【芸能】横浜流星は「人を惹きつける」 制作統括が大河主演起用の理由を説明「謙虚で真面目」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKは27日、2025年放送予定の大河ドラマ制作・主演発表会見を実施。蔦屋重三郎を主人公とする『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』に決まり、横浜流星が主演を務めることが明らかとなった。制作統括を務める藤並英樹氏は主演起用の理由や作品への思いを明かした。
今作は、日本のメディア産業、ポップカルチャーの磯を築き、時に“お上”に目を付けられても“面白さ”を追求し続けた人物“蔦重”こと蔦屋重三郎の波瀾万丈の生涯が描かれる。横浜にとって大河ドラマ初主演、NHKドラマ出演も初となる。
藤並氏は、横浜を主演に起用した理由について、「出演作を拝見して、演技力・表現力が素晴らしいのはもちろん、人を惹きつけるところがあるなと思いました」と絶賛しながら説明した。
続けて、「これまでの出演作品の監督の方々から、横浜さんについて『役に対して謙虚で真面目。そして、いいものを作り上げる人だ』とお聞きして、ぜひご一緒させていただきたいと思いました」と熱く語った。
“べらぼう”には「たわけもの」「バカもの」という意味があると説明した上で「当時の人だけでなく、現代の視聴者の想像を超えるキャラクターとして躍動するために、このタイトルにしました」と明かした。
脚本を手掛ける森下佳子氏とは、17年放送の大河ドラマ『おんな城主 直虎』、ドラマ10『大奥』に続いてのタッグ。藤並氏は「一緒に作っていて、すごく楽しいんです!」と笑顔を見せた。
江戸時代中期を通して、喜多川歌麿や葛飾北斎を世に送り出した“江戸のメディア王”蔦屋重三郎を主人公に、市井の人々の生きざまや喜怒哀楽を描く本作。「写楽や浮世絵などが海外のコレクターの目に止まって再発見された歴史もありますので、海外の方にも興味を持っていただける題材だと思っています。まずは国内の視聴者のみなさまに楽しんでいただくことが一番ですが、海外の方にも楽しんでいただけたらうれしいです」と海外視聴者へのメッセージも送った。
ENCOUNT編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9d75601735c61a51c2ee1683e776f6b0ab5cba8
https://pbs.twimg.com/media/Fus6VnwaEAAGk0b.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Fus6WAraQAAJvOS.jpg スターダストの
スターダストの
スターダストの横浜流星です スキャンダルが無いのもデカい
スキャンダルがあると大河の主役は無理だからな 事務所の先輩の山田孝之、山崎賢人より先に大河主役していいですか? 空手得意だしアクションのある役がよかったな
戦国武将とか幕末の志士とか 戦隊のレッドでなくても売れる時代か
ゴーカイイエローやゴーカイブルーみたく 真面目かな?
結構早い時期にあれなって
んって思ったけど なんかゴリ押ししてきているけど、一流にはある「キラーアクション」的な輝きは、まるでない 空手チャンピオンなのに江戸期は琉球から空手入ってきてないじゃん 紫式部と2つ続けて文化大河だねぇ
まあここのところ血なまぐさい時代ばっかりだったから
こういうのもいいと思うけど >>1
北村匠海に比べたら真面目なのはいいけど、
壊滅的に演技が下手。 メイクや髪型で顔が変わって
顔が覚えられない
韓流っぽい 〜「これまでの出演作品の監督の方々から、横浜さんについて『役に対して謙虚で真面目。そして、いいものを作り上げる人だ』とお聞きして、ぜひご一緒させていただきたいと思いました」〜
芸能村って、謙虚な人や真面目な人が居ないって訳じゃないよね?すごい違和感あるわ。 最後の大河になるぞ
こんな人を惹きつけない題材なら >>25
全く同感
こざっぱりした髪型にしたら案外没個性の顔なんだよな ジャニーズより人気あるし
視聴率取れるのも魅力
というかジャニーズが人気なさすぎだがw 森下佳子はいいよ。歴史への知識も愛もリスペクトもある
今の大河の脚本家とは大違い >>27
ジャニーズは事務所の力で簡単に主演になれる
何も苦労しないで事務所の力で仕事取ってる無能の集まり
だから世間に相手にされずに視聴率低い不人気なのだよ トカッチのほうが華があってイケメンだったのになわからんもんやな >>33
この人星屑だよ
この事務所もゴリ推しじゃない >>29
そうか
俺的には吉沢亮だが
横浜流星はパンダのドラマで覚えてる
最近もtverでやってた 写真だと男らしくみえるけど
動くと麿顔っていうか女くさいんだよね
写真のまま動いたら凄くかっこいいのに 顔色悪すぎて
なんか怖いんだけどわかる人いないか? 空手の有段者というのは好感持てるしイケメンなのは言うまでもないがとんでもない棒 休みの日は一日中
家でボーッとしてるとか言ってたけど
大丈夫なんかね 次はワカタケルの物語をよろしくお願いします。
ケーケケケ 似たような見た目?の志尊淳の方がイケメンだし売れると思ってたが、横浜流星の方が伸びたな
貫禄すら出てきた 誰もしはないだろうからWikipediaをまとめてやった
蔦屋重三郎
父親は吉原遊廓の勤め人
吉原の前に書店を開き、吉原細見(店ごとに遊女の名を記した案内書)の販売、出版から出版業に関わっていった。
田沼意次に代わり老中となった松平定信による寛政の改革が始まると、
風紀取締りも厳しくなり、山東京伝の洒落本・黄表紙が摘発され重三郎は過料により財産の半分を没収、
京伝は手鎖50日という処罰を受けた。
その後も、東洲斎写楽の役者絵を出版するなどしていたが48歳で没。脚気であったという。
面倒見がよく、また人の才能を見抜く術を心得ていたといわれている。
蔦重は面倒みがよく、喜多川歌麿・山東京伝、葛飾北斎、曲亭馬琴、十返舎一九
などの才能を見出した >>50
コロナの影響だろうな
コロナは何年も頭蓋骨に感染している事がわかってきたから、しばらく本調子にならないかも >>35
トカッチとかのっさんとかキャラが濃いと役止めた後目立たなくなる気がする
トッキュウ4号はプレーンなキャラだったから横浜流星に戻っても違和感ないな 蔦屋重三郎か 朝ドラでやった方がいいと思う
大河ドラマでやると戦国幕末好きからソッポ向かれる 三浦春馬の犬死にっぷりはよかったな
戦国の弱小武家の悲哀として DCU でヨダレ垂らしながら熱演した実績が評価されたのか 横浜ってなんかヒットあったっけ??
特に演技上手い記憶もない、というか何に出てたかもわからない…
子供の時の空手優勝?が代表作? >>53
「蔦屋書店」って蔦屋重三郎由来だろうとずっと思ってたけど、
実はそうではないんだよな。
「脚気」はビタミンB1が不足してた栄養状態が悪い時代には
大勢の人が死んでいた怖い病気なんだよな。
芸術って金にならなかったんだろうなって予想できる。 面白そうだけど吉原の遊女ランキングなんてNHK的にはどうなんだろう
まあNHKを解約するまでに太平記をテーマにした大河を頼むよ >>9
メテオの親友役だっけ
2人揃って大河主役か 江戸の町民話は土曜のワクが1番いい
題材は興味深いけど主演は弱い気がする >>27
大河主役は下手すると痛い目にあうから(例:上野樹里 松山ケンイチ 井上真央)売れっ子は下手に手を付けたくないんだろうな
そのうち主役は朝ドラみたいな感じの起用になりそうだわ 最近顔つきが変わったけど大丈夫かな
ストレスが酷いんじゃ そうかなぁ?この人と真剣佑に魅力を感じたことがないわ
目が死んでる そもそもテレビ自体を持ってないのも増えた若者にターゲットを合わせるとんちんかんNHK >>73
綺麗よな横顔とか特に
あんな顔になりたかった 大冒険だな。蔦屋は勿論、全世代なら流星も知らん人多いだろうw 人物も役者もWで知らんは珍しいだろう
数字行かなそう >>1
べらぼうって異様にとかやたらめったらって意味かと思ってたわ
べらぼうに高いとかさ >>76
キスシーンで横顔すごい美しくて
その造形美に見とれてしまった
まつ毛長くてビックリした
高校時代に好きだった人が結構似てた
あそこまでイケメンではないけど
んで予想通りめちゃくちゃモテてた >>77
確かに蔦屋って人も誰だか知らんし大河なら老人が見るから老人は横浜流星知らんだろうし数字取れる気がしない >>80
吉沢亮で視聴率取れてたんだから大丈夫だよ >>71
全員復活していい役者になってんじゃん特に松ケン 流星見たさにまず初回見てうまく行けば数字取れるかもな なんか雰囲気暗いんだよな
テレビに宣伝で出ても低い声でボソボソ喋ってるだけだし
作品見る気にならない俳優 羽生結弦にオファーしない時点でビジネスわかってない ゴリ推ししてたけど爆死連発で下手だから他に誉めるところがない例文 >>65
https://www.maff.go.jp/j/meiji150/eiyo/01.html
脚気の発生
(イ)江戸時代の食生活~「江戸わずらい」の発生
江戸時代、それまで主に玄米を食べていた江戸の人々にも白米食が広がりました。
以前は、白米は身分の高い人しか食べられないものだったのです。
ところが、その頃から奇妙な病が流行り始めました。白米を食べる習慣は都市部から広がり、
地方ではまだまだ玄米食が中心だった当時、江戸を訪れた地方の大名や武士に、
足元がおぼつかなくなったり、寝込んでしまったりと、体調が悪くなることが多くなりました。
そんな人たちも故郷に帰るとケロリと治ってしまうことが多かったため、この病は「江戸わずらい」と呼ばれました。
当時の明確なデータはありませんが、亡くなる人も少なくなかったと思われます。
のちにわかったことですが、これはビタミンB1不足が招いた「脚気」という病気が原因でした。
胚芽部分に多いビタミンB1は、精米で取り除かれてしまうため、白米にするとわずかしか残りません。
当時の人々は一汁一菜が基本で、ご飯を大量にとり、おかずの量も数も少なかったこともビタミンB1不足の原因となっていました。 アクションが出来る俳優という個性が活かされていない起用? >>94
スターダストは大勢いるのに大河主演した男性俳優一人もいない 期待してなかった青天をつけが意外と面白かったのでこれもとりあえず見るつもり
主役がイケメンてのはやっぱり大きい 結構長年に渡ってゴリ押しされてるのに代表作が無いわけないだろ >>98
じゃあなんだ?
主演じゃなくても良いけど >>82
確かに良かったけど痛い目見た事実に変わりはないから
この3人ほどの実力がない人は避けたほうが安心 >>82
松ケンは役者から評価高いね
中井貴一も尊敬する後輩は松ケンと言ってた
そういう意味では大河人選は先見の明があるのかも >>65
財産半分ボッシュートされたし、儲かっていたのでは。 江戸時代は著作権がないので、小説の場合、原稿料を作家に渡し、耕書や版木の作成、印刷に人件費を払うくらいで、売れれば売れるだけ蔦屋のような書店に儲けが入る仕組みだったのでは?
十返舎一九はその書店と交渉して高いギャラを要求したそうだけど。 仕事に対しては真面目かもしれないが(というか大体の俳優はそうだろう)
高校時代はまったくそうではなかったようだ
水道を破裂させる
ガラスを割る
学校の2階から飛び降りた先に校長先生がいた
昼休みに校庭で真っ裸になっていた
・授業妨害する(授業中に奇声をあげてその後知らないふりをする)
・一年生の夏の時点で携帯を教師に4回没収される
・親に連絡行く→携帯引き取りに学校に呼び出される 今の俳優でイケメンって呼んでいいのは横浜流星と吉沢亮だけだよな >>91
嫌いじゃないが親父さんと違ってとうとさ主役は出来なかったなあw >>110
どちらもイケメンカテゴリだけど
横浜は雰囲気で作ってるイケメン
吉沢はガチの美形 コイツに似てるらしくしょっちゅう本人に間違えられて迷惑してるわ(-_-;)y-~ >>47
そろそろ、ガチのアクションをやって欲しいんだよね それより今からストレートプレイや時代劇の舞台をたくさん経験してないと
マツジュンの二の舞いになるぞ。
大河は舞台経験が豊富じゃないと発声、所作をこなせない。 いま何かしらの舞台が決まってない限りは来年の夏には撮影が始まるから間に合わないのでは 流星イケメンだけどしゃべると軽すぎるんだよな
川口とやったドラマはドはまりだったけど 本格的なアクションではなく実はアクション擬きの作品もあるから軽々しく出なくて良いよ。
基礎はしっかりしてるから新たな技術と体力があれば時期にオーディション受けるなり何なり本人やりそうな気がするよ。
他の人とは別の方向に動くタイプの人間なのかなと今回の映画見て思ったわ。
それこそ舞台作品の方がアクションや殺陣取り入れた物が多い気がする。 >>116
巌流島で40公演やったし過去に白虎隊の舞台と2.5次元もの何個もこなしてきたよ
巌流島では発生と所作頑張ってた
和菓子屋のドラマや水墨画の映画で所作頑張ってた
お茶たてられる >>117
全国40公演が1人もかかることなく完売御礼で終わったばかりだよ
やっと武蔵が抜けたところ >>120
でも横浜って演技の幅狭いよね
暗いかヤカラの役限定
喋り方のクセが凄いし溌剌とした明るい役って合う気がしない まあ誰が見ても大抜擢だわな
どうせ北斎やら写楽やら歌麿やら源内やら田沼やらに演技派持ってくるんでしょ
主役が喰われないようにするのも一苦労だろうね ドラマを観賞する我々視聴者は「俳優が謙虚で真面目」なんてどうでもいい
演技が素晴らしくて見目素晴らしい容姿と麗しい声があればそれでいい
お前ら製作者の仲良しごっこなんてどうでもいいんだよ
見ごたえのある作品を作ればいいだけ 横浜流星は髭面で売った方がいいけど
現代では髭面受けが良くなさそうだよな 日9に出てたよね
演技がびっくりするくらい下手www
セリフ減らしてクールにやれば見れるかな
感情のある演技はホントにやばいよ >>123
どうする家康のようだ。
あれは脚本のせいでマツジュンの良さが出てないせいもある。 >>120
ストレートプレイの舞台も経験してないと厳しいような気がする。 こんなかっこいい名前が本名でイメージどおりの顔に育って良かったな 現代劇だけど出版社モノなら重版出来が面白かったよ
森下佳子さんは今からでも見とくべき いまだに顔がはっきりしない代表格
ディーンフジオカみたいな人だと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています