【芸能】松本明子 83年デビュー同期組の「お神セブン」集合写真公開 「美魔女ぞろい!!」「みんな美しい」の声 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/4(木) 16:44配信
スポニチアネックス
松本明子公式インスタグラム(@akkotongattelne)から
タレントの松本明子(57)が、4日までに自身のインスタグラムを更新。同期デビューの元アイドルと再会したことを報告した。
松本は「お神セブン 83年デビュー同期と集まりました。」とつづり、同年にデビューした森尾由美、木元ゆうこ、大沢逸美、小林千絵、桑田靖子らアイドル時代の仲間との集合写真をアップ。「森尾由美ちゃん『はやく起きた朝は…』30周年おめでとう ショートもお似合い 私の誕生日もお祝いしてくれました!大沢逸美ちゃんからバルーン も!皆様ありがとうございます」とそれぞれ記念日を全員で祝福したことを伝えた。
松本は「皆そろって今年はデビュー40周年!記念の年にしたいですね!木元ゆうこちゃんもYouTube始めました」と、今後の活躍に期待を込めた。
この投稿に「お神セブン40周年本格始動ですね!楽しみにしてます」「83年組、美魔女揃い!!」「みんな輝いて美しい」「またコンサートやって下さい」との声が寄せられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a345af3ca16d472709d99984546c2b4d48835d15
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230504-00000242-spnannex-000-2-view.jpg?pri=l >>184
>高橋美枝「ひとりぼっちは嫌い」
これ、2,3ヵ月くらい前にラジオから流れて涙が出そうになった 83年組のお神セブンは
伊藤麻衣子
岩井小百合
飯島真理
太田貴子
原真祐美
小出広美
佐東由梨 正直、当時のワーナーはアイドル系が弱かった
ですからね。そんな社内事情もあったのは確か
です。なので明菜に賭けた部分が大きかったの
ですが、一番大変だったのは音楽評論家や新聞
社、音楽関係者など審査員の人数がとにかく多
かったことです。おそらく現在の3倍はいたん
じゃないですか。
経験の浅いわれわれのような宣伝マンには審査
員への対策も大変でしたし、いくら働きかけて
も票の行方が読めませんでした。ストレスもた
まるばかりでしたね」と明かす。
最終的に大賞は狙えなかったが、同賞を放送し
ていたTBSからの働きもあって「ゴールデン
アイドル特別賞」を受賞した。当時を知る音楽
関係者はいう。 >>196
小泉今日子のラジオかな?
やたらマニアックなアイドル楽曲かけるらしい 「受賞の理由は、83年のレコード業界で明菜
の売り上げが全体の4・8%もあったことでし
た。司会の高橋圭三さんも『あなたが20人いた
ら日本のレコード売り上げになってしまうんで
すよ』なんて言い方をしていましたが、結局は
一気に売り上げを伸ばした明菜の存在を無視で
きなかった。何らかの対応をしなければ視聴者
も納得しないと判断したのでしょうね」
そのうえで「TBSとしては自局の番組『ザ・ベ
ストテン』での評価だけは無視できなかったは
ずです」。
確かに、デビュー曲の『スローモーション』は
ともかく、2作目の『少女A』で1位こそ逃し
たが、続く『セカンド・ラブ』は8週連続1位、
『1/2の神話』は7週連続1位、『トワイラ
イト−夕暮れ便り−』も競合が多かったにもか
かわらず2週連続の1位、さらに『禁区』も7
週連続1位と圧倒的だった。
「ここまで盛り上がると、さすがに『レコ大』
を中継するTBSとしても立場的にも無視でき
ません。誰から見ても83年を象徴する歌手と
いえば明菜を挙げたでしょう」(前出の音楽関
係者) 1985年
1985年 −当時、暮れの“2大音楽賞イベン
ト”というと、日本テレビ、フジテレビ、テレビ
朝日、テレビ東京が持ち回りで東京・日本武道
館から中継する「放送音楽プロデューサー連盟」
主催の「日本歌謡大賞」、そして大みそか(現
在は12月30日開催)にTBSが中継する
「日本作曲家協会」主催の「日本レコード大賞」
だった。
毎年11月に入るとレコード業界は「紅白」と
「賞レース」の話題に染まる。そして1985
年11月。中森明菜は『ミ・アモーレ』で日本
レコード大賞の「大賞」獲りを宣言した。
「本来なら、この年の明菜に対抗するのは『あ
の娘とスキャンダル』『神様ヘルプ』とヒット
を連発していたチェッカーズです。ところが審
査員の中ではマッチ(近藤真彦)有利の声が圧
倒的だったと記憶しています。 マッチはCBS・ソニー(現ソニー・ミュージ
ックエンタテインメント)に移籍したので、ソ
ニーにも意地もあったのだと思います。
しかし、データも含め明菜がダントツでした。
もっとも、マッチが賞獲りを宣言したのは明菜
より前だったので情勢が変わったということで
すが…」
当時、賞レースに関わったソニーの関係者はこ
う話す。
「近藤の移籍ははっきりいって販売力の違いで
す。ウチのほうが販売力はあったので、事務所
が近藤にとってプラスになることを考えるのは
当然です。
ただ、賞レースはケース・バイ・ケースです。
もちろん事務所とは話し合いますが、最終的に
はわれわれが判断することです。
85年は確かに近藤が『日本歌謡大賞』で大賞
に輝きましたが、そもそも、この賞はテレビ、
ラジオ局の音楽プロデューサーが選ぶ賞なので、
『レコ大』とは趣旨が違う。
そこは明菜さんと比較できないと思いますね」 明菜の所属レコード会社だったワーナー・パイ
オニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)
で担当プロモーターだった田中良明は振り返る。
「『紅白』については大きな対策は必要なかっ
たのですが、『レコ大』は全く違っていました。
正直いって“賞レース”というのは、ウチに限ら
ず、どこも宣伝担当者にとっては勝負でしたか
らね。しかも当時、われわれの陣頭指揮を執っ
ていた寺林さんの大賞への執念はすさまじかっ
たです。
連日連夜の会議で『絶対に大賞を逃すな』と説
法されるのですから、必死にならざるを得ませ
ん。不眠不休で駆け回りました。
しかも当時は審査員が今の2、3倍はいました。
現場のわれわれには票の行方なんて分かりませ
んでした」
田中は審査員の元を大みそかまで駆け回った。
明菜は、デビュー年の「新人賞レース」では選
考から漏れた。翌年(83年)の「レコ大」で
は「ゴールデン・アイドル特別賞(TBS賞)」、
さらに84年には「最優秀スター賞」を受賞し
たが「いずれも大賞の本筋からは外れたものだ
った」(音楽関係者)。
それだけにデビュー以来、明菜の制作と宣伝を
統括していた寺林にとっては意地のようなもの
があった。 佐東由梨の名前久しぶりに見た
レコード屋の店先に等身大ポップアップあったんだよな >>3
歌はパッとしなかったけど、83年はタレントとして
生き残りが多いな >>1
寮で風呂に入れないようイジメやっていた意地悪アイドルはその中にいるのかな?
中山ヒデが気の毒がって男子風呂に入れてあげてたという >>211
野■村真の嫁と専らの噂だが松本も松本でかなりの変人だったとか >>120
早見優なんかババアの今の方が綺麗で好き >>212-213
坂上とし恵がナベプロの寮を仕切ってたんだっけ
そんな女の娘がシャーク香音だなんて 憶えてる人がかなり少ないと思われる83年組
大内和美
小久保尚美
佐山友香
宮原巻由子
麻見和也
キャメロット
St.ヴァレンタイン >>200
そうそれです。
というか、小泉今日子がアイドルマニアって初耳だったわ 結局松本明子が誰だか一番分かる、劣化してないじゃん。
そのために他のメンツを集めたんだろうなw 美人でスタイルもいい女友達がいたが、たまに松本明子に似てる時があったのを思い出した。
王様ゲームでおっぱい揉めたり、ベロチューとかも出来たのはいい思い出w >>9
それなら色黒な女の子って事になるのか
今なら大変なことになるな
ジェームスディーンでも今ならダメか
男みたいって声だし >>200
そうなんだ?
聴いてみようかな
そういえばどこかでアイドルとしての自分を
聖子ちゃんと明菜ちゃんがいてその間に隙間が出来たので自分はそこに居た
と話していたことあるな >>228
当時ならオリーブ、もっと後ならCutieとか見てたような層の女性を掬い取ってた感はあったね
「普通の子とは違うワナビー」っていうか 誰かと思って調べたら
大沢逸美が美熟女化していて驚き
昔は漢にしか見えなかったが マイケルジャクソンみたいな女の子でデビューしてれば売れたかもね >>56
今話題のLARMEの表紙にコラしても違和感がない♂♀キス 小出広美の全音源コンプリートCD(発売中止シングル・未発表曲も完全収録)が今月ついに発売 三田寛子は野郎ばかり3人も生んでるのにこれらの世代の中では一番若い頃の面影残してるな >>238
小出広美ってヤ○ザさんの
女なの?
嘉門洋子にもそんな噂あったけど。 >>239
三田寛子は若い頃と現在あんまり変わってないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています