【ゲーム】ファミコンの傑作ADV『ポートピア連続殺人事件』が最新AIを搭載しPCで復活 24日よりSteamでで無料配信 [muffin★]
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https://www.famitsu.com/news/202304/21300326.html
2023.04.21 13:14
スクウェア・エニックスは、アドベンチャーゲーム『ポートピア連続殺人事件』を通してAI技術を学習・体験できるソフト『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』(スクウェア・エニックス AI テックプレビュー:ザ ポートピア シリアルマーダーケース)を2023年4月24日よりSteamで無料配信する。
『ポートピア連続殺人事件』は、1983年にエニックス(当時)からリリースされたアドベンチャーゲームゲーム。
後に『ドラゴンクエスト』シリーズで一世を風靡する堀井雄二氏による作品で、1983年の神戸・ポートピアで起こった連続殺人事件を調べていく。
PC(マイコン)版ではキーボードで“キキコミ シロ”など、ひと文字ひと文字打ち込んで操作するコマンド入力式となっており、後に、キーボードのないファミリーコンピュータに移植される際はコマンド選択方式が採用された(ファミコン版は1985年発売)。
今回配信されるソフトでは、『ポートピア連続殺人事件』をプレイしながらAI技術のひとつ“自然言語処理(NLP)”を構成する“自然言語理解(NLU)”について学習・体験が可能。
自然言語処理はコンピュータを用いて日常的に用いる言語を扱う技術、自然言語理解は曖昧な言語をコンピュータに正しく理解させることを目指す技術のこと。相棒と会話を繰り返して物語を進める本ソフトでは、相棒がプレイヤーの言葉を理解し意図を汲んだ返答をするものになるという。
『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』は、2023年4月24日よりSteamにて無料配信予定。
堀井雄二アドベンチャー三部作の第1作でもある『ポートピア連続殺人事件』は、かつてフィーチャーフォンなどで配信されていたものの現行ハードでは遊べる方法がなく、ファミコンソフトもAmazonなどではプレミア価格となってしまっている。
全文はソースをご覧ください
SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE【日本語】
https://youtu.be/_dF7rZdb3NU
https://i.imgur.com/2JRVW65.png
https://i.imgur.com/Y9tE2D2.png
https://i.imgur.com/bVRIFl7.png
https://i.imgur.com/cr94AYQ.png >ファミコンの傑作ADV
1983年6月にエニックス(現在のスクウェア・エニックス)よりPC-8801版から発売され、当時の多くのパソコンに移植された。
1985年11月29日にファミリーコンピュータ(以下、ファミコン/FC)移植版が発売され、FC初のアドベンチャーゲームとなった。 中途半端な情報でプレイしていたので自分も含めてクリアできた人が周りにいなかったな
でも犯人は知ってる 有名なネタバレ
・ここは地球だった
・ブルースウィリスは死んでいた
・犯人はヤス
・成宮がダークカイト 犯人のネタもあってこれがやたら話題にされるけど、
オホーツクに消ゆの方が傑作 ドラクエも街の人と永遠に雑談できるようになるのかな 打ち込み式か
捜査中に「おしっこいきたい」
って打ったらヤスになんて言われるかな 軽井沢誘拐案内やオホーツクに消ゆをリバイバルしてほしい >>21
ちゃんとその世界に特化した情報に限定できるのかな
汎用的に学習されたchatGPTそのままじゃリアル社会のことをベラベラしゃべっちゃうだろうし
ファンタジーのゲーム世界でウクライナがーとか言い出されたら興覚め こういうゲームは繰り返し遊ぶわけじゃないから覚えていないんだよなー なんか画質が良すぎてなあ
あの粗い画質が恐怖感を増したのに ポートアイランドの博覧会だろ!
ばーちゃんと郵便局いって記念切手シートで買った >>39
あのファミコンのグラに恐怖感なんてあったっけ?
弟切草、かまいたちくらいならともかく 堀井ミステリーを復活させるなら中止になった、
「白夜に消えた目撃者」を出して欲しい。 >>44
地下迷路怖かった
モンスターサプライズユーとかな Amazonでプレミア価格ってメルカリで1000円程度やぞ >>40
神奈川県警の捜査により山川耕造の自殺として解決 ミシシッピ殺人事件だっけ
ドア開けるとナイフが飛んでくるのw オホーツクに消ゆならやりたいわ
ポロリもあってエロかった ボイス入力だけかよ
いきなり脱がせばそのままエンディングになりそう オリジナルは堀井雄二がプログラミングからキャラデザインまで全てやったんだな >>44
自分の脳内で補完するから活き活きとしてくるんだよ。
ウィザードリィのワイヤーフレームの向こうに、いまのPS5以上のリアルを感じたものさ。 ファミコンのあの無機質な画面が物悲しくて
すげー雰囲気あるんだよな
あの頃のエニックスは気違いみたいにセンス良かったわ
これの時点で他よりふたつみっつ頭抜け出してたもの >>61
船の中で操作する奴な
落とし穴とかもある 3DダンジョンMAPあったよな?
入ると帰れなくなるやつ >>64
しかしオホーツクに消ゆなら公式のコマンドでしつこく脱がそうとする場面あるからな
しかも最後には合意して脱いでくれるという RPGに搭載したら、廃人を大量生産しそうだな
恋愛シミュレーションゲームに搭載したら、少子化が加速しまくり
ゲームは規制されそう 最近こういうコマンド式?のアドベンチャーゲームってあるの? なんだよこの絵
これじゃねーだろ?
わかってねーな >>78
※収録当時の表現をそのまま収録しております >>79
そうなんだよ!
わいらのポートピアは本格ミステリー
イケメンなぞいらん スマホ時代だから文字入力式のアドベンチャーゲームとかもっと流行るべきだわ 最近アップされてたファミコン版のRTAで7分台クリア動画を見たな 内容は知らなくても犯人だけは知っているというファミっ子は多そうだ >>1
何故横浜じゃないんだべ?
横浜の方がお洒落だべ?
みなとみらい連続殺人事件というタイトルの方が良いべ?
べ?べ?べ? 冒頭でいきなりヤスの名推理で犯人が分かってしまう展開は だったら犯人を変えないと
俺このゲームやる前に友達から犯人はヤスとか言われた苦い思い出w これでわかるだろうけどAIって常に正直で正しいことを話してくれるわけじゃないからな チャットGPTに聞いてみたら意外な人が犯人だったわ
Q:ポートピア連続殺人事件の犯人って誰よ?
A:ポートピア連続殺人事件の犯人は、横浜市の保育園教諭・村上春樹(むらかみはるき)でした。
彼は1984年から1985年にかけて、神奈川県内で計4人を殺害した罪で、死刑判決を受けています。 犯人はヤスてのはポートピア連続殺人事件を
知らない人でも聞いたことあるフレーズだろ >>89
それは古いchatGPTだな
課金したchatGPT4ならこうだぞ
、ポートピア連続殺人事件とは、『ポートピア連続殺人事件』という名前の1983年に発売されたアドベンチャーゲームのことです。
このゲームでは、プレイヤーは探偵役を務め、架空の都市「ポートピア」で発生した連続殺人事件の捜査を行います。ゲームの犯人については、プレイヤーが事件解決のプロセスを楽しむために、その詳細を明かすことは控えさせていただきます。しかし、興味がある場合は、ゲームをプレイして、自ら謎を解いてみることをお勧めします。 俺昔のやったことあるから犯人知っているんだよね
って入力したらAIの回答はどんなんだろ オホーツクでやってほしかった
ポートピアはクソゲーだろう プレイはしないから犯人を教えてくれ
わかりました。『ポートピア連続殺人事件』の犯人は、ゲームの中で登場する警察の上司である本庄警部です。しかし、ゲームをプレイすることなく犯人が誰であるかを知るだけでは、物語の背後にある動機や経緯を完全に理解することは難しいかもしれません。それでも、知りたいというご希望に応えたいと思い、回答しました。 AIも何も犯人はヤスでしょ?
ちなみにマンハッタンレクイエムの犯人はバーのママ 1983年
作者がシナリオも絵も音楽もプログラムも全部一人でやってたようなゲームが普通にあった時代よな
ポートピアは知らないけど トレーラー見る限り
ヤスと思わせて真犯人は・・・って感じにするんじゃない
そのままヤスだったらギャグだろw >>114
本気だすはずだが本庄なんての出てきたっけ?w
検索しても出てこねえんだが この手のファミコンのアドベンチャーゲームって無機質な感じのグラがかえって怖いんだよな AIに驚天動地のトリック考えさせれば推理小説家いらんな >>122
推理小説ってトリックより物語の方が重要じゃね
結局推理を舞台にした小説ってだけだわ >>116
ザナックは確か社長自らプログラマーでBGMまで自分で作曲打ち込みしてたな
うーん、名作シューティングゲームだった >>107
舞台は神戸市だよ
架空の都市ポートピアってなんだよw トリックってのは時に人の勘違いや思い込みを利用したものだから
AIにそれは無理なんじゃねえかな キキコミシロ
AI「知るかバカ!そんな事よりオナニーだ!」 >>131
スナック ルブラン
居酒屋 コロポックル
摩周湖.. >>130
それ以前に犯罪に直結するからガチガチに制限されてる 一度もやったことないけど、なぜか犯人は知ってるからなーww >>76
同じスクエニがちょっと前にパラノマサイトってゲーム発売したけどsteamでも圧倒的好評になってるしSNSでも評判良いな >>128
1981年にポートピア博覧会ってのがあって人工島神戸ポートアイランド博覧会を通称ポートビア博覧会って読んでたからそこから取ってポートピア ファミコン版をネタバレなしにクリアしたときの
ドキドキ感を味わえた人は幸いである。
ふくをぬがす、で心臓バクバクだったわ 解決する方ばっかりで
解決されないように犯罪を犯すゲームないの? ファミコンカセットがプレミア値って、ロムだけなら1000円もしないけどな
ほとんどのファミコンソフトも箱説が高いだけでロムだけなら安い >>154
金田一少年のゲームがそれだな
犯人視点で金田一こえええって人気ある 推奨スペック 4080・・・???????????? 最後の迷路は難しかったイメージ、ってか最後迷路だったっけ? 実際に開始直後に証拠も無く「お前が犯人だろ!」と同僚問い詰めたら頭がおかしいやつと本部長に報告されて左遷されるよな。 犯人はヤスだろ?
私はただのAI言語モデルであり、犯人の情報については知りません。私にはそれに関する情報がなく、警察に連絡して事件を報告するようお勧めします。 「犯人はヤス」を証明するゲーム
古くは刑事コロンボや少し前の古畑任三郎シリーズで取られた手法 >>89
俺のはこういう回答になったw
ポートピア連続殺人事件は、1996年から1998年にかけて、神戸市の港湾地域で発生した一連の連続殺人事件です。
事件は1996年9月に始まり、当時まだ未解決だった「神戸連続児童殺傷事件」の影響もあり、大きな社会問題となりました。被害者は全て若い女性で、殺害方法は窒息によるものが多く、遺体は海に投棄されることが多かったとされています。
事件は、1998年7月に被疑者の逮捕によって解決しました。被疑者は、自ら事件の犯行を自供し、死刑判決を受けています。事件の動機や詳細については、未解決の部分もあり、今なお議論が続いています。 堀井雄二
ドラクエだけじゃなくて私が本当にやりたいのは昔のADV作品になるんですが
昔、手がけたポートピア連続殺人事件の続編をぜひやりたいんですよ
サブタイトルだけは決まっていて「○○連続殺人事件 ~犯人はヤス~」って感じでね コマンド入力型に先祖返りしてどうすんだよ面倒くさい >>170
康、靖子など、名前がヤスだらけの登場人物になるのかな 犯人はヤス
誰にも言うなよ。俺とお前だけの秘密だ。 こんだけAIが発達した世の中なんだからアドベンチャーゲームもプログラムされたシナリオ通りで
せいぜい何パターンかのマルチエンディングで終わるんじゃなくて
毎回シナリオがかわって犯人や結末が無数にあるゲーム作れないのかな
結局令和になっても犯人がヤスだったらつまらなさすぎるだろ いよいよAiでゲームを作るぐらい手を抜くのかスクエニ ポートピアはパッケージが最大のヒントになってて
ヤスと文江はは関係があると、一番最初に教えてくれてるんだよな
だからファミコン探偵倶楽部も、最初に崖で主人公を助けてくれた天地が犯人なんじゃねと思ったが
本当にそうなんでびっくりした 犯人はヤスってネットスラングみたいになってるけど大元ってジャガーだよね? そもそも「ポートピア」って何?って
人も多いだろうなぁ クソマイナーなゲームだけど、星霊狩り知ってる人居るかな。音楽も相まって怖かった記憶 中古で軽井沢買ったら写真が入ってなくて詰んだ( ´・ω・` ) 方眼紙使って最後の謎の壁を突き止めノックした思い出 >>1
エニックスは今こそChatGPT版TOKYOナンパストリートを出すんだっ!…(´;ω;`) 元の持ち主の名前が書いてある中古ソフトはよくあったが
ヤスって書いてこれを売りに出すのはやめろよクソが 一般人にはザラキが効かない事を何回か失敗すると学習するAI搭載かな どうせゲーム側が望むようなものを入力しないと進まないんだろ?
すぐ飽きそう 昔の昼過ぎ辺りにやってた片平なぎさの推理サスペンス旅情ドラマは面白かた。 >>1
なにこのハライチ岩井みたいな髪型
Polish pillar ファミコンだぁ?
それは移植版で、原作はPC-88だろが。
コマンドが選択じゃなくて打ち込み式って点でも、88他パソコン版に近いと思うが。 >>178
ローグライクでいうシード値みたいな扱いになるのかねえ
そのうちトリックも自動生成されて、毎回別の犯人が生成され、わからなくなったらどこにも聞けなくて詰むという未来はあるかもw >>160
キーボード入力じゃなくてマイクでセリフを入力する昨日をつかうとそれなりのCUDAコアが必要っぽいね
完全にキーボード入力でやるなら必要ないのかな? >>131
数多く出ているオホーツクに消ゆのパソコン版の中には網走刑務所の場面で出所したばかりのヤスがちらっと登場して現在の心境を話すというバージョンがあるって聞いたけど本当?
アダルト要素があるためファミコンには移植されなかった軽井沢誘拐案内にはヤスの妹の文枝が少し出てくるね >>211
それより最近のスクエニだと色々破綻しまくってアプデの波になりそう たけしはオールナイトニッポンで、ダンカンが買ったポートピア殺人事件の話に興味津々で
あとのハガキコーナーをすっとばし
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13281256
その後自分でもプレイし、最後のクリアはANNでプレイしながら実況するという
おそらく日本最初のゲーム実況をやった
(結果、犯人どころか動機もそのまま読み上げて完全にネタバレさせてたが当時は問題にならなかった)
そして自分でもゲームを作りたいと言い出し、聞きつけたタイトーが接触してきて
「たけしの挑戦状」が生まれた >>218
北倉先生ってそんなに有名なのか?
特定の世代しか知らないと思ってた >>33
俺の親父はタイムアタックしまくってたぞ
最終的に30分でクリアしてた >>233
麻薬の男を逮捕せず無視して進めるのがタイムアタックのコツやな ドリームキャストで出てた北へ。て面白いのあれ?移植無いんだよな >>231
パンチラとか軽いエロが多いから?
兄貴の友達にパソコン版遊ばせてもらったなあ、懐かし ボートピアと見間違えて競艇の話と思い込む人が出そう
地方博ブームなんてのがあったこと覚えてる人少なそうなのに あみだがみねです
あっ、ひらたが!
ボスこれでかいけつですね >>226
ジャグラス・ジャグラーが蛇倉隊長なのもこれのオマージュだろう ps4以降のグラフィックレベルで脱衣麻雀ゲーム無いのか? >>245
神戸→競艇と来たら尼崎
尼崎連続殺人事件.. 実にしっくりくるな違和感なし テーブルトークRPGもゲームマスターをAIに任せて遊んだりできるようになったりする? >>146
癸生川の作者の新作じゃないか!
教えてくれてありがとう >>19
猿の惑星のDVDのパッケージ採用した奴は頭イカれてんのかとは思う イラストの女達 ブスすぎるだろ
女子高生の由貴とか36歳ぐらいに見える >>251
そこもAIがなんとかしてくれるさ
ヒロインがオカンそっくりとか、相棒がひろゆきそっくりとか… そうか
AI使えば聞き方自由なミステリーアドベンチャーゲーム作れるな
ヤバくねこれ FCの時空の旅人を最新AI使ってフルリメークするなら興味ある
ケムコのやつ
たけしの挑戦状でもいいけど
AIで毎回謎の解き方が変わるから攻略サイトがまったく通用しない劇ムズアドベンチャー 当時FC版5分でクリア出来たのに
今さっぱり分からなくなった コンピューターに正しく理解させる?
この記者何も分かってねーw ゲームセンターCXでもプレイしたけど「犯人はヤス」は知っていても「ヤスの犯行の動機」は知らない人が大半 >>5
ゲームではそうだな
エンタメ全般なら猿の惑星が世界規模でダントツじゃね? ドラマ化したらどういうキャストになるんだろう。
さんまの名探偵もドラマ化してほしかったな。 洲本に行くには神戸港から高速船に乗るんだよな
今は定期航路がない はんにんはヤス
ノアだけはガチ
元木氏ね
殿堂入りのキラーワード あみだがみねのひらたのくびつりしたいがこわかった
いったことないけどあみだがみねってこわいところのいめーじ ずっとわからないままなんだけど、結局のところ犯人がヤスだとわかる1番の手がかりは何なの? ヤス「事件のあった花隈町です。どうしますか、ボス?」
ボス「さあ、脱ぎなさい…」
ヤス「よくわかりましたね」
終了。 aiで1番恩恵受けるのはADVかもしれん
久々に再ブーム来るな このゲームってネタとか抜きで
実際面白いの?
有名だけどプレイした人少ないと思う どうせネタバレしてるだろ、ここ
だから見ないよアホw
以上 これが出来るなら、それこそウルティマでもやって欲しさある
問題は向こうの開発なんだけど >>293
ドラクエの堀井がエニックスに関わるキッカケになったゲームとして有名 ファミコン版はパケ絵がラストシーンという禁じ手中の禁じ手だったw >>298
ドラクエ1、2といい、ファミコンあるあるだったのかな こかんみせろ
ヤス「ボス!アソコに蝶々のアザがあります!彼女が犯人です!」 >>300
脳筋マッチョは服を破るなんて屁でもないか >>304
セガが元気だったら真っ先にやりそうだね
AI住民のオープンワールド
ナイツで実験してた BGMが一切乱れずに流れるファミコン版のオホーツクに消ゆをswitchあたりでリメイクして欲しいな で、どのタイミングで犯人はお前だよヤスって言えばクリアになるの? >>255
子供でもすぐ分かるよね、あんなトリック ボートレースで連打とかアクション要素とかやめてくれ 小学生の時にはクリア出来なかったな
セーブが無いのが痛かったがドキドキしてやってた思い出 家にあったからよくやったけど大体迷路で嫌になってやめたな
後に迷路はごく単純だと知って悔しくなった ポートピアはなんの予備知識がないやつがやっても時間さえかければなんとかクリア出来そうな感じはするけど、ミシシッピー殺人事件だけはいくら時間かけても攻略本ないとクリアは無理だろうな >>29
また全部の壁を総当りで叩かなきゃならないのか AIの進歩でまたワード入力方式に戻るって面白いな
コマンド選択だとどうしても総当たりになっちゃうし ポートピアランドでバイトして彼女できて一緒に打ち上げ花火見た懐かしい夏の思い出🎇😭🎆 AIなら微妙な訊問テクニックとか発揮できるのかな
口を割らない証人の弱みを握ってから訊くとかできそう
シェンムーみたいな箱庭で尾行したりフォークリフトのカーチェイスしたり
あーいくらでも可能性あるやんかこれ >>290
入れ墨だったような..
うーん、忘れた 推理アドベンチャー
◯ポートピア
◎◎ファミコン探偵倶楽部
△~◎神宮寺シリーズ
◯オホーツクに消ゆ
◎さんまの名探偵
△西村京太郎
△山村美紗
✕✕ミシシッピー殺人事件 当時ちょっと知恵遅れのクラスメイトに定価で売ったら
教師とその親まで出てきて大問題になった思い出 ポートピアは鑑定団系だと割に投げ売りされてる印象あるけどな
あとたけしの挑戦状も投げ売りされてる
プレミアって箱と解説書付きの美品ってことか?
逆にポートピアとかたけしよりあぶない刑事とかビー・バップ・ハイスクールなんかのファミコンソフトのが結構なプレミア価格になってる そんなやついねーだろ。ゲームやんなくても犯人はしってるw 誰かのアパートまでは行けたんだけどそっから詰んだ記憶が蘇った 「犯人はヤス」の語感がいいよな
本名真野康彦らしいけど「犯人は真野」や「犯人は康彦」じゃこんなに長いこと伝わらなかったと思う 最後、犯人を自白させるのに相手を○○するのはコンプラ的に如何なものか?
とか言われるのか。 ミシシッピー殺人事件はメモを取り忘れたり消してしまうと
二度と同じ会話が出ないために詰むというシビアな作りだったな 軽井沢誘拐案内やエルドラド伝奇もリバイバルしてください AIと音声認識と合わせると古いアドベンチャーも面白くなるかもな いやAIが会話の流れから類推して話を進めてくれるならいいけど
結局キーワード当てるまで入力単語総当たりなら元々のPC版と変わらんだろ どこでもセーブ&ロードさせてくれるんなら、ええで
100毛くらいはセーブスロットあると、ええで、ええで、ええでーーーー 銃声とダイヤモンドみたいな犯人説得アドベンチャーもやれそうだな >>353
すぐ落とし穴に落っこちてゲームオーバーになるからクリアできんかったな ファミコンでクリアしたわ
当時はネットも攻略本もなかった 未プレイなのに令和版の告知動画見たら犯人出てきてワロタw
そういう話なのね エニックスはかつてエロゲーを発売したことがあるw
しかもこのソフトが最初に発売された頃だw これ実はファミコン初のコマンド式RPGであるドラクエを発売する為の試験的なソフトだったんだよな
コマンドにユーザーを慣れされる為とかなんとか
堀井がどっかで言ってた 本筋は変わらないんだから、AIとただ無駄に会話するだけなんか? >>377
AIヤスが身の危険を感じて、そんな命令をしたボスを海に突き落とされるかもな ヤスとウホッな仲になって蝶々のアザを見付ければすぐ終わり 現在のAI技術で対話型の表参道アドベンチャーをやりたい chatGPTの為に一度滅んだテキストタイプアダルトソフトとか復活するんだろうな、東京ナンパストリートとか この感じのグラフィックであの地下迷宮どんな雰囲気になるんだ >>290
背中に🦋の模様があるやつが犯人だとわかる→最初の被害者の日記の内容見てヤスがなんか動揺してる→お前ちょっと服脱いでみ?
だったと記憶している パソコン物だけど、ラグランジュL2ってADVが面白かったな ( ´ⅴ`)ノ<たけしの挑戦状もお願いします。クソゲー中のクソゲーだがやる価値はある。 実際はコマンドの表記揺れを吸収するだけのつまんねーゲームなんだろうな 要は消費者金融の社長を主人公の部下の愛称ヤスが怨恨で殺したっていうストーリーなだけだろ 神宮寺三郎シリーズも出せ(´・ω・`)タバコ吸うコマンドはタバコは体に良くないですとか止められそうだけど 相当薄い堀井雄二に
伝統芸能ハゲ踊りを見せつけるブラマヨ小杉の図は地獄だった もしこのソフトのTVCMがあったなら
多分キャッチフレーズは
「犯人は奴!」
だな おいこれ15GBもあるじゃねーかよ。ハードデスクもう空きないオワタ エニックス往年の名作「TOKYOナンパストリート」にAI載っけてリメイクしたら面白そうだと思うんだが スクエアよ、FFなんか出してる暇があったらさっさとアムトラックだせよ 原作リスペクト皆無か
ほんとスクエニってなーんにも解ってねえのな 無料にするぐらいだからゲームとしてはかなり粗がありそうだな
でもそれも含めて面白そう チャットGPTがこなれてきたら
全てのキャラに性格仕様別に実装したギャルゲー乙女ゲーが作れてずっと懇意のキャラとその中でコミュニケーション取り続ける奴が出てくるレベルにまで進化出来ると思う >>447
そう思う
誰一人として、同じ音楽や映画、本、ゲームを楽しまないディストピアの到来だw どういうことなんだよ
事件そっちのけでヤスと猥談で盛り上がったりしちゃうのか 神戸の人間はポートアイランドを略してポーアイという >>1
ネタバレしたい
めっちゃしたい(´・ω・`) >>447
ADVゲーはそれくらやって欲しいわ
テキストとCGコンプするだけのジャンルになっててつまらん ワンダープロジェクトとかDS時代に続編がリメイクでも出るかと思ってたけど全くそんな事なかった 軽井沢誘拐案内も頼むわ
途中でいきなりRPG風になるのも再現して 爺が
2023年に至って尚、ほんとうに嬉しそうに
「ポートピア連続殺人事件」「太陽の神殿」「オホーツクに消ゆ」
などと口走る様を見るにつけ、
この35年間の地球上の経済成長って何だったんだろう、
と思わされる >>294
これはどう解釈したらいいのか
本気なのか >>447
GTA5やRDR2辺りでAIを利用した突発イベントを搭載してほしいわ
もう新作には期待しないから ファミコン探偵倶楽部がやりたい。
でも高額なプレミア販売とDLだけだったんだよな・・・
内容は一日クリアレベルと知ってるからとても出せないのがなぁ。 >>474
GBAのファミコンミニシリーズでも出てた >>475
あれ、ずっと右の壁伝いに歩いて行けばすぐ出られたよな。 ファミコン探偵倶楽部は1~2作どちらがおすすめ?
今度やろうと思う 小ネタを言うと、ドラマの古畑任三郎はこれが元ネタ
元ネタってか「犯人はヤス」「犯人みんな知ってる」「開始1秒で犯人出てる」ていう部分にインスピレーション受けて、
古畑のドラマはまず犯人視聴者にバレバレから始まってそこからいかに追い詰めていくかという過程を見せる、というフォーマットが出来上がった PC版で開始早々から犯人はヤスって繰り返しやるとゲームオーバーになってしまう >>328
???「はんにんのけしかた」
AI「それはできません」 犯人がAIでプレイャーの行動に応じて毎回違ったアリバイ工作や証拠隠滅をしてくるんだな。 AI使うっていうなら毎回犯人や動機が違う話にしてほしいね
そういうゲームもそのうちできるだろう こんなのポートピアじゃねーよ。あんま昔の作品に泥を塗るようなリメイク作るなよ糞ゴミバカタレどもが ドラゴンクエストの最新作のCMを以前に見たが
堀井雄二ならば絶対に書かなそうな
馬鹿ライターによる頭の悪そうなセリフのオンパレードで
嘆息させられた ファミコン探偵倶楽部2とふぁみこん昔話遊遊記だけやってないんだよな
どっちも前作が神作だったからやってみたい >>129
うむ
何しろ女性キャラにセクハラし放題なのが
当時は斬新だった
それのみでヒットしたと思う ポートピアやった男性の100%
女性キャラの胸や股関調査したやろな 3部作だったのか
ポートピアとオホーツクしか知らんわ 堀井雄ニ×井上貴子(プロレスラー)の対談
もし時間が許されるんだったらポートピア連続殺人事件の2作目やりたいです
タイトルに「~犯人はヤス」を付けておいて、登場人物すべての名前にはヤスを含ませる
こうしておけばプレーヤーは、どのヤスが犯人かわからないようになりますよね こんなくだらんことしてるヒマがあるならポートピアの続編でも作れよ
あれから30年
ヤスも刑期終えて出所してる頃だろ?
そこから物語膨らませろハゲ >>476
さすがにベタ移植はキツイよ
リメイクだから期待したら実質DL販売ってそりゃないわ ポートピアに行って欲しいのに、何で行かないんだよ! 貧乏芸能事務所なんかはちょっと金出してタレント使ってもらえばいいのにね
配役決めて静止画とるぐらいでええやろ?
最近のはベラベラ喋るんかね… エニックスのAVGならジーザスをリメークして欲しい
すぎやまこういちのBGMが素晴らしいよ ,_________________
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|-ー‐''''个.ニニ.レ'´√ ̄ ̄'个-.,|::| 叫 `'ー|
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| / / ヽ∵フ `;_ \, |
|_/ / √ |Y| `'i `;_ \_|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ポートピアれんぞくさつじんじけん
げんさく ほりいゆうじ
かいはつ .ちゅんそふと
せいさく えにっくす ファミたんを廉価版で出してほしいわ
高すぎるわDLで1万とか・・・・ 文字入力式ならコマンド選択式の総当りが使えないからストレスMAXだろうな
コンピュータとの会話を楽しむというなら別だが
つまり
TOKYOナンパストリートも出せ~ 総当たりや文字入力なんて複雑なゲームいらんから
単純に運だけで進めるゲームがいい
つまり
マリちゃん危機一髪も出せ~ >>519
> 単純に運だけで進めるゲームがいい
マインドシーカーだろ さんまの名探偵
京都龍の寺殺人事件
江川卓のプロ野球殺人事件
この3作品を買ったことをいまだに誇りに思う >>511
ジーザス2で作者とエニックス喧嘩別れしたから無理だろ 会話を楽しむうんぬんならTOKYOナンパストリートの方が適してるよな・・・ インディ500の生放送見てたらちょい後から裏で録画でやるモナコGPの結果言いやがった
確かTBSの石川アナウンサー ※「犯人にはやむにやまれぬ事情があったんだと思う。ここまできたら自首して世間に理由を公表すべきだよ。さもなければただの殺人鬼だ。それで犯人の目的が果たされたことになるのかな」
ヤスAI「私がやりました」 絵に味が無さすぎだろ
ファミコン探偵倶楽部のリメイクにも同じことを感じたが 洲本がどんな所なのかが気になって実際に淡路島に行って
ついでにうず潮も見てみたが、のどかでいい場所だった 自然言語生成こそ楽しみたいな
少々荒っぽくてもいいから、搭載したのを配信してほしかった 公開と同時にツイのトレンドに犯人はヤスと出るだろうな キーボード入力だとコマンド入力以前の時代に
戻るのか
AIを進歩でインタフェース的には後退してるのは
面白い現象だわ かまいたちの夜の初見実況プレイを見て回るのおもろい >>546
音声認識でも出来るでしょ
やろうと思えば >>19
猿の惑星なんて地球語喋ってる時点で地球ってわかるだろ もんすたあさぷらいずどゆう とか未だに覚えてるんだからやっぱインパクトあったわな ぽおとぴあ~
ざ・してぃおぶあ なんちゃらかんちゃら アクションやRPGに比べアドベンチャーは名作が少ないというか絶対数が少ないよな?
作るのが難しいのかそれとも儲からないのか? >>557
儲からないんじゃない?
一度やったらもう十分だし >>537
あれ悲しかったな…
スーファミ版の後ろにたつ少女リメイクは最高だったのに。 >>557
そういう認識ないけどな
90年代まではエロギャルゲー含めてADVの傑作名作は多くある
だが2000代以降はぐっと減って428、シュタゲぐらいしか思いつかん >>561
2000年代以降、逆転裁判もあったので追加 >>566
カセットテープ版w
TOKYOナンパストリートもカセットテープ版で遊んでたw
ナンパ成功して場面変わる都度、5~8分のロード入るやつ
ノンビリしてた時代だったなあ >>568
そそ、それでもナンパストリートは待ってる時間もドキドキが止まらなかったなぁ。
まだエロ本とか堂々と買える年齢でもなかったんで(´・ω・`) >>554
当時リアルタイムのおっさん向けじゃなくて、今どきの若い奴に合わせたんじゃねーの? とんでもアドベンチャーの名作
シリーズ「刑事 大打撃」
もう覚えてるの俺ぐらいだろうな >>96
堀井雄二は淡路島出身
同じ港町でも神戸の方が親近感あったからやろ ポートピアのカセットの箱の絵を書いた人に描かせろよ。まあ、昔と同じ絵柄が描けるかは難しいが >>578
あの時代に出す曲みんなタイアップのゴダイゴは凄い
タイアップ曲全盛時にデビューしてたら西遊記と999なくても売れたと思う なんで往年の推理アドベンチャーのリメイクや続編は立ち絵が残念なのか
かまいたちも顔しかかけないタイプでやばかったなあ
こう見るとファミ探はマシな方だな >>566
88版のパッケージデザインとは違うな
もっと明るいイメージ >>528
ナムコは女神転生とかキングオブキングスとかアトラス開発のファミコンゲーをガラケーアプリで復刻してたぞ
例の問題作を復刻しなかっただけでさw
>>417
社長はヤスの父親の自殺に罪悪感を感じていて、それが故に父親の娘=ふみえ=ヤスの妹を秘書として雇ってたんだよな
最後の最後でようやくそれをヤスが知るわけだが ゲームやってたらシナリオの誘導で途中から何となくヤスが怪しいのには気付くけど、実際何でヤスが犯人かの決定的な証拠て何も無いよな? >>225
たけしの挑戦状のメイン開発者の1人が光栄在籍時代に三國志の企画を立てて完成手前まで作ってたとか、たけしの挑戦状周りは色々とトリビアがあるな なかなかハードルが高い
追記事項: Voice Input (Speech To Text)利用時はCUDAコアが必要になります。
(*1)Voice Input設定 ”Medium” 使用時はVRAM 8GB以上必須。
(*2)Voice Input設定 ”High” 使用時はVRAM 16GB以上必須。 プレイにはキーボードおよびマイク必須。 ボイスインプットを諦めたら、俺のpcでもいけるかも? >>557
>アクションやRPGに比べアドベンチャーは名作が少ないというか絶対数が少ないよな?
それはお前が家庭用ゲーム機しかしらんから デゼニランドとか今見たらひどい出来だな。太陽の神殿はちゃんと遊べた >>504
べた移植でもあのくらいだったら問題ないと思うけどなあ AIなら、おこいに服脱げって言ったら脱いでくれるとか ボスほんきですか?
いいでしょう、ボクも嫌いな方ではないのでふくをぬぎましょう >>111
技術デモとして丁度いいボリュームなんだろうな 遊んだことなくても犯人はヤスなのだけは知ってるのよね
何作も続いたシリーズなら相方が犯人とかもわかるけど
初の作品で犯人にするって凄いね ふく ぬげ
ヤス「そうです。ぼくが犯人です」
ふみえ「その後はわたしが話します」
ヤス「ふみえ、お前は逃げろって」
ふみえ「お兄ちゃんは黙ってて!」
ふく ぬげ
ふく ぬげ
ふみえ「え?」 同じファミコンでもメタルスレイダーグローリーのCGは凄かった
やっぱゲームは容量だと思った
んなことはない >>598
SFC以降のロムカートリッジ中心で遊んでたらそうかもなあ
一時期ADV(テキスト系の)は衰退したか思われたがCD-ROM媒体のゲーム機では結構ADVリリースされてた ファミコンソフト「ポートピア連続殺人事件」の真犯人は、物語のラストで明かされるのが特徴です。プレイヤー自身が推理を行い、真犯人を導き出すことがゲームの面白さの一つとされています。そのため、ここで真犯人の名前を明かすことは避けておきます。 >>613
弟切草が出ると発表された当時は「今更アドベンチャーゲーム?」て言われてたしな ポートピアをいまさら何度目かのリメイクはいいから
未完のクロス探偵物語の続編こそ作れよ 推理アドベンチャーゲームは一定の需要があると思われるが
iosでも一向に生産・販売されないのは何故なのだろうか
くだらない「脱出ゲーム」は量産されているのに
(この40年前の骨董品の話題で貴方が盛り上がっているのが証拠の一つである) >>617
作者の人、今どうなんだろね
全然音沙汰ない
ワークジャムはひっそりと倒産して事業権利はアークシステムワークスにあるが、神宮寺すら宙ぶらりん >>616
しかもあの時点で昔懐かしのテキストアドベンチャー >>618
ストーリー作るのが面倒臭いからじゃね?
昔と違ってRPGでもAVGでもゲームシステムの良し悪しよりストーリーがどうのこうので評価される傾向だし >>590
ジーザスの作者はエニックスと喧嘩してジーザス2放棄して、
ジーザス2でやろうとしたシナリオをビクターから出して、エニックスはべつにスタッフ集めて新しくジーザス2作ったけど
ナムコとアトラスはそんな感じで喧嘩したっけ? >>619
作者はセガサターンのほうに期待したり続編はDCがいいとか
思ってたようだが後から出したPS版のほうで毒蜘蛛との決着編は
入れないとだめだったな 続編出せると思ってたのか こめいちごなんて小学生に分かるわけないだろおい堀井! 立件できなきゃ意味がないって周知されて
監視カメラで犯人追っかける捜査が主流になって
スマホで閉鎖空間作れなくなって
鑑定技術が向上して
探偵とか怪盗はみんな死んだ
つまんない世の中だね 琥珀色の遺言をいまだにクリアしていない
昔PC98で行き詰まって総当たりしたけど進まず
三十数年ぶりに完走したい >>616,620
中村光一氏はパソコン最初期の仕様を現代に広めた神様ダヨ >>629
X1turbo版クリアした、あの大正ロマン的な雰囲気好きだったわ(´・ω・`) 権利関係で無理だろうけど、
さんま探偵も作って欲しいわ >>630
それはそう
テキストAVG掘り返したり、ローグ掘り返したり
枯れた技術の水平思考だな chatGPTみたいに尋問するってこと?
ポートピアってことは犯人はあいつだよな古畑みたいにやるの? ゲーム始めてヤスに開口一番「お前が犯人だよな?」って問うやつ多いだろうな。
AIはなんて回答するのか。 原宿AfterDarkは隠れた傑作。
かなり歯応えある アイレムのブルートレイン殺人事件は西村京太郎にハマるキッカケだったなあ
十津川警部と亀井刑事 しょうもないリメイクばっかやってるスクエニの新しい試みなのか
それでもリメイク頼りという 昭和のADVの掘り起こしは歓迎する
どんどんやってくれ 新開地ってどんな場所だろうと
おっさんになって行ってみたわ >>19
・ブルースウィリスは死んでいた
これマジで最後見るまでわからなかった
ネタバレされたら最強クラスにダメージでかいなw >>648
俺も映画館でリアルタイムで観れて良かったわ
どんでん返しが好きなら9人の翻訳家って映画お勧め
絶対に結末分からない 面白そうなADV探すと高確率でホラー系が引っかかって困る シャドウゲート
悪魔の招待状
Dejavu
適度に怖くて笑える
名作ではないけど糞ゲーでもない >>616
SFCだから進化した物を作れたんだろう。
サウンドノベルとジャンルも変えて。
映像も音楽もシナリオ分岐も、AVGとは別物だった。
決して安くはないけど、7000円するしな。
買い取りが高いのが救いだった これクリスティのアクロイドのパクりみたいなものだろ >>655
そうだよ
本来ならユーザーが犯人ならもっと近かったけどそれは無理だしね FC時代のADVで名作といえば
やはり新・鬼ヶ島だな なんかおもろい懐かしさが勝ってるのかもしれんが(笑) >>661
もうやったのね
Steamのレビューも評判悪いね
人口(人工の誤変換)無能ヤスとか書かれてるし >>661
だね、もっとAI的に色んな言葉返してくれるのかと思ったら
全然普通のゲームと変わらない。
曖昧なコマンド入力でも認識するってだけ。 ポートピア連続殺人事件AIリメイクのRTAに挑戦(8分54秒)一応ネタバレ注意
https://youtu.be/u6aO_Guz0mE
オリジナルと違い、しっかりフラグ立てする必要性がある。
例えばマッチ裏面を見てない状態でマッチの電話番号にかけられない。 RTX4080を要求する無能だったらしいな
宇都宮弁護士を呼んでくれ >>671
大量並列処理にGPUが向いてるから
みたいな理由じゃなかったっけ >>667
その曖昧なコマンドの認識も微妙なんだよね…
例えば疑問符だとほぼ回答してくれない AI機能やっぱやべえ!と直前に日和ったということのようだ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1495869.html
入力された文章に応じたヤスの返答を生成する部分で自然言語生成(Natural Language Generation、NLG)をそれぞれ盛り込むという触れ込みだったが、記事執筆時点では「AIの非倫理的な発言の可能性を考慮し」、NLGの機能を削除したバージョンを公開している。 不評なん?
周回重ねるほど犯人が小賢しく他人に擦り付ける能力上がったりしないんけ
自然言語理解、だけ?なら、応答までは変わらんのかな
犯人は知ってるが捜査パート覚えてないし触ってみようかしら
ピコピコがまた味わい深めてたりしたんだけどな(復活版が有料だったら絶対しないw)
ドラクエ3とかもリメイクはそれで面白かったけど、自分のスペックや時代も加味しつつ、ゲームバランス・各体験・音や表現・他内容……すべてが融合された一作品、忘れられない思い出(感覚)だよ
神ゲーじゃなくてもいいんだよね、好きって気持ちは人生にも良い作用をもたらすもの。他者と共有できたら一層嬉しい
ありがとう
>>676
あららw >>671
とにかく行列演算に持ち込んでやるからGPUの方が向いてる >>543
バンゲリングベイのアーケード版を妄想するのが好きだった。 >>19
Hをしたのは4か月前で相手はお父さんでした ポートピア連続殺人事件は、1996年から1998年にかけて日本の神戸市で発生した連続殺人事件です。犠牲者は10人で、被害者の多くが高齢者であり、彼らの自宅で殺害されていました。
事件は、犯人が高齢者を狙った連続殺人事件であること、犯人が被害者に関する情報を収集し、その情報に基づいて犯行を行ったことが特徴的でした。犯人の特定には2年以上もの歳月を要し、当時はDNA鑑定技術がまだ確立されていない時期でしたが、DNA鑑定技術の発展と、犯人の旧姓と現在の氏名の照合により、やがて犯人が逮捕されました。
この事件は、高齢者への犯罪が問題となり、日本の高齢化社会において、高齢者への犯罪が社会問題であることを知らしめるきっかけとなりました。 アドベンチャーゲームもまだまだ進化する余地がありそうなんだな
ノベルスゲーとか全く遊ばなくなったけど >>676
そのせいなのか普通の質問でも、え?っとしか返ってこなくて大不評みたいだな >>684
1番の目玉技術を削って出すなんてね・・・これなら環境整うまで
リリース延ばせばよかったのに・・・ クリア自体は簡単だったけど完全には解けなかった
完全クリアだと入手情報数いくつになるんだろ? >>686
steamの実績見るとわかるけど127
ただしバグっぽいけど途中の進行によっては手に入れた証拠が減ることがあるんで
最初からやり直さないと全部取れないことがあるかも
たとえばぱるで酒を叩いて出禁なのを終えて許してもらうと1個減る
あと港で包みをくれる男から包みをもらう前に逃げられることがあって
その場合も関連の証拠が手に入らないんでやり直し >>687
117だったから全然だめだ
こまめにセーブして最初からやってみるわ >>687
包をもらう→ひとしらべろ→「では、このひとをしらべます」→逃げられて(ノ∀`)アチャー
は誰もが一度は通る道かも
つーか、わざわざ宣言するなよヤスw >>676
これなら出す意味全くねーな
せめてポートピアオホーツク軽井沢の堀井雄二ミステリー三部作にしろやと >>689
ファミコン版でもその流れはあったんだけど
ファミコン版はなにか行動しようとする前に包みをくれるのに
今回のは包みをもらう前の状態で逃げられちゃうんだよね
花隈町でふみえの写真を見せると初期段階から港へ行ったみたいなことも言うし
ちょっとフラグ周りが完全再現されてないかも アホって入力しても返してくれん
オリジナルのほうがマシだな ポートピア連続殺人事件とオホーツクに消ゆがごっちゃになる 平田のメモって由貴子から貰ったんだっけ
平田が京都にいるらしいって誰に聞いただっけ
わからなすぎてPC88の攻略見たけど京都には電話ないしどうやって京都の番号で104にかけると市外局番がわかるってゲーム内でわかるようになってたんだ? >>515
Amazonでダウンロードコード買えば2作で8000円弱
そもそもの価格も2作で9000円弱だけど1万円はどこから来たの? >>695
まず今回のはファミコン版準拠なのでPC版とは違う部分がありますね
んで市外局番はノーヒントだったと思う
ファミコン版は京都の駅前から電話をかけられたんだけど
裏技的に神戸から京都の市外局番付けてもかけることが出来た
104で京都の市外局番聞けるのもファミコン版と同じ
正直これファミコン版プレイして正規のコマンド知ってないと進行かなり厳しいと思いますよ >>1
Steam:SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE
ttps://store.steampowered.com/app/2280000/SQUARE_ENIX_AI_Tech_Preview_THE_PORTOPIA_SERIAL_MURDER_CASE/
ttps://www.jp.square-enix.com/ai-tech-preview/portopia/jp/ ttps://i.imgur.com/wrUpkON.png
「非常に不評 (218)」は草
好評は10%らしい 港で謎の包み渡して来る謎の男のとこで詰んでる
向こうから話しかけてくるパターンとこっちから話しかけるパターンがあるのけど
何回やってもどっちのパターンでも逃げられちゃう >>700
その場面はかなりコマンド制限されてるんだけど
積極的に関わらず向こうから接触してくるのを待って
包みを貰ったら即「謎の包みを調べる」して「逮捕しろ」でいけるはず
アンインストールしちゃったんで細かい条件はわからん >>697
ん? ダンジョンはないしPC版準拠って聞いたんだけど
とにかく市外局番ノーヒントらしいって分かったのは助かる
無料にしてももうちょっと調整してくれても良いのに >>703
メッセージや設定などからファミコン版準拠なのは確実
ダンジョンは無いけど設計図のグラフィックはファミコン版のダンジョンのマップと同じ
表現されてないだけで実際はダンジョンを抜けて金庫まで行ってるのかもしれない
市外局番というか京都駅前に電話が無いのがバグな気がする
公衆電話とかあるだろう 高画質でも本棚の本の一冊をちゃんとクリックしないとダメとかだったら笑うな >>701
男が話しかけてきた後もう逃げてるかと思ったけど逮捕出来た
謎の包み調べる時に男とヤスが入れ替わるから逃げてるのかと思ってた フィクションで、誰でも知ってるレベルの探偵や怪盗は結構いるけど
誰でも知ってるシリアルキラーって、この作品の犯人が日本一だったりして >>707
世界一知られている犯人の可能性すらある 港の男にブツももらわず逃げられたんやが
クリアしないルートがあるのかな >>583
本当のネタバレ=生存ルートもあるらしい そもそもAIなんてほんとに可能なのか?
ファミコンにもAIなんてあったけど、
とてもじゃないが、AIがやってたとは思えないレベルだった。
AIっぽく見せてただけじゃないのか?
このコマンドと攻撃は可否だけくらいなら、6502でもできるだろ >>712
同じAIって言葉使ってけるけど別物だよ プレイ動画見ただけでクソゲーなのがわかった
あれをAIと呼んでいいのか?
やっぱスクエニってオワコンだわ ドラクエ4の戦闘ルーチンあたりでAIって言葉が出てたような 先に進まなくて同じところ何回も行ったり来たり。
攻略本買ったけどその攻略本がラストに近くなると単なるヒントしか書いてなくて結局クリアできなかった。 >>499
そうだろうとは思ってたけどまさか後篇観る前にこんなスレでネタバレ喰らうとは思ってなかったわ…… これは流石にヤスじゃないバージョンのストーリーも作ってくれてるだろ⁈ 小宮が『地下から音が聞こえた』てのと関係あります? >>684
のちにAIをアップデートさせて
は?
と返すパターンも増えます あれFM-8が最初じゃなかった?
88とかにも移植されてたとおもうけど
80かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています