【ラジオ】宇都宮隆「TMが売れ出したときからは敵」「あそこに勝たないと」自身の音楽ルーツ!? “歌謡曲”への思い [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇都宮隆「TMが売れ出したときからは敵」「あそこに勝たないと」自身の音楽ルーツ!? “歌謡曲”への思い
4/30(日) 8:20 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e674448c39c3a5db6be423113ef67b57a75f304
宇都宮隆さん、坂本美雨
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230430-00010007-tokyofm-000-2-view.jpg
アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FMのラジオ番組「坂本美雨のディアフレンズ」(毎週月曜~木曜11:00~11:30)。4月3日(月)の放送は、ミュージシャン・宇都宮隆さんがゲストに登場。小室哲哉さん、木根尚登さんの3人で構成される音楽ユニット・TM NETWORKや、ソロ30周年ツアー「LIVE UTSU BAR TOUR 2023『それゆけ歌酔曲!!』ギア-レイワ5」などについて語ってくれました。
TM NETWORKとしては去年、再起動後初となる 7年ぶりのリアルライブツアーを開催。4月からは「ソロ30周年記念 LIVE UTSU BAR TOUR 2023『それゆけ歌酔曲!!』ギア-レイワ5」をスタートしています。2015年から始まった歌謡曲と洋楽をマッシュアップしたカバーを中心に構成したライブ。メンバーは野村義男さん(Ba)、松尾和博さん(Gt)、nishi-kenさん(Key)です。
◆やっぱり歌謡曲はいい
坂本:歌謡曲というものを(昔から)聴いてこられたんですか?
宇都宮:はい。若いときからずっと聴いていて、自分が音楽の道に行った瞬間から敵になりました(笑)。
坂本:(笑)。
宇都宮:特にTMが売れ出したときからは敵です。「あそこに勝たないと」って思っちゃうぐらいじゃないと、ということで。それでしばらく経って落ち着いた年齢になってくると「やっぱりいいよな」って(笑)。
坂本:やっぱりルーツなんですね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 小室はソロ活動の盛期信じられない大金を稼いだだろうけど
その間木根と宇都宮仕事あったの?
宇都宮が「俳優やってたtbsのドラマは見てたが チープなスリルに身をまかせても明日におびえていたよ TNCテレビ西日本によく出てた頃の話?
いまだにTNCの天気予報のBGMで使われてるんだよな。
https://youtu.be/K0D-GflBLKo >>2
小室と出会えて運が良かったな
可もなく不可もなく中途半端で特徴の無い歌声 洋楽メタルとかにのめり込んだ頃、自分も歌謡曲とか見下してたなw
その昔は流行るとすぐ覚えていつも口ずさんでたのに。
今はもう歌謡曲の良さや凄さは充分感じてるが。 山下公園のガンダムを出来立ての頃に見に行ってきたけど
ガンダムが動く時に流れれたBEYOND THE TIMEがルナシーのバージョンでがっかりして帰ってきたw
河村隆一のねちっこい歌唱がガックリ >>14
浮き沈みの激しい芸能界では創価は互助組織というか保険みたいなもの 歌謡曲再評価の流れをつくったのがつんくと椎名林檎だと思う
それまでは歌謡曲っていうフレーズはダサいイメージつきまとってた >>15
創価コネクションで使ってもらえるもんな
怖いよ
加トちゃんの嫁もいい人なのかもしれんけど
なんか不自然に上げの記事一色になってるよね最近 ななななーなななーなななと見てジョイマンと思うのが普通。トラブルインヘブンと思うのが俺 30年もエアギター隠し続けた木根のメンタルがスゴいわw TMとか変な曲が多いから、カラオケでスッキリ歌える曲が少ない。
クセ曲。 木綿のハンカチーフとかみんな好きだよな
バカリズムとか
昔は専業の作詞家とかいたよな
ああいう専門家による分業とかなくなった気がする
秋元康以外は >>14
杵はガチだけどウツは付き合いで入ってるだけでの名目信者 >>21
木根は元々キーボードとアコギ担当だからエレキギターは専門外
特に隠してはいなくて当時からラジオとかではネタにしてたしライブでアコギとキーボードは普通に弾いてた
ちなみに今はエレキもちゃんと弾けるようになってる いや、作詞家は過大評価だろ
歌謡曲の良いところはプロの作曲家とアレンジャーが作っているところ >>21
B'zの松本や北島健二、葛城哲哉などサポートギタリストが実質メンバーやったな。 >>17
00年代が一番歌謡曲から遠ざかった時代と思うけどな
90年代は昭和の流れを汲んだ歌謡曲とJ-POPの中間て感じだった
だからロックやっても歌謡ロックなんて揶揄されがちだったし
宇多田が売れてから本物がやっと出てきたみたいなこと言ってたし >>17
椎名林檎は戸川純を硬派にしたアバンギャルド系だと思うが、つんくはまさにそうだな。ハッピーサマーウエディングあたりなんか歌謡曲の遊び心満載だった。最近のビヨンズ、ツバキファクトリーはタンス系に向かってるが >>2
スキをみせない歌唱だな。
簡単なようでハイレベル 氷室とこの人は独特の魅力がある。昔小室が語ってたっけ。 日曜日はマイフレンドはサンバリースクリーム
何も怖くはない >>1
メンバーは野村義男さん(Ba)
ギターのイメージだけどベースなんだ >>2
今の時代なら多分アニソン歌手とかになってただろうな この人はTMの曲作りに参加する気は無かったのかな
全部は無理でも作詞の一部でもやっておけば良かったのに >>31
それにAORとプログレにフォークロック掛け合わせる感じかな? 小室の曲は歌いにくすぎるのよね
TMだと下手にしか聞こえない宇都宮が他の人の楽曲を歌うと、あらすげぇ上手いじゃんになるし 銀座じゅわいよくちゅ〜るマキのCMソングが日本で一番似合う男。女はアンルイス >>31
そういえば宇都宮はデュランデュランのサイモンみたいな髪型してたな 話がよくつかめない
歌謡曲っていうジャンルがあるの? >>39
氷室は男性人気も絶大だったし声も顔もカッコ良くてカリスマ性あったけどこの人は微妙だったろ 歌謡曲はある程度の音楽的素養が無いと作れない
少なくともバラエティーに富んだ作品をコンスタントに作ることは素人には無理 >>55
ざっくり言うとメロディや歌を主体にしてるのが歌謡曲で
そこに洋楽的サウンドを取り入れたのがJ-POPで
さらにメロディや歌はどうでもよくなっているのが今 TMは昔ベストだけ聴いてあんまハマらなかったけど前キャロルての聴いてクオリティの高さに驚いたわ
この人らはアルバム毎に聴かないと正しく評価できなかったんだな >>10
洋楽メタル厨はアースシェイカーはダサいと思ったらしい >>38
TMNは女に人気あったけど、テレビで見るたびに乗れない感じが不完全燃焼で気持ち悪かったわ
アニメでシティハンターや逆シャアで見直した 特徴的なメロディのとこ繰り返すのだけよかったから結局小室の力なんだよな ごめん今はどうなんだろうよくわからない
ティックトック発の曲はダンス主体で歌どうでもよくなってる感じだけど
ヒットしてる曲はカラオケで歌われやすいものだし アルバムSelf Control human System CAROLは
今聴いても素晴らしい >>2
むしろ声とリズムの取り方で売れたんじゃないか? 小室哲哉がバックであまり歌ってないからまだマシ
小室哲哉がプロデュースした曲に、小室哲哉のド下手なコーラスが入るとめっちゃムカつく
お前は出てくるな!と 木根尚登は小室哲哉とキーボードが重なって、小室哲哉からエアギターに回されて、コンサート前公園で必死に演奏しているフリを練習していた。
だけど今はギターを練習してイマイチだが弾けるようになった。
ちなみに草加 ラジオの放送日が4/3になってるんだが?>>1
今日の5/3の間違いなのか? ソロだけで30周年ってのに驚くなw
しかし力入れてた割にソロじゃ大ヒットもなかったなぁ 160名無しさん@お腹いっぱい。2023/05/03(水) 02:47:09.71
宇都宮隆が既存の歌謡曲に対抗した証は巨大な肩パッド
しかしラ・ムーの歌謡曲あがりのボーカルがそれ以上の肩パッドを装着するようになって、ウツのプライドはズタズタに引き裂かれた
小室哲哉は自暴自棄になりかけたウツに
大丈夫、君は君だ。というメッセージを込めて曲を作り、ウツはそれに応え自我を取り戻した
そう、「JUST ONE VICTORY」である
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/nika/1192369393/ 今の今まで
坂本龍一の娘って坂本真綾だとおもっていたぜ >>66
小室がどんなにアレンジ変えようと、浅倉大介が鬼太郎か?ってツッコミたくなるぐらいゲゲゲやったとしても、歳を取っても変な崩しとか一切しないでちゃんと歌うウツは凄いと思う >>32
葛城哲哉ってTMサポートだったのか。幼稚マン~TVのライトアンヨの人。 >>60
アースシェイカーのどの時期かによるんだよ >>58
>洋楽的サウンドを取り入れたのがJ-POP
いや、歌謡曲を違うもののようにラベル貼った詐欺商法がJPOP 小室哲哉の楽曲ってカラオケ人気がアラフォー世代には高いので歌いやすいと思われがちだが難しいんだよねもちろん中には歌いやすいのもあるが鈴木亜美の楽曲なんか結構音程取りにくかったりする。 ゴリラーマンでウツを馬鹿にしたキャラいたよな、生徒会長に立候補したやつ 浅倉大介の全盛期くらいのNEXT STAGEって
めっちゃいい曲やん >>18
だったら、あのバッシングひどい時にどうにかしてやるべきだったなそーかそーか 去年の写真も痩せてるな 2018くらいまでは普通だった
この人どっちかというと太りやすい感じだたよね 売れっ子バンドが解散してもボーカルだけは売れ続けるのが普通だが全く売れなかった稀有な人 ウツは歌詞を間違えずに歌いきったことがない!
これ豆な 坂本美雨って何が良いのかさっぱりわからない
>>50
チャゲアスは演歌 木根はヅラとサングラスだからパッと見は全然変わってないけど
ヅラとサングラスなかったら街で見かけても絶対わからんよな 小室さんの借金返済(?)に付き合わさせられるTMN。 結局、TMはALFEEを越えられなかったから
宇都宮は歌謡曲に敗北した事になるよな。 ステージだとライティングあるからそこまでじゃないけどYouTubeみたら もういっきに老けてお爺ちゃんになっちゃったな
でも歌声はあまり変わってない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています