に安っっっすい
それは今も昔も変わらない
それでも出演するメリットがあるから
(知名度が飛躍的あがる、信頼感や安心感イメージのプラスとか)
みんな出たい
同じ記事に出てた比較で、「内村光良」で比較
NHKバラエティー
内村光良『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』1回40万円
民放バラエティー
内村光良 1回150万円 外国人が考えそうな忍者をネタにした大河作らないかな
パルクールみたいに城の石垣とか障害粒を飛び越えて天守閣に乗り込んでみたり、水の上を素早く走ったり、微塵隠れとか火炎の術とか、大凧に乗って空を飛ぶとか、もう時代考証とか真偽とか全く考えずに娯楽第一
くノ一はもちろん入浴シーンありでw 戦離れも何もここ10年の大河見てれば碌に合戦に時間割いた回なんてほとんど無い事は分かるだろ タイトル 「敵前逃亡」
牟田口廉也、富永恭次、木村兵太郎で >>100
平安の摂政関白なんてあまり面白くないと思うよ。一族同士で、政争も上皇、天皇の覚えで決って。その天皇も摂関家の思惑で決って。見てるだけでは何のドラマ性も無い 一休さんを大河ドラマでやればいいかもしれない
一休さんは天皇のご落胤説あるし、蜷川新右エ門とか足利義満とか桔梗屋さんとかいろいろ面白おかしくできるんじゃね? まだ手のついていないとして面白そうなんだが
南北朝後期は有名な事件や合戦が皆無の状態で当時の国内情勢とか描きつつ一年なんて
よっぽど歴史に詳しくてドラマも書ける脚本家が見つからなければ難しいんじゃないかな >>171
八重の桜の戦闘シーンが
最後かつ最高潮だったかもね。 武家関係なら応仁の乱とかも・・・
ただ歴史強者連中ですら理解しがたい話になるから
素人置いてけぼりになるしなあ >>176
南北朝合一とか日明貿易とか金閣寺だとかいろいろあるし
それに一休さんは長生きしたので足利義満の時代から足利義政の時代まで日本史の年表をたどれる気がする >>174
いわゆる一休咄のトンチ小坊主の一休さんと、究極の生臭破戒僧のリアル一休さんは全然キャラが違うから
その辺を上手に活かせるかどうかだな 金かけたくないからやろ
やんやかんやで飛ばすくらいやぞ
時代へるごとに合戦シーンしょぼくなってるし >>7,183
「優しい情けないいい人で馬鹿で最初の正妻築山殿となかよしこよし」な徳川家康
なんというか徳川家康好きじゃないけどコレジャナイ感が強すぎるな また金を使いたくないいいわけ来た
まあ実は昔の大河も大概ショボい(合戦シーン)からなあ >>139
戦争と平和のリマスターBDが出たけど高いな・・・ 袴田元受刑者の物語
10年後には大河ドラマ化されるよ 戦闘シーンは金がかかる
だから家康も戦闘シーンをナレで事後報告ばっかり
いまだに小競り合いシーンしかやってない >>196
関ヶ原くらいはちゃんとやってほしいなー このNHKの大型時代劇を最初に大河ドラマと呼んだのは読売新聞な。 山本五十六なら日露から太平洋戦争まで見れるんだがな 才能も努力もしないバカに撮らせるとこうなる見本みたいな大河 >>191
あなたのレスで知りました>4K版発売
以前の(今回のより画質落ちる)DVD版も1万超えてたはずです >>200
それを嘘だらけのファンタジードラマで見たいか? >>200
「日進」艦上での指飛ばしを
きちんと描いてくれるだろうか へぇ、紫式部なのか。宮廷絵巻のどろどろを上手く表現できるならそっちはそこそこ面白そうじゃん どう足掻いてもムダ
大河ドラマもNHKも時代遅れの化石 >>201
どんなにいいかげんに惰性のルーチーンで作っても打ち切りにならない代わりに
どんなに気合い入れてキャラに魂を込めて作っても社会現象大ブームにはならないからな
「君の名は」とかシンゴジラのようには絶対にならない、ジブリみたいに世界にも行かない行けない。
あんなの作り続けてもモチベーション上がんねえだろと思う 戦闘シーンを見て喜ぶ幼稚な視聴者に付き合う必要はない カネがないんじゃなくて、NHKは子会社で中抜きしてるだけだろ。
戦離れじゃなくて、脚本がクソなだけじゃん。
側室レズビアンにしたり、
侍女の意味が分からんマラソン大会とかで一話潰してるし。
それでいて、史実では氏親、氏輝、義元、氏真の4代にわたって
今川家の政務に関わり続けた女傑、寿桂尼は完全スルーというのだから。 >>80
吉宗は面白かった
政治とお家騒動のドラマ
阿部ちゃんかっこよかったし梅雀は怪演 >>100
捏造し放題だからなあ
こっちも捏造はあるが限度がある >>102
他はともかく天地人は見られたもんじゃなかったが
景勝のキャラが大失敗で意味不明 >>104
家康は昔から不人気だから単体で主人公やるのは2回目だろう
もちろん他の大河には何度も出てるが >>208
まあ何十億円も使ってる壮大なハリウッドとか中国の戦闘シーンずっとみてても
見飽きてきてふーんとなってくるのは確か 戦やりたくないなら、吉宗でもやりゃいいのにな。部屋住みから名将軍への成り上がりとか、政治薄めで家臣団と一緒の出世ものにすれば >>174
一休さんは天皇の御落胤だからNHKが遠慮してるとかネットの記事を見た
個人的には坂口尚の「あっかんべェ一休」の大河ドラマ化希望 >>139
「2001年」のキューブリックもジャック・ニコルソンをナポレオン役にした映画を構想してたが
ボンダルチュクが撮った「ワーテルロー」が大コケして配給会社が難色示して頓挫
代わりに作られたのが「バリー・リンドン」
https://www.youtube.com/watch?v=CbBojWrOV2Y
Barry Lyndon - The battle [Scene 5]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%88%97%E6%AD%A9%E5%85%B5#%E9%81%8B%E7%94%A8
戦列歩兵
>戦列歩兵達に求められたのは、こうした正面攻撃の恐怖に打ち克って陣形を維持する事と、指揮官の命令に絶対服従する事であり、
>戦闘中に勝手に発砲したり、陣形を乱した者は監督者である士官から懲罰を加えられ、逃亡を図った者はサーベルで斬殺された。
戦列歩兵の映像化を予算を抑えて
派手さもないが見せ方が巧い 大河ドラマ
[平安時代]
新・平家物語(72)
風と雲と虹と(76)
炎立つ (93)
義経(05)
平清盛(12)
光る君へ(24)
[平安時代〜鎌倉時代]
源義経(66)
草燃える(79)
鎌倉殿の13人(22)
[鎌倉時代]
北条時宗(01)
[鎌倉時代〜室町時代]
太平記(91)
[室町時代〜戦国時代]
花の乱(94)
[戦国時代]
武田信玄(88)
毛利元就(97)
風林火山(07)
おんな城主 直虎(17) [戦国時代〜安土桃山時代]
太閤記(65)
天と地と(69)
国盗り物語 (73)
黄金の日日(78)
信長 KING OF ZIPANGU(92)
秀吉(96)
麒麟がくる(20)
どうする家康(23)
[戦国時代〜江戸時代]
おんな太閤記(81)
徳川家康(83)
利家とまつ(02)
功名が辻(06)
軍師官兵衛(14)
真田丸(16)
[安土桃山時代〜江戸時代]
独眼竜政宗(87)
春日局(89)
琉球の風(93)
葵 徳川三代(00)
天地人(09)
江(11) [江戸初期時代]
樅ノ木は残った(70)
春の坂道 (71)
武蔵 MUSASHI(03)
[江戸元禄時代]
赤穂浪士(64)
元禄太平記 (75)
峠の群像 (82)
元禄繚乱(99)
[江戸改革時代]
八代将軍吉宗(95)
[江戸中期・田沼-寛政の改革]
べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜(25)
[江戸幕末時代]
花の生涯(63)
竜馬がゆく(68)
勝海舟(74)
花神(77)
徳川慶喜(98)
新選組! (04)
篤姫(08)
龍馬伝(10) [江戸幕末時代〜明治時代]
三姉妹(67)
獅子の時代 (80)
翔ぶが如く(90)
八重の桜(13)
花燃ゆ(15)
西郷どん(18)
[江戸幕末時代〜昭和]
青天を衝け(21)
[明治〜大正]
春の波涛 (85)
[明治〜昭和]
いだてん〜東京オリムピック噺〜(19)
[昭和]
山河燃ゆ(84)
[昭和終戦後]
いのち(86) 「大村益次郎は元武士なので厳密には違いますね」
大村益次郎は「長州の村医者→侍→明治政府の軍事官僚」なので言ってる意味が分からんな
医学を習うため適塾で蘭学を学び、医者として才能は今イチだったらしいが
蘭学習得が評価され塾頭に、黒船来航で翻訳の仕事が増え、兵学の翻訳で軍事オタクの才能が開花
桂小五郎と出会い長州藩士になり、なったばかりなのに長州藩の軍事顧問みたいな立場に抜擢
自ら出向いた石見口では連戦連勝、彰義隊攻撃そして戊辰戦争
この活躍で明治政府の軍事大臣に 大河ドラマで徳川家康を演じた俳優
ーーー
尾上菊蔵 太閤記(1965)
松山省二 天と地と(1969)
山村聰 春の坂道(1971)
寺尾聰 国盗り物語(1973)
児玉清 黄金の日日(1978)
フランキー堺 おんな太閤記(1981)
滝田栄 徳川家康(1983)
津川雅彦 独眼竜政宗(1987)
中村橋之助 武田信玄(1988)
丹波哲郎 春日局(1989)
郷ひろみ 信長 KING OF ZIPANGU(1992)
小林旭 琉球の風(1993)
西村雅彦 秀吉(1996) 津川雅彦 葵 徳川三代(2000)
高嶋政宏 利家とまつ 加賀百万石物語(2002)
北村和夫 武蔵 MUSASHI(2003)
西田敏行 功名が辻(2006)
坂本恵介 風林火山(2007)
松方弘樹 天地人(2009)
北大路欣也 江 姫たちの戦国(2011)
寺尾聰 軍師官兵衛(2014)
内野聖陽 真田丸(2016)
阿部サダヲ おんな城主直虎(2017)
北大路欣也 青天を衝け(2021)
松本潤 鎌倉殿の13人(2022)
松本潤 どうする家康(2023) もうネタ切れだから
大河歴史ドラマと大河ファンタジードラマ
と交互にやればよい。
前に綾瀬はるかでやってたろ、あれのようなのを大河に使う予算でやる。 占領期に時代劇が制作禁止だったのと同じかもな
日本人じゃない制作スタッフがほとんどなんだろw >>230
もう卑弥呼とかでいいよ
大陸ロケも入れれば隣国も喜ぶだろw >>38
別にどうするみたいな
ねーよと言いたくなるような話突っ込んでこなければ
別に創作あっても構わん 真田丸で鎧姿の信玄の亡霊の中に入ってた林邦史朗は大河の殺陣を四十年くらいずっと監修してた人だがこのときはもう末期ガンで、
その弟子が殺陣やってたんだけどこの人はこの一作限りでお役ごめんだった
師匠には及ばなかったんだろう
今は殺陣じゃなくて武術指導って名前でスタッフクレジットされてるしチャンバラとかもう要らないんだろうね
二作連続で戦なんかないんじゃおまんまの食い上げだw 主役誰やねんなんだが脚本家と素材には期待
ワクワクするわ ドラマで合戦シーン撮るとどうしてもショボくなるんだよな
忠臣蔵の討ち入りとか本能寺の変ぐらいの限定戦じゃないと絵面が持たない ネタ切れだろ、いい加減時代を近代に移せよ
戦国も世界大戦もどちらも力による制圧虐殺、やってることの変わりないやん >>1
戦闘シーンとかで金が掛かるからやらなくなったんだろね
要するにNHKがケチってるだけ >>217
アニメではずいぶん派手にやっているのにw 今回布陣と敵武将だけで絶望感出したのは良かったんじゃないかな
信玄は威厳も死相も見えたし >>10
黄金の日々は同じストーリーで今の体制でやったら平清盛顔負けのファンタジー大河として失笑を買うと思う イクサシーンのない戦国大河なんてやる
意味ないだろ スタジオで小競り合いしてるシーンばっかり
大掛かりな撮影は葵徳川三代の関ヶ原が最後だな ネタはあるよw 戦国だってまだまだやってない大名も時代もある。大河好きがさんざ挙げてるからググって欲しいが
NHKの企画が無能なだけ。何も紫式部や蔦屋を選ばんでもあるっしょ ポツンと一軒家が年寄りの視聴者を持って行ったからな 10年以内に大河終わりそうだな。大奥とか普段のドラマの方が気合いもやる気も上だし 逃げ上手の若君というのがアニメ化されるからそろそろ南北朝時代を >>254
むしろNHK自身が枠を終わらせようとしてるとしか思えんw 魅力ないのばっか持ってくる
今年は題材はともかく脚本演出がダメダメだし。不作が3年続けばさすがに戻ってこない視聴者も多かろうて 倉本一宏先生の一条天皇読んでそれなりに面白かったけど、ドラマ映えする題材かというと微妙すぎると思った >>254
大奥ドロドロとかやったほうがよさそう
東海テレビ制作で昼に放送 >>251
ネタはあるだろうが戦国やるのが大河じゃないだろほかをディスるなよ
とはいえ今年は貴重な戦国なのにこんな感じで残念だったな >>260
好みだから放っておいてくれ。つまらなそうなものはつまなそうとしか言えんw >>261
じゃあ企画が無能なんじゃなくて俺の好きなのやってくれという話じゃん >>70
NHKは金余らせてるけど制作費には使いたくないんだろ 放送中のゴミ大河でもなんやかんやで合戦シーンは飛ばしてるしな
NHKにはもう戦を撮れる力がないんやろ 戦シーンだけ昔の大河からお借りしたら?もはやジャニーズのお遊戯会みたいな枠なんだしどうでもいいよ >>70
一話7900万円の制作費はどこに使ってんの
馬のCG? >>267
一話あたりに出てくる俳優のギャラも
NHK安いから1000万もかからないだろうし
残りの6000万近くは何に使ってんだろ
広告出さんでもご当地で勝手に盛り上げて
やるし
本当に役員の足代飲み代下の世話代に消えている
んではないかとおもっちゃうわな 湯水のように製作費使ってゴミみたいなドラマ作るの止めたらいいのに 戦には目的があり目的を達成するための戦略や戦術があるのだから
ただの殴り合いや斬り合いを集団でやってる様を撮っても合戦を描いた事にはならない
リアリティを感じさせる合戦シーンを作り込むってのはとても大変な事で
いまの制作陣の力量を超えているんだろう >>265
三河一向一揆まではそれなりに描いていた
11話から手抜きで拍子抜け 民放も時代劇をやらなくなったし
コスパ悪いんだよな
日テレの年末時代劇とかズゴかったからな
ガキ使よりも面白いし
あの時代にネットがあったら実況盛り上がっていたとかな 公共放送でドラマを作るなら受信料契約はできない
やりたければ分割して民放別会社でやれ 風物詩の赤穂浪士も場面数が多いわ松の廊下とかセットに金がかかるから最近はなかなか作れないらしい >>275
おまけにここ15年ぐらい歴史バラエティ番組では
「赤穂浪士は職を失った浪人どもによるテロであり
浅野内匠頭はキチガイで吉良上野介は悪人じゃなくて名君」
みたいなキャンペーンやってるもんな 文化人っていうなら
へうげものを原作でやって欲しいなぁ >>280
漫画的表現で実写化無理な場面多いのは置いておいて
朝鮮出兵ガッツリ描いてるから無理っしょ 金掛かるからな
関ケ原の合戦シーンなんて使いまわしだよw ジョン万次郎なんていいと思うが
配信の海外ドラマじゃないとちゃちくなりそうだから大河じゃ却下 大金ぶっ込んで10パーぐらいならとっとと止めて
経営スリム化しろや >>289
杉浦日向子さんはもういないんだ・・・・
お江戸ルの人に出てもらう? ガクトが紅白に連れてきた足軽はカッコよかったからまた観たい 戦のシーン撮るのが面倒臭いだろうからNHKの怠慢だろ 戦国と幕末を交互にやるのも限界だよな。何だかそこばかり歴史に詳しくなっちゃって新鮮味がない。たまに鎌倉殿みたいのやってくれると勉強になる。 武田軍が素通りしていくシーンでの、かかってこい!信玄!で背筋が凍ったわ
中学生みてえなセリフだったもんな
声も迫力ねえし、ダメだこりゃって感じ 評価の高い昔の大河ですら戦はセットで撮影してたりするから
大河の戦シーン基本しょぼいんだよ 大河をきっかけに大ブレイクして今や若手ナンバー1人気女優になった川口春奈に主演してほしい 歴史がどうだろうと軍事利用されない限りはドラマは平和の産物だから
ドラマを見ること自体が平和的行為 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています