【音楽】エド・シーラン 盗作の無実を証明するために裁判所でギター片手に歌披露 [湛然★]
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2023.04.29 デイリースポーツ
エド・シーラン 盗作の無実を証明するために裁判所でギター片手に歌披露
https://www.daily.co.jp/gossip/foreign_topics/2023/04/29/0016296823.shtml
エド・シーラン
https://i.daily.jp/gossip/foreign_topics/2023/04/29/Images/f_16296824.jpg
歌手のエド・シーラン(32)が、自らの無実を証明しようと裁判所で歌を披露した。エドの『シンキング・アウト・ラウド』が1973年にマーヴィン・ゲイが発表した『レット・ゲット・イット・オン』の盗作だとして、『レット・-』共作者のエド・タウンゼントの娘キャスリン・グリフィン・タウンゼントから訴えられた件で、27日の審問にエドは出廷、ギターを持ち歌い無実を主張した。
審問中「ボーカルメロディーを私が作曲する際、それは音声学のようなものです」と証言したエド。その後、同曲をエイミー・ワッジと作曲していた際のオリジナル歌詞「I’m singing out now」を歌い、コード進行を見せて説明。同曲の歌詞の出だしも自ら歌ってみせた。
更に短時間での作曲を好むとした上で、1日に8曲か9曲書く時もあり、過去には数分でできた曲もあると主張していた。
一方、キャスリンの弁護団は以前、裁判所でエドが同2曲をスムーズにつなぎ合わせて歌っている2014年のコンサート動画を見せ、それが盗作の疑いを証明するものであると主張。これにエドは「ほとんどのポップソングは別のポップソングと上手く繋げられます。もしあなたたちが訴えているようなことを僕がしていたなら、それを2万人の前でステージ披露している僕は、愚かにもほどがあります!」と返していた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 正確に書くと
エド・シーランは俺もサブスクで一通り聴いてみたが
ほとんど印象に残らない薄い新規性の無い曲ばかりだったので
その中に「シンキング・アウト・ラウド」も含まれてたかもしれんが
一切記憶に無い曲なので 「知ーらん」 と書いたまでの話だ(爆笑) >>84
>知ったか涙目ボウヤ君
これお前やんwwwいや、知ったか涙目おじいちゃんかw
顔真っ赤で効きすぎてるやん?w
あと
争点は薄い曲かどうかじゃない
知らない知ったかなくせに薄い曲と書いてることなのよ。自分の発言には責任持てよ?ゴミ let get it onって熟語でSEXしようって意味らしい。英語って難しいね。 ID:iiNmKzQM0
お前が 「音楽理論を用いて」
エド・シーランの曲に新規性や芸術性があると証明できない事実は分かったからさ(爆笑)
もう頑張らなくていいよ 涙目の知ったかボウヤ君(爆笑) 人間が誕生してこれだけ時が過ぎ
今まで沢山の作品が世に生み出された
音符とその組み合わせには限りがある
後世ほどその組み合わせの幅が狭まる
月日が経つほど名曲は生まれにくくなる
これは創作物全てに言えることでもある
素晴らしい組み合わせ、アイディアは出尽くして
後は出がらしのみのつまらない世界になってしまうんではないかと思ってしまう
盗作問題は確かに世の中にあるとは思うけど
少し似てるから盗作と騒ぐのは自分はどうかと思う
盗作問題で勝ち取れるものを、慰謝料などのお金ではなく
オリジナルという名誉と盗作作品の販売差し止め権のみにしたら盗作裁判も減ると思う 今頃の音楽は探せばいくらでも過去に似たようなのありそう >>90
譜面上では似たようなもの多いから「音」自体を変えて目新しさ出してたのが30年前だしな GOING STEADYの銀河鉄道の夜はイントロが心に響くんだよな >>88
いや会話になってないんだよ
音楽理論みせろとかお前のターンじゃねーんだよアスペ
これに懲りたら自分の発言に責任持って書き込むこったなアホ 音楽は何を以って盗作と言うか難しいな
ギターリフ持ってきても盗作になんのかとかレゲエで同じリディムで歌うのはどうなのかとか >>22
音楽の場合、枠も決まってるわけだから
パクリの概念が違うんだろうけどね。 アメリカは金持ち訴えれば勝訴出来なくても和解に持ち込んで大金取れたりするからなぁ
無理筋でもバンバン訴訟するんだよなぁ ポップスでこれを公廷まで
持ってくのは無粋だから
やめればいいのに。
事務所同士で話し合えばいいこと。 エド・シーランは日本好きでお忍びで2ヶ月くらい旅行してたこともある >>89
Chat gptの解答か?
おれもそう思うよ
音楽には限りがある >>1
権利のガラを使って利益を過分に得ようとする輩は多いし、ほぼ生産性もない
こういう訴訟に対する罰則を法整備してもいいんじゃない? >>68
アメリカは陪審員制度だからだろ
陪審員が認めればいいんだからパフォーマンスが大切なんだろ これはマジでエドシーランが負けたら
大衆音楽、ポップミュージックというものが終了するわ
俺はエドシーランにはなんの思い入れもないけど
実際のところ、音楽になんの思い入れもない会社の連中が
金儲けのためだけに起こしてる裁判だからな ブリカスの槇原敬之やん
コイツ見た目や歌い方も槇原の真似やん >>109
槇原敬之は歌のうまい大江千里
大江千里のマネっこ >>110
それぞれ個性ずいぶん違うわ
毛色に共通項あるだけで
こういう奴本当バカ
相違認識をする脳がないから
「同じだこれとこれ!」としか見えないんだろな
赤もオレンジも朱色も同じ色にしか見えないで騒ぐ >>1
>ほとんどのポップソングは別のポップソングと上手く繋げられます
まあ確かにそうなんだよな
テレビ番組である曲の歌詞を別の曲に合わせても歌えますみたいなトリビア披露されてもそんなの沢山あるだろとしか思わんし 確か今イギリスで一番稼いでるんだよな
そりゃいろいろ群がってくるだろう >>31
BABYMETALの楽曲幾つかはまんまXJAPANだし、YOSHIKIもそれは知ってるけど、相手からのリスペクトを感じてるのか訴えたりはしてないしなあ >>14
この世の音楽の何割がパッヘルベルのカノンの盗作になるんだ 吃音でパパにエミネムのアルバム勧められて全曲覚えて吃音克服したってエピソード好き >>116
イギリスどころか全世界の音楽史上歴代興行収益でもエド・シーランのコロナ前のツアーが1位
2位はU2のツアーで10年以上前という >>118
ってかコード進行で盗作言われたらジャズが死ぬw アメリカのパクり裁判は結構無茶苦茶だから、どうなるか不透明だな
前にベース音4つ打ちのアレンジがパクり認定されたって記事を見たw 投資会社たちのこういう金儲けのための言いがかり訴訟をやめさせる方法はないかね
取り敢えず思いつくのは、マーヴィンゲイのこの曲も当然誰かのパクリ要素があるから
そこを突いてみんなでこの会社を訴える 作曲なんかもう盗作言い出したら全部該当しちゃうもんなw
こういうのはレコード会社レベルで話しつけて不問にするのかと思ってたわww レディオヘッドとラナ・デル・レイは水面下で話つけて有耶無耶にしたはず
どっちかが面の皮厚い場合に裁判でどうたらと記事にまでなる感じ >>1
訴訟は言い掛かりもいいとこやねんけど
法廷で生作曲、生歌唱を見られた人うらやましい 今は音楽もAIで作ってるんじゃないの?
AIは平気でパクるからその場合はどうするだろうね 12音階の周波数外せばオリジナル主張できるよやったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています