【舞台】「オペラ座の怪人」が終演 NY最長、35年歴史に幕 [はな★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オペラ座の怪人」が終演 NY最長、35年歴史に幕
2023/4/17 12:20 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230417-LJKZWHXMVJLP7OPZXWUEBGXYXI/
米ニューヨークでミュージカル「オペラ座の怪人」が16日、最終公演を迎え、劇場街ブロードウェー史上最長の35年余りの歴史に幕を閉じた。
作品はパリ・オペラ座の地下に隠れ住む仮面の男が若い女性ソプラノ歌手に寄せる愛を描き、1986年にロンドンで初演された。ブロードウェーでは88年に始まり、劇場街を代表する演目として人気を集め、2006年に「キャッツ」を抜いて最長の公演記録を更新した。
米メディアによると、16日は1万3981回目の公演となった。作品を手がけた作曲家アンドリュー・ロイドウェバーさんや初演時の出演者だった歌手サラ・ブライトマンさんが登壇し、拍手喝采を受けた。累計観客数は約2千万人、売り上げは約13億ドル(約1740億円)に達した。
※全文はリンク先で タイトルは知ってるけど内容は知らん。
どういう話なの? >>3
オペラ座に住み着いてるロリコン怪人がストーカーする話 ピンク・フロイドがエコーズパクったって怒ってるやつか。 シャンデリアの落下速度は各国異なるそうなんだけど音楽のタイミングとかどうしてんだろ 続編のやつがクソつまらなかった
なんであんなの作っちゃったんだ オペラ座の怪人、金田一少年の事件簿の漫画だと最初の事件だから31年前 NYで見た時、普通に声出して歌ってる人がまわりに結構いて
ほとんどカルチャーショックだった 終わって当然だと思う
自分は2回観てるけど、初めての時は感動で涙が溢れた
この劇場には本当に怪人が住み着いてる、と感じるほどの存在感があった
その後10年後くらいに2度目を観た時に、あまりの激変に驚愕した
出演者が客に向かってウケを取るような芝居をし、キスシーンでは観客が口笛を吹いたりヒューヒューと冷やかすような嬌声をあげている
あまりの酷さ、レベルの低さに多いに落胆したのを覚えている >>8
怪人派の自分的にはあれはあれで良かったけど、ラウル派はブチギレてたよね クリスティーヌって黒人になってたのね
歌がうまけりゃ別にいいけど タモリはどうしてミュージカルに対して
あそこまで否定的なんだろうな? >>18
全部が歌のレミゼとかオペラ(ファントムじゃなく)は否定していないよ。
セリフから急に歌になるのが苦手なんだって。オペラ歌手より歌唱力低いのも言ってた 劇団四季のしか見たことない
四季独特のおばさんくさい歌い方 どっちが怪人かわからないようなのをヒロインにするから >>2
その文言カッコいいな。昼から銀座で寿司よりカッコいい 自分もニューヨークでしか観てないけど、なんだかんだ言って、サラブライトマンで観てないからあまり偉そうな事は言えないかも
また、ミス・サイゴンに関しては、エンジニア役をジョナサンプライス(Roninやエビータなど)で観てないからコレも偉そうには言えないかも 四季と、アマプラかなにかでやってた外人のやつしか見てないけど
キャッツなみに中身スカスカですやん。
80年代初演でチープなシンセサウンドとビートは仕方ないが
ロングランするなら、むしろクラシック・オペラの方向にサウンドを
ブラッシュアップすべきだった。
ジャニさんとJrの物語って感じ。
もっと悪いことに、プライベートレッスンで「さー歌えその調子だもっと歌え」
とかやってるけど、あれ、絶対、我流だろ。 >>27
コロナ禍で一年以上休止してたのと、再開後も客足がもどらず赤字が続いてたとのこと プロレスラーのスティングのイメージが強いw
そういえばスティングの方はまだ現役なんだよなあ。
この間ムタの試合にも出てたし。 >>9
金田一のおじいちゃんの方だと差し詰め、八つ墓村って事かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています