「高橋留美子」作品人気ランキングTOP9 2位は「うる星やつら」、1位は… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1412322/
2023/05/03 21:30
2023年3月19日から2023年3月26日までの間、ねとらぼ調査隊では「『高橋留美子』作品で一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。
●第1位:めぞん一刻
第1位は「めぞん一刻」に決定! 獲得票数は1134票、得票率は38.1%でした。
「めぞん一刻」は、1980年に『ビッグコミックスピリッツ』で連載が始まった作品。アパート「一刻館」に住む浪人生の五代裕作が、管理人の未亡人・音無響子の恋模様を中心に描いたラブコメディーです。
コメント欄には「高橋留美子作品のみならず全ての漫画の中で最も美しい最終回だったと思います」「めぞん一刻を越えるラブコメは存在しない」という声が寄せられました。
●第2位:うる星やつら
第2位は「うる星やつら」。獲得票数は671票でした。
1978年に『週刊少年サンデー』で連載がスタートした作品で、主人公の諸星あたると宇宙人・ラムがドタバタを繰り広げるSFラブコメディー。
トラ柄のビキニ姿がかわいいラムちゃんは、昭和のアニメを代表するヒロインといっても過言ではないでしょう。
2022年には36年ぶりに再アニメ化され、2024年には第2期の放送が決定しています。
コメントでは「るーみっくわーるどが1番出てる作品だと思います」「キャラが全員好き」という声をいただきました。
第3位:らんま1/2
第4位:犬夜叉
第5位:境界のRINNE
第6位:人魚シリーズ
第7位:高橋留美子傑作集/高橋留美子劇場
第8位:1ポンドの福音
第9位:MAO うる星やつらって結局最後どうなったの?
宇宙人と子作りしたの? MAOつまんねえよなあ
またぞろ妖怪退治みたいな話で更にギャグも無いし めぞん一刻1位は納得
またあんな恋愛物書いてくれんかなあ >>7
そもそも犬夜叉で妖怪物
輪廻で妖怪物
なんでMAOも妖怪物なんだよ めぞん、今日でAbemaの放送がしばらく休みなのは残念 >>21
らんまのかすみも1話のらんま来る前のやり取りみたら裏表激しいよな
らんま来てからと態度違い過ぎ めぞん一刻読んで以来ピヨピヨのエプロンで掃除してる巨乳のお姉さんに見境なく欲情するようになったわ >>4
ラムが星に帰って、あたるはしのぶとヨリを戻した。 めぞん初読時、管理人さんは女神だと思ったが
何度も読み返すうちに女神から地雷女に キッズステーションでらんまを夢中になって見てた世代なのでらんまがダントツ1位 めぞん一刻のねーちゃんとマスターの関係が急すぎて雑だった記憶 めぞん一刻は4巻までだったな
アパート飛び出してヤクザなカップルと同居することになるやつ
その後はつまらん恋愛漫画になった気がする 朱美の裸同然の普段着を
男どもがスルー出来る謎世界 >>29
あたるはしのぶと結婚して
アホな子どもが出来る
ラムはレイと結婚して
ランに一生粘着される どうでもいいけど、めぞん一刻をめぞん一族と長いこと空目していて、どこでその一族を語るのか謎だった時期がある。 >>18
自分のお店の前での客引きは合法よ
居酒屋や焼肉屋でもやってる 人気出たら出版社が辞めさせないからな
途中gdgdになるのはどの作品も同じ めぞんはギャグ漫画としてもかなり面白いよ
カセットテープがすり替わる話は涙出るくらい笑ったわ 原作は知らんがアニメで五代が何かの折に本人居ないときに管理人さんの部屋に入ったら洗った衣類が畳まれて置かれててそこにパンツもあって五代が慌てるとゆうかゴクリ!てなるんだけど
小学生だったけどなんか興奮したなあ 犬夜叉原作はなんか中盤から終盤(奈落様すぐ逃げるから)グダっだイメージだけどアニメの完結編はテンポよくて良かった >>29
えっ!?まじでそんな結末だったのか
あの夏を待ってるってアニメだと宇宙人がやってきて主人公と恋仲になり、幼なじみは負けたのに、どうして・・・ らんまは完成形だよな
うる星で培ったギャグとめぞん的な恋愛のもどかしさと後の犬夜叉につづくバトルも入ってって
全てが入っでた めぞん一刻ほど、地上波民放アニメでオープニング、エンディングで気鋭のミュージシャン使った番組ないよ。村下孝蔵使うなんて最高 Rらんま
Uうる星
Mめぞん
I 犬夜叉
K境界のリンネ
One pound
この中で1ポンドだけ弱くね >>48
基本短編なのでテンポがよい
あと、絵のバランスが全盛期
らんまも前半が全盛期かなあ
以降は簡略化したうえバランスがわるくなるとおもう めぞん一刻は途中までギャグ調なのに終盤は感動ドラマぐらいの勢いやからな 股間にお湯かけて女らんまにチンポが生える薄い本があったわ
あれ描いたのは高橋留美子以上の天才だわ >>53
五代君が就活始めたあたりからシリアス路線になった感じ。
それまではゆるーい話が多かったのに。
梅酒の話とか好きだったわー 大人になって解るキャラの好感度が逆転するキャラ
音無響子
火垂るの墓の親戚の伯母さん
他にいる? >>59
こびるはわかるが
けもがどこからきたのかいまだによくわからない >>47
サニーシャイニーモーニングが一番好きだった
水曜日夜!これ聞いたら一週間折返しだったなぁ めぞんこそ、再アニメ化すれば良いのに
時代背景は古いけど シャンプーって綾波レベルにその後の萌えキャラに影響与えた偉大なキャラだよな >>69
そうけ?シャンプー自体がラムのフォロワーじゃない? めぞん一刻は途中からダレるんだよな
でも終わり良ければすべて良しでつい読んでしまう >>54
お盆や年末にビッグサイトで売っているヤツ? 高橋留美子の作品は中盤以降グダグダになるのにめぞんだけは中盤以降がピークだからな >>16
あんたみたいなめんどくさい女から
男盗るほど物好きじゃないわよ >>25
うる星とほぼ一緒
雑にカップリング作っていって終了 令和のうる星アニメはメガネパーマカクガリチビらがいないのが許せん
パーマみたいなのはいるが >>62
響子は連載当時はただのめんどくさいこじらせ女にしか見えなかったが、
年取ってから見返すと、逆にその子供っぽさが可愛く見える。
まあ考えてみれば連載中の響子の年齢って20代前半~中期だから、
普通なら世間一般ではまだまだ子供の範疇だもんな。 俺の大学の大先輩だから一通り手は付けたけど、何かサンデーの漫画って合わないんだよなあ こ、腰がどうかしたんですか!?
模試じゃないんですか! まだ絵が安定してなかったせいかもしれないけど第一話の響子さん、かなりケバいよなw めぞんのすれ違いをベースにしたラブコメは最高傑作の1つだろうな
携帯電話やネットが普及していなかった時代だからこそできた
響子さんより明美さんや八神の方が魅力的だった
読み切りでいいので続編希望 >>34
近藤ようこは確か新潟市出身で高橋留美子とは高校の友達
だったような記憶してるが違うかもしれん 犬夜叉って最初は面白いんだけど
途中からずっと同じ事の繰り返しで飽きてくるわ
しかもめちゃくちゃ長いしw >>77
身内に婚約済みの恋人を亡くした人がいるんだが、その人の葛藤や周りからかけられる言葉の無神経さがそのまま描かれてるようで凄い漫画だった めぞん一刻ほんと好き
うる星やつらはハマらなかったな
高橋留美子はめぞん一刻
あだち充はみゆきが1番好き めぞんは恋愛漫画の名作だからマジで見た方が良い
らんまも美少女系ハーレムの元祖みたいな作品だが
天地無用とらんまが近代美少女ハーレムの雛型を作ったようなもんだわ
ただらんまは五寸釘くんがいるから弱男が発狂しそうな感じもあるが うる星のリメイクも結局ヒットして
帝京平成大学もバズったからな
高橋留美子はマジで50年後もリメイクされてそうな感じよな 五寸釘くん=ケンモメン、なんG民みたいなもんだからな
トラウマ刺激されてらんま読んだら発狂しそう めぞん一刻はオープニングが神だった
悲しみよこんにちはがすげえ合ってたわ らんまも終盤は同じ事の繰り返し
人気漫画は畳ませてくれないからな MAOは完結してから読もうと思ってる
もう追うのは諦めた >>99
うる星もめぞんも南家こうじが影の立役者だと思ってる >>1
思春期の頃は管理人さんが年上でスタイル良くていじらしい理想の女だったけど
社会人になってからは単になかなかヤラせてくれないくせにすぐ怒る面倒くさい女としか思えなくなった 最近Abemaでめぞん見てたけど
令和になってまたハマってしまった
あれを留美子先生は20代で描いたというんだからすげえわ めぞん一刻って今見るとテンポ悪くてちょっとな…
メインの二人は全然進展しないのに周りのやつらはどいつもこいつもチャランポランでかき回してるだけでいい加減最後の方飽きたわ
まー留美子はそういうパターン多いけど らんまとアカネとか犬夜叉とカゴメとかでもとにかく進展させないことに定評があった 「せこいぞ、五代君!」
三鷹さんも色々あったけど最後は男気を見せてくれてよかったなあ 管理人さんで年上属性になり
八神で年下属性にもされる
終盤の5話くらいはずっと神回
どこで終わってもいいくらいどの回も素晴らしい
あと名言のオンパレード
最終回、音無の爺さんから響子への言葉が一番ヤバい
>>99
最終回のラストシーンで流れるんだよな
あれも良き >>106
めぞん好きなら原作の漫画を読んでほしい
アニメではカットされてる就職浪人編がある >>113
一番泣けるのは12巻で五代がバイトを首になる所だな。
公園で一人寂しく、響子の手作り弁当を食いながら泣く五代は切なすぎた。 >>113
もち原作持ってるよ
20年以上押入れにしまってあったの取り出して読んださ
ホテルの未遂とか事後のピロートークとかまた読みたくなったしw 俺もめぞん一刻堂まじで漫画の中で一番好きだわ
男が描かないような女のむすっとした感じ大好き めぞんは漫画読んだ方がええぞ
つか、基本漫画で読めよ
アニメで見た方がええのは石ノ森だのあの辺クラスの大御所の世代まで
水木しげるは独特のけれんみがあるから漫画でも面白いが うる星は藤波親子が出てくるまでが面白い
めぞんは全部読み通したことが無い
人魚は最初の2話だけ あの当時に男の保育士なんて変態ロリコンにしか見られてなかったろう めぞん一刻はテレ玉で再放送しててそろそろクライマックスだが
今日のはもう今見ると顔真っ赤になるわ恥ずかしくて見てられない 傷心旅行の響子さんを五代君が追いかける金沢の話がいいなあ
風呂のあとに同じ部屋でのぎこちないやり取りが素晴らしい
オチはいつものだけどw てか管理人さんとの子供が大きくなったときの公式動画、あれなんなんだよ
もっとちゃんとしたとこでやりーや(´・ω・`) >>124
またラムと鬼ごっこするねん
最後まで本音言わず でもダーリンはうちのこと好きだっちゃで終わり
しのぶは意味のわからんうさぎとくっついて登場人物全員ハッピーエンドという女特有の終わり方 なんか高橋女史もパチに魂を売った
闇堕ち漫画家というイメージになったよなw
北斗の拳もそうだけど、パチで
あんな風にエロアレンジされて
悲しくならないのかね? アニメのめぞんは暗かったねー。
まあ原作も後期はドロッドロで笑える要素がほとんどなかったけど。 アニメ版は五代くんの声があってないのよな
後の主要登場人物はぴったりなのに
第三野球部のあすなろくん並に合ってない めぞんは原作はめっちゃハマったな~
アニメは実家でガキだったから見れなかったが 犬夜叉はどこ切り取っても同じようなうっすい背景で同じ敵とやりあっててずっと同じ感じでわけわからなかった >>115
響子さんとラブボ行ったのは当時衝撃だった >>130
原作みるような年齢なのに実家でみれないガキってどういうことだよ
自分もガキだったがなぜかみてたぞ
おそらく前にやってたドラゴンボールのあとそのままみてたんだろう
うる星やつらもよく覚えてないが最終回みてた気がする >>132
色んなしがらみの中にあってすぐヒステリー起こす響子さんを一途に愛し抜くと決めた五代は本当にいい男になったわ
最初は頼りなさしかなかったのに 犬夜叉は奈落倒すまでが長過ぎたな
人気出たから引き伸ばしただろ >>108
押井守がまさに指摘している部分じゃん。
あたるが好きって言えば終わる話をダラダラと続けているって。で、BDで言わせて作者激怒。
高橋留美子はめぞんもうる星もまったく全体構想なしで始まったのに、すべてが計算されてたかのように収斂するとこだよな。
あかねの髪を切るエピソードとか思い付きとは信じられん 高橋留美子の少年誌向けはどうも肌に合わんというか理解できないけど
めぞん一刻だけは評価できるって人は結構いるからな
その逆と比べて多く こんな漫画ラブストーリーの金字塔を描いておきながら高橋さん結婚してないのが何だか勿体無いと言うか
まあ、あのお方はまんがと結婚したようなものだろうけど、財産ものすごいんだろうな。
家族も持たずに何に使っているんだろう >>136
実家で脚広げて両親にキレてたり人間味あっていいんだよな、響子さん >>104
あれをただ面倒臭い女とかいうのは精神的にガキすぎるだろ。
新婚で夫を失った未亡人っていう立場をまったく考慮してない。 >>138
押井は押井でキャラを舞台装置程度にしか見てないからなあ
あたるは絶対言わないからこそ魅力的なのに
押井作品の無機質な人間性の希薄さが良い方に転がったのが御先祖様万々歳だな ヒット作多しと言われても犬夜叉以降はアニメ化に助けられていてレンネからは露骨に売上落としてるからな >>143
押井にとってキャラは、押井の主張を言わせるためだけの存在だから。
高橋留美子、そのうち朝ドラの主人公になるだろうな、朝ドラが続いていれば。あとタイタンの社長 ラブストーリー好きじゃ無いのにめぞん一刻が面白かったのは一刻館のキャラが立ってたからだな >>145
高橋留美子は逆にキャラを愛するあまり流れを無視してカップル乱立させてしまうがストーリーの帰結が面白いから許してしまう
デビューしてから全然転けてないから朝ドラには不向きな気がするわ、けも・こびるの日記の題でNHKの深夜ドラマ化くらいが良さそう 女が成人式の時に付けるアレ今でも殺生丸と呼ぶのか? めぞんは女目線で見ると管理人さんにイライラしちゃうんだよな
男人気ハンパないけど >>152
そうかな
一度恋愛が破滅的な終わりを迎えて精神的に底まで落ちた女性って思考が混乱するものだ >>45
ラムの許嫁が現れたのにいつまでも煮え切らないアタルにラムがキレて、初回のようにラムとアタルで鬼ごっこをする事に
アタルがラムに一言「好きだ」と言えばアタルの勝ちで地球は救われ、アタルが負ければラムたち宇宙人の記憶を地球人から消去して星に帰ると
それでも意地でも好きだと言わないアタル
「嘘でもいいから好きだと言えばいいのに、うちの事忘れてもいいっちゃ?!」と叫ぶラムに「忘れるもんかー!」と叫びコケたアタルの手の中からツノが生え変わった際のラムのツノがコロコロと...
大事に握られていた自分のツノを見てアタルの気持ちに気付いたラムがアタルに抱きつきツノを触らせ試合終了
「一生かけて(好きだと)言わせてみせるっちゃ」
「いまわの際に言ってやる」
で、いつもの日常に戻りEND
あの「今際の際に言ってやる」のセリフが本当センスあるなと思ったな たった今、「アオイホノオ」DVDでイッキ見したとこやった。 >>138
あのいつまでも進展しないのにたまにアタルや犬夜叉達がヒロインに嫉妬や気持ちの片鱗を見せる所が好きすぎるんだけどな、自分は
その塩梅が本当上手いというか
犬夜叉までしか観てないけどそこが高橋留美子の真骨頂だと個人的には思ってるし、そこを良しとするか否かは男女目線の差もあると思う >>53
あのプロポーズのシーンは越えられないだろうな 五代くんの筆下ろしは、合格祝いで行ったソープランド 人魚シリーズって最後の方は人魚なんてどうでもよくなってて草。 >>14
逆じゃね?
同時期連載だけどめぞんは青年誌スピリッツでうる星は少年誌サンデーで連載されてたじゃん うる星やつらは新しいアニメのせいで自分の中の評価が下がった >>160
けも先生は元々北海道で大口小夏とそのままやっちゃう構想だったらしいね
編集部が猛反対したとか
https://i.imgur.com/yb0zmLx.jpg >>30
作者もそれを自覚してるせいか物語の終盤で朱美の口を借りて
管理人さんを辛辣に批判してたな。
その後、泣きながら走り去った管理人さんを五代に「追いかけろ」と
言うあたりが朱美さん、デキた女性だな。 好きなキャラは九条明日菜。
声量激低の人見知りキャラの元祖的存在 >>30
一見、青年漫画のヒロインのテンプレートっぽい感じだけど、よく見るとかなり外れてて新鮮だったな。 音無響子や
坂井泉水みたいな
のなんて言うんかな
ポニーテールっぽいやつ 原作よりアニメのが良いと思う数少ない漫画家。めぞん一刻はまだ読めるが、うる星やつらやらんまはワンパターンでキツいわ >>171
後ろで一つ縛りにしてるやつの事ならポニーだよ
高さは関係ない >>104
だけどその女が微笑うと最高にしあわせなんだよ めぞん好きだけど今の人が見ても面白いのか?
なんか男性ウケはしそうだけど女から見たら違和感有るとか言われそう
まあ作者女なんだけどね どうしようもない主人公と暴力上等ヒロインの組み合わせ >>166
絵はスゴイけど似たような声の声優多すぎ
この台詞をカットしたら物語が成立しないよねって台詞がカットされてたのが気になった >>172
ネットのサイトで10日程度の投票期間に約3000人が参加した今回と
NHKが大々的に募集したるーみっく総選挙とでは、投票数や参加する年代も変わるから結果も違ってくるだろう >>166
個人的には好きだった
というか昔の押井守臭強すぎる後半が苦手 >>1
えっ
うる星やつらが一位じゃないの?
あんなにぶっとんだアニメ他にないのに
めぞん一刻は音無が陰気臭くて嫌いだわ めぞんもうる星もアニメは見てたけど小さい頃だから
内容はほとんど記憶にないw らんまと思った
長すぎたのかな?
水かけると女、湯で男とか発想えぐい >>180
めっちゃ面白いっす
めぞん一刻読んだ後、80s愛が止まらない
あの時代に生まれたかった 炎トリッパー
アニメしか見てないけどなんかすごい記憶に残ってる めぞんは響子さんがプロポーズに応えるセリフと五代くんが惣一郎さんの墓参りの時のセリフでいつも泣くわ >>197
そうかあ昔はパワハラやサビ残当たり前で喧嘩も多かったけど
商店街が有って人も多くて活気が有って
駄目な奴でもそれなりに結婚して家庭持てたんだよな
今はレールから外れたり一定の条件から外れたら結婚もできず不審者扱いだからな
どっちが幸せだったんだか 犬夜叉が好き
かごめがかわいそうだったけど結婚出来て良かった
続編で娘と14年離ればなれ酷いよ
殺生丸とりんのことに犬かご巻きこまないで >>167
それじゃ俺の空のパクリになってしまうw ・ドタバタドタバタ荒れるけど何の決着も付かない展開
・細かいことは気にするなの精神
・都合のいいベタな展開
こういうのが全く受け付けなかった
やっぱり女の作品だなーと思う
男はそうじゃない
高みを目指し争い決着を付けるもの
友情努力勝利のジャンプは少年の気持ちを分かってた >>204
高橋留美子がジャンプに原稿持ち込んだけど相手にされなかったって話で
ジャンプ編集部は見る目がないてか言われるけど
いくらなんでもジャンプとは作風が合わなすぎるもんな >>205
しかしその後のラブコメ路線の隆盛に焦ったジャンプ編集部は千葉拓を連載陣に迎え入れるのであった すれ違いラブコメ漫画の金字塔
今読んでも展開の手法とオチのつけ方には関心する
三鷹が響子さんに別れを告げた理由がアレだったとかストーリーを考えた高橋留美子は凄い めぞん一刻はライバルポジの三鷹さんが勘違いで自滅したのが可哀想だったと思った
妊娠した(猫が) これとんだ策士やろ 編集がくちだしたものほど上位ってのが皮肉
漫画家に好きに書かせたらひどいことになる典型w めぞんで一番すごいのは、死人との三角関係を延々6年も描き続けたこと。
しかも最終話の1つ前まで。
ふつう三角関係って3人とも生きている状態で展開する物なのに、こっちでは
五代のライバルが惣一郎という「絶対に超えられない故人の壁」なこと。
響子も響子で五代を好きになっても惣一郎との関係を捨てきれず悶々として
婚約後もまだ吹っ切れていない状態。
そしてその決着方法もアクロバティックだったよな。
「惣一郎込みの響子をもらう」宣言は、ちょっと他に例を見ないきれいなまとめ
だった。 管理人さんは留美子作品で一番めんどくさいヒロインだったよな >>214
あかねもメンドーだがまだJKだから許せるが
大人であのメンドーさはウゼェな >>215
逆にうる星やつらの女性キャラはみんないい性格してたな
唯一ラムちゃんにヒロインの座を奪われたしのぶがちょっとめんどくさい性格してた程度 >>214
響子さん程ではないけど八神も最初は面倒で邪魔くさいJKだと思ったけど五代一筋で良い子だったよな
漫画の八神最後の登場シーンで走りながら弱虫って響子さんに言い放ったシーンは印象に残る
こずえだけは今も良く分からんキャラ >>207
うる星、タッチ人気に焦ったジャンプ編集部がラブコメ漫画を取り入れようとしたんだよね
オレンジロードやウイングマンもその一環
結局北斗の特大ヒットでバトル漫画メインに思い切って振り切っちゃうけど >>87
犬夜叉、らんまみたいに40巻程度で終わってれば傑作だったのに
人気があるからと、ダラダラと引き伸ばしするから 犬夜叉はサンデーの事情だろ
ちょうど漫画不況に入って来た時期の作品だし >>221
当時リアルで映画館観に行ったけど大勢が出る場面で当時ジャンプで人気だったシェイプアップ乱が出てた一瞬錯覚かと思ったけど
後で作者同士が仲良しでシェイプアップ乱の宗一郎はめぞん一刻の犬の惣一郎から取ったって知っただからあの映画は作者もかかわってるんじゃないかと思ふ テレビアニメ版では二階堂くんバッサリカットだったな
あと一ノ瀬のご主人もバッサリとカット 管理人さん結婚した後は一刻館はどうなったんだろ
漫画は最後まで見なかったな >>228
結婚後もアパートに住んでた。子供も出来たと >>229
五代君が5号室から管理人室に引っ越した めぞん一刻はだんだんラストに近づくにつれ主要人物が居なくなっていくのが切ないよね。 >>234
それだけ五代くんの執念は凄まじかったということだろうね 一の瀬
二階堂
三鷹
四谷
五代
六本木
七尾
八神
九条 らんま良かったけどヒロインのあかねがいまいちなのかな?
シャンプーや右京の方がいい女だし >>129
あの声はもっと大柄な人体から発せられる声よな >>234
うる星やつらだって、居なくなりこそしなかったけど、ラストに近づくにつれ
主要人物のカップリングに決着を付けて落ち着かせていった。
連載を閉めるのにコミックス3巻半かけてゆっくりとしたペースで。 うる星は初期の妖怪やもののけネタの方が面白かった
面堂以降は学園もの中心になって完全にマンネリで流し読みしてたからほとんど覚えてない
らんまはピーちゃんとこたつネコが好きだったそれだけ >>226
あの辺は謎だった。
アニメに原作足りてないのに、カットするとか意味わからんしな >>253
原作でも二階堂ってなんのために出したのかようわからんかったし >>121
俺も『夢一夜』大好き。
11巻が一番好き。 >>127
一番暗かったのは、石原真理子版の映画。
あと、『完結篇』も少し暗い。 >>130
14巻〜15巻にかけてのあのシーンは、
アニメでどのように扱われるのかドギマギしてた。
カーテンが閉まって、電気が消えるという
今で言う朝チュン的な扱い方だったね。 >>133
『タッチ』『きまぐれオレンジロード』と並んで、
「生活描写型」のアニメと言われていたね。 マ・メゾンで待ち合わせして豆蔵でビール飲んでる女の話 >>134
当時小学生だったので、
本当に衝撃だったけど、
今思うと、月並みだけど、遅すぎだね。 めぞん一刻とうる星やつらは今読むと結構キツいもんがあるがらんまと人魚は今読んでも面白い
犬夜叉以降は元から大して面白くない 今度のアニメ化は響子さんの処女喪失シーンをカットしないで欲しい >>217
その後のしのぶは、今で言う「ぐう聖」。 >>218
理解力のあるお母さん似なので、
いい母親になっていそう。 >>65
携帯電話あったら大半のエピソードが成り立たなくなる
響子さぁ~ん!おーい誤解…でもないか。のエピが好き
あとプールで噛み付くやつ
パチンコだとプレミア演出で最終回その後の話あるんだよな。娘の春香(だっけ)の結婚式の日 犬夜叉は途中から奈落を追い詰めて逃げられるの繰り返しをやり過ぎてサンデーで最新話を観てるのに奈落撤退シーンどデジャヴ感じるレベルだった
色恋もメインの犬夜叉、かごめ、桔梗周りはの話がくどくて鬱陶しくなったから弥勒と珊瑚のカップル話の方が好きだった >>254
五代くん、チャンスはあったけど結局その時まで童貞棄てられなかったな。類似品の細野不二彦「ママ」では主人公の男の子は他の子と関係持ってたのは作家的に男のリアリティだったのかな >>275
いや坂本に連れられてソープ行ってるだろ これだけ長いこと長期連載描き続けてる漫画家めずらしいよね
ひとつのタイトルならいるんだろうけど、複数タイトルを当て続けてるわけだしさ
他にそういう漫画家っては誰がいるの? >>1
じいさんばあさんにアンケート取って何か意味あるのか?
いよいよ日本も昔話しか出来なくなりつつあるのかな。 >>275
五代くんも途中彼女作らなかったっけ
やっぱり管理人さんが好きで捨てたけど
もしかしたらママと記憶がごっちゃになってるかもしれん めぞんはゾッとする末路でしたね
青春の1ページとして過去のものにするのかと思いきやその世界にとどまるという結果
貧乏学生と底辺とわけ分からん人が住む愉快な街を卒業していくものだと思ってたのに
まともな社会人になってあの街も愉快な住人も管理人さんも記憶の底に沈んでいったみたいな切ない結末とかなら泣けたと思う 高橋留美子が描く女は内面リアル、見た目ファンタジー
あだち充が描く女は体がリアル、内面ファンタジー 犬夜叉をコロナ禍に読んでハマった
あんなにおもしろいとは知らなかったわ 俺は子供の頃に見たが、うる星やつらはハマらなかったな。なんか面白いとは思わなかった
まだ小さかったのにめぞん一刻は面白いと思ったよ。アニメでリアルタイムで見てた >>140
鳥山明が高橋留美子を紹介されたことあるんだよな
ただ高橋のチャキチャキした性格に鳥山がついていけなかったらしく、付き合うことはなかった
この2人がもし結婚してたら、HUNTER×HUNTERとセーラームーン、島耕作とあすなろ白書以上に稼ぐ漫画家夫婦になっただろうに めぞんが15巻で終われたのって奇跡よな
今の時代だったら強引に引き延ばされてグダるお決まりのパターン 五代のやつは最初は童貞設定だったのに終盤で突然風俗で童貞捨てて俺を裏切ったのだ MAO面白いってずっと言ってるが誰も共感してくれない めぞん一刻ほど綺麗に終わった最終回は他に知らないな
原作もアニメも大団円と呼ぶにふさわしい終わり方だった >>3
らんまはあかねが女に不人気だから
俺もシャンプーの方が好きだった 響子さんが惣一郎さんへの未練でうだうだしてただけで五代もそれなりにモテてたな
しかしうる星やつらとめぞん一刻を並行して連載してた高橋留美子はバケモノか しかも、めぞん一刻は途中からスピリッツが週刊になって
週刊連載二本並行やからな
昭和末期以降は中々おらへんで 1ポンドの福音って亀梨和也と黒木メイサのボクサーのドラマじゃん
原作は高橋留美子の作品だったのかよドラマは糞つまらなかったけど >>202
え?夜叉姫って…正史扱いなの…マジカょ >>290
きっと大河ドラマとかみても
なんでこいつら移動に馬使ってるの?遅いだろ
とか思うんだろ >>302
留美子が漫画で描いた話じゃないから正史だと思いたくない
ストーリーもアニスタに一任でキャラデザしただけ らんまのグダグダっぷり見せられて、
次からは改善するかと思ったら、次のはもっとひどいというのがなw >>295
面白いよね。
幽羅子の存在感スゴすぎる。 R らんま1/2
U うる星やつら
M MAO
I 犬夜叉
K 境界のリンネ
O 1ポンドの福音 犬夜叉の本当のラスボスって奈落じゃなくて四魂の玉なんだよね
四魂の玉は喋ることもできる めぞん一刻のアニメがきっかけで声優になったゆきのさつきが
犬夜叉でかごめを演じたんだよね >>316
めぞん一刻でデビューした林原めぐみが女らんまに >>291
掲載誌のスピリッツゆえだろう
時代で言えばとっくに引き延ばし盛んな時代
同時期短編中編の青春・恋愛の名作多いわ
ツルモク独身寮、あすなろ白書、東京ラブストーリー、
りびんぐゲーム、結婚しようよ、いいひと。、
ありがとう、奈緒子、愛しのアイリーン・・・ >>318
いいひととか奈緒子とか10年違うし思いっきり長編だし、流石にテキトー過ぎないかw めぞん一刻の第1話の響子さんと最終回の響子さんの差がすごい
第1話のほうが年上に見える >>321
うる星やつらにも言えるが、初期は劇画調が入っているからな。 >>197
まあ、あの時代の高校生は大学合格して下宿したら響子さんみたいな管理人がいると思って勉強に励んだからな
でも、いざ合格して下宿したら見た目一の瀬さんみたいな管理人しかいなかったらけどな。そして、こずえちゃんみたいな同級生と深い仲になると >>324
響子さんって別に理想的な女性とは言い難いけどね
むしろ作中じゃハッキリと面倒臭い女って扱いだし
ファンからすればそれが魅力なんだけど 歳食ってから朱美さんの良さがわかった
嫁にするなら管理人さんより朱美さん 40歳だけど、らんま一位だわ
世代によって違うだろうね マンガ夜話でも言われてたけど、朱美さんも本当は五代が好きだったんじゃね?という描写がちらほら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています