【ラジオ】木村拓哉 番組収録で「すっげえ嫌」なこと「あれ、やられると見てる側としてはシラケる」 [湛然★]
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木村拓哉 番組収録で「すっげえ嫌」なこと「あれ、やられると見てる側としてはシラケる」
[ 2023年4月18日 20:23 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/18/kiji/20230418s00041000510000c.html
俳優の木村拓哉(50)が16日放送のパーソナリティーを務めるTOKYO FM「木村拓哉 Flow」(日曜前11・30)に出演。テレビ番組などの収録で「すごい嫌」と思う場面について語った。
4月のマンスリーゲストのモデル、タレントのアンミカが、以前レギュラー出演していたNHKの情報番組で“カンペ禁止”だったというエピソードを披露。文化人をゲストに招いてトークをする番組だったが、NHKのアナウンサーに教えられて受験勉強のように番組の流れを暗記して臨んでいたという。大変だったがそれが“しゃべり”の勉強になったといい、「今もカンペより覚えるほうが楽です。これが通販(番組)に生きてます」と“通販の女王”のトーク術につながったと明かした。
木村は「伝わらないしね、カンペ読んでると」とうなずき、「これカンペやんっていう撮影、あれ、やられると見てる側としてはシラケますよね。シラケるし、シラケる自分がいるから、自分がカンペ出されると『ちょっと待って。それ入れるわ』ってその場で読んで、『待ってね。入った、お願いします』っていつも撮らせてもらってる」と自身の流儀を披露。「(出演者の視線が)カメラの下とか横をちらっとするのがすっげえ嫌なんですよ」とカンペへの拒否感を明かし、プロ意識の高さを垣間見せた。
「カメラ見て目が泳がずに自分の気持ちの言葉で伝えてはるっているのは、むっちゃ伝わります」とアンミカ。NHKのアナからは「心の言葉でしゃべりなさい」と教えられたといい、「それが今、その頃の経験が生きてますね。つらかったけど無駄ないなって」と振り返っていた。 海砂利水魚の上田のMCがもうわかりやすくカンペ読む。心にないってのがわかって冷めるので上田が出る番組は見ない。使う側は卒なくカンペ進行するから良いんだろうけど不快 クランクアップ会見で共演者が言うキムタク3大ヨイショ
・現場の人全員に差し入れ(それぞれ好みあるでしょ)
・どこどこのあのシーンはアドリブでした(一々言う必要ないでしょ)
後1つは? バラエティなんて見てるほうもだらっと見てんだからさ
気楽にやろうぜ BS松竹のナイトライダー特番でコメントしてた佐々木功みたくカンペとフリートークわかりやすいのも趣向の1つ カンペあると読むことばかりに集中するから
相手の話を聞いて返すのが下手になるね アメトーークの蛍原なんかカンペ見てる時間が9割やろ 50になってテレビですっげぇとか言ってるの?
孫悟空かな 普段こんな番組見てませんって顔でドラマの宣伝だけしに来てカンペ見ながらじゃないと宣伝も出来ないのかとわかるとガッカリするよね スタッフの心の声
「ほんとはそんなセリフじゃないんだけどな…でもキムタクに『セリフ間違ってますよ』とは言えないしな…」 芸能界しかもジャニーズでしか生きて来なかった結果
残念な五十路よな 木村が何言ってるかわからん
入るだとかどういう意味だ?? カンペ見てようが大らかな性格の芸能人の方が好きだわ >>116
台詞を頭に入れると言う事じゃないの?
深読みすると「台詞は覚えてるからもう二度とカンペ出すなよ」と言う意味で「入れたから外せ」と言う話かもな
更に深読みすると自分もカンペを読んでるのを見ててしらけるとはっきり言っているから、
現場のそれや今回のこれを見ているであろう周りにも「俺の現場では全部覚えてこい」と言う話に繋がりそう どういう状況の話をしてるのかよく分からん。
進行役なんかはカンペどころか台本見ながらでも全然問題無いから
ゲストやコメンテイター側の話なんだろうけど、番宣のセリフのことかな?
だったらカンペ丸読みはまずいわな、役者だろお前って思う。 自分の流儀を人に押し付けたり非難の対象にしたり
ディスったりしたらアウトだけど
個人の自己満でやる分には何も問題ない おまえら叩くけど木村は本当のプロだよ
田舎のライブでも一切手を抜かなかった >>70
そういうタイプの気遣いは要らないしそれを求めるやつって一番の害悪だと思うよ
キムタクがまわりにも台本無しを要求・強要してるならともかく
勝手にキムタクが台本無いからこっちも無しで・・・とか自己判断した挙句それがしんどいから察してくれ下に合わせてくれと足を引っ張る系の不満を勝手に覚えるタイプ
さすがに底辺過ぎるわ キムタク出て来ると皆でヨイショのパターンしらけるわ スマップもジャニ爺さんのこと慕ってたな
中居は遺骨をもらってお守り代わりにしてるしキムタクも遺体にチューしてたし
地図三人もこの爺さんのことはそこまで恨んでなさそう さすがキムタクやな、番組中終始目が動いてる中居とはえらい差やw でも言うほど世間は気にしてないんちゃうの
プロの仕事を見たいやつは一人もおらず、なんというか、
BGMのようにその場を繕ってりゃいいっていうか
ガムが本当に欲しいから噛んでるんじゃなくて
単に口が寂しいだけっていうか
そんな感じじゃねえの 自分の話しやすいようにシナリオを変更してもらえる大御所
台詞を間違っても、周りが忖度するのが大御所 >>126
そうでもないよ
キムタクは台本覚えたがりだけどまったく融通利かないタイプだから
通り一遍の下書き通りの卒業挨拶するタイプ
中居は周りの流れを把握して合わせるの専門だから
台本上はテキトーに見えても、ちゃんと会話にしている
まぁかたやドラマ中心、かたやバラエティや司会業中心、と適材適所なんじゃないの >>81
丹波哲郎なんかも台本持ち込まなかったし、覚えてもこなかったw >>132
舘ひろしもその系統だったっけ、これはこれでプロだよな
キムタクもプロ意識高いしどっちもあって回るし良いと思う
話はそれるがそもそもしらけるしらけないで言うとバレバレのカンペ読みよりバレバレの画像加工の方が、、、、w >>132
それであれだけの演技こなすんだから
やっぱり霊界ってあるんだよな セリフを覚えてくるのはマナーと言うか当然と
考えるのは普通にありだろうな
織田裕二みたいに現場で入り込んで役作りする人もいるが、
「宿題」をきっちりやる人からすれば
ここに来る前にやっとけよ、やってる感見せつけてんの?
と見えるかもしれない キムタク好きじゃないけど(枕詞)、これには同意
カンペガン読みしてるタレントとか
カメラ脇のスタッフ見てる奴とか心底白ける 漫画のメタ発言みたいなもんだろ
出演者がカンペ見たり、スタッフとやり取りするの >>136
この辺は考えも、人によって合う合わないもばらばらだから色んなとこで軋轢生みやすいんだよな
現場派からすると、個人の脳内で勝手に作りこんで来られるのは逆に迷惑だったりするし
その場の空気、役者同士の相性、監督の表現、等でその場で役作りしなきゃ意味無いじゃん?ってタイプ
そのためには事前の作りこみはかえって邪魔・変な癖になるってね
で、その間くらい(言うても台本一通りくらいは覚えるっしょ?)の考えの人もいるし
ただ事前台本覚え込みの人のほうが、現場の考えがバラけたそういった場合にストレスは多く感じるだろうなw >>129
中居はギチギチに台本読み込むタイプだよな >>132
マーロン・ブランドも
だから深作欣二が丹波のことを日本のマーロン・ブランドと言ってたw 直接何かされたわけでもないのに
人の仕事のやり方DISる人のが嫌だわ
気に入らないならその場で言えよ 森繁久彌はカンペが当たり前だったらしいぞ
昔の大物俳優はそんな人が多かったって黒柳徹子が言ってた 木村ってサザエさんでいうと波平世代やぞ
「ゲェーす」とかほんと言ってんの?
誇張されてる??? >>142
石坂浩二がセリフ覚えてこない役者が大嫌いだったらしくて和泉雅子が自分はすぐセリフ忘れるから昔石坂に散々嫌味言われたと言ってたな 「ワタクシ、カンペ読まされてます」アピールで露骨に下の方を見る進行役は大勢居るね
中居とか上田とかハマタとか挙げたらキリがない程いるね >>106
撮影に参加すればわかるが、現場に台本持って来てる俳優1人もいない それぞれのやり方にそれを選ぶ理由があって番組として成立してたらどっちでもいいと思うんだけど1番感じ悪いのは自分と違う考えや価値観の人を批判するタイプ アンミカとキムタクって歳変わらんのな
なんかちょっと不思議な感じ 清水宏という昔の映画監督はそもそも役者に台本を渡さずにカンペを見せてぶっつけで演技させるという演出スタイルだったらしい >>146
基本的にはまじめだからそうなんだろうね >>19
もしかしたら、それをディスってるのかも、、 >>152
現場派がどれくらいの考え・レベルでそれやってるのかは、まわりからわかりにくいからね
単に不真面目・やる気なし・素人・ふざけてて覚えて来ないだけのやつもいるだろうし、十把一絡げで嫌うのもわからんでもないw
台本事前読み込み派ってのは周りからそう見られたくないっていう自衛の意味もあるから
まぁ台本もある程度把握しつつ現場でも柔軟に対応出来るってのが一番には違いないだろうけど >これカンペやん
キムタクもとうとう大阪弁でツッコむようになったか
さんまも喜んどるやろ >>21
この人もジャニーおじいちゃんにぺろぺろされたんだね 木村は西田敏行と仕事したことあるのかな?
セリフ覚えてくる人だと許せないくらいの
あり得ない人だが大御所だし
一緒したらストレス溜まるだろうなあ >>142
キムタクが演じる役のセリフはほぼ当て書きだからキムタクのやり方で問題無い。
でも多くの役者はそうじゃないからキムタクの真似をしたらダメ。 >>135
丹波哲郎は奥さん亡くなったとき相当悲しんだてよ。霊界有るならまた会えるのに。そんなに悲しんだてことは霊界は無いてことを丹波哲郎は知ってた 例えばお笑いだったらわかりやすいよね
関西のトーク番組に出るのに、逐一台本(そもそもあるのかどうかも)読み込んでその通りに喋ろうとするやつがいたら、何してんねんってなるだろうし現場にもフィットしないだろう
逆にカチカチに作りこんだコントやナイツみたいな細かな言語表現がキモなネタをしようとしてるのにまったくのアドリブ三昧だったらそれはそれで困るだろうし
キムタクのカンペにしたって、カンペを見るの自体が悪いんじゃなくて、それを読むだけになっちゃうようなのが嫌なんだろ
逆を言うと、台本を覚え込むのが悪いんじゃなくて、その流れに縛られて現場の空気に柔軟に対応出来ないのがダメ
全体の流れを把握しつつフリートークバンバン脱線しつつ制作側のカンペに合わせて自由自在に舵を切れる
まぁそんなのを高いレベルで出来るのはさんまとか浜田とか上田とか単独MC出来るそのクラスのになるのかもしれんけど 稲垣吾郎はアベマの新しい地図三人番組で稲垣のコーナーでカンペによくイライラしてる 若い時はカッコイイと素直に思ってたけど、歳とったらコイツの言動とかYAZAWA感増し増しで気持ち悪い
キムタコと呼ばれるのが嫌でしたとか言いながらキムタコってキャラ演じ続けてるよな 空気感がバラエティに全く向いてないんよなこの人
どこ行ってもお客様みたいな顔してほかの出演者から腫れ物扱いされてんのが見てて痛い 言われてみるとキムタクが番宣してる時って確かにカンペを目で追わず、ずっとカメラ目線で言ってるようなイメージだな
あの時キムタクなりのこだわりがあったのか キムタクにはカンペ出したほうがいいんじゃないの
話にまとまりないし、
ムダに長いし、
内輪でしかわからないような言葉づかいするし あのカンペ丸読みは確かにしらける
自分がメインで出演するようなドラマですらカンペ丸読み紹介だもんな この人湘南かどこかでサーフィンの格好で立ちションしてる姿を撮られてたよね
工藤静香が木村を隠してたけど別アングルで撮られてたやつ
それ以降偉そうな事言ってても全く響かない >>186
ピュアすぎて吹いたw
生きづらそwww 丹波哲郎は台詞ぜんぜん覚えてこなくて、カンペだらけだったり、長すぎるから削れとか言ったらしいけど、あの存在感 >>7
AVのセリフ回しをアドリブ出来る子も凄いと思うけどw 一方、丹波哲郎はセリフを一切覚えずカンペを読みながら迫真の演技をした
自分が出演してる作品のストーリーすら知らない事もあった >>172
作家や映画監督相手の文芸コーナーなのにバラエティ的なこと言わせようとするからだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています