【ゲーム】ファミコンの傑作ADV『ポートピア連続殺人事件』が最新AIを搭載しPCで復活 24日よりSteamでで無料配信 [muffin★]
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https://www.famitsu.com/news/202304/21300326.html
2023.04.21 13:14
スクウェア・エニックスは、アドベンチャーゲーム『ポートピア連続殺人事件』を通してAI技術を学習・体験できるソフト『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』(スクウェア・エニックス AI テックプレビュー:ザ ポートピア シリアルマーダーケース)を2023年4月24日よりSteamで無料配信する。
『ポートピア連続殺人事件』は、1983年にエニックス(当時)からリリースされたアドベンチャーゲームゲーム。
後に『ドラゴンクエスト』シリーズで一世を風靡する堀井雄二氏による作品で、1983年の神戸・ポートピアで起こった連続殺人事件を調べていく。
PC(マイコン)版ではキーボードで“キキコミ シロ”など、ひと文字ひと文字打ち込んで操作するコマンド入力式となっており、後に、キーボードのないファミリーコンピュータに移植される際はコマンド選択方式が採用された(ファミコン版は1985年発売)。
今回配信されるソフトでは、『ポートピア連続殺人事件』をプレイしながらAI技術のひとつ“自然言語処理(NLP)”を構成する“自然言語理解(NLU)”について学習・体験が可能。
自然言語処理はコンピュータを用いて日常的に用いる言語を扱う技術、自然言語理解は曖昧な言語をコンピュータに正しく理解させることを目指す技術のこと。相棒と会話を繰り返して物語を進める本ソフトでは、相棒がプレイヤーの言葉を理解し意図を汲んだ返答をするものになるという。
『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』は、2023年4月24日よりSteamにて無料配信予定。
堀井雄二アドベンチャー三部作の第1作でもある『ポートピア連続殺人事件』は、かつてフィーチャーフォンなどで配信されていたものの現行ハードでは遊べる方法がなく、ファミコンソフトもAmazonなどではプレミア価格となってしまっている。
全文はソースをご覧ください
SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE【日本語】
https://youtu.be/_dF7rZdb3NU
https://i.imgur.com/2JRVW65.png
https://i.imgur.com/Y9tE2D2.png
https://i.imgur.com/bVRIFl7.png
https://i.imgur.com/cr94AYQ.png >ファミコンの傑作ADV
1983年6月にエニックス(現在のスクウェア・エニックス)よりPC-8801版から発売され、当時の多くのパソコンに移植された。
1985年11月29日にファミリーコンピュータ(以下、ファミコン/FC)移植版が発売され、FC初のアドベンチャーゲームとなった。 中途半端な情報でプレイしていたので自分も含めてクリアできた人が周りにいなかったな
でも犯人は知ってる 有名なネタバレ
・ここは地球だった
・ブルースウィリスは死んでいた
・犯人はヤス
・成宮がダークカイト 犯人のネタもあってこれがやたら話題にされるけど、
オホーツクに消ゆの方が傑作 ドラクエも街の人と永遠に雑談できるようになるのかな 打ち込み式か
捜査中に「おしっこいきたい」
って打ったらヤスになんて言われるかな 軽井沢誘拐案内やオホーツクに消ゆをリバイバルしてほしい >>21
ちゃんとその世界に特化した情報に限定できるのかな
汎用的に学習されたchatGPTそのままじゃリアル社会のことをベラベラしゃべっちゃうだろうし
ファンタジーのゲーム世界でウクライナがーとか言い出されたら興覚め こういうゲームは繰り返し遊ぶわけじゃないから覚えていないんだよなー なんか画質が良すぎてなあ
あの粗い画質が恐怖感を増したのに ポートアイランドの博覧会だろ!
ばーちゃんと郵便局いって記念切手シートで買った >>39
あのファミコンのグラに恐怖感なんてあったっけ?
弟切草、かまいたちくらいならともかく 堀井ミステリーを復活させるなら中止になった、
「白夜に消えた目撃者」を出して欲しい。 >>44
地下迷路怖かった
モンスターサプライズユーとかな Amazonでプレミア価格ってメルカリで1000円程度やぞ >>40
神奈川県警の捜査により山川耕造の自殺として解決 ミシシッピ殺人事件だっけ
ドア開けるとナイフが飛んでくるのw オホーツクに消ゆならやりたいわ
ポロリもあってエロかった ボイス入力だけかよ
いきなり脱がせばそのままエンディングになりそう オリジナルは堀井雄二がプログラミングからキャラデザインまで全てやったんだな >>44
自分の脳内で補完するから活き活きとしてくるんだよ。
ウィザードリィのワイヤーフレームの向こうに、いまのPS5以上のリアルを感じたものさ。 ファミコンのあの無機質な画面が物悲しくて
すげー雰囲気あるんだよな
あの頃のエニックスは気違いみたいにセンス良かったわ
これの時点で他よりふたつみっつ頭抜け出してたもの >>61
船の中で操作する奴な
落とし穴とかもある 3DダンジョンMAPあったよな?
入ると帰れなくなるやつ >>64
しかしオホーツクに消ゆなら公式のコマンドでしつこく脱がそうとする場面あるからな
しかも最後には合意して脱いでくれるという RPGに搭載したら、廃人を大量生産しそうだな
恋愛シミュレーションゲームに搭載したら、少子化が加速しまくり
ゲームは規制されそう 最近こういうコマンド式?のアドベンチャーゲームってあるの? なんだよこの絵
これじゃねーだろ?
わかってねーな >>78
※収録当時の表現をそのまま収録しております >>79
そうなんだよ!
わいらのポートピアは本格ミステリー
イケメンなぞいらん スマホ時代だから文字入力式のアドベンチャーゲームとかもっと流行るべきだわ 最近アップされてたファミコン版のRTAで7分台クリア動画を見たな 内容は知らなくても犯人だけは知っているというファミっ子は多そうだ >>1
何故横浜じゃないんだべ?
横浜の方がお洒落だべ?
みなとみらい連続殺人事件というタイトルの方が良いべ?
べ?べ?べ? 冒頭でいきなりヤスの名推理で犯人が分かってしまう展開は だったら犯人を変えないと
俺このゲームやる前に友達から犯人はヤスとか言われた苦い思い出w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています