【若者迎合】「どうする家康」で感じる大河ドラマの難しさ 豪華キャスト、売れっ子脚本家起用でも視聴率はいまひとつ ★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能
2023年04月23日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/04231102/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2023/04/2304211446_9-714x473.jpg
4月16日のNHK大河ドラマ「どうする家康」は、前週が統一地方選挙の開票特番だったため2週間ぶりの放送だった。この日の第14話「金ヶ崎でどうする!」は、いわゆる“金ヶ崎の退き口”を描いた織田信長(岡田准一)の退却劇。徳川家康(松本潤)はもちろん後の豊臣秀吉(ムロツヨシ)も登場する戦国三英傑の揃い踏みで、見所も多かった。もっとも、視聴率はいまひとつで……。
***
16日の視聴率は、世帯11・4%、個人6・8%だった(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)。世帯視聴率20%超が当たり前だった大河が、いまや二桁がやっとだ。民放プロデューサーは言う。
「これまでの大河は、いわば中高年向けの時代劇でした。お金をかけた重厚な作りがウリで、1963年の第1作『花の生涯』は尾上松緑が幕末の大老・井伊直弼を演じて、平均視聴率20・2%。第2作『赤穂浪士』は長谷川一夫が主演で、平均31・9%、最高53・0%を記録。その後もほとんどが歴史上の人物を描いていて、87年の『独眼竜政宗』(主演・渡辺謙)では平均39・7%という大記録を打ち立てました。平均20%を超えた最後は、09年に妻夫木聡が上杉家の家老・直江兼続を演じた『天地人』の21・2%でした」
15年近く20%超はなく、19年に明治から昭和を描いた「いだてん~東京オリムピック噺~」(主演・中村勘九郎、阿部サダヲ)は遂に平均8・2%を記録した。高視聴率が見込まれる時代劇でも10%を割り込むかもしれない状況だ。
「大河のみならず『紅白歌合戦』など看板番組がことごとく数字を落としていることに、NHKは危機感を抱いています。高齢世代がメイン視聴者層のNHKとしては、なかなか受信料を払ってもらえない若い世代に番組を見てもらい理解を得ることが最重要課題となったのです」
NHKの番組は大きく変わった。
■若者迎合
「『紅白』は大御所の演歌歌手に代わって若手アーティストを出場させ、『ガッテン!』などの長寿番組も相次いで打ち切りました。また、午後11時台に“若年層向けゾーン”を設け、ドラマを放送しています。もちろん大河も若年層をターゲットに変えてきました。『どうする家康』の主演は、嵐の活動休止後も人気が衰えない松本潤。女優陣も有村架純や北川景子など民放連ドラの主演級を揃え、脚本にはフジテレビの『リーガル・ハイ』や『コンフィデンスマンJP』で知られる古沢良太を起用しました。タイトルバックも今風にしてCGも多用。まさに不退転の布陣で挑んだのです」
大河ドラマとしての出来が良くないか。
「作品のクオリティが低いわけではないと思います。脚本もよくできています」
今回の“金ヶ崎の退き口”は、1570年(元亀元年)、織田・徳川の連合軍が越前(福井県)の朝倉家を討ちに行ったものの、信長の妹・お市(北川景子)の夫である浅井長政(大貫勇輔)の裏切りに遭い、挟み撃ちを避けて撤退せざるを得なくなったとされている。
時代劇としては、お市が袋の両端を縛った小豆を兄の信長に贈ったことで、挟み撃ちを知らせるというのが通例だ。ところが、脚本の古沢は大きくアレンジして見せた。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
★1が立った日時:2023/04/24(月) 07:01:44.75
前スレ
【若者迎合】「どうする家康」で感じる大河ドラマの難しさ 豪華キャスト、売れっ子脚本家起用でも視聴率はいまひとつ [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1682287304/ 48にして初めて大河を見てる私みたいのは稀なんだね 監督だかが反日なんでしょ
そんな奴に面白い物作れるわけない 話しがぶちぶた切れるのを我慢して見てたが唐突にLGBTQ設定までぶち込んできて見放した 松潤はこれの前にやった幕末北海道ドラマで、時代劇が全くできないのを全開で露呈してたじゃないか
もう喋りも顔の表現も身体の動きも、何もかもが見てられないレベルだったので、ドラマじゃなくて北海道の自然を楽しむ映像作品になってた 丁寧に描写する箇所を間違えてる
架空人物を丁寧に描写して、実在の人物は省いてみたり、実際の歴史上のイベントや合戦は省略し過ぎ
本来、岡崎城主となった信康付きとして岡崎三奉行が選ばれてるはずが傅役の平岩親吉一人だけって何だよ? 現代のコスプレドラマだろ
すぐ視聴を打ち切った俺が言うのも何だけど 信長と家康はジャニタレで秀吉はムロとかトンキンの歴史修正主義にウンザリしてたが、けつあな確定暴露で草 >>6
最近はわりと良くなったという意見が増えてきて叩きも減ったよ
大河は時代劇どころかドラマ経験も少ない人が主役や準主役をやることが結構ある
でも、演出やカット割でそれなりによく見せてきた
あるいは序盤はベテラン出回して、そうした主役や準主役は一歩引いたところから付いてくるような展開
今回は酷いキャラ設定な上に目立つような脚本と展開
あと、大事なことをはしょったりスルーして、どうでもいいような事に尺を使いすぎ
その割に中身がスカスカで間延び引き伸ばしが酷いからウンザリされている ホームドラマ仕立てにしているけど、
信康とかあり得ないこじつけで死ぬんだろうな。 まず主役が酷い
脚本が酷い
演出がガキっぽい
早くも山田孝之を主役の大河作れ馬鹿NHKってこと 一番最大のやらかし書くの忘れた
タイトルからして馬鹿っぽい >>11
面白くなくて文句言ってた声のでかい人達が見なくなっただけじゃね
元々褒めてる方も声のでかい人が多いしw >>11
>大河は時代劇どころかドラマ経験も少ない人が主役や準主役をやることが結構ある
朝ドラと間違えてないか? そもそも
ジャニーズ嫌いなんだよ
こいつら、出てくると全部チープになってつまらなくなる
そしてスタッフも馬鹿だから
ジャニーズ入れときゃ馬鹿な女が見るでしょって前提で番組やドラマ作るから
学生の演劇よりも酷い出来になる
ジャニーズ使うなら
最低でもドラマ内でフルボッコされるようは役にしろよ
そうすればジャニーズに同情するし
脇役メインになるからジャニーズの酷い演技も多少我慢出来る
そのうち、慣れてくるから徐々にジャニーズの出番やセリフを増やす
こういうことやれよって思う
最初から下手な演技見せられて我慢出来る奴なんて女でもいないぞと >>11
こういう何でも他のせいにするジャニオタに甘やかされてるから、ジャニーズは酷い演技のまま作品クラッシャー要因として年老いて行くんだな 「作品のクオリティが低いわけではないと思います。脚本もよくできています」
ねえわw
主演の演技とか演出とかツッコミ所は数えきれないが脚本が一番酷い なんやこれwwwww
https://i.imgur.com/Ha5my6I.jpg
もしかして大河至上一番酷いシエ超えたか? もうジャニーズは
キムタクって大河作って
主演キムタクで
どこドラマやらせてもキムタクっての作れよ
そしてら
俺たちも実況でクソ笑わせて貰うから もうまともな俳優もいないし、脚本も書けないから、
重厚なのを作れないからコメディに逃げてるんだろう。
NHK「ジャニタレが悪いんです」 >>21
なんやかんやありましたで終わらすクソ大河
こんなクソ脚本見たことない >>1
誰一人月代にしていない
ビジュアル重視なのか >>11
>大河は時代劇どころかドラマ経験も少ない人が主役や準主役をやることが結構ある
たとえば?
香取とかタッキーとか言い出すんじゃないだろうな ロクにドラマ経験がない歌舞伎役者や狂言師が主演やった事は何度かあるよ
歌手が準主役で上杉謙信やったこともある 名前だけのキャストに畑違いの脚本の間違えだよな
ジャニーズとムロとか、人気ないだろ >>1
NHKが吉沢さんを抜擢したのがマズイ。吉沢さんは悪くない。
若者の迎合なんか要らない。昔の重厚な「家康」でよかったんだよ。
滝田栄さん 津川雅彦さん 。。たくさん演じて来て。。その方が受けがいいよ。
だって見てるの。。年配 年寄なんだからさ。 >民放プロデューサーは言う
断言してもいいけど大河の歴史にそんなに詳しい民放プロデューサーなんていない いや、今わかった 今回は姉川でどうするだった 金ケ崎でどうするは前回
前回どうすると悩んで、ラストで結論だした それで終わり
今回は姉川でどうするだから金ケ崎はオープニング前にすませて当然
なにもおかしいところはない 岡田の信長とか演技は悪くないと思うが、なんやかんやの脚本が悪い 金ケ崎をナゼはしょる
浅井と朝倉の関係が全く見えない
信長の浅井に対する感情なさすぎ
信長がきもい
信長が軽くアホっぽい
家康陣営の話しが長いとりあえず長い長すぎてダルい
家康がアホ殿すぎ
苦渋の決断っぽくしてるが全然伝わらない
築山殿との関係なんなん
松潤の演じてる感が酷い役を演じれてない役者の演技じゃない
城の形が何処も変
長野なんだあれ虫が入りまくるだろ襖しめろ
いつも思うが女が踊りに来るのか?祭りは男のものであり女は舞わないだろ?あの当時だと遊女ぐらいしか女は踊らんのでは?そんな意味わからんのを殿の前に連れてくる?? 滝田栄 津川雅彦 西田敏行 内野聖陽 松方弘樹 高橋英樹 森重久彌 丹波哲郎
↑
超絶な役者さんたちが、命懸けで演じてきた「家康」像。
部色だよね。こち亀くらいのハチャメチャさ。。 >>34
岡田の信長なんか松潤以上に酷いよ
なんなのあのわざとらしいイキリ演技
んで立ったらチビだから何の迫力もなくただただ滑稽
阿部寛の方がよっぽど迫力あるわ 戦国時代を舞台にしたドラマは
少年時代にゲーム信長の野望で興味を持った人が成長して
色々逸話や文献を読み漁り聖地巡礼もするほど詳しくなったので
適当な脚本に不満を持つのも当然 演出がとにかく悪い、去年の鎌倉殿と比べるとテンポが悪いし
どうでもいいところ、例えば侍女のマラソンに時間かけてる 若者向けっぽくしてもいまどき若者はNHKどころかテレビすら見ないから
太客のお年寄りを逃してるだけの愚策 >>1
豪華キャストや売れっ子脚本家揃えたら、
もうそれで当たるだろ、って考える方が浅はかだろ…
仮に一瞬当たってもそれだけで大河なんて長丁場が持つかよ
プロならもっと頭しぼって知恵だせよ それより武田の歩き巫女やってた、ほっしゃんそっくりのブス女優がいたろ
あれが犬神家のヒロインやってんだぞ おかしいだろ
あのほっしゃん女、NHKの幹部の女なのか?
それともポリコレってやつでブスをヒロインにしないとだめなのか? 松潤の家康は見れたものではないからな
ジャニで他に向いた人いくらでもいただろうに 馬鹿馬鹿しくて面白いw
癖のある武将ばかりで
ゲームキャラ、アニメキャラみたい
ざけんなよ信長w 脚本家も俳優も時代劇未経験なのが今回多すぎるんじゃね?
フィクション部分も許される範囲こえてる気がして興ざめ なんだかずっとゲームのムービーを見せられてるようなドラマなのよね
それは別にCGを多用されてるとかいうビジュアルだけの話ではなく
・誇張されたキャラクター
・ストーリー推進の役割のためだけに存在する登場人物
・言葉や表情に裏の意味がなく一面的
若者向け=思考や知識の必要のないものっていう
若者を馬鹿にした思想をベースにドラマが作られているよう感じる もっとブチ壊して
朝倉、浅井と組んで
信長殺すシナリオでもいい位w
在り来りの設定の戦国モノは飽きた いわゆる従来大河を見ていた層を切ったわけだしな。
番組名を変えずに視聴層の入れ替えはなかなかハードル高いだろうね 軽いギャグのつもりで作っているシーンが、見てる側からすると命かけてのやり取りなのにと キャラクター設定とか無茶苦茶なんだから大河じゃなくてバラエティ時代劇だろ
日本の歴史を茶化すのが目的かと勘ぐってしまう 男色信長が家康を可愛がるのを
嫉妬して信長を殺す光秀が見えるw
本能寺の変
信長を殺した理由w 戦国時代飽きた
東京オリンピック開催される前後とか見たいよね 若者に見てもらいと誘導しておいて、結果がこの視聴率だからな
視聴率なんて気にしなくていいだろ公共放送なんだし
視聴率気にするなら見てくれる実視聴層への制作に戻せばよいよ
配信でしか今はもう見ないから、てか配信は受信契約してないと有料だっけかw なんやかんやありましたが11%は取っています。さすが神の黄身 >>7
これだな
見てる層が歴史ファンなのに
脚本や製作が歴史についてくわしくないのがやってるってわかるつくりやな >>57
どうせ史実丸無視で荒唐無稽な物語やるなら信長協奏曲とか信長のシェフとか影武者徳川家康のドラマ化やる方が面白い
ってもう民放でやってたか >>65
視聴率が下がるのは
これからだろう
なんやかんやで >>34
いやいや信長としての威厳が皆無。信玄や今川義元にそういう意見はほとんどないから、やはりミスキャストなんだろ >>57
どうせなら本多忠勝をロボにするとか秀吉をラオウにするとか
もっとレッツ・パーリィしようぜ 昔の大河ドラマと比べると今回のはダメすぎる
もっとちゃんとつくってほしい(特に脚本) まず脚本が酷いんだよ
こんなん絶対視聴率取れるわけねーだろって脚本
前後の繋がりも酷い
なんやかんやで繋げる暴挙
なんやかんやなんてセリフある時点で無能脚本家
おまえは二度と脚本書くな! >>70
岡田准一は歴史もので主役いっぱいやってるでしょ。脚本がダメなんだよ
瀬名姫を頃したのは信長のせいにするために、こんな変な信長になっちゃってるんだと思う マンネリと言われても守るべきところは守らないといけないのよ あの麗子像みたいなの何で出すのかわからないんだよな。 チビの信長
秀吉サゲ配役
女目線の歴史捏造
戦国の平和主義
バカだろ脚本家 チビの信長とかありえんでしょ。その時点でカリスマがない。
禿ネズミとか書いても、「おまえがな」って言い返されたら
まずいんじゃないの? 主要な出来事なナレで消化して、唐突に現れた架空の人物が思い入れたっふり延々と描かれて死ぬから感動しろみたいな脚本意味が分からない。 たしかに、昔からの時代物ファンの気持ちを逆なでするようなところがあるね
なんか細かい部分の話 里見浩太朗とか出演してるんだから、
彼を監督脚本家のそばにおいてアドバイスさせればいいんだよ >>63
いだてんでやってたからな
策士川島正次郎浅野忠信うまかったけど
昭和の政治家で大河やりゃいいのに小説吉田学校とか >>52
違うよw
どうする家康の歩き巫女は古川琴音
水谷豊の娘は趣里(次回朝ドラのヒロイン)
NHKはこの二人に似てる岸井ゆきのもよく使うからややこしい 信長はまだ信長っぽい。秀吉は人たらしと言われるくらいの人心掌握術の持ち主なのに、今作は秀吉っぽくない。
まあ、いちばんぽくないのは家康なのだが……主役級のキャラ設定を勘違いしすぎてるよね。
酒井忠次がやっと忠次っぽくなってきたのは嬉しい。
鳥居や榊原はいつ覚醒するんだろうか……。 先日までbsで再放送してたおんな太閤記と比べるとここまで日本のドラマ創作能力が落ちたかと悲しくなる >>74
岡田自体は役者としていいかもしれないけど、
信長にはあってない
岡田は主人公にあったキャラであって、
威厳や怖さのイメージが刷り込まれてる信長にあっていない 葵徳川三代知ってる俺からするとゴミ
葵徳川三代見てみろと
マジですげええから
西田敏行の演技力と津川雅彦の迫力ある家康
この2人がマジで凄い
津川の家康がマジで貫禄ある大企業の社長って雰囲気出てる
秀忠は、ダメダメ息子
今思うと
家康のイメージがジャニーズに合わないな
もっとポッチャリした役者で
天然な感じが良い
それが失敗しながら成長していくみたいな感じの方が視聴者も入りやすかった 古畑のイチローみたいに大谷翔平に豊臣秀頼やってもらえよ。 >>87
麒麟の時の信長は甘えん坊で残酷というキャラ造形だったけど染谷将太の演技あってのものだったな >>86
今の大河に落胆して
むかしの大河見ると凄いよな
別に今の大河、全部は否定しない
真田丸とか凄い面白かった
演技力ある俳優で固めて
脚本がしっかりしてれば楽しめるんだよ
今回は脚本がダメ過ぎる わかった
アニメで大河作れよ
そうすればクソジャニーズ使わなくてもすむ
時代的にアニメがブームだから
そろそろやってもいい
題材は、何が良いかな?
影武者家康か花の慶次でお願い 三谷幸喜が元気なうちにNHKはまた大河の脚本依頼してくれないかな
中川大志主演で一本つくってくれ 岡田准一が官兵衛の時は素晴らしくて今回ダメなの見るとやっぱり台本とか演出って大事なんだな 歴史詳しい人ならそうでもないんだろうけど、自分は鎌倉時代というのが新鮮だったな
そもそもが家康とか信長とかは散々こすり倒してるからこんな風にしか描くことできなかったんでしょ
古沢はなんでこの程度の歴史考察力で一番突っ込まれそうなとこを引き受けようと思ったんだろうな、卑弥呼とかにすりゃいくらでもファンタジーにできたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています