【ゲーム】「ブロッケンJr.」に「定規」もNG! 友達同士で“独自の禁止ルール”を作ったファミコンの思い出 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ふたまん 4/21(金) 7:02
『ファミコン』で友達と対戦するとき、いつの間にか根付いた“ルール”があった。大人になってから他県の人と会話するようになり、「あった、あった」と懐かしむこともある。小学生当時はネットもない環境だったが、なぜか全国的に広がったルールの数々。そこで、『ファミコン』の対決で「禁止事項」を作った懐かしいソフトを紹介したい。
■もはや王道か?『キン肉マンマッスルタッグマッチ』の「ブロッケンJr.」使用禁止
1985年に発売された『キン肉マン マッスルタッグマッチ』(バンダイ:現バンダイナムコエンターテインメント)は、人気漫画のゲーム化ということで期待が高かった。
このゲームはタッグマッチで、登場する超人は時計回りにキン肉マン・テリーマン・ラーメンマン・ロビンマスク・バッファローマン・ウォーズマン・ブロッケンJr.・アシュラマンの8名から選ぶ。
このキャラのなかで、原作では最弱ながらもゲームでは最強だったのがブロッケンJr.だ。最強といっても、それは必殺技のこと。ミート君が投げ入れる“命の玉”を取ることで、キャラ独自の必殺技が使えるのだ。
このゲームではキン肉マンの「キン肉ドライバー」や、ロビンマスクの「タワーブリッジ」など、超人たちの往年の技を拝むことができるのだが、ブロッケンJr.はなんと毒ガス攻撃を放つ。
というかこれって残虐超人だった父親・ブロッケンマンの技であり、原作でのブロッケンJr.の技は「ベルリンの赤い雨」だったはず。しかも、接近戦で使う必殺技であればまだよかったのだが、この毒ガス攻撃は飛び道具であり、一度食らうと動けなくなってしまう。威力自体は弱いのだが、連発できるのでハメ技として重宝された。まさに「モースト・デンジャラス」だったな。
しかし、これを友達との対決で使うのは卑怯と言われたものだ。強すぎてどうしようもない。筆者たちの間でも禁止だったが、全国的にも使用禁止にされていたようだ。
■「定規」は禁止だろ! 純粋なボタン連打で記録を競った『ハイパーオリンピック』
1985年にコナミから発売されたのが、『ハイパーオリンピック』だ。専用のコントローラ「ハイパーショット」がセットになっていたが、ボタン連打は指が疲れるので、学校で使っている定規を使用して好記録を連発したものだった。
ただ、友達同士での対決の場合、定規は禁止としていた。お互いに使うなら別にいいんじゃない?と思うものだが、これをするとコントローラーが壊れやすいという印象があったのだ。しかも、意外と音がうるさい。
当時は、友達だろうと相手の親からも容赦なく叱られたものだ。まあ、確かに人様の家で必死の形相でボタンを擦り付けていたら、親目線で「壊されるんじゃないか」と心配してしまうのも無理はない。安い買い物ではないから怒るのも当然だな。
そのため、仕方なく三本の指で爪を立てて擦りながら連打するのだが、深爪だと地獄の痛みだし、なにより肩が痛くなった。ただ、純粋にボタンの連打にだけとなると、やはりセンスの勝負となったな。
■最強「冷峰」と「こばやし」は邪道?『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』
1990年にテクノスジャパンから発売された『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』にも独自ルールがあったものだ。障害物競走なのに相手の邪魔をするのが楽しいゲームで、バトルに熱くなったものだった。
総合力や個人のレベルでひと際強かったのが、冷峰学園(ゲームでは“れいほう”)だった。主人公の“ねっけつチーム”のキャプテン・くにおと同等くらいの力を持つキャラが多く、ゲームの上手な友達が冷峰を選択するとなると、反則レベルの強さだった。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/76e613f4792f55b98e8f4ccd4f856f28a72ac86a&preview=auto ストⅡでピヨり状態の時の相手を撃してはいけないみたいな謎ルールを友達との対戦中につけられたことある。 >>2
そんな捻くれたこと言ってないで大人になれよ ブロッケンは実はそんなに強くなかったというのが歴史の定説 スーバーマリオブラザーズの1コンポーズもあったな
最初ダッシュしてジャンプしようとした時に急にポーズ押されるやつ ワシはキン肉マンぶち強かったけぇハンデとして毎回キン肉マンとアシュラマンでやりよったわw
もちろん相手にはブロッケン利用は許可した上でのうw 野球ゲームで端子にスプーン突っ込んだら分裂魔球投げれた 定規がダメならビー玉だ
あとブロッケンはそんなに強くない ハイパーオリンピックのは「鉄の定規」な
金属製の細い定規
ブロッケンマンのツィクロンB攻撃のマネは少し流行ったわ
FFでいう「臭い息」みたいな感じ
ゲームのブロッケンJrを選ぶのは禁じ手にしてた ブロッケン鈍足で玉取り難いしウォーズマンの方がエグい
兄にいつもボコられてたわ >>2
自分は老害じゃないと思い込んでる一番タチの悪い老害 >>1
ハイパーオリンピックのパッドはボタンがくぼんでいて定規もガチャのカプセルも使えなかったと記憶
嘘記事の可能性
鉄物差しが行使されたのはアーケード筐体 テリーマンのフライングネックブリーカーがたまに馬場みたく離れた場所でズドンと落ちるのが妙にリアルだった この話いつも違和感なんだよなブロッケンそんな強いか?
うちの地域はウォーズマン禁止だったけど 禁止どころかテーブル筐体の上に定規あり〼って売ってたわ
プラスチック定規はすぐ折れるからゲーム代より定規代の方が金がかかった >>14
ドラクエよりも先にはがねの定規って言ってたわ本当にはがねかは知らんけど
>>18
普通に出来た続編のハイパーオリンピック84はボタンのまわりに枠が出来て定規使えなかったから全く流行らんかったw >>1
ブロッケンJrじゃねぇから。ブロッケンマンな。 まず、ゲームに出てくるのはブロッケンマンだ。
定規はプラを何本も折った記憶がある。 ファミコンは対戦に強いもクソもない
ワンコンが超有利 当時、弟の俺は定規ビヨンビヨンさせて兄がアクションボタンを押す係で分担してたわ
お店のトップ3位以内に入る常連だったが中学生から 2人コンビは失格だ と言われ引退した >>2
お前らゆとりZ世代が新しいムーブメント起こさないからいつまでもこんな古いネタばかり盛り上がるんだよ😮💨 待ちガイルを春麗のつま先蹴りで崩してから連打で倒したらブチ切れられた
どう考えても待ちガイルの方が卑怯だろ... キン肉マンマッスルタッグマッチで各地域で1位の記録を出した人だけもらえたキン肉マンゴールドカートリッジ
自分の好きな超人をゲームに入れてもらえる
今では数百万の価値になってるけど そもそも8本しかないので流通しない
15年くらい前にアシュラマンがペンタゴンになってるキン肉マンゴールドがまんだらけのオークションに出た 大運動会はれいほうの使用は容認されてたけどダウンして起き上がりに攻撃を重ねるの禁止、投げるのは連続2回までだった
木刀捨てるのは任意だったけどリング下の攻防が熱かったので捨てなかったな くにお運動会は早乙女もエグいんだよな
まあ、当たらなけばどうということはないをだけど 拡張コントローラーで3人プレイにして
れいほう→れんごう→2択だよな 毒ガスは縦移動で回避できる
エグいハメはむしろテリーマン こばやしが一番やばかった気がするチョップで簡単にはめられる ブロッケンJr禁止にしても結局ウォーズマン使われて負けってのがよくあったな ウォーズマンとバッファローマンがやたら強かった記憶 ごだいの木刀クルクルで無双
そして調子にのって穴に落ちる
そんな子供時代だった
戻りたい キン肉バスターとかタワーブリッジは後ろに回り込まないとダメだからな
相手に球取らせてロープで待機してフライングボディアタックでお仕舞い >>12
ベースボールか。
触れるピンを間違えると本体ぶっ壊れるよ。 昔のまだ絵が下手だった頃のキン肉マンのリメイクをお願いしたい
ゆでの絵じゃないとキン肉マンじゃないから
生きている内にマジで頼むわ 子供の頃、↓のソロモンの鍵をテクモからもらった
https://www.beep-shop.com/blog/1054/
友達3人で方眼紙数十枚にMAPを考えて書いてギミックなんかも作文みたいに説明を書いた
それをテクモの開発に郵便で送ったらソロモンの鍵が送られてきた
友達3人で作ったのに1本しかもらえなかった ブロッケンJr.は初見殺しであって、慣れてくるとむしろカモなんだけどな
移動力低いから、命の球取るときに競り負ける 友情にヒビが入るからブロッケンはやめとけとタイムマシンで戻りたい ブロッケンは欧州じゃヤバいキャラだったから、欧州仕様のは違うキャラが入ってた気がする 俺等がジジイどもが幼少期にメンコとかで遊んでたってのを冷ややかな目で見るような感じで今の若いモンは見てるんだろうなあ アーバンチャンピオンを怖い先輩とやるのが地獄で、いつも「手を抜くんじゃねえぞ!本気でやれよ」って言われんだけど
負けると本気で怒る人だからバレないように手を抜いてんだけど何度やっても俺が勝って
どんどん雰囲気が悪くなって、負けたい負けたいと思ってるのにこっちのパンチばかり当たって
ピリピリした空気の中で転がってマンホールに落ちる絵が面白くて耐えられなくて爆笑したら殴られた ゲーセンでのハイパーオリンピックはたしかに鉄定規最強だったけど
メーカーが知ったのか続編の84ではタイミング重視の競技が増えて
定規だけでは反則になるゲーム性だった。
個人的にはこの84のほうが好きだったなあ。クレー射撃やアーチェリーなど。 パワプロの全盛期の斎藤雅樹は使用禁止にしてた
うちわルール(´・ω・`) ファミコンでは禁止じゃないけどアイスクライマーを
二人でやると必ずどちらかが置いてきぼりになってしまう。
まあ笑ってやってたからいいけど。 >>2
お前らは好きなYoutuberの話でもしたらいいんやで 毒ガスは攻撃力自体は少なめだったな
ウォーズマンにハメられた時はあっという間にヤラレる 初代ファミスタでレールウェイズとフーズフーズとタイタンズは使っちゃいけなかった >>67
大富豪は5人でやった場合大富豪、富豪、平民、貧民、大貧民になって
大同士で2枚ずつカードを交換、富豪は1枚交換とかあった
がこれもローカルがあって交換するのは最強、最弱限定だったり
上の方がカードをある程度指定できたりした、細かく指定するとカードなにもってるかわかってしまうが
ペアや階段とかつくりたい時最強カードよりもそっちの方が重要だったりするから・・・
逆にそれがあったせいで大貧民も強いカードトレードに出さなくて逆転する可能性もあった
あと2あがりはなしな あれっ?ファミコンのキン肉マンってブロッケンJrだっけ?
ブロッケンマンの方だと思ってた マリオブラザーズ2P対戦はどちらかが上に行ってからが面白い。殺るか殺られるか ウォーズマンはええんかい
毒ガスより飛びまくられる方がキツかったような ウォーズマンは電気ステージ以外はロープで対策できるから使ってよし マッスルタッグマッチ強さランキング
1 ウォーズマン
2 テリーマン
3 ブロッケンjr
4 バッファローマン
5 ラーメンマン
6ロビンマスク
7 アシュラマン
8 キン肉マン
異論は認める >>48
めくり、という概念知らなくてガードが入らずボコられた思い出。思えばよくできたゲームだよな これやったことないけど
ラーメンマンが相手をラーメンにして
食う必殺技はないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています