【テレビ】舘ひろしが明かすドラマ現場の裏話が凄い 「セリフはすべてカンペを見ていた」
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舘ひろしが明かすドラマ現場の裏話が凄い 「セリフはすべてカンペを見ていた」
名優、石原裕次郎や渡哲也もドラマのセリフはカンペを使用。
2018/06/09 17:30
9日に放送された『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)で、俳優の舘ひろしが、自身の驚きのドラマ現場を披露した。
■ドラマのセリフはすべてカンペ
舘ひろしといえば、『あぶない刑事』『西部警察』など、数々の有名作品に出演。68歳にして、現在も現役でドラマなどで活躍しているベテラン俳優だ。
そんな舘が番組で、「ドラマのセリフはすべてカンペを読んでいる」と、驚きの事実を告白。
カメラアングル的に映らない床や壁にセリフを張り付けては、カンニングをしているという。「失敗したりしないんですか?」という質問に、「たまに気がつかずにカンペを踏んでしまうこともある」と、失敗はあるそうだ。
■裕次郎や渡哲也もカンペ派
さらに驚きなのが、舘の先輩でもある、石原裕次郎や渡哲也も、同じようにカンペを用意してドラマの撮影をしていたのだとか。
そもそも、舘がカンペを使い始めた理由は、「舘くん、セリフなんか覚えなくていいよ」と、当時の東映の演技事務のスタッフから言われたことがきっかけだったと話す。
代表作でもある『あぶない刑事』も、「セリフは全く覚えていない」と、カンペを見て芝居をしていたという事実。
実際に、ドラマで、カンペを見ているシーンを見つけることができるのか? と、興味本位で考えてしまうのだが、「バレずにやるのは上手いんですよ」と、あらを探すのは難しいようだ。
■撮影現場ではバスローブ姿でトーストとコーヒー
驚きの撮影秘話を暴露した舘だが、さらに驚きの事実を暴露。ドラマの撮影現場では、バスローブ姿で撮影現場に現れ、撮影に入る前は、トーストとコーヒーが欠かせないのだそう。
過去に、ドラマ『なるようになるさ』(TBSテレビ系)で共演した、Hey! Say! JUMP・伊野尾慧に、自身が淹れた薄めのオリジナルコーヒーを振舞ったのだという。
伊野は「コーヒーが飲めなかったんですが、舘さんが淹れてくれたコーヒーを飲んで飲めるようになった」と、腕前もたしかなようだ。しかし、バスローブ姿にコーヒーを飲む姿は、想像しただけでセクシーすぎる。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://sirabee.com/2018/06/09/20161661144/ アメリカだったらマーロン・ブランドだってセリフを全く覚えてこないくて有名。ゴッドファーザーなんかカンペ見ながら演技していて凄いと思った。 >『あぶない刑事』も、「セリフは全く覚えていない」と、カンペを見て芝居をしていた
グラサンの裏に書き込んでたのか ベテランがこんなんだからそりゃ日本の俳優のレベルも下がるわな だろうな、西部警察はなんとなくそんな感じの演技だった。 >>6
早見優の美人の2人娘が、これを知ったら、どう思うかな・・・ 演技の微妙なアイドルとかがドラマに出てきて
セリフすらすら下手だけど喋ってるのみて、セリフ覚えてすごいな・・・
って思ってたけど、やっぱカンペみて喋ってんだろうなw
舞台とかでセリフ丸暗記してる連中はすごいわ >>20
母親の昔の彼氏の話とかだけでもちょっと勘弁だな あぶない刑事の時に台詞を二行以上覚えられないのをネタにしてたけど二行すら覚えてなかったんだな >>2
岸井さんがお亡くなりになって寂しさを味わう暇なくハズキルーペブームだしなw セリフを覚える暇があったら、その時間を見た目の演技や役柄の研究に充てるべき。
これは正解。 石原軍団ってBA鹿しかいねえんだな
橋爪やら岩崎やら田村正和なんかは、一回台本見ただけて覚えられるらしいけと、さすがプロだわ >>25
娘は可愛いよ。
ブログには載らないけど、検索すればでてくる。
中高生で多感な時期だから、「ママ・・・抜けないって何?」とかいわれたら、優は困るだろうな。 それが何か問題になるのか?そういう事もあるがそうでない時もあるだろう。
役者ってそういうもんじゃない、と言いたいのだろうが、カンペ見てはいけない決まりはない。
セリフを覚えるのにそんなに嫌ならその商売辞めなさい。 >>29
橋爪なんかそうじゃなきゃ役者なんかやれんだろ
石原軍団はアクションと画面の華なんだから
セリフなんて些細なもんさ
なんか誤解してるが役者は >>35
舘さんのイメージだからで終わらすのさ
昔は庶民はいらんかったのさ どんな役をやらせても芝居が一緒でこの年になっても演技力が全く向上しない理由がよく分かった
>>30
西部警察は兎も角あぶない刑事の頃だともう同録が主流になっていたんじゃないの? >>37
それが普通なんだお、舞台みたいに繰り返しやる訳じゃないし
セリフでいちいちNG出してたらフィルムの無駄 セリフ覚えずにカンペ見ながらあんな演技ができるんか
それは逆に凄い気がする
そんなもん全く気づかんレベルの演技やったぞ >>39
ホントそれ
石原軍団の若い俳優が華もなくセリフ棒読みなのはこのせいだわ >>14
>ベテランがこんなんだからそりゃ日本の俳優のレベルも下がるわな
三船敏郎はセリフをきっちり暗記して台本を撮影現場に持参しなくても大丈夫なくらい読み込んでくる事で有名だったし
オマエラが大嫌いなメリル・ストリープなんか写真記憶に近い能力があって一度読んだ台本は確実に覚えて撮影中セリフをトチる事はまず無いくらいの力量の持ち主なんだけどね >>1
>『あぶない刑事』『西部警察』
芸術性を求めるような番組でもないし
視聴者が楽しめればそれでいいんじゃね? >>35
ひろしは恭兵が最初は苦手だったらしい
芝居にアドリブぶっ込んでくるから
カンペ対応のひろしにしたら、アドリブは対応できんだろうし 立ち位置とかでカメラ回る直前とか使う部分直前まで見てるとかじゃねえのかな >>54
正しいかどうかは別として何が言いたいのかは分かるだろ 普段から銀星会に狙われてるからな。セリフ覚える時間なんかねーよ カンペって、アヘアヘアへとか言ってる奴だろ?(´・ω・`) >>14
レベルが下がるっていうか大昔の人たちがやってて
スタッフから同じようにするよう言われて実践したという話なのでは? 台詞覚えててアクションしながらアドリブ入れてくる柴田恭兵が凄いのか 手抜きなようで頭にしっかり入ってるセリフ言うのより
直前に頭に入ってきたセリフ言う方がリアルに近いかもな >>26
そう言えば、相手役の柴田恭兵も大根だったな 都合のいいところに鍵付きのスズキのバイクがあるんだろ? 石原軍団www
顔は相手に向けて視線はカンペ
だからサングラスをかけてるんかwww納得 石原軍団がカンペ当たり前だったのなら次世代の裕次郎の棒っぷりも納得だ
舘ひろしみたいな才能ある役者の真似を大根がやると酷い事になるって事だな 映像俳優はこれでいいでしょ 記憶力自慢するのが仕事じゃ無いから 見た目カッコよくするのが仕事 だからセリフがいつもカタコトみたいな日本語なんだな
裕次郎も下手だったもんな 「舘くん、ドラマなんか出なくていいよ(需要ないから)」 NHKで昔やってた新宿鮫は共演者までちらちらカンペ読んでた
主演がコレじゃやってられなかったんだろうな この人って「名優」ってイメージがあるわけでもないよね・・
いわゆる 石原軍団 ああいう人達 だから別にいいのでは? って思ってしまう >>1 ドラマや映画の撮影中でのカンペ使用は、いつものことでしょ。 渡哲也なんてリハーサルしないもんな ソックリな影武者がリハしてた
子供の頃近所で西武警察のロケ見たことがある そりゃ有名歌手の多くもカンニングしながら歌ってるしなw >>40
そういえば「あぶない刑事」あたりまではフィルムで撮ってそうだよね。
ビデオとは違うざらついた映像だった。 頭の悪さが露呈したバカ
覚えろよ視線がおかしいだろボケ あぶない刑事でグラサン掛けて喋ってたのは
カンペ見てるのを知られないためなんだな 台詞よりも間が大切、という風潮は確かにあったが
あの間が実はカンペを読む為のものだったとは思わなかった 40年ほど前、当時すでに大御所映画俳優だった鶴田浩二が始めてNHKで「男たちの旅路」という
ドラマの主演をつとめたときに、共演した水谷豊と桃井かおりが語っていたが、鶴田はリハーサルの
段階から自分の台詞だけでなく他の出演者の台詞まですべて頭に入っていて、台本を一切もたず
リハーサルをしていたという
舘をはじめとして石原軍団は所詮3流のテレビドラマ俳優の集まり
俳優としてのプライドがあったら普通こんな話できない >>44
ガッキーと共演のパパと娘の7日間はサイコーだったぞ
ガッキー超可愛い
舘も良かった >>1
三大カンペ見て全く台詞を憶えない俳優
ロバート・デ・ニーロ >>90
香取慎吾が高倉健にセリフは現場に入った時に覚えますキリッ
って言ってお前とは仕事したくないみたいなこと言われたの思い出したw 昨日テレビ見てたら今井美樹と舘ひろしが映ったんだが、
舘ひろし急に老けたわ。
だが、それがいい。 裕次郎以下石原軍団の役者って、芝居を見せる類いの人たちじゃないもんな。記号というか存在感で仕事してるだけ。
それが悪いとは思わない。誰にでもできる、なれる存在じゃないもん。 , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo それはお前とみのもんただろ
柴田が舘がセリフを覚えないと言ってたもんな 柴田恭兵は舘ひろしと会話しなかったらしいな
軽蔑してたんだろうな >>90
舘さんがそうだとは断言出来ないけど、台本を障害レベルで覚えられない人もいそう
キアヌやトム・クルーズが失読症なのは有名だけどウーピーゴールドパークもそうらしい
読めない書けない人も大役者になれるんだから、覚えられない人はカンペを見てもいいと思う
バレないようにやって欲しいのは当たり前だけどね 舘ひろしのイメージを変えない一貫した態度は好きだわ。
こんなに脂ぎってて女に触るだけで妊娠させそうな68歳は芸能界でも舘ひろしだけだけじゃん。
近寄りたくないけどwww こんな元チンピラが持ち上げられてるのが不明
峰竜太の方が稼いでたのに
チンピラが特別扱いされてて
たまたま寺尾聰が抜けたい地にするっと滑り込んで
渡哲也にこびてただけじゃん
演技も棒だし キムタクは台本を完全に暗記してて現場には台本を持たずに来るらしいね 峰竜太や御木裕だって、西部警察のときNG多かったと。
芦原空手の人も大目にみてたとww 早見優はあっさり抱くのに全盛期の黒木瞳には手を出さなかったのはやっぱり渡が手を付けてたのかねw マーロンブランドなんかセリフ覚えなくたって、名優なんだし、関係ないよ
舘ひろしは下手だけどね
銃の打ち方は好きだよ カンペっていっても一言一句書かれてはないと思う
キーポイントになる単語とかじゃないかな
でないと、目線が不自然になるよ
ちなみに、この人見るとワニを思い出すんだよね >演技事務のスタッフ
演技事務って謎な響き
どんな仕事だろう 役者ならセリフくらい覚えんかいw
アフレコ声優しかしないなら許すわw 昔は全部アフレコなんだからセリフ覚えても仕方ないだろ
舞台以外はカンペ読んでれば成立する >>75
裕次郎はあれでいいんだよ
上手い下手なんか超越した存在なんだから そういや文芸作品みたいなのもないし名優的な役者との絡みもほとんど無いな、軍団て 煙たがられる存在なんやろか
渡哲也は角刈りのドンパチ役しかないけど、弟は有るもんな 寺尾あきらも辞めて良い役者になったし
なんか野球の長嶋巨人みたいな感じやな 頭は知名度あるが以降はカス、離れると活躍する 昔の映画は基本アフレコだったからセリフを覚える必要なかったんじゃない 柴田恭兵も、前たしか舘ひろしが、セリフを全然覚えないから彼は台詞が少ないとか笑っていってなかった? こういう大物気取りのクズ俳優は後輩が同じように
カンペ見てたら激怒すんだろw >>100
シリーズ終わった直後はプライベートでゴルフ回ってたらしい
TV向けの仲良しアピールの可能性もあるが
本気で嫌ってるなら、あぶデカの最後の映画とか受けてないだろう >>129
僕は台本を読まないから、ゲストで来る俳優の役回りを全く理解しておらず
そのゲスト俳優に「キミ、いい役?犯人役?」って聞いてから
台本をきちんと読んでる恭サマに即興のセリフ作ってもらって
それをカンペにしてもらって喋ってた
と、舘本人が日テレプラスのミニ番組で自慢げに喋ってた。 まあ軽いテレビドラマなんかは台詞なんて読むだけでもいいしな
何度も台詞トチるよりはいいんだろう 常に台本見ながら演技できるゴルゴは意外と良かった。セリフも殆どなかったしなw なるようになるさ、までは舘はある程度視聴率とれてたよな
でも2で爆死して以降消えた感じだが >>96
この人、若い時は半魚人みたいで苦手だったけど年取ったら大丈夫になった これ考えると舞台俳優ってホント凄いと思うわ。セリフ覚えてるどころかNGすらないからな >>103
西部警察PARTUの時、
三浦友和にあずきバーを食われて、三浦友和が「あぁ悪い悪い」って謝ったけど
舘より年下だけど芸能キャリアのある三浦友和が癪に触って、
三浦友和を殴りつけてるからな。(峰竜太が前に言ってた話)
あぶない刑事の初っ端のスタジオ撮影時も、柴田恭兵が遅刻して来て
捜査課のセットの裏に柴田恭兵を連れ出して一悶着起こしてる。(某映画会社の書籍内容)
舘は遅刻したくないから、高速道路の路側帯を走り抜ける違法行為までするキチガイ
(高速道路の件は、前に徹子の部屋で話してた事) 最初、柴田恭兵とは仲悪かったのは有名だよな
ただ撮影の合間の麻雀で意気投合
それからは一緒にゴルフに行くなど仲良くなった
柴田恭平がゴルフを始めたのは舘ひろしがきっかけ >>134
ゴルゴ13は、あぶない刑事や石原プロの刑事ドラマの常連シナリオライターだった
柏原寛司が舘用にわざわざ手を施して居るんだよw >>140
舞台演劇にはセリフを失念した役者のためにプロンプターという人がいたりする カンペを見てセリフは言えるだろうけど
カンペを見るってことはぶっつけ本番だろ感情まで出せる俳優って凄いな この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 刑事貴族の舘が犯人を銃撃するカットで
舘の銃が排莢して床にコロコロ転がるのと、犯人が倒れ込む画を同時に撮ろう
舘が企てて、犯人役の先輩俳優を40テイクだか何十テイクもフィルム無駄にして
薬莢がうまく転がり落ちるまで付き合わせてた、とんでもない自分勝手なヤツ 若い頃の舘ひろしと岩城晃一ってキャラ被ってるよね。 >>153
渡哲也や神田正輝の石原軍団でそこそこ台詞言える連中は
主演舞台やってた。
舘はバカだから、舞台に出たこと一度もないけどなw >>153
渡哲也や神田正輝の石原軍団でそこそこ台詞言える連中は
主演舞台やってた。
舘はバカだから、舞台に出たこと一度もないけどなw 丹波哲郎もセリフ覚えれなくてカンペ見てるって言ってたな。 >>156
そりゃ同じ暴走族の頭とナンバー2だからね 皆知らないだろうが
純と愛という(物議かもしたけど自分は大好き)朝ドラがあってだね
舘さんとブレイク前の吉田羊が同じホテルで働いていてだね
たまにツーショになったんだけど
美男美女ぶりがぞくぞくしたわw 丹波哲郎なら当たり前。
「真田太平記」を見てみろ。
カンペがどこにあるかまでわかるぞw 渡哲也の視線を外して一点をミツメテル演技ってカンペ読んでたのかw あぶない刑事やってたときは
「台詞は全部、現場で恭サマが教えてくれる」って言っていたな
柴田恭兵は全部覚えて舘さんのフォローまでがお仕事で
「恭サマがいないシーンは台詞が短いから大丈夫」と言ってたw >>163
カンペ見ても名演なんだから凄い
雰囲気で役に近づけるのも役者だしね 【幸福の科学】 職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564
幸福の科学職員たち(出家者)による
マリファナ・パーティーの真実!!
在家を貪る鬼畜たち!! >>20
20年も30年も同じ話を書いてる人間のクズを相手にしてもしょうがないだろ
向こうの方が幸せなのは確実なんだし 【幸福の科学】 職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564
幸福の科学職員たち(出家者)による
マリファナ・パーティーの真実!!
在家を貪る鬼畜たち!! >>50
静夫もアドリブ嫌いだったらしいし、恭兵だけが引っ掻き回してたのか それくらいじゃないと毎週毎週同じようなドラマやってられないわな >>103
タイプが違うだけで峰も屑さでは負けないだろw 石原軍団的ドラマの中で完結しててほしい
普通のドラマに出るとまあー浮く浮く アフレコならアニメと同じでカンペどころか台本見ながらやれるからな >>22
日本人の182cm以上の人の平均寿命って67歳とかじゃなかったっけ? >>172
親にすらなった事のない、舘の方が相当クズ野郎だろ。 >>165
柴田恭兵は頭の悪い舘ひろしと違って横浜国大卒業してるから台本の暗記ぐらいお手の物だったろうや 医者の息子なのに悪ぶっててダサいジジイ
昔コこいつらの軍団が来たことあったが子供相手でもこいつだけ態度悪かった
ダサいよおまえ
ちなみに渡、神田、峰なんかはめちゃめちゃ愛想良かった
人柄って大事だね >>183
それ何処の稲葉浩志だよ?w
柴田恭兵はオジキこと須田慎一郎の先輩だぞwww 舘や徳重聡がバカみたいに配りまくってるおはぎって
撮影現場で、舘の好き勝手やらせてくれっていう挨拶代わりの品だろ。
渡哲也や神田正輝はそういう姑息なマネしない。 軍団にグラサン野郎が多いのは目線隠すのに最適だったからか 舘ひろしが出る映画やドラマは2流感あるわ
役所広司が出ると1流感が出てくる 森繁久彌はカンペは当たり前だったし
舞台ではイヤホンで舞台そでから台詞教えてもらってたようだがw
覚えてなくたって結果的に良かったら関係ないってことだね >>184
コイツが石原軍団に転がり込んで以降
神田正輝より若い俳優(峰 良純 御木 谷川 深江)がみんな逃げていったよな。 役作りをやるタイプの役者はセリフを憶えないとどうしようもないが
得に役作りしないタイプの役者もいるしな
なんか丹波哲郎あたりに言わせると、オファーがあったということはそういう役を求められてるんだから、余計な役作りは不要だと >>197
演者を真面目にやるなら覚えないなんてありえないんじゃね?
ま、真面目にやったところでブサメンだったら人気でないし…
人気さえ出ちゃえばどんな大根でも需要があるのも事実。
真面目にやらないと宝くじが当たる(人気者になる)確率は下がるよってだけで。
どんな確率が下がったところで、宝くじに当たる人はいる。 舘ひろしってハマる役だとカッコいいけど
そうじゃないと大根っぽさがけっこう目立つよな
いや嫌いじゃないんだけど
最近初老の役をやることが多くなったから特に感じる 檄演技派代表格俳優が衝撃告白だな
意外と顔だけ俳優の方がセリフ覚えてきてる? >>196
役所広司 東映
バカ舘 セントラルアーツ(東映の下請け ※日活撮影所の残党) 「死霊の盆踊り」って映画ではナレーターが明らかにカンペ見ているとわかる目線なのだが、舘ひろしからはそんな雰囲気は感じなかったな。
柴田恭兵や浅野温子は気を悪くしないのだろうか? アニメ声優の朗読劇観に行ったけど、堂々と台本観ていて、ビックリした。
あんな舞台始めてみた。 洋画やアニメみたいに後から吹き替えなら堂々と台本読めるじゃん >>184
体格含めた見かけだけ何だからそろそろ退場しろよと言いたい >>211
子供まで晒す人間のクズって館のファンなんだろうなw
福山の交際の噂の相手を片っ端から叩いてたような >>143
それが通じるのって、何歳以上なんだろうな? >>148
カツラにイヤホン的なものを仕込んでいる舞台俳優もいたな。 覚えちゃうと演技が固定化するのかしら
このタイプはアドリブ少なめでスタッフもやりやすいのかもね >>160
丹波哲郎の場合は台本を一切見ずに現場に入るんだろ。
「砂の器」とかちゃんと雰囲気でてるからすごいわ。 カッコ悪いとは思うが
演技力と暗記力は別だろう
覚えていて下手よりカンペでも巧い演技ならいいだろ カンニングペーパーはカンペ、ではカンニング竹山はなんという? こういうベテランって若い役者やスタッフから毛嫌いされてそう。 石原軍団の番組は
棒がバレてないと思ってる軍団と
棒だと分かってないバカ視聴者向け 覚えると言うリソースまで全て演技に振り分けないと演技ができない程度の力量しかないとも言える >>220
だからテレビ局や撮影現場でおはぎを配ってるんだろう 香取慎吾も台本読まずに現場でも待機時間にぐーぐー寝てたって言ってたから
カンペ派だったんじゃね 棒に味があるんだろう
舘ひろしは何をやっても舘ひろし
それを視聴者に求められてるからな
カメレオンになっちゃーなんの意味も無い
主演とはそんなもんだ
キムタクも叩かれてるが数字取れるのはそういう事 >>227
舘が単独で視聴率稼いだ連ドラなんて殆ど無いだろに そもそも渡や館に長台詞なんかないのに
それすら覚えないのか。 先週までWOWOWでやってた『60』のドラマ化は酷かった
ちょこちょこある脚本改変もいただけなかったけど最悪なのは舘の演技
酔っぱらって千鳥足になるところなんか吉本新喜劇のギャグ千鳥足以下
ドラマW好きで楽しみにしてるんだけど久々の大外れだったわ 舘と柴田の差はこういう所で晩年に出てるね
柴田恭兵は渋くなって良い役者
ハゲタカとか良かった >>198
アクション俳優だった松田優作は夭折
音楽活動を並行してた萩原健一は自滅
キザ&ダンディ俳優だった沖雅也は自殺
息子のせいで好感度が急落した中村雅俊
舘なんて、彼らのポジションに入り込んで思い上がってるだけ。 >>148
周りの役者がアドリブでカバーしたりもするらしい。
ドラマ「美女と男子」では町田啓太がセリフを飛ばしたので、
そのセリフ直前に舞台に出るはずだった役者の出番が無くなったシーンがあった。
舞台終了後、その役者は町田啓太をぶんなぐってた。 丹波哲郎さんなんか台本一切見ないで現場来てた話だし
それを理解してから見ると視線の先に必ずなんかあって面白いんだが 有名な話だろ。丹波は台本読まないから勝手にセリフ作っちゃうが舘は憶えられないのでマネが後ろでカンペ持ってる。 >>238
柴田恭兵や神田正輝みたいに、舘とセットにされて
舘の面倒見なきゃならない人は、台本きちんと読んでストーリーも把握してる。
「俺たちは天使だ!」の恭兵や正輝、沖雅也とか
年下だけど俳優のキャリアが長い三浦友和や峰竜太とか
芝居が普通にできる同年代の俳優をやっかんだり嫉妬してたらしいからな。 >>47
日本の俳優は〜でなんでメリル・ストリープ? セリフを丸暗記しても二流と
手ぶらで来てカンペ読んで超一流の丹波哲郎とどっちが上かって話だわな
これで石原軍団のドラマが全く当たってないならカンペは方法論として間違いだけど
実際は大ヒットドラマ連発だから
丹波哲郎は台本も読まないから自分が今どんな流れて喋ってるのか知らなくても
繋がってるんだからそれでいいんじゃないの
石原裕次郎は自分の場面だけ先取りして帰ったし
有名な取り調べの中セリフもカンペですかね
それで感動させれるんなら別にいいんじゃないの俺は裕次郎が良いと思ったことは一度もないけど
頑張って吉永小百合なら頑張らない舘ひろしになりたいわ あぶない刑事と西部警察しか知らないなぁ
浅野温子とも共演してたか >>233
つーか舞台役者となんちゃって役者を比べるとか
昔から館はド下手
>>239
その丹波に真剣持たせて立ち回りさせた小林正樹は鬼w でもさ普通、台詞を覚えてないと他の役者が言った台詞とかその先の行動など解らないんじゃないの
台詞は覚えてられないけど、たち位置とかは覚えられてたんだな >>245
松田優作が仕掛けたアドリブに、
更なるアドリブで徹底抗戦した柴田恭兵(大都会PARTU)
松田優作が仕掛けたアドリブに、
優作に向かって紙幣を投げつけるしか芸当が無かった舘(映画 薔薇の標的) >>247
本番の前にはリハーサルというものがあってだな 石原軍団は軍団臭を強調しすぎだ
若手も先輩がなにかと共演してきて単独出演しないことが多いから全く自立しないし NHKでやってたドラマ、漱石の妻でも、酷かったなぁ
あれもカンペ見ながらやってたんだろうな
まぁしゃーないな おお
俺もセリフを覚えるのが絶対に嫌で役者を志した事が一度もなかったからなあ >>217
女優の田中美佐子もそうらしい 以前連載中のコラムでそんな様な事を書いていた。
但し 都会の森 という弁護士役のドラマだけはセリフに専門用語が多かったから
前もってセリフを全て覚えて撮影にのぞんだ と書いていた。 >>247
舘サイドで意図的にブッキングした俳優(舘と共演歴のある俳優)が
その作品に必ず数名居るんだよ。
今回の黒木瞳やベンガルがその類。 >>250
台詞を覚えられない人がリハーサルで何するの?
他の役者の台詞は覚えられるんだな 泣かない〜で〜♩泣かない〜よ〜♩泣かない〜の〜♩
泣かない〜さ〜♩泣かない〜ね〜 >>11
渡哲也が一度舞台やったよ
信長だか信玄で
森繁久彌に舞台の芝居のコツを聞いたら、
「あんたいい男だねぇ」とはぐらかされていた
ダメだったのかその後はやらないが 萩原健一は丸暗記してその役になりきり
別人になるまで監督が待たないといけないほどの
異人 やっぱセリフ覚える方が上等なのか
これも記憶力悪いから絶対無理だ
役者になれねえ
つか真面目だな サラリーマンより真面目だろ役者 何でカンペが批判されんのか意味わかんね
素人からすればその場で台詞見て咄嗟に演技できる方が凄いと思うんだが 石原裕次郎が嫌で太陽に吠えろを降りた
萩原健一
に殴ってもらえよ 舘ひろしと岩城滉一は暴走族からスカウトされて東映の映画に出たんだろ?
東映は当時まだブロックシステムを日本で唯一維持して、二本立て上映で頻繁にプログラムの入れ替えをしたから、映画を量産しないといかんしな
暴走族の兄ちゃんの映画に手間もかけられないし、素人を一から仕込む余裕もないから、
「カンペで芝居しろ」になったんだろう カンペ見てるから、石原裕次郎も渡哲也も舘ひろしも演技がド下手なんだね。
カンペ読みながらやるってアナと同じだもんな。
石原軍団がダメになってきたのもうなずける。一人もいい役者がいないもんな。 才能だけ
真面目でも成功するわけない
まさに究極の水商売 超几帳面な三船敏郎が台本を丸暗記して、台本を持たずにスタジオ入りの伝説を作ってな
鶴田浩二とか高倉健とかそれを真似て
三船の場合は、黒澤映画とか台本を半年一年練り上げるから台詞の変更もまずないから良いけど
逆にハリウッドは台本は叩き台くらいで、撮影中に監督や共演者のアイデアで台詞がドンドン変わるから、
台本丸暗記はあまり意味がない 舘ひろしと言えば早見優、早見優と言えば舘ひろし。
抜こうとしても抜けない関係 まあアナウンサーよりはマシだな
あれだけテレビに出まくってるのに
誰もなんの興味を抱かないほど不細工で魅力がないしな 全く覚えられないんじゃなくて、
長回しの台詞をカンペしてるって事じゃないのかな?
舘ひろしは代々医者の家系だし、勉強も出来たんだろうし。
ダンディだから居るだけで良いんじゃないかな? たけしが日活撮影所でドラマの撮影をしたら、撮影所のベテランの守衛が、
「裕次郎は主役なのに昔からいつも一番遅く来て一番早く帰る」
と話していたとか。
裕次郎は朝飯代わりにビールを飲んで、撮影中でも撮影所の食堂で裕次郎だけは酒がOKで、
昼飯もビールを半ダースとか。
そりゃ、台詞を覚えるわけないか。 アナウンサーならその辺の営業マンの方がよっぽどまだ人に好かれるのが上手い NHKの大河ドラマはカンペを長々と詠んでいるからつまらない でも新人にとっては気が休まるんじゃねえの。松田とか萩原だったらシッコちびる カンペといえば三木のり平
芝居はやたらうまいがとにかく台詞を覚えない
台詞を覚える努力はせず、カンペ作りに邁進
ちゃんと演出やカメラ割りに合わせて、芝居の流れの中の目線の先にカンペを貼る芸の細かさ
その熱意で台詞を覚えろとw
ある舞台で共演者がいたずらで、カンペを貼った小道具の湯呑みなどの位置を置き換えたら、
さすがののり平も芝居がグダグダに 堺雅人はあれだけの長セリフ
完全暗記&NGなしだからなあ 渡 「もうちょいカンペ上に、見づらい」
渡「まぐろッ!!」 丹波哲郎がセリフ覚えてこない話は有名だけど、覚えないだけで台本は読んでは来てたのよ、あの人は。
あと役作りをしないのも、オファーが来た時点で自分に相応しい役の筈だからわざわざそういのを
しないという主義だったらしい。
ただ丹波哲郎の伝説は本人が大袈裟に言ってるトコもあって、実際にはかなりウソが混じってる。
例えば英語はあまり喋れず実は適当に話してたとよく本人は言ってたけど、「007は二度死ぬ」の
監督やスタッフのオーディオコメンタリーでは丹波哲郎が日本人スタッフと監督の間を取り持ってたり
映画への有用なアドバイスなどしてくれて助かったとか絶賛するコメントがバンバン出てくるから
ビックリするよ。 >>243
台詞暗記するらしいが
黒木瞳いつまでも下手だしね >>283
どうしても覚えられないタイプはいるからな
俺も無理だね 新垣結衣とやった入れ替わりのドラマの時は演技うまかったというか、女みたいな性格だから、あれがすなんだろうな >>263
でも萩原健一より舘ひろしの方が魅力的
台詞丸暗記する人はそれに酔ってキャラ作りがおろそかになるんじゃないかな? >>286
進駐軍の通訳をやっていたらしいね
あと役作りの話は山城新伍もそうだ
俺を知ってて俺にオファーするんだから、
わざわざ俺らしさを消すこともないだろうとか
テレビドラマなんかだと普段しているメガネのまま芝居していた 男性に言われるがままに自分の家族を殺した女!
男性の内縁の主人に命令され親姉妹子供を殺害した女の数奇な運命とは?
男性に逆らえなかった女の末路 舘ひろしはこの間町工場のオヤジの役やったけどあの舘ひろしがよく引き受けたな、と思った
まず形から入っていた感じ
それが俳優は大事だよね ショーケンは漢字がまともに読めないということもあるかも
台本の漢字に全部フリガナをつけてもらい、それを丸暗記
密着ドキュメントでも変な間違えた言葉遣い連発 >>295
民放キー局のドラマの現場では、とっくに舘をオワコン対象にしていて
舘はNHK名古屋放送局作品や衛星放送局制作のドラマでしか
活路を見いだせなくなっただけだろに >>286
結局は人間性かな
丹波哲郎の見本なければ草刈正雄再ブレイクもなかったし
丹波さんの芝居は味と深さがあるんだよね
カンペとかそういうのはどうでもいい
刑事役やると本当に犯人に情を寄せてる感じが出るし
武将だと奥深さが出る
演技ってそれだと思う 岡田有希子が好きだった俳優
峰岸徹、舘ひろし、山崎努、藤竜也、三田村邦彦 演技が浅い理由がわかりました。
マジで失望しましたよ。 >>51
脳痙攣ひろし
刑事貴族の頃は、更に台詞短めだったように感じた。
もしかして、松方もカンペ使ってたのかな? 声優なんてほとんど台本を手に持って読みながら演じてるが非難されたことないぞ
思い出しながらやっとやっと拙く喋るくらいならカンペも上等じゃないですか
プロレスラーの中西学の棒読みを見たらカンペを読んだ方がいいと思えるよ
by間寛平 神田正輝がろくな修行も無しにいきなりデビューで重要な役をあてがわれて
台詞も覚えられないんで、悩んで裕次郎に相談したら
「台本なんて捨てちまえ(ちゃんと暗記して現場で台本見るなという意味)」といわれ、
本当に(覚えず)捨てて現場に行ったら
裕次郎から「本当に捨ててきたのか」とため息つかれたというし
裕次郎がカンペ見てたというのも、多少大げさに語れてるところもあるんじゃないかな。 映像演劇はこれでいいんだよ
カット毎に撮るからぐちゃぐちゃだしな たけし「舘ひろしとガッツさんはカンペは全部フリガナふってる」 舘ひろしは橋田壽賀子のドラマもやってる件
長ゼリフで有名な… >>303
中西なんか試合の段取りすら覚えられるか解らんのに。 >>304
そのどうしようもない神田正輝の存在があったから
村川透監督が山形から連れ戻されて
神田正輝専属の演技指導しながら監督復帰できたんだよな。 >>292
ショーケンみたいなタイプは褒められたりするけど本当は不器用なんじゃないのかな オーケストラや指揮者だって,楽譜使う人もいるし
まぁケースバイケースなのかね 渡は大都会の撮影中「こんな脚本やってられるか!」と脚本投げ付けて、裕次郎に宥められた話あったが
アクションよりも長台詞あるようなドラマがやりたかったんだろうか? 生放送時代もしくは生放送回があったドラマや舞台に出てなきゃなんとかなるんじゃないの?
生放送時代にはカンペを貼った小道具を本番前に裏方に動かされて酷いことになった役者もいるらしいけど。 >>304
大都会の役だな。何回もNG出しても、渡は怒らずにいたなー。それに比べて弟はすぐに切れるけど >>73
西部警察のメンバーは声優経験者も多い
館ひろしもゴルゴ13役だった スタッフ泣かせだな
カンペのせいでカメラアングル制限される 日本のエンタメは知名度があれば凄いみたいになって堕落したのかな
芸能界の論理は害悪だね >自身が淹れた薄めのオリジナルコーヒーを振舞ったのだという。
これがさらに面倒臭いな 師匠格の渡はああ見えて大都会part2の頃までは大御所の監督の元で結構シビアに演技をしていた。松田優作との鍔迫り合いもあったし。
西部警察で大門を寡黙という設定にして芝居をしなくても済むようにし、裕次郎が倒れてからは主役といいながらほぼチョイ役に徹した経緯がある。 【テレビ】舘ひろしが明かすドラマ現場の裏話が凄い 「セリフはすべてカン... マーロン・ブランドは
あえて台詞を覚えないスタンスで撮影に臨んでいたらしいが
石原軍団は単なる怠慢なんだろうな
役に成り切るのではなく、何やっても裕次郎・舘ひろしで
その個性を打ち出しているタレント俳優だから >>320
そういえば、渡も一時期、太陽にほえろ!に出てたが
殆ど語らないし経歴にも入れてないし、やっぱ本人的にも
あくまで裕次郎の代役だったという事か? 文学座の今のボスである江守徹は
若い時、自分が演じられる保証も無いのに
ハムレットのセリフを丸暗記していたなんて逸話がある
やっぱり演技どうこうなら演劇が基本なんだろうね
ハリウッドなんかでも舞台に立てない奴は本物扱いされない タモリの“勧進帳”も透明な特殊インクと可視化用サングラスだったしな。 たまに暴露で出るダメ俳優ってこいつらのことだったのか >>181
死ぬまで大根だった石原裕次郎が名優扱いかぁ >>156
舘は渡哲也系、岩城は松田優作系のイメージで上手く住み分けしてたなぁと思うわ 石原裕次郎は大した役者じゃないよ
わが青春のアルカディアというアニメに
5分で1000万円なんて出演料で参加したけど
単なるギャラ泥棒でしかないパフォーマンスだもの
昔の俳優ってアフレコなんかも当たり前に出来たのに
それが出来ないのだから力量はお察し
同じ時期の幻魔大戦に江守徹と美輪明宏が出ているから比較もされる 舘ひろしも渡哲也も真剣な演技をしていても
グラサンの奥で目線はあさって向いていたのかw まあそれでも西部警察はおもしろがな(3はともかく) カンペ読んでてもスーパースターだもんな
ただ俳優って職業はどうなんだろw
イチローは古畑でカンペなしでミス一つなくて他の俳優がビビってたからな
それで田村に絶賛されてた
まじでほとんどの俳優はイチロー以下なんじゃね? >>267
クールズは撮影してて渡瀬恒彦に全員海に落とされた、ってハナシあるよな
態度が気に入らず、渡瀬がシメたという 石原軍団でこれなら、仁義なき戦いに出てた人達もそうなんかな?難解な広島弁の長いセリフ多いし >>337
昔の俳優は存在感だけで見せる俳優多かったからな。
時代劇だと里見浩太朗や松平健なんかそうだし。
こういう俳優、今居なくなった。 >>337
小池朝雄なんかは、実写に舞台に声(刑事コロンボの吹き替え)
どれもハイレベルにやれた一流の役者だったと思うよ
映画やドラマのキャストは芸能界が牛耳っているから
演劇人が映像作品に出る機会が減ってしまっているね
見てくれだけのタレントが学芸会やるからつまらなくなる 裕次郎はオレは歌手じゃないからとわざと歌詞カード置いて歌っていたようだしテレ隠しだと思うんだけどな あ、>1にある「なるようになるさ」って橋田壽賀子ドラマについて書いてあった(´・ω・`)
楽屋でバスローブにソファといえば田村正和 >>1
今は亡き丹波哲郎もカンペだが雰囲気ある棒演技の役者はカンペでも大丈夫ってか?
今なら東出棒がカンペ。。。?????? >>1
伊野になってる
「いの おけい」なのか?
68歳でセクシーとか言われてもな >>177
最近のアダルトビデオは女優さんに淫語をイヤホンで指示してるらしいが
なんともわざとらしくていけない >>335
イチローはゲスト出演1回かもしれないがレギュラー陣は
毎週新しいセリフおぼえないといけない
今の1クールしかないドラマと違って昔は刑事ものなんて1年やるの普通だしな >>312
そもそも「大都会」の1は倉本脚本のゴリゴリ人間ドラマだぞ。
アクション路線になったのは2から。
シリーズのどの脚本が気に入らなかったかは知らんが。 >>329
同じ日活の宍戸錠の自伝小説で、若い頃にアフレコが出来なくて苦労した話が書いてあるわ。
うまい役者は、台詞の直前に自分にだけわかるようなサインを芝居の動きの中に入れて、アフレコのキューにするんだと。 長台詞を早口で噛まずに一発OKが良い役者みたいな物差しには違和感が
声量と声域自慢の和製ディーバのつまらなさと共通するというかね >>340
マキコ夫人が良く言ってるね
照れ隠しで、わざと練習していないふりをしたがるとか
歌もスタジオに行く車の中でガイドボーカルの入ったテープを聞いて覚えるだけとか、
そんなようなことを裕次郎はよく言ってたな >>346
王貞治が病気の子供を見舞う芝居なんて一回だけなのに
なぜ映画監督は演技指導しなかったんだろうな
押井守は映画にうるさいのに、自分の実写映画を撮るときは全然役者に厳しく演技つけてなさそうなんだよな
三船敏郎は完璧にセリフを覚えて挑むと書かれてるが、黒澤明に死ぬほど罵倒されて、
撮影後ライフルを持って黒澤明出てこいと喚いてたそうだけど
黒澤明のやり方は今では美談としか語られないけどどこまで本気で聞けば良いんだろうか
目に見えないタンスの中まで大道具に作らせる。それが目に見えない形で芝居に影響を与える
でもそんなこと言ったらほぼ全部の映画は傑作にはならないってことじゃないですか
萩本欽一とかここら辺のレベルになるとオカルトと変わらないと思うわ >>351
照れ隠しして練習してないふりをしつつ、その実態は結局練習してないと思う >>345
淫語を耳元で男優に指示されて、その通りに言ってる素人モノみたことあるわ
素人が途中から淫語が馬鹿馬鹿しすぎたのか笑い出し、見ててすごく白けた >>274
大河ドラマはカンペだろうね
いつめ斜めを見て話しているから観ない >>329
裕次郎は「太陽にほえろ」一本のギャラが一千万円
王選手の年俸が六千万円とかの時代に
まあ、そのアニメも裕次郎の看板だけでいい宣伝になって、一千万円もペイじゃないの?
15秒のCMで一億円とかのスターだから
昔のアニメは格が低いから、実写の銀幕の大スターには大金を積むだろう >>347
> そもそも「大都会」の1は倉本脚本のゴリゴリ人間ドラマだぞ。
一応、知ってたが、闘いの日々は見た事無かった。 そういえば、ゴリラも末期は倉本監修の脚本だったな、つまらなかったが。
渡が「こんなのやってられるか!」と脚本投げ付けたのはPART3で。 >>11
石原プロモーションと大門軍団をごっちゃにすんな。 台詞を覚えておく事社会的に見たらくだらないどうでもいい事だからな
いい演技で楽しませてくれりゃいいよ
そんな終わったらさっぱり覚えてなくていいどうでもいいもん まあ、大昔から芝居にはプロンプターがいるからな
カンペが悪いとも思わん >>347
去年か一昨年にBSでやっていたけど、暗いドラマだった。 編集でカットになったけどアドリブでガッキーの乳をもんだ
勃ちひろしが羨ましい 昔の舘ひろしのドラマ見てると長台詞皆無だもんな
ほとんど渋い顔して一言、二言みたいな感じだから、
それならバレないだろうな。てかそれぐらいなら覚えて来いやって気もするが >>375
しかも台詞言う場面より、煙草吸う場面のが多いというw 石原プロの連中が、台詞喋る事以上にやってること
人を殴ってる 銃を撃ってる タバコ吸ってる >>375
長ゼリフの台本を愚痴る舘に共演者が「そんなぐらい長ないで」と言った。
あの曲の着想の瞬間だった。 >>78
サングラスも着けず、ニューナンブを撃つ舘もなかなか新鮮だった。 ジェットリーは字が読めないから人からの言葉を覚えてたんだよな(´・ω・`)そら病気になるわなぁ 西部警察だと裕次郎のカンペは捜査ファイルに偽装してたな お前が喜んで見ていた日本のドラマがこれ
そりゃ、ジャニーズに荒らされるわ(笑) ドリフが昔、映画に出てた頃のエピソードとしていかりや自身が語ってたことだけど、
「ドリフはみんなセリフ覚えが悪い」と監督から皮肉を込めて、
「半ページのいかりや、3行の仲本、1行の加藤、感嘆詩のブー」と呼ばれてたらしい
セリフ覚えなくても映画は撮れるんだね >>146
はじめて知った(´・ω・`)あのゴルゴのアニメ意外と面白かったわ >>1
まあ結果的に面白かったからカンペでもいいじゃん
あぶ刑事は台詞の掛け合いも必要だけど西部警察なんて台詞とかまあまあどうでもいいしなw 元々演技が下手な役者はカンペ読んでてもばれにくいんだよな
少しもたついたり、たどたどしくても、こういう役者だからで通っちゃう
小林稔侍の窓際さんはもっとうまくカンペ読めっておもうけど >>13
それ学生の自主製作レベルの話
プロにはプロンプターという便利なものがある
長回しでも大丈夫 雰囲気俳優だけど、それだけでこの歳まで食えてるのは、それはそれですごいわ。 石原プロは、そういう文化だから使って貰える若手が育たなかった 一言セリフいうごとに
デスクの下のビール箱からビールをグイグイ
石原裕次郎
太陽に吠えろ
それでもいいドラマだったなあ
もちろん短命なのは自業自得だが
馬鹿な脚本家はグダグダセリフしゃべらせる
ドラマは雰囲気なんだよ 舘ひろしの映画と水前寺清子のドラマは
二大教習所作品 >>353
でも共演した仲代達矢が言うには「手抜いてやってますんで」とか言いつつ
NG出さなかったらしいよ >>390
ガッキーとやったドラマでの舘ひろしの女子高生役はうまいと思ったけどな
仕草に可愛らしさがちゃんと出ていて 昔ポカリスエットの瓶タイプのCMに出てて
これくらいなら飲みやすそうって買ったらめっちゃでかかった
舘のでかい顔と比べたから小さく見えたというw >>144
丹波哲郎はカンペすらない。
大物だから適当に喋らせたシーンを何個か撮影して、その中で一番良いのを採用してる。
だからセリフのシーンが少ないw 昔のカンペドラマ>超えられない壁>今の在日ドラマ笑 舘はアブデカでセリフを忘れてると口元を隠してあとから
音声いれるとか言うのは聞いてたけど、覚えもしなかったとは >>401
誰だかが(本人かも)言ってた。
Gメンだったか忘れたけど丹波には直前にシーンの説明だけしてアドリブで何パターンか撮って、一番良いのを採用してるって。 >>403
それはGメンだろ。スレ最初からちゃんと読めよ 撮影現場にバスローブで登場っ!!頭おかしいやろ、このワニ。 プロ意識が高そうな柴田恭兵とよく一緒に仕事ができたもんだな。 あぶデカの最後の映画の時も柴田恭兵が相変わらず台詞全然覚えてこないって言ってたけどマジだったんか >>29
こんな馬鹿ばっかりだから寺尾聰は辞めたんやろな。 >>408
覚えないからこそカンペ
ヘタクソだからこそ短いセリフ 舘ひろしはパパムスでの演技がかわいかったな
それくらいでしか見たことないけどw >>12
あれでも親は医者だし団塊世代で名古屋有数の公立高校合格し、大学にも受かってる。
お前らよりは頭いいぞ。 >>1
言われてみれば確かに台本を役者が丸暗記する必要なんてないよな。
覚えたから良い演技できるわけでもないし。 たいした仕事も演技もしてないのに大物ぶる謎の軍団w 仲代氏なんかは真面目だからセリフを完全に暗記してそうだな 俳優だかの専門学校行ってる友達から聞いた話を思い出した。
特別講師でやってくる有名俳優たちが言うことのなかで、ひとつだけ共通することがあるらしい。
「とにかく台詞はぜんぶ頭に入れて現場に来ること。それさえやってれば俳優として食いっぱぐれることはない」
↑
これだけは、どの俳優も言うらしい。
おそらく館のこの発言は、「俺は台詞なんか覚えなくても仕事があるんだぜ」って自慢なんじゃないかな。 >>417-418
好きな俳優のお決まりの動き、ポーズが見れたら満足できる人たちも多いからなぁ >>420
芸能人になるための専門学校って、人生何度でもやり直しできそうな金持ちの子供ばかりなんだろうな
日芸も >>420
眉目秀麗なスター、大スターはセリフを憶えなくても使い物になる。雰囲気、佇まい、存在感、集客力を買われてるから。
普通の見た目の人は演技力しか買われないから、演技をする上での最低限(台本の丸暗記)をやらないヤツは使って貰えない。
そこを履き違えたらダメなんだな。誰も舘ひろしに演技力なんか求めてない。そんなもん無いから。 >>418
セリフ覚えることなんかより炊き出しの方がよっぽど大事なんだよw >>426
それ書きに来た!
凄いシンクロニシティ!
赤ん坊のスーパーマンのオムツに
セリフ書いてたんだよねw Vシネによく出る藤原喜明ですら、クランクイン前日に代役決まっても
きっちり台詞覚えてくるというのに。
演技上手いかは、別にw
1円でも貰ってる以上、その道のプロでなければならない、とネットのコラムに書いてた。 何十年も、サングラスかけて似たようなカッコつけ方で、同じようにバンバンピストル撃つだけ。
どこ行っても、どの仕事でも、まったく同じ、ええカッコでピストルパンパン。
そりゃ台詞覚える気もなくなるわな。 結構、おるで、そういう人。
カンペいうか、
毎回、その日の台本しか読んでおらんから、
撮影は順番通りやないから、
自分の出ておるドラマが
どういう話か最後までちんぷんかんぷんで、
出来上がった作品見て、始めて、どんなんに出ておったか、理解する人。 ぬしらが、
感動しておるドラマ、
やっている役者は、
どういうドラマ展開のシーンがどういう流れのどういうところか、
まったく理解しとらんと、
演技しとるんの。 >>11
そんな儲からない仕事入れるわけないじゃんw
今の貧乏役者たちと違って当時の軍団はみんなスターなんだから
あと海外だとマーロン・ブランドは全くセリフ覚えてこないんで有名だよな。でもハリウッド最大のスターだ >>434
結構いるの
じゃあ10人ぐらい挙げてみてよ
そういう俳優さん >>437
マーロン・ブランドはスーパーマンの歩きながら喋るシーンは床にカンペが置いてあってそれを追いながら台詞を言っていたそうだ マーロン・ブランドはぜんぶカンペだよ
ベッドシーンも相手の女優の体にセリフ書いたと言うから >>438
丹波哲郎は台詞覚えてこないので有名だったし
この前たいむとんねるに柳沢慎吾がゲストで出たとき石立鉄男は台詞を全然覚えてきてなかったって言ってたな セリフ覚えなんて役者としてはどーでもいいことなんだろうね
堺雅人が長台詞覚えるのスゴイとか言ってるけどバカみたいだよねw 舘ひろしといえば、「色・ホワイト・ブレンド」で一世を風靡した。 舘ひろしの同世代俳優だと水谷豊なんかは逆に長台詞を完璧に覚えてきて、現場には台本持ち込まないそうだ。 この人あぶ刑事の時に三行以上の台詞を覚えられなくて有名だったけど たしかに技術ゼロの、外見とイメージ頼みの役者だけど、
頭のいいふりをしないところだけは潔いと思う。 主役クラスは存在感さえあれば演技力は必要ない
ハリウッドでも人気俳優なんてたいてい大根
演技力が必要なのは脇な 舘ひろしは俳優歴43年なのに舞台を一度もやったことがない
岩の役ぐらいしかできなそうw 曲名忘れたが、「たあいようが♪」って歌あったよな? カンペだろうが暗記だろうが、最終的に視聴者が楽しめればそれで良し。
幾ら暗記して監督に愛されようと、そんなの内輪の話でしかない。
努力アピールなんて不要。 こういう裏話する役者ってなんなんだろw
前にも某が和気あいあいの現場の時は大したものが作れない的発言していて
芸スポに挙がってた気がするけど別に聞きたくないし
視聴者をがっかりさせたいのか?よくわからんわ 道理で演技が下手なわけだわ
基本的に棒読みだし
功名が辻での信長なんざ見られたもんではない イメージで身長180位あると思ってたけど実際見たら175無い位で小さかった
って公式プロフ181って嘘だろwww 舘ひろしは棒読みな上に腹から声が出てないから
たとえば総大将が全軍に号令をかける際でも
か ぁ
か
ぁ
れ
ぇ
になってしまう >>458
石原慎太郎が都知事立候補してた時だからまだジジイじゃなかったよ >>384 ジャニでも人によると思う
香取はSMAPにいたころ、セリフ覚えないって三谷幸喜にトークで文句言われてた
本番までに間に合わせるんだと
草なぎも話の筋があやふやで演技している時があると自分でいってて
中居に「役者やめろよ!」とスマスマで突っ込まれていた。
キムタクは現場入り前に全部覚える派、ハウルのときは声優なのに全部暗記してきて
ジブリの偉い人に驚かれていた。
多分先輩田原の影響だったかな?忘れた 小学校の学芸会でさえちゃんと台詞覚えたって言うのに、こいつらプロかよ カンペをだす仕事の人は自社で雇ってるなら問題ない
スタッフの仕事増やすのは良くないw >>296
前略おふくろ様じゃ室田日出夫の所へ入ってくるシーンで「頭ーっ」って呼ぶシーンのリハで毎回「あたまーっ」って言ってたらしい >>170
自分が勝手にセリフを変えることをアドリブと言うのは嫌いだな
アドリブを他者に強要するなと >>462
アニメの声収録シーンを見ると声優はみんな台本を持って見ながら演じてるよね
あれこそカンペだわ
それでも感情のこもった演技ができるんだからそれはそれで凄いのかもな 相手役の背中越しのカットのときに相手役の顔にカンペ貼ってた俳優誰だっけ? 昔のフィルムドラマはアフレコだからセリフ覚える必要がない 西部警察やってた頃は、カンペは爆発しないところに貼ってあったのだろうか?
ほぼすべてぶっ壊してた気がするけど セリフも覚えずサボり方ばっか考えて、浴びるほど飲んで、甘いものバカ食いして、ギリギリまでキャンピングカーで寝て来てバスローブで現場入りしてそこで朝食食って…
脳細胞だいぶ逝ってもうてるんと違うか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています