【文芸】講談社文庫、作家・相沢沙呼氏にお詫び 「medium 霊媒探偵城塚翡翠」のドラマ化をめぐり [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/18(火) 20:20配信 スポニチアネックス
講談社文庫の公式サイトが18日に更新され、作家・相沢沙呼氏への「お詫び」文を掲載した。
公式サイトでは「相沢沙呼氏へのお詫びと、ドラマ化の際に生じた誤解等につきまして」というタイトルで文書を掲載。
「相沢沙呼氏の作品のドラマ化に際しては、スケジュールの面などで様々な障害が発生してしまい、撮影が滞りなく進展できるよう、相沢氏には制作助力のために多大なる時間や労力を割いて頂きました」とし「それにもかかわらず、誤解により相沢氏の創作活動を阻害するような事実と異なる記事が出たことを、編集部としては遺憾に思います」と投稿した。
また「こうした声明を出す対応が遅くなったことをお詫びすると共に、編集部として、著者が安心して作品を預けることができるように、著者や作品を応援してくださるファンを裏切らない対応ができるように努めていきたいと考えております」とした。
相沢氏が原作を手がける「medium 霊媒探偵城塚翡翠」は、昨年10月に「霊媒探偵・城塚翡翠」として日本テレビでドラマ化された。しかし、一部週刊誌で「原作者・相沢沙呼氏と制作陣との埋まらない溝」といったタイトルで報じられた。相沢氏はその内容が虚偽であると、ツイッターを通じて抗議していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b56be9ef18900595317b41da4f2d7c1b9c931c7 まあどうせしょっぼいドラマオリジナルの変更しようとして著者にキレられたとかだろ むかしエースをねらえをアニメ化した時
藤堂の友人が角刈りになってて原作厨が怒り狂ったらししい 原作だけ読んだけど、若い女が色目を使って事件を解決する展開に寒気がした
なぜこれが人気なのかわからない ドラマも原作も、どっちも微妙なんだけど
もう少しハイレベルで戦ってくれよ どんな内容だったのか知らんけど、これから映像化する時に「あの作者の作品は面倒だから」って避けられる原因になりかねないから
出版社としてはトラブル否定のコメントを出す必要があったんだろうな。
だったら、飛ばし記事を書いた雑誌名を書いても良さそうな気もするけど、そこまでやると名誉毀損で訴えられたりするんかね? >>6
その週刊誌の一つが講談社系のだから謝罪する羽目になったんだろう 謝罪はしたけどな
何も言わなくてもするのが筋
絶対的な常識で分かるでしょうって事にならなければいいけどな
ツイッターでは圧倒的にさこもこ先生を労ってるが 見てなかったけど前半のオチ(探偵役が真犯人だった)はともかく
後半の入れ替わりはどう処理したんだろ? ガリレオ同様ドラマの方が明らかに原作より良かったな
清原果耶素晴らしかったわ >>19
あのトリックはドラマでは使えなかったけど、代わりのサプライズを当初から仕込んでいた
教場のダメ改変見ちゃうとこっちは原作者頑張ったんだなと思う 若い女が男に色目使って事件解決なのは原作もドラマも同じだろ
制作過程が事実と違うと作者が抗議しただけだし >>1
原作者「俺が面倒臭い性格だと思われるだろ。改めて発表しろ!」 >>24
お前ら散々前に立ってたスレでそう言ってたやん ググったが
なかなかパンチのあるルックスをした御仁だな ぶっちゃけ、ドラマとか映画化されるって時点で
別物にされるって割り切らないと駄目だろうな 作者は何って文句つけたの?
原作と改変されてるって?
そんなのメディアミックスじゃ日常茶飯事だよ
大人げないな >>32
作者がドラマの内容に色々口出しして脚本家が降板したり、ドラマ側のスケジュールがめちゃくちゃになって
その事で作者が一部報道で叩かれたのに、講談社側が守ってくれなかったことについて、らしい >>33
なにそれ?
守っくれなかったことを怒ってるの?
なんか痛い人だね 少し調べれば全然困ったちゃんじゃないことわかるのに頭が悪すぎるとそれすら出来ないんだろな 見た事ないけど日テレのドラマなら日テレが悪いんだろ >>37
捉え方の違いでさこもこ(笑)先生の
怒涛の訴えがみっともなく見える人はたくさんいると思いますよ
それがあなたの言うとおり頭の悪すぎる部類で結構ですがw
それも捉え方の違い(笑) 清原果耶と小芝風花のコンビが凄くハマってたから続編観たかったが
無理か >>33
最近の教場0や少し前だとミステリという勿れ、元彼の遺言状
ミステリのドラマ化は原作改変がヒドイのが当たり前だが、この作品は原作を活かしていてよかった
原作者が主張したせいだとしたら、視聴者としては感謝しかない 原作者は脚本チェックするのが産み出した者としての責務だと考えてほしいわ
原作レイプで嘆くのはもう嫌や >>42
問題とされてる記事でちょうど言及されてたが
主人公のキャラだけは絶対変えないでねって注文つけてたのに
主人公をキチガイキャラに改変して原作者をブチ切れさせて原作終わらせた、いいひと。のスタッフだけは未だに許せない 映像作品は成功なのに原作者にとっては不利益ってあるんだな
今回もこの例なのかわからんが 小説のアニメ化にしろドラマ化にしろナンで出版社って原作者の断りもなく映像化を推し進めようとするんだろう?
普通に原作者監修で物事を進めりゃ問題無いのにね・・・ 原作者の知らない所で制作プロダクションや監督や出演者を決めるから問題なるんだろうに >>32 コレのツイートって、おまえが書いたのか?↓
230 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで[] 投稿日:2023/03/11(土) 11:39:08.93
とある本職アニメーター様のありがたいお言葉です
首藤武夫 @takeo_st
アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。
役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。
そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です! #RAILWARS
首藤武夫 @takeo_st
原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、
どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね。
業界内では未だにアニメの低賃金が手塚先生の所為みたいに言われてて、
下手すると素人さんまで悪口言い出す始末だけど、そんなことはない訳で。
>>36
困ったちゃんではなく原作者の正当な主張だと思うぞ
ドラマ制作側は下手すると作品の内容も登場人物も改変して別物にしてしまう
原作者も納得できるドラマにしようと双方で協議があって然るべきなのに
原作者バッシングの記事が自分の本を出してる出版社の週刊誌に出たとなれば
そりゃ原作者としては怒り心頭だろ >>45
まんがの場合だと連載の契約の際に
映像化の際は編集部に一任、みたいな条件がつく事があるらしい
で、作者の知らん間に好き勝手やられる ゆとり世代のプロデューサーやディレクターにスタッフだからなぁ
そこに更に在チョンまで絡んでるし
もうまともなモノなんて作れる世の中じゃ無いよ
完全にテレビメディアはオワコン
無料で観られる洗脳装置として存在し続けるだけ >>19
インバートの方は原作既読者すらも騙された。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています