日テレ金曜ロードショー「ルパン三世 ルパンVS複製人間」4年ぶり放送、視聴率5・9% [ひかり★]
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日本テレビ系「金曜ロードショー」で4月28日に放送された映画「ルパン三世 ルパンVS複製人間」(午後9時)の平均世帯視聴率が5・9%だったことが1日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は3・6%(ともに関東地区)だった。
前回の放送は2019年4月19日に原作者のモンキー・パンチさん(本名・加藤一彦=かとう・かずひこ)の死去にともない放送され、平均世帯視聴率8・8%(関東地区)だった。
「ルパン三世 ルパンVS複製人間」は、同系で1971年(昭46)から放送がスタートしたアニメ「ルパン三世」の劇場版第1作として78年に公開された。
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/91d88f7c250cb633b9418c6eadb8874fc544d4d9 マニア層はBD持ってるし、安価でネット視聴もできるし、CM入るテレビで見る必要無いし >>4
アニメ以上に洋画放送週が悲惨>金ロー
スポンサーも結構埋まり具合が悲惨だから、そろそろ不定期放送に格下げを検討してるかも。 ルパン対クローンはわかってたけど「クローン=マモー」の構図はウッちやん見るまで知らんかったwww 脳みそロケットは何でガラス張りだったんだろう
それが謎で
ずっと眠れない 信者が絶賛してるだけというのが視聴率からもわかる
じっさいカリオストロの足元にも及ばない駄作 夢を見ないのは白痴か神だけだ!
ハイルヒットラー!
はでたんか? さすがにルパンのノリとテンションとデザインが古臭い。
鑑賞に耐えられん 名作だしあのエンディングテーマが良いわけだけどもう金曜ロードショー向けではないかな 馬面も一部だけだろ
後期の美形ルピンなどとは違うあの当時にしかやれない原作準拠で気にはならん
カリオストロみたいな優等生作品とは違って荒々しくてそれが良い
バカには理解できん ルパン三世自体日テレが持ち上げてるだけで論う水準の作品じゃない 今回は見なかった。
それにしても50年近く前の作品がまだテレビ放送に耐えられるとは。 ちなみに当時小学生。母ちゃんと一緒に映画館で見た。
もう自分の中ではヤマトと同等古い思い出になってる。今更見たいとは思わん。 こういうの、そのうちAIで絵面が
現代的になったりするのかな。 約半世紀前のアニメの方が今のアレなドラマより視聴率取れるっていう 1980年代に1930年代の映画を放送してるようなもんか
ありえないな どんどん表現規制が進んでいくなぁ
赤ん坊培養とかなんでダメなんだ? >>1
今週はカリオストロの城だがまだ2桁ぐらい取れそうだな >>41
普通に1桁だとおもうよ
世帯視聴率なんて マモー編の本当のファンは自主規制切り刻みツギハギだらけのゴミクズテレビ放送版なんて見ねえよ
そんなクソアニメ怒りしか湧かない 女性蔑視な性的な描写が多くて今の時代に合わなくてキツい
絵が汚くて古過ぎてあしたのジョーを今見るくらいキツい
視聴率爆死も当然というか
今回が時代的に最後の放送だろうな >>56
そうなんだ
うっかり録画し忘れて良かった 流石に古過ぎるよな
実写映画なら古くても気にならないけどアニメは絵が古いとうんこ臭く感じてしまうからな ヴァイオレットなんちゃらみたいな絵の方が受け付けん 企画、作品力が半端じゃなく強い名作
久しぶりに見て堪能した カリオストロなんて過去何回TVでやってん
だよ!
40年以上前だし
隅から隅まで全部知ってるし
まぁ観るけどさ トワイライトジェミニとか乳首出るから流せないんだろ
だからお決まりのやつしか再放送できない >>62
何でアレ1980年のアニメなのに作画がキレイなの? >>65
DVD持ってるけど放送するとやっぱ観ちゃうな
「よかったなマモー、やっと死ねたんだ」ってセリフ好きだわ 宮崎駿がまだ新人だった頃?
押井守がうる星やつらで名を上げる何年も前
古い、古すぎるよ
アラフォーの俺が生まれる前の映画だぞ >>45
昨日今日カットされるようになった訳でも無いべ モンキー・パンチが日本人だったとは…話が外国みたいだったからてっきり外人かと… 今後の放送ラインナップ
2023.5.5放送 ルパン三世 カリオストロの城
2023.5.12放送 ワイルド・スピード/ジェットブレイク
2023.5.19放送 レイダース/失われたアーク《聖櫃》
2023.5.26放送 インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
2023.6.23放送 インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
2023.6.30放送 インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 なんでこの2作しか方法しないのかな
他にも面白いのいっぱいあるのに またTVシリーズを4話連続で放送する企画やってくれよ
そしたら見たのに 初めて見たけど
内村とちはるのマモーミモーってこれが元ネタなのか?
あと西村晃と久々の乳首で驚いた。 まあテレビなんてここにいるジジイババアくらいしか見てないだろ >>79
デッドオアアライブとノストラダムスもそこそこ放送されてる。そしてこの二作もまずまず面白い
風魔だけずっーと放送してないんだよな…。BS12ですらやらない >>62
出崎が鬼籍に入った時ガンバを流すぐらいはやって欲しかった もうジブリとルパンはいらねー
30年止まったまま(笑) よくよくは金曜スペシャルみたいに名前変えて大半がバラエティ番組になりそう
コナン、ジブリ、深海作品とかの公開前だけ映画やる なんでこんな低いの、お茶の間がおっぱい回避したの、 >>4
ジブリ流しとけば視聴率が二桁は堅いからなぁ。
昔は連休や夏休みなんかは
ジャッキー・チェンやエディマーフィーなんかを放送して楽しかったな。 昔1994年くらいにテレビで見たけど何か違うと思ったら結構コンプラに引っ掛かってカットされてんのね もう、ルパンの新作、いらない
ほとんど、異世界状態 声優は、顔がしれてる人だし まぁルパンはたまにでいい
ジブリは一切放送しなくていい >>95
グロテスクで恐いってのもあるのかもな
子供とは見れない
後お色気も多めで なんでこう同じのしかやんねーんだ
ファースト見たいお >>1
別に見てる方も作品の内容で見てるわけではなく、ジブリ/パヤオだから見てるだけで
しかも昔のファンもノーカットならともかく短縮版を今さら見たいとは思わないだろう 28日の午後ローはコマンドーだったぞ
実況楽しかったな >>104
映画番組なんてもう予算付かないから
何度も放送した金掛からない作品を
放送するしかない
映画はテレビじゃなく配信で見る時代だし 20歳くらいの奴は旧ドラえもん知らないんだもんな。 マモー世代は旧ドラえもんが日テレドラえもんの認識よ 同じ作品を何度も見る人って記憶力ないの?
すぐに記憶失うから同じ作品を何度も楽しめるの? >>78
50代以上をメインターゲットにしてるのかな? 同じの放送だと金かからないの?
とりあえず見たいリスト貼っておくのでヨロシク!
金曜ロードショーが無理ならBSの日曜ロードショーでやってくれ
・パルプフィクション
・マイガール
・マディソン郡の橋
・オーロラの彼方へ
・時計仕掛けのオレンジ
・ニューシネマパラダイス
最近見てないのが他にもあるはずなんだけどパッと出てこないのがつらいよな~ エマニエル夫人
続エマニエル夫人
さらばエマニエル夫人
新エマニエル夫人
帰ってきたエマニエル夫人 >>87
上白石(妹)が出てる金曜ドラマにも負けてそう。 もうルパンとかジブリ関係飽きた
他のを放送してくれよ
>>116
エマニエル夫人タロウ チャンプ
宇宙戦艦ヤマト
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
窓からローマが見える
エーゲ海に捧ぐ
郵便配達は2度ベルを鳴らす >>100
そうなるとジブリ作品はDVD買わないと見れない羽目にorz
ジブリ作品は外国は配信見れるが、日本は駄目なんだよなあ。 >>121
チャンプはHD画質でしっかり拝みたい。
何年か前にBS朝日がやったけど、倉庫の隅で眠っていた日曜洋画劇場のテープを使い回してたみたいでガッカリした思い出orz 7時からtvkだかmxでやってた洋画よかったよサスペンスもの
金ローは洋画やるなら大ヒット作だけだしつまらんよね LUPIN THE ⅢRDシリーズにマモーが出る予定らしいな >>129
チラ見せのままもう知りたい続編無さそうだが 金ローで見てるのはコナンのテレビ初放送のやつだけだな
ジブリもルパンも飽きた >>127
実況で同じ事を何年も書き込みしてるって事?
「ゴエモンがキター」とか >>132
ラピュタはいつも同じ人が
バルスとかって実況してるようだね
もう20年ぐらい再放送してるけど >>132
マモーはカリオストロと違ってそこまで頻繁にやらないぞ
今回四年ぶり 次元大介「まーた始まったよ、いつもの悪い癖だ。こうなるとダメだ。五右衛門諦めろ。」 毎年やってるイメージだったマジで四年ぶりだったん?
そっちに驚き まだこんなカビの生えたアニメに頼ってんのかよ日テレは >>134
内藤剛志の他の作品でふぁいふぁい言ってるヤツはキチガイだと認識してる 千と千尋やってた時に久しぶりに見てみたけどこんなにCMはいんのかよブツ切れ過ぎるわってリタイアしたな
CM気にしない実況目的でしか使えんだろ カリオストロは娯楽映画として完璧
これ以上のものは作れない
複製人間はテレビアニメをそのまま1時間半に拡大しただけ >>21
おいおい、もう四十年以上前の作品だぞ
それでもやっぱりカリオストロと双璧をなす
傑作だけどな
正直言うと年々新しくなるほどつまらなくなる 比較するのも愚か
宮崎駿に対する嫉妬からアンチが無理やり絶賛してるのが複製人間 >>140
NHKで2時間アニメや映画やればいいのだな >>141
カリオストロは宮崎の関わった過去作の美味しいとこ取りの寄せ集め映画 >>146
そんなもので面白い映画が作れたら世話はない ID:GZrR2sPW0
レス乞食のカリオストロ絶賛中継か始まるぞ >>148
最新のLUPIN ZEROならルパンの声クリカンじゃないから観れるかもよ カリオストロは脚本演出演技音楽
どれも完璧
山田康雄が宮崎駿に対してこんな発言をするくらいの映画
「どんなことでもおっしゃって下さい、何百回でもやり直します」 院長先生か?このパーティーの主催者に会いてぇんだが >>149
レス乞食というのはむしろ複製人間のような駄作を無理やり持ち上げてるようなやつを言う げんにルパンのスペシャルアニメでカリオストロの真似をしようとした作品が何個があるがみごとに失敗してる 七人の侍も見たことないの黒澤ワロタ
結局黒澤超えられないってことか >>71
あれは全42話を杉野昭夫氏1人で作画監督をしていたことが大きい
おそらくアニメ業界でジョーを1番うまく描く人が全話修整していたから高いレベルでキャラが統一されていた 名作といえど50年前の作品はマニアか年寄りしか見ないだろう
でもモンキーパンチの雰囲気は貴重 ノーカット版が見れるのに規制だらけの作品なんて誰が見たがるか
不二子の裸や下ネタも多いから子供と一緒に見れないし
実況は面白かったけど むかしの放送は、映画好きが「これは見とけよって」名画やマイナーな佳作を紹介するような意味合いがあったのか
今はとにかく視聴率とディスクの売上につなげる意味合いなんだろう >>20
私ひょんなことからブライトンに滞在してるんだけどカリ城までには絶対日本に帰国してみせるんだから!ww >>165
されてないよ
ルパンの脳内のとこぐらいじゃない?カットされたエロシーン 打ち切りになる前に
ストリート・オブ・ファイヤーとかアウトサイダーとかやってくれよ カリオストロの城でルパンの大ファンになってから、他の劇場作品も観た。
でもルパンの言動や他の一味の性格とか、なんか違ってて馴染めなかった。 ゆわすとしれてあの名作の魔女宅の舞台は旧ユーゴのクロアチアじゃなかった?。。。おばあちゃんちからたかが800キロ風情だから行ってみっかww あんな古い絵柄でも乳首がどうのこうの子供に見せられないだのと気にしてる奴割といんのな
しょーもな >>165
衛星とかだと脳内ビジョンで♂と♀がパコパコするのカットしないで流すの? 流石にこんな映画をゴールデンに流すなら
もっと今時のアニメ映画やった方が良いんじゃないの
グリッドマンとか面白かったよ >>156
マクロスも劇場版ではミンメイが乳首出しとったな このルパンみるとカリオストロのルパンは気持ち悪いわ。最後の銭形の名台詞とかもさすがにヘドがでる 宮崎ルパンは綺麗すぎるな
昼間の騒ぎで何人死んだ!とか
マモーのルパンは自分の巻き添えで民間人が死にまくっても全く意に介さない
こん位自分が全ての悪漢ルパンのが好きだわ 大体いつもvsカリオストロみたいなスレ内容になるんだよな
視聴率取れるのはあっちだけど ちょっとちがう
やっぱカリオストロが上だなって煽るやつが湧いてきてそうなってく >>124
ジブリが配信されない1番の理由は金ローで定期的に放送されるからサブスク必要ないってのが最有力で逆を返せば金ローが無くなって終えばサブスクになるでしょ あれは昨年12月のことだけどサッカーのスレでクロアチアは魔女宅の舞台だから一度でいいから行ってみたいって思わずゆっちゃったらネトウヨにヒコクミンとか在日乙とかゆわれた。。。 大人の漫画版だからな
絵も暗めだから子どもには無理 絵が古いからダメって
割と今の人は視野が狭いんだよなぁ 絵がマンガチックだとか安っぽいとかよく言われるけど
敢えて殊更マンガチックで記号的な感じにしたって行ってたからね吉川さんが 今は娯楽が多いしアニメも腐るほどやってるから
まず絵が好みかどうかで切るでしょ、今の人は
そっからあらすじとか声優を見て視聴するか決めるんで
TVシリーズのルパンもまず作画を見て0話切りされてるよ 映画ファンの評価
ルパン三世 ルパンVS複製人間
Yahoo!映画 4.2点/ 532件
Filmarks 3.5点/ 1,098件
ルパン三世 カリオストロの城
Yahoo!映画 4.6点/ 4,036件
Filmarks 4.0点/ 5,292件 ルパンはファンの声がでかいだけで言うほど世間では人気ない 黒の組織のボスも巨大な脳ミソになってるんじゃないと思ってる今日この頃 AKIRAのタカシとかキヨコのビジュアルってマモーの影響とかあるのかな? 俺は絵がキモいから見ないアニメはあるが古いから見ないってのはないな 追いかけてきた巨大トレーラーが
崖から海に落ちていく様を見てルパンと次元が笑い転げるところはつられて笑ってしまう >>191。>>193。あ!案の定そっち系だったんだ?。。。でも綾波もだけど人造人間18号とかナウシカとか甘露寺蜜璃とか私が大好きなキャラはみんな人間じゃないんだけどww 日テレ野球ばっかで人気なくなってきたな
これでも野球より視聴率良いのが笑えるがw >>45
初代ルパンや天才バカボンって80年代の地上波再放送では音声カットの嵐だったけど今は復活してるんじゃないの?
チャージマン研なんかもそうだけど今はキチガイだけでアウトはないしサザエさんもマスオが壊れて精神病院に行く回は最近配信されたはず マモーで云うとキチガイや精神病院はカットされてたけど
狂ってやがる位は言ってた 何となく「一度は見ておかなきゃならない名作」みたいな枠に入ってるけど
ぶっちゃけ何度も放送するほどの需要はないよな、コレ だからさーどうせならこんな何回もやってるような作品じゃなくてやってないのやれよ
古いアニメ映画なら…
FUTURE WAR 198X年なんてレアだし、ある意味タイムリーだしどうよ? ルパンの映画はこれが一番好きかな
カリオストロはゆるいわ >>206
やら!wwだってブライトンからクロアチアドゥブロヴニクの魔女宅聖地巡礼経由日本帰国ののち。。。カリ城経由鬼滅鑑賞して揺らめく恋情乱れ爪を彼岸朱眼して仮失明したあかつきに故郷ソウル特別市帰るんだもん >>218
そういや松本御大の追悼企画って全然やらなかったな >>214
自分の感想をさも総意みたいに言うなよ(笑) さすがにもう古臭すぎだよ
お前らこれが好きなんだろ?的なノリはネット上だけで十分だ 複製人間のルパンは原作に近いルパン
カリ城のルパンは綺麗なルパン >>37
全くルパンに関係ないけど
母親って子供の見たい映画に付き添ってくれて
すごいよな
絶対ガンダムなんて見たことないのに
かーちゃん付き添ってくれたようちも >>218
去年やった気がする
>>217
一応ルパン映画最高成績? >>232
ルパン映画の最高成績は
小栗旬の実写映画の24億だよ 複製人間以降は斬鉄剣がよく折れる
カリオストロ以降はルパンがよく撃たれてピンチになる >>232
契約チャンネルでやっても意味ねえのよ
実況盛り上がらんと バイバイリバティとかロシアより愛をこめてとか
炎の記憶とかワルサーP38とかちょいダーク系のほうが好き バビロンの黄金伝説って全然やらないし
まったく話題にもならないな 映画館で観たわ。
30年以上前にクローンを扱ってるって、今観てもテーマが古くない。 あのロケットでどこまで行くつもりだったんだろ
太陽系離脱するのに何年かかる? 声優さんが違うルパンの話
か
残鉄剣で巨大空母切る話見たい 規制のない完全版てもう見れないの?
最後のB地区スイッチとかちゃんとやったのかね ( ´ⅴ`)ノ<アイキャッチで「ルパンルパーン」とかだせえよな。 これは今見るとさすがに古臭いし面白くない
カリオストロは何度見ても色あせないけど 2023.01.06 ハウルの動く城 10.7% (※アニメ)
2023.01.13 思い出のマーニー 7.3%(※アニメ)
2023.01.20 パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち 8.1%
2023.01.27 パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト 7.8%
2023.02.03 パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 8.2%
2023.02.10 映画 トムとジェリー 6.1%
2023.02.17 怪盗グルーの月泥棒 5.3%
2023.02.24 怪盗グルーのミニオン危機一発 6.0%
2023.03.03 プリティ・ウーマン 6.8%
2023.03.17 アルマゲドン 6.4%
2023.03.24 ピーターラビット2/バーナバスの誘惑 4.9%
2023.03.31 プーと大人になった僕 5.3%
2023.04.07 名探偵コナン ハロウィンの花嫁 10.5%(※アニメ)
2023.04.14 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)8.8%(※アニメ)
2023.04.21 ボヘミアン・ラプソディ 5.8%
アニメ枠では今季ワーストだが
全体を見渡せばまだ下には下がいるから、そう悲観することはない >>62
あしたのジョーと言えば1
音楽も含めて最高傑作 >>160
杉野昭夫はホントに絵がうまいと思う
もっと評価されるべき 低いか?何度も再放送した45年前の作品をやって新作のドラマと大差ない視聴率やで?
この配信時代にだぞ? >>257
基本金曜ジブリコナンルパンショーなんで
一般映画にとってはアウェーの戦場だからな >>160
この時代東京ムービー(のアニメを制作するスタジオ)に最もいい作画スタッフが集結してたからな
アニメは一人じゃできないから、いいアニメーターのチームが必要 >>79
山田康雄ルパンだからかな。この二作以外は見ないわ。 >>83
三波春夫と赤塚不二夫と梶原一騎も出てるぞ ルパンファンがどれだけ名作と絶賛しようがもう視聴者には求められてないという悲惨な数字 ロックフェラーが敵というのもルパンにしちゃ異色の作品だったな
令和なりにロックフェラーが没落しつつある次の世界の支配者と戦って欲しいんだが今のルパンじゃ無理かな たまにはよー
コナンルパンジブリ以外のアニメ映画やれや
幻魔大戦とかクラッシャージョウとか >>231
うちのばあちゃんは999に付き合ってくれた。しかも指定席まで奮発してくれた。
ちなみに上野東急。 ジブリとかいかに化け物かわかるな
配信流してないというのもあるからちょっとズルいけどね >>260
下は45はどうだろう?50ですら観てたとしても年齢的に当時理解できてたか?ってとこ カリオストロが嫌いなへそ曲がりが持ち上げてるだけで、出来自体はあまり良くない
エンタメ的に3作目のバビロンの方が面白いよ 複製人間までは理解できるけど最後のデカい脳みがオリジナルが理解不能 長編ルパンはマモーとカリ城が2トップ
以降はこの2作の焼き直し劣化コピーの切り貼りだもん 山田時代のルパン映画は
1.カリオストロ
2.バビロン
3.複製人間
の順で、テレビスペシャルのバイバイリバティとヘミングウェイペーパーが、1位と2位の間に入る感じ
複製人間は雰囲気だけですな 今見たら内容が適当だな
最初か検死されてルパンと確認されたと言ってるのに
なんで変な城に一人だけ棺桶に入れられてるのよ ちゃんと見てないからそんなトンチンカンな突っ込みするんだよ >>280
それは今になってでしょうカリオストロがトップなのは。個人的な感想として今でも覚えてるのは当時日比谷の劇場で観た時は複製人間はルパン最初の映画ってのもあってそこそこ人が入ってて、カリオストロの時はスカスカだった。複製人間を観た奴にカリオストロもまた違ったルパンが見られて良かったと薦めたけど、周りは複製人間でわけわからんかった印象が多くて観に行かなかった奴も多かった。 カリオストロよりルパンらしい作品ではある
コメディ部分も楽しめるし基本的にハチャメチャだがそれが良い ドラえもんもサザエさんも声優の入れ替えは全て受け入れられたのに
ルパンとヤンウェンリーだけな受け入れ不可なんだよね 不可では無いよ
うまい人なら声が違くてもルパン好きからは割と評価はされてる
古川登志夫ルパンとかパイロット版の野沢那智や広川太一郎とか ドラえもんもサザエさんも後任はプロだから
ものまねを後任にするなんて馬鹿なことをやったのはルパンだけ 何度見ても赤塚不二夫と梶原一騎の声がわからん
毎回クレジット見て「あ、出てたんだ」となる
バビロンのカルーセルとおぼんこぼんはすぐわかったのに 赤塚不二夫はともかく梶原一騎の声なんかわかるかいw マモーというインパクトのある悪役
当時旬だったクローン技術を扱ったテーマ
カリオストロがヒロインを救う古典的王子様ストーリーとすれば
複製人間はかなりチャレンジングな作品だからね
個人的には不二子と別にロリコンヒロインを用意してるルパンより
不二子がちゃんとヒロインしてるルパンが好きなのさ 世間一般のルパンらしさで言えば複製人間よりバビロンだろ
ルパンのテレビシリーズは複製人間みたいに不気味でシュールな話じゃない マモーの頃は劇場長編映画=SFみたいな風潮があって
ルパンもそっち方面にふるしかなかったとか >>298
バビロンは声が素人ばかりの下手くそだからイマイチ 不二子の色仕掛けに騙されるけど実はそれも込みで計算しているルパンが見られるのが複製人間 せめて、くたばれ!ノストラダムスが山田さんの遺作だったら格好も着いたのに
実際はEssoのCMだもんなぁ
代役はド素人のモノマネ芸人だし
しかもそれが延々と続くとは… >>299
スターウォーズバリバリの頃やからな
そこでクローンをネタに持ってきたとこは
大いに評価されるべき >>295
赤塚はめちゃくちゃ分かりやすいと思うが USJはカリオストロの城を再現してくれよ、見に行くわ クリカンに替わって以降、段々と人気が落ちて、新作をやっても殆ど空気状態で困ったもんだよ
彼の演技でルパンがカッコ悪くなってしまったのが人気を落としてしまった原因の一つとして考えられる
新作で人気が取れないとシリーズ全体に影響が出るから ルパンって好き嫌い分かれるんじゃないの?
自分はあまり好きじゃない >>308
ルパンはアニメでヒットしたのに原作に雰囲気を近づけて人気が出るわけがない
そもそも今はろくな脚本家も演出家も声優もいないが >>96
>ジブリ流しとけば視聴率が二桁は堅い
真裏が雑魚ばかりだったのに初の地上波て一桁出したとなりの山田くんに神の慈悲があらんことを
ちなみに普段ドラマを一切見ない俺の祖母が
となりの山田くんだけは最初から最後までじっくり見てた >>292
ドラもサザエも年齢で視聴層が入れ替わるからな
あと近年のドラは星野ヲタを取り込んでる クリカンが悪いわけではないが、いつまでも山田ルパンの
コピーという印象があるなあ。 もうルパンは良いよ
飽きすぎた
BSの日曜アニメ劇場でやってろよ >>317
ドラえもんはともかくサザエって新しい視聴者なんか入ってくるのか?
あんなん子供が見ても意味不明だろ >>310
>>312
ジジイ偉そうな口調やめなよw 誰かも書いてるけどルパンはやっぱりアニメの力で人気作品の仲間入りを果たしたので
レベルの低いルパンを制作している制作会社のトムスを変えられないなら監督くらいは実績のある人を呼んで欲しいわ
監督が良ければ全体が良くなるんで、当たり確率の低い脚本だけに拘るより良作が生まれる可能性は高い
今何とか続いてるのはパチスロとカリ城のおかげだけど新作の力で人気取れないと続かなくなる >>322
セカンドの再放送人気を忘れるなよ
あれで若い世代にも広まったんだよ
パチスロってなんだよ またカリ信が来てるのか
俺もガキの頃はカリ信だったが大人になると見れなくなったな >>322
ルパンはパチンコでしょ
パチスロは銭形
ルパンのパチスロなんか全く流行ってない >>325
テレビスペシャルが開始された切欠が2ndの再放送が好評だったからという話だろ?
切欠はあくまで切欠であって、人気を維持するためには新作自体で人気が取れないとな
ルパンの新作が作られ続けてるのはパチマネーのおかげだろ
TVシリーズのスポンサーに平和が毎回入ってたと思うが
ただ、パチンコも衰退してきてるから今後どうなるか分らんし新作アニメの力で人気が取れるようにしないと続かない >>329
ぱちマネーといえばやっぱエヴァンゲリオンの右に出るものはいない! 別に一位じゃなくてもパチンコルパンは安定した人気を保ってるから次々と新台が出てくる
パチンコパチスロでアニメとのタイアップ機が劇的に増えた切欠を作ったのがルパンらしいからな 不毛な争い
自分が好きならそれでいいし
他作品を貶す必要もない >>1
これが答え
いま流行りのアニメで、半世紀後にゴールデンタイムの金曜ロードショーで放送されるレベルの作品はゼロ
ほとんどの作品は半世紀後どころか、10年後には忘れ去られている >>334
昨日複数アカウントで同じこと書いてた暇人? そのおじいちゃんはあしたのジョー1世代だから還暦過ぎてるよ >>338
リアルタイムで放送されていたときは産まれてもいない
時代や世代で作品を語るやつは物事の本質がわかっていないと言ってるようなもの 目黒祐樹の実写版ルパン三世を超える作品がいまだにないという現実。
日本が成長出来てない証拠だ >>316
日常のストーリーながら実はすごいアニメーション >>339
連投しちゃって落ち着けよ(笑)
熱くなるな(笑) >>333
鬼滅の刃とかでも50年経ったら消滅してるな
5ちゃんねるとかでも話に出なくなってるだろ >>341
あれは評価はされないだろうけど俺は好きよ
それこそここで嫌われてる原作のナンセンスな空気感で
原作も好きな俺からしたら「おーこれぞモンキールパンに一番近いなあ」と 二重らせん構造も発見されてるだろ
しかし同じ個体でもすべての遺伝子が完全に同一ではないとわかったのはずっとあと >>1
ルパン三世 ルパンVS複製人間
これは日本アニメの中で名作映画
ルパン三世 カリオストロの城
これは世界全映画の中で不朽の名作 >>1>>351
【ルパンVS複製人間】レベルのアニメは生まれるかも知れない。
だが、【カリオストロの城】レベルの名画は、数十年に1度、誕生するかどうかだろう。
カリオストロの城に匹敵する日本アニメ映画は
【宇宙戦艦ヤマト】&【あしたのジョー】&【あしたのジョー2】&【風の谷のナウシカ】ぐらいしか思い浮かばない。
カリオストロの城を越える日本のアニメ映画はカリオストロの城と同じ1979年に劇場公開された【銀河鉄道999】を置いて他にない。 >>46
映画館での封切りでは、ルパン映画第一弾マモーのほうは大人気でルパン映画第二弾決定
ルパン映画第二弾のカリオストロは当時の子供に不評で「こんなのルパンじゃない」と義賊ルパンは不人気
第三弾まで決まってたルパン映画シリーズの流れが、カリオストロのおかげでポシャッて無くなった
ちびっこには不評だったけど中身は良かったので、アニメージュが宮崎駿しゅごいageキャンペーンしつつ
ナウシカの漫画連載~アニメ映画化やったんで、それに合わせてカリオストロもTVで放送して再評価されて
名作ってなったけど、ルパンとしての話としてはマモーのほうがまだ良くできてるよな
カリオストロはカタルシス効果と都合良いハッピーエンドがずるい >>1
>>353
それは当時の事情を知らない者が陥(おちいる)
典型的ひな形パターン。
【ルパン三世 ルパンVS複製人間】はモンキー・パンチ原作ルパン三世&アニメ版第1作の劇場版イメージの作品だから、私を含めて当時のファン層には違和感が無かった。
これに対して、【ルパン三世 カリオストロの城】は、原作ルパン三世&アニメ版ルパン三世の第1作&第2作を融合し、換骨奪胎した不朽の名作。
カリオストロの城は新たな宮崎駿版ルパン三世を創造した。
当時、これが賛否両論で物議を醸したのは事実だ。
(だが、現在の評価は推して知るべし。)
しかし、その理由が軽く霞んでしまうほど、
カリオストロの城と同年1979年に劇場公開された【銀河鉄道999】が【宇宙戦艦ヤマト】【宇宙戦艦ヤマト〜愛の戦士たち】に続き松本零士原作アニメが社会現象を巻き起こす超絶大人気の時代だった。
この時代には、現在に語り継がれる名作映画のカリオストロの城でさえも、国民の視界には入らなかった。
これは自分が事ある度に言うことだが、【ルパン三世 カリオストロの城】の劇場公開時期が【銀河鉄道999】と重なっていなかったら、劇場公開のタイミングが違っていたら、
宮崎駿が世界的な地位を確立した後、
【ルパン三世 カリオストロの城】が劇場公開されていたら、全く売り上げは異なっていた。
歴代の宮崎駿作品でカリオストロの城が、最高売り上げを達成していたとしても何も不思議ではない。
同じことは【風の谷のナウシカ】にも言える。
80年代、ましてや70年代前後の漫画アニメ黎明期は漫画やアニメに対する偏見や風当たりは現在の比では無かった。
当時、日本のアニメ映画が社会的成功を収めるのは並大抵のことでは無かった。
これを打ち破ったのは手塚治虫に始まり、梶原一騎原作の【巨人の星】&【あしたのジョー】であり、松本零士原作の【宇宙戦艦ヤマト】&【銀河鉄道999】だった。
例えば、上記の様な時代背景を知らなければ、問題の本質は掴(つか)めない。
何か物事を論じる際は、その時代性を考慮しなければ、決して正答には辿り着けない。 絵が古すぎて見れないってことは旧ルパンも新ルパンも見るに堪えないってことか
でも宮崎神が担当したのは別!ってか U-nextでも見られる40年以上前のマンガに無茶言うなや >>362
バッハ&モーツァルト&ベートーベン
ビートルズ&カーペンターズ
名曲が時代を超越する様に、不朽の名作は時代を超越する。 >>1>>362
バッハ&モーツァルト&ベートーベン
ビートルズ&カーペンターズ
名曲が時代を超越する様に、不朽の名作は時代を超越する。 >>351も私。
敢えて名前を書かなかった。
敢えてね(笑)。 >>23
ヒットラーは毎回やる
他のとこがいつも切られる >>1>>78
もう最近は優れた作品が少な過ぎるからこうなるんだよな
ドラマとか流行歌とか何でもそうじゃん
最近のドラマや流行歌なんか誰も知らないから昔の再放送や昔の流行歌やって、それが大好評なんだもん >>141
カリオストロの城
スティーブン・スピルバーグも高く評価してる >>374
だから何?
有名人が絶賛してるからなんなの?
自分がどこを好きなのかを語りなさいよ? カリ城ラストの別れの辺りって7番目の橋が落ちるときに似てるな
ヒロインも雰囲気似てる
時計塔での戦いは長靴をはいた猫やな この枠ではじめの一歩半年とか一年に1回やってほしいわ
前やってたじゃん
こんくらいの数字なら取れるわ絶対 カリオストロと複製人間が双璧なのは否定しないけど
ルパン初心者に是非見てほしいのはファーストコンタクト ファーコンとかおた返の辺りは評判もわるくなかったんだよなテレスペも
もう落ち目みたいになってたとこで作画綺麗で2ndみたいなテイストで たまにはバビロンもやれよ
カルーセル麻紀に塩沢ときに河合奈保子や
おぼんこぼんも出てるぞ
ラムちゃんとララアとマチコ先生もな! >>383
ファーコンとかお宝とかハリマオとか1$や暗殺指令とかは面白かった
天使の策略辺りから陰りが出て来るんだよね ルパンはクローンとかコンピュータウイルスとかナノマシンとか
なんかまだ世間がよく分かってない次世代の技術を取り上げるのがカッコよかった GREENvsREDって映画(OVAだけど)なんだけど
押井守のパクリらしいよね >>389
あれでクリカンルパンころして片桐ルパンが新生するってオチは斬新だし良かったのにな
あの展開を踏襲すりゃ良かったのに結局その後もクリカンのままだ カリオストロって第一シリーズの7番目の橋と時計塔を元ネタに映画用にまとめただけの宮崎作品だろ >>362
宮崎ルパンが本家ルパンを超えちゃったんだな
それが後で認められたわけか 要するにカリオストロってルパン三世の各キャラや世界観が好きというよりメルヘン観好きな宮崎信者って感じなんだよな ヘミングウェイペーパーの方が好きなんだがそっちやってくれよ カリオストロの城は、1stルパンのメインスタッフだった宮崎駿&大塚康生コンビが産み出した、第一級のエンターテイメント作品。
実写作品でもここまでの傑作はなかなかない。
各登場人物のセリフや動きが生き生きとしてるし、背景美術も素晴らしい。
もっともっと知られてほしい作品。
「聞かねぇ名だな、カリオストロ公国たぁ」
「人口3500、世界で一番小さな国連加盟国だよ」 >>396
そうなると益々大衆向けの無害なエンタメ作とジブリとコナンのローテになるな >>362
銀河鉄道スリーナインの映画を観て金欠なのもあったよ
あまり話を知らないカリオストロを観るよりも、大当たり間違いない銀河鉄道にお金を使った感じ
カリオストロも大当たりと知っていたら映画館で観てた >>391
怪傑ゾロじゃないの?
アランドロン主演の作品 >>112
気に入った音楽を聴くのとちょっと似てるかも知れない。 >>393
良くあるよね
初めは凄さや素晴らしさがあまり理解されず、後から爆発的に大ヒットするケース
カリオストロの場合は、まさにこれ!
ルパンを超えたルパン
それがルパン三世・カリオストロの城 ずーーっとID変えて同じ旨の事繰り返しいってるねその人 またしばらくそのIDで絶賛して複製貶して消えるよ(笑) ルパンだとバビロンの黄金伝説が何故か印象に残ってる
子供の頃見た記憶が >>398
でもカリ城って1st味無いよね?ルパンも五ェ門も全くの別人だしまだマモーの方が
1st味残ってた位だし >>407
わかるわ~、ほんとそう。
無駄がなく、冗長や退屈とは無縁の、時が流れても輝きを失わない作品。 供給過多なんだよな
ジブリが新作やらなくなったからってカリオストロと複製人間やりすぎ
自分らでコンテンツ潰してるんだよな
オマケに優遇措置しなくなって昔みたいにカットだらけだしな 次の金ローでカリ城やるからまー録画しとくわ
>>417
なんか困ったらルパンみたくなってるな>金ロー
編成にルパン信者がいるとしか思えん 絵面が汚え
もうこの時代のは見てられないよ
まあ不二子の乳首見れたからよしとするか >>414
1stは意欲作だとは思うけど、今視聴するとなると、質的に見るに耐えない部分があり、「半世紀近く前のものだし仕方ないよな」と割り切りながら、自分は見てる。
カリオストロの城はそうじゃない。
本当に質が高いし、退屈しない、他のルパンとは一味違う。
宮崎駿&大塚康生はすごい作品を作ってくれた。
これからもこの作品を楽しんでいく。
「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ!」 >>405
それを言うなら当初モンキー・パンチは宮崎駿監督カリオストロの城を良く思っていなかった
でも、モンキー・パンチはカリオストロの城がなかったら、ルパン三世はこれほどの人気はなかったと宮崎駿を認めていたんだよ
イイハナシダナー なんかカリ城爆上げしてる奴ってバックトゥザフューチャー上げてた奴と同じ奴じゃね?
自分のお気に入りは絶対みたいな石頭信者 >>407
>>422
この気持ち悪いの同じ奴だろw 次元の「ギャーギャー喚くなこの◯◯◯◯!!」で一気に空気が悪くなるシーンが好き >>422
1stは技術も機材も今ほど良くなかっただろうし昔のアニメによくある
線が汚かったり作画が荒れるのはしょうがない気がする >>371
次元と五右ェ門の口論
瓶詰めの赤ん坊
ルパンの頭覗いた時のエロ画像あたりかな
>>231
母ちゃん、劇場版ドラゴンボールZのチケット入手しては子供たち連れてたな >>429
うん、ほんとそのとおり。
ただ「昔のアニメ」なんだけど、そういった「しかたない」を一切感じさせないからカリオストロの城って作品はすごいなぁって思う。 ハリマオtって1stを相当意識しつつ凄く滑らかにさせたなって時代の流れもあるけど >>422
カリオストロの城を褒めるポイントが
右ェ門のセリフなのけ
宮崎駿は五右ェ門と不二子登場させたくなかったけど上にダメ出しされて、渋々五右ェ門と不二子出してたのに >>434
「ご老体はクラリス殿と深い関わりがあるようだが?」
五右衛門は、こういった時代劇っぽい言葉づかいでなくちゃ。
「ルパン、今日のは貸しにしとくわ。じゃあね🎵」
この作品の不二子のカッコいいこと。 カリオストロはいい映画だけどルパンと不二子が別人過ぎ
それに全体のトーンが陰気
マモーの方が内容は暗いのに明るいイメージ
キャラクターの性格のせいだと思う 「この文字は死滅したゴート文字だ」
「ゴート文字?」
「『光と陰再び一つとなりて甦らん 1517年』・・・年号はローマ数字だ」
「400年前の代物か」 もうすぐスパイダーバースの続編上映するから前作やってくれよ >>1
>>362
今や日本の漫画・アニメは市民権を獲得。
国民に理解され、世界にも認められている。
当然、機械的な制作技術は現在の方が高い。
大手広告代理店も付いて宣伝体制も万全。
当時よりも現在の方がエンターテインメントやサブカルチャービジネスは、遥かに制作し易い稼ぎ易い環境が整っている。
当時の作品が現在の環境条件で甦ったら、当然の如く場合によっては、当時よりも映像や音響が見違えるほど向上する。
逆に現在の漫画アニメが当時の環境だったら、
当然ながら現在よりも機械的な技術などは低い為、その制限での制作を強いられる。
当然の如く、作品の映像や音響は現在よりも劣る。
さらに漫画やアニメに対する世の中の強い偏見という鉄の壁に阻まれ、艱難辛苦が追い打ちを掛けることが容易に想像される。
恐らく大半の作品が現在とは懸け離れた極めて低い収益に留まる。
だから、歴代(興行)収益ほかを単純に比較し、ランキングするなどは飽くまでも参考に留め、それをそのまま鵜呑みにしないことだ。 それより最近ヤマト久しくやらないね
さらばや永遠になどやればいいのに あとTVシリーズの藤波銀とかマモーキョースケとかやりゃいいのに
どっちが勝つか三代目とかマストのてっぺんに登る猫眼石とか カリオストロと小池監督の三部作と比べたらどうなの? 旧作のヤマトシリーズは、もう地上波では流してもらえんだろうね。 >>391
大盗賊という三船敏郎主演の映画があってね、類似性を結構指摘されている >>345
>>348
それぞれの世代にあるヒット作なのに、「みんなが見てるから」と世代外のアホな老害が見に行ったり逆に過剰に叩いたりしてるだけだろ >>449
そんなん知らんけど、じゃあ元のTVシリーズ当時からネタ引っ張ってたんじゃないの? カリオストロの城はルパンじゃないという事情ルパン通がいるけど、
高畑&宮崎コンビでやってた旧ルパン後半とネタかぶってるし特に違和感なかったけどな。
違和感というなら旧ルパンと新ルパンの不二子のキャラとルパンとの関係。
新ルパンでは安手の色気でただ男を騙すだけの悪女になってしまった。それを
カリ城では旧ルパンみたいにバイクは
乗り回すし、男に頼らず自分の力で
お宝を狙う女ルパン。旧ルパンの初期
不二子と同じポジションだった。
ルパンとの関係もふーじこちゃーんとべた惚れですぐに不二子に騙される
間抜けな新ルパンと違って、大人の関係だったし。
カリ城は銭形がコミカルではあるけど有能に描かれてたのは、モンキー・パンチが
原作に沿ってると喜んでたね。 カリ城はキャラデザがな
ルパンも不二子も角が取れた丸み帯びた穏やかなデザインがハイジと被るし
パンチの効いたアバンギャルドじゃないんだよ カリ城はスタッフは1stと一部被ってるがそれはマモーも同じ
2ndもスタッフ被るし カリ城と1stと大きく違うのはメインキャラのマインドだ
ルパンと不二子も1stと違うが五ェ門が大きく違う 未来少年コナンに出て来る住民の顔だ
性格も年齢も違うし若返ってる(あくまで見た目だが)
1stの公式の続編とされる生きていた魔術師だが皮肉にもメインスタッフが1stのスタッフでは無いのが不幸だった >>352
ほぼ同意だけど、ナウシカがその中に入るのは褒めすぎw
ナウシカも大好きな作品だけどさ
他の投稿者に忖度して気を遣ったんでしょ?w >>453
カリオストロの城の不二子はルパンと対等なんだよね。
「ルパン、探してるのは花嫁の居所でしょ」
「あら~、知ってたの」
「教えてあげてもいいけど私の仕事の邪魔しない?」
そして危険な状況でも冷静で適切な判断。
「襟の裏よ。ルパンはいつもそこに隠すわ」 >>455
世界名作劇場味+ジブリだろ 1stとの大きな違いはそこなんだよな
>>459
カリ城と風魔の不二子は色気を排除してるのと結構男と対等っていうのは間違い無い
女を利用してのし上がろうとするビッチL峰とは真逆だろうね
多くのルパンファンに嫌われた峰不二子という女はココの住人的には似非ルパンなのかな? 高畑&宮崎コンビでやってた旧ルパン後半とネタかぶってるし特に違和感なかったけどな。
といいながら
違和感というなら旧ルパンと新ルパンの不二子のキャラとルパンとの関係。
新ルパンでは安手の色気でただ男を騙すだけの悪女になってしまった。
とゆう
その違和感の新ルパン的な要素が後期の宮崎高畑ルパンから作られてるのに >>362>>404
ゴダイゴの銀河鉄道999の映画主題歌は日本人なら誰でも知ってるし
テレビアニメ再放送も良くやってる
テレビアニメささきいさお主題歌も有名だしな
今でも普通に聴いてるわ >>462
アルバトロスは特殊な作品だな
まぁ他にヒロイン出すの面倒くさかっただけかも知れんがw >>391
公式に影響受けたと言ってるのは「やぶにらみの暴君」(王様と鳥) >>353
>>362
999と同時公開の影響でカリオストロに人が入らなかったんじゃないよ。999も徐々に人が入っていっぱいになるようになって昨年だかのトップガンマーベリックと同じ様な感じだった。ゴダイゴの曲がメディアで出まくったのも影響大。カリオストロはおれ3回観に行ったけどほんと最初から最後まで人少なかった。
それとアニメージュがプッシュしてたって、当時アニメージュなんて雑誌は今でいうヲタの中のヲタだけが買う様な雑誌で一般的じゃなかったしヤマト好きな連中はアニメージュじゃなくて当時たくさん出たヤマトのムック系を買ってたし。カリオストロだって何度も放送されて人気出たでしょ。俺の周りじゃカリオストロ観に行かなかった人でルパンパート2のコメディ的なルパンが嫌いな人たちがカリオストロをテレビで観てこりゃ良い!的になってった。 >>468
同時期の邦画だと沢田研二と菅原文太の
太陽を盗んだ男もコケてるんだよな
あの出来であのキャストで不入りなんだから何が当たって何が入らないか分からんよね >>317
星野って星野スミレじゃなく星野源の事か?
それなら星野源の主題歌は評判最悪で早く変えてほしいという意見が多数だぞ >>467
同じく
毎回そこだけで満足しているから、本編なんて10年以上観てない >>469
太陽を盗んだ男は良かった。でも不入りだった。その時代だと東映とか邦画が完全下火になってて、東映もヤクザ映画完全下火で、その後の人気作トラック野郎も落ちてきて77年頃なんて洋楽のメガヒットばっかで映画はハリウッド、コメディは香港映画みたいな時代だったはず。アニメは東映まんがまつり的な子供向けって思われてたところにヤマトや明日のジョー映画版は大人がってなって999はまだ子供の為に大人が付き添いみたいで行ってたら思いのはか大人が感動して、さらに子供にも見せたい的になって見てない家庭が見せに行ったりで動員増えた 邦画は角川が映画に進出した頃で野生の証明とかは宣伝凄くてヒットして、制作宣伝と大金注ぎ込んでコケた戦国自衛隊とかか思い出した。蘇る金狼とかはパッとせずこれも松田ってことで後に評価されて、アニメ映画が大人に耐えるっ思われ始めたのはこの頃からかな。この頃に子供のお供で一緒に観に行って感動した大人や、その時20代で見に行ってた人、子供だった人たちは今でもアニメに抵抗無い人多い >>10
視聴率は邦画アニメ>邦画実写>洋画だもん
洋画は最新の映画でも視聴率悲惨すぎるんだよな >>302
ホントそれずっと思ってるくたノスの収録が終わるまで山田さんの命待ってて欲しかったね
クリカンはあくまで代役だけだったら良かったけど乗っ取られたからね
それでもオリジナル声優が残ってた頃はまだ良かった
今の浪川・沢城・山寺になってからが酷い
>>479
ハリウッド映画の凋落ぶりが酷いね特にコロナ渦以降
子供の頃はハリウッド映画がこんな状態になるなんて想像すら
しなかった 819 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2023/05/04(木) 12:50:14.37 ID:2UW/mL9C [1/2]
クリカンでよかったのは、
「峰不二子という女」や
小池ルパンの役に似合ってたところ。
アダルト向きなんだよね。
山田康雄さんが健康で現役だったらあの雰囲気は出せなかった。
逆に血煙は、五ヱ門の声が重い作品向けではなかった。
風魔での念願(?)だった主役声優交代ができたのに
それにあった作品を作ることができず、
カリオストロのコピー作を量産してたのが
宝の持ち腐れ感がある。
820 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2023/05/04(木) 13:42:21.58 ID:4SgqQl9L
クリント・イーストウッドの吹き替えやってたくらいなんだから大人な雰囲気出せないわけなかろう
821 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2023/05/04(木) 14:00:51.66 ID:nNnvsQr6
クリカンがアダルト向き?
822 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2023/05/04(木) 15:34:39.99 ID:2UW/mL9C [2/2]
イーストウッドの声質は少し無骨なんだよね。
あの魅力は山田康雄じゃないと出せない。
クリカンでは無理。
だけど、『峰不二子という女のルパン』は、
「不穏」で「不気味」なアダルト。
この方針変更はクリカンだったからというのは認められると思う。
山田康雄ルパンが無事に続いていたら、この切り替えはなかった。
ただ、テレビスペシャルの質はもう少し良くなっていたかもしれん。 山田康夫さんが引退を考え始めた時に
もうクリカンでいいじゃんwって言った冗談がホントになったんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています