【NHK-FM】「今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023」、5月4日放送決定。山下達郎が語るレコードの世界。 渋谷龍太、EPO出演 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM「今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023」、5月4日放送決定。山下達郎が語るレコードの世界。ゲストに渋谷龍太(SUPER BEAVER)、EPO出演
掲載: 2023年04月14日 21:30 TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/news/2023/04/14/tg018
山下達郎
https://cdfront.tower.jp/~/media/Images/Article/News/tg/2023/4/14/tg018.jpg
今年2023年5月から毎月『FOR YOU』や『RIDE ON TIME』など1976年から1982年までの8作品をリマスターし、アナログ盤やカセットを発表する山下達郎の世界を1日かけてたっぷり特集する「今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023」の放送が決定した。
本番組ではまず山下達郎、本人が今年リマスターするレコードを語り尽くすスペシャル企画が実現。リスナーからのリクエストを募集すると共に、EPOやSUPER BEAVERの渋谷龍太(Vo)などの豪華なゲストも登場する。昼から夜までレコードの魅力を通して山下達郎の音楽の世界をじっくりと深く味わい尽くす特集番組となっている。
▼番組情報
NHK-FM「今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023」
第1部:5月4日(木)12:15~18:50
第2部:5月4日(木)19:20~21:30
出演:山下達郎
ゲスト:EPO / 渋谷龍太(SUPER BEAVER) ほか
進行:杉浦友紀アナウンサー
https://nhk.jp/zanmai-yamashita-tatsuro
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) この人のサブスクで聴けないからラジオで聴けるのはいいな
録音しとくかな 渋谷龍太(SUPER BEAVER)
どこかで見た名前だと思ったらガーシーのお友達かよ(´・ω・`) ラジオで聞く限りにおいて「嫌味な物知りおじさん」だわw ペラペラペラペラとお喋りばっかりだな
音楽で勝負出来ないから話術で稼いでいやがる シティポップという言葉の語感だと
これを思い浮かべてしまうのは私だけだなー
https://youtu.be/zFADf3CW8zI 山下達郎は完全に 坂本龍一に敗北した それだけの話です 音楽を紹介する人じゃないでしょ 彼は
アーティストのはずですよ アーティストとして世界で成功したのは 坂本龍一 ただ一人 タモリさんと菅原さんで今日は一日ジャズ喫茶
ジャズの歴史をたどる全編オリジナル盤ジャズ三昧が聞きたい >>18
初期の頃のニューミュージックなら聴いてたけどね
興味なくなったからなー
今じゃシティポップとか言っちゃってるんだぜ?笑笑笑笑 山下達郎の三昧は2011年、2022年、2023年で3回目
桑田佳祐、小田和正、ユーミンは2回 >>22
それらの人たちが音楽文化だと自画自賛して
今の日本社会を牽引してきたのだからスゲーよな CDよりはレコードの方がいいと思うがハイレゾが出た今となっては 自分がやってなくて他人がやってた頃はアナログ再発には否定的だったよね
まあいつものことだけどね >>22
桑田佳祐には大勲位菊花大綬章でも授与しておけばいいんだ 令和5年のナウにピッタリだぜ?
マジでこの曲、好きにならずにいられない笑笑笑笑
https://youtu.be/Vn36KiIP-uk NHK は どんどんどんどん 腐ってるから 最近はもう 歌謡スクランブルもきかない 面白くないから
最近は 歌謡ポップスチャンネルを BGM にしてます 非常にいいよ
お前らずっと NHK に支配されて そして死んでいくんだね
何の個性もない 何の世の中に 痕跡も残さず NHK に支配されて死んでいくんだよ あなたたちは NHK子会社の内部留保を
NHK本体に戻していますか? 凄い組み合わせだな
個人的にはEPOがメジャーな放送で、しかも、師匠筋の達郎と、どんなトークをするか楽しみ 今日は一日の放送予定ってどこに載ってるのかわからんからいつも聞き逃す 最近の音楽というか90年代以降のやつは
どうにもこうにも軽薄なものしか無くてつまらないよな
新しいものがどこにもありはしない
だから暇つぶしに昔の音楽ばっかり聞いてるわー
こんなの「E」だろ??笑笑笑笑
https://youtu.be/is3UnBzwZck >>1
山下達郎聴くのは60前後だろ
50代、40代からしたら何がいいのかわからない歌手だよな アメリカンポップス三昧に出演した時の山下達郎はひどかった
司会の女性をいきなり敵視して敵対心むきだしで半分無視してたからな
「ニワカのくせに私も詳しいですよみたいな顔すんな!」と思ったんだろうな
でも片岡知子ってニワカでも何でもない、作曲家でありレコードコレクターとしても知られてる
れっきとしたレコードマニアである上に、旦那はジャケットデザイナーの岡田崇だ >>34
レスありがと
今ちょっと調べたらDENONとかTEACとかから
アナログチューナーを現行製品として売ってた
音質もいいみたいだしSDにダビングできるって >>46
これな楽曲よりもプロモーションビデオが終わってるんだよな >>47
多分この三昧放送中に「ラジオ実況板」に専用スレが立つと思います
お時間あったら実況スレに参加してみてください 毎年 山下達郎の特番なんかやるようになったらおしまい なんですよ
毎週やってるじゃないですか ライブの音源まで持ち出してひいひい言いながらサンデーソングブックやってるじゃない
今になって昔の坂本龍一の政治的発言について 再び チェックしてるけど 彼は歴史に名が残るね
あそこまで日本人において自分の個性というものの尊重を しながら 世界に名前を残したアーティストは今後も出ないのではないか >>46
このプロモーションビデオ見ると
ジュリアナ東京でおパンツまる出しにして
踊っていたおねぇちゃんを思いだすくらいに
みだらで不愉快なんだよなー
ホント21世紀に入ってからは腐った売り込みかたするよな
業界が腐ってるんだろうな もう山下なんて棺桶に片脚つっこんでるからどうでもいいんだけどさ
こういう示威行為が流行だったらマジでオワコンだよなー
忙しくてコロナ禍になるまでしばらく聴いていなかったけど
ホント終わってると思うわ 矢沢さんみたいにコツコツしこしこコツコツと
タオルを売って稼ぐほうが国民栄誉賞なんだぜ? 日本の軽音楽ってさー
人間模様から離れられなくて世界観が狭いんだよね
そのあたりが外国よりも閉塞状態を強めてるよね
ちっとも新しく聞こえないんだよな 山下の音楽なんて今の若い人たちは聞かないのかもしれないけれど
>>46これは
私の眼に映るものと若い人たちの眼に映るそれとは違うような気がするんだよね
どうしてこういうことするのかね
最近はこんなのばっかりだよね
プロモーションビデオなんて不必要なのにね こんなビデオをオマケするんなら
AKBグループみたいに握手券でも付けときゃいいだろ >>58
そういえば、僕が初めて覚えた英語の曲が山達さんのビッグウェーブだったw 年代的には聞いてるはずなんだけどたぶん5曲くらいしか知らない >>41
40代だけど山下達郎さんの音楽が大好きで仕方ない >>46
9ヶ月で267万再生って多いのか?少ないのか?
米津玄師はこれの100倍以上だよな
無料でも聞いていないんじゃねの
もう年寄りは口を閉じて黙ってなっての
ミイラ取りがミイラになるってこの現象だよな?
こいつらシティポッパーが時代を作ったんだよな >>43
二人共マニュエラ系だから
モンドミュージック的視点が元からウザいと思ってた可能性もある
ジョンセバやビーチボーイズを語る時
山下と彼らじゃお互い好きにしてもやっぱ感覚違うだろうしな >>69
こうして音楽を語らずに蘊蓄を語るやつの生き方って
だいたい相場が決まってるんだよなー >>71
ズレたPV貼りまくって
何が言いたいか意味分からんな
蘊蓄なんか言ってない
片岡世代と山下世代と付き合いあったり長年レコ屋で見て来て
「まぁズレあるんじゃね?」って感想持ってるだけ これからのライブは貴重だろうな
いつまであの声が出るか >>72
山下のカルト信者ちぃーす
山下といえば世間の認知度なんてこんなもんだろ
これが名曲って言われちゃう程度のやつなんだぞ
現実を知れよ笑笑笑笑
https://youtu.be/h39xCIHuzKM 博多に面白い素人がいるって話し聞いて
タモリを東京に呼んだのが山下達郎な >>74
山下信者じゃねーよ
君はさして音楽聴かないだろうしレコード屋に入り浸ったりしないだろう?
片岡知子や岡田崇の音楽性やレコードコレクションも知らないだろうし
そこまで部外者だと俺の言ってる事のニュアンスは永遠に伝わらんよ
同じレコードコレクターでもアメリカンオールディーズの話はこの二人噛み合わんだろうなって話だから 金沢に山達のモノマネが上手い奴がいるって有名になったのがポセイドン山下 >>76
まぁな
アメリカといえばエルビスとかナットキングコールくらいからしか知らんからな
それがどうした物知りさん 山下が語るレコードの世界ってなんだろね
山下はクリスマスイブだけど、こういうのを語るのかな
語れるもんなら語ってみりゃあいいんだけどさー
https://youtu.be/2Vo4l-9V7Pw ここまで1レスも触れられてないEPOかわいそす
DownTownつながりなんだろうけど、坂本龍一ともチベタンダンスでつながってるんだよね >>75
てっきり放浪画家が連れてきたのだと勘違いしてた >>84
おまえの感想はどうでもいいから
何かネタを投稿してくれよ笑笑笑笑 ジャニー喜多川、小杉理宇造、山下達郎
このゲイの三角関係が、今の日本の
ジャニーズ・ワーナー帝国の礎を築いた
ソースは俺 >>66
打ち込みオタクはパソコンだけで作れる
あの浅いギターのジャンジャカ音に慣れてしまって
好きになるんじゃね? 確かに山下達郎がジャニの犬ならば、あの理不尽な明菜批判したのも納得だわ 達郎の音楽
打ち込みジャンジャカギターとセルフ多重コーラス
オタの元祖 NHKはまだDENONのDL-103使ってるのか? >>55
昔からNHKってタレントの宣伝に加担してるんだよな
ジャニタレだって女子アイドルだっておニャン子だって
CMや民放番組の曲だって平気で掛けてる
これだってコンサートツアーの宣伝でしかないのに 再発レコード通常盤4400円
特典付き10980円 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 山下「渋谷君、最近なんだか岸信介に似てないか?」
渋谷「週刊文春で「似たもの同士」っていうのに岸信介と出たんだよ。」
山下「えっ「似たもの同士」でほんとに出たの?」
渋谷「出たよ。」
山下「すごいね、それ。」
渋谷「すごかねえよ! ひとつも。」
山下「ははははは。まあ渋谷君、体質は似てるよ、体質は。」
渋谷「そのうちに“山下達郎とゲゲゲの鬼太郎”とか出るんだよ。」
山下「俺はそういうのはもうそんな生易しいものじゃないもん。昔はもう言われ放題言われたからね。ハッキリ言って。」
渋谷「はははは。何だよ、具体的に何を言われたの?」
山下「昔はねえ、何だっけなあ……忘れちゃったよ。もう顔の話はやめよう。」 ( ´ⅴ`)ノ<次は「今日は一日”岡林信康”三昧」だな。真昼間からチューリップのアップリケや手紙を聞いて鬱になりたい。 『坂本龍一が世界進出した反面、
自分(山下達郎)は日本内の活動に務めた』
って見方は出来るよね。。。 >>102
へー
>>80は、うちの母さんが聴いていた曲なのさ
当時は当然だがレコードだよ
子どもの私は英語など知らないが聞いていた
よくわからないけどなんだか耳に優しいと。
そしてようやく英語がわかるようになって
この曲には嘘も虚飾もないことを知るのさ
意図したものではないけれど
結果的に母から子へと伝わったのさ
名曲とは実にこういうものさ
じゃあ山下のこれ>>74はどうかな
次の代に残るのだろうか
シティポップの大御所だって?
おもしろいね笑笑笑笑 >>91
せめて「赤塚不二夫だろ」ってボケはあって良かった 最近の流行にはお母さんが聞いていた
聖子ちゃんとか明菜ちゃんを聞いている女の子が居るんだってね
へぇへぇなるほどね~
まぁそれもひとつの文化だね
それに何の意味があるのかは別として。
じゃあ山下のは親から子へと受け継がれるのかね
さすがシティポップの大御所だよな笑笑笑笑 ちなみに>>46は
私は好意的に聴いているけれども
他の人の耳には何が聞こえるのか興味深いところではあるね
これが最後になるとしたらそれはちょっとね
シティポップの大御所には不釣り合いな気もする >>25
音楽を聴くということは、全てが自己満足の世界なんだよ。
ハイレゾがゴールだと思う奴がいれば、マイ電柱(トランス)立てる奴もいる。
原某のように、リスナーがメーカーになっちゃう場合もある。 >>107
おまえのようなサザン信奉者をたくさん見てきたぞ~
昔はカラオケもバンバン鳴っていたな
うるさくて敵わないから店を出たりしたもんだ
ありゃあ音楽じゃなくて駄菓子屋のうまい棒だからなー
よくあんなもん聞いて酔っ払えるもんだぜ~?と思ったもんさ ウチに山下達郎のレコードが何枚かあるんだが高値で売れるのか あー読み返したらここにも片岡知子って出てくるんだな
それでその片岡さんはこの国の社会にどれだけの影響があったんだ
居ても居てなくてもわかんない自己満足水準の存在でしかないんじゃねの
部外者?ってなんだよ
そりゃあ私は音楽家でもなければ業界人でもねーよ
だからなんだよ
俺様は東京芸大の音楽学部だ
おまえはレコード屋に入り浸っていないから音楽なんて聞いてないだろ?
とかなんとか示威行為して喜んでいる白痴じゃないか笑笑笑笑 >>47
radikoを録音出来るアプリがあったはず >>96
>>97
似てる!
渋谷陽一と岸信介!
犬顔でブルドッグ顔だよねw >>109
もうすぐ再発されるからこれから価格下がるよ 割と良い人生歩んでるよなこの人
苦労した分しっかり報われてるし 変な三昧よりよほどいい
作詞作曲ボーカル、コーラスだけでなくアレンジとプロデューサーまでやるアーティストは少ないから 岸信介と渋谷陽一どころでなく、木梨憲武、藤原ヒロシ、NIGO,UAは似てる
6人兄弟 このじじいは顔にコンプもちすぎ
黒人でもっとえげつないルックスの歌手もいるだろに EPOまじか
USBメモリ買ってコンポで録音するわ
タツローもあと何年もやってくれるか分からんからな つまり金ローで「ルパン三世カリオストロの城」やる前日だね、よし!わかった! >>47
街道を走る車の違法無線が入ったり受信周波数?が時々安定しない地域なんで
「らじるらじる(NHKが出してるラジオアプリ)」を使ってるよ
ラジオ電波に比べると音の情報量(bps?)は少ないんだろうけど
ノイズが入るよりマシと割り切ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています