【音楽】山下達郎 「SPARKLE」の新ミュージックビデオ公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下達郎 「SPARKLE」の新ミュージックビデオ公開
2023/04/28 14:03掲載 amass
https://amass.jp/166331/
山下達郎が1976年から1982年までRCA/AIR YEARSにて発表したアナログレコードとカセットテープ全8アイテムが、2023年最新リマスター&ヴァイナル・カッティングで再発されます。5月の『FOR YOU』を皮切りに5ヵ月連続でリリースされます。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●山下達郎「SPARKLE」Music Video (2023)
https://www.youtube.com/watch?v=pqobRu9aR3M For You はスパークル、ラブランドアイランド初め捨て曲なしの名盤なんだけど、当時どの曲もシングルカットしてない
これ豆な サブスクは駄目だけどMVなら良いということか
既に音源持ってるからこれだけでも十分嬉しい ようつべの中国人のやつが出来良すぎたから
本物の維持を見せたかったのかな ソラキくんのダンスいいね〜え、達郎似だから選ばれたわけじゃないよね booとmuroの曲思い出した。
良いサンプリングだ。 何をどうしたらこんな映像世界になるのか
作った奴は曲ちゃんと聴いてんのか 山下達郎ってまだ創作者表現者として現役なの?
余生のお遊びって感じ? 70年代はsus4の時代、80年代はmaj7の時代だった。
90年代は意外とビリージョエルみたいなトライアドなヒット曲が多かった。音もワウカッティングがやたら多くて。 山下達郎は映像が綺麗でダンサーが上手いから一番遠い所にいる音楽だけどな。 >>1
ついに動画は配信するようなったか。
今の時代、外人がレコード買ってくれるからな。 >>29
この曲の世界観にダンサーの必然性を感じない「だから?」って感じ 海外の山下達郎ファンにも音楽配信サービスで手軽に聴けるようにしてやれば良いのに
変な意地はりやがって
日本から遠くて貧乏な外国人は聴くなってことなんだよな 自分の楽曲に絶対的な自信が有るんだろう。
安売りしたくない気持ちなのでしょう 録音のサウンド音が凄くいいね
ふと思ったんだけど
村上春樹の映画化作品に
山下達郎の音楽はあってるんじゃないかな? iTunes Storeで販売はするがサブスクには配信しない謎仕様
サブスクのビジネスモデルが気に入らないらしい 違法アップロードが横行してるからしぶしぶ
若い子に聴いて欲しいから踊りがついてる
って感じが透けてみえすぎてる SPARKLEのギターカッティングはカッコいい
チャーのスモーキーと双璧なくらい >>7
顔似てるんよな。D sorakiという有名なダンサー ノッポさん、タップダンサーなのにずいぶん若々しく踊るなと思ったら別人だった >>47
マクセル cm映像をリマスターして挟み込んで欲しいね
ラブランドアイランドもサントリービールを製品画像以外完コピして欲しい SparkleのサムネがRide on timeのジャケ写に似てるのは気のせい? このニュースをみたのもあるけど
10数年前に買ったシュガーベイブの名作といわれてる
アルバム「SONGS」(30周年記念盤)を始めてきいた。
包装のビニール袋もあけなかったんだけど
中古で買ったMACのサウンドチェックで流したんだけど
きいてびっくりした。
今でも全然古くなってない。10数年前買ったときは
アルバム・ジャケットがお爺さんおばぁさんのイラストで
なんか古臭くて暗そうな気してきく気なれなかったんだよな。
中身はバリバリのシティ・ポップスでしかも完成度がむっちゃ高い。
山下達郎・大貫妙子という巨大な才能の2人が一緒にいたというのも凄い。
伊藤銀二の曲も凄くいいね。
達郎のアルバム「SPARKLE」はジャケットも素晴らしいし
中身をそのまんま表しているシティ・ポップそのものの大傑作。
達郎のアルバムでは内省的な「メロディーズ」より好きだ。 達郎は完全な売れ線のシティポップの
「SPARKLE」路線を自分からやめたんだよな。
もっと自分の音楽をきいてくれる人だけに曲を書こうとしたらしい。
売上は落ちるかとおもったけど、もっと巨大になったのは凄い。 それにしても
シュガーベイブのアルバム「SONGS」
がジャケットと似てもにつかない
明るさ満開のシティポップスだったのは
びっくりだった。
いやぁぁああ青春だなぁと思った。
このころ、達郎と大貫妙子は恋人関係だったんだよね。 でもふと思ったんだけど
アルバム「SONGS」(30周年記念盤)だしたころ
って日本はまだまだ元気だったんだよな。
世界2位のGDPだったし。
自分は今が人生で一番いいとは思ってるけど
当時のころをちょっとだけ思い出して
懐かしく思ったよ。 >>53
色々間違えてる
スパークルはアルバム名盤じゃないぞ
達郎が吉田美奈子とは付き合っていたけど、大貫妙子とも付き合っていたというのは初耳
>>57
ミュージックブックは敢えて抑えた曲調だけど、聞けば聞くほど名曲
スパークルやラブランドアイランドとかの派手さに隠れがち >>24
現役バリバリだったのは ARTISAN まで
余韻で COZY
そこまでのを聴いて山下達郎なら何でも好きという人は
その後のアルバムも聴けばいい music bookは説教臭い。得々と教え込むような曲。
しかもうそを教えてるし。音楽は本じゃない。
あれが2曲目に鎮座したせいで、1曲目とふたりとあしわら以外が全部陳腐なアルバムになった。 >>9
世代じゃないんで助かる
通して聴いてみるわ アルバム『FOR YOU』の一曲だったね
このジャケット大好きだったな
アルバム曲と完全に合致していた
ameblo.jp/tukuhae/entry-12469258083.html
amebaブログ 月映日記 より転載
山下達郎と大貫妙子はシュガーベイブのオリジナルメンバー。
当時は付き合っていたのだが別れる事になる。
その後山下達郎は竹内まりやと結婚。
大貫妙子の曲の多くは山下達郎に向けられた曲だと思う。 というか
大昔の曲なのに
すっげーレベル高いよねえ・・・・・・
山下達郎は日本でトップのメロディーメーカーだと思う
桑田佳祐より上
作詞家としても
凄いよなぁ・・・ >>64
個人ブログソースにするなよ
山下達郎が付き合っていたのは吉田美奈子 >>65
フォーユー時代は作詞も吉田美奈子が大半だぞ
お前いっぱい書いてる割にデタラメだらけだな 70歳とはとても思えない体のキレだなあ
まりあも幸せだろうて 昔はYour Eyesが隠れ名曲だったけど今はLove Talkin'なんだろうな >>67
FOR YOUの殆どは達郎作詞
https://ja.wikipedia.org/wiki/FOR_YOU_(%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%81%94%E9%83%8E%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)
シュガーベイブのアルバムをきいたのは
今日が人生初だったけど
すっごい完成度でびっくりした。
アルバム ライド・オン・タイムより
ずっと前にこれだけの完成度の傑作つくっていたとは。
なんでうれなかったんだろう?
山下達郎・大貫妙子がもちっと美形だったら
よかったのかな?
凄い才能だわ・・・最初から天才。 >>70
ほとんどとか適当
イントゥルーダー以外で
吉田美奈子4曲、達郎3曲、アランオディ1曲
これのどこが大半なんだよ
あんたホントに適当だな 金の亡者
さぶすくはしませんっ
儲からないからww >>70
あなた色々ちゃんと裏付けないことテキトーに書いてるだけなのに色んな人から指摘されてもごめんなさいもないのね イントロのカッティングがアコギみたいに聴こえるけどテレキャスなの? >>70
なんか上からみたらいい加減なことばかり書いてんな
どうせ謝らず逃げるんだろうよ >>46
その二人がまったく交流なさそうだな
音楽性も正反対に近いがひょっとして敬遠の仲なのかな?(あえて犬猿の仲とは言わない)
先週今週の伊藤銀次のポッドキャストに鈴木慶一ぐゲストで出てて
大滝詠一や細野さんの昔話で盛り上がってたがそこでも一切山下達郎の話題は1ミリも無し >>59
ほんと神々しいな
細胞から精神から全て浄化されるわ >>38
村上春樹の映像作品に山下達郎は全く合わないと思う >>70
嘘松
For Youのころまでは大半が吉田美奈子作詞だよ
別れてまりやと付き合い出してからは自分で書かざるをえなくなった
大貫妙子と付き合っていたなんてどこから情報もってきたんだよ この曲は、ギターと伊藤広規のベースがぶっ飛んでるよね。
何回聴いても飽きないわ。
次のアルバムの夜翔 (Night-Fly)も好き。 達郎ってもう70だよね... ダンスとかすげえな... ガキの頃はイントロ聴いて
達郎すげえとか思ってたが
ふたを開けてみると
ナイトフライトのIf You Want Itをパクってただけと知って
なんだこの水木しげるが描いた妖怪みたいな顔しやがって
としか思えなくなった なんかイメージしてた映像と違う
考えすぎて変になった感じかな
太陽とか、自然とか、夏っぽい感じにした方が良かったんちゃう? >>87
しかしまあ達郎本人は絶対に知ってはいると思うからなあ
作ったけど似てたってのは普通はボツにするわけだからね
アーティストの矜持としては
まあその辺はよくわからんけどさ
まだ若かったわけだし 3年前、初めてライブでこのイントロを聞いたときは泣けたな >>90
それ言ったらマイケルもBillie Jeanをお蔵入りしなきゃならんから
どう扱うかは作った人次第だな あー昨日のNHKFM聞き逃したわと思ってたら盛大に勘違いしてた。
今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023
5月4日(木)午後0:15
5月4日(木)午後7:20
5月1日(月)
午後10:20~午後11:10(50分)
から5夜連続の番組はチックコリアだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています